その名の通り最近思うことをだらだらと (88)


2009/1/1

明けましておめでとうございます
今年もマイペースでボチボチとやっていくつもりですので
お付き合い下さいますようよろしくお願い申し上げますm(_~_)m

大晦日はバタンキューでしたんで今朝は6時前に目が覚めました、早速朝刊を取りに行ったら分厚い事・・・そうや今日は1日ですやんね・・・・なんかいつもの年以上に普通の朝でしたわ。
新聞見ても余り読むところはないし、テレビに至っては特別番組ばかり、世間に乗り切れないと言いますか、変な話しイライラしてしまいましたわ。
なんか気分転換の方法無いかな?と思っていたら奥方が「お風呂にでも入ったら?」と言ってくれましてん、自分で温度調整してアッチッチの朝風呂にドボン、ヒエェ〜と言いながら辛抱してましたらリセットされました(笑)
息子も起きてきましたんで「風呂入るか?」と無理矢理勧めました、その後は奥方にも「はいりぃ〜な」ちゅう事で全員朝風呂ですわ、一人だけやったら勿体ないですもんね!
これでやっと正月気分?ですわ。

家の中は年末のバタバタ状態のままやったんで片付け開始です、と言いましてもほぼ奥方がやっているのを見ているような状態ですけどね・・・・それも昼頃に一段落です、13時前にやっと初の食事ですわ。

その後は年賀状を見たりテレビを見たりでダラダラですわ。

夕食はウチの実家に行って食べる予定でしたんで材料の下ごしらえ&不足分の買い出しです、買い出しは私のお役目でしてん、いらんもんは買うなと自分に言い聞かせながらメモした物のみ購入です。
最近は一日から店が開いているので助かると言いますか油断してしまいますね。

6時過ぎに実家に到着、元日恒例のすき焼きでお腹一杯になりました、両親もそれなりに食べていましたんで一安心ですわ。

そんな事で1日が過ぎました。
あっ!初詣忘れてますわ・・・・

(本年も皆様が御健勝で御多幸でありますよう、心からお祈り申し上げます)


2009/1/2

昨日の日付が2008/12/1になってるで!とメールを頂いたんです(自分ではまったく気が着きませんでした)有り難い事ですわ。

今朝は8時頃に目が覚めました。
息子はすでに部活に出かけてました、恒例のOBとの交流戦があるらしいです。

新聞を見ようと思ったんですが、休刊ですね・・・・仕方ないんでテレビを見てました、例によって?特番ばかり、なんか無いかなとチャンネルを変えていたら箱根駅伝をやってました、二区でダニエル君がごぼう抜き、暫く見てしまいましたわ、でも三区の初めまで見たところで飽きてしまいました。
奥方に本日の予定を聞いたら昼頃に実家に行くらしく、その時に息子が使っていたすべり台を持って行くような事になったんです。
そこで長年棚の上に置いていたのを取り出す事にしました、脚立の登って見たら埃の凄い事!それにどうやってこの狭いところに置いたのかも忘れてますわ・・・・どう見ても出そうにないんです、それでも、入れた物は出るやろとゴソゴソしていましたら分解して部品ごとに別れているのが分かったんです。
そうと分かれば上から一つずつ出していけば良いだけです、滑るところは結構重くて難儀しましたが取り出し成功です。
埃が凄いんでお掃除です、掃除機で大きな埃を吸い取って後はタオルで拭いときました。
そのままでもよさそうかなと思ったんですが滑りが悪いみたいなんでワックスを掛けましてん、滑走面?のみツルツルです(笑)これで気持ちよく滑るはずです。
長さが2mくらいはありますので車に乗せるのも大変です、営業車で行けば簡単なんですがアルコールを頂く予定なので奥方が運転出来るほうで行かんとあきません(笑)
確か片方だけフラットに出来るはず、その辺のレバーを触っていたらなんとか出来ました、右側は助手席から後ろまで空間が出来たのでそこに入れましてん、奥方は運転席の後ろに座って貰う事にして出発です。
車庫を出て広い道の出るところでブレーキ、その瞬間何かがぶつかったような音が・・・・奥方がビックリしていました。
大げさやなぁ〜と思ったらなんと2列目シートのロックがかかっていなくて前後に移動するような状態でしてん、ブレーキを踏んだ瞬間シートが一番前まで動いたんですからそら驚きますわね・・・・、近くの和菓子屋さんに寄った時に直しときました。
それでもすべり台はアクセル・ブレーキの度に後ろや前に移動しますねん、仕方なく片手ですべり台を持って片手でハンドル・・・・でも無事実家に到着しました。

皆さんに挨拶をして昼食が出来るまで高校サッカーを見ていました、県の代表校のメンバーの中に私の同級生の息子さんが出てましてん、息子が小学校の時にやっていたチームの先輩でもあったんで見ているだけでも力が入ります(笑)
試合は0−0のまま終わりそうになった時もう一人の先輩(キーパー)も出てきました、なんでやろ?と思っていたらPKに強いらしいです。
結局そのままPKになりました、同級生の息子さんもしっかり決めましたし、キーパーも大活躍明日に繋がりました、よかったですわ!

昼食はまたすき焼き(またと言ったら罰が当たりますね)昨日は何故か私がやったんですが、今回は食べるのみでしたんで楽ちん、ビールもしっかり頂いて・・・・そこに息子から電話ですわ「試合どうなった?」やて、先輩が出ているんで気になったんでしょうね(笑)
「PKでTくんが止めて勝ったで!」と報告しときました。

昼食後積んできたすべり台をおろして組み立て始めたんですが旨くいきませんねん(涙)
分解した時に使ってあるネジ類は元の穴に入れて止めていた筈なんですがどう考えても2本足りません・・・・・・子供達(どっちかと言えば親)の目線が痛い。
一旦諦めたんですが、他の物に流用した事を思い出しました、ネジが2本足りなくて正解なんですわ、気持ちがスッキリしたところで買い出しです、奥方の妹さんが近くのホームセンターが開いていたよと教えてくれたんで奥方の運転で行きました。
ばら売りの棚で6X70のボルト2本、ナット2ヶ、スプリングワッシャー2ヶ、以上280円?を購入してきました。
今度はなんとか組上がりました、そやのに子供達は見に来ませんねん・・・感心があるのは母親達のみ?まあエエか・・・・でも暫くしましたらしっかり遊んでましたわ。
肝心の希望者?は初め怖くて駄目みたいでしたけど夕方帰る頃には補助付きで遊べるようになっていました。
そのまま置いていたのでは邪魔になるかなと思ったんですが明日も遊ぶらしいのでそのままにして帰宅しました。

