その名の通り最近思うことをだらだらと (81)



2008/6/1

先日から会長さんが企画していた商店街の全体集会でした。
場所は公民会の集会所です、集会所の管理はたいがいその年度の副区長さんがなさっているんですが、今回は何故か?区長さんがなさっているらしいです、これがですね、たまたまうちのお隣さんですねん、そんなことで鍵を前日にお預かりしました。
何故そうなったのか?よく分かりませんが預かってしまったので仕方ないです・・・・
予定時間より40分ほど早めに行って待機ですわ(涙)

何もなかったら「なんでこんな早くに・・・」となるのでしょうが35分前に注文していた軽食が到着ですわ、来てて良かった・・・。

後は聞いてないので鍵を閉めてタバコを買いに出ましてん、今日から自動販売機で買うのにカードが必要らしいですが、めんどくさいから作ってませんねん、それで対面販売のところで買わないとアカンのですわ、遅い時間だと閉まってしまうので変なタイミングですが仕方ないです。
5分ほど離れていたら会長さんが集会所の前で首をかしげながら携帯でなにやらなさってました、多分ですが私(鍵)を捜しとってんやろな(笑)
「遅なりました」と声を掛けさせて頂いたら「さっき店に寄ったら『もう出ました』言うたったからどないしとんやろ?思て」と心配して下さったようですわ。
二人で部屋の準備をしてから近くの酒屋さんに飲み物を取りに行ってきました、経費節減のため?発泡酒にお茶です。
それを冷蔵庫に入れてましたらボチボチと人が集まってきました、大体定刻に開始です。

集会自体は報告事項や今後の予定などで1時間くらいでした、その後は軽食を頂きながらの懇談です、発泡酒は「色々冷やしといて」と会長さんが頼んだったようで、初めて見るものもありました、味の方は・・・・ダイエットなんか水みたいやんか(涙)私ならですが、同じ値段なら迷わずアサヒ本生ですね!
ええ調子で飲んでたら途中から頭が痛くなってきて気分最悪・・・・早く終わらないかなと思ってましたら、案外早く終了、サッサと帰りました。


2008/6/2

昨夜の頭痛がスッキリしません、風邪でも引いたんかな?
今日は寝とこ!と思った時に電話ですわ、何方かなと画面を見ましたら会長さんです「昨夜の発泡酒全部出したか?鍵をまだ持っているんやったら見てきてか」と言うことでした、寝ようと思っていたんですがそうもいかないみたい・・・着替えて集会所に行きました、冷蔵庫の中を見ましたら数本残ってるやないですか、途中一回取りに行かれた方がいらっしゃったんで全部出たのかと思っていたんですが甘かったです、後部屋の方も忘れ物がないかと見に行ったらスリッパが沢山残ってましたわ、きっと入るときは履いていって出るときは履かずやったんでしょうね、それを片付けて一応確認終了です。
家に帰る途中で区長さんの奥様にお会いしましたら「鍵はおもちですか?今日借りる方がいるので返して下さい」と云われてしまいました・・・・まあ間に合ったから良かったことにしとこ。

その後ボケェ〜ッとテレビを見ていたのですが寒い・・・・風邪でも引いたかな???
こう言うときは寝るのが一番?ふとんに入って横になってたら本格的に寝てましたわ。

夕食の時には起きたんですが、その後また寝てしまいました・・・本日は寝て曜日です。


2008/6/3

奥方が朝の散歩の帰りにカニを持って帰ってきましてん「綺麗やろ?」と見せてくれたんですがどう見てもサワガニです「何処にいたん?」と聞きましたら「道を歩いてた」らしいです、唐揚げにするにも一匹ではね・・・・冗談です。
結局しばらくの間飼うことになりました、以前にもカニは飼った経験があるのですが、亀さんみたいに簡単ではないような・・・一応脱皮したりしてたんで数年は生きてたんかな?
外来種でもないんで、そのうち川にでも返したらエエか。

