その名の通り最近思うことをだらだらと (79)



2008/4/1

月が変わって、エイプリルフールで一寸気の利いたジョークでもと思ったのですが歳ですねぇ〜思いつきませんわ(涙)こういう感性も薄れるんでしょうか?
それとも生活に余裕がないからかな?変なことから落ち込んでしまいます。

息子が卒業といことで「中学校の部活用品?のお古はないですか」と知り合いが来られました。
そこの息子さんが今度中学校入学で多分サッカー部に入ると思うので使わない物が有れば譲って下さいみたいな感じです。
ところがですね、傷んでしまってお譲りできるような状態の物は殆ど無しですわ・・・・・
ユニフォームなんか残念ながら変わってしまってますねん、結局学校指定の袋と体育館シューズが何とか間に合う程度でしたわ、二度と使わない物もあるので役に立てばいいのですが変更されたんでは駄目です・・・勿体ないことですわ。
学校側もユニフォームなんか長く続くモデルを選ぶようですけど、それでもいつかは廃盤ですモンね。

入学式前にテストがあるので1日遊びに行かず部屋の中で頑張ってましたわ。もっともずっと勉強をしているとは思えませんけどね(笑)
「この範囲をやってきなさい」といわれた指示があるんでせめてその範囲だけでもやっとかんと悲惨やろから・・・・


2008/4/2

息子なんですが、これまで遊びすぎたんでしょうね、今日もテスト調べを1日頑張ってましたわ、でも間に合いそうな感じがしません、いつものパターンやねぇ〜〜
こんな所も父親似です(涙)


2008/4/3

春休みといっても高校入学前は色々ありますね、本日はオリエンテーション?が有るらしく登校ですわ。
朝が遅いんでバタバタです「忘れもん無いか?」「多分大丈夫」と出ていきました、ところが数分後「財布を忘れた」と飛んで帰ってきました、電車にまにあうんか?
まだ定期を買っていないので(まだ学生用は買えない)お金がないと乗れませんもんね。

ところでオリエンテーションって何をするんやろ?
帰ってきた息子に聞きましたら「うちの科は4時間授業があった、他の科は説明だけやのに・・・・」とぼやいてましたわ、他、制服・定期なんかも本日受け取ったようです。
慣れないせいかくたびれたんやと思います、その証拠に?明日のテスト調べ途中でダウンです。
長い休みがあったんですが、そのうち何とかなると配分を間違ったんでしょうね。

中学よりも授業の進度が速いため、予習は大変です。
しかし、頑張って続けたら、1時間かかっていた内容が50分、40分で出来るようになります。
力がついて、学習の密度が上がってくるわけです。
また、予習は自主的な学習で、いろんな工夫が出来ます。
自分で考えて工夫することは学習の本質でもあります。
1日に3・4時間くらい学習している人が多いです。

とか言われても急には無理やろなぁ〜〜


2008/4/4

本日は高校の?テストでした、昨日のように慌てて帰ってくることなく登校できたみたい(笑)「どないやった?」「あんまり分からへんかった、調べた教科より間に合わへんかったやつの方が出来た感じや」ということですので、テスト勉強に問題有りですかね???

動かなくなってしまった牛さんのVGAカードをeMachinesもどきに差し込んでチェックしました、これは正常みたいです、でも他のはまだ手を付ける元気なしです。

某掲示板で文字が見にくそうなお話があったんでちょこっと変更しようとやり始めたんですわ、ところがですね、設置してから時間があきますと何処をどう触れば変更できるのか忘れてしまってます(涙)
結局スタイルシートを変更すれば出来るようなんですが、これまたそれの変更方法も忘れてます・・・仕方ないのでローカルにファイルを落としてきてそれらしき箇所を書き換えて表示の確認ですわ、実際思うようには出来なかったんですが、見やすさという点だけなら前よりマシかいなと思う程度でご勘弁願うことに・・・・ごめんなさいm(_~_)m


2008/4/5

この前の商店会関係の総会で新会長さんがアーケード支柱の錆落としとペンキ塗りをやると仰ってたんですわ、それを本日決行です。

メンバーは会長さんとSさま近所のNさま私の4人でした。
始めに錆落としです、金属ブラシでゴシゴシと・・・ではとても大変ですので母家からグラインダーを借りてきました、勿論切ってしまっては大変ですので金属ブラシをくっつけてやりましてん、それを追いかけるように錆止めを塗っていきます。
私は始め錆落としをやっていたんですが手が痺れてきて交代して頂きました、頼んないことです・・・・休憩中に「アッそうや!この際やからアーケードの蛍光灯の切れているのも交換しょ!」と思い立ちまして倉庫までハシゴを取りに行きましてん、その間も後の3人様は一生懸命作業を続けて下さってます、私、一寸楽しすぎか?(笑)
即戻りまして蛍光灯を準備、その頃丁度交換の場所まで錆落とし担当の?会長様がいらっしゃいました、作業を少し止めて蛍光灯の交換を手伝って頂きました、これ、前から気になっていたんですよ、2本切れているだけなんでそのためだけに人を呼び出して手伝って頂くのをためらってましてん、丁度良かったですわ。
交換後ハシゴを仕舞いに行った時なんですが手首をグキッとやってしまいました、大したこと無いやろなと思っていたんですが捻ると針を刺したように傷みます・・・・・
現場に帰った後も口だけ参加?またまた怠けてしまいました。
暗くなる前に錆落とし&錆止め塗装は終了です、この後はペンキ塗りなんですが後日ということで本日は終了です。

錆の原因は色々あるのでしょうが犬の散歩が大敵ですねん・・・・理由は〇〇〇〇です


2008/4/6

息子はリッチに?クルーザー遊び(釣り)に連れて行ってもらったみたいです、以前にも一回連れて行ってもらったことがあるんですけどどうやってお返しをしたらいいのか、悩むところです、親ってこんなんばっかりやね。

昨日痛めた手首がかなり酷い感じです、布を裁とうと物差しを持って測っていたらビリッ!その都度物差しを落としてしまいます、今日はこういう作業を諦めました・・・・(涙)

