その名の通り最近思うことをだらだらと (80)



2008/5/1

月が変わってはや五月、世間ではなんたらウイークとかいって彼方此方にお出かけなんやろね、ウチにはあまり関係なくて、いつものウイークなんですけどね・・・。

息子は創立記念日でまたお休みですわ。


2008/5/2

菓子博もあるし連休の谷間とはいえ、道が混んでいるかも?と姫路に行ったんですがそうでもなかったです。
時間的なことがあるんかも知れませんね、開催中ずっとこの調子で交通量が普段通りなら、嬉しいですわ。


2008/5/3

息子は部活、奥方は初めて?の同窓会(高校)出席です。
出る間際になって友達乗せるから「車拭いてくれる?」やて・・・日ごろの感謝にお応えせんとアカンので簡単にやっつけときました。
丁度終わったタイミングでお友達到着、間に合いましたわ。

夕方、奥方のご両親が色んなものを持って来てくださいました
イチゴ、タケノコ、ワラビと蕗の佃煮、サヤエンドウ、実エンドウ、ほうれん草、息子のおやつその他・・・旬の物をごっそりと言う感じですわ。
夕食はその一部が登場、ウドももらっていたのでサラダみたいに頂きました、植物系ばかりですが、自家栽培に自家製、ええもんですね。
作る人の苦労を知らんからそんなこと言っていられるんですよね・・・。

コロッと話が変わって
クルムさんは凄い!
正直ここまで来るとは思っていませんでした
勿論体力面とかの努力も凄かったんやと思いますけど、ライジングは天下一品?現役の日本ランキング上位の人が「あんな早いのは経験無い」と云っているのですから、想像できますよね。
世界で5本の指に入っていたとはいえ12年現役を遠ざかっての話ですから何ともスゴイの一言ですわ。


2008/5/4

預かっていた特別会計を本体にお返ししました
また?一つ減った!
なんということのないもんですが、気が楽になりますわ。


2008/5/5

定休日♪
の筈が・・・・春祭りの日と重なったので店を開けてくれ!とのお達しがありまして、定刻より1時間ほど遅めですが営業開始です。
この日ばかりは閑古鳥が啼いている商店街にも人が溢れますねん。

musya.jpg (37918 バイト)

商売に結びつくかといえば???やり方もあるのでしょうが、ウチはへたくそですわ(涙)
ただですね、難あり品をアホみたいな値段で出していたのはボチボチ売れました、こんな店もあるんやと覚えていてくれたらええんですけどね。

祭りも大体終了の時間になりましたので店を閉めて偵察してきました。
近くで懐かしい車が置いてあったんでついつい見てましたら知り合いもいて長居してしまいました。

小さな時の記憶が蘇る?昭和の車ですわ。
ミゼットの持ち主と話をしていたらエンジンを掛けてくれることになりまして、見てたんです、所がですね、絶不調・・・結局私の見ている前では掛からずじまいです。
「乗って帰ってん?」と聞きましたら「無理かも知れませんね」ちゅう事でした、どないしたったんやろね????。

mizet.jpg (20228 バイト) mizet2.jpg (24434 バイト)
バッテリーを持ってきて繋いだんですが、それでも駄目、プラグがかぶったんかな?

datsun.jpg (18111 バイト) corona.jpg (17375 バイト)
ダットサンにコロナです、綺麗にしとってですわ
ダットサンはシートベルトがないんですが元々付いていないのはしなくても違反にならないらしいですね・・・。

bmw.jpg (25824 バイト) bmw2.jpg (23980 バイト)
外車BMWイセッタと言うらしいです、エンジン音は農機具風?(稲刈り機かテーラー)
空冷の小さなエンジンみたいです。
初めはどこから乗るのか不思議やったんですが、なんとハンドルとメーターなどがついているのに前が開くんですね(笑)
「事故したら出られへんなるね」と持ち主さんに聞いたら「この前は天井から出ました」やてなるほど・・・・・。
後ろの赤い「愛のスカイライン」は写真写すの忘れてました・・・
ウチにもバンがあったように記憶してます。


2008/5/6

テストがあるらしく、息子が「プリントの答え教えて」と言うもんですから久しぶりに数学を見たんです、高校になると急に難しくなるというか、ひねった問題も増えて来るみたい、でもまだ序の口か?
私の苦手な因数分解でした・・・・急に云われてもねぇ〜すぐ出来るわけがないです、頭をこねくり回してなんとかやったんですが、教科書を見ないと出来ない問題が増えましたわ、懐かしいチャート式なんかも少しだけ見て、寝てしまうまでになんとかやりましてん、息子がやってみて分からないところだけフォローです、こんな事、いつまで出来るかな?