この辺までは調子がよかったんですが余りに勉強をしない息子に奥方が苛つき初め険悪なムードのまま二日目が過ぎました、年明け早々からイヤになりますわ。


2009/1/3

7時過ぎに目が覚め一階に下りていつものようにコタツに入ろうかと思ったらコタツの布団が無くなっていました・・・・なんか悪い予感ですわ(涙)
息子はすでに部活に行ってまして、奥方に聞いたら「ダラダラと横になってばかりいるから仕舞いました」やて・・・・確かに私もその一員なんですが、そこまでしなくても・・・・
仕方なく厚着になりました、でも寒い!新聞を取ってきて見てても震えてしまいます、きっと今朝息子と何かあったんやろね・・・・。

珍しく?早めに部活終了の息子は12時前に帰宅ですわ、昼飯を食べながら本日もテレビで県代表の高校が出ているサッカーの試合を見ましてん、後半の終わり頃やったかな?スタンドで息子を応援している友達がアップで映りまして、そのコメントで笑わせて頂きました。
それにですね、アナウンサーが出ている選手の名前と父親の名前を間違えて00君(父親の名前)のお父さんと紹介してました、知らない人はそんな選手いたか?と思う程度でしょうが笑わせて頂きましたわ。
勿論試合終了後に携帯へ電話しました、話を聞きますとやっぱり沢山のメールや電話が入ったらしいです(笑)
明日は試合がないんですが月曜日に又ありますねん「どないするん?」と聞きましたら、とんぼ返りもなんなんで泊まりらしいです、ここまで来てるんやから精一杯応援したりなと電話を切りました、力が入るやろね!
私としては次の試合も月曜日(定休日)なんでテレビ観戦(応援)出来そうです。

息子は相変わらずぐうたらしているんですが本日はちょこっと話しをしたせいか少しの間ですが机(コタツ)に向かっていました、ポーズだけでも母親としては安心するんや無いかと思います、後は本人のやる気なんですがこればかりはどうしようもないです・・・・。

あっという間に三日目終了・・・・明日も休むつもりやったんですが予定無いし店を開けようかなと・・・・棚卸でも始めますか・・・・


2009/1/4

目が覚めたのが8時40分頃でした、昨日は店を開けてなんて書いていましたが定刻には間に合いそうにないです・・・。
休みだと思えば開けても良いなと思うのにイザとなるとめんどくさいような・・・・・。
そんな事でしばらくの間新聞を見たりしてダラダラしていました、時計を見ましたら9時15分、そこにお客様から電話です、仕立て替えやったんですがこれで気持ちが切り替わりましたです。
40分遅れで今年初の営業です、と言いましてもシャッターを開けただけで品物は出さずに棚卸でもやるかという感じです。
しかしまったく気が乗らないと言いますか一向にやる気が出ませんねん・・・・PCを立ち上げて棚卸用の用紙を作ったのが10時過ぎです、こんなことなら閉めといた方がよかったかな?電気代だけでも勿体ないなと自己嫌悪ですわ。
その後も店の中でダラダラしてました。
これではイカンやろと思うのですがなかなか身体は動きませんねん。
それなりにやる気が出てきたのが午後からでした、ボチボチと商品を数えたりしました。
あと、仕立て替えの布団を預かりに行ったり生地を裁断したり、お客さんもパラッと来てくださいまして5時頃に店を閉めました、部屋で寝ているよりはましやったかな?程度です。
正月休みもなんか中途半端な終わり方でしたわ、これではあきませんね・・・。


2009/1/5

定休日♪
新聞で高校サッカーの放送予定をチェックしたんですが、県代表の試合が載っていない、なんでやねん!と再確認しましたら地方局に載ってました、19時からですわ。
試合は2試合目で14時10分キックオフやったんで昼間の所ばかり見てましてん、まさかそんな時間に放送するとは思いませんでした、でも放送があると分かって良かったです。

最近の休みのパターン?今日もダラダラとテレビの前で寝ころんでました、午後からはやっぱり高校サッカー2試合を見てしまいましたわ。

夕方奥方が「晩ご飯は〇〇(息子)が作るらしいから手伝ったってね」と言いますねん「なんで?」と聞きましたら「家庭科の課題」らしいですわ。「何作るん決まってるんか?」「作り方を書いた紙と材料はそこに出しているのと冷蔵庫の中にあるから」やて「そんであんたはどないするん?」「お通夜に行かせて貰います」と言う事になってしまいました。

いつものように六時過ぎに息子帰宅です「お母さんおらへんのん?」「お通夜に行ったで」「えぇ〜!ほな出来ひんやん」「出来るやろ、頑張り」ちゅう事で”鳥のさっぱり煮”作り開始です。高校サッカーの放送が19時からですので焦りますわ。
−−−−−−−−−<3人前>−−−−−−−
<材料>
鶏手羽元:10本 ゆで卵: 3個 ブロッコリー:適当 しょうが薄切り:適当 にんにく: 2片
<調味料>
穀物酢: 1カップ めんつゆ(2倍濃縮): 1カップ 砂糖:大さじ3弱
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
ウチは3人ですんでレシピの4人前を3人前に換算して調味料とにんにく・しょうがを鍋に入れる、沸騰してきたらブロッコリー以外の材料を入れて煮るだけ、ホンマ簡単な料理です、20分ほど煮たら卵は取り出して半分に切る、あとは器に盛って湯がいたブロッコリーを彩りに添える、ちゅう事で完成です(笑)

その後奥方の帰宅までテレビ観戦です、しかし相手の9番は強烈でしたね!今まで無失点で来てたのにボコボコにやられてしまいました、ビデオで何回も見たはずでしょうから予想を上回るスピード、テクニック?やったんやろなぁ〜・・・・残念ですが仕方ないね。

奥方帰宅後他の料理と一緒に器に盛って写真撮影、これで課題の一つはクリヤーです、味の方は酢をきかせすぎたかな?ちゅう感じやったんですが息子が間違っていないならレシピ通りにしたんでこんなモンなんやろか?まあ美味しかったです。


2009/1/6

本格的な?営業開始です、と言いましても棚卸がメインなんですけどね。
しかし棚卸って何回やっても好きになれませんわ、まあ好きという人は少ないやろけど・・・さあやるぞ!と取りかかっても30分ほどで飽きてしまいますねん、休憩を挟みながらやから(こちらの時間の方が長い)まったく進みません、そうするとまたイヤになる・・・の悪循環、今週中に出来たらエエかと投げやりですわ(涙)

