その名の通り最近思うことをだらだらと (89)


2009/2/1

本日も”あいたい兵庫デスティネーションキャンペーン”のプレイベントが有りました、今回は人出が少なかったですわ、多分ですが、初めは関係者やその家族などが沢山参加していたんやと思います、回数を重ねるとそういう方々は参加しなくなりますよね・・・・・
3月にもう一度有りますが多分今回と同じ様な感じじゃないでしょうか?
本番はどうなるのでしょうね?

そんな事とは関係なく、3日から売り出しをするので今さらながら店の中の整理をしました。
見て頂きやすいように並べ替えたり、一時しのぎで積んでたようなモノをこの際と言う事で棚の商品を全部降ろして関連有るものを並べる再配置という感じですわ。
細かいモノまでやっていましたら丸1日かかってしまいました、日頃いかに整理をしていないかが分かりますね・・・・。
そんな事やから値札なんか綺麗にする時間がありませんでしてん、明日は定休日ですがやる事が決まってしまった感じです。

なかなか片づかないので余裕が無く息子を迎えに行くのを忘れてました(笑)
今日も部活で昼頃送っていったんです、その時「5時に迎えに来てな」と言ってたのに気が付いたら5時を回ってますやんか!慌てて練習会場まで行きました。
駐車場からみましたらまだ先生の話を聞いているところでした、良かった・・・・・
そんな事で忘れていたのはバレませんでしたわ(笑)


2009/2/2

定休日♪ですが今日はお仕事?
新しい商品の値札を作ったり、チラシ掲載商品の値札をつくる予定です。
朝からやれば良いのにどうもエンジンが掛かりませんねん・・・・どうせ休みやからと気が緩んでいるんやろね、そんな事で午前中はPCを触って遊んでました。
と言いますのも先日落札したビデオカードが9時前に到着したんですよ、郵便配達(小荷物&速達?)って早くからやっているんですね!
”どんなんかなぁ〜”と早速中身を見ました”おっ!えらい綺麗やん、あんまり使ってないみたいやなぁ〜”オモチャを与えられた子供みたいなもんですわ。
見てしまうと動作確認をしたくなります・・・もし変なのだったら道連れになると大変、丁度中途半端なPC(A7V133)が有るのでそれで試してみる事に・・・・・
寒いのはイヤヤから必要なモノを運んできてコタツの上で作業ですわ、定休日のお昼間ならではです、これでは仕事にかかれませんわね(笑)

結局仕事を始めたのは夕方で、それなりに形になったのは日が変わる前でした・・・お馬鹿です(涙)

息子の高校では耐寒訓練(中距離走?)が始まったらしいです。
サッカーの顧問に「サッカー部が学年で一番をとらんと練習メニューを変更するぞ!」と脅されているらしいですわ(笑)
5日間距離を増やしながら続くそうなんで(初めは2キロ)その時々に早そうな部員を勝たせるために策を練ったらしいです、ところが効果無しというか実戦出来なかったようですわ。(グループになって他の早そうな生徒を前に行かせない作戦、かなりせこいです)
結局早そうな生徒の後ろについて最後で抜くことにしてなんとか一番やったらしいです。
他の先生は「頑張ったな」と褒めてくれてもサッカー部顧問は一回位では当たり前みたいな感じらしいですわ。


2009/2/3

売り出し初日
どうもお天気が怪しいと思っていたら昼前からパラパラと落ちてきました(涙)
不景気に雨天、そういう事で気持ちを整理しないと落ち込みそうです・・・。

夜になって牛モドキに先日落札したビデオカードを刺してみました。
何を焦っていたのか?それともボケたのか・・・・・現行のドライバーを削除せずにスイッチONしてしまいました、おまけに「休止状態」からの復帰です、一瞬OSの入れ直しが頭をよぎりました・・・・。
幸い止まる事もなく新しいハードウエアを発見、ドライバーが入ったようです、鈍くさい事ですわ。
何となくスッキリしないので予め落としておいたメーカー製のドライバーをインストールして様子を見ましたところ、動きには問題ないようです。
ついでにもう片方のOSにもドライバーを入れて動作確認、こちらも問題ないようで良かった!