息子が先日参加したトレセンの感想を先生が一人一人にお話しされたらしいです、みんな褒めてもらったらしいですが息子だけ注文ばっかりやったみたいです、まあよく見ていらっしゃるというか、息子の話とほぼ同じですね、ただ先生から見るとやる気が見えないと映ったらしいです、息子は最後は積極的にやったと言ってましたが、先生から見ると「〇〇はこのままやったら落とされるかも知れんと思ったのか、体力があるからみんなの動きが落ちてきたとき急に頑張り出したな」となるらしいです、それに先輩達も息子の時だけニヤニヤしながら聞いているらしいですわ・・・・日頃どんな態度でやっているんやろ?生意気なんかな???
まあ息子に言わせると「ボクは先輩と仲が良いから」となるんですけどね。
最後に「結果はもう分かってるねんぞ!」と先生がニヤッと笑って云われたとか・・・・ナンヤねんそれ?
息子は「笑いながら云うとったったから残ってるんかな?」と自分に都合の良いよう解釈してますわ(笑)


2008/6/4

車庫に巣を作っているツバメさんの卵が孵ったみたいです、今回の場所は営業車の真上、糞爆弾はもれなく車の屋根に落ちますねん(涙)
対策としてはビニールを車の屋根に貼って時々ふき掃除するしかないですわ。
そんな心配が一番やったんですけど、今日ネコが車の屋根に登って雛を狙ってました、幸いと言いますか気がついて追い払ったのですが、ひょっとしたら時間の問題かも?です。
慰めに夜は車の位置を移動しまして巣の下にならないようにしてます、果たして効果があるのか?疑問ですけどね。

昨日我が家のメンバーに加わったカニさんなんですがエサをどうしたものか悩んでましてん、取りあえずイリコを入れたら食べているようなんですがこれは続けると水が即クサくなりますねん、試しに亀のエサを入れてみたところ器用に挟んで口に持っていきます、これで大丈夫やったら別立てでエサを買わなくて済みますし水もそう汚れません、ええ加減な推測ですけど食べるのは亀さんと同じ様なものではないかと思いますねん。
この調子で食べ続けてくれるならバッチリですね?

そうそう息子のトレセンなんですがなんとか残ったようです、今回は楽しいらしいく行きたかったみたいやから良かったですわ。
でもですね、中学校の時一緒にやっていた子が落ちたんで複雑みたい・・・・。
難しいもんですね。

あと、中間テストの結果が帰ってきました、入学時は全学年中果てしなく最下位に近かったんですが今回はかなり浮上です、商〇関係のクラスではそこそこです、やる気を出せばそれなりに出来ると思うのですがそのやる気が問題ですねん・・・・・
サッカー部顧問の先生に「成績が悪いと出したらへんで」と云われてるので嫌々やったんやろね、イヤイヤでもエエからその調子でやって欲しいというのが親の願いです、ちなみに私の同級生が教えてくれている科目もそれなりやったんで一安心です(笑)
「お父さん良かったな」と逆に心配されたりして・・・そうやないやろ!
でも油断大敵ですわ!すぐだれますからね・・・この辺は父親似やからね。

お〜きに様がmaido様の182281番をゲット!
ミラー番画像アップさせて頂きました。


2008/6/5

今日は午前中の配達がありましてん、空を見てたらなんとか持ちそう?
でも早めの方が確実ですので予定より少し早めに出たんですわ、幸い相手様もいらっしゃいまして無事完了です、帰宅して暫くするとパラパラと落ちてきましたんでギリギリセーフ
やっぱり仕事柄配達時のお天気は気になりますわ。

その後は本降り、店も暇でサッパリです・・・・出来ることだけして後はボケェ〜ッとしてました、ン?何時もと一緒やね(涙)

お遊びで某PCにフェドラコアをインストールしてたんですが途中でフリーズ・・・なんでやろ?特に必要もないんで時間のあるときにまた見てみますわ。
ハード的な物やったら一寸悲しいですね・・・。