夕方から部活のお迎えです、場所は例によって公共交通機関が近くにない練習場でしてん、借りられる時間が5時までと決まっていますので15分位前に到着するように出ました、道は混んでなくてほぼ予定の時間に到着です。
そろそろクールダウン?の時間かなと思ってたんですがまだ練習していました、結局終わったのが20分位遅めでしてん、こんなんやったらもっとゆっくり出ても良かったですわ。
息子と友達3人を乗せて学校に荷物を運びまして、その後何処まで送るん?と聞きましたら全員家までちゅう事でした、今日の送りの方は親切やったんでしょうね、各家まで拾いにいってくれたったようですわ、普段なら駅で拾って帰りも駅まで送れば良いんですけどね、そんな事で全員送って帰ったら店を閉める時間位になってしまいましたわ。
案外時間が掛かってしまいました、でも偶にやからええんですけどね。


2009/1/7

息子達の部活なんですがトレーナー?を入れたようです。
そんな事で、筋力とか走力などのデーターを取ったようです、30メーターダッシュなんかは自分で思ったほど早くないと言いますか、同学年の中でも遅かったらしいです、本人は結果を見て驚いていましたわ(笑)
多分ですが、測定した結果をトレーナーさんが見て練習メニューなんかを考えてくれるんでしょうね。
有り難いことやんか、と思っていましたら自己負担やて・・・一回1200円です、部員が40人弱ですのでそれなりの金額?その後個人メニューでも作ってくれるのでしょうか???

高校の冬休みも本日で終了です、結局元旦のみお休みでして他の日は7時頃の電車に乗って帰宅は18:30頃、ようやりますわ・・・・。


2009/1/8

何故かケンタッキーフライドチキンが食べたくなったので夕食にリクエストしたんですわ、勿論?買いに行くのは私です。
OKが出ましたんでネットでメニューと価格を調べました、ついでに店の場所も確認してたら高速サービスエリアにあった筈やのに無くなっていました、残念!・・・・近いし信号も少なくて便利やったんですよ。
高速に信号がないのは当たり前!と突っ込まれそうなんですが、そうじゃなくて、側道からサービスエリアの裏に入れます、場所が山の中やから道中信号が少ないと言う事ですねん(笑)
無い物は仕方ないんで市内では良く渋滞する道に面した方のお店に行きました、前もって電話してたら即引き取れるんですね、知らんかった・・・・私が駐車場に止めた時に待っていたドライブスルーの車より早くお持ち帰りが出来ました。
何とか冷める前に帰宅しましてやっとありつけました、ビール飲みながらガブリ・・・・ほのあったかい程度です、やっぱり出来立てをその場での方が良いですね(涙)


2009/1/9

仕事の関係で何時もお世話になっているところに今年始めてお邪魔しました、用事はすぐに済んだんで、普段なら即サイナラなんですけど「お茶でもどう?」と誘われました。
昨年暮れから年明けの4日までマレーシアの子どもを預かっていたらしいですわ、所謂ホームステーと言うのかな?息子さんも向こうに行った事があるらしく某団体の交流事業のようです。
色々あったらしく話しが盛り上がってしまい1時間ほど怠けてしまいました(笑)
子どもにとっては良い経験でしょうが行かせる方も受け入れる方も大変やねぇ〜

夜は近くのえべっさんに行きましてん、いつものように某小学校の運動場に車を止めてそこから歩きです、歩き始めは「今年は風もないし、わりと温いな」と話しをしてたんです。
参拝の列は例年より長い感じ、並んで暫くすると雨ですわ・・・・そのうちに風も出てきました、危険やからか何方も傘をさしてないんです、仕方ないんで私もささなかったんですが濡れるし寒くなってきました・・・・もう少し厚着をしてくれば良かったと思っても後の祭りです、ジッと我慢の子でお参りを済ませサッサと引き上げました、車に乗る頃には「やっぱりえべっさんの頃は寒いねんなぁ〜」です、多分寒気が入ってきていたんでしょうね。


2009/1/10

昨夜に続き寒いなぁ〜と思いながら店を開けました、暫くすると雨のような物が降ってきたんですが小降りなんで無視していたんです、そのうちに隣の奥さんが「雨ですよ〜」と教えてくださいましてん「ありがとうございます」とお礼は言ったんですが内心「分かってまっせ」と思いながら外に出てみました、そうしましたら雪ですやんか!寒いはずやね・・・・・風に乗って舞い込んできますので怪しそうな所にナイロンを掛けておきました、「分かってまっせ」は何も解っていなかったと言う事です・・・・感謝。

コロッと話は変わって某自前BBSでリカバリー領域のことを書いてたんですが、正直私には何のことやら分かりませんでしてん、そこでNECの関係をチョロッとネットで検索してみました。
やっぱりと言いますか、HDDが壊れてからリカバリーディスクを作っていなくて慌てている方が沢山いらっしゃるようですね、コスト削減策なんでしょうが困ったシステム?やと思います。
運が良ければリカバリー領域をバックアップしてCDを作れるようですけど、運が悪ければバックアップ出来ません、そんな時は大金はたいてメーカーさんから購入という事になるようですわ・・・・・特にリカバリーの経験がない人なんかは初めにそんな物作るわけ無いですやんね・・・ここでまた儲けるんやろか?

控え:NECでリカバリー領域をバックアップ出来たら↓のようにCDが作れるようです
http://penpens-room.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/080828_pc_4936.html


2009/1/11

某会長さんがお店に寄ってこられました、何やろなと思ったら「集会の案内文を考えるからまたワープロ頼むわ」ですて、ついでに?内容もこんな感じで行こうと思ってるねんけどどない思う?と相談です。
私なんか「よろしいかと思います」と言うだけなんですけどね(笑)
早速午後から手書きの原稿を持ってきて下さいました、以前の文章があるのでチョコちょこっと手直しして完成(のつもり)ファックスで送っときましてん。
そうしましたら夕方に校正したのが届きました、デヘ・・・・結構間違ってましたわ(涙)
無精して前回のを使ったんで必要ない文字が残っていたり、お約束の変換違いです、早速打ち直してまたFAXしときました、でも今回はお返事無し・・・14日配布予定ですから13日でも間に合うんですが・・・・そのうちにお返事あるかな?