耐寒訓練二日目、今日も昨日と同じ作戦でなんとか一番やったらしいです。


2009/2/4

以前(1/15)「段ボールくれへんか?」ときたお兄ちゃんなんですが、最近は夜中に勝手に持って行っているようですねん、たまたま夜に外に出たら駐車場に置いている段ボールに商店街の道から手を伸ばして取ってましてん。
「勝手に取ったらアカンやんか!」と言ったんですが、その時は「これだけおくれ」と言うもんですから「しゃーないな」で済ませたんですわ。
それ以来道から手を伸ばしても届かないところに場所を移動していたんです、ところがなんと柵を開けて取っていった形跡有りなんですわ、困ったもんです・・・・・。
なんの効果もないかも知れませんが「勝手に取るな!」と書いた紙を段ボールに貼っておきました、さてどう出てくるやら?
母親なんかは「最近物騒やから刺されたらどうするん、勝手に取らしとけばエエやん」というのですが名前(送り状)も書いてあるしそうもいかないかと・・・・。

昨日牛モドキに刺したビデオカードに頂き物の液晶モニター(PCVD-17SD1)を繋いで使っているのですがやっぱり画像解像度はRADEON(SDR32MB)の時と同じで解像度は1024X768の次は1280X1024なんです、カードを替えても同じということみたいですわ、残念!
ほぼ諦めていたのですがMeで見ましたらなんとまあ、中間の解像度が出てきますねん、試しに1152X864にしましたら普通に使えます、何とも不思議ですわ・・・・・。

耐寒訓練三日目、またまた同じ作戦で一番。


2009/2/5

液晶モニター(PCVD-17SD1)の解像度なんですが、気持ちの上でなんかスッキリしないんです・・・・。
某BBSで電右衛門様が色々試した結果や設定の事を教えて下さるのですが、なかなか旨い事行きません・・・・。
私の結論としてペケピーでは1152X864表示は無理と云う事に落ち着きそうです。

数日遅かったので疲れてるのか?夜は夕食後にダウンです・・・。

耐寒訓練三日目、またまたまた同じ作戦で一番。


2009/2/6

上の神社の初午です、役員を退いた私には関係ないんですが、昼頃近所のN様から電話があってビックリですわ、なんでビックリかと言いますと私の勘違いでお昼から行事が始まっていると思ってましてん。
電話の内容は税務署関係でして、2年分の帳面のファイルを送ってくれという事でした、今日も?午前中から税務署に行って頑張って下さっているようですねん。
例によって?前回と違う人が応対してくれたんで、必要書類が不足という事らしいですわ・・・・なんでこうも受付の人によって違ってくるんでしょうね?
早速メールに添付してお送りさせて頂きました、今回こそ旨く行きますよぉ〜に!

またまたPCVD-17SD1の解像度ことなんですが、頭の整理をしてみたところ、ハード的には1152X864の表示が出来るみたい、実際Meでしたら使えますし、フリーソフトのエベレストで見ましたらモニターの欄に1152X864が有ります。
ところがカードの取説を見ましたところデジタルフラットパネルの場合その解像度は無いようです、それとこのモニターがセットになっているVAIOの仕様でも1152X864の出力は載っていませんでした、従いまして某OSでは無理という結論です・・・・・・(涙)

耐寒訓練は最終日、ついに負けて2番・・・・・距離が伸びたせいか、それとも今まで頑張りすぎた?疲れからか、途中から着いていけなかったようです、一番はテニス部の生徒やったらしいです、意外!と言えばテニス部に叱られるかな?
サッカー部の顧問からは「最終日に負けるか、お前は詰めが甘いねん!」とお褒めのお言葉?を頂いたようです。
そうそう、百人一首大会?も有ったらしいです、数日前に行われた予選の結果クラスの男子代表で出たらしいですが8人中5番やったみたい・・・やっぱり代表戦、上の句の初めで取られてしまうので体力(瞬発力)だけではかなわなかったようです(笑)


2009/2/7

土曜日ですが、今週も息子は学校へ行きました、補習が続いているようですって毎週書いてますね(涙)今回は一科目だけ、そんな事を見越してか部活は珍しく午前中やったようです、丁度昼頃に帰ってきたと思ったら「昼ご飯いらんわ、友達と遊びに行く」と速攻で着替えて出ていきました、都会(三宮)が好きみたいです・・・・。

近所のN様が税金の納付書を持ってきて下さいました、やっと?受け付けてくれたみたいですわ、金額を見るとバカらしくなりますね・・・・・10日までに納めないと延滞金が発生?忘れんように月曜日にでも行ってきますわ。

