その名の通り最近思うことをだらだらと (85)



2008/10/1

なんとまあミンミンゼミが鳴いてましたわ、数日間は声を聞かなかったんで驚きました。
何年も掛けて地上に出てきたのが10月?連れ合い見つかるんやろかと余計な心配をしてしまいました。

昨夜遅くまで遊んでくれたVAIOの画像などを整理しました、本日メモリーを増設して頂戴との依頼がありました、こう言うとき、小心者の私はどうしても動作保証のある品物を選んでしまいますので高くつきますねん、それでも良いと言うことやから買いに行かんとあきません、何処へ行こかな?
それとDVDを読み込まないという事でした、昨夜はデータを入れたDVDなら読み込んでましたので、気がつきませんでした、これはまた夜にでも試してみようかな。

息子が先生に呼び出されたと言いますねん・・・(不吉な予感)
「謝らなあかん様な事を隠してないか!」と言われたらしいです、本人としては何故呼び出されたのか心当たりがないので「何もありません」と返事したらしいです。
で、どうなったん?と聞きましたらサッカーの話しやったみたいですわ、私はてっきり担任の先生に呼び出されたのかと思ってました。
なんの話しかと思いましたら、選手権の予選で当たる高校の情報収集やったようです、同じ学年でどんな選手がいるのかを聞かれたらしいですわ。
それならそうと先に云ってから話しをしてくれたらエエのに、ビックリさせんといて欲しいわ。

夜になってからVAIOを出してきて接続、起動させ、自分で焼いたDVD(ネット配信の動画)をドライブに入れてみました、そうしましたら、なるほど?読み込みませんわ。
気休めにクリーニングなどと思いまして、ディスクを入れたんですが、やっぱり駄目。
CDは読むかなと入れて見ましたら、突然画面が消えました、ファンやHDDは動いているようです、キーボードで普通に終了させようとやってみたんですが、HDDのランプは消えたままで反応無し・・・仕方ないのでボタン長押しで強制終了しました。
なんでやろ????もう一度電源を入れたんですが、今度はピポッの音もせず起動してくれません・・・・それとファン類が全開でまわってます、これは駄目とまた強制終了です。
CMOSクリアーで再挑戦、BIOSでデフォルトをロードして、セーブしようとF10を押したら、フリーズですわ、いよいよ駄目かも?
コンセントから抜いてもう一度チャレンジ、みたいな事を数回してましたら、F1でデフォルトをロードしなさいと出ましたんで、素直に従いましたら、何もなかったように立ち上がりました、これは一体どういう事なんやろ?その後1時間ほどは何事もなく使えました、さすがにDVDは試しませんでしたけど・・・・。
熱で駄目なんかなと思っていたんですが、そうでもないみたいです
ますます泥沼ですわ、次回はボタン電池を確認してみようかなと思いながら、眠くなったんで終了です。


2008/10/2

ホームページって何?でも何となく面白そうやんかと訳の分からないままサーバーにファイルをアップしたのが調度7年前です、途中PCの故障ややる気がなくて更新もええ加減になりましたが(今の方がいい加減?)、なんとか本日まで続きまして、満7才になりました。
当初BBSでのやり取りが楽しくて(怖くもありました)夜遅くまで遊んでたのを思い出します、当時は結構元気やったみたいですわ(笑)

今日も蝉が鳴いてました、いつまで頑張るんやろね?と思った後、調度ホームページを始めた頃の自分かなと苦笑いです、蝉と違って命まで掛けてませんが、元気やと勘違いできると言うか、一寸無理しても平気な最後の方やったんかも???

今はマイペースでお付き合いして下さる方々もいらっしゃいまして、その時々に元気を頂いています、感謝感謝ですわ。

少しショックやったんが某以前のライコスで借りていたティーカップのレンタルBBSがサービス終了で消えてしまった事です。
ココは結構思い出があると言いますか、毎晩どうやったら分かってもらえるんやろと試行錯誤、出来た!と書き込んで頂いたときの嬉しかった事・・・・一度もお会いしないし声も聞いた事のない方とのやり取り、数ヶ月やったと思いますが面白かったですわ。
そんなBBSが消えましたんで、時間の流れを感じてしまいます。

なんか、何時も以上にとりとめのない事を書いてしましましたが、7周年の戯言だと思ってご容赦のほどをm(_~_)m

今後もボチボチですが多分続くと思いますので、皆様方、よろしくお願い申し上げます。

コロッと話は変わりまして、例のVAIOですが一寸だけ癖?が分かってきたような感じです、残念ながら、ボタン電池は十分な容量でしたので原因ではなかったようです。
数回に一度は正常起動して、そのまま使えてます、今はDVDも読めますし、リカバリーディスクの作成中です。
これなら大丈夫と思ったら次回は駄目とか、途中で無信号になってしまうんですわ、もう少し様子を見たら規則性が有るか分かるかも?です。
時間食いますわ・・・・。
そうそう、見切り発車でメモリーをネットで買ってしまったんですわ、512MBプラスで今動いてます、駄目なら自分のに使います(涙)


2008/10/3

店の中は寒かったんですが、本日もミンミンゼミが鳴いてました、頑張るねぇ〜〜

なんとか動くようになったVAIOなんですが、長い時間負荷を掛けた状態は試していないので、朝からウイルスチェックやスパーπ(104万桁)などをやってみました、これくらいではどうもないみたいです。
不調はビデオが内蔵型なので多分ヒートシンク脱落のノースブリッジが関係するんやろなと思いまして、ネット配信の動画を映してみました、そうしましたら数十分後に見事に症状再現です、ファンは回ってますがウンともスンとも反応無しです、参りました。
営業中にバラして触る事も出来ず、夜になってもう一度CMOSクリアーで再挑戦したのですが、そのたびに違う種類のビーブ音が鳴り響き?まったく立ち上がろうとしません、手も足も出ず諦めました(涙)
気休めで電池を外して、今日はお終いです、トドメを刺したかも?


2008/10/4

息子が「今日部活の練習会場まで送くれる?」と言うもんですから時間を聞いたらお昼前と言う事でした、1年生は練習の用意をしないといけないのでそんな時間になるようです。そんな事ですから午前中に連絡が取れるところは配達を済ませました、運良く車の上の方に載っているお客様がOKやったんで助かりましたわ、そうでなかったら、下から引っ張り出さないと駄目です、これが結構大変というか、お客様の前では余りやりたくない作業です(笑)

早めに昼飯を食べて息子を送っていったんですわ、先ずは学校によって道具を積み込むらしいのですが、見あたらないらしく悩んでました、時間も迫ってますので「誰かが持って行ってくれたんやろ」ちゅう事にして現地へ行きました。
道具はどないやろ?と心配やったんで暫く様子を見ていたんです、そうしましたらやっぱり誰も持ってきていないとか・・・・「どうするん?今から探しに行くか?」と聞いたんですが、今日の所はそれが無くても何とかなるようで「いいわ(探しに行かなくてもいい)」でしたので、そのまま帰ったんです、家に着いてから迎えの時間が何時か聞くのを忘れたことに気がつきました、ますますボケてますわ、息子も道具の事に頭がいってしまい言うのを忘れとったんやろけどね。

午後からも旨く連絡が付いて配達は順調、不在の一軒だけは残ったんですが、連絡が付かないんですから仕方ないですわ。

部活で使っている施設の利用時間は5時までだと記憶していましたので、5時頃に着くように家を出ました、途中、もう誰かに乗せて貰って帰ってたら疲れるやろなぁ〜とか思いながら走っていたのですが、到着しましたら練習が終わったとろろで1年生は片づけをしてました、まあ良かったですわ。

先輩達は体操(ダウン)をしていまして、そこに片づけの済んだ生徒が徐々に集まってきて体操です、息子はと見るとふざけてます・・・・と見えたんですが、蜂に刺されてバタバタしてたみたい。
先生も気が着かれて「冗談違うぞ、見せてみなさい」と息子の方に向かわれました、刺されたところを指でつまんで毒を出し、後は自分で腕を流水にさらして吸ったみたいです。
その後すぐに早く帰って処置して貰いなさいと言う事になりまして、着替えもせずに車に乗ってきました、もう一人の先生も済みませんでしたとご挨拶?に来てくれてでした。
部活で何かあると大変ですもんね。

帰宅途中で薬局によって消毒液を捜していましたら店の方が話しかけてこられました「実は蜂に刺されまして」と言いましたら「どれくらい時間が経ってますか?」と聞かれました、「1時間経っていません」と言いましたら「毒は出されましたか?水で患部を流されましたか?」と聞いてやから「ハイやりました」とさも自分でやったようにお返事です。
ムヒみたいなのを持って「これなんか効きますか?」とお聞きしましたら「それより今ならキンカンの方がましです」と教えてくれたったんですわ、「それなら家にあるんですけど・・・」と言いましたら「早く帰って塗ってあげて下さい」と仰いますねん「何も買わずに済みません」「イエイエ結構ですよ」と気持ちのいい事、次回はココで薬を買おうと思いながら帰宅です、早速キンカンを塗って処置完了?