昨日リカバリーのことで検索していたら面白そうな?アプリを発見です
「Advanced WindowsCare」と言うフリーの物ですわ、有料のもあるらしいですがそちらは感心無しです(笑)
http://freesoftdownload.1-yo.com/utility/hdd-os-check/advanced-windowscare.html
↑ここの紹介では
この「Advanced WindowsCare」は、まずは1クリックでご利用のWindows PCを一気にスキャンし、スパイウェア、不要なレジストリ項目、不要なスタートアップ項目のチェック、ブラウザキャッシュなど、システムのエラーや不具合、処理速度の低下の原因となっているシステムチューニング項目を洗い出すことができます。
と言う事です、試しにやってみたんですが問題箇所が一杯出てきて焦りました・・・(笑)
この手のアプリはえらい目に合う時もあるんで怖いですけどね。

伏見の百姓様がウチのサンドイッチ番「69696」をお踏み付け下さいました
ありがとうございますm(_~_)m


2009/1/12

定休日♪
今日もダラダラモード、テレビを見ていたら成人式のニュースが流れてました、そういえば成人の日なんですね。
第二月曜日になってから1日早く(日曜日)式典をやるところが増えたんでしょうか?
それとも生中継?見ている時間が9時過ぎですのでまさかですよね。
いつものようにお馬鹿(目立ちたがり屋)さんはいてるようで警察も大変やね、ニュースではしきりに「新成人は雇用不安を抱いている」とか「新成人も定額給付金には反対」とそれらしきインタビューばかり流していました、新成人の殆どがそう思っているような伝え方やけどホンマやろか?そんなに感心有るんかな????

午後からは高校サッカーのテレビ観戦です、決勝戦は比較的一方的な試合が多いように思いますが、今回は点の取り合いで面白かったです。

その後は精米に行ったりお買い物のお付き合いやったりでお休み終了です。

息子は珍しく部活が午前中で終了、ここぞとばかりに友達と遊びに行きましたわ、帰宅後「何処へ行ってたん?」と聞いたら「三宮」やて・・・何か面白いところでもあるのでしょうか?オッサンには分かりませんわ。


2009/1/13

今日も寒かったです・・・・
開店直後の店内温度は5度です、ストーブを点けても前がポン開きなんで本日の最高温度?は多分10度でした、こうなったら1日ストーブのお守りでもしとかんと・・・・。

11日に送ったFAXのお返事が今朝でしてん、某会長が店に寄ってこられたんですわ。
OKを頂いてプリントした用紙をお渡ししました。
ついでに集会後の懇談会の打ち合わせもやりました。
以前は来賓を招いて新年会をやってましてん、ところが参加者も少なくなりまして自然消滅?してたんです、今回はその変わりの物という訳でもないんですが少々の個人負担でこぢんまりとやりましょかと言う事になりました、その関係も某会長さんに殆どおまかせ状態なんです、頼んない部下ですんませんm(_~_)m
これで大体段取りは出来たんかな?(笑)


2009/1/14

yoseue_1.jpg (36431 バイト)松・竹(竹は笹?)・梅・南天・センリョウ(自信無し)前の方にあるのはタケノコ?これも自信無しです。

暮れに頂いた寄せ植えの梅が咲きました。
こんなん頂いたのは初めてなんで世話の仕方が分かりません、頂いた方にお聞きしたところ一日一回霧吹きで湿らせたらいいと仰ったんですがそんなんで大丈夫なんやろか?
そんな心配をしながら忘れていない日はシュッシュとやってましたら数日前からつぼみが膨らんで本日この状態です。
今のところ何とか全員?大丈夫みたいですが梅の花が終わったその後はどうしたらいいんでしょうね?
ウチの家族は全員植物を枯らすのが得意?そう思うと勿体ないというか、可哀想な気がします。
植え替えると言いましても庭は無いし・・・・・肝心の太陽も当たりませんからねぇ〜

出来れば頂いた方にお世話して頂きたいんですけど、どのようにお話しをしたら気分良く引き取って下さるのか、この辺が難しそうです。


2009/1/15

店を閉めてたらいつものように?商店会の偉い方が犬のお散歩で寄ってこられましてん、これまたいつものように世間話をしていたら通りがかりの30代位の男の人が「オッチャン段ボールくれへんか?」と私に言いますねん(オッチャンと呼ばれた事にかなりのショックを覚えました・・・)
何処の誰かは知らないけれどですね、よく見かける人なんで「ちゃんと始末するんやったらエエで」ちゅうことで大きめのを3枚ほど出したんです、それを持って「ありがとう」とそのまま行ってしまいそうやったんで「ちょっと待って、送り状を剥がすわ」とシールをめくったんです、ところが箱にマジックで店名も書いてあるので「店の名前が書いてあるから、絶対にその辺に放ったらかしにせんといてな」と念を押しといたんですわ。

「またおくれな」と言い残しズルズルと段ボールを引きずりながら去っていく姿を見ていた偉い方が「あれな、多分ねぐらにするんと違うか?」と仰いますねん、そういえば最近上の神社の境内で野宿している人がいるという噂を聞いたような気がします、「そうですやろか?その辺に放されたら店名でバレバレやね・・・・そやけど前から見かける人やけどなぁ〜」「仕事行ってるんやろか?」「そんなん知りませんわ」ちゅうことで話しは終わったんです。
この不景気で野宿?生活ですやろか、もしそうやったら大変やね、そんな事を思うとこちらまで寒くなってきましたわ・・・・年末から良く聞くようなニュースと一緒、段ボールや無しに布団を買ってくれたらええのに・・・・この景気、何とかならんのですかね?


2009/1/16

今朝は冷たかったですねぇ〜
この冬初めて外に有る水道の蛇口が凍りました・・・
これは洗濯機にも繋がっているやつでして、そのままでは洗濯が出来ない状況ですわ、毎年数回はこんなことがあるので焦りもせずお湯を沸かしてその辺(ホースなど)に掛けたんです、そうしましたら、出てはいけない位置から水が噴き出しました!なんでやねん?と一瞬私も凍りましたわ、カランを捻って水は止めたんですが何がなにやら?です。