店を閉める頃に、商店会の偉い方がご来店、特にどうこうという事はなくいつもの雑談です、たまたま「灯油を買いに行きますねん」と話したところ、安いGSを教えて下さいました
税別で52円/L、18Lですと税込983円と言う事でした、距離はウチから3kmちょっと、何時も行くところは1.6kmくらいです、今回は様子見に買いにいったんですが迷うところですわ。

もおエエやろ!とお思いでしょうがしつこくPCVD-17SD1の解像度ことです、一応結論は出たつもりやったんですが、WinFast A280のドライバー?の設定項目に「カスタム解像度およびリフレッシュレート」が有るのをみつけました、そこで1152X864ピクセル 60ヘルツ を追加しましたところ無事にその解像度で表示出来るようになりました、しかしえらい時間が掛かってしまいましたわ、それに電右衛門様にはお付き合い頂き大変お世話になってしまいました、感謝m(_~_)m


2009/2/8

息子は今日も学校です、と言いましても補習じゃなくて部活ですわ(笑)
顧問の先生は新人戦の審判で不在、ところがフィジカルトレーニングのトレーナー?の方が来られていたらしく、しっかり身体を動かしてきたようです。
今までは重いモノを持ち上げたりする筋肉を作っていたようですが、今回から負荷を半分位にしてスピードを上げていくようです「お腹が痛い、腹筋がつりそう」とぼやいてました。
でも遊びに行く元気はタップリあるようで、お昼過ぎに帰宅して昼食後ご機嫌?で出ていきました(笑)
帰宅後何処に行ってたん?と聞きましたら「日本のへそ」の町と言う事でした、電車代が勿体ないから自宅から12kmくらい離れた駅まで自転車で行ったらしいです、若いですねぇ〜、朝から部活やって午後から7時までキッチリ遊んで疲れへんのかな?


2009/2/9

定休日♪
忘れたらエライ事なんで午前中に元振興組合の税金納付だけ済ませてきました。
金融機関やったら何処でもええんやろと家から一番近い某JAに行ったんです、納付書と現金を渡しましたら「県の方はこちらで領収書を発行出来るのですが国税の方の領収書は3日位掛かります、お急ぎでしたら三〇住友でお手続きされますとその場で領収書が出ますが、いかが致しましょう?」と聞いてくれてですねん、何となくめんどくさいんで「また取りに来ますからこちらでお願いします」とそのまま手続きして貰いまして、預り書みたいなモノを頂きました。
また取りに来ないといけないなら三〇住友は距離にして50m離れていないのでそちらの方が良かったかな?と帰る時に気が付いたんですが、まあエエか・・・。

帰宅後はテレビを見たりしてゴロゴロ、昼ご飯を食べたら何故か眠くて・・・コタツの中で昼寝してしまったようです、気が付いたら4時前でした・・・・風邪でも引いたかな?

息子も不調らしい、お腹が気持ち悪くなって頭も痛くて我慢出来ないと午後から学校の保健室で寝てたらしいですわ「なんで早よ帰って来んかったん?」「一人で帰るン寂しいやんか、そやから部活が済むまで寝ててん」ちゅう事です、まさかインフルエンザ?
取りあえず熱を測ったんですが平熱でした、単なる疲れやったらいいんですけどね・・。


2009/2/10

昨夜早く寝た息子なんですがよう起きひんみたい、結局学校は休んでしまいました、今日休んだら明日は祭日やし、推薦入試なんかもあるので今週は殆どお休みみたいなもんですわ・・・・・まあそれは良いんですけど、早く良くならないとこちらが滅入ります、インフルエンザやなかったら明日には元気になるでしょうね。それとも他の病気???