息子の友達数人から先生に結果を報告するようにとメールが入ってましたわ、先生怖いんやろね。
当然息子も怒られたらアカン、と連絡を入れていました。

夜は何か眠くてダウンです、数日ですが遅くまでVAIOと遊びすぎたかも?


2008/10/5

朝から雨です・・・・イヤになりますわ。

雨の日は精米したくなかったんですが、お米が無くなってしまったから仕方なくやってきました、今年初の新米やのに一寸残念です。

明日は定休日なので夜にVAIOを引っ張り出しまして再挑戦、DVDD、HDD、FDDみんな外して電池を付けてスイッチON、一昨日の事がウソのようにBIOS設定画面までたどり着けました。
その後時計を合わせたつもりで、デフォルトをロード&セーブで一旦終了
HDDのみ装着してスイッチON、正常にWindowsが起動です
でも時計が間違ってまして、けったいな事になりました(動作に支障なし)
10月5日を5月10日にしてしまってました(涙)
おかげでアンチウイルスの最新の更新日が5/10です(笑)
その他時計のせいで変な感じのところがチラホラです、動けばまあエエか・・・。
時計だけ直して終了、その後DVDDも装着、これまた順調にWindows起動です、そのままネット巡回に使ったんですが、2時間くらいでは正常です。
やっぱり、負荷を掛ける作業、特にビデオの仕事に負荷が掛かるとアカンのやと思いますが、今夜は勇気無し、明日は休みなんでじっくり試してみようかな。


2008/10/6

定休日♪

例のVAIOです
8:40に電源ON正常に起動、落ちたときの記録がシステムのログに残っていないかなと捜したんですが、エラーらしき物は見つかりませんでした。
その後9:06にDVDを再生開始、45分の動画2本はすんなりとクリアーです。
11時位から前回落ちたネットの番組を再生です、途中ノースブリッジのヒートシンクを指の背?で触って見たんですが暖かい程度です、もしかしての期待が高まります・・・
でもやっぱり12時頃に画面が乱れてフリーズ状態です、仕方なく強制終了ですわ。
何時落ちるか分からないPCを触るのは気持ちの良いものではないですね・・・・。

やけくそ?CMOSクリアー、起動しましたら正常にWindowsが立ち上がりました。
今度はスクリーンセーバーを3Dパイプにして放置です。

その間F1じゃないんですが録画していたのをダラダラと見たり、ガタガタと音がするようになってしまった引き戸の戸車を買いにいったりです。

結果5時頃まで何事もなく動いていました。
そうそう、DVDドライブなんですが、DVDメディアを入れたら縦置きの時は認識しないんですが横置きなら認識します、以前アプティバでトレイが出ないときも縦横で違いがあったんですが、今回のとは少し違いますね、センターが微妙にずれるんでしょうか?こちらも訳分かりません。
ちゅう事でハードばかり疑ってソフトはまったく触っていない(OSの再インストールなど)のが心残りですが、データーの事もあり一寸でも動く状態でお返しする事にしました。
拾い出したデータをCDに焼きまして、今までの経過と傾向のお話しをしてこれで終了です。
娘さんはすでに別のPCを購入したという事でしたんで、データーだけでも役に立てばと言う感じですわ、ところが今度はiMacらしいので後はお役に立てませんです・・・・(苦笑)

PCをお返ししてスッキリしたところで、戸車の交換をしました、ウソみたいにスムーズ、前の癖で力入れて開け閉めするとガシャン!とやってしまいそうですわ。

早とちりで購入したメモリー、VAIO(PCV-HX50B)動作保証&ハードウエア永久保証のDDR400、512MB(込み込み3795円)は勿体ないのでeMachinesモドキに装着しました、一応DDR333でも動くので、以前から有る256MB(DDR333)と組み合わせですわ、ビデオが内蔵なんで266から333になるとベンチなどでは数字は結構良くなります、でも使用感はさほど変化無しですね(涙)
やけくそで、抜き取った512MB(DDR266)は牛さんに積み込みまして1.25GBになりました(笑)こちらも劇的変化無しです、それより古い電源がお馬鹿にならないかと心配です、それなら足すなって云う声も聞こえてきますが、使用者がお馬鹿ですので・・・・。
心配していたMeは見事お馬鹿になりました、なんでも多く積んだらエエと云うもんでは無いらしいです(涙)

本音は「この金額なら他に欲しい物が有ったのになぁ〜残念!」です。


2008/10/7

時間指定で納品に行ったらご本人不在、前もって「居ないときは電話して」とお聞きしてたので早速電話をしました、そうしましたら「一寸帰れそうにもないので店の人に言って置いといて」と言う事になりましてん。
ご指示の通り置かせて頂いたのですが「この商品はアカンねん、他のん無いん?」となりました、なんで?何回も確認したのに・・・(涙)
日程的な事もありとにかく置かせて頂いたのですが、しっくり来ません、参ったな。
明日にでも在庫確認して代替え品が間に合うか調べてみるしかないです、せっかっく仕入れたのにわやですわ。

息子は今日もサッカーの先生に呼び出されたらしいです、どんな話しやったん?と聞きましたら、やっぱりサッカーの話しで、小学校や中学校の時の成績のことが中心やったとか、しかし昼休みにわざわざ呼び出して聞くような内容でしょうか?
それにまた「謝らなアカンような事してないか?」と冗談風に云われたらしいです、親としては気持ちの良いものではないですわ、わざわざ呼び出して今聞かなくても良いような事を聞くのは可笑しいです、何か意図があるというか、息子を疑っているとしか思えませんねん・・・私がひねくれているというか、先生(と言う人種)が嫌いやからそう思うのでしょうか?
息子に「今度呼び出されたら、何かあるんですか?と聞いてみい」と云いましたら「お父さん息子が信じられへんのか」と言われてしまいました「そうやない、お父さんは先生が信じられへんのや」と云ったんですが聞く耳持たず・・・・後でしょうもない事を云ってしまったと後悔しても、遅いですわ、でも気分悪いなぁ〜。


2008/10/8

昨日の事なんですが、VAIOをお返しした方から電話がありましてん、用件は無線LANが繋がらなくなったと云う事です。
てっきりお返ししたVAIOの事やと思って、その辺は何も触ってないはずやけど可笑しいなぁ〜?と聞いていましたら、まったく別の話で、他に使っているノートPCの事でしたわ。
どうやら、お嬢さんがiMacをネットに繋ごうとしてAirMacを色々触っていたら、WindowsXPノートPCの方が従来のワイヤレスLANを受け付けないようになったようです。
これがですねcoregaでして、見た事も触った事も無いので機種名だけ聞いて調べてみたのですが、お手上げですわ。
向こうの方もcoregaに何回も電話して繋がったと思ったら西日本はNTT?がサポートらしくまた回されて、やっと繋がったのはお昼過ぎ、それから指示に従い色々やったけど、親機にパスワードが掛かっていて、そこでお手上げ(笑)結局何も解決しませんでした。
何となくですが、無線の規格が一緒なら親機が二台有るのは可笑しいですよね???
規格が違うなら?一寸興味有ります、結果はまたお聞きして見よかな、どうなるんでしょうね。

本日です、朝一発目に昨日の代替え品の在庫を問屋に調べて頂きました、幸い本日出荷できるという事やったんで、他の注文も入れて送ってもらう事にしました、そのことに関してお客様に電話したんですが、定休日?2店舗有るんですがどちらも連絡つかずです・・・・仕方ないんでFAXを入れたんですが、何方か見て頂けるかな?

