その名の通り最近思うことをだらだらと (82)



2008/7/1

気がつけば今年も半分過ぎてしまったんですね・・・・。
上半期を振り返り、なんて事は何時の時も考えてません、ただただ毎日が無事すぎればとあがいてます。
落ち込んでいると云いますか、むかついていると云いますか、先月から持ち越しです、時間が経てば勝手なもんで頭では分かっていても感情が・・・。

そろそろ七夕、今年はなんのいきさつか某団体のやっている事業の関係で商店街にも飾り付けをするらしいですわ
そんなことで先月短冊20枚のノルマを頂いてましてん、私、字を書くのが大の苦手と言いますか汚いんで読めないんですよ、そんなことですから当然直筆は却下?例によってプリンターにお願いしました。
言葉は殆ど盗作・・・・サラリーマン川柳中心ですわ、これなら字数がそろっていますので用紙設定も楽ちんです、まったく願いになっていないところが欠点ですけどね。

明日は飾り付けを夕方からやるらしいです、ちょと早めに店を閉めないと無理ですねん、何をしていることやら?ですよね(涙)

伏見の百姓様がウチの64846番をお踏み付け下さいました、画像も送って下さいまして感謝感謝です、更新がええ加減になってますのに有り難いことですm(_~_)m


2008/7/2

5時前に七夕の飾りを取り付けましょかとN君がやってきました。
アリャリャ、6時過ぎじゃないと出られないのでその時間は無理と云ってたのに・・・・・
そうは言っても「やっといて」とも云えないので店の近くだけですが手伝いました。
もう少し遅くしてくれたら店を閉めて出るつもりやったのに。


2008/7/3

息子なんですがテスト期間中というのにダラダラしてやることをやりませんねん。
そんな姿を見ると、こちらはイライラしてしまいます・・・・
それに日頃やらない様なゲームをわざわざ友達に借りてきて遊んでますねん(涙)

私もテスト前になると日頃しないようなことを思いだしたようにやってたような・・人のことをエラそうに云えないんですけどね。

でも正直むかつきますわ
あんまりやから「一寸やれ!」と云いましたら反抗的な態度・・・・・
つい先頃携帯事件であれだけ先生に云われてるんやから、せめて今回くらいがんばれよ!(涙)


2008/7/4

fedora9をダウンロードしてインストールCDを作ろうとしているのですが、エラーの嵐・・・・
何を疑えばいいのかサッパリ分かりません。
落としてきたファイル(ISO)が壊れているのか?
CDに焼くときに駄目になっているのか?
それともインストールしようとしているPCのドライブが悪いのか?
始末の悪いことに、CDに焼いても途中でエラーは出ませんねん、ところがインストールの前にディスクのTESTをやるとエラーばかり、結果大量の小型フリスビーモドキが・・・(涙)
図書館で借りてきた本に着いていたフェドラ6はコピーしてもエラーは出ません、何処が違うんやろ????


2008/7/5

息子は昨日でテスト終了、午前中は部活、午後から友達と三宮行きやて、ええ加減にせえよ!
こちらのストレスがたまりますわ。


2008/7/6

イライラしているのに朝から「トレセンに送ってって」やて・・・・・
「帰りは自分で帰るから」というのでどうやって帰るのかと思ったら友達のお母さんに高校まで送ってもらったらしいです、そして午後から部活、帰宅は8時前です、当然疲れて寝てしまいました・・・・。

そうそう月曜日に修理に出していた息子の携帯を取りに行ってきました。
日曜の午前中ですので店のカウンターは満席状態です、来る曜日を間違えたかな?
配達で近くを通らなかったら明日(定休日)でも良かったんですが、せっかく寄ったんで暫く待つのを覚悟で番号札を取ろうとしたんです、そうしましたら店のお姉さんが用件を聞いてくれましてん。
結局カウンターには座らずテレビが見られる所で待つことになりました。
ついでと言いますか、私の携帯の使用期間が2年を過ぎたんで電池を頂こうと頼んだんです、そうしましたらメモに名前と電話番号を書いて下さいと渡されました、自分の携帯の番号が未だに記憶できない私は大あわて、携帯を取りだし、どのボタンやったかなぁ〜と悩んでいましたら、メニューで0ですと教えて下さいました、番号は出てきたんですが、近視のメガネを外さないと見えないんですよ(涙)やっとこせでメモに書いて渡しましたら数分後在庫が有ったみたいで無事頂けましたです。

問題の修理なんですがやっぱり有料ですわ、電話で3990円と聞いてたんです、この際ですので日頃使わないポイントを利用しようと思っていましたら明細を持ってきてくれました、そしてポイントを使う確認をして、また待機です。
今度は、息子の携帯を持って男の人が登場、移し替えた電話帳の確認をしてくれと云いますねん、ところがですね私のじゃないんで使い方が分かりません・・・・そうしましたら店の人が電話帳を画面に出して、また確認してくれと云います、結局「私のじゃないので元がどうやったか分かりませんわ」で話が終わったんですけどね・・・・。
そして修理代を払おうとしましたら金額が変わってますねん、なんで???
お店の人が云うには「7月からdocomoの修理代の見直しがありまして、お客様の場合6月にお預かりしましたが7月にお渡しですので新料金の適用になります」ちゅう事ですわ、
なんでも内部の部品が無償修理の場合、ケースなどの交換は部品代のみとなったらしいです、息子の携帯の場合、基盤の断線やったんでこの項目は無償修理でケース代の1000円のみが請求額になるらしいです、ちゅう事でポイントで支払が出来ました、何か一寸得した気分です(笑)
ケースなんですが電池の蓋以外新品です、これが1000円は高いのか安いのか?