奥方が夕方散歩から帰ってきて「桜綺麗やから見に行ってきたら?」と勧めてくれたんです、今年はまだゆっくり見ていなかったので一寸だけ見に行くことにしましてん。
明日は雨の予報ですから、今年の見頃は今日が最後かな?とカメラを持っていったんですわ、橋の上から電車が通るのを待ってパチリです、たまたま電車とのタイミングが良かっただけですねんけどね(笑)
20_04hanami.jpg (38755 バイト)その後、近くで見たいなと堤防を歩いてましたら下から「おぉ〜〜い!」と呼ぶ声が・・・・誰を呼んでいるンかなと思ったら私ですやんか、よく見たら息子が小学校の時にサッカーをやっていた時の父兄の集まりでしたわ。
「まあおいでぇ〜な」の一言に無視も出来ずお邪魔しました。
「まあ呑みぃ〜な」の言葉には「まだ仕事やから」とお断りしたんですが「もう五時過ぎてるしエエやんか」と強引、結局ビールなど頂いてしまいました。
毎年やってはるんですが今回はそんなことはまったく知りませんでしたのでビックリしました、一年ぶりのご対面?ですし、子供達の話題もあって結局長々と話し込んでしまいました。お昼前から宴会開始やったらしくアルコールもかなり入った様子、どうりで強引やったんやな・・・・。

店を閉める時間が近づき片付けるふりだけして放免してもらいましてん、帰宅後店を閉めて夕食なんですが変な時間にビールを飲んだんで食事は進みませんでした・・・・当然ですよね(_ _ )/ハンセイ。


2008/4/7

定休日♪
あいにくの雨です、花見は昨日やったんで潔く諦めることにしました。
奥方は入学祝いのお返しを何かしないといけないとデパートに出かけてしまいました。
息子も高校入学後は寮に入ってしまう友達がいるので最後やからと遊びに行ってしまいました・・・・私は昨夜録画していたF1など見たりして午前中はダラダラしてましてん。

奥方帰宅後、昼食を食べ、後はどないしようかなと思ってましてん、雨やしなぁ〜出かけるのも・・・・とPCを触ってたんです、すると”アッ!そうや、電右衛門さんのところにお邪魔してもええやろか?”と思いついたんです、本来なら事前に連絡をしてからでないと失礼なんは分かっていたんですが、雨やったら居ってかも知れないと勝手なことですわ。
早速電話で都合をお聞きしましたら「今日なら何時でも良いですよ」と有り難いお言葉を頂きました。
ちゅう事で出発なんですが、そう簡単にはいきませんねん・・・・先ずは車です、奥方に聞いたら「夕方買い物に出たいから使う」ということです、では営業車で行くことになるんですが一度お邪魔したとはいえ場所がよく分かりません、迷わず到着する自信はまったく無しです、仕方なくカーナビの移動ですわ、それを済ませさあ出るぞ!とエンジンを掛けたら軽油の残量がわずかです、行って帰ってこれんこともないですが安くなっているという世間の評判なんで入れていくことにしましてん、確かに安くなってますね、でもガソリンほどの値下がりではないような・・・・・。
これで準備完了!?と思ったんですが手ぶらで行くのも何やし・・・・適当な物を探して今度こそ出発です。

近くから山陽道に乗って中国道の宝塚と普通なら行くんでしょうが、時間はあるけど懐が・・・ちゅう事で地道を走ることにしました。
田舎もんですから浜手(都会?)の道は苦手です、中国道の西宮IC近くを通り宝塚へそこから南に下りることにしました。
西宮ICまではよく走るので道は分かるんですがその後がかなり怪しいです、そのために載せ替えたカーナビなんですが、古いものやから地図上には道のないところを走ってしまうんでルートをよく外れます(笑)・・・・・でも方向や位置は分かるので無いよりマシといいますか私には強い見方です。
176を東に走り宝塚へ、雨で路面が濡れてるしカーブが多い、上り下りもあるんで気が抜けない?とか思ってたら、やっぱり事故をやってましたわ、多分ですがノーブレーキで前の車に突っ込んだ感じです、怖い怖い、気を付けて走らんとアカン。
と思いながら雨の桜もええもんやとよそ見しているんですから・・・・。
宝塚に入ったら右に曲がらないといけないんですがカーナビのルート案内は信用できませんので自分で判断です、この辺でエエやろと曲がったら正解やったみたい。
その後は南下するのみで到着ですわ。

先ずはご挨拶です、勝手な時にお邪魔したのに快く迎えて下さいました、感謝です。
丁度スケルトンPCにシステムを移し替え?起動しているところとのことでした、おお〜ちゃんと立ち上がった!と驚きながら見てたんですが、電右衛門様のアームなら当たり前か・・・・。その後さらに進化?したシステムデスクその他を見せて頂きながら色々お話しをさせて頂きました。
どうやら最近は小型PCにご興味をお持ちのようです、始めに見せて頂いたのもほんま小さいです、電源も裸で(冷却のためかな?)中に収まってます、ですからMicroATXのボードに厚みが加わった程度ですわ。
アルミアングルで自作してやからこそ出来るワザですね!

途中お客様があったりで、私はやっぱりお邪魔虫やったんですがイヤなお顔もされずお付き合い下さいました、「せっかくココまで来たったから社会見学に行きましょか」とハードオフに連れて行って下さいました。
そこは私にとって初めて見る感じのお店でして、色んなものが棚に所狭しと置いてありました、ジャンク?いうんですか動くかどうか判らないものから動作確認が出来ているもの、何がなにやら(笑)多分ですが私ならハズレを引きそうですわ・・・・。
価格が魅力的なんでエエかいなと思っても動かなかったらゴミですやんか、よほど見る目を鍛えておかないとアカンようですわ。
目といえばですね、私完全に負けてますわ・・・・・AMDのCPUが有ったんで何やろな?とメガネを外して見たんですが判読不能・・・ところがですね電右衛門さんは「これDuronの800ですわ」とアッサリ見えてしまうんです、私の老眼ってそんなに酷いんか・・・(涙)
帰りには西宮球場跡の巨大商業施設の建設現場を見せて頂きました、多分ですが震災後ボランティアで来た場所の筈なんですが周りの景色がまったく当時と変わってしまいどの辺にいたのかさえ分からなくなってました、町は刻々と変化してるんですねぇ〜田舎にいるのと時計の早さが違うみたいです・・・・。