2008/6/6

「ワァ〜〜〜〜〜やっちゃった!」奥方の叫び?です。
何をしたんやろと思ったんですか、店にいたんでその時は何故か聞くのを忘れました。

夕食の時に「残念なことをしてもてん」と云いますねん「何を?」と聞きましたら、なんと電子レンジのターンテーブルの上に乗っている皿を割ってしまったらしいのです。
あんなモンそう簡単には割れんやろ?と思って「どないしてたん?」と聞きましたら「ピザを焼こうと思ってオーブンで使ってんやけど、中の皿を出すのを忘れててん、前は皿を取らないと警告音が鳴ってた気がしたんやけどなぁ」ちゅう事です、熱で割れてしまったんかな?と思ったんですがおまけがありました「気がついて慌てて取り出して冷ますのに水を掛けてしまってん・・・」「そら割れるやろ!」と思わず突っ込んでしまいましたわ。
幸い火傷やケガがなかったので良かったんですが、問題はお皿・・・・です。
仕方ないんで購入店に注文したんですが、すでに部品も廃盤らしいですわ、これは困った事態になりました。
試しに皿なしで【温め】を試したらあっという間に終了、全然アカンやんか(涙)
多分ですがオートの場合お皿の入った状態でセットしてあるんかも?と言うことはほぼ同じ様な物でないと正常な自動運転?は無理と云うことですかね?

耐熱の皿を探すとか、何か考えないと・・・・。


2008/6/7

昨日電子レンジのことで”耐熱の皿を探すとか、何か考えないと”と書いたんですが、取りあえず接着剤でごまかすことにしました(涙)
説明書によれば?オーブンではこの皿は使わないので、温度が上がってもせいぜい100度を一寸超えたところかな?と勝手に解釈しました。
溶剤からガスが出るとか怖いな!とも思ったのですがまあエエか・・・・。
2液混合のエポキシ系の背着剤を使って応急修理というか、その場しのぎをしてます。
今のところ大丈夫みたいですわ(笑)

息子のサッカー関係で、本日もトレセンです、月一と聞いていたのですが今回は特別なんかな?
送っていくときは時間的な都合もついたんですが迎えが苦しいです・・・・丁度お客様のところにお伺いする時間とガッチャンです・・・・。
どないしようかなと思いながらも良い方法は無し・・・・
なるようになるか?と開き直っていましたら、有り難いことに近くのかたが乗せて帰ってくれたったらしいですわ。
中学校が違いますので頼みにくいなぁ〜とか思っていたのですが、息子の人間関係で何とかなったようです、良かった。


2008/6/8

久しぶりに知り合いから電話がありました。
「某独製の羽毛ふとんは入るか?」というような内容です。
メーカー名は聞いたことがあるのですが、最近商品について見たとかの記憶がないです、仕方ないので「一寸調べてみるわ」と電話を切ってネットで検索です、結果的に見つかりませんでした・・・最近は商品が入ってないのか製造を止めているのか?不明ですが入手は困難みたいです。
その内容を電話で連絡したんです、その時に何故メーカー指定なのかを聞いたら、今使っているのがそのメーカーの品物で、いよいよ駄目になってきたから同じ様な物が欲しいという話でした、どう駄目なのかを聞きましたら、生地が傷んで羽毛が吹き出してきたと言うことです、なぁ〜んや、それなら仕立て替え出来るで!と話をしましたら、そこに落ち着きましてん。

早速お家に行ってふとんを預かりました。
久しぶりやったんで中国の地震の事などお話を聞いてみました、現地で会社をやっているんですが、震源地からはかなり遠いので影響はゼロ、まあ良かったです。
でもですね、多額の寄付を要求されたようですわ、そう言う国なんやろか?
時間があればもっと色んな話を聞きたかったのですが残念ながら向こうさんの予定がありましたんでそこそこで退散です、今度機会があったらまた聞きたいな。


2008/6/9

定休日♪
朝は、いつものように録画していたF1カナダグランプリをみました
荒れたレースで面白いような面白くないような・・・本命がゴソッと居なくなったので一寸残念でした。

