その名の通り最近思うことをだらだらと (84)



2008/9/1

定休日♪
いよいよ今日から二学期、息子はいつものように学校へ行きました、違うのは鞄の数が2ヶになったくらいですわ(笑)

奥方の実家から電話がありまして、夕方法事に使う品物のカタログを持って行きましてん、向こうについて品物を選ぶ間「これども飲んどき」とビールを出して下さいましてん、帰りは奥方に運転をおまかせすることにして、有り難く頂戴しました、そうしましたらつまむ物も出して下さいまして、帰るまでに3本空いてしまいました(笑)暑いときは旨いですねぇ〜、寒いときも飲みますけどやっぱり違いますわ。

帰宅後夕食やったんですが、さすがにチョット食べてギブアップでした。


2008/9/2

早々にテストが有ったらしいです、結果は予想通り無惨なものやったらしいです、自分でもこんな点数初めてや・・・と言ってましたからかなり酷いんでしょうね、今さら”夏休みに少しでもやっとけば”と言っても始まりませんので”まあ頑張り”ですわ、親も疲れてきました。

コロッと話は変わりまして、このところ毎年のようにコタツの下敷きを買って下さるお客様がいらっしゃいますねん、普通のサイズやったら良いんですが、ほぼ3畳分の大きさじゃないと駄目なんですよ、メーカーもそのサイズは沢山作ってないみたいで探すのに一苦労です、勿論カタログに載っている定番商品なら今の時期ですから日にちさえ頂ければ入るんですが、価格がビックリです、そんなことで手頃な持ち越し品を探しますねん。
今回もなんとか見つかったんでヤレヤレです、納品時にはその辺の物を移動してちゃんとセットしてきますねん、お年寄りお二人やから仕方ないです・・・

夕食はウチの両親と外食です、最近親はホンマに少食になりまして、大丈夫かなと心配になりますわ、今回も定食みたいなものを頼んでたようですが、うどんだけ食べて後はイランやて・・・・メニューを見たときは食べられると思うんでしょうね?
ちらし寿司がまるまる残ってしまいまして、どうしようかと思案してました、生ものやから持ち帰りは無理やろしねぇ〜、正直こんなに残るとは思ってませんでした、私は少し控えめに注文していたのですが、これはキツそう・・・・でも食べることにしましてん、食べてみると案外入るもので、綺麗に無くなりましたわ(笑)でも食べ過ぎは確実です(涙)


2008/9/3

6時過ぎに起きたら雨の音が・・・10時頃に配達を聞いているのでチョット心配です。
昨夜の食べ過ぎが効いたのか、最近やっと食べるようになった朝食をパスしました、さすがに食欲有りませんでしたわ。

7時を過ぎた頃に止んだ感じでしたので、早めに配達しようかなと確認のため外に出たんです、残念ながらまだ小雨が降ってたんで諦めました・・・約束の時間まで様子を見てから考える事にしました。
先様は車を止める場所から20〜30mほど離れてますねん、婚礼の荷物やから引き返すわけにも行かへんし悩むところです。

店を開けてからPCで降雨の様子を確認、微妙な感じですわ・・・・9時半を過ぎた頃外に出てみましたら、止んでますやんか!某チャンネルの星占いでは最低の順番やったのについてるかも?
少し早かったんですが、出発です、その後も雨は降らず、無事納品できてヤレヤレでした、よかったホッ。


2008/9/4

午前中に「電話貸して、勝手なときだけ来て悪いなぁ〜」とご年配の女の方が入っていらっしゃいました。
顔を見てもピンとこないんですわ、どちらさんやったかなぁ〜?と思いながらも「ハイどうぞ」と電話の子機をお渡ししたんです、そうしましたら長目の電話番号を押していらっしゃいますねん、ありゃ?市外の方かな・・・でも思い出せないんです。
そのうち「繋がらへんわ、どうやるん?」と聞いてんですので、リダイヤルの番号を見て確認してかけ直したんです、今度は相手の方が出てないんですよ、結局繋がらなかったんですが「ハイこれ」と100円置いてでしてん「結構です」とお断りしたんですが「携帯やから高いはず」と引っ込めてくれてないんですわ、私としたら買い物をして頂ければ十分と思ってたんですけど「ありがとう」と言って出て行かれました・・・・・結局何処の誰かも分からずに100円だけが宙に浮ききましてん、ケッタイな感じでした・・・・。

1時頃息子から電話です、携帯はあれ以来家に置いてますので公衆電話からです(笑)
「成績表忘れてん持ってきてもらえる?」やて、困ったもんですわ、チョコと探したんですが私では分かりません、奥方に言いましたら「昨日持って行ったはずやで、他にあるんかな?」ちゅう事ですから、なんの成績評か分かりません・・・仕方ないんでそのままにしてたら3時半頃にまた電話です「有った?」「どんなやつや?」「3つだけのやつ」「探してみるわ」と言うことになりまして、奥方に見てもらったんですが、発見できずです、違う目で見たら見つかるかも?と言うことで今度は私が探しましたら、ノートに挟んでありましてん、一枚もんの紙ですから見つかりにくいわねぇ〜息子はラッキーかも。
配達に出るときについでに学校まで届けました、例によって、下駄箱に入れといたんですわ、初めの頃は学校に行っても何がなにやら?でしたが、最近は慣れてきました、こんなん慣れんでも良いのにね(涙)


2008/9/5

前の道の東行きがよう混んでますねん、なんでやろ?と思いながら走っていたら、原因は2キロ位先の変則5差路の工事のようです。
昨年の国体開催に合わせて突貫工事で新しい道を間に合わせたから、周辺整備がちゃんと出来てないんですわ、一年経ってもココの工事は完了してないんです。
今までは脇道に入る感じのところが広くなり、交差点の形状が変ですねん、当然信号機の時間(青・黄・赤)も以前とは変わってます、そんな影響か、鋭角になるところの信号機の位置も何回か変わった気がします、そうじゃないとメインの(赤)道から見たら隣(緑)の信号と間違いやすいです、反対もそうやと思います。

今回はその対策を施した信号機に変更したみたいですわ。
見た感じでは、板状の物をライトの前に付けて
指定?の角度からしか光が見えないようになってました。

これで隣の信号を見ながらのフライング気味の発車は無理です、色々考えるもんやね。
とにかくスムーズに走れるようになればなんでも良いのですが、もう一寸交差点の形状を考えられんかってんやろか???


2008/9/6

店の前にボケッと立っていたら私の同級生が自転車で前を通りましてん「久しぶり!」「ホンマ久しぶりやな」まではよかったんですが娘さんを後ろに乗せてますねん、娘さんも息子と同い年で中学校は同じ学校に通ってました。
年頃やから恥ずかしがってすぐ自転車から降りたけど足下が変です「どうしたん?」と聞きましたら「部活で靭帯を延ばしてもた」らしいですわ、病院の帰りなんかな?
そんなことやったら立ち話をしてる場合や無いです「悪かったね、気を付けてなぁ〜」と見送りました。
運動部にケガは付き物ですけど怖いね!