お土産を沢山頂きまして帰路に。
同じ道を帰ろうとしたんですがやっぱり間違えました・・・・でも何とか176に出られました、カーナビは役に立つ?
帰りも事故をやってました、4駆の車やったんですが左前輪があらぬ方向を向いてました、結構なスピードで何かに乗り上げたんでしょうか????
荷物(お土産)を積んでいることもあり慎重に運転です、19:30ごろに無事帰宅しました、雨が降っている夜の運転は目が疲れますね・・・・夕食後即ダウンですわ。

電右衛門様本当にありがとうございましたm(_~_)m


2008/4/8

本日やっと?入学式でした、息子はそれまでに何回も学校に行っているので緊張感はあまり無いみたいです、親も、そうか今日が入学式か・・・という感じです。
今回は奥方が式に行ったんです、午後からの予定やったんでゆっくりしたもんですわ、私は店番です、何時頃に帰ってくるとか予定を聞いていなかったのが悪かったというか、こういう日に限って急な配達が入ったりしますねん・・・・。
最終的には5時までに配達に行けばよかったんですが、それまでにカバーの寸法直しとかやることがあったんですわ、普段なら奥方にミシンを頼むんですが帰ってこないんでどうにもなりません、仕方なく自分でやりましてん、いくら何でも4時には帰ってくるだろうと思っていたから調子が狂ってしまいました、4時半になっても帰ってこない、このまま待っていたんではアカンかも?ちゅう事で父親に店番を頼んで配達に行ったんですわ、結果的には無いごともなく済んだんでよかったんですが参りましたわ。
今のことですから携帯で連絡とれば?とお思いでしょうが、これがですね残念ながらマナーモードのままで気がつかなかったみたいで役立たずでしてん、それに寄り道といいますか知り合いのお母様方とお茶をしてて帰ってきたのは6時半ですわ・・・(涙)
いつもなら「連絡ぐらい入れてよ!」といわれるんですが、今日は「せめて携帯くらい気を付けとってよ!」といってしまいました、立場変われば・・・です。

緊張感がないと思っていた息子なんですがやっぱり疲れみたいで9時頃にダウンですわ。


2008/4/9

息子達、早速?またテストやて・・・・この高校はこんなんやったんかな?
昔とずいぶん雰囲気が変わったような気がします、まあ私が卒業してから35年近く経つので同じわけないですね。
初日から部活に参加したようです、元々サッカーがやりたくて入ったみたいなもんですから当然かな?
帰宅は7時前、疲れ果てたか?9時頃にダウンしてしまったみたいです。
明日もテストやのにねぇ〜〜


2008/4/10

参ったな・・・・・Trend Microのオンラインスキャンをやったら「Adware_MemWatcher」(アドウェア)が検出されました、正体は何?表示されるのは上の名前だけでファイルへのパスとかファイル名とか何の情報も出てきませんねん。
処理の方法で放置と削除が有ったんですが判断が付かずTrend Microのデータベースを検索してみたんです、似たようなものはあるのですがなんか違う感じですねん。
自分の判断で処理の方法は放置を選択しました、でもなんか気持ち悪いですよね。
その後何か情報がないかとWEBを検索したんです、どうやら誤検出が結構あるようですわ、だからといって自分の場合も誤検出と断定は出来ません、まあ一応ですがavast! 4 Home EditionとSpyBot Search&Destroyでスキャンしたんですが何も出てきませんでした。
本当のところは不明ですが、なんとSpyBot Search&Destroy1.5.2の免疫を解除したら出てこないんですわ、多分免疫に反応しているんじゃないかと思います。
人騒がせというか何というか・・・・・。
この段階で一安心したんですがもう一台のPCもTrend Microのオンラインスキャンしたんです、此方はウイルスが2ヶ見つかって削除しましたと出てきます・・・・何!
よくよく見ましたら、以前自分のページを改ざんされた時記念に置いていたHTMLファイルとテキストにしていたもんですねん・・・・何も聞かんで勝手に削除するか!と怒っても後の祭り・・・綺麗サッパリ無くなっていましたわ(涙)
ちゅう事で私の判断では2台とも健康みたいです、以前はこんな事無かったのにオンラインスキャンも一寸信用できなくなりましたわ・・・。
転ばぬ先の・・・でしょうから、これでも良いんかな???。


2008/4/11

息子達は新入生歓迎の遠足でした、目的地まで数キロ歩いていったらしいですわ。
そこで何をしたのか話を聞いてもよく分かりませんが、授業はなかったようです。
でも部活はしっかりあったようで本日も疲れてしまってダウンしてました・・・・こんなんで普通の授業が始まったら大丈夫なんやろか?かなり心配な状況です、そのうち身体が慣れるやろか?

コロッと話は変わりまして、滅多に使わなくなったPCでCGIが動く環境を作ってみました、以前LINUXをインストールしたPCはいつの間にか?Windows98seになって公民館に行ってしまったんですわ(笑)その代わりでもないんですが一寸試してみたいことがあったもんですから急遽Windows98seでCGIが動くよう仕立てましてん。
何を試しかったかといいましたらサイト内の検索ですねん、以前はhi-hoで動いていたmsearch(サイト内の検索プログラム?)がサーバーの仕様変更なのか動かなくなってしまってたんです、何が駄目かといいましたら、検索用のインデックスが作れなくなってしまったんです、インデックス型のプログラムなんでこれでは役に立たないです・・・・。
そこでインデックスのみローカルで作成してアップすれば何とかなるんじゃないかと以前から思っていたんですが手つかずのまま放置やったんです。
インデックスの作成を試してみましたら成功なんですがローカルでやってますのでファイルへのパスを書き換えないとアカンのですわ、そんなことで早速取りかかったんですが、ファイルがデカすぎて時間の掛かること・・・hi-hoの分だけでも5MGB以上ですので置換しようとしても実用的な速度ではないですわ、それにですね、本来なら外部サイトは無理やったんですがローカルなら可能やろとYBBの分も足そうというんですから欲張りすぎですね・・・
結果的には諦めたんですが、他の方が思いつきません・・・・
無駄な抵抗は止めとくことにしました、でもね検索のスピードには未練タラタラです・・・。