午後から奥方に予定を聞きましたら「特になし」やったんですがイオンモールに行きたいかな?みたいなことを云いますんでお付き合いです。
結構離れた場所なんで初めてです、特に用事は無し、ただ行ってみたかっただけみたいなもんですねん。
結局息子のパンツと私の仕事用のポロシャツ、後は少しの食料品を買っただけなんですけどね。
息子のパンツの場合、今までトランクスタイプ?やったんですがサッカーの練習をやっていると、こすれるので痛いと云いだしてましてん、太股がかなり太くなってきた感じです、そこでボクサーパンツみたいな柔らかい物を探していたらしいんですわ、でもどんなんが良いのか分からないので奥方単独では今まで買えずにいたみたいです、私に聞かれても解らないんですが、こんなんでどう?みたいに適当に選んでしまいました、果たして納得するんやろか?一寸心配です。
モールなんですが、広い敷地に色んなお店が入ってましてビックリですわ、時代の流れなんでしょうね、私らみたいな零細商店が生き残る道はホンマにごくわずかな隙間しかない感じです、それも見つけるのが大変やし、最近は商品の確保さえ難しくなってきてます、辛いなぁ〜。
そうそう、タスポの無料作成?をやってました、思わずお願いしようかと思ったのですが、免許証等が必要と云うことやったんで諦めました・・・車に置いてきたんで取りに行くのがめんどくさかったんです・・・一寸後悔かも?

夜は、母親、息子とまとめて誕生会です、外食のつもりやったんですが母親が転んで歩きにくい状態になってしまったんで急遽実家でやりましてん。
無理したらアカンで!と少し前に云ったんですけど聞いてくれません・・・・
油断してしまうのでしょうね・・・・
色んな意味で、人のことは云える立場や無いですけど・・・


2008/6/10

おかしな1日・・・・・

気がつけば蓋のついた容器に入れていたのにカニさんが居なくなってましてん・・・・不思議ですわ、どうやったら出られたんやろ?そんなことを思っていましたら、車庫のツバメの雛もみんないなくなってしまいました・・・・
此方は多分ですがネコにやられたんやろなぁ〜、昨日定休日で営業車を普通に位置に止めてたんですよ、油断したなぁ〜かなり後悔してます。


2008/6/11

毎朝のことなんですが、駅が近いこともあって息子は時間ギリギリに用意して出ていきますねん、ですから忘れ物に気がついた時点ですでに取りに帰る余裕は無しです。
今日も?忘れ物ですわ・・・・持っていってはいけない携帯は持っているのにね(笑)
連絡が入って奥方が学校へ届けたんですが、下駄箱に入れただけです、まさか教室までは行けませんやろ。
後は何時気がつくかですね
よほどメールしようかなと思ったんですが見つかって親まで呼ばれて数時間の説教はイヤですやんか(笑)

息子が帰ってきて「なんとか提出できた」と云ってました、それで何時気がついたん?と聞きましたら帰る頃らしいです、お昼、先生に「取りに帰れ!」と叱られたらしいです、変なところが素直な息子は「取りに帰ってきます」と返事したらしいのですが「おまえ取りに帰って授業に間に合うんか!?それが効率的か?よう考え!」とまた叱られたらしいです、結局息子は明日でもいいとなったらしいですが、近くの子は取りに帰ったらしいですわ、で帰る頃に「先生やっぱり持ってきてました」と出したらしいです。
要領が良いのか悪いのか?悪いんやろなぁ〜


2008/6/12

車庫のつばめが居なくなってしまったので、糞爆弾で汚れた営業車の屋根を掃除しようと始めたんですが、これがなかなかやっかいです。
糞が落ちても良いようにビニールのシートをガムテープモドキで貼り付けてたんですわ、上手にめくらないと糊が残りますやんか、ご想像通りさっぱりダメでした。
テープの表面だけがめくれてしまって後はしっかり残ってしまいました・・・・仕方ないのでバケツに水をくんで雑巾で擦ったのですが逆効果、汚れは広がるし糊は温度が下がって硬くなるばかり、30分ほど格闘したんですが諦めました・・・・。
何かええ方法考えんとね。


2008/6/13

姫路に行ったついでにDVD-RとCD-Rメディアを買いに行ったんです、以前ならCD-R10枚入りが安いときは198円、普段でも298円で出てたんですが見つかりませんねん、安いのでも50枚入り1500円ほどしてました、DVD-Rはその辺に山積みでありまして、その中から50枚入り980円を購入です。
今時CD-Rは売れないんでしょうか?価格が逆転困ったもんですわ。