2009/2/11(建国記念の日)

チョットだけ心配していた息子なんですが、なんとか復活したようです。
まあ祝日だという事もあり、気持ちが楽やったんか、朝から部活に行きました。
部活自体は午前中で終了やった見たいなんですが、午後からは高校のある市でスポーツ賞表彰式並びに講演会
が有って参加したみたいです。
多分、何処の市でもあると行事?やと思います。
規定によると”スポーツによる市民の心身の健全な発展の高揚に貢献しその功績が顕著な者に〇〇市スポーツ賞を贈ってこれを表彰することにより、スポーツの振興向上を図ることを目的とする”らしいです。
何故息子が参加するかと言いますと、部活で
〇〇県ユースサッカーU-17トップリーグ2008優勝の成績を残したメンバーに滑り込みで入っていたかららしいですわ、実際には最終戦ベンチで応援しただけらしいですけどね(笑)

第1部 スポーツ賞表彰式
では陸上の
小林祐梨子選手も来てて実際に会って感激したらしいです。

第2部 ふれあいスポーツ
では、北京オリンピック体操団体銀メダリストの冨田洋之選手が来てて市内の小学生と機械運動?をやっていたのを見ていたらしいです、部活メンバーは帰ろうかなと思っていたらしいんですが、賑やかし?に残れと指示が出たみたいです。

終了後一部部員は学校に戻ってチョットだけボールを蹴ったらしいですわ、最近の部活はひたすら筋力強化なんでボールを蹴る時間がないらしく、うずうずするんやろね、そんな事で帰宅は18時を過ぎていました、病み上がりで大丈夫かなと思ったんですが今のところ元気みたいですわ。

結構立派な表彰状とメダルを頂いてました、小学校の時もXX市で表彰して貰ってるし、ついてる感じですね(笑)


2009/2/12

昨日の朝店を開ける時に気がついたんですが、商店会の偉い人ともう一名が3mほどの竹の先に竹箒をくっつけた長ぁ〜い掃除道具をつくってアーケードの煤払い?をやっとってでしてん。
掃除自体は以前の集会で決まっていたんですがハッキリと日程を決めてなかったんですわ、まさか連絡無しでやってやとは思いませんでした。
内心「シャッターも開けてしまったし埃が入るんで困ったな」と思ってたんです、でも知らん振りも出来ませんやんか、そこで「今日やりますのん?」とお聞きしたんです、そうしましたら「各組で都合合わせてやってか」と言う事でした、シャッターを閉めずに済みましたわ。
その後道具だけお預かりしましてん。
この組で動けそうな方?は約3名・・・・・1名は時間的に無理みたいなんで残る1名の方と相談しましたら「明日の朝8時開始」と決まったんです。

そんな事で本日朝からアーケードの煤払い?をやりました。
ウチの組はそう長くないので半時間ほどで終了ですわ、凄い埃ですんで後が大変・・・・。
いつもより早めにシャッターの前を掃除です、結局こちらの方が時間が掛かった感じですわ、まあ見たところましになったかなと思います。


2009/2/13

本日息子の通う高校は推薦入試があってお休みです、息子は喜んであさ9時前に家を出て行きました、帰ってきたのは6時過ぎ、何をしてそんなに長時間過ごしたんでしょうね?
私らの時と違っていろいろと遊べるんやろねぇ〜

コロッと話は変わって
そろそろ組集会の連絡がある頃やろと思っていたんです、ウチの町では二年任期で役員が交代しますねん、ですから組の役員も交代です、今年はその年なんですわ。
組の中では一応規定みたいなモンがありまして普通なら順番に役が回ります、今回も多分スムーズに行く筈ですわ、偶にしょうもない事(順番を勝手に変える)をする方がいらっしゃるんですがしばらくはその方の近くに行きませんから(笑)
ちゅう事で今月の終わり頃に開催という連絡がありました、その日奥方は別の用事でお出かけらしいので、私が行く事になりました、ウチの組の参加者は女性陣が多いんであんまり気が進まないんですけどね・・・・・集会後の懇親会(食事)の時にビールも好きに飲めませんねん。
自費で好きなだけ飲ませてくれぇ〜
もし飲めても翌日から色々言われるのが目に見えてますけど・・・・・。


2009/2/14

土曜日ですが息子はコピペ?

奥方が声を出して何かを読んでました、気になるから「何読んでるん?」と聞きましたら「ハイ」と渡してくれたんですわ、ついでに「それね、〇〇(息子)の鞄の中に有ってん」と教えてくれました。
見ましたらサッカー部の保護者会の偉い人からから保護者宛の手紙?ですわ、内容はサッカー部の事で「プリンスリーグ 二部への参加について」みたいな事でした。
このリーグは高校の一般的な部活動とは若干異なりまして、主催が高体連関係じゃなくて関西サッカー協会(JFA)?ですので学校(部活動)からの補助が出にくいらしいです、おまけに参加費用がかなり高額らしいですねん・・・だめ押しで?それなりの広告スペースA4一枚分を埋めんとイカンらしいですわ、個人の負担を含め詳しい金額などは後日という事でしたが、金額を見るのが恐ろしいです・・・・・。
お父ちゃんとしてはもうスネがないです(涙)