よく見ると←の所から吹き出していました・・・・。
パッキンでも痛んだのかと思ってバラしてみましたら、なんと先端の金属部分の方が駄目になっていました・・・・。
多分ですが、老朽化に加えて凍ったので耐えられなかったんでしょうね・・・・前回のトイレの件(2008/12/8)といい、色んなところが古くなってきた感じですわ(涙)
仕方ないので部品(先端部分のみ)を買いに行きましてん、先ずは新しいホームセンターに行って探しました、偶にしか行かないのと、とても広いので見つけるまでに時間の掛かる事・・・・フロアーを一周?やっとで見つかったんですが若干形状が異なるようでしたのでパスしました、続いて古い方のホームセンターに行きましてん、こちらは以前からよく行ってますので若干の模様替えがあっても探しやすいです、今度はほぼ同じ形状の物が見つかりまして購入です、価格も若干安かったです。
帰宅後部品を交換したんですが今度は違うところ(蛇口継手のゴムパッキン)から若干水漏れしますねん(涙)交換前の型が付いてしまっているんだと思います・・・このパッキンは特殊な形なんで売っているんかな?
再度探しに行くのがめんどくさい事もあって余ったパッキンを利用して締め付けを強くできるようにして様子を見る事にしました。
明日になっても漏れているようなら他の手段を考えんと仕方ないですわ。


2009/1/17

昨日の水漏れなんですが今朝見たところ下のコンクリートが乾いているので大丈夫なように思います、良かった!

油断していたらボイラーの灯油が空状態です、仕方ないんでストーブ用に置いていたのを入れてしまいましてん、そんな事で灯油の買い出しですわ、昨日気が着いてたら一緒に買ってこれたのに鈍くさい事です。
いつものようにホームセンターで買うのですがここ何回かは値段が安定してしまいましてどちらで買っても同じなんですわ(60円/L)ちゅう事で行きやすいし混んでいない新しい方に行きました、早速外のレジに行ったんですが何方もいませんねん、仕方なく建物に入ろうかなと思ったらお姉ちゃんが出てきてくれました、ひょっとしたらレジに人が近づいたら分かるようになっているのかも?です。
このお姉さんは初めて見る顔ですわ、灯油20LX2本の代金を払って給油場所に行ったら入れてくれるのも同じお姉さんでした、片方の青いポリタンを見て「これは20L入りませんよ」と仰いますねん「大丈夫です、何時も入れてますから」と言ったんですが信じてくれませんねん・・・・多分ですが、入らなくて困った経験があるのでしょうね、そういえば実家のポリタンには20L入らなかったです、同じように見えても容量が違うみたいですわ。(その時はもう一方の白い四角のポリタンに残りを入れて助かったんです)
ポリタン一つで入りきらないとややこしい事になるもんね・・・
再度「ちゃんと入りますから」と言いましたら渋々?給油開始です、まだ半信半疑?慎重に入れて下さいます、勿論ちゃんと20L入りまして給油終了ですわ(笑)
これで数日は持ちますやろ。

息子は本日もサッカーです、私には組織がよく分からないのですが地区トレセンの試合?らしいです、冬季県民大会(U-16)で会場は淡路やったらしいです、結果は全敗・・・・攻めまくっても点が取れないパターンですって、何時も聞くようなせりふやね・・・「ところであんた出たん?」と聞きましたら2試合ともフル出場したらしいです、トレセンでは珍しいことです。
たまたま会場は息子の好きな天然芝、それに最近はボールを触る練習をしていないので久しぶりの試合やったらしく楽しかったようです、出来が良かったのかご機嫌で話しをしてくれましたわ。
足が痛いというので見たらふくらはぎの横がものすごく腫れて痛そうでした・・・ヒザを入れられたのとスパイクの裏で削られた?のと2箇所ほど内出血気味です、県トレに選ばれるようにアピールする機会やから皆さん?プレイが激しいんでしょうね・・・・。
明日も試合があるらしのですが走れるんやろか・・・
応急手当?というか湿布を貼ってサポーターを着けるように言うときましてん、腫れが引けばいいのですが。


2009/1/18

息子は今日も県民大会です、今朝見た限りでは足の腫れは引いたようです、でも痛みは少し残っているみたい、ちゃんと走れるんかな?

帰宅後聞きましたら本日も2試合やったようですが2試合目はベンチ(16人)から外れたようです、先生に「足傷めているんやろ、休むか?」と聞かれ「大丈夫です」と返事したようですが「アピールしたいのは分かるが出ていない選手もいるので休め」と言われてしまったらしいですわ・・・・この辺が息子の限界かも?
結果は2試合とも引き分け・・・・今回は1部やったんですが勝ち点差で降格決定らしいですわ。
試合にはなんの欲もなく臨んだみたいですが実際に試合をして自分がある程度通用しそうな感覚を持ったようです、そんな事で県トレのセレクションに選んで貰いたいと思うようになったみたいです「あそこでパスを出していたら」とか言ってますが後の祭りやね。


2009/1/19

定休日♪
早めに目が覚めてしまいまして5時前から新聞を見た後テレビの番ですわ。
後で気が着いたんですが録画していたビデオでも見ていれば良かったのにバカです。
9時をまわったところで近所のN様に電話しましてん、何時も朝は苦手と書かれているので迷惑やろか?と思ったんですが、掛けてしまった物は仕方ないです(笑)
数回の呼び出しで出てくれはりました、良かった・・・・。
用件は某商店街振興組合の某金融機関の通帳解約です、私が代理で行くといろいろとめんどくさいんです、この前も(14日)もう一通の解約に一緒に行って貰ったんですわ。
その時は時間が無くて本日行くところには間に合いませんでしてん、これは私がどんくさかって時計を見ていなかったのが原因です。
都合をお聞きしましたら何時でもエエでと言う事やったんで早速出かけたんですわ、某金融機関について解約の手続きをしていましたら、これまた鈍くさい事に印鑑を間違って持ってきてましてん(涙)
仕方なく近所のN様を人質に置いて取りに帰りました・・・幸い近くやったんでそう時間はかからなかったはず・・・でも待つ方はイライラするやろねm(_~_)m
その後はスムーズ?に解約出来まして現金は違う通帳に入金で一件落着、と思ったんですがまだ帳面の関係がありました。

帰宅後即帳面をする気がしませんで、録画していた「ハリポタ」を見ましてん、私は子どもみたいな頭やから結構楽しめましたです。

午後から帳面(エクセル)の大体の所を入力して「こんなんで良いですか?」とメールに添付して近所のNさまに送らせて頂きました、私帳面もさっぱり分かりませんので「後はよろしくお願いします」状態です。

それが済んでから1000円で落札したM/B(A7V133)+Athlon1GHz(クラー付き)+メモリー(256MB)が動くか遊んでました。
なんで今さらと言いますと、知り合いが仕事で使っているプログラムがWin98までで開発が止まってしまい予備機を何とかならへんやろかと相談があったんです、で、それらしき物を段取りしようと思いまして、落札したんですわ。
でも正式に要請が来ていないので勇み足かも?
若干不具合があるようですが何とかなりそうな感じ?まだ肝心のwin98seはインストールしていないので何とも言えませんけどね。