2008/7/7

定休日♪
朝はいつものように?録画していたF1を見ました、雨が降ったりやんだりで忙しいレースでしたわ、見ている方は面白いんですけど、やってる方は大変やろねぇ〜、今回もタイヤ交換の判断でコロッと結果が変わってしまった感じでしたもん。

息子が帰宅後定期を買いに行く予定やったんですが、ダラダラして行こうとしませんねん、ムッとしたんで着いていくのは止め!勝手にしなさい、ですわ。
顔を見るのもイヤなんで図書館に行きました。
結果奥方が一緒に行ったらしいけど腹の立つことです。

夜なんですが前の道の様子が変、見に行きましたら交差点で人が倒れてますねん、交通事故ですわ。
信号のあるT字路で、多分ですが、信号青で右折しようとする車と横断歩道を渡っている歩行者がぶつかったんだと思いますわ。
倒れている方を見たら顔面蒼白・・・・まったく動いてないんですわ、顔を見たんですが知らない人です、近くには数人いて倒れている方が車にひかれないよう交通整理をしてました、数分後救急車到着、続いてパトカー到着です。
救急隊員が話しかけていたんですが左手が少し動くだけ大丈夫かな?
車の方と云いますか、相手はなんと知った方でした・・・その方の兄が来てはって「あの人知ってるか?」と倒れている方のことを聞かれたんですが「知りませんわ」としか答えられませんわね。
救急車がその場を離れたんで私も帰りました。
どうもなかったらええんですけどねぇ〜。

そんな話を奥方に報告してたんですが、息子は風呂に入れと言われてもダラダラ・・・ついに私が切れました。
そんなやつに金を払ってまで高校に行かせる気はないんです、あれだけ先生に生活態度から注意されてるのに何も変わらないと云うかかえって悪くなっている感じです。
「態度が変わらんのなら、どうせ勉強も着いていかれへんようになる、そんなんやったら高校を止め!」と云いますと「行きたくて行ってるんや無いわ止めるわと捨てぜりふ?」思わず胸ぐらをつかんでしまいました・・・・・手は出さずに済みましたけど、頼りないことで涙が出そうになりました。
明日からどうなる事やら?


2008/7/8

昨夜のことがありましたんで学校には行かないと言う息子を奥方がなんとか送り出したようですわ、私には「何も言わんといて頂戴」と釘を・・・・ムカムカしたんですが奥方の意向を尊重です。

店を開けるまでに七夕の飾りを撤収です、準備は一寸しか手伝えなかったんで片づけくらいはちゃんとやろうと10分早めに外に出たら・・・・もう飾りがありません。
集合場所にすでに積み上げてありましたわ、でも時間が掛かるのはそれからですねん、小さく切ってゴミ袋に入れるんですが、無理をすると袋がバリッ!中身が出てしまいます。
慎重に入れるんで時間の掛かること、結局店を開ける10分前くらいまで掛かってしまいました、今回はちゃんと手伝えたです。

お昼前に雨が降り出しました、初めは大したことがないと油断していましたら、それなりの雨に・・・・商品が濡れては大変!と適当に中に入れ様子を見てました。
雨脚の弱る気配なしと言いますか逆に強くなっているみたい、そうこうしてたらバケツをひっくり返したような降りになりましてん、暫くするとアーケードと店の間の樋が溢れまして雨漏りですわ、これは大変!とにかく商品の移動です、中途半端に中に入れてたんで運びにくいこと(涙)、雨は待ってくれませんもんね・・・・。

商品の移動を済ませたあと、雨漏りを少しでもマシにするためアーケードとの間に上がってお掃除ですわ、見事に?枯れ葉が詰まって水位が上昇?です、それを取り除くと気持ちいいくらい流れていきます、でも葉っぱも流れるんでまた詰まります、油断大敵ですわ、暫くお付き合いしてお掃除完了です。
この時点で私はかなり濡れてしまいましたが、商品の方はセーフ!です。
なかなか止まないんで外に出て様子を見てましたら今度は店と住まいの間の樋が溢れ出しました、あんなところで雨漏りがしたら一大事!早速上がってお掃除です、箱形の樋にしてもらってますので一寸くらいの雨は大丈夫なんですが、今日は様子が違う感じです、上からも溢れていますがそちらは手の出しようがありません、取りあえず枯れ葉の除去なんですがシャワーを浴びていると云いますか打たせ湯と言いますか、ずぶ濡れになってしまいました(涙)
着替えてもまた何かあると意味無いんでバスタオルで頭を拭いて待機です、これで多分大丈夫!と思ってたらなんとまあ、店の前の側溝が溢れてきました、いよいよ浸水の危機ですわ、仕方ないんでまたまた商品の移動です(涙)
後はどうなるか成り行きを見守るだけの状態、手出しできませんもんね。
チョロッと店の中に水が入ってきた頃にやっと小降りになってくれました、側溝の水位も下がってヤレヤレです。
その後は掃除で日が暮れました(涙)疲れたぁ〜〜〜

そうそう、夜になってからなんですが6/10に行方不明になったカニさんが出てきました(笑)大雨となんか関係有るのかな?
場所は店の中です、PCを触っていてふと下を向きましたらゴミだらけの動く物体が・・・・・
何かいな?と見直したらカニさんですやんか!即捕まえました。
なんとまあ、ほぼ一ヶ月間、店の中で暮らしていたとは・・・・驚きです。
当然エサもないし水もないのにねぇ〜凄い生命力です。
きっと乾燥や体力の消耗を避け?什器の隙間と言いますか下にいたんやろなぁ〜
今度は勝手に遊びに行かないよう蓋をしときますわ。


2008/7/9

昨日の雨なんですが、新聞によりますと「一時間雨量が(当市)観測史上最多の五九ミリを記録」したらしいです、それで側溝の排水が追いつかなかったんかも?
構造的にもT型になって両方から水が来て90度曲がるところやから元々無理があるんかも知れませんけどね・・・。