2008/5/7

牛さんもだいぶ落ち着きましたので、今日OSの入っているドライブをバックアップしました、この前バックアップ用のソフトを入れてエラい目に遭いましたんで、今回はブート出来るCDにバックアップ用のソフトを入れたのでやりましてん、これなら多分ですが、ハードディスクにインストールしないんで、影響はないと思います。
まあ頻繁に役に立たない方が良いですけどね(笑)

牛さん復活計画最終?


2008/5/8

F1関係なんですが、スーパーアグリが撤退ですね・・・・
昨シーズン中頃から、スポンサーの契約不履行がどうたらこうたらと云ってまして、後半の開発がサッパリでしたんで、どうなんかな?と心配してましてん、で、今シーズンが始まる前のテストにも不参加・・・いよいよアカンのかな?と思っていたら開幕戦には姿を現しました、ひょっとしてHONDAはまだ見捨てていないんか?結構な援助をしているのかも?などと楽観的な見方をしていたんですが、そうではなかったようですね・・・・。
結局良いスポンサーも見つからず、金銭的な問題で撤退決定・・・ものすごく寂しいです。
そらねぇ〜コマーシャル効果が無いとよほどのことがない限りお金は集められませんよね、日本経済がバブルの時はアホみたいな事もあったんですけど、あれは一時の夢?
継続的な活動となりましたら、安定した資金源が必要・・・・と言うことは安定した利益を上げる会社なりをスポンサーに持たないとだけと言うことですよね、それも、F1に感心がないと駄目、難しいもんですね。
撤退は他人事や無いですわ、万分の1の単位かもしれませんが、売り上げがないと店もやっていけません、辛いなぁ〜〜。


2008/5/9

セルフのスタンドで給油をしました、軽油の値段はそんなに変わっていないと思っていたら大違い、読みが甘かったです。
何時も入れるところや無いんで少しだけにしようと思ったんですが、5000円札を入れたら2000円分というのが出来ないみたいです、正確にはやり方が分からなかっただけなんかも知れませんけどね。
そこでメーター?を見ながら手動で2000円分に挑戦、でもですねそう旨くはいきません、1900円台から少しずつ入れていったんですが1999円になってしまってギブアップですわ、この金額でないと駄目!と言うわけではないんですが、何か拘ってしまいましたです。
おつりもじゃらじゃら出るより良いかな?
ちゅう事で3001円を精算して終了です、自分でもアホかいな?と思うのですが性格でしょうか???


2008/5/10

朝から雨・・・配達が一件有ったんですが断られずと云いますか、向こう様から来て頂戴と言われて行ってきました、連絡がないと躊躇うパターンなんですが助かりましたです。

部活のことなんですが本日総体の初戦でした、多分ですが新人戦の結果でトーナメントが組まれると思うんで、息子の高校は3回戦からやるみたいですわ。
雨やし荒れるかも?と息子は心配していました。
帰宅して結果を聞くまでもなく息子が報告です
「危なかった!先制したけどすぐに入れられて同点、その後は膠着状態、でも終わりの方で1点決めてなんとか勝った」です。
勿論息子の出番は無いです、用事をしながら先輩達の試合を見てたようですわ。
先輩方は何処まで行けるか?楽しみですわ。

明日は早朝より山の神さんの掃除なんですがお天気が・・・・
やるかやらないかは組長さんにおまかせ、判断に困ってのような感じですね
私の時は任期中2回とも順延でエラい目に遭いましたです、なんとか止んでくれたらエエのにね。