2008/4/12

息子は本日初めて部活の遠征試合についていきました、場所は東岡山です、交通手段はバスらしいですわ、金銭的にいくらくらい掛かるのかサッパリ分からないんですが、万円札が直ぐに無くなるようなことを余所から聞きました・・・ぞっとしますね。
帰宅は8時前です、顔が日焼けで真っ赤になってましたわ。
それで試合に出たんか?と聞きましたらBのB?で一寸だけ出してもらったみたいです、「どうやった?」「まったく通用せんかった、自信なくなった・・・・」ちゅう事です、そらそうですわね、入った直ぐに通用するんならそれまでに何処かに呼ばれているでしょうね(笑)

久しぶりにキリ番画像を送って頂きました
こう言う遊びは興が乗って狙って頂かないと数は出ませんね、だからといって連打で数字合わせというのは私の中では没ですわ。
何かをもらえるわけでなく、ただただ巡り合わせといいますか、ネット上ですが、その時その場所にいた、ま〜偶然ですね!というのが面白く、それをお相手様に報告をして喜んで頂ければ尚幸い?というところでしょうか・・・・・。
でも、やっぱりですね、綺麗な数字に近くなるとついつい見に行ってしまいます、でもそこは楽しみとしてですね、カウンターの回転頻度?によって数分待つとか、数時間待つとか、数日待つとか(笑)自分の中で予想して楽しまんと勿体ないです。
そのサイトによってカウンターの数字に対する思いは色々でしょうが、現実として調整しない限り一度まわってしまえばその数字は二度と出てきません、だから楽しめるんだと思いますわ。
しょうもないことをダラダラと書いてしまいましたが、最近そんなことで思うところがあったもんですから、ご容赦のほどを・・・・。

此方は狙ってもなかなか出来ないというか、もし狙ったら相当時間が掛かるというようなキリ番(ミラー番)です。ゲットした時間に注目ですわ(笑)
maido様ありがとうございました。
シバケン師匠の0094900番です。


2008/4/13

本日も息子は部活です、対外試合の予定が組まれていたらしいですが、都合で中止になったようで、急遽学校での紅白戦になったらしいですわ。
ピッチ作り?を覚えるためエラい早く家を出てました、今のところは見ているだけらしいですが、総体が終わると1年生の仕事?になるようです。
「紅白戦に出たん?」と聞きましたら「出してもらったけどまったく通用せんかった、昨日より自信なくなった」らしいですわ、ショボンとしてたのか?ふてくされていたのか?早速先生に何か言われたようです、話を聞いてましたら、久しぶり(小学校以来)に良い指導者に巡り会ったような感じです、その先は個人の努力ですので何とかやっていくしかないですね・・・。
私も高校の部活に入った直ぐは先輩がとても凄い人に見えてました、夏頃にどう感じるかでしょうね、その時点でどれくらいの位置にいるのか、チーム内での目の前のターゲットは誰なのかが分からないようでは・・・・ですわ。

コロッと話は変わりまして、なんかネットの調子が悪いんです、まあYBBですので?今までにも良くあったことです。
ロボットを巡回させたら帰ってこない?といいますかタイムアウトばっかり何ですよ(涙)
勿論こういう状態になればメールもなかなか落ちてきませんしダウンロードも劇遅!
動画なんて以ての外状態に陥ります、今まではモデムの電源を落として再起動させていたのですが、今回はまだやってませんねん・・・なんか二度と繋がらないような感じがして勇気が出ません・・・。
明日はお休みなんで再起動をやってみようかなと思ってます、大丈夫やろか???

キリ番なんですが本日はmaido様のミラー番
お〜きに様ゲット177771番です
アップが続くと嬉しかったりします(笑)


2008/4/14

定休日♪
今日もだらぁ〜〜〜っと過ごしてしまいました、何せ起きたのが11時ですから・・・完全に緩んでますわ。
眠い目を擦っていたら奥方が「神戸まで今から行くのんしんどい?」と聞いてのモンやから「何処に行くん?」と聞いたんですわ、用事の種類によって、しんどいではすまされないんかな?と思ったんです、そうしましたらキッチリすまされない方でした・・・・
息子の入学祝いを頂いた奥方の妹さんのところや奥方の実家にお返しでもないんですが一寸持って行く段取りらしいです、そんなことを聞きましたら「ハイ行きます」としか言えませんよね(笑)
では!と着替えなどをしてましたら「妹に電話したけど誰もいないみたいやから実家だけにするわ、ゆっくりしとって」ちゅう事になりました、アリャリャ・・・ではお言葉に甘えて、だら〜っとすることにしました。

午後は手配りのチラシを作成です、何回かやってますので雛形みたいなモンが出来てます、それを使うんで案外早く出来ました。
プリントアウトしてそれをリソグラフ?で印刷です、これは某〇連にありますので比較的安価に出来ますねん、と思っていたら機械が新しくなってますやんか、事務員さんに「値段は?」と聞いたら「倍くらいにしようかなと仰ってましたよ」やて・・・計算狂うやんか・・・「で、何円?」と聞きましたら「前の値段でやりましょか!」と嬉しいお返事です、値段の方はまだ決定や無かったみたいですわ。
さすがに新しい機械、静かやし早いですわ、直ぐに1000枚出来上がりです。
続いて同じ建物の商〇会〇所へ行きまして折り機をお借りしました、此方は会員無料?です、いつもなら数回詰まるのに、今回は総てクリアー、なんかええことあるんかな?それとも運を使い果たした?