夜は商店街の全体集会でした、集会所の鍵を預かっていましたので定刻の15分くらい前に行ったんですわ、そうしましたらすでに偉い人が来とってでした、アチャァ〜遅刻ですがな、慌てて鍵を開け部屋の用意をしましたです。(私の役目とは決まってないですけどね)
今までと言うか偉い人が変わるまでは役員会で運営方針を話し合っていたのですが、参加人数が少ないし出てきてくれる方も限られていました、全体集会になってからは、偉い人の人間関係もあって少し参加者が増えましてん、これはこれで良いんじゃないかと思いますわ。
かといって、どんどん話が出て色んな事が出来るというわけじゃないんですけどね・・・・売り出しのことでも消極的な感じですわ、予算もあるし、思い切ったことも出来ませんので仕方ないんかな。


2008/9/7

昼頃雷が鳴り出したんで、雨はどんな具合になるんやろとネットで隣の市の降雨情報システムを見たんです、その時点で近くには大雨は降っていないようだったんですが、チョット離れたところで何カ所か赤い地域がありましてん、そうこうしてたらポツリポツリときたんでやばいかも?と店の前に出している品物を入れたんです。
ところがですね、そなえが良すぎたのか、チョットだけ降って雨は終了ですわ、大雨じゃなくて「よかった」なんですが、また店開きです、雷雨は油断できないから嫌い!

コロッと話が変わって、数日前に息子がネットで某ショップの会員に登録、サッカースパイクを注文したんですが、これがですね何かの手違いで出荷情報が可笑しくなってますねん、メールも来ないし変やなぁ〜と思っていたんです。
購入したのが普通のスパイクじゃなくて(アッパー)+(シャーシー&中敷き)+(ポイント)に別れてまして、(ポイント)はあるので(アッパー)と(シャーシー&中敷き)を注文したようですねん、そうしましたら(シャーシー&中敷き)だけが出荷で、(アッパー)の注文が消えているんですわ、(シャーシー&中敷き)だけ有っても使い物になりませんので息子は大焦りです、仕方ないんで連絡先を探して電話ですわ。
用件を言って暫くしたら向こうから息子の携帯(会員登録の連絡先)に電話がありました、メールで「在庫切れ」と連絡したと言っている見たいです「どないしょ・・・」と言うもんですから電話を替わって話しをしましてん、「代替え品はないか」とか「何故メールが到着しないのか」とか確認したんですが、向こうは「メーカー在庫もないのでサイズ違いしか用意できない」みたいなことを言いますねん、意味無いですよね・・・・メールの件に関しては「帰ってきてないので送れているはず」と言うことでした、結局注文は総てキャンセルと言うことで落ち着いたんですが、息子は納得できないみたいです、調度安いのが見つかったと喜んでいたのでショックが大きかったんやろね、でも今さらどうにも出来ませんわ、当然他店でも在庫無しですもん。

旨く行かない時は悪い事が続くのか、今度は息子の自転車のライトが点灯しなくなりました、外して見たところLEDのオートライトで全体が一体式のようです(バラしようがない)、自転車が止まったときに点滅する方は大丈夫なのでダイナモは生きているみたいです。
同じ物が売っていないかネットで検索しましたらすでに廃盤でした(涙)
そこで替わりはないかと検索して同メーカーの新型を見つけたんですが6000円オーバーです、ビックリしましたわ。
9800円で自転車が売っているご時世にライトだけでその金額は私の想像を遙かに超えてます。
もう少し安い同規格品をさがさんとしかたないです、金欠病は辛いなぁ〜


2008/9/8

定休日♪
いつものように録画していたF1を朝一で見ました、混乱したレースで最後までどうなるかと目が離せませんでしたわ、案の定残り数周で雨が降ってきて最後は何がなにやら?でした、こう言うのも見ている方は面白いです、でもやっている方は命がけ、たいていや無いでしょうね。

昼前に精米と図書館に行こうと用意して出るところに奥方が「この本もお願いできる?ついでにリサイクルのゴミも頼みたいんやけど」と言いますねん、精米に行くのは近くの小型スーパー?でして、そこにはリサイクルの入れ物があるんですわ。
用意も出来たし、さあ!と言うタイミングやったんでドテッと転けそうになりましたわ。
リサイクルのゴミは今まで持って行った経験が無いんです、要領だけは聞いとかんと間違いそうなんでご教授願いましてん、めんどくさいなぁ〜とブツブツ言って出発です。
先ずはいつものように精米を済ませてから問題のリサイクルですわ、中身はペットボトルとトレイ、あとアルミ缶にスチール缶です、アルミ缶の位置はすぐに分かるんですが、他は書いてあるのを見ながらです、タイミング悪く男の人が同じ様なことをしてたもんですからカニさん歩きがスムーズに出来ませんねん・・・それにですね、水ようかんの容器みたいなのは素材が書いてないんで悩みましたわ、多分ですが蓋がアルミで容器は鉄?誰かに聞くわけにも行かずその判断で投入です、ええ加減やねぇ〜

続いて図書館へ本を返しに行きました、ついでに借りたいような本があるか見たんですが何時もと様子が違います、本の数が少ないというか棚に隙間が沢山でした、後で気がついたのですが図書館は少しの間整理のために休館らしいです、そんなことですから今は一人で20冊まで借りられますねん、多分ですが、その影響で貸出が増えてるんやと思います、皆さん本好きなんやね・・・私はとてもや無いけどそんなに本は読めません(涙)

そうそう、息子のネットショッピングの件なんですが、パスが分からないのでログイン出来ないんですよ、仕方なくオフラインで履歴を見てたらですね登録情報が残っていました、なんとまあメールアドレスを間違っているやないですか!メールが来ないはずですわ、でも宛先無しのメールだと思うのに何故向こうさんに返らなかったんかな?不思議ですわ。
そのことを息子に伝えて登録情報を変更させたんです、そうしましたら、変更しましたとメールが来ました(笑)お店には迷惑掛けてしまったようです・・・でも在庫さえ有ればそんなことも気がつかない間に商品が届いて一件落着の筈やったんですけどね。
これに絡み?というか、どうしてもそのタイプのスパイクが欲しい息子は別のモデルを捜したみたいです、価格的には前のよりチョット高めなんで、割引を色々探してました。
結局年会費永久無料という言葉に吊られ私がカードを作ることになりましてん・・・・これまた手続がややこしいというかめんどくさいんですわ、この辺でも歳を取ったと実感です、なんとか登録を済ませましたら、息子は早速発注ですわ、使えるポイント数もちゃんと加算されてまして「これやったら前のと同じかチョット安いわ」とご機嫌です、あとはそのカードの手続を最終的にどうすればよいのか私が悩むだけとなりました、こんなん苦手ですねん。