2008/5/11

朝、奥方に起こされました、慌てて時計を見ましたら6時過ぎです、良かった・・・掃除の時間にはまだ十分間に合います。
雨は降っていないようなんで中止はないやろと家を出たんですが、パラパラと落ちてくるんですわ・・・でもですね、こう言う時はやってしまった方が良いです。
心配しながら現場に到着しましたらもう沢山のかたが作業をしていらっしゃいまして、私が心配すること無かったですわ。
今回私はずぼらして道具(鎌など)を持っていって無かったんです、と言いますのも何時もガンジキや竹箒が用意されますのでそれを使うことが多く、自前の鎌は役立たずなんですわ、ところが今回はその系統が見あたりませんねん、気が利けばいいのですがボケッとしてたら、某副組長さんが一人で近くの倉庫に取りに行ったったらしいです、気がついて後を追いかけまして、なんとかお手伝いが出来ました、その後はそれを使ってお掃除です、集めた落ち葉などのゴミは何時もの所に移動かなと思いましたら、今回はNGみたいです、その場所に不法投棄は駄目!と看板が立ってますねん・・・・・・
なんで???これまではそこの関係の人があそこに集めといてとわざわざ指示されてやってたのに不思議なことですわ。
結局もっと前?の場所(そこに集めて某関係者に文句を言われたんですけどね)に集めましてん。
そんなことはどちらでも良くて、作業終了後神事は滞りなく終了です。
気温は低いし、作業は日頃やり慣れてないしで腰が痛くなって一寸辛かったですわ、隣にいた同級生も腰が痛いなぁ〜〜と言ってたんでやっぱり歳かも???です。
責任者の方には悪いんですけど、そうそうに帰らせて頂きました。
帰宅後は開店までホットカーペットの上で布団をかぶって暖を取ってました・・・・

息子は本日サッカーの新規4 級審判講習会に行く予定です、ところが午前中に練習が入ったもんですから自力?では間に合わないような事になったようです、そこで学校まで迎えに行き講習会の会場まで車で送る段取りになったんです。
午後1時からの受付やったんで正午頃に行けばいいかなと予定をしてましたら、早くに練習終了の連絡が入りました。
結局自宅まで戻ってきてから行くことになりましてん、まあ会場まで送っていくのは同じなんですけど一寸だけ余裕が出来たかな?
そんなことで、此方方面から行く子供計4人を乗せ会場まで送っていきました、車の送迎に慣れているのかどうか分かりませんが皆「お願いします!」と車に乗ってくるんです、気持ちいいですね。

帰りはどうするのかなと思って聞きましたら、バス・電車・バスで帰ると云うことやったんですわ。
乗り継ぎが旨いこといくんかな?と思っていたら19時前に案の定電話が掛かってきました。某鉄道は先月で廃線になってしまってますのでバスしかないんです、そのバスが「今から乗るには40分待たないと駄目」らしいです、多分ですが廃線やなかっても同じかな?結局途中の駅まで迎えに来てくれる?と言うことになりまして行ってきました。
時間も遅かったんで一人ずつ送って帰宅ですわ。
家の場所が分かると思いも寄らない繋がりがあったりしてビックリですわ。
「なんや!あんたここのこかいな」みたいな感じです、他にも家が近づくと携帯で連絡して出迎えと言いますかお礼を言ってくれるように親に頼んでいた子もいますねん、これまたビックリですわ!そうやって思うと親として息子に教えていないことや気がつかないこと満載ですわ・・・・参ったな・・・・ちゅう感じです、勉強になりました・・・・。

FH様がウチのミラー番(63436)をお踏み付け下さいました、ありがとうございます。


2008/5/12

定休日♪
何故か早く目が覚めました、いつもなら新聞を見るのですが、昨夜録画したF1の結果を見てしまったら面白くないんで我慢です(笑)
息子が学校へ行ったあとビデオを見ました、スパーアグリの名前がないんで寂しいです、ホンダもイマイチですし、ルーキーの中島もそうそうにぶつけられてリタイア・・・トヨタは何故か昔から感心無いんですわ、そんなことで日本がらみの見るところは殆ど無しです、まあ何時もあんまり映らないんですけどね(笑)でもですね、下位の方でもいたらそれなりに気になったりして楽しめるんですが、今回は3位までくらいの争いしか見るところがなかった感じです、でも私に取ったら面白いんですけどね。