息子なんですが行動に一寸した変化が見えましたんで、そのことを伝え(褒め)ました、ようは気持ちの持ち方ですねん、一気にどうこうなるわけはないんで少しでも良いから気がついたところからやっていけばいいんです、行動が止まるというかダラダラしそうになったら?止まっていると自覚したら「今何をやったらいいのか」を考えられるようになってくれ!ちゅう事ですわ、今は休むと思ったらそれでも良いんですよ、でも、あれはやっとかなアカンと思ったら、しんどいですが先ずは取りかかること。
そうは言っても、それが難しいんですけどね。(私も出来てないことが度々です)


2008/7/10

親子のぎこちなさはなくなりましたです。
ちゅう事で良かったようなもんですが、また元に戻る気配が・・・・
数日続くのが精一杯でしょうね。
それを根気よく繰り返すしかないんかな????


2008/7/11

仕事で姫路に行ったんです、急ぎの物があったんで「暫く待つから今から加工してくれる?」と聞きましたら「エエで」とやってくれましてん、でもすぐに出来るわけでもないんで半時間ほど時間つぶしですわ、その辺でお茶を飲むよりPCのショップで時間つぶしした方が安上がり?ちゅう事で特に買う物はないんですが見に行きましてん。
今の世代のPCのパーツなんて見ても解りませんね・・・・・・・。
メモリーも何がなにやら?です私に分かるのはUSBやMicroSD位です、しかし安くなりましたね!1G1000円という感じかな、携帯用に一つ買おうかなと思ったんですが、そんなに使うこともないので止めました。
その後PCのケースファンを見てたんです、牛さんモドキは内部センサーによりますとかなり高温なんですわ、そんなことで今より風量の多いものがどれくらいの値段でがあるんかなと下調べです、なんせこの夏は暑いらしいですもんね。
昔々?に付けたのは8cmの静音ファンですねん(元は何も着いていませんでした)もし今度付け替えるなら12cmくらいのが良いのかなと勝手に思ってますねん、その辺を考えって8cmのと12cmの風量を比較と言いますか数字を見比べていたんですわ、悲しいことにメガネを外さないと見えないくせに両方持ってしまったもんですがらサア大変?片手に持ち直してメガネを外してましたら12cmのファンを落としてしまいました・・・・ワチャァ〜エライ事をしてもた・・・・床に落ちたファンは梱包ケースから飛び出してしまいましてん、それにケースにはひび割れが(ファンは異常なし?)・・・・これはもう買うしかないですね(涙)
ちゅう事で下見のつもりがお買いあげですわ、それも38mm厚の高速ファンですねん、ケースにはまるかな?それに五月蠅いかも????
結局その辺でコーヒーでも飲んでいた方が賢かったかも知れませんね。
時間は十分つぶれましたんで仕事の品物を引き取りに行きまして帰宅です。

先ほど牛さんのケースを開けてファンの交換をしましたところネジ穴もバッチリ、何処にも干渉することなく取り付け完了しました。(先ずは良かった!)
でも心配していたとおり扇風機”強”状態です、低音なんで辛抱できないこともないですけど五月蠅いなぁ〜〜〜(涙)その代わり温度変化はかなり押さえられてます、エアコンなんか入れてますとアイドリングなら起動時より数分後の方が温度が下がります・・・・・と負け惜しみ。

取り外した8cmファンは隣のeMachinesモドキに装着です、こちらも夏場には一つ必要かな?と思っていたので丁度良かったです!それに音も静かですしねぇ〜とまた負け惜しみですわ。


2008/7/12

昨夜くっつけた12cmファンなんですが1日使っていたらやっぱり五月蠅すぎです・・・・
仕方ないんでその辺にあった可変抵抗をくっつけて回転数を変えてみたんです、丁度いい加減くらい音になったとき抵抗を触るとアッチッチですわ、容量的に無理があるのかも知れませんね、しかしど素人はなんでもやってみますんでそのうちに火事でも起こしそうな・・・
気を付けなあきませんね。

伏見の百姓様がcharu様のミラー39693番画像を送って下さいました、ありがとうございますm(_~_)m


2008/7/13

息子の部活なんですが、今日は中学生と練習試合なんですて、なんでかな?と思いましたら同じ市の中学校が市内で勝って県大会の予選に出る事になり相手をして欲しいと要請があったかららしいです。
そんなことで、息子と友達2名を乗せ会場まで送る事になりました、途中高校によって荷物の積み込みです、待っている間に出会う生徒が「こんにちは!」と挨拶してくれますねん気持ちの良いものです。
積み込みが済んで会場へ送っていきました、帰路について暫くしましたら車の中に忘れ物ですわ・・・・なんと息子の荷物です、仕方なく引き返して渡したんですが、情けなくなりますわ、もう少し集中できんか?

帰りはどうするのか聞いたんですが「また連絡するわ」と言うことでしてん、でも連絡は無し・・・結局自力?で遅くに帰宅です、よっぽど家に帰りたくないんかな?


2008/7/14

定休日♪
休みやというのにやる気ゼロ・・・・ダラダラと過ごしてしまいました。
大屋根の樋の掃除をしようと思いながらも結局忘れてました・・・・
あれだけ大雨の時は掃除しとかなアカンと思ってたのに、のど元過ぎれば・・・です。


2008/7/15

某遊びようのPCを弄くってたら云うことを聞かなくなってしまいました・・・壊してしまったんかな???まあ今のところ必要がないのでええんですが、結構ショックです。
時間のあるときに一からやり直しかも?