2008/9/9

先日のカードに絡むことなんですが、某WEBメールに連絡が入るようになっていますので気がつかないとドジを踏むかなと思いまして、新着メールを他のメールアドレス(アウトルックエクスプレスを使用する分)宛に知らせるように設定したんですわ、そうしましたら、ショップ関係の要らないメールが来るわ来るわ(笑)、そうでなくてもスパムが多くてイヤになっているのに・・・・・
このサイトでお世話になっている某プロバイダーのメールは1日約200通で、そのうち195通くらいがスパムですねん、回線を使っているところのメールにも同じくらいの数のスパムが到着します、ただ両方ともメーラーに落ちてくるのはかなりの確率で正常なメールになるように細工はしてます、これに慣れていたところに、通知設定をしたもんですから鬱陶しいの何のって!
カード関係の処理が済んだら設定を元にもどさんとあきませんわ。
ただですね感心と言いますか此のWEBメールはフリーやのにウイルスチェックをしてくれているようです、抜け殻が結構あります。
正規?品のプロバイダーメールはそんなサービスは有料ですねん、金欠やから勿論申し込んでいません。
有料無料の違いはやっぱりホームページの広告と同じく勝手に送られてくる宣伝メールで利益を得てるからかな?
ひょっとしたら加入時に規約で書いてあったかも知れませんが、関係の所にアドレスを有料で教えているんやろか?と思ってしまいます。
この辺は使う人の判断なんでなんとも言えませんけど、私なんかはサービス(ポイント)目当てですから、しっかりと企業戦略にハマってますわ(涙)

夜に息子の散髪をやりました、先月3mmで刈ったばっかりやからそんなに伸びていないのになんでかなと思ったら「体育祭があるから気合いを入れる」ちゅう事です、運動系の催しには何時も力が入るようですわ、で、また3mmかなと思っていたら6mmにしてやて、何か中途半端な長さですねん、仕上げて鏡を見た息子「なんも変わってないやんか」ですから、あんまり意味無いんと違う?
テストの時も気合い入れてくれたら嬉しいのになぁ〜


2008/9/10

先日息子のスパイクを少しでも安く買うため申し込んだ(2000ポイント加算)クレジットカードが本日届きました、ネットでの申し込みですから、本人確認を宅配業者がやりますねん「すんません、〇〇〇〇〇〇さんいらっしゃいますか」「はい私です」「某社からカードが来ています、本人を確認できる物を見せて下さいか」「免許証で良いん?」「はい」ちゅう事で見せましてん、そうしましたら携帯している末端に何か打ち込んでました、その後住所など変更無いですか?ときいて送信してました、暫くするとピィ〜と音がして「ココ電波状態悪いですか?」やて「そうやで悪いでぇ〜」と言いましたら、店の外に出てましたわ、暫くして「OKです、受け取りのハンコ頂けますか?」「なんでもええん?」「ハイ」ちゅう事でシャチハタをペッタンして受け取り完了です、運送屋さんの携帯は電話にも通信にも使えるんですね、よう出来てるなぁ〜と感心してしまいました。
あとは振替依頼書を送ったり、PCで契約の確認作業をせんとあかんらしいです、めんどくさいなぁ〜(涙)

某WEBメールなんですが、フォルダの振り分けを使うと何もしていないときよりかなり使いやすくなりますね、大体がショップ関係のメールですので、元から用意してあるフォルダに入るように出来るみたいですわ、そうしましたら、私の場合受信箱にほぼスパムが残ります、これなら一発でフォルダを空に出来るから操作もシンプルになります。
カードも来た事やし通知の設定は止めるようにして、これで元通り。


2008/9/11

午前中に「商店街の関係で市役所へ行くんやけど行ける?」と電話が入りました、数日前に「お供しますわ」と返事をさせて頂いてましたので、午後から出かけました。
話の内容は商店街が持っている大型の看板の事でして、維持管理が大変になってきたので街道沿いと言うこともあり、役所の方で有効に使って頂けないかと言うことですねん。
勿論撤去しても良いのですが、看板の裏がとても見苦しい崖?ですのでボロ隠しの意味もあります(その土地は某電鉄の所有地ですので交渉も難しいなと言うのも理由です)
現地で集合やったんですが、5分ほど遅れてしまいました・・・・でもアポを取っていなかったようで影響なし?
色んな課に多方面から?話しが挙がっているようなんですが今回はココを窓口にと思ったところに行ったんですわ、ところが肝心の方が不在でした・・・・。
仕方ないんでその課の偉そうな方に話を聞いて頂きましてん、こちらとしては悪い話しやないと思っているのですが、あちらはどのように受け取ったんでしょうね?
その辺はこれから詰めていかんとあきませんねん、ただ、窓口はそこにして頂戴ねと頼んどきました。(長老さんなんかも町作り関係でかんでますのでややこしくなると大変ですねん)
どちらにしましても話しは動いてますので旨いこと進んでくれと願うばかりです。


2008/9/12

銀行と郵便局に用事があって車で走っていた奥方がバイクに乗ったポリさんに止められたらしいです、奥方は郵便局の駐車場が満車で道路に止めようとしたところやから、それがいけなかったのかなと思ったらしいです、でも警察の人は「先ほど信号が赤の時に左折されましたよね」と聞いてきたらしいですわ「イイエ、青を確認してから通りました」と返事です、そうしましたら「〇〇の方から左折されましたよね」と聞かれたんですて、答えは「〇〇信用金庫から出ました」です、そしたら素直に「そうですか、すみませんでした」と去っていったらしいですわ。
なんでも自信を持って話しをすると良いのかも?(笑)
実は此の〇〇信用金庫は交差点の角にありまして、私もどの信号を見て出ていけばいいのか判断が付かないところですねん、一番正しいのは?信号から遠ざかるように交差点の信号に関係なく出るパターンなんでしょうが、反対に走るのがめんどくさい時はどちらが青でも赤でも状況を見て出てましてん、一度ちゃんと聞いといた方が良いのかも知れませんね。

某所で久しぶりに知り合いの布団屋さんにお合いました、その時の話しなんですが、その方が仕入れている糸屋が廃業してしまい困っていると言うことやったんです「お宅は何処で買ってるん?」とお聞きやから「大阪のS商店です」と答えたんですわ、そうしましたら「聞いたこと有るなぁ〜、連絡先分かる?」ちゅう事でしたんで、携帯に入っている電話番号をお教えしたんですわ、その替わりというわけではないですが、ウチが買っていた枕屋さんが廃業したんで「そばガラの枕は何処で買っとってですのん?」とお聞きしたんです、そうしましたらウチと同じ所からでした、まだ新しいところが見つかっていないとのこと・・・・残念!
その後も仕入れ先の話しをしてましたら「真綿の仕入れ先が廃業してもた」とか暗い話ししか出てきませんでしたわ・・・・・昔ながらの商品を揃えるのはアップアップ状態です、この調子なら小さい店の利点は無くなりそうです、お先真っ暗ですわ。


2008/9/13

朝からバタバタです、息子が「練習場所まで送っていってくれる?」というのは聞いていたのですが起きたのが出発時間5分前・・・・到底間に合いませんやんか。
私が遅いんやなくて息子ですよ!
ハッキリした時間を聞いてなかったんでこんな事になってしまったんですわ、息子だけなら良いのですが、近くの友達も乗せていくからさあ大変!案の定友達は時間通りに家に来ました・・・チョット待って貰って大急ぎで用意して出発しましてん、ところが100mほど走ったら「傘忘れた」やて・・・仕方なく引き返したんですが息子は「エエからそのまま行って」と言いますねん「何言うとんや!2分くらいしか変わらへんから取ってこい!」と一揉めです。
学校によって道具をつんで現地に行ったら他の生徒はユニフォーム姿でした、友達に悪いことしたなぁ〜とオヤジが反省ですわ、息子はあまり感じてないみたい・・・・・。