準備がそろったので夕方から1時間ほどポスティングしてきました、一寸スッキリです。

帰宅して郵便物を見ましたら厚めの封筒が入っていました、FHさまがDuron900を送って下さったのが到着したようです、感謝ですm(_~_)m
この前の月曜日に電右衛門様からM/Bを頂いていましたので、牛さんの部品と混ぜて動くかチェックしてみました。(メモリーPC133が使えるM7VIG Proです)

いつものように?テーブルに厚紙敷いてその上にM/Bを置き、CPUなどをセット、動かなくなったSOTECの電源を外して来て接続、牛さんのメモリーを一枚拝借、CDDはその辺のを持ってきてHDDは一寸怪しいのですがなんとか動くのをセット、スイッチ類は頂き物を使用、モニターはオンボードに、マウスとキーボードを繋いで一応出来たかな?
接続とジャンパー設定を再確認しまして電源コードを繋ぎました。
スイッチオンでBIOS画面が出てきたんですがピンク色です、悩ましいですねぇ〜(笑)
そうや、頂いた時に貼ってあった紙にオンボードVGAは真っ赤っかと書いてあった、それに口頭でも説明を聞いてたんや・・・・・
一度終了させてPCIのビデオカードを挿して再チャレンジ、今度は正常色ですわ、デフォルトロード日付など合わせてセーブ、そのまま再起動したら違うPCで入れていたWindowsが立ち上がりましたわ、一寸ビックリです、臨時ですんでそのまま使うことにしました、USBのメモリーを挿してみたら認識します、ラッキーとばかりドライバ類などをHDDにコピーしてインストール、何となく正常と云いますか、止まることもなく使えますわ。
これで当初の目的を達成ですので、本日は終了です。


2008/4/15

火曜日、息子達は明日からの宿泊訓練?に備え準備をやっているようです
グループ討議が主なものらしいのでその関係でしょうね。
私の時は山登り(三室山)があったんですが、そんなんや無いみたいですわ。
その代わりかどうか、目的地まで歩いていくらしいですわ、約16kmやから4時間弱でしょうね、300人以上が並んで行くんやろか???

昨夜の続きです、動作確認が出来ましたので電源の関係や大きさを見てSOTEC−M250のケースに入れようとしたんですわ、ところが考えが甘かったです・・・・パット見PCIのスロット3本ですので同じ大きさと思いこんでいました、ところが奥行きといいますか幅が違うみたいです、メモリースロットがCDDやFDDを固定している金具に当たってしまい物理的に入りませんねん、どうしようかなと考えたんですが、他にケースといっても無いし、牛さんはそのうちに復活させたいと思うんでこのケースも駄目、仕方ないんでM250のケースのドライブベイを取ってしまうことにしました。
シャーシにリベットで止めてあるんでラジオペンチ一つで作業が出来ます、プッチンプッチンとリベットを外してドライブベイを撤去です。
これで問題なくM/Bは入るのですが、CDDを何処に固定するか悩むところです、もっともちゃんと動作すればの話ですけどね。
電源、M/B、HDDをケースに入れて接続を確認、スイッチオン・・・・全く音無の構えですわ、ファンすら回りません・・・なんでやねん!今夜はもう気力無し・・・片付けてしまいました。


2008/4/16

息子達は今日から宿泊訓練?ですわ
朝早くから友達を迎えに行くとか云って出ていったんですが、自転車を駅に数日間放置するのは悩むところです。
そこで奥方が駅で待ち伏せ?自転車を持って帰ってきましたわ、私はそこまで頭が回りませんでした・・・・・。
息子達の学年は小さい頃から行事があると雨・・・・そんな印象が強いんですが、今回も天気予報ではしっかり雨です(苦笑)
幸いといいますか、歩いて行く間はなんとか持ったようです、それが救いかも。

昨夜の続きです、ケースに組み付けた部品を引っ張り出して机の上でもう一度チェックしましたらウソみたいに起動しますねん、なんでやろ???
何処かでショートしてるんやろか???ケースに悩んでしまいますわ・・・。
BBSにもそのような心配があると書き込んで頂きましたし、何か対策をしないと壊してしまいそうです・・・・どないするかな・・・・。


2008/4/17

昨日書いていましたように息子達の学年は雨男でもいるんか?
それとも、息子が雨男?やっぱりといいますか、キッチリ雨ですやんか!
どんな内容でやっているのか詳しく知りませんのが屋内でやるようなものなら支障なし?
まあそれなりにプログラムは組んであるのでしょうね。

息子が居ないと夜は遠慮無く?PCで遊べますわ(笑)
ちゅう事でケースに組み込み再チャレンジです、配達の途中でホームセンターによってワッシャー類を見てきたんですが、イマイチ納得のいくものが無くて購入は見送りました、その代わりといってはなんなんですが、厚紙をケースとM/Bの間にかましてみました。
どないかな?とドキドキしながらスイッチオン、そうしましたらちゃんと立ち上がってくれました。これなら此のケースが使えそうです、そうなるとですね、スイッチ類を何とかしなくては駄目です、元々付いている物が使えれば一番すんなりとおさまりますよね。
方法として思いついたのはM/Bに合わせて配線を変えてやることです、問題は元のコネクタは一列に9ヶほど並んだ物なんですが、M/Bの方は2列ですのでそのままでは使えません。
必要なのはPW_SWの2本とLEDの2本ですわ、しばしコネクタを眺めて思案です・・・。
素材が柔らかそうなんでカッターナイフで切れるかな?とかしょうもないことを思いつき実行ですわ、そうしましたらですね、案外簡単に切断できました!
後は+−を間違わないように差し込むだけです、ケチもココまで来ると異常かな?
でも結果的にはバラで繋ぐコネクタ状態になりましたのでそう可笑しくもないですわ。
これまたドキドキしながらケースのスイッチを押しました、そうしましたら普通に通電、ちゃんと起動してくれました、わぁ〜い!嬉しいな。
後はCDドライブFDドライブの固定です、これもボチボチと考えますわ。
OSのみといいますか、アプリが何も入っていない状態ならネットなんかもキビキビと動いて気持ちいいですね!Duron900は結構良い感じです。

牛さん復活計画も考えてますねん・・・どうなる事やら???