2009/1/20

某清算団体の長の方がいらっしゃいまして、最終確認でもないんですがチョロッとお話しした後「今から税務所に行ってくるわ」と行かれましてん。
いよいよこれでお終いやな、あとは税金を払い込んだらエエだけや、とその時は思っていたんです・・・・・。
暫くしてまた来られましたんで、金額のご報告やと思いましたら「あかんわ、担当者が変わったら全然言う事が違うねん、こんなん書けやて」と【余剰金の配分及び基金利息の支払調書】を見せて下さいました・・・・「エッ!そんなんせなあかんのですか」と聞き返しましたら詳しく教えて下さいました、なんで言う事がころころ変わるんやろ?某税〇所もええ加減やなぁ〜と思いましたわ、担当者はその場だけやからええけど、その言葉を信じて動くのはこちらですやんか、それが一切無駄ということです・・・・なめとんか?
と思ってもあちらの方が強いもんねぇ〜、いっそ無視してお好きにどうぞ!というてみたいですわ、でも無理やわね・・・
そんな事でまた雑用が出来ました・・・・やる気ゼロですけどね。

コロッと変わってサッカーの審判資格のお話しです、勿論私やなくて息子のです。
昨年4級を取ったんでそのまま有効なんやと思っていましたら、更新手続きが必要らしいですわ、そんな事で急遽?ネットで申し込んでいました。
「なんでネットで申し込むん?」と聞きましたら「新人戦に勝ち残っている日程を組んでたから一年生4人は試合の日と重なるんで申し込んでなかってん」と言う事らしいです。
しかしサッカーの関係は進んでいると言いますかシステムがキッチリしてますねぇ〜、審判になるとID番号が割り当てられてそれでログインして手続が出来るようです。
隣で見ていたんですが受講料もネットで支払い出来るようですわ、息子の場合「コンビニで振込」を選んでました、そうしたら「このページを印刷して持って行け」みたいな事が書いてありました、早速それをプリントアウトしてました、後はコンビニに行ってレジでお金を払えば良いらしいです。
他にも4級位ならネットで講習を受けて更新出来るようなサイトも用意されてましたわ、これやったら家で出来ますやんね、働いている方なら便利やろね。


2009/1/21

某商店会の偉い方から電話がありました、明日の集会のことで会場になる町の集会所の鍵を預かってくれと言う内容です。
「予約は入れてあるんですよね?」「忘れとってん、聞いてくれるか」と仰るもんやからチョット焦りましたわ(笑)
お隣に行って明日の夜は開いてますか?とお聞きしたんですが奥様やったんで「分からへんけど開いてるんと違う?鍵持っといて」ちゅう事で預かりましてん、ええんかいな?
もし駄目ならそのうちに言うてってやろね、そんな事で偉い人には「預かっておきました」とお返事したんです、駄目なら・・・・その時はその時で・・・・


2009/1/22

sonymonitor.jpg (14951 バイト)来月に売り出しをやろうと思いましてチラシの原稿を持って印刷屋さんに行ったんです、ここ数年同じパターンでやっている企画なんで構成はほぼ同じです、そんな事で印刷屋さんもよく分かってくれてますから打ち合わせ?は短時間で終了ですわ。
帰ろうかなと思って振り向いたところに液晶のモニターが無造作に置いてあったんです。
アレ?ひょっとして以前動かないと預かったVAIOのかな?と思って「駄目やったんですか?」とお聞きしたんです。
そうしましたら「違うねん、某観〇協会に行ったら廃棄すると言うからタダやったら貰うわと持って帰ってきたやつやねん」と言う事でした。
「これ、此のPCに接続出来るか?」とお聞きでしたんでコネクターを見たんです、どうやらデジタルみたいです、「そのままでは無理みたいですね、変換のアダプターでも買えばいけるかもしれませんわ」と返事したんです、そうしましたら「業者も一万位必要やというとった」と仰いますねん、ナヌ?変換ケーブルやアダプターってそんなに高かったっけ?
なんやったら持って帰るか?ちゅう事で液晶のモニターがやって来ました(笑)
残念ながら壊れたというPC本体はすでに業者が持って帰った後やったとか・・・・

型番がPCVD-17SD1/Wと分かったんでネットで調べたんですがどうやら単体では一般に市販されていない物みたいで、VAIO付属の17インチらしいです。
ですからVAIO以外での動作保証無し製品ですわ、頑張って探したんですがinfファイルは見つかりませんでした・・・・。
コネクターの形状から見ると残念ながらDVI-Dシングルリンク18p+1ピン?みたいです、ようするにアナログの信号を受け付けないタイプ?デジタル専用のモニターちゅう事みたいです。
ウチのビデオカードでこれが使えるのは牛さんに付いていたRADEONくらいですねん、早速繋いでみましたらアッサリと映りました。
ところが1024X768では文字が太くて変な感じですねん、そこで解像度を変更しようとしたら次は1280X1024しかないんですよ・・・それもリフレッシュレートは60ヘルツのみです・・・。
仕方ないのでそれで試したらスッキリとシャープな画面になりました。
ところがですね、老眼の私には文字が小さすぎますねん・・・何とかならんのでしょうか?ひょっとしてビデオカードが古いというか力不足なんでしょうか???
でも手持ちで使えるビデオカードは此の一枚のみ、他と比較することも出来ません・・・。
そういえば知り合いもDVIの接続で同じ様な事を言ってたような気がします、アナログみたいには無理なのかも?
折角やから使いたいと思うのですがどうすればいいのやら?嬉しいような悔しいような。

夜は商店会の集会でした、幸いダブルブッキングはなく集会場は空いてました(笑)
奥方の某会の帳面をエクセルに打ち込んでいたら約束の18:30になりましたんで出かけようとしましたら丁度偉い方が来られましてん「ほな行きましょか」と出かけました。
飲み物を取りに行くと云う事やったんで一緒に行こうと車に乗って道に出ましたら集会所の前に出前の車が止まっていました・・・・7時や言うてるのに早いなぁ〜、仕方ないんで私は鍵を開けに行きましてん、その間に偉い方が飲み物等を取ってきて下さいました。
部屋に入って準備をしていたらぼつぼつ集まってこられまして定刻に開始です。
報告事項・協議事項などすんなりと進みまして8時前には新年会突入です。
後は食事をしながらぶっちゃけた話しでワイワイガヤガヤと過ごしました、お片づけをして無事終了ですわ。
こういう集会はストレスがたまらなくて良いです(笑)