灯油を買いに行きました、今回は前回のGSではなくて以前からよく行くホームセンターですわ、値下げしたけど若干高いんですが距離を考えると逆転しそうな感じでしてん。
いつものように20Lを2缶です、入れて貰う時にチョットしたハプニング!片方は普通やったんですが、もう一方の方を操作ミス?ボタンを押し間違えたのか、それともきちんと押せてなかったのか?手動で止めないといけなくなったみたいです。
メーターが18Lの続きで入ってしまったので36Lくらいで一度止めて、それからまた入れてはりました、結果38.29L、290CC多く入って私はプチ喜びですわ(笑)店員さんは何回も「すみませんねぇ〜」と言ってましたけど私としては嬉しい誤算でした。
次も多めに入れてくれへんかなぁ〜


2009/2/15

息子達は大学と練習試合やったらしいです、これから5周連続で大学生に相手して貰うらしいですわ、姫路・大阪etc.忙しいね・・・。

夜にグラフィックカード(WinFast A280)の掃除をしました、初めから小さい音ですがファンが何かにこすれているような感じでしてん、そんなに気にならないので放ったらかしていたんですが、やる気が出た時にやろうと思っていたのが今日になりました。

大きなヒートシンクにファンが2ヶついています、固定は4本のネジですのでバラスのは簡単でした、外れた部品を眺めていましたら、埃よけのフィルターがファン側にチョットはみ出ているようです、フィルターの素材は丁度換気扇のカバーみたいなやつでした。
固定方法は金具で挟む感じでしたのではみ出さないよう気を付けて組み直すだけで対策?は終了です、さすがにフィルターだけ有りましてヒートシンク側にはススのようなモノが若干ついているだけで、掃除も楽でしたわ。
ついでにモーターの軸受けの所に注油しときました。
PCに組み付けてスイッチON、おぉ〜気になる音は納まりました、静かです、他のファンの音の方が気になる位ですのでお掃除成功ですね。


2009/2/16

定休日♪
最近のお休みはダラダラパターンが定着してしまった感じです。
本日も朝からテレビのお守りでした、何かを一生懸命見ている訳でもなく、何となく眺めている感じです。
でも見たくない場面になるとチャンネルを変えてますわ(笑)
今日なら某財務相の会見ですわ、あんなモンなんぼボケッと眺めてるといっても何回も見てられませんよ!端の人らどないか出来んかったんですかね?


2009/2/17

店を開ける前に自転車に乗ってタバコを買いにいったんですが、ものすごく寒かったです。
止まっている自動車の上や屋根に雪が積もっていました・・・・これは一体なんですねん?
開店後店にいても背中が寒い、体調が悪いのかな?と思ったりしたんですがそうでもないみたい、温度計を見ましたら店の中やのに6度・・・・・ストーブのパワーが足りないみたいです(涙)急いでもう一台点火、気分的にはましになったかも?程度でした。
こんな日が続くのでしょうか?少し暖かいのに慣れた身体にはキツイですね。


2009/2/18

7時前に地震の揺れで目が覚めました、一瞬ですが14年前を思い出しましたわ。
一階にいた息子や奥方に「ビックリやったな!」と言いましたら「雪でも積もってるん?」と期待はずれの返事です「地震やん、よう揺れたやろ?」と同意を求めたんですが「気がつかんかったわ」やて・・・・夢でも見てたかな?
その後テレビを見ていましたらテロップが流れたんですが、かなり遠い所みたいです、なんか私だけ変ですわ・・・・・。
店を開け落ち着いてからネットの地震情報を見ましたらこの辺でも震度2やったみたいです、二階にいたから余計に揺れを感じたんでしょうか?ふすまがガタガタと音を出したし、もっと揺れた気がしたんですけどねぇ〜、震災後遺症でしょうか?(笑)