コロッと話は変わりまして、牛さんです、牛肉の話しやったら美味しそうなんですが、残念ながら、PCですわ。
一昨日メモリーの組み替えをやってベンチマークなどやったんですが、どうも牛さんのHDDの数字が変ですねん、使っているときは体感的にそんなに差を感じなかったのですが、前から休止状態に入る時eMachinesモドキに較べものすごく遅いんでなんでやろなと思っていたんです。
本日改めてデバイスマネジャーで「IDE ATA/ATAPIコントローラー」の「プライマリIDEチャネル」のプロパティーを見ましたら転送モードが「マルチワードDMAモード2」になってるやないですか!そんなところ弄くった記憶もないですし、M/Bを交換して組んだときには晴れて「ウルトラDMAモード6」になりこれでHDDの仕様通りに動くやんかと喜んでた記憶さえ有るんですわ。
こんな時はドライバーかな?と思って以前ダウンロードしていた物より新しいのが有るかも?と探してまわりました、でも新しいチップセットではないんで有るわけ無いですよね。
仕方なく落としていたドライバーを当ててみたんですが変化無しです・・・(涙)
あの、ウルトラDMAモード6になったと喜んでいたのはなんやったんやろ?と言う感じです
しかし、DMAモード2は可笑しすぎますわ。
後思いつくのはBIOSの更新くらいです、早速設定画面に入ったんですが、それらしき項目はAutoかManualで、設定出来そうな箇所がないんです・・・・・。
バカの一つ覚えでLoad Optimized Defaultですわ、特別に何か設定していたような気もしたんですが、その時はその時です。
Windowsが立ち上がりまして早速デバイスマネージャーから「プライマリIDEチャネル」のプロパティーをみましたらちゃんと「ウルトラDMAモード6」になっていました。
休止状態もかなり早くなりましたし、ヤレヤレですわ。
一昨日に続き、なんでも新しくしたらエエという事ではないみたいです・・・。
ちゃんと設定しないと逆効果ですね。


2008/10/9

一昨日からの代替え品が入ってきましたので、早速連絡しましたら時すでに遅し・・・・・
すでに納めた物を使われてしまったようなんです、何回も電話してFAXまで入れたんですが、残念ですわ、折角やから気持ちよく使って欲しかったのに、私のいたらぬ対応でわやです「なんでやのん?あんた連絡してくれずやったん」と注文して頂いた方に叱られてしまいました、自分ではそれなりにやったつもりやったんですが、結果が伴わなければやっていないのと同じですよね・・・・・・かなり反省です。

落ち込みながら?倉庫(実家)の方にいったらツクツクボウシが鳴いてました、店の方ではミンミンゼミより早くから鳴き声を聞かんくなったんで、数が減っているのかなと思っていたのですが、場所によってはそうでもないみたいです、なかなか根性有りますねぇ〜
まったく関係ないんですが、少し元気が復活です(笑)

倉庫からの道中に有るんですが、稲の病気?かなと思うくらい真っ黒けの田圃です。

多分古代米とか言うものやと思います、数年前からカメラを持ってたら写そうと思いながら忘れてたというか、気がついたら刈り取った後やったりして機会がなかったんですわ。
今回は携帯でもエエわと写してみました。
田圃に絵を描く?ときに使われているのと一緒やないかと勝手に思ってますねん、実際に見ると、やっぱり病気かなと思ってしまいます(笑)

コロッと話が変わってマウスのお話し、ネズミが米を食べたんとは違いますよ。
牛さんのマウスは気に入って購入時よりずっと使っていたのですが、さすがに7年も使うと掃除をしてても反応が違ってきますね。
左クリックが鈍いといいますか、押す場所によって空振りするようになってきましてん、これは私だけかなと思っていたのですが、オークションで焦っている息子を見てたらやっぱりクリック空振りが有りましたんで、機械的な物のようです。

部品のヘタリならどうしようもないですが、他に原因があるのかな?と思って中を見たんです、そうしましたら長年の使用でスイッチを押す部分が削れてました。
正常なら平らな面の筈がスイッチに当たる部分だけ凹んでますねん
多分原因はこれやろなと思いまして対策してみました
そうしましたら、また気持ちよく左クリックできるようになりましたわ
緊急対策なんでいつまで持つか分かりませんが、その時はまた考えます。

何処までケチやねん!ちゅう感じですね(涙)


2008/10/10

昔の体育の日ですね、やっぱり晴れ、さすが特異日と思ってネットで調べてみたら、案外そうでもないみたいですわ・・・・
東京オリンピックがらみでそのように記憶していたし、体育祭もこの頃だと勝手に頭に刷り込んでいたようですわ、今さらながらビックリしました。

ビックリついでというか、勘違いつながりで、です、今日たまたま堤防を走っていて気がついたんです、彼女も?このお天気で春やと勘違いしたんでしょうね(笑)
これまた携帯なんでピンぼけ・・・私の腕ではデジカメでもこんなモンやと思いますけど、言い訳だけはしときますわ(涙)

コロッと話が変わって車のバッテリーです、奥方が乗るやつなんですが、いよいよ弱ってきたみたいです、何時もエアコン・ライトはオートで使っていたのですが、その状態ではエンジンが掛かりにくくなったようです、今朝奥方が乗ろうとしたら、駄目でした(涙)
後で私が電気関係で通電するようなスイッチはみんな切って試したところ、なんとか掛かる様な状態です、これでは不安で乗れません。

仕方なくバッテリーを外して気休めの充電でもしようかなと作業に取りかかったんですが、隙間が無くて外せそうにないです、なんと整備性の悪い事!
多分、元はそうでもなかったのでしょうが、リコールでバッテリーを完全に覆う容器が付けられてしまいまして、それが邪魔なんですわ、どうしようもなくその時は諦めました。

店を閉めて夕食を食べてから再チャレンジです、結局取り出しに邪魔になりそうなエアクリーナーの蓋をどうにかしないと取れそうにありません、エアクリーナーにくっついているコネクターを2ヶ外して、固定金具を外し、エアクリーナーの蓋をずらしました、その後バッテリーのカバーのネジを3本とって、固定金具のネジも2本外して、最後に繋がっているコードを外しました、これで準備完了、腰を痛めないよう注意してバッテリーの保護ケースごと抱えて外しました、バッテリーの取り外しでこれだけ苦労したのは初めてですわ・・・・。

その後充電しているのですが、電圧が余り上がらない感じです、セルの一つがお馬鹿状態みたいです・・・・参ったな。
交換するにしても自分で買ってやるならどっちみちバッテリーは外さないといけないので無駄でも無さそうです、オートで充電して明日の朝駄目なら交換も考えないと・・・・。
いたい出費やなぁ〜・・・・でも8年間頑張ってくれたんで品物としては当たりやったんでしょうね。


2008/10/11

桜です、今日は生憎風が強くて・・・・

息子の部活なんですが、今日から選手権の県予選が始まりました、雨が心配やったんですが、何とか良いお天気になってくれましたんで良かったです。
息子が帰宅後に結果を聞いたら、勝ったようですわ、明日は試合が無くて次は月曜日らしいです、息子は出ないと思いますが見に行ってもいいかな?と場所を調べたらかなり遠いです・・・・さすがにそこまで見に行く元気は出そうにないです、もう一寸近い会場やったら良かったのに残念。

昨夜から充電していたバッテリーなんですが、電圧を測ると13V位有るのでなんとか使えそうな感じです、長持ちはしないでしょうけどね・・・。
そんな事で車に取り付け、キーを捻ったらわりと軽快な音でエンジンが始動しました、良かった良かった。

battery3.jpg (15533 バイト) battery2.jpg (20358 バイト) battery1.jpg (21800 バイト)
問題のカバー こうしないと取れない 装着したところ

バッテリーを積んでいる位置が奥の方でフロントガラスの下に潜り込んでいます、リコール2回目のカバーが大きいので難儀しました。

夜は隣の祭りを見に行ってきました、長袖のポロシャツ一枚では寒かったですわ、やっぱり秋ですね?