2008/4/18

お昼頃宿泊訓練?から息子帰宅です
何も聞かないのに先生に注意されたことを聞かせてくれました「他の子は?」「ボクだけ」というのがものすごくショックでした(涙)
一回だけならそうでもないんですが、期間中に4回注意されたらしいです、まあ普通の子よりは一寸頼んない(親の育て方だ悪い)とは思ってましたが、まさかそこまでとは・・・・。
正直落ち込みますわ。先生にしたら「どんな親やねん」と思っていらっしゃるのは簡単に想像できますもんね。

そうそう、仕事で姫路に行ったんですわ、本日から菓子博?が始まるので渋滞などを予想していたのですが、まったくそのような雰囲気はなく、普段と何ら変わりありませんでした。
平日やったし、まだ世間に知れ渡っていないんかな???
私としましては渋滞がない方が嬉しいです。


2008/4/19

本日サッカー部は岡山の作陽と練習試合やったみたいです、作陽といえば全国レベルや無かったっけ?まあそれは良いのですが、この調子で遠征するんなら交通費が掛かるはずですわ、私学に行ってやることを思えばまだましかも?ですが、辛いのぉ〜〜。

牛さん復活計画その2です。


2008/4/20

息子の部活なんですが、本日は普通の練習のはず、この前はお昼頃に帰ってきたのに今日はなかなか帰って来ませんでしてん、お弁当も持っていって無いんでなんか変・・・遊びにでも行ったんやろか?と思ってたんです、そうしましたら3時過ぎに帰ってきました「何しとったん?」「練習やで、今日は遅かってん」ということらしい、それよりも「定期券を無くした」の言葉にガックリですわ・・・・・
高価なものやから「しっかり管理しときなさい」と再三注意してたのに、これですわ。
金銭的なショックもありますが、集中力の無さといいますか、情けなくなってしまいました。
本人が云うには学校で無くしたらしいので運が良ければ出てくるかも?
高い授業料ですわ・・・・。

高校に入ってそろそろ机で勉強するように奥方が言ってますねん、小学校入学時に買ってもらった勉強机の蛍光灯が壊れてますので、適当な物を買いに行きました。
値段を見てビックリです、安いのは千円台であるんですね、私はもっと高いものやと思ってたんですよ、暫く見てましたらやっぱり国産メーカーの物は8千円ほどするんですね、そらそうやろな・・・では、それにしよう!とはいきません、得意の?下から2番目ですわ(涙)

机にセットして点灯、結構明るいです、老眼の私でも文庫本の文字が見えました(笑)
さあこれで環境は整った・・・後はやる気というか習慣になるかどうかですね。


2008/4/21

定休日♪
天気も良いし奥方と桜を見に行ってきました、場所は近くの汚水処理場ですねん、川の側でして堤防に沿って桜を植えてます、毎年いこうかと思いながら対岸は通ってもちゃんと見たことがなかったんですわ。

その対岸から見ましたら、パトカーが沢山です、なんかあったんかな?
果たして入れるのか、まあ駄目でもココまで来たんやからと駐車場に向かったんですわ、そうしましたらコーンを立てて入れなくしてますねん・・・・よく見たら車の事故ですわ、それも結構酷い感じです・・・・フロント部分は上からへしゃげた様な感じですし助手席のフロントガラスは多分ですが頭が当たったんでしょうね、丸く砕けてました・・・・

それで入れるかどうかなんですが、警備をしているオッチャン(市の職員かな?)に聞きましたらOKとのことです、コーンをどかしてもらって、事故車の横を通り駐車場に入れましてん、事故なんですが不思議ですわ、相手が居ないといいますか片付けたんかな?

桜なんですが、看板に書いてあるのによると850mくらいの間に35種類260本植わっているらしいですわ、丁度桜のトンネル状態になってました。
種類なんですが、全然覚えられませんでしたわ・・・綺麗やなと思ったのが楊貴妃、あと名前が変?といいますかウコン、気のせいか少し黄色い感じ?
後は・・・・です。
すでに散りかけのもあったんですが、時期的には良い位なんかな?

その後はお仕事?小一時間ポスティングしてきました、なんかやらんとね・・・・。


2008/4/22

昨日のことなんですが、息子が無くした定期券を近くの方が拾って学校に届けて下さったらしいです、先生からそのことを聞いて息子はそのお宅へお礼に行ったらしいですわ、やさしそうな方で、「気を付けよ」といってくださったらしいです、息子は「お礼を持ってきてないんですが」とエラそうなことをいったらしいのですが「高校生がそんなこと気にせんとき」と仰ってくれたったらしいです。
最初、坂の下の高校への通り道やったんでそこに持っていって確認をしてくださったらしいです、でも該当者が居ないということで息子の高校まで持ってきて下さったらしいです、ホンマに有り難いことですわ、感謝。
それで本日奥方が気持ちだけ持ってお礼に行きました。
その時も「”そんなんエエよ”と息子さんに言うとったのに・・・・”東大目指してガンバリ”と言うとって」と言葉を掛けて下さったらしいです、東大は冗談ですけど、ホンマエエ人に拾って頂きました。
息子には今回のことをしっかり胸に刻んで欲しいなと、親父は願ってます。


2008/4/23

PCなんですが、困った状態になりました、何故か共有が一方通行なんですわ(涙)
WEBの情報をチェックして確認項目を一つずつ潰していったんですが、何故か駄目・・・こう言うのは初の体験です。
自分で思うにはチェック項目にあるものは総て間違っていないような気がします、Windowsのヘルプでも順番通りチェックはしましたが、向こうもお手上げ?とっても不思議な感じです。

ユーザーの登録、パスもOK
pingは通ります
\\192.168.xx.xxでも見えるんですわ、でも共有フォルダにはアクセス不可です
ドライブのD$も却下?
プリンターは共有できます、でもCDDはアクセス不可です。
フォルダのアクセス許可はチェック入ってますし、もう何がなにやら・・・
ポリシーも色々確認したんですが、思い当たるところがないと云いますか、分かりませんでした。