後はダラダラ1日過ごしてしまいました・・・・・。


2008/5/13

天気予報では夕方から雨という感じやったんですが、早くから降り始めましたね、たまたまですが、配達などは午前中に終わったんでラッキーでした。

そうそうホームページのことなんですが、久しぶりにプロバイダのサービス関係を覗きましたら、何か雰囲気が変わっていました。

  • Webアドレス(URL)は、オンライン申込時にご希望のアドレスを入力いただくと発行されます。 
  • メールアドレスと同じWebアドレス(URL)を取得することはできません。 

こんな事が書いてあったんですわ、以前ならメールアドレスと連動した形でしかURLをもらえなかったんです、ですのですぐにメールアドレスが推測出来るような感じやったのに変わったみたいです、きっとスパムメールとかの対策やと思いますわ。
そこで、すでに使っている場合はどうなんかな?と思って調べましたら

  • 100MBまでご利用可能となりました。
  • Webアドレス(URL)変更は3回までとなります。

と言うようなかんじです、何年か前に50MBになって沢山もらえるなぁ〜と驚いたのに、倍になってます、それにですね、URLの変更が出来るようになったみたいですわ。
これで少し悩んだんです・・・・スパムメールも多いしURLの変更をしようかなと思いました、でもですね、メールの方は変更に手数料が掛かるので今のを使うつもりです、色々考えた結果、やっぱり今のままでエエか・・・と言う結論ですわ。
まあ税込315円で100MBのスペースとメールアドレスをもらっているんで贅沢は言えませんね・・・そうそう、忘れてました、電話回線で1時間のネット接続が含まれています。
今ではそんなコースは無い?勿論新規の申し込みは出来ません、でも継続利用は良いみたいですわ。


2008/5/14

息子なんですが、中学校に入って暫くしてから丸刈りやったんです、これは私がやってましてん、ところが3学期くらいからはのばし放題?と言いましても長髪じゃないですよ、高校入学で耳が出ていないと駄目!と言われその辺だけハサミでカットしてごまかしていたんですわ、天然パーマ?ですので切りにくいこと・・・・そんな息子が散髪に行きましてん、場所は知り合いと言いますか息子の同級生のご両親のやっているお店です。
最低でも2年間は床屋さんに行ってないんで一寸不安やったみたいですけど、電話で「頼んます」と言っておきました。
帰宅した息子の髪型を見て「やっぱりプロやな!」と思いましたわ、殆ど分からないように短くした?と言いますかごく自然な感じで出来上がってましたわ。
この年頃って難しいと云いますか、いろいろ言うんですよ・・・「あかんかったらお父さん坊主にしてな」と出かけましたからね(笑)
これで少しの間は注意されないと思いますわ、高校、髪型に結構厳しいんですよ・・・。


2008/5/15

アリャ!? デフラグが出来ませんで!とOSに叱られました・・・・・・。
何でかいなと読んでみましたら、空き容量が足らんらしいです、そんなアホな?起動ドライブは7.5GB位あるはずです、何故足りなくなるん?
仕方ないんでデフラグは中止しまして起動ドライブを見ました、そうしましたら確かに9%位しか空いてないんですわ、何時の間にそんなに増えたん?と聞いても答えてくれませんわね・・・・・。
メール関係は別ドライブに保存するようにしてますし、IEのキャッシュも100MB位しか設定してないんです、他のデーター類は入っていないので首をかしげてましてん、でも実際空き容量は760MB位しかないです、何処の誰がそんなに容量をくってるん?と調べたら大きいのが二つありましたわ。
pa〇efile.sysとhi〇erfil.sysです、前のやつは別ドライブに設定して起動の方は0に、後ろの方は休止を使わないようにしたら消えました。
あと、IEのキャッシュも別ドライブに移動、これで2.7GBの空きが出来ました、元々4GB位しか使わないはずとパーティションを切っていたのが甘かったのかも知れませんね。

その後、無精してパーティションのサイズを変更できないかと、KNOPPIXを使って遊んだんですが、イマイチ操作の方法が分かりません・・・・空いている場所があったらそこまで伸ばすとかはマウス操作で出来そうなんですが、キッチリ使い切っている場合出来るのか?パーティション内の操作なら出来るんですけどやろうとしていることは不可?用途が違うのかも?
(覚え書き:ペンギンさんからRootShellでGPARTEDを起動すること
使い方は Gparted とか QT partedで検索すること)

  gparted2.png (2080 バイト)  gparted1.png (23328 バイト)