2008/10/12

朝奥方に「7:20になりますよ」と起こされました、今日は何かあったかな?とボケボケで起きたんです、あっ!そうや、神社の掃除でしたわ。
定刻5分前に現場に到着、すでに沢山のかたが掃除をされてました、皆さん朝が早いですね。
挨拶もそこそこに竹箒を持って目立つところ(いかにも掃除したと分かる場所)を選んでノンビリとやらせて頂きました。
普段なら9時にならないウチに終了の合図(老人会の記念撮影?)があるのに今日はキッチリ9時過ぎてました、開始が遅かったんか???
そんなに力を入れていないのに手に水ぶくれが出来てしまいました、皆さん「日頃柔らかいモンばっかり触っとるからや」と仰いますけど、慣れていないんでそうなりますねん。

帰宅後はいつものように店を開けて営業です、今日も隣のお祭りですので、いつもになく商店街に人通りは有るのですが、単なる通過点・・・・かえって暇でした(涙)

お祭り大好きの息子は部活後出かけていきました、なんやら昨夜のウチに他町の法被を段取りして、本格的なお祭りムード、きっと屋台を担ぐんやろなぁ〜「ケガするなよ!」とだけ云っておきました、明日はまた試合やし、テストが火曜日から有るのに大丈夫かいな?

夕方少し早めに店を閉めて夕食、その後私も見に行ってきました、息子が法被を借りた町の屋台を見てましたら、キッチリ仲間に入れて貰ってましたわ、宮入、宮出の階段も担いだようです、試合に出ないから良いようなものの、明日はきっと体中筋肉痛やろね。
その屋台についてましたら息子の同級生のお母さんにお出合いしました、その子もお祭り大好き人間で、テストも同じ様な日程であるらしいですが「行くなと云っても無理ですから仕方ないです」と仰ってました、似たような事ですね。

お祭りから帰ってきてPCを触っていました、某シバケン師匠のお話で起動ドライブは空きがある方が良いような事をお書きになっていましたので、残りが僅か1.42GBしか無くなってしまったeMachinesモドキのCドライブの容量を確保するつもりです。
元々は約80GBのHDDなんですが起動ドライブは多分これくらいで良かろうと7.5GBでパーテイションを切って使っていたんです、ところがしょうもない物を次々入れたら苦しくなってしまったんですわ・・・・(涙)
特に不調でもないし、出来れば再インストールは避けたいので、データだけ回避して起動ドライブの容量を増やそうとしょうもない事を考えましてん。
使うのは某電機屋様に教えて頂いたKNOPPIXに入っているQtpartedです。
Dataのドライブサイズを縮めて起動ドライブのサイズを増やそうとしたのですがDataドライブを小さくした後ドライブの移動が出来ないと言うか、やり方が分かりません・・・・。
仕方ないのでDを丸ごとDVDメディアにバックアップしまして、パーテイションを削除、Windowsを起動しましたらディスクのチェックが始まりましてなんとか正常に起動、その後またKNOPPIXを使って起動ドライブのサイズを変更しようとしたのですが、何故か出来ないんです、やり方を間違っているのかも?
明日は定休日なので今夜はこの辺で終了です。


2008/10/13

定休日♪
一寸遅めに起床です、新聞読む前に昨日の午後に録画していたF1を見ようと思ったら、奥方が「実家のお祭りに行こうと思うんやけど、おとうさんどうする?」と聞いてくれますねん、昨日「高校の試合を見に行こうかなぁ〜」と云ってたんで、予定を聞いてくれたみたいですわ「遠いから止めとくわ」と返事したんです、そうしましたら「車のエンジンやっぱり掛からへんわ」と言いますねん、ウソ!?一昨日はバッチリやったのにまさか・・・・。
今日奥方が乗るんやったら交換しないと駄目かも?ちゅう事で確かめに行ったら、ギュルンギュルン・・・・でお終いでした(涙)
これは参った、早速買いに行かないと駄目みたいです
倉庫に用事もありましたのでついでにバッテリを売っていそうなホームセンター二軒とカー用品店一軒を覗いてみました、同じ規格の物を売っていたのはカー用品店のみ、後は一寸容量の大きなモンでしてん、値段がそんなに違わないのなら、アップグレードしても良いかなと思ったんですが、数千円違うのでヤンピ、結局元からついているのと同じやつにしたんですわ、レジで精算したら、阪神タイガースのシールセットをくれてでした、リーグ優勝すると思って作っていたんでしょうね、私には本の栞くらいしか使い道無いのに・・・。
他、店専用の宝くじを5枚、これは来月発表らしい、その頃には忘れているやろね。
そんな事はどうでも良いんですが、早くバッテリーを装着せんと遅くなってしまいます、積んできた古いバッテリーをその辺の店員に渡して帰宅です。
早速装着、軽快にエンジンが掛かりました、これで良し!とその時は思ったんですけどねぇ〜・・・・。

奥方に「交換しといたで」と云ってやっとF1を見だしたんです、そうしましたら「おとうさんも行く?」ちゅう事やったんで「何時に出るん?」と聞きましたら「後半時間くらい」らしい、その間もビデオを見てましてん、でも途中で時間切れ、一寸残念。

ほな行こか、とエンジンを掛けてDに入れたらプッスンとエンジン停止です、可笑しいなぁ〜、再度やってもまたプッスン・・・・3回目はPで空ぶかししてDへ、なんとか走り出しました、横の奥方は「大丈夫?」と心配そうでしたわ。
その後もアイドリングが不安定ですし、メーターの所にあるバッテリーのランプがついたままですねん、他に何処か悪いんかな?と不安を抱えながらも無事奥方の実家近くの神社に到着です、そこで皆さんと合流しました。

暫く見ていたんですが、数人は「家に行こか」と神社を後にしましてん、私もその一員です、実家についたら鍵が掛かってまして不在です、でもそこは慣れたもの?で義妹が開けてくれました、その辺に用意してあった物で昼食です、勝手に食べて良いんかな?と思ったら連絡を付けて確認したらしいですわ、そらそうやろね。

昼食後息子に頼まれていた数学の問題集と格闘です、何時も云うんですが、もう一寸早めに見せてくれんと思い出すのに時間が掛かってしょうがないです、そうそう、タイガースのシールは問題集の栞に変身ですわ。
頼んない頭がオーバーヒート気味になりましたので、外の空気を吸いに出ました、その時に何故か車のヒューズが切れていないか確認しようと思ったんですわ、ボンネットを開けてヒューズボックスの蓋を・・・・・と思ったらエラい忘れもんですわ、エアークリーナーの容器に刺さっていたコネクターを刺してませんやんか(涙)
どおりでアイドリングが不安定なはずですわ、早速元に戻してエンジンを掛けてみました、そうしましたらランプは消えアイドリングも安定しました、これで一安心ですわ。

その後も問題集と格闘してたんですが、教科書を持ってきてないし、頼りにしていた現役大学生も帰ってきませんので、半分くらいのところでギブアップです。

時間もええ加減になったので「帰りますわ」と立ち上がったら「なんで、もう帰るん、夕食食べて帰りーな」と有り難い言葉を掛けて頂いたんです、でも配達があったし、息子もそろそろ帰って来るやろしちゅう事で失礼しました。
ちなみに車は好調でした(笑)

帰宅した息子に「試合どないやった?」と聞きましたら「勝ったでぇ〜」とのこと、次はいよいよ優勝候補に当たります、それも完全アウェー、場所はその高校のグラウンドですねんて、頑張れー!