2008/6/14

息子のサッカー、月に一回くらいと言っていたトレセンなんですが、今週もありるらしいので送り迎えですわ、今のところ毎週です・・・この調子で続くんやったら一寸大変ですわ。
送るのは時間が決まっていますので良いのですが、迎えの時間がよう分からんのです、そんなことで、練習が終わったら連絡を入れると云うことやったんです。
いい加減な時間になった頃奥方の携帯が鳴りましてん、アリャ?なんでこんな所に(涙)
そうです、奥方は買い物に出かけたんですが、携帯を持っていって無かったんですよ。
待っていても何時帰ってくるか分からないので父親に暫く店番を頼んで出かけました、結構焦りながらの運転ですわ、向こうについても奥方から連絡無し・・・・まだ帰ってないのかな?息子を拾ってUターン、途中息子が奥方の携帯に電話したら出ました、なぁ〜んや帰ってきたら連絡ぐらいくれてもエエのに・・・・そこからはゆっくりと運転です、ネズミさんになったら損ですもんね。
何故かこういう事(携帯を持たずに出る)が良くあるんです、昔なら諦めるしかないんですが、今はねぇ〜・・・・そう言いながら先日私もやっちゃってますのでエラそうなことは言えません(涙)

FAXのリボンが切れたので配達途中買いに行きました、普通紙ファックスは良いかなと思って買ったんですけど、結構高くつきますね・・・・ついでにCD-Rメディアをみましたら50枚入りが1300円ほどで出てました、今まで使ったことのないメーカーやったんですが、安さに惹かれ買ってしまいました、エラーの嵐やったら全然安く無いんですけど、どうやろ?


2008/6/15

今日もサッカー・・・・上の学年の試合に着いていくらしく、朝5:59の電車に乗っていきました、帰ってきたら疲れてダウン、サッカーもええけど〇〇は?と言う感じです。

父の日らしいですね、私はサッパリ気がつきませんでしたが、奥方が両方に一寸した物を用意して渡してくれたようです、いつものことですが感謝m(_~_)m
私のは・・・・またそのうちに?

夜になってやっとテスト調べを始めた息子、明日は数学らしいですが問題を開いただけでちっとも進みません「わからん」と諦めムードですわ、ほっといた方がええんかな?とも思ったんですが、このままでは駄目かも?とお付き合いです、ちょこっとしたことで躓いているようですわ、そこさえクリアーしたら進むのにねぇ〜
後は公式をしっかり覚えて問題を数こなすことでしょうね、これがなかなか出来ないんですけどね。


2008/6/16

定休日♪
久しぶりに乗用車の洗車をしました、最近は無精してまして水洗いの後数キロ走って乾燥、その後はフクピカ?みたいなんでワックスがけ、最後にタオルで拭いて出来上がりです、遠めには綺麗になったように感じます(笑)

これまた久しぶりに図書館へ行きました、フェドラコア関係の本があったんで借りてきたんですが、コマンドばっかりです・・・借りる本を間違ったみたいです。
ローカルでCGIを動かすのに遊んでいるPCにセットアップしようとしたんですが知識不足とパワー不足でサッパリですわ、OSはやっぱり新しくなるほど重くなると云うか動作環境がキツくなるようですね。


2008/6/17

なんとまあの追試決定やて・・・・困ったもんですわ。
追試と言えば30点以下というのが私らの時代ですけど、今は基準が違うようです、ウソかホンマか?息子の話では半数くらいが追試らしい・・・・・
では何が基準かなと考えてみたんですけど、平均点でしょうか?
それなら息子の話もある程度納得できます、学校の考え方でとにかく覚えさせているんかも?それかですね、私がコロッと騙されているかです。
他の高校でも聞くところによるとそんな感じなんで多分ですが前者の方やと信じたいんですけどね。


2008/6/18

追試も済んで心機一転?でもないようですが散髪してくれと頼まれました。
癖毛がとてもイヤみたいなんで、目立たなくするには短く刈ればいいわけですわ、そんなことで久しぶりにバリカンを握りました。
バッサバッサと刈りまして30分ほどで終了、また中学生に戻ったみたいな感じです、友達に何か言われるんと違うんかな?
奥方は反対してましたけど刈ってしまった物は仕方がない、どちらかと言いますと私も今までの方が良いような気がするんですけどねぇ〜
一寸パーマを掛けたというか、パンチまでは行きませんけど手入れ不要?でまとまっているような気がしたんですけど、先生も天然やから仕方ないなと納得やったしね・・・。