もう一台動かして3台で確認したら、一つの道だけ進入禁止という感じですねん・・・・
多分ですが他の二台は行き来出来ますんで、残る一台の設定だろうというところまでは想像できます、でも外れていたらバカみたいです、さあどうするかな・・・・迷うところですわ。


2008/4/24

雨が上がったんで奥方が配達の都合をお客様にお聞きしたようです、そうしましたら「良いですよ」といってくれたったらしいです。
私が外に出ている時にお聞きした注文やったんで配達先の確認です、隣の市の初めて行く所なんで、家の周りの様子が分かりません、そんなことで予めWEBの地図で確認したんですわ、見たところ車が入れるのかどうか一寸怪しい感じです。
しかしWEBの地図もずいぶんと詳しくなって便利になりましたね。
車が近くまで入れるかどうか、その辺は現地に行って確認すれば良いかと出発しました。

この辺やろなと狭い道に入ったんですが、どうもその先は無理な感じ・・・仕方なく引き返してもう一方から進入を試みたんですが、此方はまったく駄目・・・そんなことですから、道端に車を止めて歩いてお家まで行ったんですわ、そこには普通車が置いてありますねん、一体どこから入ったんやろ???
こう言うのは聞くのが一番ということで直接お家の方に聞きましてん、そうしましたら、初め私が入って無理やろと思ったところから入れるらしいですわ「イプサムの3ナンバーでも入れますよ」と言われてしまいましたです。
見た目と道の広さは違うんですね(苦笑)
早速、教えて頂いた道を通ってお家の前まで行きましてん、なるほど!ちゃんと通れますわ。
でもですね、ウチの営業車みたいに背の高いのはバリバリと道端の木や草に体当たりじゃないと無理でした・・・。
まあ無事配達がすんだので良かったことにしときます。

牛さん復活計画その3です。


2008/4/25

4/23日に共有が可笑しいと書いていたPCなんですが、ドライブの情報がなんか変なんですよ・・・・・Windows上ではOSの入っているドライブは「C」と表示されているのですが、バックアップを復元しようとしたら「DのWindowsを・・・・」と出ますねん、そんなことした覚えはないんですが、でも現実はそうなってしまったみたいです・・・・。
よく見たらパーテイションを切っている「D」ドライブが(システム)と表示されてます、ますます分からなくなってしまいました・・・・多分ですがパーテイションを切る時にミスした可能性が大です、このままではやっぱり気持ちが悪い、なんでかなと考えていたら共有のこともありイライラしてしまって再インストールに踏み切りました。
いつまで経っても解決しないなら、その方が早いですよね、多分。

FDISKで綺麗サッパリしようと思いまして領域の削除を下?の方から順番にやっていったんですが、どうしても消せない領域が残りますねん、こんなんも初めてですわ(涙)
どうしたもんか暫く考えていたのですが解決策が思いつきません、いよいよローレベルかなとHDDメーカーのツールを探していましたら、以前作ったCDが出てきましてん、それを突っ込んで起動させたら、ハードディスクの設定が出来るような項目がありました、これで何とかなるんかな?
そんなことでウイザードに従ってましたら、すんなりと希望通りのことが出来ました、CドライブをアクティブにしてOSを、残りはデータ用にしました。
その後はすんなりとOSのインストールです、後はマザーのドライバ関連を入れて、これでエエわ!と思っていたらデバイスマネージャーに「?」マークです・・・・なんでこんなに旨くいかないんでしょうね???少しの間悪あがきしたんですが、サッパリ分かりません・・・
USB関連の物みたいなんで放置です。
その後アップデートをしましたら、なんと勝手に見つけてくれましたわ、これも初めて経験するパターンです。
やっとスッキリしました、早速共有を設定して試したらすんなりと繋がってくれました、後は元の環境に戻すだけですけど、時間が掛かります、仕事の合間にアプリなど入れて夜にはほぼ完了です。
何かしようと思って入ってないのがあればその時に入れたら何とかなりますやろ。
数日使って今度こそまともなバックアップを作っとかんとね!


2008/4/26

息子の通う高校の文化祭でした、奥方は知り合いのお母さんを誘って行きましてん、高校の文化祭に保護者が行くか?と私は変な感じがしてましてん。
でもですね、帰宅した奥方に話を聞きましたところ大人の人数に驚いたらしいです。
最近はそんな傾向なんですかね?よう分かりませんわ。

牛さん復活計画その4


2008/4/27

息子の部活なんですが、今回も岡山方面で練習試合らしいです、今朝早く(6時前の電車)から出ていきましたわ。
相手は玉野光南というところらしいです、強いんですって。

商店街の方なんですが、申告期限が迫っているのにやる気が起きず放ったらかしにしてましてん、そうしましたら、某理事長さんが「提出に行ってくるから預かるわ」と嬉しいお言葉を掛けて下さったんです、出来てたらその場でお渡しするのですが、上に書きましたように手つかずです・・・・・「夕方にまた寄るわ」と仰って下さいましたので、それまでになんとかせんといけません。
殆ど出入りが無いもんですから一年間放ったらかし・・・・慌てて領収書のあるものや通帳の関係を見まして、帳面付けからです(涙)
一通り書き出して通帳の金額と残高証明の金額を見ましたら、違うんですよ、アリャ?最後の方は記帳してないみたいです・・・困ったな・・・奥方に日曜でもATMは使えるのか聞いたんですが「そんなん知りませんわ」との答えです、ではネットで調べるか、銀行のホームページを覗いてATMの所を見ましたら、大丈夫みたいです。
早速記帳にいってきました。
その金額を帳面に付けて一応終了、現金を数えて同じなら正解です。
万札〇枚と金種ごとに打ち込んでいったら差額0円、正解です(笑)
あとは決算?用に項目別に集計、それぞれを損益計算書・財産目録・貸借対照表のセルに合うよう修正、これで出来上がり!
と思ったんですが、合わないんです(涙)
なんでやねん!と数年間の分と睨めっこ、この差額は何処かに当てはまるはず・・・・
一体何処やねん?
まあ経理とかの知識のない人間が順番が回ってきたからとやっている会計ですのでこんなモンですわ(涙)
「合いませんねん」とファイルを添付して某理事長さまに送らせて頂いたんですが、お返事なしよ・・・・。
時間的に無理かなと思って他のことをしてたら、何かひらめいた。
前年の損失を引いてないがな・・・
この数字を調整したらやっと合いました。
後は申告用紙に書き込みです、昨年度分を見ながら慎重に鉛筆で書きまして間違いないのを確認、ボールペンで再度清書して出来上がりですわ。
必要書類をまとめて某理事長さまにお渡ししました。
明日行かれるということなんですが、大丈夫やろか????