夕食後も問題集と格闘していたんですが、肝心の息子が教えるまでに寝てしまいました、オッサンは何のために問題集をやったんや・・・(涙)


2008/10/14

朝から雨でした、でも小降りでしたので止むかなと期待したんですが、結局夕方まで降ってましたわ、夕方やっと仕立て替えの集荷などやりまして、予定は終了、これではあきませんね・・・・。

昨日はバタバタで結局PCは触れませんでしてん、eMachinesモドキは80GBのHDDに起動ドライブ(7.2GB)としてWindowsで残りは空き、もう一つの10GBのHDDにFedoraCore9とそれようのデータドライブ(パーテイションで別れてます)が入った状態のままです。
今日KNOPPIXに入っているQtpartedで再挑戦です、そうしましたらウソのようにWindowsの起動ドライブの容量が変更出来ますねん、一昨日に出来ないと諦めたのはいったい何やったんやろ?
そんな事で、起動ドライブは5GBプラスして約13GBにしましてん、その後Windowsを立ち上げましたらお約束のドライブチェックです、そして無事Windowsが立ち上がりました。
で、空いた所にDataのドライブを作りましてフォーマット、バックアップしていたデータを戻しました、その後チョロッと設定を変更して、容量以外は元通りになりました、当初の目的達成です、気になっていたのでスッキリですわ。
無料のOSやアプリでど素人が出来るんですから、開発した方々はたいしたもんやなと思いますわ、感謝感謝です。


2008/10/15

午前中に平成16年6月の伝票の事で電話がありましてん。
その方が仰るには、母が他界して家の中を整理していたら、代金領収済みの伝票がポストに入っていたと言う事です。
それで、他界したのはその4月なので、代金だけ払って品物を受け取っていないのではないかという事でした。
慌てて調べてみましたら、その伝票は多分ですが、X印で消していましたので取引終了の筈です、でもですね、確かに別の布団は預かったままになっています。
物は仕立て替えでして、納品も出来てないし、代金も頂いていないんですわ。
連絡が付かず諦めていたので来てくださったら説明して引き取って頂けると電話の時は喜んだんです。
ただですね、経緯を説明しても「領収済みの物を受け取っていないとおもう」と云うのが相手様のお話でしたので、一寸やっかいかな?とも思ってましてん。

午後から布団を引き取りに来て頂いたのですが、やっぱり話しが合いませんねん、向こうさんの主張は「お金だけ払って品物を受け取っていない」ということです、一人でお暮らしやったのに何を根拠にそのように仰るのかと思いましたら6/16の頃にはすでに他界していたはずなので受け取れるはずがないと仰います。

伝票を見せて頂いたら納品書でして、私の直筆で代金領収と書いてます、伝票自体は複写なので間違いないのです。
ウチの習慣では品物を納める時に納品書を書いて一緒に渡します、その場で代金を頂い場合のみ代済みと書くんですわ、ですから納品書に代済みと書いて前金で頂いているはずがないです、それに向こうの方が仰るには他界する前は3年間入院していたらしいです、では私は何方に代金を頂いたんでしょう?未来の納品書でも書いたのでしょうか?訳が分かりません。
品物も夏布団なので秋冬春(4月まで)に納めるはず無いです、と言うか4月以前に夏布団は店頭に置いてませんしお買いあげ頂けないです。
見せて頂いた納品書はポストに入っていたと仰るのに水に濡れたように店のスタンプが滲んで四つに折ったように反対側にも映ってました、おまけに何回も折り曲げた感じで横半分に裂けてます、ポストの中でそんな事になるでしょうか????

予め用意していた注文書きのノートとその頃の伝票の控えを見て頂いたのですが、納得して下さらないどころか、逆にこちらが騙しているような事さえ仰います。
もし向こうの方の仰る16年4月に他界され、それ以前は3年間も入院されていたら、どうやってその時点で私が仕立て替えの品物を預かれるんでしょうね?(注文書きに6月の時点で集荷の印をしてますねん)
それが出来上がって配達しようと伝票を書いたのが8月初めです、ますます謎です、勿論その納品書の控えも見て頂いてます。
向こう様は興奮して「死亡届の控えを取ってきましょか」とか仰ってましたが、結局「死人に口なしやからな」と捨てぜりふでお帰りになりましたわ。
ウチは仕立て替えの代金を回収出来ないままです・・・・こっちが云いたいわ!

記念に頂くと仰っていたのに「金払わなアカンのやったら要らん」やて
うぅ〜〜〜〜思い出すだけでむかつきますわ。

丁度その時問屋のセールスも一緒でして、最近は特に変な主張をする消費者が増えたと云ってましたわ。
「入ってきたときから変でしたね、普通『長い間預かって貰って済みません』とか云いませんか?それに、奥さんは3年入院と言ってたのに旦那さんは半年と云うとってでしたよ、話が合いませんね」やて、なかなか冷静やんか。


2008/10/16

祭りが近づいてきました、昨年から町の役員も外れ、屋台関係の方も名前はなくなりましたので用事は無かったんですが、どんなんかな?と夜屋台を見に行ってきました。
ほぼ飾り付けも終了で準備OKと言う感じでした。
息子はテスト期間中なのでナイショです(笑)一寸だけで失礼しようと思ったのですが、話しをしていたらダラダラと長居してしまいました・・・・。
以前から気になっていた乗り子の事なんですが、小さな座布団でも有った方が足が痛くなくて良いやろと思ってたんです、夏の大雨で一寸濡らしてしまった物があるのを思いだして取りに帰って若い衆に「入れてみて」と頼んだんですわ、そうしましたら若干大きめですが「バッチリです、お花ですよね、ありがとうございます」と役に立ちそうな返事でした。
処分するにも勿体ないなぁ〜と思っていたので良かったですわ。

帰宅したら息子の声です「おとうさん、何処おったん?何回も呼んどったのに・・・散髪して」やて、ドキッ!、「なんでやのん?一寸前にしたやんか」と返事したら「明日は前夜祭やんか」と訳の分からん理由ですわ、一寸めんどくさかったんですが、何とかやっつけました。
服に刈った毛が付くと洗濯が大変なんで息子はほぼ裸?サッカーの練習用パンツ一枚でやってます、私も同じ様な格好ですねん、今はそう寒くないので良いのですが、冬になったら散髪も大変です、そうそうやっとれませんわ。


2008/10/17

定時になって店を閉めていたら祭り本番の衣装で歩く若者を発見、今夜は何かあるんかな?
夕食後賑やかそうなんで見に行きましたら屋台の台車(ゴロ引き用)を改造したらしく試運転?するらしいです。
チョロッと見たところタイヤが大きくなってます、これなら以前より段差に強いし良く転びそうですわ、でも屋台庫を出た後は坂道が続きますので、転がりすぎには用心しないと何処かに突き刺さってしまうかも?そんな事はオッサンが心配しなくてもちゃんと考えてはるやろけどね。
と思いながらついていったら方向が逆やないか?前を落とさないと止まらないんでものすごく怖そう、自転車のカックンブレーキ状態で止まったら乗り子が危ないで・・・・やっぱり後ろを下げて引きずるように止まる方が安全なような気がしますわ。
坂の下に降りてからどんなんかなと思って話を聞いてましたら、やっぱり逆の方がええなと言う人がおってでしたんで一安心です。
明日に祭りを控えてますので若者はかなりテンション高め・・・長い間担いでました、私は途中で失礼して帰りました、と言うか一般観客ですので思うままですわ。


2008/10/18

お祭り本番、と言いましてもウチは何時もと同じです。
違う事と云えば息子の中学時代の同級生が「オッチャン自転車おかしとってか」と来たり普段着替えるのにダラダラしている息子が部活を終わって帰ってきたらサッサと着替えて出ていった事、あと時間によって前の道が渋滞する事くらいかも?
運悪くと言いますか、ズバリその時間にお客様と連絡が取れて配達する事になりましてん、仕方なく30分ほど辛抱して集団が通り過ぎた後で出ました、気のせいか、今頃営業車に乗って何してるん?と言う感じで見られているような・・・(笑)
配達が終了して帰ってくる頃には丁度集団が宮入に向かった後でしたので、スイスイでしたわ。