2008/5/16

いつものように姫路に行ったんです、そこに奥方からメールですわ。
品物を注文するかどうかの問い合わせみたいです、必要なら注文しといてと返事したんですが、何か引っかかる感じですねん。
回らない頭を使って出た結果が「近くにいるんやったら問屋さんに寄って品物を積んで帰って」でした。
でもね、まったく見当違いやったらアカンので電話したんですわ(ファミリー内通話無料の効果ですかね?)そうしましたら、当たりみたいです、そんなんやったら初めからそういえばいいのに・・・・。
ちゅう事で問屋さんに言ったんですが、只今品切れ中・・・・・
結局時間だけ無題なったというようなお話しですわ(涙)
それもですね、昔私が努めていた会社なんで、高齢?の人に会うと「久しぶりやね、どないしてるん?」攻撃で2時間以上帰らせて頂けませんでした・・・・。
たまには良いですけど、買うモンもないのに辛い話です。


2008/5/17

本日は息子の学校で、授業参観と総会+進路相談とてんこ盛りの内容ですわ。
これは奥方の担当です。
おまけに夕方からは息子が小学校時代入っていたサッカークラブの父兄の集まりが有りまして、此方も奥方の担当です(昨年は私が行きましたんで交代です)

さすがに疲れたのか二次会は交代しましょうかと連絡が入りましてん
嫌いじゃないですから即OKの返事をしまして、二次会に参加ですわ。

ええ調子で飲んでましたらキッチリとヨッパです、どうやって帰ったんやろ?(涙)


2008/5/18

二日酔い・・・・・です、多分久しぶりの感覚?
午前中は何をしていたのか?記憶が曖昧ですわ。
ただですね、亀さんを店の前に移動したのは覚えてますねん
何故そんなことをしたのかと言いますと「お天気が良かったから」ですねん
お天気の良い日は他にもあるんですが、もうろうとした頭と相まって、何となくですねん。
おかげさまで会話が増えましたわ、ミドリガメが大きくなるのを知らない方が多いようですわ。


2008/5/19

先日から依頼のあった竹切り?に行きましてん
実は実家の裏が竹藪でして、その竹が屋根に倒れてくるので年に数回切っているんですわ、土地の持ち主さんに「始末して下さい」と言えば良いようなもんですが田舎ではそうもいかないようなんで、ブツブツ言いながらの作業ですわ。
切った竹の処分が大変なんです、2m位に小分けしまして竹藪の空いてるところに突っ込ませて頂きました・・・・・数ヶ月で嵩も減るんでまたまとめて置くことにします。
まさかそれまでゴミ出しできませんもんね・・・。
雨が心配やったんですがなんとか降る前に作業終了、ヤレヤレです。

帰宅後シャワーを浴びて一息ついたらどっと疲れが出ましたわ。
寝ようかなと思ってたら、何故か息子の宿題(数学)を手伝う事になっていました(涙)
テストがあるらしいのですが、それまでにやらんとアカンらしいですわ。
急に云われても出来ませんのでボチボチと開始です・・・。
残すところ数問と言うところで躓きました・・・いくら考えても堂々巡りで進みませんねん。
こう言う時はまったく違うことをした方が良いとお散歩ですわ。
そうこうしてましたら夕食の時間になりましてやる気も減退・・・・。

食後、サアもう一踏ん張り!と気合いを入れる前に赤提灯のお誘いです
ホイホイと出かけてしまいました(笑)
前もって聞いてて良かったです、残りは明日息子が帰宅するまでにやっつけますわ。


2008/5/20

午前中なんですが、奥方の妹さんが近くで有る講演会に行くということやったんで奥方も参加です、その間に私は宿題ですわ(涙)

息子はテスト初日で、お昼までに帰ってくるらしいので焦ります。
昨夜のアルコールが少し残った頭で教科書を見てましたら何となく分かりそうな感じです、忘れないウチにやっとこ!とやり始めたんですがまた変な方向に頭が・・・何か昨日の思考に捕らわれているようです、変な話ですがその辺まで見えてますねん、後は計算違いなどがなければ出来る筈なんですけどね・・・・
これまた他のことに頭を使おうとPCなど触ってましたら、時間だけが過ぎてきました・・・・
結局息子が帰ってくる少し前に引っかかっていた問題が解けて大喜び?したんですが後10問ほど残ってしまいました・・・でも問題を見ましたら多分ですが息子の方がよく分かりそうな感じですねん(お付き合いしてますのでカンでそう思うだけですけどね)
そんなことで後はその場で何とかなりそうです。