2008/6/19

本日奥方は町ぐるみ検診に行きました、今年から少しシステムが変わったようで、内容を勘違いして申し込んでしまったみたいですねん、ですので基本検診が無し・・・(申し込み忘れ?)早く帰ってきたので驚いてしまいました。

結局近くのお医者さんで基本検診を受けることになったようです、安いと思って?申し込んでるのにこれでは何をしている事やら?です。

私は毎年12月に受けていますので、まだ先ですわ、間違わないよう申し込まんとね!
どっちかと云いますと受けたくないんですが、奥方が申し込んでくれるはずですわ・・・・。


2008/6/20

夕方から中学校の交友会総会でした、一般的にこういう組織ってあるのかな?
基本的には歴代校長、歴代PTA本部役員、それと現役の校長・教頭・PTA本部役員がメンバーですねん、何をするかと言いますと会費を集めて中学校に寄付するのが主な事業になります、後は2年に一回のバス旅行くらいやと認識してます。
今年、総会に参加はもうエエやろと思っていたのですが、同期の役員さんが皆で行こうよ!と声を掛けて下さったんで喜んで?参加です(涙)

会場の受付で知らない人が声を掛けてきました、名札をみると現教頭先生ですわ「〇〇君久しぶりやなぁ〜〇〇高校の同級生やった〇〇や」ですって、顔をよく見たら思い出しました、「えぇ〜あんた教頭かいな!息子去年卒業で良かったわ!」と変なお返しをしてしまいました。(笑)

総会はシャンシャンで即終了、懇親会に突入です、私の場合後は飲むだけ・・・・
話を聞いてましたら、今中学校には同級生が3人いるようです、ホンマ昨年卒業してて良かったです。

懇親会も終わり帰宅かなと思ってましたら二次会ですわ・・・いつものように?校〇・前〇頭、現教〇先生と私らの同期の役員、それにあと数人です、いつものパターンでカラオケが鳴りやまないです、私は珍しく歌わず飲んでました・・・・。


2008/6/21

どよぉ〜〜ん、二日酔いですわ・・・・
いつものように飲み過ぎました、昼も夜も食事が取れず早々に就寝ですわ。


2008/6/22

日曜日ですが、息子は簿記の試験やったみたいです
本人曰く「楽勝!や」ですって、初歩やから大丈夫なんかな?


2008/6/23

定休日♪
朝はいつものように?昨夜録画していたF1をみました、トヨタのツルーリが最後まで頑張ってましたね、久しぶりに力が入りましたわ。

ビデオを見終わってから息子の携帯がお馬鹿(ミュージックプレイヤーなどの音が出ないんです)になりましたんでドコモに修理を頼みに行きましてん、購入後まだ四ヶ月くらいですので無償でやってもらえると思ったら甘かったです、よく見たらケースにヒビが入ってますやんか・・・これでは有償修理になりますよね(涙)

そのまま置いてこようと思ったんですが、向こうの人が云うにはデータが消えてしまうらしいですわ、電話帳やカメラの画像くらいならバックアップできるはずですが、著作権付きの音楽や画像などはバックアップ出来ないんですね。
これは一寸困ったぞ・・・・結局息子に確認してからもう一度出直すことにしましてん。
著作権は分かりますけど、バックアップできないなんて不便なもんですね。

夕方から奥方にお付き合いで買い物に出かけたんです、奥方の買い物中にガソリンを入れに行ったら向こうから見たことのある高校生が歩いてきます、アリャ?息子ですやんか、なんでこんな時間にこんな場所に居るん?不信感一杯ですわ(笑)
近づいたら呼び止めますんで停車、話を聞きましたら部活は自主練でサッカー部の友達にお付き合いで買い物らしいです(一寸安心)
車に乗るのかと思ったら「鞄だけお願いします」やて・・・・。
その後ガソリンを入れてホームセンターへ亀のエサを買いに行きました、そうしましたら何時も買っているやつがないんですわ・・・・安くて沢山入ってたのになぁ〜、それになんといっても今まで元気に生きている実績がありますやんか、残念です。
仕方ないんである中でグラム当たり一番安いのを買いました(笑)でもね、まえのよりかなり高くなります・・・・亀さんにも物価高騰のおり辛抱してねと量を減らす事を承諾してもらわんといけませんわ。暴れるかな???