夕方奥方が珍しく「折角やから一寸早めに閉めてお祭り見に行かへん?」と云いますねん
予想していなかったので一寸驚きです。
ほな行こかと言う事になりまして、これまた珍しく2人で行きました、宮入を見てたんですがやっぱり地元?知り合いに沢山出会いましたわ。
多分ですが人出は多かったんやないかと思います、奥方が友達へのお土産とベビーカステラを買いにいったんですがキッチリ迷子になりました(私がです)携帯で何度も呼んでくれたらしいですが太鼓の音や話し声で気がつきませんでしてん、私としては奥方は何してるんやろ?と思いこんで探しに行ったんですわ、その時点で入れ違い・・・・
少し静かになったところでようやく携帯の音に気がつきました、その後は迷子になる事もなく、無事に帰宅です。
夕食後遠征?に行く屋台が前を通りますんでまた後をついていきましてん、さすがに最後までは気力が持たず途中で帰ってきました、明日もあるし役員さんは長時間大変やろなぁ〜


2008/10/19

息子は練習試合があって早くから家を出ないと駄目やったんですが、なかなか起きられず結局電車に遅れてしまいまして、奥方が学校まで送っていきましたわ
何回同じ事を繰り返すんやろね・・・・

本日もお祭りですが店は平常どおりです、昨日と違いまして、今日は店の近くを屋台が通りませんのでまったく静かです、お祭りというのを忘れそうですわ。

4時前に息子が帰ってきまして早速着替えて出ていきました、好きやねぇ〜
今日も最後まで帰ってこないのかと思っていたら5時過ぎに帰宅です「頭が痛い・・・」やて、風邪でも引いたんか?それともハードスケジュールで疲れが出たんか?暫くしたら寝てしまってましたわ。

私も今日はおとなしくしていようかなと思ったんですが、夕食後チョロッと見に行きましてん、丁度屋台庫に帰って来るところでして、最後の最後だけの見学ですわ。
若い衆がそれなりに残っていたので一寸ビックリ?これなら坂も上がりますね。

知り合いと話しをしていたらそろそろお開き?と言う時間になりまして私も失礼しようかなと思ってましたら、某様がかなりの酩酊状態・・・・区長さんが近くやから送っていこかと話しをされているのですがなかなか云う事を聞いてくれてないようです、私も近くなんで帰るついでにお供しますわと某様を両方から抱えて歩き出したんです、そうしましたら「忘れもんや」と引き返そうとしてですねん、勿論まともに歩ける状態ではないので一緒に引き返さないと駄目です、何を忘れとってんやろ?と探してもそれらしき荷物は見あたりません、困ったな・・・・暫くしましたらご本人さんが足下にある缶ビールを拾おうとしとってです、まさか!と思って拾い上げたらまだ栓の開いていないサラでしたわ(笑)ドロドロなんでさっと洗ってお渡しして、今度こそ帰ろうと思ったところに車に乗った知り合いが通過「送ってくれ」とお願いしたったようです、でもね荷物が一杯で乗るところがないんですわ、どうなるんかなと見てましたら「荷物をおろしてくるわ」となりましてん、そういう事なら暫く待つしかないです、15分ほどして来てなかったら、多分無視やろね(笑)

その間区長さんと「来る思うか?」「来てないかも知れませんね」みたいな会話がありました、15分過ぎたので、諦めて歩いて帰りましょうと私が云ったところに車のライトです、わぁ〜い嬉しいな来てくれたった!
そんな事で何とか車に詰め込んで?私は歩いて先回りです。
お家の前で待ってましたら即到着、車の人は「後頼むで」とお帰りです、区長と2人で色々と仰るのを無理矢理玄関に押し込んで?「お休みなさい」ですわ、体格のいい人なんで力がいりましたわ。

そのまま素直に帰ったらエエの家にあと5mほどのところで「一杯だけどない?」とお誘いの言葉にそのままお隣へ入ってしまいました。
なんやかんやとおつまみなど出して頂きまして、約1時間半ほど飲んでお話しをさせて頂きました、もう少しで私が送って頂くことに・・・・・。
奥さんにしたらえらい迷惑やったやろなぁ〜すみませんm(_~_)m

帰宅後何事もなかったように就寝です。


2008/10/20

目が覚めたら11時前でした・・・・
あっそうや、昨夜はF1の放送があったはず、録画するのを忘れたかも?と言うよりセットした記憶がないです、残念。
でもひょっとして録画したかも知れませんのでビデオのスイッチを入れてみたんです、そうしましたらカウンターが約2時間くらいのところで止まっています、早速巻き戻して再生したら出てきましたわ(笑)
残すところこれを含めて二戦です、赤い車頑張れ!と見ていたのですが銀色が早かったですね、これで最終戦はよほどの事がない限り逆転は無理な状態です、でも昨年もそんな所からの逆転でしたのでまだ楽しめるかな?

ビデオを見ているときから寒いなと思っていたのでまたふとんの中に・・・・気がつけば夜、夕食食べてまた布団に入って1日終了です、寝過ぎて腰が痛い・・・・・。


2008/10/21

昨日寝過ぎて腰が痛いと書いてましたら、今朝はもっと酷くなってます・・・・そらあれからまた寝たんやから痛くなって当然?何でしょうね。

コロッと話は変わり、新聞の折り込みチラシを用意していたんですが祭りなどで遅れ遅れになっていたんです、それをやっと入れたのが今朝の朝刊でした。
チラシを入れたらやっぱり注文があるかなと期待しますやんか、朝から数軒電話が掛かってきて喜んで出たら関係のないファックスやったり勧誘?の電話が大半です、なんで今日やねん!と頭に来るわ、力が抜けるわです(涙)
明日から金曜くらいまでお天気が悪そうなんでチョット落ち込みますわ・・・・・。


2008/10/22

お昼前から雨になりましたね、静かなものでさらに落ち込んでしまいそうです・・・。

あんまり暇なんで以前から図書館で借りている「10日でおぼえるxxx入門教室」の1日目に挑戦しました、なんで今頃「1日目やねん!」と言いますと借りてきてチョットだけ読んだんですが、何が書いてあるのかサッパリ分かりませんで教室に入る勇気が湧かなかったんですわ(笑)
でも今日になってオタマジャクシとカエルが書けました(涙)
この先はますます言葉が分かりませんので挫折しそうです・・・・・。
「10日でおぼえる・・・」は私にとって限りなく1年に近い感じですわ。

伏見の百姓様がウチの67476(ミラー)番をお踏み付け下さいました、ありがとうございます。


2008/10/23

今朝も雨・・・・このまま一日中降り続くのかなと思っていましたらおやつの時間くらいには止んできました、ラッキー!と喜んで電話を頂いていた3軒ほどを廻ったんですが収穫は余り無しでした(涙)
仕立て替えなんで技術的には可能なものでも、元が悪いとお金を掛ける値打ちがないです、そんな事で正直にお話しします、お金儲けなんで上手にやればいいのでしょうが応用が利かないんですわ、何でも過ぎるのはアホかいなと自分であきれてます(涙)

あと、枕の事で特殊な大きさの物が出来ないかと相談されました。
お話を聞きましたら寝たきりに近い方が使用されるらしいく、寝返りがやっと出来る様な状態でして、枕から頭がずれると自分で復活?出来ないらしいです。
そこで寝台の幅くらいの長さで作れないかという事でしてん。
中身は日頃から慣れているそば殻が良いと言う事でした、以前なら気安いメーカーさんがあって即別注も出来たのですが残念ながら今春に廃業されてしまってますねん、近くでは売っていないとお困りでしたので、何とか作りますわと返事したんです。
材料は有るので袋を作って中身を入れたら出来上がりなんですが、高さとかが問題ですわ、正直枕作りのプロではないので素人の作品です(涙)
実際に入れてみて高さを見て調整、これくらいならエエやろと云うところで仕上げました。
明日配達して気に入って頂けないなら足したり引いたりせんとあきません、結構気を遣いますわ。


2008/10/24

昨日製作の枕を本日持って行きましたところ、何とか気に入って頂けたようです、後は実際に使ってどうか?と言うところですね。
不具合が有れば電話が掛かってくると思いますが説明もそれなりにさせて頂いたし注文されたご本人さんがすんなり受けとって下さいましたんで多分大丈夫なような気がします、チョットした事ですが日頃と違う事をして旨く事が運べば嬉しいもんですね。