2009/1/23

font.png (17706 バイト)一寸前からIEの表示に違和感が有ったんですが、何処がどう違うのかハッキリしなかったのです。
何となくFireFoxみたい?な感じと言えばいいのでしょうか・・・・多分フォントが可笑しいんやろと思っていたんです。
でIEのフォントを調べたんですが隣のPCと同じですねん、ますます分かりません。
フォントキャッシュを削除して再起動しても変化無しです。

そんな事で暫く放置していたのですがよく見ましたら直接入力と言いますか、半角の表示が太くてぼやけているのが分かりました。
そこでネットで検索してましたらそれらしき所を発見、結局「スクリーン フォントを滑らかにする」項目のチェックを外したら元通りになりました、そんなところ触った記憶がないんですがなんでやろ?
ひょっとして触った記憶が飛んでしまっている?それの方が怖いですね(涙)

伏見の百姓様がウチの69896番(サンドイッチ)をお踏み付け下さいました、ありがとうございますm(_~_)m


2009/1/24

土曜日ですが、息子は学校へ行きました、所謂補習というやつです(涙)それも有る教科は全部(3教科)受けますねん・・・・・
そないに勉強が好きやとは知りませんでした・・・・
冗談はこれくらいにして、困るのが部活ですわ、先生もそういう事を見越してスケジュールを組んでるんやろね、午後からですねん。
今回の練習場所がこれまた公共交通機関ではすんなり行けるところや無かったんです、時間的に絶対間に合いませんねん、仕方なく車で送迎です。
授業の終わる時間に学校へ行きまして待機、息子が出てきたら荷物を積んで練習会場まで送っていきました。
その時に気が付いたんですけど補習を受けていない生徒も丁度それくらいの時間に荷物を積みに来てましてん、旨く行けば相乗りさせて頂けたんかも?
こちらの都合が悪い時は友達の車を予約?するように言うとかんとね。

5時過ぎに終わるという事やったんで夕方には迎えです、某大学でそこのサッカー部と練習試合をやってましたんで駐車場に車を止めて様子を見に行ったんです、まだ終わりそうにないし寒くてねぇ〜、5分も辛抱出来ず引き返して車の中で待っていました。
解散時間は何時も予定より遅くなるみたいです、家を出るのはもう少し遅めでも良かった感じですわ。

帰ったら手書きの集会報告書が置いてありました・・・。
見たところ1/22にやった集会の報告みたいです、多分ワープロで仕上げてくれと言う事やと思ったんですが、やる気が起きずそのままです、週明けでエエかな?


2009/1/25

今日は朝からお隣さんが賑やかでした。
と言いますのも先週剣道場開きが有りまして、本日は餅つき大会?と試合をされていたようですねん。
元々お店やったんをリフォームして作ってはるんでそんなに広くないんです、ですから餅つきは外でやってはったし、見物の方々は入りきれず大半が外ですわ、お餅が目的やったら外の方が良いので沢山いてたんかも?その辺は分かりませんけどね。
習っている子どもさんも沢山来とってやから賑やかすぎです・・・・
商店街を塞ぐ形になっていたんで通行の邪魔にもなってましたです。

道場自体は個人の趣味でやってはるんやろけど、一応組内くらいはちゃんと挨拶をしてから始めたったらエエと思うんですが、まったく正式な挨拶は無かったらしいです、その代わりというのか、ご主人がつきたてのお餅を近所に配られてまして、ウチも頂きました(笑)
でも、本格的に剣道教室を始めたったら駐車場・騒音等々問題が出てくるかも?ですね。
前から(工事中)気になっていたんですがお隣さんといっても住まいは違うところやし、奥さんやったらお店をしてはったんでよくお話もしてたんですがご主人とはそんなに面識もなく言いにくかったんです・・・・(というか、奥方に”いらんことは言うな”と釘を刺されてました)
若造がしょうもない気を遣う必要は無しですかね?

そんな休日の光景とはまったく関係なく、息子は今日も学校です。
今回は補習やないです(笑)工業簿記?(原価計算)の検定らしいですわ、午後からですので午前中は家にいてましてん、少しでも見直しとかやればいいのにテレビを見たり携帯を触ったり・・・大丈夫か?
そうそう、今日は部活と時間が重なっているようです、検定終了後すぐに行けば少し練習に参加出来るようなんですが「昨日先輩が『〇〇(息子)明日練習に行くんか?』『「どっちでも良いです』『じゃあ行くなよ、俺休みたいから』と言うとたったから行かへんわ」らしく、検定終了後そのまま帰ってきたようです。
「バッチリや!絶対受かるわ」と珍しい事を言ってました、こう言う時はかえって怖い?勘違いでさっぱりかも?

検定が済んだので?夜は私の両親が外食に誘ってくれました、いつものように私は残り物でお腹一杯ですわ(笑)


2009/1/26

定休日♪
朝外を見たら白いですやんか!明け方に積もったんでしょうね、平日ならチョット焦るところでしょうがお休みなんで、わぁ〜い積もってると暢気なもんですわ。
8時半頃、用事が有って車で走ったら橋の上はまだ溶けてなくて今年初の雪道走行でした、勿論怖いから、そぉ〜〜〜〜っと通過しましたよ、この辺の人は雪道に慣れてないんで今朝は事故が多かったと思いますわ。

その後は一日中ゴロゴロ、コタツのお守りで寝てました。 

伏見の百姓様がウチの70001、70007番をお踏み付け下さいました、ありがとうございますm(_~_)m
うぅ〜70000番は何処へ行ったんでしょう・・・・


2009/1/27

プリンターが不調・・・・・
以前頂いたEPSON PM-750C(PC”746F”に繋いでいます)なんですが印刷時に黄色いラインが何本も入るようになってしまったんです(涙)
この現象は設定で「きれい」を選ぶと出ますねん「速い」の場合は大丈夫なんですが残念な事に「速い」では文字がかすれたりして見にくいんですわ、クリーニングを何回もやっていると偶にきれいな時もあるのですが、使い物になりません。
そんな事で「きれい」「速い」どちらも駄目?状態です。
何か方法はないかな?と思ってプリンターを繋ぐと勝手に入るドライバー(Windowsが持っているんだと思います)プリンター名が”PM-750C ESC/PR”を使ってみました、そうしましたら「標準」でもちょっとましな感じになったような気がしたんです、そんな事で2週間ほどその状態で使っていました。
当然?牛モドキも共有プリンターをそちらに変更したんです。