息子が額入りの賞状を貰ってきていました。
「なんや思う?」「わからへんわ」「〇優〇賞やで!」「サッカー部の何かか?」「そんなん違うわ標語や」「へぇ〜どんなんやのん?」「忘れた!」
何ともけったいな会話でしょ・・・・
中を見ましたら小〇地区青〇年〇全〇成会から頂いたもので「ありがとうの心」をテーマにした作品で頂いたようです。
家ではそういう話題は一切出なかったので「何時考えたん?」と聞きましたら「忘れてて学校で考えた」やてまぐれ当たりも良いとこですね、ほんま賞に縁のある子やなと思います。


2009/2/19

あんまり暇やから何かしないといけないと思いまして、ダイレクトメールを作る事にしたんです。
裏面さえ出来れば後は年賀状を出している住所録があるのでそこから選べば出せるかなと簡単に考えました。
誤算その1:葉書もまとまれば結構高くつく・・・・・(初めから分かっていますよね)
   その2:カラーで裏面を刷るとインクがすぐになくなる
   その3:プリンターが古いので時間が掛かる
そんな事で誤算だらけです。
最悪は、その4:思ったほど効果がなかった
なんですけどね、これだけはなんとか免れたいです、でもこう言うのって現実になるんですよ・・・・多分・・・・最近ものすごく弱気なんです(涙)


2009/2/20

昨日の誤算その2なんですが、プリンターをよく使ったのが年賀状、その後2月初めの売り出しの時に値札を結構な数すりましてん、売り出し値札の場合どうしても赤を多用しますので、減っているかな?とは思っていたんです。
そんな事で予備のカラーインクを準備していました、その時点で黒はまだ持つかいなと思っていたんですよ。
実際に裏面を刷り出しましたら100枚ほどでカラーインクのランプが点滅ですわ、予備もあるので余裕で?点灯するまでやりましてん、止まったら手順通りにカラーインクの交換をしました、これで終了まで多分大丈夫やろ!
ここまでが昨日のお話しです。

本日も続きです、朝からプリント開始です、昨日カラーが無くなったんでそろそろ黒が心配です、旨い事?配達がミ〇リ電気の近くやったんで帰りに黒のインクを買いました、ポイントが少しだけ有りましたんで丁度良かったと納得ですわ。
帰宅後もプリントの続きです、順調に進んでいったんですが予想外の事態に・・・夕方頃なんとカラーインクのランプが点滅、その後点灯で停止です(涙)黒や無いのん?イケズ!
ちゅう事で仕方なくまた買いに行きましてん、アホやなぁ〜なんでカラーを買わへんかったんやろ?
帰宅後、またプリントを続行、いよいよ終わり頃という時に黒のランプが点滅です、ナハハ予備は有るで!何時でも止まってよ、とやっていましたら、点灯前にプリント終了ですわ、なんかプリンターにおちょくられた感じですわ(涙)

そんな事で、ダイレクトメールはなんとか完成しましてでポストに放り込んできました。
しかし時間が掛かるもんですね・・・・・・実は宛名だけでも、もう一台のプリンターを使うつもりやったんですわ、ところがですね、ヘッドが詰まってちゃんと印刷出来なかったんです、これも誤算でした・・・・頼んない事です。


2009/2/21

息子の自転車のライトなんですが、壊れたみたい・・・・
LEDのやつって弱いんでしょうか?
普通のと違って電球?の交換が出来ないので何処に不具合があるのか分からないんですわ、まさかハブダイナモが壊れた?それは堪忍して欲しいのでチョット調べたんです、結果は大丈夫みたいでした。
ではライト本体が悪いんでしょうね・・・・バラしてみたんですが基盤が一枚だけでそこにLEDが直づけです、やけくそで6ボルトの直流をその辺に繋いでみたら一ヶのみ点灯したんですが他は駄目みたいです・・・・またライト本体を買わないと駄目なんでしょうね。
今度は普通のやつにしようと考え中です。

ダイレクトメールなんですが住所見あたらずで早速7通帰ってきました、案外移動があるんやなと驚きですわ。
都会なら普通なんかも知れませんけど、この辺は田舎なんでそんなに変わる事がないと思っていたんです、整理のために住所録から削除しときました。
そうそう、住所録には年賀状作成ソフトを使っているのですが、これがかなり古いんですわ(涙)合併などがあったりで、住所が変わっています、そんな事で印刷時におかしなことになりますねん・・・・・・〒番号のデータベースと合わないからやと思うのですが、間違ってまっせ!と注意してくれるんですわ、間違っているのはあんたやろ!と言うても知らん顔ですわ、そろそろ新しいのを段取りしないと駄目ですかね?ん、同じ様な事を年末にも書いていたような・・・・。