店を開けて暫くしましたら、店の前で「ココ何枚?」「3枚」と喋っている声の後フラッシュがピカッと光りましてん、何をしてるんかな?と思いながら仕事をしてましたらまた同じ様な声が聞こえます、正直なところ店の写真を何処の誰か分からない人が撮影しているのは気持ち悪いです。
そうしてましたら、隣も写しているような気配ですねん、何者や?と思いますよね。
タバコを吸う振りで表に出たら高齢者の方が7人ほどいらっしゃいました、見たところ住宅地図を片手に決められた場所を写真に納めているようでした。
なんやろな?と思いだしたら聞かないと気が済まない性格、「何をしとってんですか?」と聞いてみました、そうしましたら「役所のボランティアで街道沿いを写真に納めてますねん、回覧板でお知らせしてますよね」ちゅう事でした、ありゃ?そうやったんか・・・でもそんな回覧板は気がつきませんでしたわ。
ボランティアと言うことなら受け皿でもあるのかなと思いまして、また質問です「どんな団体さんですか?」「高齢者大学の者です」やて、何処でどのように依頼されたか知りませんが、イマイチ納得がいかなかったんですけど、これ以上邪魔したらアカンかなと思いまして「大変ですね、お気を付けて」と話を止めましてん。
話しが本当なら、役所が街道関係の資料にするんやろね、回覧板には多分説明が書いてあったんやろなぁ〜


2008/9/14

日曜日ですけど息子は朝練があるらしい、ところが昨日に続き寝坊ですわ、5分早く用意したら間に合うのに、それが出来なかったようです。
仕方なく奥方が学校まで送っていきました。ガソリン高いのに・・・・・

奥方はその後祖父祖母の法事が有るんで実家へ、店は私一人ですわ。
外にも出られないのでネットで捜し物をしましてん、9/7に書いていた自転車のライトです。
自転車を見たら前輪ハブにshimanoのダイナモがついてます、6V2.4Wですわ。
これに合うのを探せばいいので検索開始、ライトは数種類見つかったんですが取り付け位置がフロントフォークのが多いんですわ、今ついているのは前駕篭の下ですねん、純正は高いし困ったなぁ〜と思っていたら、安いのが見つかりました、取り付けも駕篭の下ですし、金具もついているので多分大丈夫やと思います。
今度は品番で検索して価格の比較ですわ、そうしましたら見事に横並びです・・・・そうなると送料や振込手数料で差が出る程度ですわ。
結局オークション(即落)で落とすような形で注文しましてん。
土日・祝祭日はお休みみたいですからいつ頃連絡が来るのやら・・・・。


2008/9/15

定休日♪
朝からいつものように録画していたF1を見ました、予選は結構な雨でしたので、見慣れぬ車が前方にいて面白そうやなぁ〜と思ったら決勝も雨ですやんか、期待してたとおり、いつもとは違ったレース展開、優勝は、なんとまさかのもとミナルディ(トロロッソ)奇跡が起きましたね!(チームに対して失礼かな?)ドライバーも若くて早そう、有望株かも?

世間では土日月の3連休みたいですが、我が家は関係無しです(涙)
息子は土日と体育祭の用意をした後部活で、今日は選手権の地方予選です、休みが重なっても小さな頃とは違って関係ないみたい・・・・・・。

敬老の日ということですので適当に買い物をしてウチの両親の家に行きましてん、夕食の配達ですわ(笑)
ついでに?私たちも一緒にその場で頂きました、ビールを飲みながらゆっくり食べてたらおかづが沢山余ってますねん「もう食べへんのん?」と聞いたら皆さん「お腹一杯!」ちゅう事でしたので、遠慮無くビールのつまみとしてその後も頂いたんですわ、食べ過ぎた・・・アホやねぇ〜(涙)お袋が「もうビールエエのん?何時もと違てあんまり飲んでないやんか」と聞いてくれるんですが「ギブアップ」でしたわ。
腹のセンサーが狂ってるんやろか?


2008/9/16

春頃に廃業した問屋さんから仕入れていた商品も在庫が底をつき、この先どうしようかなと思っていたら、少しのアイテムだけですが作っているところが分かりまして、早速電話で問い合わせをしてみました。
「実は、某問屋さんから仕入れていたのですが、そこが廃業したので商品を分けて頂けますか?」と聞いたんです。
そしたら数量の単位が一桁違う感じでしてん、これは困った!いくらなんでもそんな単位で仕入れるのは無駄すぎます、そこで、少量では駄目ですか?とお聞きしたんですわ。
向こうさんも少し考え中?暫くして送料関係のお話しをしてのもんですから「そう遠くないので頂きにあがりますから最低単位と単価を教えて下さいか」と聞いたんですわ、そうしましたら「また掛け直します」と一反終了です。
半時間ほどして向こうさんから電話が掛かってきました「調べてみましたら一度直で送ってますね」と仰います。
そういえば問屋さんが廃業前に「在庫がないんで直送掛けますわ」となって送って頂いたことがありましたわ、ドンクサイねぇ〜その時の送り状を置いてたら色々捜さんでも分かったんや・・・・でも当時はこんな状況になるとは思っていなかったので、案外近くやなと思っただけでしたわ。
そんなことで向こうさんもまったく知らない店ではないと分かったようで、すんなり話が進みました。
残念ながら今欲しい商品は在庫切れらしいです、取引としては初めて見たいなもんですから、向こうの在庫も含め、ちょこっと余分目に発注しましてん、そうしましたら、作ってからこちらまで足を運んでくれるらしいですわ、単価的にも問屋さんから仕入れていたときとそう変わりませんねん、雰囲気では仕入れ単位も無理が利きそうです。
「他にも色々作ってますのでその時に見て頂けますか?」ちゅう事ですので、何となくこちらのペースで話が出来そうですわ(笑)
良かった。


2008/9/17

先週の月曜日に生命保険会社のセールスおばさまから電話があったようですねん、その時は奥方が電話に出まして、月曜日以外の午前中なら多分居ると話しをしていたみたいですわ、で、数日前に今週の間にお伺いしますと電話があったんですわ、どんな内容かなと思いまして聞きましたら、更新時期が来たので、現在の契約内容確認とご提案と言うことでしてん。
10時頃に2人で登場です、かなりしっかりした方2名です(笑)
先ずは今の契約についてお話しを聞いてたんですわ、その後お勧めの契約の話しになって掛け金の高さにビックリです!腰を抜かしそうになりましたわ。