2008/6/24

6/12に書いてました車の屋根掃除?に再挑戦です
今回は100円ライターとブレーキクリーナー、それに雑巾とコンパウンド入りのワックス使用です。
新車というかまだ新しいのなら躊躇するんですが、もうエエやろ!と言う感じで開始です。
ブレーキクリーナーは糊を溶かしてくれますので結構便利ですでも塗装にどんな影響があるのかは不明です・・・10円ライターは残った紙の部分を擦るのに使用です、金属よりはマシでしょ?仕上げにワックスという段取りですわ。
作業開始、思ったよりは粘られましたが、前回のように諦めてしまうことなく半時間ほどで終了です、見た目は以前より美しい(笑)
下からは見えないところですので気にしなければそれまでなんですけど、気になってましてねぇ〜スッキリしましたわ。

そうそう、息子の携帯なんですが、音楽が無くなるのはイヤヤと暫く様子を見るらしいです、音自体は付属の台にセットすれば聞けるんですよ、でもですね、さらに調子が悪くなり電源が入らなくなると電話帳のバックアップも出来なくなるのにええんやろか?悩ましいところです。
最終、データが駄目になっても良いのなら壊れてしまうまで使ってもきっと修理代は一緒の筈ですわ、そんな保険に入ったような気がします。

伏見の百姓様がウチのサンドイッチ&ミラー?64646番をお踏み付け下さいました、画像も送って下さいまして感謝ですm(_~_)m


2008/6/25

16日にフェドラコア関係の本を図書館で借りてきたもんですから、悪い癖が出まして何時でも使えるように待機していたPCなのに白紙にしてしまってfedora6を入れかけたんです
思ったらやってみたくなる、やってみたら旨いこと行かずに結局駄目の繰り返し、進歩ないですわ・・・・(涙)

一台目はCompaqです、インストールの途中でメモリーが足りないのかグラフィック関係の力不足なのか、テキストモードになってしまうんです・・・仕方なくそのまま続けたのですが、なんか変・・・教科書通りに進みません、何回やっても失敗の繰り返し、CDが悪いのかな?とか泥沼に入った感じ、結局諦めました。

2台目はSOTEC-M250VのケースにM7GIV Pro・DURON900、オンボードのビデオが不調なんでPCI接続の3D Blaster Banshee PCI 16MBを挿して、メモリーはPC133が196MB乗ってます。
今度はどない?と試したんですがやっぱり教科書通りにいきませんねん・・・・(涙)
インストール失敗の原因かサッパリ分かりません、イヤになってしまいます、そんなことなら初めからやらんかったらええんですよね・・・・・。
でもなんか腹が立つ(笑) 


2008/6/26

昨日の続きです
何か釈然としませんので、M250VモドキのメモリーをPC133の128+256にして、ビデオカードは頂き物のGeForce2 MXに交換しました。
スイッチONでBIOSに入ってその辺を見てセーブ、再起動したんですが・・・・・反応無しですわ(涙)ディスプレーに信号が来ません。
なんでかな?そう言えばこの前も同じ様な構成であかんかったんですわ、もう忘れてます、私のメモリーの方がかなり怪しいみたいですわ。
ますます腹が立つ!
電源を落として再挑戦するも挫折です・・・・こうなればCMOSクリアーで再挑戦、そうしましたらBIOSまでは到着できますが同じ設定でセーブしたら当然同じように起動しません。
そんなことを何回も繰り返していましたら、メモリーのカウントか挙動不審なのを発見、でもですね、他のPCではエラーも出ませんので不思議ですわ。
暫く考えてたんですが分かるはずないですよね・・・あと出来ることはメモリー関係の設定変更くらいです、駄目元でオートにしていたのをPC100に変更してみました、そうしましたらウソみたいに立ち上がるんですよ、訳は分かりませんがこれで使えます。
アカンかなぁ〜とか思いながらfedora6をインストール、今度はほぼ教科書通りに進みました、最後の最後でコケかけたんですが、再起動したら大丈夫みたいです。
あとはwindowsのアップデートみたいなのが延々と続きました・・何時間かかったんかな?
それが済むと本格的に?教科書通りになりましたです。
でも使い方は分かりません・・・・
収穫はハードの組み合わせで動く設定を見つけたことくらいですわ(涙)