2009/2/22

いまいちスッキリしないお天気やなと思っていたら午後から雨が落ちてきました、ダイレクトメールを出しているだけにショックですわ、せめて天気位味方してくれても良いのにね。


2009/2/23

定休日♪でも特に予定し(涙)
ちゅう事で?久しぶりにWindows98seのインストールをしました、HDDは壊れカケのやつですわ、常用するわけやないからまあエエかと言うところです。
このHDDなんですが、起動途中でエラーがあるから早くバックアップをしなさいと止まってしまうやつですねん、分かって使っているんやからいらんお世話です(笑)
かといってHDDTuneというアプリでスキャンしてもエラー箇所が出てきませんねん、Windowsのスキャンでも異常なしです、一体どういうことなんでしょうね?

hdd_regenerator.jpg (29932 バイト)気休めにローレベルフォーマットやHDD Regeneratorを使って見たんですが、やっぱり駄目です。
ご覧のようにBad Sectorは出てこないまま終了してしまいます、悔しいなぁ〜。

まあそんな事で時間ばかり食ってしまいまして、1日遊べましたけど・・・・・・
肝心のWindows98seは2回目の挑戦でやっとインストール出来ました、長い間触っていないと色んなことを忘れています、と言いますか記憶力がかなり弱っているんやろね。
それだけや無くて、しょうもないチョンボもしました、なんやと思います?
なんとまあUSBのメモリーを背面に刺したままインストールしていたんですわ(涙)初めはすんなりとインストール出来ていたので、何とも思わなかったんですが、LANカードのドライバーを入れる段階で変な事になりましてん・・・・・OSのCDを突っ込んでOKを押せと出るんですが、CDを入れても見つかりません、になってしまうんですよ・・・・・もうお気づきのようにドライブレターがけったいな事になってしまったようです。
無視というか、キャンセルで抜けましたら再起動で例の文字化け画面が出てストップです・・・これはEscで抜けられるのですが、気持ち悪いですよね、ファイル自体は多分CDの圧縮ファイルの中にありそうなところまで調べたのですが、変になったままでは気持ち悪いんで結局入れ直しですわ。
このHDDは使いもしないのに馬鹿な事やってます・・・・。


2009/2/24

某様がご来店です、用件は「このFD読めるか?」と言う事でした、6枚のうち3枚が駄目でした・・・・。困ったような顔をされていますので「どないしたんですか?」とお聞きしましたところ某Y様のPCのFDDがバカになったようでデータを頂く事が出来ないと言う事みたいですわ、なんやそんな事かと思って、また見ときますわと安請け合いをしてしまいました。
閉店後問題のPCを見に行ったらなんとWindows98でしてん、参ったな・・・。
USBのポートはあってもドライバーがないと無理、LANカードが有るかなと背面を見たんですが、残念、CDDはRWかと淡い期待をしたのですが違いました、これではどうしようもないです、仕方ないんで本体をお預かりして帰りましてん、起動してFDDのクリーニングをやってみたのですが、効果無しです・・・・最悪HDDを取り出さんと駄目みたいですわ。
どっと疲れたので今夜は諦めました・・・。


2009/2/25

昨日のPCなんですがNECのVC36H/6というやつです、スリムタイプですのでHDDはノート用みたいな感じです、蓋を開けてガックリですわ。
せめてケーブルだけでも普通のやったらFDDを交換してその場しのぎでデータを確保出来るのにね・・・・。
どんなPCかNECのサイトで探したのですがもう資料がないと言うか、ドライバー関係やマニュアルは見つかりませんでした、もし98seにでも出来ればUSB(古いカードリーダライター?を持ってますねん)も使えるんで期待してたんやけど諦めました。
いよいよHDDの取り出ししか方法が思いつきませんわ。
スリムタイプですので例によって苦戦しましたわ、ネットで探しても「分解方法が分かりません」と言う書き込みは見つかっても「こんなんでっせ!」という画像が見つかりませんでしてん、仕方ないんで睨めっこです。
その辺の外せそうなネジもそんなに無いし、押してみたり、揺すってみたりです。
取りあえずCDDが外れました、多分同じ様な固定方法やろと思いましてその辺を触っていましたらFDDが動きました、このままでは無理なんで電源を外さないと駄目、なんか大事ですわ。
やっとの事でHDDを取り出しました、後はスレーブに設定して自分のPCに繋いでデータを取れば良しです。
作業完了後忘れないようにマスターにしまして後は組み立てですわ、スイッチONで無事立ち上がりましたんでOKです。
やっと終了ですわ後はUSBにデーターをコピーすればお渡し出来ます。