コロッと話が変わりまして、PC関連です。
久しぶりにファイルの分割をやりました、以前はフロッピーに保存とかで良くやっていた作業なんですが、最近はご無沙汰してましてん。
最近のことですからファイルの容量もデカいです、そんなのに対応しているフリーのソフトを探しましたら、やっぱり?有るもんですね、無事目的を達成できましたです。

夕方からは息子にお付き合い(数学)ですわ
一寸寝た後でしたんで、初めは「わからん、もう諦める!」と叫んでいましたが、そのうちになんとか理解できるようになったみたいです、でも自信たっぷり「すぐに忘れる」らしいですわ(涙)


2008/5/21

商店会の会長さんが「総会やっても人が集まらんし意見聞く何かええ方法ないかな?」と仰るんですがまったく思いつきませんので「無理と違いますか?」と消極的な答えをさせて頂いたんです、そうしましたら「親睦会でもないけど軽食出してざっくばらんに喋ってもらうんはどう?」と仰います、なるほど?と言いますか、すでにやることは決まっているので手伝いなさいと言う事みたいです。
結局いつものメンバーが何人誘ってこられるかに掛かっている感じ、集まるかなぁ〜?

息子は試験中で、このところお昼頃に帰ってきますねん、部活は先に行われたテストの結果が悲惨やったんで顧問の先生に「おまえはしっかりテスト勉強をしなさい」と参加不可になってますねん・・・・。
中学校と違って成績のことも担任の先生に確認されているようですわ、これで少しでもやる気が出たらいいのですが、そうは問屋が・・・ですわ。
帰宅後昼食を食べ静かやなと思ったら寝てます(涙)夕方起きてからやっと勉強開始ですわ、すると暫くしたら夕食でしょ・・・・・・その後一寸休憩と言いながらテレビなどを見てます、9時過ぎて再開して終わるのは夜中、このパターンが出来上がってしまったようですわ、おかげで此方も寝不足気味になりますねん、一週間お付き合いするんやろなぁ〜。


2008/5/22

会長さんが昨日話をしていた集会用の案内文を手書きして持ってこられましてん「また見といてな」ちゅう事やったんですが、多分私にワープロで打っといてと言うことの意味やと思いまして、慣れない文章打ちをやりました。
何年経っても必殺人差し指打法から抜け出られませんねん(涙)
コツコツやるのが大嫌いな性格ですのでブラインドタッチ?の練習をしようとしても続きませんねん、これからもキーボードをにらみつけながら格闘が続くと思いますわ。

そんなことをしていましたら、奥方から一言「そこに置いてある領収書Nさんが持って来たって『2ヶ月分印刷しといて下さい』言うとたったよ」ですわ。
何かねぇ〜・・・・・・・。
やることについては良いのですが、紙・インクなど実費もかかるんで請求したろかしら!


2008/5/23

本日はダブル総会?です
同じ日に同じ様なメンバーが出席するんで、一回で済みそうなモンなんですが、無理矢理?時間をずらします、結果ダブらない総会になるんです。
名前も微妙に違います、片方は総代会でもう一方は総会です。
会員は完璧には重ならないんですがこういう会に出ているのは同じ人、変な感じです。

そんなことで以前から、めんどくさいなと思いながら出席していたんですけど、そんな心配も後一年になるような感じ、こんなご時世ですのでスッキリシンプルにして頂いた方が助かりますわ・・・・実際数年前から運営が可笑しい?ので「ええ加減にどないかしてね」と云ってましたんでそう言う意味では良かったかも?
その他にも理解しがたい決算や予算額が有るのですが「大人の付き合い」は分かりません、毎年イヤになる部分です・・・・・・。

二次会で飲んでまた二日酔いでしょうね・・・・。


2008/5/24

息子なんですが、テスト期間終了で部活再開です
丁度高校総体になってまして、先輩達の応援ですわ、朝出ていった後スパイクが残っているのを発見、これは大変とメールしたんです、暫くして有ることに気がつきました、携帯持っていったらあかんのやった、マナーモードになってたかな?