2008/6/27

4時過ぎに用事から帰ってきたら奥方の様子が変ですねん、話を聞きましたら、学校から電話があって、引き取りに来て欲しいという事みたいです。
なんでも携帯が授業中に鳴り、持っているのが分かってしまったみたいです、これは校則違反ですので当然叱られますよね、そんなことで学校に行きました。
初めは携帯の引き取りかと思ったんですが、息子の引き取りですわ・・・・。

親は親で1時間一寸、息子は反省文を含めタップリと2時間超絞られました・・・・・
延べで先生4人がかりですわ、エラい迷惑をかけてしまいました。
担任の先生に色々話を聞かれたんですが、親の躾が悪いんかなと反省です・・・・。
根本的なところで云うことを聞かないと云うか逃げてしまうところを何とかしないと3年間着いてこれませんよみたいなことも云われたし、私と同じ様な性格なんで自分が叱られているような気になりましたわ
どよぉ〜んとした気分、一寸間立ち直れませんわ。


2008/6/28

今日はサッカー部の先生に散々やられたみたいですわ、練習試合の会場まで行って、「迷惑掛けたんやから部活止め!」とか「バス代返すから今から帰れ!」とか・・・・それに帰宅時間がやけに遅いんで心配していたら、学校に帰ってからもタップリと絞られたらしいです、繰り返しになりますが私に性格が似ていますので後先考えず云われた言葉に即反応してしまいます、「おまえは首や」と言われたら「そうですか、なら止めます」というような感じですねん、心の中では「なんであんたにこんなエラそうに云われてまでせなあかんのやアホくさ!」となっているんやと思います、これがですね気に入った先生に云われてたら辛抱できるのでしょうが最近考え方に着いていけないといってましたんでタイミングが良すぎです。
結果ますます相手を怒らすことになってしまい話が長くなるのでしょうね・・・・
昨日は頑張るわと云ってたのに今日は「もうどっちでもエエわ」となってますし最悪のパターンです。
まだ、悪いのは自分と言うことがシンから分かっていないようで、ますます困ったもんです


2008/6/29

荷物が入ってきて配達しようかなと思うと雨ですわ、なんもないときはお天気やのにイヤになります。
そう言いながらでも合間を縫って電話したりして悪あがきです、結果的に夕方には配達出来たんでヤレヤレですわ、何故そんなに急ぐん?と聞かれたら品物が早く〇〇に変わると嬉しいからです、基本的にはお客様の希望が優先ですけどね・・・。


2008/6/30

定休日♪
でも、朝一で昨日残した分の配達ですわ、これは先方様のご希望ですので・・・・
その後、ボイラーの灯油を買いに行ってついでに精米したりしてましたらお昼です。

午後からは問題の?息子の携帯の修理を頼みに行ったり奥方の買い物のお付き合いをしてましたら1日が過ぎました・・・・。

そうそう、遅くに同級生から電話がありましてん
異性ですし長い間会っていないので初めは分からなかったんですよ、なんの用事かなと思ったんですがこれと言った用件はなし・・・・共通の話題なんか云うほどないし、なかなか切り上げてくれないので困ってしまいました、普通どんな話をするんでしょうね?オッサンとしては沈黙が続くような電話は苦手です、出来たらですが、用事のあるときだけにしてくれへんかなぁ〜〜

あとは、息子のテスト勉強のお付き合いでもないんですが1時まで起きてましてん、でもさすがに「先に寝るわ」とダウンしてしまいました・・・・。


 


戻る