この生命保険なんですが、社会人になって初めて入った保険やったんです、当時の文句は「死亡保証が1000万で何もなかったら65歳で3〜4百万の払戻」があるような事やったと記憶してますねん、これがですね、仕事が変わって転々とするウチに住所も変わり担当者も変わりまして、いつの間にか10年更新型になってしまっていたようなんです、知識がないというのは情けないことでして、保証だけの話しをされて返事をしてしまっていたようなんですわ・・・・。
今解約しても50万くらいしか帰ってきませんねん・・・・
まあこの契約を進めたオバチャンは、かなり自分勝手な方の様に私は思ってます、商売柄お客さんの可能性があるというか、そういうところにつけ込んでの方でした、「ウチにも娘が居るからまたお世話になると思います」みたいな話しをしての方ですねん、当時はすでに結婚もされてまして婚礼関係の可能性は再婚しかなかったんですが、私が知らないとでも思っていたんでしょうね。
そんなことで、担当者は嫌いやけどイヤイヤながら、続けないと勿体ないと言うだけで現在に至ってますねん。

そんな経緯が有るもんですから「お宅のは出来るだけ減らしたい」と言いましてん、初めは「なんで?」見たいな顔で「でもですね、ウチが一番良いですよ」と2人がかりで力説してでした、説明するのもめんどくさいんですが、契約内容についてちゃんとした説明もなく更新型に変更になった経緯を説明しましてん、そうしましたら「当時では一番保証の良い商品やったと思います」と弁解?ですわ、私としましては、ほぼ掛け捨てみたいな保険に入っているつもりはなく、初めの契約の延長と理解してたのに十分な説明が無かったのでサギみたいなもんやと受け止めてます、と言ったんです、そうしましたら「そういわれると辛いです」との言葉です「辛いのは知らずにお金を払い続けていた私で、あんたはなんも辛くないやんか」ですわ、せいぜい営業成績がプラスにならない程度でしょ!
話しが長引くとますます不愉快になりますねん・・・。
ほかすのも勿体ないので「今の掛け金くらいでどんな商品があるか出してきて、期限はいつまで?」「1月末です」「そしたらそれまでに他の保険も見て考えるわ」ちゅう事でお引き取り願いました、今来ているオバチャンが悪いのでも会社が悪いのでも無いでしょうが、前任者があれやから仕方ないですわ。
普通同じ様な商品なら気に入らないところから買わないですよね!
特約とか細切れに見て最低限で更新しようかなと思ってます。

コロッと話は変わり、先日オークションで購入した息子の自転車のライトが到着しました。
新品ですがメーカー保証無し・・・・初期不良のみ対応と言うことやったんで早速テストしました、幸い正常のようで良かったですわ、LED?の耐久時間は理論上死ぬまで大丈夫(笑)
でも他の部品でどうなるかですよね・・・。
なんにしても無灯火で捕まることは無くなりましたわ。


2008/9/18

配達に行ったお客様のところで台風の話しになりましてん「数年前のは酷かった」らしいですわ、そういわれれば確かに記憶があります、前の川の水位がものすごくて、橋の下まで来てましたもん、でもダムの水位の関係で放流するかも?と言う話しになって、いよいよ危ないなと思いました、市の方から放水はなんとか堪えて頂戴とお願いしてましたら、幸いその後の雨量が減りましてこの辺は大丈夫やったんでした。
ところがお客様の所は違う河川でして、堤防決壊?で公民館に避難したったらしいです、家は床下浸水で公民館も危なかったらしいですわ、低いところの家は床上浸水、そんな経験から雨台風は恐怖みたいでした、変な話しそんなことで商品が売れたんですけどね・・・・・。
台風は来ないのが一番ですけど、四国のダムの貯水量など見ると複雑ですわ、そこだけ雨というわけにはいかないのでしょうか?
被害のないことを願うばかりです。


2008/9/19

連日の台風関連の報道で、今日はこの辺も危ないかな?見たいに思ってましてん、ところが朝起きて外を見ても普通です、まあ夕方に接近やからその頃には大変かも?と思いながら店を開けましてん。
昼前にパラパラっと降ってきましたがその後も強くなる気配なし、風もあんまり無いし、このまま過ぎてくれたらエエのになぁ〜、でもそう甘くないやろ!と少しだけ構えてましてん。
ラジオを聞いてたら「現在近畿に再接近です」みたいなこと言いますねん、それてくれたんかな?
結局夕方には配達も出来たし、ほぼ影響なしでした、良かったです。

そうそう、問屋さん廃業で在庫薄になっている商品の仕入れ先がまた見つかりました!
ボチボチですが田舎の布団屋さんらしい品物が今後も調達出来るかも?
量販の商品は大きいところに任せて、隙間でもなんでもエエから生き延びれたら・・です。


2008/9/20

数日前なんですが、平日に高校の体育祭がありました。
残念ながら、ウチの家族は誰も見に行けませんでしてん、まあ土日に開催でも行けませんので、結果は同じなんですけどね。
世の中には、平日でも時間の作れる方が大勢いらっしゃるようで、噂では、全校生徒の人数に負けないくらい来客があったらしいですわ。
後二年やから一度は誰かが見に行っても良いかなと思うんですが、実現するかは不明です・・・・。
今回息子は100mオープン走(20〜30人くらいしかエントリーしないらしいです(笑))に出まして(体育祭前に行われまして、サッカー部1年は出ないといけないらしいです)表彰状を貰ってました、なんでも歴代最低の記録だとか・・・・

でも表彰は体育祭本番にあり、大勢の前で頂いたようです「なかなか良かった」と言ってましたわ(笑)
そんなことで?本日おじいちゃんが「人間なんでも褒められたら嬉しいもんや、チョットだけ小遣いを入れといた」とガクブチを持ってきてくれましてん、勿論購入したのではなくて、今までに色々貰っていたウチの一つの中身を取り出したもんです(笑)

部活から帰った息子は封筒?をみて大喜び”お小遣い”が入っていたからですわ・・・・
気持ちに感謝せんとアカンと思うのにチョット方向が違っているようです(涙)


2008/9/21

朝から大雨・・・・

息子は警報が出てるけど中止の連絡がないので試合会場に向かうため家を出ました、10時過ぎに帰ってきたのでビックリですわ、やっぱり中止になったようです、普通の判断やろね?
普段ならそのままお休みなんでしょうが、本日はたまたま英検と重なっていたようで、時間的に間に合うので、受けに行かなアカンというので、またビックリですわ。
当然受けるつもりもがなかったんで、なんもやっていないらしいですわ、こう言うときは、とにかく参加することに意義がある!です(涙)悪あがきでもなんでもエエからやれることはしておいで!と言うときました。

朝の雨は上がってそのまま天気になるんかなと思っていたら昼頃にゴロゴロと怪しげな音です、そこにお客さんが来てくださいましてん。
布団の側を自分で縫うから生地を切って頂戴ということです、柄を見て頂いて裁断するんですが、掛けふとんの表は幅を足さないと駄目なんですわ、そこで柄合わせなどやってましたら雨です、前に出している商品がとても気になったんですが、まさかお客様を待たせて入れるわけにも行かず焦りましたわ、二枚分なんですが裁断、柄合わせの最短記録かも?
無事お買いあげ頂いた頃にドバッと降ってきました、慌てて品物を入れてセーフでした。

ところが、閉店後の雨が一番キツかったみたいです、心配なんで店を見に行って雨漏り対策をしたところにポツリと水滴です、今回もセーフ!
アーケードとの間が大雨に耐えきれないんですわ、以前から良い方法無いかなと考えているのですが、今のところ、掃除以外思い浮かびませんわ・・・・(涙)