2008/4/28

定休日♪
何故か朝早く目が覚める、一寸可笑しいです。

息子は土曜日の文化祭振り替えで休校日です、でも午後から部活、7kmほど離れた場所まで自転車で行ってましたわ、それなら後1km足せば通学可能やんかいな・・・と思うんですが一緒に行く友達もいないんで続かへんやろな・・・。

午前中は録画したF1を見たりでダラダラしてました
午後からはポスティングですわ、第一部?は勾配の強い場所でしたんで1時間持たずにギブアップです、帰宅して30分ほど休憩、第2部?に出発、今回は平地、慣れもあるのでしょうが、2時間弱歩けましたわ。

夕方帰宅して一息ついてましたら、電話です。
早速効果が出たか?と電話を取りましたらハズレでした(笑)
お相手は知り合いの奥様でした・・・・。
内容は「PCがネットに繋がらなくなってしまった」です、OCNのサポートとやり取りしても解決せず、向こうが云うには「PCが可笑しと思われるのでNECに聞いて下さい」らしいです。私、NECじゃなくてJUNEなんですけどね。
サポートでもあるまいし、電話で聞いても何がなにやら?
結局詳細が分からず、お邪魔することにしました。
98seですので最近ご無沙汰です、取りあえずルータまで繋がるか試したんですが、まったく駄目ですわ、設定が可笑しくなったんかなと、プロパティーを覗きにいったんですが何処にあったっけ???マイネットワークから入って確認したんですが、特に可笑しいところはなさそう、他に何かあったはず、「ファイル名を指定して・・・」でwを打つとwinipcfgが出てきた、これも確認しているみたいです、ざっと見たところ可笑しくないです。

一寸行き詰まってきたので他の方法を考えました、実はNETに繋がっているのは1台だけですねん、でもWINのPCはもう一台有ります、マックは二台有るのですが仕事でご使用ですので触れないというか、私が全然分からないのでXです。
もう一台のWindowsMEが入っているPCで確認することにしました、此のPCは使っている状態のまま中古で購入された物みたいです、ネットの関係を見たらドメインに参加、何がなにやら?です。
判らないものは消す?手動で設定している物を自動取得に、その後winipcfgで見たら変なip?やサブネットマスクが入ったままでしたので取得しなおそうとしたんですが駄目なんですよ、解放も出来ません。
こうなればルーターの再起動と思いまして線を抜こうとしたら・・・ルターに刺さっているケーブルが可笑しいです。
モデムからの線がPCに繋ぐところに入ってまして、PCへ行くはずの線がモデムから来るところに刺さってますねん・・・・どっと疲れました。
その(繋がらなかった)時はどうやったんか分かりませんが、配線をちゃんとしてルター再起動、これで正常に戻りました・・・電話のサポートって難しいですねぇ〜確認のために色々試してもらったんでしょうが結果はまったく繋がらなくしてしまったんですもんね、プロが丁寧に?説明しても結果こんなんですもん。
ごそごそ触っている時に設定項目なんかを見てたら一寸めんどくさく思ったったんかな?「壊れてるのを触るより、新しいのを買おうかな」とか仰ってました、あるところにはあるんですね、景気が良くなるようそのままほっといた方が良かったかも?です。
お節介ですが、もう一台のPCにメールやアドレス帳など思いつく物は移しておきました、また呼ばれたら、もしもの時私も助かりますんで(笑)


2008/4/29

4/25にOSから入れ直したPCのなんですが、使っていて不便を感じなくなってきたのでバックアップを取ることにしました。
何を使えばいいかな?と思いながら、起動ディスクを作っているアプリでやりましてん。
これならもしOSがオバカで立ち上がらなくなってもOSが原因なら元に戻せる可能性大ですから。

先ずはバックアップソフトをインストール、その後Cドライブを指定して丸ごとバックしたんです、これで何時でも復元OK?のはずです、後になって考えてみればこれがドツボの始まりやったんかも知れませんわ、私の環境に限ったことかも知れませんので、何とも言えませんけどね。


2008/4/30

最近新しくなった消防署へ納品に行って来ました、実は支払いは済んでるのですが、移動の関係か今までウチで預かっている状態でしてん。
4月末頃とお聞きしてましたので、もう日がないです、そんなことやから電話で確認したんですわ、そうしましたら、発注して下さった方が移動になって、引き継ぎが旨くいっていなかったようです、黙ってたら納品せずに済んだんかな?(笑)まさかね・・・。

何とも素晴らしい施設で、職員もさぞかしやる気満々やろな!と思います、救急訓練用の建物も出来てまして、数人が綱渡り?みたいなんをやってはりましたわ。
体育会系ですね、この辺の汚い言葉で励まして居られました(笑)
「毎日やってはるんですか?」とお聞きしたら「事務なんかもありますから、なかなか出来ませんねん」とのこと、なるほど、現場に行くし事務もやるんやったら毎日は無理か・・・。

バックアップを取ったと思ったら、またまた共有が一方通行です、PCに手を加えたのは昨日のバックアップ用のソフトだけです、さすがに入れ直しはもう沢山・・・試しにそのソフトをアンインストールしましたら、あら不思議、ちゃんと共有フォルダにアクセスできました。
この手のソフトって注意して使わないとえらい目に遭いますね。
次回からは、緊急用の起動CDに同じのを入れてますので、本体にインストールせず此方を使ってバックアップする方が賢そうですわ。
ではバックアップしたCドライブを戻せばまた一方通行になるんやろね、その時はアンインストールですよ!と覚え書きしとくけど、その時には忘れてるやろなぁ〜〜(涙)


 


戻る