帰宅後聞きましたら「ミーティング中に鳴った、最悪やし!」アチャァ〜それは困ったことです「怒られた?」「大丈夫やったけど『おまえ、やっぱりやらかしてくれるなぁ〜』ゆうて数人に笑われた」ちゅう事でした。
今回はマナーモードにしていなかったので自分もまずいと思ったんでしょうね、もっと怒るかと思ったけどそうでもなかったですわ。

試合の方は勝ちまして16進出です。


2008/5/25

今日も息子は高校総体の応援です、結果はどないかな?と思って聞いたら負けちゃったみたいです。
前半で主力選手が負傷、救急車で運ばれたらしいです、その後メンバー交代で頑張っていたらしいのですがレッドが二人出てしまい11対9人になったとか、でも踏ん張っていたらしいですが終了間際にハンド・・・・PKで決められて負け、何か悔しそうでした。

そうそう、仕事で西宮まで配達に行きましてん、休日遊びに行くなら地道をひたすら走るのですが夕方に予定が入っていましたので一部区間のみ高速を利用しました、そうしましたらかなり時間短縮できますわ、こう言うのは値打ち有りますね。

行きは1時間くらいやったんで帰りは少し余裕見て出たんですが読みが甘かったです、多分阪神競馬場の終了時間と重なったのかも?渋滞で進みませんねん(涙)でも抜け道なんか知りませんのでどうすることも出来ず来た道を引き返すだけ・・・・。
やっとその渋滞を抜けたと思ったら今度は高速入り口を通りすぎてしまいましてん(涙)
仕方なく大型家電店の駐車場をお借りしてUターン、再度入り口まで来たのに左折は駄目みたい・・・・どうしようかな?と考えたんですが一寸だけズルしました。
その後時計を見ながら何処まで高速を使うか考えていたのですが、なんとか1区間で間に合いそうな感じ、結局来た道をそのまま帰ってきました。
配達も何とか間に合いまして良かった良かった。


2008/5/26

定休日♪
朝から昨夜録画したF1をみてましたが時間切れ?
チラシの新聞折込を頼まないといけないので新聞屋さんにチラシを持ち込まないと駄目やったんです、時間的には余裕があると思っていったのに「もう一寸早く持ってきてくれないと困るねん」と云われてしまいましたわ、以前なら午前中に持ち込めばそんなこと言われなかったのに事情が変わったんかな?
では駄目かというとそうでもないみたい、何とかしてくれるらしいですわ。

帰宅後ビデオの続きをみました、ゆっくりみたいなと思うのに色々電話が掛かってきますねん、たいがいは勧誘というかセールスの電話ですねん「本日は定休日で、誰もいません」でほぼ切ってくれますけど、数が多いと出るのもイヤになりますわ、そんな中に会長さんからのが有りましてん「この前の案内文明日配ろう思てるから打っといてくれる」と言うことです、やっぱり(笑)
すでにプリントアウトするような段階まで出来てるんですが、会場を押さえているのかお聞きしましたら、まだみたいです・・・・。
その辺は確認すると言うことやったんでその後は連絡を待ってましてん、夕方になっても音沙汰なし・・・どないしてんかな?と思って夕食後此方から電話をしたんです。
そうしましたら「今電話しよう思とったとこや、お宅の前を歩いていつもの所に行ってるから出ておいで」やて・・・・結局赤提灯で最後の確認ですわ(笑)

何人集まるかな?とか軽食は何を用意しようかな?とかもう少しの詰めが必要みたいです。


2008/5/27

Alcohol 52%・・・・二日酔いの話と違います。
アプリでCDをドライブに入れていないと使えない物があるので、なんとか出来ないものかと探してたら無料でこんなソフトがありましてん、仮想ドライブとしてマウントするから一々CDを入れなくても使えるようになります。
Win95時代に同じ様な物を使っていたのですが、当時はトラブルの元みたいな感じやったんです、それでその後見向きもしませんでしてん。
ところが今回有れば便利そう!と言うことで使ってみました。
メニューも初めから日本語で使えるので私には有り難いです、ただフリーですので要らなさそうな物までインストールされそうになります、この辺は申し訳ないけど入れないで使ってます。