2008/7/16

祇園さんの灯籠当番?でした。
この組はほぼ女性陣の参加ですので私も奥方にお願いしようと思っていたのですが私が組長の時にお世話になった方が「一緒に行こうな」と声を掛けて下さったんで行きましてん。
予想通り男性陣はその2名だけでした・・・・聞きたくもない話を大声で喋っての人がいるもんですから居づらいこと・・・・もう少し小さな声で喋るとか「私はこう思う」というのを控えめなしゃべり方で話してくれたったらエエのにねぇ〜
そんなことで、喫煙タイムを長目にとってましてん(室内は禁煙?の様ですので外に出たと言うことですわ)
ぶらぶらしてましたら、先日の一斉清掃で使った掃除道具の一部が放置状態ですわ、きっと仕舞い忘れたんでしょうね。
気がついたらそのままにはしておけませんので社務所の中に入れましてん。
悪さされず3日間よう無事でいたもんですわ。
喫煙タイムも良いもんですね(笑)

いつもより30分ほど早めに切り上げて下さったんで喜んで帰宅です、お世話係の方々、お疲れ様でした。


2008/7/17

何もない1日?と言いますか

いつもなら一行でも書いとくんですが、ホンマにだらっと過ごしてしまったんでしょうね、まったく記憶に残らない日でしたです。


2008/7/18

早くも1学期の終了式でした、海の日がらみの連休の関係で数日早いのかな?
入学以来色々ありましたが、休みもせずなんとか一学期が済んだと言うことでヤレヤレですわ。
成績表?も貰ってきてましたが当人は思ったより悪くないので一安心?帰宅後早速寝てしまいました。

夜は盆踊りでして、奥方は半強制的に参加です、そんなことですので夕食は用意してくれた材料を使い自分で調理です、息子が寝てくれてましたんでゆっくり作れました(笑)
完成後、息子を起こして簡単に夕食完了です。
その後会場に行きまして福引をやったんですが末等でした・・・残念。

そうそう、休み中の部活の予定表を見たんですが、お休みは5日だけ・・・こんなん普段と変わらんやんか・・・・。
残念ながら課題(勉強)の予定表は見せてくれませんでした、なんでやろ?


2008/7/19

近くに配達に行ったんです、そうしましたら「これ使えるか?」と昨夜の福引の商品券を出して来たったんですわ、なんと1万円です、「はい使えます」と受け取ったんです、しかしココの家系はよう当ててですねん、何か秘策でもあるんかな???

息子なんですが7月中は朝から補習です、その後は部活というパターンが続きます、本日は補習後練習試合に直行やったらしいです、帰宅がなんと8時40分頃でした、こんな調子で夏休みを過ごすんやろか?

伏見の百姓様がウチの65356番画像を送って下さいました、ありがとうございます。
しかし更新怠けっぱなしですねん、申し訳ございません・・・・。


2008/7/20

今日は補習無しで練習試合らしいです、加古川方面が会場らしく、どうやっていこうかと相談されましてん「送っていこか?」と言いましたら「ええわ、勝手に行く」と言います、その後ネットで場所を調べていました、最寄りの駅から約1.3キロ、これなら十分大丈夫!と言うことになりまして、廃線になった鉄道の替わりで走っているバスに乗って行きましたわ。
そうそう、廃線になったんで踏切は無くなっているのですが未だに一旦停止してしまいます、習慣ってなかなか抜けないですね(笑)

今日は一寸だけ試合に出してもらったらしいです、珍しい事ですわ、多分ですが数日後一年生大会があるのでその関係があったのかも?です。
試合途中の話らしいですが「あいつが1年生大会のキーマンになりそうやな、そやけどアホやからなぁ〜」と先生が言っていたと友達に聞いたらしいです、褒めているのか、けなしているのか?アホが事実としても、聞かないでよいのなら聞きたくないですね・・・親としては一寸辛いですわ。

でもね、息子はご機嫌?一寸褒められると気分は上々?機嫌の良さに驚くくらいです
何十回と怒られても1回褒めてもらえれば続くみたいですわ・・・


2008/7/21

定休日♪
いつもより早めに目が覚めました、例によって録画していたF1を見ました、ペースカーが入ったりで思わぬ展開になって一寸ドキドキ?面白かったです。

その後先週忘れていた大屋根の樋掃除です、日が高くなる前にやっつけんと屋根から落ちそう(笑)ちゅう事でチャッチャと片付けました。
続いて奥方依頼の洗車です、これも早めにやった方が良かろうと取りかかりましてん、なんせ最近の気温は暴力的?午後からやってたらきっと倒れます(笑)
終わって時計を見ましたら10時過ぎでした、いつもより早く起きたのが良かったかも?です。

この後どうしようかな?としばし考えたんですが、部活で近くの大学と練習試合をしているのを思いだし見に行くことにしましてん、普段見に行くなんて出来ませんが、定休日なんで良いチャンスです、勿論息子は出してもらえないと思いますが、どんなレベルでやっているのか生で見てみたいなと思ったからですねん。

その大学のサッカー部は最近力を付けてきているようで数年で関西学生サッカーの2部まで上がっているらしいです。

キャンパスに着いたらすでに試合をしてました、生でサッカーを見るのは息子が中学校の時以来です、さすがに中学校とはレベルが桁違い・・・動きもパスもムッチャ早いし力強いです、当たりも相当激しいですね、高校生やから大学生相手ならボロボロかなと思ったんですが、そうでもなかったです、中盤は作らせてもらえないようですが、ディフェンスはかなりしっかりしてますわ、特に一人目立った子がいました、後で息子に聞こうと背番後だけ覚えました。それと前にも一人目立つ子がいました、こちらもしっかり背番号を覚えましたです。
暫くすると前半終了?と言うかどんな形で練習しているのか分かりませんのでそのまま待ってましたら、多分ですが後半が始まりました、体力的にも高校生ではキツイやろな?と思ったら、案外タフ!ええ感じでやってましたわ、そこへ奥方から電話です「お買い物お願いします」やて・・・なんでやねん!と思ったんですが逆らえません・・・ちゅうのも、昼頃に奥方の姉妹が遊びに来ることになってまして、私が車を使ってしまってたんで仕方ないんですわ・・・こんな事なら営業車で来たら良かった・・・と思っても後の祭り?
後ろ髪を引かれるような思いで大学を出ました(涙)