2008/9/22

定休日♪
最近のパターンで朝から新聞読んだりテレビ見たりでダラダラです、以前は「男がしゃべりで・・・・」というような番組があったんですが、いつの頃からか 「よ〜いドン!」に変わりまして、その中の”となりの人間国宝さん”や”産地の奥さんごちそう様!”が面白くてついつい見てしまうんですわ、休みやからまあエエか。

奥方は午後から久しぶりに、仲の良い母親の会?でお出かけです、私はお昼寝タイムです、ホンマにダラダラです。

夕方、奥方の実家から「新米が出来たんで取りにおいで」と言うことやったんでお言葉に甘えて行きましてん、そうしましたら、義父さんも居てはりまして、義母さんが「まあ上がりぃ〜な」とビールを出して下さいましてん、イカに焼き鳥、白菜の間引き菜の炊いたんやら小豆島の醤油豆、あと自家製のゴーヤの佃煮など、ビールが進む進む(笑)
唯一の仕事?はお米を車に積み込むことでした(笑)

帰宅後夕食、でもさすがにあまり食べられませんでしたわ。


2008/9/23

今朝、久しぶり?に息子達を試合会場まで送っていきましてん、集合時間が現地に8時やったんで、店を開けるまでに帰ってこられるんで仕事には影響無しです。
何回も近くを走っているので楽勝!と思っていたら、左折する所を間違えました・・・
予定では運動公園に入るはずやったんですが、〇〇ホテルに入りそうになってしまいましてん(笑)
慌てて引き返したら良かったんですが、そのまま走っても、なんとか行けるやろと思ったのが大間違い、結局10分ほど時間を無駄にしてしまいましたわ、遅刻は免れたんでまあエエか・・・・。

昼頃にオール電化の勧誘電話が掛かってきましてん、何時もと違うのは「切り替えは無料」を強調するところです。
店舗兼住宅なんで、向こうが”どんな職種”か聞いてですねん、私はそんなんするつもりはないのでお教えする必要も無しと返事したら、今までの声が一転、チョメチョメ!ガチャン!と切ってでしたわ、会社の名前を公表したろかいなと思うくらい一瞬ですが腹が立ちました、でもグッとこらえて・・・ちゅうか私が受け答えで怒らせたんで、五分五分、なんもなかったことにしときます。
暇なときにお付き合いするんは良いんですが、しつこすぎますわ!

夕方二軒ほど用事があって出たときの話しです、一軒目のお客様が、多分話し好き?帰るタイミングを逃してしまいまして、半時間ほどお話を聞いてしまいました・・・・その中には私の知っている方も登場したりで・・・・世間話とはいえ、怖いもんやなと思いましたわ、私なんか何を言われているのか想像できそうです(涙)


2008/9/24

知り合いの方が店に来られまして、某団体のホームページを更新してくれるか?と仰いますねん、どんな風に変更するのかを聞きましたら、役員が替わったからその関係のページだけ書き換えてくれと言うことでした、以前は娘さんが勉強がてら?やっていたらしいのですが、時間もないしと断られてしまったようですねん。
そんなことで、安請け合いしてしまいました。

取りあえずは、どのPCで更新しているのか知らないんですが、自分のPCから更新しても良いかと言うことを聞きましてん、そうしましたら、その辺は問題ないらしいです、そこでFTPの関係を教えて頂くことになりましてん、そうしましたら、何が必要や?と仰いますんで、回線を契約したときの書類が有れば見せてくださいとお願いしたんです、これは後日連絡になりました。

ちゅう事で?先ずはどんなページかを見ることにしましてん、検索で即発見です。
何か動き物が多いなぁ〜という感じですわ。

取りあえず、某ソフトで5階層くらいを指定して、ローカルに落としてみました。
初めはページ数もそんなに多くないし、何とかなりそうな気がしましてん、でも見ていくウチにマウスオーバーで画像が変わるところなんかは、ローカルに落ちて来ないことが分かりました、やっぱりFTPでダウンロードしないと駄目みたいです。
変更するページの書類とFTP関係の設定が届くまで、待機です。

それまでは、どんな構成のサイトかをクリックして見て回るのみですわ。


2008/9/25

お昼前に昨日お願いしていた、変更するページの印刷物と、回線契約の時の書類を持ってきて下さいました。
FTPの方は後で設定すれば良いと思いまして、ページの関係だけをお聞きしましてん。
お持ち下さったのは、所謂総会の資料みたいなもんです、変更箇所は概要・各役員のページ・会員名簿と言うところです、実際の作業はホームページと見比べながら、変更していかんとアカンようですわ。

夜に作業開始です、先ずはFTPの設定からと思いまして、契約の書類を見てたんですが、それらしい項目がないんです、ありゃ?なんで?
仕方ないのでプロバイダーのHPに何か載ってないかなと見に行きましてん、O〇Nの場合、ホームページはオプションなんですね、申し込みのページは見つかったんですが、すでにあるんで関係なさそう・・・・
そういえば、私が初めてホームページを開設したのはO〇Nやったのに忘れてました(涙)
思い出しだしですが「FTPサーバ名」はURLを見たら分かるし、「ログイン名」も~の所、初期のディレクトリは/public_htmlにして、あとは「パスワード」なんです、なんのパスワードやったっけ?適当にそれらしき物を入れてましたら二発目で命中しました、もっとも、接続パスワードを入れると分かっていれば、一発目で命中したんでしょうけどね。

自分で分かり易いところにフォルダを作って、そこをローカルの初期フォルダーにしてダウンロード準備完了。
ポチッとな、とボタンを押したらミラーリングダウンロードが始まりました、でもなかなかローカルの画面に変化がないんですわ、普通ならフォルダが何個か出てきても良さそうやのになんか変です・・・・。
止まっているわけでもないので暫く見てましたらダウンロード終了間際に変な名前のフォルダーが三ヶとファイルがドバッと表示されまして、終了です。
こう書くとお気づきの方がいらっしゃると思いますが/public_html直下に全部のファイルが入ってますねん、三ヶのフォルダーは後で調べたら某ビルダーが自動で作るらしい_HPB_Recycledとindex.files・index2.filesでした。
この時点で私がフリーズしそうになりましたです。

どうしたもんかな?何時も使っているアプリでは編集が難しそうと言いますか、該当のファイルを捜すのが大変そう、webのページ見ながらファイル名を捜してとか、ソース見ながら捜すのはご勘弁願いたいです。
ページのソースを見たら某ビルダーの7やったんで、こう言うときは同じアプリを使うのが手っ取り早そうなんで、別のPCにインストールしました、FFFTPは設定ファイルをそちらに送って復元でOK、ファイル関係も同じ様な場所にコピーして準備完了です。

某アプリを立ち上げてサイトを開きましたら、リンクの画面で構成が見られましたのでラッキー!リンク切れのページは無視できますし、リンクしているファイルから更新するページを見つけやすくなりました。
何かですね、数年分を削除せずにファイル名変更でサーバーにアップしたままみたいですわ。
某アプリなんですが、某C様にお世話になったときに使い方をちょこっとだけ覚えました、無駄ではなかったですわ(笑)

早速名簿から触っていくことにしましてん、変更前のページは写真入りやったんですが、今回写真は載せなくて良いと言うことやったんです、手当たり次第に画像を切り取りましてテキストのみにしました、あとは印刷物を見ながら変更です、2列の表が組んでありまして削除するところ、新たに入れるところを組み替えながらなんとか作業終了です、見た目がかなり寂しくなりましたわ(笑)
余談ですが何時も使っているアプリなら範囲指定してドラッグすれば表の中を移動させられるのに、某ビルダーは出来ないみたい・・・切り取り貼り付けの繰り返しでチョット疲れました。
今日はこれくらいにしといたろ!?