CDを入れないと使えないソフトをドライブとしてマウントしてそこからインストール、結果なんとか動くようです。
そうそう使うものでもないんでいざというときCDが見つからなくなると言ういつもの私のパターンは避けられそうです。


2008/5/28

息子の話なんですが部活終了後自分の鞄だと思って持って帰ってきたのが残念ながら友達のやつやったらしいですわ・・・・小学校とか中学校なら連絡を取ってお家に伺って即交換したらいいのですが高校ともなると距離的にも難しい物があります・・・そこは今時の高校生?携帯でやり取りして明日の段取りをしてなんとか納まったみたいです。
人騒がせと言いますか未だにこんなんです(涙)
鞄の中はどうなっているのか?たとえばですが、お弁当を残していたらえらいこっちゃなぁ〜とか思うのですが、手出しは出来ませんわね・・・。
もどかしいもんです、子離れできていないんかも?

それと、1日何時間かでも勉強の習慣を!と学校の案内?にも書いてあるのですがなかなか出来ないようです、まあ自分が出来ていなかったもんですからエラそうなことは言えませんが時代が変わった?んでこれも今後の課題ですかね。
窮屈やと思うんですが仕方のないところでしょうか????。


2008/5/29

ほぼ1日仕事の方で結構バタバタさせて頂きました、有り難いことですわ。
閉店後にも配達があったりで、毎日こんなんやったらエエのになぁ〜


2008/5/30

十数年ぶりに同業者の先輩にお会いしましてん
そうしましたら、ロシアでウチの車とすれ違ったと仰います。
「お宅、幅広〜やっとってねんなぁ〜」と冗談を言ってもらったんですが多分間違いやないかと思います。
車屋さんはたいがい売り先が決まった時にウチにきてですねん、まあ最近は売り上げが足らず買い換えしてませんけどね・・・
仕事柄荷台は綺麗ですし走行距離も少なめ、重たい物を積みませんので一寸くらい古くても条件的には良かったみたいですわ。
ですので看板は消して売っている筈なんです、でもですね、絶対にそうとは限りませんので、もしそんなことがあったんなら面白いお話やなぁ〜と聞いてました。
写真でもあればもっと面白いお話だと思うのですが、すれ違いやったんであかんかったとか・・・・

息子なんですが、久しぶりに外泊ですわ、何でも寮に入っている友達が帰ってきて誘ってくれたらしいですわ、数人誘い合わせてお邪魔虫?ご迷惑を掛けていないことを祈ります。


2008/5/31

またまた息子の話なんですが、サッカーの地区トレセンに送ってくれと云いますねん、奥方は話を聞いていたらしく、ほぼ話が出来上がった状態で聞いたんですわ。
外泊から時間を合わせて帰宅、その後送っていったんですが、もう少し早く教えてくれたらエエのにね・・。

なんでも中学校の時に地区トレセンのメンバーで高校のサッカー部に入った子は全員行くらしいです、うちの子は途中で止めてしまったのでなんでかな?と聞きましたら、それ以外に学校単位で何人か出すらしいですわ。
勿論?学校でトレセンやったメンバーは先生に聞かれて手を挙げたらしいですが息子は途中で止めてますので手を挙げなかったらしいです、そうしましたら「〇〇おまえメンバーやなかったんか?」と聞かれたらしいです、ある意味馬鹿正直な息子は「途中で出止めました」「何かして辞めさされたんか?」「イイエ面白くなかったから自分で辞めました」と答えたらしいです、先生はニヤッと笑っていたとか・・・・また要注意人物のラベルが増えた?もう少し違う答え方無かったんかな?

セレクションに受かったら月一くらい練習があるらしいです、まあ結果次第ですけどね。

夕方配達が済んで帰宅したら聞きもしないのに息子がトレセンの様子を色々話してくれますねん、自分では今ひとつ身体が動かなかったとか積極性に欠けたとか・・・・。
多分ですが、面白かったんでしょうね。
中学校の時はあれほどいやがっていたのに変わるもんですね、行きたいときには選んでもらえなかったりして・・・。


 


戻る