帰宅途中で注文の品物を購入、家に着いたらお昼でしたわ。
数分後に一番下の妹さんが来まして、その数分後もう一人の妹さんと娘&孫到着です、何とか間に合ったみたいでヤレヤレですわ。

オッサンはやること無いと思ったんですが姪孫?に当たるんかな、その子のお相手ですわ、息子が小さいときに使っていたオモチャを出してきたり、奥方が連れて帰ってきたカニさんを見せたり、まあ色々と遊ばせてくれますわ、特にコマに興味が湧いたようで何回も「回してくれ」コールです、正直要求に着いていけませんわ・・・
もうそろそろ限界?と思ったところにやっと遅めの昼食完成です、興味はそちらに移りましてヤレヤレです(笑)
何じゃかんじゃと数時間、楽しく過ごさせて頂きました。

そろそろ帰ろうかな?と言う頃に息子が帰宅です、奥方の妹さん達とは久しぶりに会うんで質問攻めに有ってましたわ(笑)

皆さん帰宅後聞きもしないのに息子が練数試合の話をし出しましてん、私が帰った後少し出してもらったらしいです、でもレベルの違いに結構なショックを受けたようです、そしかないわね、通用したのは走る速さだけやったみたいです。

先生が二人来とってやったらしいですが、云うことが違う?片方は「無駄な動きをせんと効率よくやりなさい」やし、何時も見て貰っているというか中心の先生は「がむしゃらに動け!そのうちにポジションは覚えられる」らしいです、真逆ですよね・・・・でもショックの中にも少し灯りが見えたような感じみたいですわ。

バタバタも一段落で夕食時のことです、お客さんから電話でしてん、内容は金額が高いと苦情ですわ、それも注文を頂いた奥様やなしに、その旦那さんからですねん、奥方が電話を取ってましたんで直接話を聞いたわけではないんですが、ウチが騙したような言い方をされたみたいです・・・。
個人用の羽毛ふとんの仕立て替えを頼まれまして、色々あるコースから選んで頂いたんですが、その内容を旦那さんが理解できないと云うか、嫁さんが騙されたと思いこんだったようです、なんでこんな事になるんやろ?そもそも奥様に会社宛に請求書を書いてくれと頼まれたときから、アリャ?経費で落とすん?と一寸疑問やったんですわ
結局見積もりを書いて持ってこい!と言うことになったんです・・・・仕立て替えやのに今さらどうこう言われても対処の仕方がないですわ、サラやったら返品でもええんやけど・・・


2008/7/22

早速見積もりを書いて持っていきました。
と言いましても、そもそもセールのチラシを見て頂いて金額が決まっている物をご注文ですので。見積もりなんて必要ないですよね・・・でもココは云われるがままです・・・・
念のためチラシも同封ですわ。ところが肝心のご本人と言いますか、旦那さんがご不在でしてん・・・出てくれたったんは娘さんやろと思います、内容をお話しして渡して頂くことにしましてん、すぐ近くや無いしそうそう往復できませんからね。

本日息子達は補習後に一年生大会です、どうやって会場まで行くん?と聞きましたら、友達のお母さんが送ってくれると言うことでした、有り難いことですわ。

ところがですね帰路はどのような段取りか聞いてなかったんですわ、7時を過ぎても連絡無し、どないなってるねん?ちゅう感じです。

心配してましたら7時半頃に電話が入りました「いまなぁ〜会場近くの駅におるねん、8時にならな電車がないから遅くなるわ」ちゅう事でした。

9時前に帰宅です、何をしとったん?と聞きましたら「明日の対戦相手の試合を見てた」らしいです、延長でPK、予定時刻よりかなり遅くなったらしいですわ。

試合終了後、先生が「お前どうやって帰るんや?」と聞かれ「電車で帰ります」と答えたら「悪いことするなよ!」と一声掛けられたらしいです、ウチの息子はそんなに変なんかな?「誰と帰るんや?」とも聞かれ「〇〇君とです」と答えたら「あいつは大丈夫やな」ですって、参ってしまいますわ・・・・。

自分たちの試合は勝ったらしいです、そやから明日の相手を見てたんやろね(笑)
あんた役に立ったん?と聞きましたら、まあそれなりで、攻撃の起点みたいになっているようです、今日も先生に一寸だけ褒められたんか?ご機嫌ですわ、単純やねぇ〜。


2008/7/23

昨日見積もりを持っていったんで、電話が鳴るたびにあの方かなと?構えてしまいます、他のお客さんでもそうなんで、ものすごく良くない状態ですわ。
で、3時過ぎにご当人さんから電話です、何か仰るかなと構えていたのですが、案外スムーズに話が出来ました、きっとチラシを同封していたので初めから金額が分かっていて注文を頂いたことがハッキリしたからでしょうね、早速集金に来てくれと仰いましたので、やりかけのはほっといて出発、こう言うのは時間があくとややこしくなるときがありますので即行動ですわ、おかげさまで?キッチリ集金出来ましたです、良かった、ホッ

本日も息子達は補習後に一年生大会でした、これまた友達の車に便乗させて頂いて会場まで行ったようですわ。
昨日に続き、なかなか帰ってきません、7時過ぎに「今〇〇のバス停やねん、遅なるわ」と電話が入りました、帰宅したのは8時前でした。
結果はなんとか優勝で次の地区大会に進んだみたいです。