「10日でおぼえるxxx入門教室」なんですがやっと2日目に突入です
楕円や四角形を組み合わせて小物を作ります、ますます訳ワカメですわ・・・・・(涙)

エサ用の皿がプール?・・・・大きさがまったく合ってませんね(笑)


2008/10/25

土曜日ですが高校は午前中3・4時間目が参観というか学校公開らしいです、オープンハイスクールとはまた違うようですわ。
そんな事ですから息子は通常どおり登校しました。
午後からはPTA教育講演会と懇談会だったそうです。
学年別懇談会では、普通科以外はクラス別になり、参加の保護者が一人ずつ自己紹介と子どもの様子を報告したんですて。
わりと皆様部活を熱心にやっているようで、家では「気がついたら”子どもは寝ている”」パターンが多かったらしいです、勿論一生懸命勉強していると報告の方もいらっしゃったようです。
中には「毎日が楽しい、先生が熱心やし本当に良い学校や」と子どもさんが話しをすると報告された方もいたとか、本当ならその子にとってとても幸せな事ですね。
私なんかそんな事を感じるセンサーが無いです、ひょっとしたら、そう感じるように努力しないとアカンかったのかも?息子は????どうやろ・・・・

そうそう、悪い方の話しなんですが、忘れ物選手権?で片手以内に入っているみたいですわ、忘れる回数によって罰が決まってまして、もうすぐ保護者呼び出しに到達しそうらしいです、「その時はお父さんお願いします」と奥方に予約されてしまいました(涙)
12月には三者懇談があるようで、その時には進路に関して大まかに決めておかないとアカンらしいです、まだ現実的な方向なんかまったく決まってませんし夢みたいな事ばっかり云ってます、困ったもんですわ。
自分の時はどうやったかな?漠然と”進学するつもり”程度やった気がしますわ。

「10日でおぼえるxxx入門教室」3日目、オブジェクトの整列や合体らしいです

    

ラジカセ?は整列の練習で骨はパスファインダを利用して合体らしい・・・
しかし本見ながらなら何とかついていけてますけど、昨日やった操作をもう忘れています。明後日は本の返却日・・・・・再度の延長出来るかな?


2008/10/26

今日は高校サッカー選手権の県予選が有りました。
対戦相手は優勝候補の中の一校ですわ、10時試合開始の予定でしたがその頃から雨でした・・・・この試合に勝てば面白いやろなぁ〜っと期待していたんですが残念ながら負けてしまったようです。
でもテレビ(地方のTVですけど・・・)で見ていた選手達と試合をする先輩を見てチョット感動したみたいですわ、前半は0-0で結構攻めていたらしいです、それに得点チャンスも何回か有ったようです、後半になると向こうのペース?しっかり点を取られてしまったみたいです。
相手は初戦ですので先取点が取れたらひょっとして、と思っていたんですが残念な結果でした。

残念と言えば配達です、昨日連絡を取ったところが雨のおかげで全滅でした・・・・・
おかげで?「10日でおぼえるxxx入門教室」4日目に突入です。
レイヤーを使って作業をするらしい・・・。

顔・頭・胴体などに分けて製作です
ますます言葉が分からないし書いてあるように操作しても出来なかったりでイライラしてきました。
原因は読み飛ばしというか、早とちりで進んでしまったからのようです。
何回もやり直しして「もうヤンピ!」と投げたんですわ
頭が冷えるくらいの時間をおいてから本を読んでたら、操作が一部抜けてますねん・・・
それに気がついてからまた気を取り直して操作続行、何とか完成?です。
出来上がったのは誰かと一緒で頭でっかちですわ(涙)


2008/10/27

定休日♪
息子は先週土曜日に登校でしたので代休です、久しぶりに?家族全員お休みでした。
でも行動はバラバラ・・・まず息子は友達と約束していたらしく9時過ぎに三宮に行くと出ていきました。
奥方は散歩に出ます、とこれまたお出かけですわ。
私はと言いますと、昨夜奥方が棚の奥の方から引っ張り出してきた三輪車やラジコンのオモチャと格闘という事になりましてん・・・(涙)

と言いますのも、先日奥方の実家のお祭りで集まった時に奥方の妹の娘の子どもがそんな年齢になりまして三輪車やオマル?(洋風便座練習用)のお古でも有ればという話しになったみたいですわ。
それに加えて、昨日義母さんが餅や野菜を持ってきて下さった時に「ゴルフの道具があったら貸して」という話しもしてはったんで、ごそごそと探した結果なにやら出てきました。
本命のゴルフ道具(レディースのハーフセット)は即見つかって、これはそのままOKです。
三輪車は分解して置いていた記憶はあります、でも残念ながら裸のままでして埃がたまって所々錆びてしまってます・・・オモチャのラジコンは、たまたま出てきたらしいですわ。
で、昨夜はそれらを見ながら寝たんです。

今朝になり朝食の後「時間のある時に組み立てといて下さいか」と定休日狙いで?指示を頂きましてん(涙)
組み立てるだけならホイホイとやってお終いなんですが、埃と錆が気になりまして、仕舞いやすいようにバラしておいた物をさらにバラしました・・・・
かんたんマイペットと錆びとりクリーム・コンパウンドなどを使いまして大掃除?ですわ、部品ごとに出来るだけの事をして乾燥、組み立てる頃にはお昼のサイレンが・・・・。
サイレンと言えば三輪車にも効果音が鳴る仕掛けがあったはず、そんな事を思い出しまして電池ボックスを開けてみましたら悲惨な状態ですわ、ご察しの通り液漏れで金具が錆びた状態です、息子が使っていたんやから約12年以上放ったらかしです電池を抜かず仕舞っておくなんてドジですね。
片付けをしながら横で見ていた奥方が一言「お父さんはそんなん見たらほっておけないんでしょ」やて当たりですわ。
折角やから音も鳴る方が良いですよね、電池のサイズを見ましたら単2が2本です、これは買い置きがないので買い出しに行く事にしました。
そうしましたら「電池買うのに何処に行くんですか?ついでに換気扇のカバーもお願い出来ませんか?それとお米もついてきていただけたら・・・」と有り難いお言葉ですわ、先ほどの言葉はひょっとして作戦???
丁度ミ〇リの粗品進呈の郵便物がありましたのでそちらに行く事にしました、換気扇のカバーのみ購入で先着〇〇万名の粗品があるかいなと聞いてみましたら「有りますよ」と言う事で有り難く頂戴してきました、電池は忘れました・・・・何のために行ったのか?最近こんなん多いんですよ(涙)
幸い帰り道にホームセンターがありますのでそこで電池を購入です、後は忘れないようにと何回も頭の中で繰り返していた精米です、これは先客がありまして10分ほど待って完了です、普段の私なら車で5分くらいの別の場所に行くんでしょうが、電池の買い忘れもありまして確実な線を選びました、走っている間に忘れるからと違いますよ!ガソリンを節約するためです(笑)。
なんやかんやで帰宅後昼食が済んだのは1時半頃でしたわ。

ココで一息・・・・テレビでも見ようかなと思ったんですが見たい番組の中頃で中途半端です、録画していましたので後で見る事にしました。(最近「商道」にハマってますねん)
早速買ってきた電池を三輪車に入れてスイッチを押したんですが音が出ないしライトも光りません、奥方が「壊れていたんと違う?」と言いますねん、そんなはず無いと思うけどなぁ〜、仕方なく分解ですわ、接点が駄目なら即治りますので紙ヤスリで擦ってみました、ところがそれでも駄目ですねん、参ったな・・・・、こんな時は近所のN様から借りっぱなしのテスターが役に立つはずです、早速調べてみましたらやっぱり接点が駄目みたいですわ、思ったより錆が進行していたようです。
接点をボックスから取り出してヤスリで磨いてみました、そうしましたら無事通電です、組み付けてスイッチを押しましたらビックリしました、こんな大きな音やったけ?4パターンとも正常です。
これで気が済みましたので三輪車本体の組み立てをして完成です\(^O^)/