2008/9/26

今朝はものすごい雨でしたね、情けないことに息子の忘れ物を届けるのに国道を走っていたらラジオからこの辺に警報が出たと流れてました、確かに普通の雨ではないようで、皆さんいつもよりゆっくり走ってました、それにですね、水たまりが深くて、対向車の上げる水しぶきで前が見えなくなる場所も結構ありましたわ。
ホンマに情けないことなんですが、下駄箱に忘れ物を入れるような習慣?になってまして、今回もそうしようかなと思ったんです、ところがですね、忘れ物が弁当なんで嵩が高くて入りませんでしてん(普通の弁当と部活前に食べるおにぎり2つ、水筒などです)仕方ないんで受付?に行きまして「忘れ物なんですが届けて頂けるでしょうか?」と聞いたんですわ、そうしましたら慣れた感じで小さな紙を出されまして「名前を書いて頂けますか?」ちゅう事でした、勿論ご指示通りに名前を書いてお願いしましてん、多分ですが、こういう事は珍しくないのかも?なんにしてもこれで奥方に頼まれた事は完了です。
ココの高校はそのまま授業やったみたいですが、ウチの市の高校は警報が出たんで休校になり、警報が出ている中皆さん帰宅したらしいですわ、こういう判断って何方がなさるんでしょうね?もし休校になってたら届けたのがバカみたいです。
しかし忘れ物多すぎです、何時も前日に用意しろ!と言っているのですが、今日みたいに朝でないと駄目な物まで忘れられたら、注意力散漫以外の何者でもないです。
本人は昼頃電話をしてきまして「弁当忘れたみたいやけど、食堂で食べるわ」ですから届けた甲斐がないです、でも「ちゃんと届けといたからそれを食べなさい」と言うしか無いですわ。(涙)

某団体のHP更新なんですが、名前を打ち間違えたり、文章を打ち間違えたりする可能性大です。
そこで、印刷物の元になるファイルがないかと問い合わせたんですわ、そうしましたら「更新をお願い」といらっしゃった方が印刷屋さんでして、その元をお持ちやと言うことでした。
かなりラッキーですよね(笑)
どんなファイルですか?とお聞きしましたら、印刷業界でよく使われる物でしてん、Windowsのファイルはないですか?と駄目元でお聞きしたんですが、駄目でした・・・・
仕方ないんでMacの某アプリのデータを見せて頂くことにしましてん、夕方にはUSBのメモリーに入れてお持ち下さいました。
後、気になった会のテーマやロゴについてお聞きしました所、最新のを入れるようにと言うことでした、この辺はネットから落としてくれば問題なしです、でもショックなことは、名簿関係で一名増えたから足しといてということでした、もう一寸早く教えてくれたったら一回で済んだのに・・・表組みですのでまたやり直しですやんか・・・エクセルでとかも考えたんですが元のページをなるべく使うつもりなんで諦めましたです。

取りあえずショックを受けた名簿をやっつけました、何回も確認して多分OK
引き続き分かり易そうな会長や幹事、委員長のページ作りです。
あくまでも元のページを活かして変更ですわ、ようするにテキストの書き換えみたいなもんです。
早速頂いたデータを活かそうとHDDにコピー、そこで気がついたんですが、Macのデータは拡張子がないんですわ(涙)Windowsならどんな拡張子やったかを調べて名前を変更です、皆さんどのようにファイルの名前を変更されているのか知りませんが、私の場合、一つずつ変更する方法しか知りませんねん、そこで右クリックではなくて、中途半端なダブルクリックで書き換えてましてん、そうしましたら4ヶ目くらいでまともにダブルクリックしてしまったようでなにやら動き出しました、見てましたら該当のアプリが立ち上がりちゃんと開くやないですか!これはかなりラッキーですわ。
そうと分かればファイル名の書き換え不要です、普通にダブルクリックでページ番号ごとにテキストを拾い出せましてん。
後はこいつを更新するページに貼り付ければ作業はかなり早くなります、思わず頬が緩みました(笑)
後は単純作業です、と行けば良かったんですけどそうは問屋が・・でした。


2008/9/27

昨日の雨がウソみたいな良いお天気でしたね。
小学校は運動会らしく、近くのお母様方が荷物を持ってお出かけやったですわ。
ミンミンゼミは今日もまだ鳴いてます、こんな時期まで鳴いてたかな?
太陽は出ていても、残念ながら店の中はチョット肌寒いくらいでした、半袖ではキツくなってきましたね・・・・。

某団体のHP更新なんですがテキスト関係はコピペの準備OK
新しいロゴも関連の所から頂いて保存しました。
分かり易いページから変更です、古い文章を削除して、新しい文章を貼り付けたんですが文字の大きさが変です、老眼では読めないほど小さくなってしまいますねん(涙)
それにプレビュー画面にするとジャバスクリプトのエラーが出ます、わけワカメですわ。
仕方ないんでソースを見ましたら、何か書いてあります、ジャバスクリプトはページを開いたときの表示の仕方みたいですわ、それとCSSでテーブル内の文字の大きさを指定しているようですわ・・・・困ったな、どうやったらええんかわからへんがな。
取りあえず変更を保存しないで、もう一度初めからやり直しですわ(涙)
文字の大きさと行間に関しては、古い文章の初めと最後の二文字を残して、その間に新しい文章を貼り付けることで解決です。
問題はジャバスクリプトの方です、分からないときは消す!これが一番ですね(涙)
ちゅう事でそれらしき箇所をソースの方で削除です、結果プレビューでエラーは出なくなりました、これが”あかん”と言うことならまた考えんと駄目ですけど・・・。

ココまで来れば後は単純作業、11ページほど書き換えました、外はロゴを入れ替えてその関係のテキストを変更してまた1ページ完了、団体の概要のページも変わったところだけ書き換えて完了、これで合計13ページの作業が終了やと思ったんですわ、ところがそう甘くなかったです。
改めて見ていましたら、ページのタイトルがなかったり、ページの見出しが画像になっているところとテキストの所があってバラバラです、これは私の範囲ではないかも?と思ったんですが、折角やから統一しといたろと馬鹿なことを考えました。
宙ぶらりんの過去のページからそれぞれ画像を拾いだして各ページに入れたんですわ。
今度こそ大丈夫かなと思いましたら、やっぱり駄目でしたわ・・・・よく見たら委員会名が違ってますねん、多分ですが、名前が変わったところだけテキストにしたようですわ、どうしようかな?全部テキストにする方が早いけど、他のページにも画像が使われてるし・・・・しばし考えたんですが、画像を加工して作ったらエエわ!ちゅう事で偽装しました、これに案外時間を取られてしまって、途中で後悔です。
ボチボチの出来ですがなんとか完成、今度こそ大丈夫やろ。
後は変更したページだけアップしてご意見を聞くだけです、何かあったら連絡が入るはずですわ。