今日は2試合したらしいですが、決勝は近くの高校が相手やったらしいです、知り合いというか中学校の時一緒にやっていた子や、市内大会で何度も対戦しているメンバーがいるので、やりにくかったみたいですわ。
きっちりマークに着かれて殆ど何も出来なくて不完全燃焼?今のところそれをなんとか出来る技術はないようです。


2008/7/24

一寸前の事なんですが、本日話を聞いてびっくりです
先日(13日)市内一斉清掃の時市〇さんが鎌を持って登場されてたんです、なんの目的で見回っているんかなと不思議に思ってましてん、勿論好印象を与える作戦?は置いといてです。
その時区〇さんが一緒に歩いてはったんですわ、これまたなんでやろ?と思ってました。
その疑問の一部が本日話を聞いて解けました、神社周りの危険そうな木の処理を区〇さんが市〇さんに話をしてくれたったみたいです、それで市の方が処理を受けてくれたみたいですねん、そんなことでこの前の月曜日に綺麗にしてくれたらしいです。
区〇さんとしては町の持ち出し無しで出来たんで喜んどったったみたいです、ところがですね、一部の方からクレームですわ、野鳥のことを考えてそのまま置いとく方が良い!と言う意見なんですて、でも人が下を通るところやから危険なんは駄目ですよね、それに人が通らないところまで切ったわけでも無いらしいのに・・・・・
本当のところは「市〇にええ格好させるな!」みたいな感じやと思いますわ、此のもと区〇さんは今の市〇が大嫌い、やること総てに腹が立つんと違うかな?まあそれは個人的なことやから、なんも現区〇に噛みつかんでもエエのにね・・・・何処でもそうでしょうが偉い人になると色々と難しいもんですね。
私なら現区〇さんの判断に賛成です、無理をお願いしたわけでもないですし、町のためになってますもん。


2008/7/25

今日バイパスを走っていましたら急に渋滞です、なんでやろなと思いながらトロトロ走っていましたら原因が分かりました、隣の車線で起きた事故を見ながら走るからですわ、脇見渋滞ですね、今まで言葉は知っていましたが、実際に遭遇したのは初めてかも?

私も流れに乗ってゆっくり走っていたので現場を見ました、2トンくらいのトラックにカローラバンが食い込んでましたわ、丁度警察が来て現場検証の真っ最中?でした、当然その車線は結構な渋滞、帰りはどうするか悩んですが、現場が片づいていることを願いその道を走ったんです、幸い事故車両はすでに処理されてまして、変な渋滞が残っていただけで案外無駄な時間を使わなくて済みましたわ、ラッキーです。
しかしなんであんな真っ直ぐなところで追突したんでしょう?居眠りですかね???

息子なんですが、珍しいことに23日の試合で擦り傷を沢山作っていましたわ、中学校までは案外ケガをしないと言いますか、接触プレーが少なかったんでしょうね、ところが高校ではそうもいかないみたいです、体中が痛いと話をしてましてん、なのに練習試合が組んであるので辛いとぼやいてました。
なんでも高校近くの中学校が県大会に駒を進めたのでお相手をしたようですねん。
幸いと言いますか、息子は結局出ずじまい、助かったと云ってましたわ。
で、本日は2〜3年生中心の練習、一年生は準備のあと見学状態やったらしいです、これで少しは体力が回復したかも?明日はまた1年生大会らしいですからね。
先生が「お前体力回復したやろ、明日はやってくれるやろな!」と声を掛けられたらしいですわ、私には先生と息子の関係がどんなんか分かりませんけど、何時も注意されているように感じまして、何か変です、素直に言葉を聞けないと云いますか、何処かに隠れた意図がある?そんな風に受け取ってしまいますねん、疑心暗鬼ですかね?
本人は素直に受け取っているかも?ですけどね。

そうそう、火曜日の試合の時、準決勝でそれなりに点が開いたんかな?先生が息子に「抜いて良いぞ!」と声を掛けたったらしいですわ、息子としてはその意味が分からず、ボールを持ったら相手を抜いて攻撃するんかなと思ったらしいですわ、要するにハッパを掛けられたと思ったらしいです、試合中にメンバーと話をしたら、決勝に備えて体力温存、力を抜くような指示やったみたいです・・・「あいつはアホやからな」という言葉が私の頭の中を駆けめぐりましたです、何とも言えませんわ(涙)


2008/7/26

毎日暑いですね
配達の時に時間指定で3時頃なんてお聞きすると目眩がしそうです、汗だくではいやがられると大変、到着したらタオルでせっせと拭いて行くんです、ところがふとんを運んでいる間に汗が・・・・どうしようもないです。

コロッと話が変わりまして、ウチの温水は灯油ボイラーですねん、設置した頃は経済的かな?と思ったのですが、今の価格では経済的どころか、ものすごく高くついているんじゃないかと思いますわ、かといって即電気に切り替えするような余裕もないし、困ったもんです。
今日も1万円札一枚持って灯油を買いにスタンドへ行きましてん、以前ならポリタン2本と車にガソリンを満タンにしてもおつりがあったのに、足りませんわ、仕方ないんで1万円出して灯油2本とガソリン入るだけ入れてとお願いする状況です、高いねぇ〜〜(涙)

息子達は1年生大会でした、今日は3地区から上がってきた4チームでのトーナメントです、息子に聞きましたら、初戦は前半0−3、後半の給水タイム後から3点入れて追いついたようですが、結局PKで負けたようです、前半息子の一寸油断したプレーで1点入れられたようで、責任を感じたのか?2得点、帳消しよりは少しまし、役には立ったようですけど、負けちゃったんで残念ですわ。
高校に入ってからはサイドハーフですので、そうそう点は決められないと思っていたんですが、そうでもないみたい・・・・