もう一回一息?今度こそで録画していた「商道」を見ました。
続いて消防車のラジコンです、こちらも電池を入れたままでして、液漏れですわ(涙)
幸い送信機の方は電池が破裂していなかったので多分セーフです、最近余り見かけない四角の9Vです(昔はラジオなんかに入ってたような・・・)、テスターで測ったら7V位有るのでテストは出来そうです、消防車に入っていたのは単3です、これは買い置きがあるので入れてみました、スイッチONでやっぱり音無の構えです・・・・・
また分解ですわ、やっぱり接点をヤスリでゴシゴシです、通電のチェックをしたらOK、電池を入れてスイッチON、そうしましたらライトが一瞬光りまして疑似エンジン音が鳴るようになりました、どうやらこれも大丈夫みたい、早速組み立てて遊んでみました、近くならチャンと操作出来ますわ、後は新品電池を買えば大丈夫でしょう。

これで聞いていた用事は終了です、図書館に電話して本の返却日を延長して貰おうかなと思ったんですが、他に見たい本が有れば借りようと直接行きましてん、延長したい本は予約が入っていなかったようで新たに借りる事にしました、他は特に興味が湧かず結局電話でも事が足りた感じですわ。

夜にはまた息子の散髪です、寒なってくると辛いですわ。


2008/10/28

かなり冷え込みましたね、でもこれで平年並み?今までが暖かすぎたのかも知れませんが不意打ちは堪忍して欲しいです・・・。
ズボンは冬用に変更、上はポロシャツに薄目のジャンバー、動いている時は良いのですが店でジッとしていたら寒い・・・・セーターが欲しいくらいでした。

日曜日が雨でしたので配達が出来てなかったんです、今日はお天気バッチリ、連絡も取れましてその分も含めて全部完了ですわ、車が空になるのは気持ちが良いです。

昨日三宮に遊びに行った息子、帰宅したのが19時過ぎでした、友達と2人で行ったらしいですが小遣いはそんなに持っていないはず、何処をほっつき歩いたらそんなに時間がつぶせるんでしょうね?
本命は友達のサッカースパイク購入やったらしいです、一軒目は品物が無くてX、二軒目には有ったんですがサイズ切れ、仕方なく一軒目に逆戻りで違うモデルのスパイクを購入したらしいです、その間総て歩きです
お昼はどうしたのかと思って聞きましたら、予想(ファーストフードチェーン店)に反してバイキングにしたらしいです、それは正解かも?よく食べますのでお腹を満たすのなら結果的に安いような気がしますわ。
店に入ったら「中学生ですか?」と聞かれたらしいですが、素直に「高校生です」と返事したらしいです、後で「500円損した」と言ってましたが大きな勘違い、普通ですやんね。
三宮のバス停で同じ高校の1年生数人と出会ったらしいです、ユニバーサルに行った子や色々みたい、小さい頃から都会が苦手(人の多さにビビってしまいます)な私には考えられない事です。

「10日でおぼえるxxx入門教室」5日目

2次元の立体的な箱を描くらしい

「ポイントにスナップ」「複製」「ピタッと配置」
右側は「シーアツール」で平行四辺形に変形
とか訳の分からない事ばっかりですわ。

いよいよ限界みたい・・・・


2008/10/29

ひょこっと?某衆議院議員さんが来てでした、私には用がないやろから父親を呼んだんです、挨拶のみですぐ帰ってやろと思っていたのですが、高校が同じなので(歳はだいぶ違います)共通する話があるみたいですわ、でも父親は少し耳が遠いんで会話が途中でとぎれます、こりゃ具わい悪いなとチョロッと混ざったりしてました。
そうしましたら先日奥方の実家近くでのお祭りの時、奥方が「先生を相手する人がおってなかったからちょっとま喋っててん」の時の事を覚えてはったようで、あの方はお宅の奥さんですか?と聞かれました、さすがよう覚えとってやと驚きですわ、まあ言うたらそれが票になるみたいなもんかも?
ところでいつ頃なんですか?とお聞きしたんですが、まだ分からないらしいですね、ニュースで選挙が何時有るか分からないので資金的に大変と云ってますね、とお聞きしたら、そんな方は事務所などをリースしているからでしょうね、それも立派なものじゃないとそんなに必要ないと言う事でした、何故あんなに騒ぐのか、不思議だとも仰ってましたわ。
確かに都会の立地が良い場所でしたら高いでしょうねぇ〜
そのうちしびれを切らしたったのか秘書さんも中に入ってこられまして、例によって名刺と葉書をしっかり手渡されてしまいましたわ・・・・。
30分ほどでお帰りになりました。

夕食は久しぶり?にウチの親と外食でした、母親が「今月末までのサービス券があるから行こか」と誘ってくれたんですわ、息子が帰宅後即出発です、いつものように私は少なめに注文して、残りを片付けました、ビールとつまみで時間を使うので丁度良いんですけどね。勿論冷えていなかったらもっと嬉しいです(涙)

帰宅後携帯を触ったりテレビを見て一向に勉強する様子のない息子に奥方が怒ったみたいです、息子が生意気な口の利き方をしていたので私も注意したんですが、それでも寝ころんで携帯をいじってます、あまりな態度なんで携帯を取り上げて「解約するぞ」と云ったら「それやったら高校辞める」と来たからカチンです、二三回蹴飛ばして胸ぐらつかんで押さえ込んだら、向こうももう高校生、結構な力ですので立ち上がってきて押し合いになりましてん、マジにプロレスごっこをしてしまいましたわ、テーブルはひっくり返るわ、テレビ台は壊れるわ・・・・・ビックリして?奥方が中に入って来たんでその場は納まったんです、その後話しをしても反論する事だけしか考えていないようで、何を言っても「高校辞めて働く」の一点張りですわ、現実逃避みたいな感じですので、今逃げたら一生逃げて暮らすようになるで、それに働く事はそんな甘いもんじゃないと何回も説明したんですが駄目、話し合いになりませんでした。
親の育て方が悪いんでしょうね、何処でどう間違ったのか?こんなやつや無かったと思っていたんですけどね。
気がつけば弁慶の泣き所から出血して腫れてます・・・・・涙が出てきそうです。


2008/10/30

昨夜の事があったからか、それとも体調が悪いのか、息子は高校を休んでしまいました。
ここで怒ったらまた昨夜の繰り返しやろなと思いまして、放ったらかしてましてん、辛いですわ。

午前中は店が暇やったんで(いつもやろって?その通り)しょうもない事ばかり考えてしまいます、親子の間で殺人とかのニュースを最近よく耳にしますが、チョットだけ気持ちが分かる気がしますわ・・・・。

夕方になって店が忙しくなりまして気が紛れました。

夜は商〇関係の会議でした、議題は年末の売り出しの事についてです、今年もまた予算減額・・・・厳しいですねぇ〜。
その時に近く行われる金〇祭りの実行委員会に脅迫の手紙が届いた事を知りましてん、それで急遽臨時委員会を開いたらしいです、愉快犯やろと思うけど決めつけられへんから大変みたいですわ。
「秋〇原みたいに一緒に旅立ってくれる・・・・・・」みたいな内容なんですて、嫌らしいですねぇ〜、金物やから包丁は勿論売ってますしどないしてんやろ?

脅迫状で祭りが中止、似た例も有るので開催に踏み切ったのは勇気あると思いますわ。


2008/10/31

いよいよ10月もお終いですね・・・・。
息子なんですが今日は普通に登校しましたわ。

昨夜、脅迫状に関して報道の方はどうなるんやろと思い、話を聞いていましたら昨夜のウチに某テレビのニュースで流すという事でした、すでに時間が過ぎていましたのでどんなんやったかは分かりませんでした・・・。
新聞は朝刊に載るという事でしたので、本日の某地方新聞を見たんです、後ろのページにキッチリ載ってました。
派手にならないようにと言ってましたが、その通りでした。
地方紙でもデカデカと載ると良い印象はないやろし、かといって知らせないわけにもいかんやろし、難しいもんですね。

伏見の百姓様がcharu様の40904番(ミラー)画像を送って下さいました。
ありがとうございますm(_~_)m




 


戻る