数日前にEPSONのドライバーの基本設定の詳細設定の中に「ワープロ/グラフ」という項目を見つけまして、それで試したところもう少しましな感じになりましてん。
そこで牛モドキもそちらに変更しようとしたのですが出来ませんねん・・・・・
746F側で通常使うプリンターを変更して共有も変更しているのにPM-750C ESC/PRしか使えないんです、元々1台のプリンターにドライバーが2ヶは可笑しいなと思いながら使っていまして、そのうちにどちらがどちらやら?混乱してしまいまして、名前を付け替えたりして、ほぼくじ引き状態やったんですわ。

この際スッキリしたいなと思って作業を始めました。

牛モドキの”プリンターとFAX”の項目にあるプリンターを削除していったんですが、消したい共有のプリンター”PM-750C ESC/PR”を削除させてくれませんねん。
全部消してから再度設定をやり直そうと始めたのに、正常な物は削除出来て不要な物は削除出来ないと言う馬鹿げた結果になってしまいました(涙)

やけくそで?746F側の共有を外してプリンターを削除、その後牛モドキの方でPM-750C ESC/PRを削除してみたのですが、これも拒否されました。
セーフモードで試しても”プリンターとFAX”の中身は空で手出し出来ずです。
こうなると意地でも削除したくなります(笑)目的が違ってきたかも?

モノは試しと746F側で削除出来ないプリンターの設定(共有)を復元してみました、結果通信は出来るようになりましたがやっぱり牛モドキ側は削除は出来ませんでした、頭に来るなぁ〜

まさかとは思ったんですが牛モドキでEPSONのユーティリティー(ドライバー?)の削除を試す事にしました、追加と削除で「削除」を選んでポチッとな、すると746FのPM-750C ESC/PRが項目に有るやないですか・・・・なんで???
出てきたものは削除!ちゅう事で削除してみたら「削除出来ません」みたいな事を言われたんですが項目から消えました、チョット喜んで”プリンターとFAX”の項目を覗いたら目出度く消えてましたわワァ〜イ!
多分ですが、ユーティリティーから使用中みたいになっていたから削除出来なかったんでしょうね、何か知りませんけどスッキリしましたわ。

肝心のプリンターなんですがヘッドを取り出してお湯に浸けてお掃除してみました、結果は変化無し・・・いよいよヘッドの寿命かも(涙)


2009/1/28

一昨日息子の散髪(丸刈り9mm)をしたんです、その時には可笑しいとは思わなかったのですが学校へ行ったらみんなに”けったいや”と言われたらしいです、何処が?と聞きましたら後ろに段差があると言う事でしてん、それで昨日6mmにしたんですわ、今度はどないやろ?と帰宅した息子に聞きましたら「今日は誰も云わんかったわ」と言う事で合格みたいです。
実は昨日落ち込んでましてん、難しいもんですね・・・。


2009/1/29

ワァ〜イ!70000番が踏み人知らずにならずに済みました。
今日琢磨@おやま様が画像をBBSに貼り付けて下さったんですわ、これで1〜7万番と切りの良いのが途切れず続いています、感謝感謝ですm(_~_)m


2009/1/30

特にこれと言った仕事もないのに雑用なんかで何となくバタバタでした。

一番時間を食ったのが生命保険の更新?です、去年の秋やったかな?おばちゃん2人がやってきまして、そろそろ更新の時期やからと新しいプランを持ってきたんですわ。
掛け金を見るとビックリ!チョットそれは無理やとお断りしたんです。
そして掛け金が現行と変わらないようなプランを出してくれと頼みましたら死亡保障がものすごく少なくなってしまうんですよ・・・・これは前回の更新まで来ていたオバチャン(定年で退職)が進めたプランが私の無知で思っていないような形になってまして、それ引きずっているんやろと思います、今さら言っても無駄なんですが腹の虫が治まらず文句だけ言いまして保留のままにしてましてん。
このままにしてましたら3月から掛け金が2倍以上になってしまいますので電話して更新(内容変更)の手続きをする事にしたんです。
3時頃にまたまたオバチャン2人で登場、ただし一人は違う人でした。
私の希望するようなプランを持ってきてくれたらしいです、いろいろと説明を聞いたんですが、さっぱり分かりませんわ(涙)
結局掛け金がそう増えないような感じやったんで仕方なく手続をする事にしましてん。
しかし年齢が高くなると厳しいですねぇ〜死亡保障は前の半分位になってしまいました・・奥方はもう少し!と思っていたようですが、毎月そんなに掛けられませんやんか(涙)
しかし、10年更新型に何時なってしまったのか?
若い頃には感心がなかったからハイハイと言う事を聞いてハンコをポンやったんでしょうね・・・・・今さら後悔してもアカンとは分かっていても自分の無知に腹が立ちますわ。

もう少し書類関係が必要という事で月曜日にまた来るらしいです、定休日やというのに困ったもんです、オバチャンセールスは苦手ですわ。


2009/1/31

土曜日ですが、今週も息子は学校へ行きました、補習が続いているようです(涙)
家にいてもやらないと思いますのでそれも良いかと思うようにしてます。

午後からは例によって部活ですが今回は友達に相乗りさせてもらえるらしく行きは出て行かなくても良かったんです。
でも帰りはそう旨く行きません、いつもより1時間早い4時にお迎えでした。
夜には審判講習会(更新)が有あるので比較的時間通りに終了で待ち時間が少なかったです(笑)

講習会は近くやったんで自転車で行ってましたわ、6〜9時までの予定、結構長時間ですね。
その息子が8時半頃に帰ってきましてん・・・・「どうしたん?」「今年はルール改正が少なかったから早めに済んでん」と言う事らしいです、追い出されたんかと心配しましたわ。
そうそう、会場には小学校時代の先生も数人来てはったらしいです、数人はお疲れで居眠りされてたらしいですわ・・・・その中でも代表?の先生は爆睡・・・・
講師の方がその先生にお世話になった話しをされている時もやっぱり爆睡・・・・息子としてはかなり幻滅?したようです、厳しく鍛えられたんで余計にそう思うんかな?
「講演の中でたった一人だけ名前が出てたのに首曲げて寝てるんやもん・・・・・周りの人もわろとったったわ、先生があんなんやと思わんかったわ、格好悪ぅ〜」です。
先生も大変やね(笑)


 


戻る