3位決定戦は試合終了後5分の休憩で始まったらしいですわ・・・・普通ならもっと時間をおくと思うのですが、消化試合だからでしょうか?
前半0−1で、後半は6点入れて6−1で快勝、強いのか弱いのかよう分かりませんね。
優勝は初めに負けたチームらしいので、地区内ではそこそこいけるような感じです、でも学年が混ざるとまた違った結果になるのでしょうね。

伏見の百姓様がcharu様の40000番画像を送って下さいましたありがとうございます。


2008/7/27

奥方が朝から出かけましたので私はバタバタですわ・・・・。
と言いますのも私一人ならどうでも良いのですが、息子の朝食から追い出し?まで、日頃奥方任せんなんで焦りましたわ。
起こしてもなかなか起きてきませんしね・・・・私も高校時代はそうやったなぁ〜
店を開ける時間が迫ってきましたので、やっと起きてきた息子に、奥方の用意した物の説明だけして放ったらかしてましたら、電車の時間ギリギリに店に出てきて、まだなんか云ってますねん・・・たまたまお客様がいらしてたのでかまってられません・・・電車に間に合ったかどうかも不明ですわ。

その息子、今日も試合やったらしいです、昨日までのとは違う大会なんですて。
色んな大会があるので私も良く理解できていないんですが、Bチームで参加しているみたいですわ。
Aチームは1部リーグで、Bチームは下位リーグなんかな????どっちにしましても、Aチーム以外のメンバーで試合に出ているみたいですわ。
結果はなんとか勝ったらしいですが、ハーフタイムの先生の言葉に引っかかる物が有るみたいでブツブツ文句を言ってました、なかなか旨いこと行かんもんですね・・・。


2008/7/28

定休日♪
今日は何時もいる部屋のエアコンの掃除と実家の掃除機の点検を予定してました。
エアコンは単に長い間放ったらかしやったから、そろそろ掃除でもしとかんと効率が悪くなっているやろなと思っただけです、掃除機の方は音が異常にデカいんでバラして点検予定でした。
ところがですね、早めに目が覚めた割に何故か気力が湧きません・・・・10時頃までテレビを見ながらダラダラしてしまいました。
その間もエアコンが気になっていましたんでやっとの事でお掃除開始ですわ、そもそも何故今頃お掃除かと云いますと、随分前に購入していたエアコンのクリーニングセット?というかスプレー3本組を昨夜見つけてしまったからなんです、中身もまだ入っていたのでええ加減に使ってしまわないとお馬鹿になる可能性大ですもんね。

先ずは下の荷物を移動、その辺に新聞紙を広げて準備OK、脚立を持ってきてカバーをゴソッと外しまして、気分はダスキンさん?ですわ、熱交換のフィンにシュワァーとスプレーしますとパチパチと音がしてました。
外したカバーは泡状になるスプレーを吹き付け5分ほど待って拭いてみましたらビックリの洗浄力!元の色はこんなんやったんやと思い出させてくれましたわ、タバコを吸っていると知らない間に茶色ですね・・・(反省)
カバーとフィルターの乾燥を確認後組み付けです、その前に防カビのスプレーをシューです、これで一応3本とも使ったことに(笑) 後は組み付けて完了です、試運転しましたら柑橘系の香りがしました、無臭でも良かったんやけど、まあエエか。
取りあえず予定1は終了です。

続いて実家の掃除機に取りかかったんですが残念ながら道具が間に合いませんでしてん、一箇所だけですが長い+ドライバーが必要やったんですが手持ちがなかったんで中断です・・・以前にも一度掃除したことがあるのですが、その時は実家の工具を使ったんかな?これは午後の課題となりました。

昼食を済ませてから実家に行くことにしましてん、何か空模様が怪しいなと思いながら出たんですが、キッチリ雷雨になってしまいました・・・・
車から出るのも躊躇うほどの雨ですわ、実家について暫く様子見、小降りになるのを待っていたのですが、止みそうにありません、仕方ないんで濡れるのを覚悟で家に飛び込みました、水も滴る・・・・
長目のドライバーを捜したのですが結局見つからず、諦めて帰ることにしたんです、稲光の中走るのはあまり気分の良いものではないですね。

こんな雨でも高校の部活はやっているようです、たまたま市内のグラウンドを借りて練習やったんで夕方迎えに行く約束をしてましてん、雷ゴロゴロですし、まさか外ではやっていないと思いながら現場に到着、やっぱり外には誰もいませんでした。
後で話を聞きましたら、自分たちの試合を毎回ビデオに撮っているらしくそれを見ながらのイメージトレーニング?と室内で筋トレをやっていたようですわ。
待っている間も東西南北関係なしに稲妻です、まるで雷様ご一行の行列みたいな感じでしたわ、それも帰る頃には落ち着いたようですけど、わざわざグランドを借りたのに残念な事やなと思いました、お天気のことですからどうしようもないんですけどね。

帰宅後、長目の+ドライバーを買いにホームセンターに行って来ました、500円以上なら止めとこと思ってたら399円、買って帰りましたです。
早速分解してみたら中までゴミだらけ・・・・なんでこうなってしまったのか、不思議ですわ、ひょっとしたら合わないゴミパックでも使っていたのかも?
出来る限りというか手の出せる範囲でゴミを取り除きまして組み付け、動かしてみましたところ70点と言うところでしょうか?
今回はこれで辛抱してもらを!