2008/9/28

半袖を着ていましたら、近所の方々に「寒ない?」と聞かれてしまいました。
実は長袖がないので仕方ないんですとも言えず「寒ないですよ」と強がりを・・・というのは冗談ですが、奥方が出してくれるのを着るだけなんで、何処に何があるのやら?ですねん。
そんな話しを奥方にしましたら「着替える?」と言われました・・・でも着替えるほどでもないんで、結局そのままですわ。
明日は長袖をお願いしようかな。
そうそう、ついに本日は蝉の声が聞こえませんでした、さすがに終わりかも?ですね。

息子なんですが、金曜の夕方帰宅後、友達の家に「泊まりに行くわ」と急に云うんです「明日は補習があるんと違うん?」と奥方が言いましたら「友達の家から行くわ」「試合もあるんと違うん?」「そやから、両方用意して友達の家から直接行く」ちゅうことですわ、相手のお家に迷惑が掛かるのを心配したら「むこうが来てくれ言うたんやもん」とウソかホンマか・・・・とにかく行くということで、晩ご飯を食べて8時頃家を出ました、大丈夫かいな?

部活は相変わらず熱心にやってます
昨日はBチームが出ている地区のリーグ戦でした、友達の家から一緒に補習に行って、午後からまた一緒に部活やったんやと思います。
Bチームでは息子も出してもらえるみたいです、今回も勝ったようで、得点にも絡めたようですわ、このリーグ春からやっているけど何時終わるんやろ??
で、本日は岡山に遠征です、これは全員で練習試合のようです。
出番は勿論Bチームです、こちらは勝ったらしいですが、Aチームは負けたようで、先生の機嫌が悪くなったとか・・・・
選手権の県予選の組み合わせも決まったし、いよいよという感じです、何処まで進めるんやろ?


2008/9/29

定休日♪
営業車が車検なんで昨夜のうちに余計な荷物をおろしてたんです、これで準備OK!と思ってたら、実家に置いている後部座席をコロッと忘れてました・・・・。
夕食時にアルコールを頂いたので昨夜は無理でしてん、そんなことで、本日朝から取りに行きました。
違反かどうか知りませんけど普段は外してます、後部座席を付けていると横のドアから荷物の出し入れがしにくいんですわ、そんなことで車検の度にくっつけてます。
雨の中座席を積んで、帰宅後ネジ4本で固定して今度こそ準備完了!後は取りに来てのを待つだけです。

例によって?昨夜録画していたF1を見ました、今回は初の公道でのナイトレースやったみたいです、コース全体にコンクリートウォールに照明ですわ、シンガポールはお金持ちやね!
レース自体は事故でペースカーが入って、てんやわんや?終了間際にまたペースカー、どうなるんやろ?と思ったところに車検の車を取りに来てでした、ええとこやのに残念・・・でもビデオやからまだましですね。
代車と引き替えに車を渡して、続きです。
最終的には珍しい人が勝ちました、こう言うのも面白いなぁ〜
でも追い越しは殆ど出来ないみたいで、そういう面では単調でした。

雨も降ってるしその後もダラダラと録画していた番組を見てました、F1のあとはMotGPです、日本でやるときだけ放送があるみたいですわ、以前はBS7で毎戦放送があったんで年間通してみていたんですが、最近は見てませんねん。
久しぶりに見ましたら、メンバーが替わっていて誰が早いのかサッパリ分かりません。
年間のランキングはどうなってるんやろ?
でも放送中にランキングなどは有る程度分かってきて、やっぱり面白かったですわ。
その後もビフォーアフターを見ようかなと思ったら奥方が「お付き合いしてくれる?」ちゅう事で運転手ですわ、金融機関?(役所)へ行った後お買い物をして帰宅です。
昼食後もダラダラ・・・・・・劇的ビフォーアフターを見てしまいました。

夕方何か忘れてないかな?と最近特に怪しくなった頭で思いだしていたら、実家の車のワイパーを頼まれていたんでした。
早速実家に行く途中にあるオートバックスに行きましてん、ゴムだけ替える予定で捜したんですが、字が小さくて見えないんですわ(涙)仕方なく近視のメガネを外して胸のポケットに入れ適応表を見てたらそれらしき物の品番が分かりました。
現物を取ろうと下を向いたらメガネが床に・・・・幸い大丈夫でしたが注意しないとあきませんね。
物を持ってレジに行き、そこで以前作っていたポイントカードがあるのを思いだしまして「これ使える?」と聞いたんですわ「古いものですから新しいカードに引き継ぎします」ちゅう事で持ってたんですが、データが無いみたい、結局「古すぎて前のポイントは使えません」とのことでした、一寸ショックやけどデータがないならしかたないです・・・・。
普通にお金を払って実家に行きまして、ゴムのみ交換しました、雨が良く降るので思いだして良かったですわ。

夕食は刺身用の秋刀魚をさばいてなめろうにして食べましてん、息子には受けが良かったですが、私は何故か食欲なくて少ししか食べられませんでした、今の時期限定?安くて量もあるしやのに残念。


2008/9/30

今日も朝から雨ですね・・・・
昼前に知り合いの方が店にきてでした、少し前にホームページの書き換えで来たった方ですわ、今日はなんやろな?と思いましたら「娘のPCが動かへんねん、持ってきてるから見といてくれる?」ちゅう事でした。
今すぐは無理なんでお預かりして良いですか?と聞きましたら、「置いとくわ」ちゅう事でした、状態を聞こうかなと思ったんですが、とにかく起動しないと言うことしか分からないみたいです・・・・「中のデータは必要ですか?」と聞きましても「また娘に聞いとくわ」ですので、夜にでも接続してどんなんか見るしかないです。
その時にホームページのことをお聞きしましたら「ありがとう、これ」と報酬?を頂きました、領収書とかいるんですか?とお聞きしたら「エエわ」ちゅう事でしたので、ひょっとしたら自腹???まあ私にしたら嬉しいことです(笑)

版ボールの箱に入ったPCを邪魔にならないところに運んで置きまして、その後型番だけでも見て、時間のあるときに情報収集でもしとこかなと取り出したんですわ、そうしましたら、中からカラコロと音がしますねん・・・ありゃ、何か部品が外れているかも???下手に電源入れたらとどめを刺す可能性もありです、もっともまだ生きてたらのことですが。

ホームページ書き換えの報酬で夕食は焼鳥屋さんに決定、久しぶりに行ったら息子を見て「息子さん?」と聞いてんです「駕篭に入れて来てくれてたよね」ちゅう事ですから10数年前の話しですね、そんなに久しぶりやったんかな?
美味しく頂いて報酬は3人の胃の中に消えました。

帰宅後は預かったPCに夜中まで遊んで貰いました・・・(涙)




戻る