夕方某様がご来店、データーをお渡ししました。

夕食後某様よりTELがありましてチョットだけ赤提灯、帰宅後某Y様にPCをお返ししてこの件は一段落です。

その後すぐに帰れば良かったんですが「まあ1杯」とよばれていたら飲み過ぎですわ、奥方にツノが・・・・・。


2009/2/26

昨夜の「まあ1杯」の勢いでPCを一台組み立ててお渡しする事になってしまいました(笑)
以前使っていたCOMPAQの中身が有るんで別のケースに入れたら楽勝やと思っていたんです、ところがですね、フロントパネルに有るスイッチやLEDのピンの位置が分からないんですわ・・・・外す時に控えていなかったんです、バカですねぇ〜(涙)
コネクターはバラバラにして使用済みですしお手上げ?

そうそうマニュアルをダウンロードしてたんやった、と思いだして中を探したのですがまったく同じパターンがないですねん、どうも違う感じです。
実際それらしき配列で接続してスイッチONなんですが起動しませんねん・・・・・こう言う時はどうやって調べたらいいのでしょう?
諦め気分でネットで検索したんですがやっぱり見つかりません・・・・・
こうなったらくじ引きでもしますかね?と言う事でパワースイッチだけは分かりました、でもパワーランプとHDDのアクセスランプは分かりません、取りあえず動くから後でも良いんですけど、なんか気持ち悪いですわ。

そうは言いながらもOSのインストールまで終了です、なんとか形になりそうですわ。


2009/2/27

某お役所に毛布100枚を納品予定やのに雨ですやんか、なんで今週はこんなに降るん?いじめやね・・・・。
どんな嵩かな?と心配していたら午前中に荷物が到着です、濡れないように駐車場に置いて貰いましてん、一回で配達出来るんやろか?
営業車に積み込んでみましたら旨い事載りましたわ、もう1ケース多かったら駄目やったね、ついてます。
そうこうしていると雨も小降りになってきました、向こうの倉庫は多分車が入れますので濡れずに済みます、電話で確認後出発、向こうに着いたらほぼ止んでましたわ、2人が降ろすのを手伝って下さいましたんで即終了です、これがですね、以前の場所やったら大変やったんですよ、狭いドアを二枚くぐって無理矢理作った場所に積み上げてましてん、そのことを思うと労力は半分以下ですわ、儲からへんからこれくらいは楽させて頂かんとね。
帰ろうと思ったら「最近は毛布が安いん?以前やったらこんな値段で無かったやんか」と仰いますねん「中国製が大量に出回りだしてから価格はかなり安くなりました、でも今回は昨年の原油高の影響か、前回より原価が上がってますねん」とお答えしましてん「来年は?」と聞かれたんですが「分かりませんわ」としか答えられませんでした・・・・。
実際モノがあるかどうかが問題やもんね。

今夜は2年に一度の組集会です、おとなしくしとこっと。


2009/2/28

昨夜の組集会なんですが遅刻してしまいましてん・・・・。
言い訳ですが、奥方は日程が決まる前に先約が入っていましてお出かけです、そんな事で息子が帰ってくるまでは家に待機していたんです、集会の開始は6時半、帰宅したのが7時前ですから、会場に到着したら約40分の遅刻です。
当然私が最後かなと思っていたらもう一名がまだでしてん、チョットだけホッとしました。
下手したらと言うか、旨く行けば話し合いは終わり食事タイム(懇談会)かなと思っていたんですが、残念ながら?まだお話しの最中でした(笑)
ことの成り行きが分かりませんので当初の予定通り大人しくできましたです。
約20分の辛抱でお話しが終了、その後懇親会突入でやっと参加した気分になれました。
後でお聞きしたところ、話の内容はほぼ予定通り、一つだけ長引いたのが私が行った時に続いていたやつみたいなんで遅刻してもなんとか理解出来ました、良かった。

あっという間に二月が終わってしまいました、売り上げが・・・・・・・・。


 


戻る