2008/7/29

本日は先日来の雷雨の恐怖が残っているのか、品物を出したり入れたりの繰り返し、ゴロゴロと音がして雨が降り出すと落ち着きませんでした。

話はコロッと変わるのですが、先日、あるお客様の所に座布団の仕立て替えを配達したんですが、それを見た親戚の方から電話を頂きましてん
「ウチも仕立て替えしてくれる?」ちゅう事でしたので、隣の市やったんですが喜んで行ったんです。
住所と場所を聞いていましたら、何となく昔教えて頂いた先生の家に近いように感じてましてん、名字も同じやけど、まさかね・・・・
実際お宅に到着したらやっぱり先生の家かも?でも30年以上前の記憶ですし、曖昧でした、仕事の内容をお聞きし終わってから「ご主人は数学の先生ですか?」とお聞きしましたら不思議そうな顔をして「そうでしたよ」と仰るやないですか、やっぱり間違いないようです。
部活の顧問でもあったんでお会いしたいなぁ〜と思たんですが残念ながら外出中・・・・まあ、お会いしたところで先生は覚えとって無いやろけどね。
何とも不思議な感じでしたわ。

出来上がって配達するときにはお会いできるかな?
でも先生の記憶になかったらご迷惑というか、こちらは結構ショックかも?(笑)


2008/7/30

朝から息子に振り回されました。
本日課題を提出しないといけなかったらしいです、それが見つからないので大騒ぎです。
もうやってたん?と聞きましたら夏休みに入ってすぐに終わらせたらしいのですが、見つからないことには提出できませんわね・・・開き直って「もうエエわ、無くしましたと云うわ」ですねん、携帯が鳴ってしまった授業やしそれは具合が悪いやろと思うのにね。
結局電車の時間が来てしまいまして、そのまま出ていったんです。
数分後奥方がそれらしき物を発見したんですが、さてどうするかです。
奥方は折角やから学校に届けると言い出しました、そんなことで馬鹿親発動(涙)
時間的に間に合いそうなんでドライブです・・・学校に到着して下駄箱に投入の予定やったんですが、偶然にも息子が近くにいたらしく、直接手渡しできたらしいです。
今回のことをふまえ、用意は前日夜にするよう習慣を付けられれば無駄ではないかも?そんなことを考える、ホンマ馬鹿な親です、甘いねぇ〜・・・・。

午後からは地区トレセンがあるので送っていって欲しいと聞いてましたので2回目の登校です、待っている場所に現れた息子が「クラスの会議?があるから少し遅くなりそう」と云うんです、仕方ないんで待っていたのですが、後に予定が入っていましたんでイライラです、結局時間切れ、たまたまサッカー部の知っている生徒さんを見つけたもんやから、荷物を渡して「”時間がないから帰った”言うといてか」とお願いして引き上げました、いったい何しに行った事やら・・・(涙)

学校の補習が本日で終了やったから決めておくことでもあったのかな?当然トレセンは遅刻やろね。

コロッと話が変わりまして・・・昼過ぎに問屋さんから珍しい人が来てでしてん、なんでも来月一杯で定年退職するから挨拶がてら荷物を運んでくれたったようです。
この方は、以前私が勤めていた会社のかたで上司やった人ですねん、よう可愛がって頂いたんですわ、何故か気が合いまして飲みに連れて行って貰ったり出張(仕入れ)の時に同行させて頂いたりしたんです、よう動いての方で結構厳しかったんですが、云われても苦にならないと言いますか、素直に話しを聞けました。
私が退職後もたまに店に来てくださったりして、そのたびに気が引き締まると云いますか、しっかりやれよと励まされていたように思いますわ。
そんな方ですが、今日は「もうわしらの時代と違うな若いやつに任せなあかんわ」と寂しい事を仰いますねん・・・・数年間ですが別部隊で頑張ってはったから寝具に関しては遠ざかったような形ですのでそんなことを仰ったんやろか???
また一人よう知った方が減りました・・・・・少しの間ゆっくりしたらまた何かして動いてやろと思いますわ、多分ですがジッとしていられる方やないからね!
お世話になりましたm(_~_)m

夕食後、息子が友達の所(親御さんもよく知っているところで、ちょくちょくお世話になってます)に遊びに行ってくる(泊まり)と言うもんですから、どんなメンバーやと聞いてたんですわ「あの子は来るん?」みたいに繰り返してましたらその中の一人の時「あいつ退学になったらしいで」というような話しになりました、小学校の時サッカー部やった子で親もよく知っていますので、ウソ!という感じですわ。
中学校で「一寸変わったな」という印象がありましたが、まさかねぇ〜、正直驚きましたです。
他の子の話も聞いてたら「謹慎中」とか普通にいうもんですから困ったもんですわ、うちの子は一学期はセーフ、でも卒業まで無事に過ごせるんやろか?かなり心配ですわ。
勿論殆どの子は普通に高校に通っていますし、学年で一桁やったと言うよな羨ましい話しも聞きました、高校くらいになるとかなり個性が出てくると言いますか、変わるもんですね。


2008/7/31

今日から高校の補習はなし、毎朝弁当を作っていた奥方は一寸楽になったみたいです。
結局夏休み突入から普段と同じようにというか、少し早めに登校していましたので、弁当の休みが無かったわけですわ、土日も部活があって結局毎日のように作っていましたので大変やったみたい、これで起きる時間が少し遅くてもOK?ちゅう事でしょうね。

コロッと話が変わりまして
携帯がメタボになってるんでビックリです!

最近電池の持ちが悪いなと感じていたんです、月初めに交換用の電池をショップで貰っていたので替えようと裏を見ましたら電池のカバーが膨れあがっているのを発見、電池を外してみたらプックリです。
幸いすんなりとカバーが外れてくれましたので変な苦労はしなくて済んだんですが、こんな経験は初めてです。
2年使用でこんなんになるんやね・・・・・だから無料で電池をくれるんかも?
そのまま使ったらどうなるのでしょうね?一寸興味がありますが、いざというとき携帯が役に立たなかったら大変、ちゅう事で新品と交換しました。


 


戻る