その名の通り最近思うことをだらだらと (90)


2009/3/1

アリャ!?もう3月ですやんか、2月は逃げる、3月は去る?油断しているとすぐに4月になるんでしょうか?月初めから弱気です・・・・。

今朝は偶々早起きやったんで新聞を読みながらチラチラとテレビを見てたんです「〇くへ行きたい」が始まり、画面に映ったのがパールブリッジ、その後同級生の家の前ですねん、そういえば近くで取材があったような事を聞いてました!
慌ててコマーシャルの間にビデオをセット、録画しました。
番組は魚の棚から始まって次は肥後の守の工場に移動、その時に近所(河原)も出てました、そこでは組の方が散歩(後ろ姿)しているところなんかも一瞬ですが映っていて、思わず「〇〇さんや!」と声に出していました、最後はそろばんの町に移動で番組は終了でした。
ビデオで再度近所のところだけ確認です、間違いないですわ。
知っているところが映ると思わず興奮するのは田舎モンの証拠ですね(笑)

昼間は例のプレイベントでした、今回はジャズハンド風チンドンヤ?さんが何回も報復してくれましたので賑やかな事。
どっちかというと賑やかすぎです・・・・・2回はお客様のいらっしゃる時でして、会話が出来ないほどの音量なんですよ、すぐに通り過ぎるとはいえ考えもんやなと思いました・・・・毎日や無いから良いんですけどね。

そんな事で、けったいな?1日でしたわ。


2009/3/2

定休日・・・でも金策以外特に予定無し・・・という訳ではなくて、やらないといけない雑用は色々有ったんですが気持ちがそちらに向きませんで、実質何も出来ませんでした(涙)

夕方やっと気持ちが落ち着き(諦め)加減になってきましたんでPCを触って遊ぶ気になりました、これでは駄目ですね・・・・と言いながらも気分が紛れるのでついついです(笑)
2/26日の続きなんですわ、フロントパネルから来ているスイッチ類を繋ぐM/BのPINの位置が分からなかったんでなんとか出来ないかと馬鹿な事を試してみましてん。
テスターでそれらしき箇所を触っていったら旨く行けば分かるかも?と言う感じです。
パワースイッチは分かっているので後はLED関係です、電流計の使い方を知りませんので(単位を見たら小さい数字なんでテスターを壊したら大変)電圧の方で試してみました。
数ある中の二本の組み合わせ、くじ引きみたいなもんですが、当たれば極性も分かるかな?とバカな考えです・・・・・・取りあえずテスターでPINに触れられるようマザーボードをむき出しにしました、起動している時にやりたいので各ケーブルを接続、その状態で立ち上げて先ずはPowerLEDを探しました、一発目は極性が逆で針が反対に振れてビックリです、でもラッキー?極性が合えば数V?、多分ですが当たりですわ。
位置を覚えといて次はHDDLEDです、これはどうやればいいのか?とにかくHDDにアクセスしっぱなし状態を作らねば・・・・思いついたのがデフラグです、早速開始、慎重に測りましてこれまたラッキーな事に多分正解を発見です、試み3回で終了?ホンマかいな。


電源を落としコンセントを抜いてフロントから来ているコネクタを接続しました、その状態で起動してみましたら両方のLEDが点灯・点滅、多分正解です、ついてますわ。
早速ケースに組み付けて再度確認、大丈夫みたいです、これでお渡し出来る状態になりました、壊れもせず正常動作?良かった!

ケースにはリセットスイッチも有るのですが、そこまでやる気力がないと言いますか、探す方法が分かりませんで、アッサリと諦めました。

このケースはアルミ製で、M/Bや電源部、それに3.5インチベイが取り外せて扱いやすいのですが、チョット小さいので使わずに置いてたんです・・・・やっと活躍することになりました。


2009/3/3

雛祭り♪と言いましても、奥方以外は男2人・・・・女の子がいないんであまり盛り上がりません・・・・。
かといってまったく何もないかと言いますとそうでもないです、奥方が作った小さな雛人形が居間に飾って有ったり、床の間?にもそれらしき雛人形が出てました。
これは「上にも置いて有るやんか」と言われて気がついたんです、そう言われないと気がつかないんですから、いかに日頃から置物?とかに感心がないか分かりますね・・・・。

三月三日と言えばミミの日でもあるんですね?
3/1朝放送の”所さんの目が点”を見てましたらそんな事を言ってましたわ、で、放送内容が耳アカのことでした(笑)
掃除は月に一回くらいで良いらしいです、耳の中の皮?は鼓膜側から外向きに成長(移動)?していき入り口の産毛?のところで耳アカに変身するらしいです、ですから奥の方は気持ちいいですけど、殆ど耳アカはないらしいです。
掃除する場所はミミの入り口付近のみで事足りるとのお話しでしたわ、私にぴったりな?結論でしたのでチョットだけ嬉しかったです。

コロッと話が変わって、夕方ウチの親が店から帰る時に車に乗ろうとしたらタイヤがパンクしているのを発見、そんな事で緊急タイヤに交換しないといけなくなりました。
生憎外は雨でしたんでどうしようかなと悩んだんですが、まだ少しだけ空気が残っている状態やったんで車庫の方に移動しましてん、これで濡れずに済みます。
トランクを開けてタイヤや工具を探しました、タイヤ&ジャッキはすぐに見つかったんですが、工具は何処に有るのやら?面倒くさくなったのでジャッキ&工具は営業車のを使いました、緊急タイヤを取り出していたら、なんとトランクの底が水溜まりになってるやないですか!その中に工具もありました(涙)
しかし、なんで水溜まりが出来たんやろ?どこから入ってきたん?原因はさっぱり分かりませんが、そのままにしとくわけにも行かず水だけタオルで吸い取りました、余計な仕事ですわ。
その後タイヤを交換して親には無事に帰って貰う事が出来ました。
今回の戦利品はビスケット!トランクの中に落ちてたんです(笑)勿論湿ってなかったですよ!賞味期限は今年の終わりですから十分現役です、「あんた食べ」と言う事で頂きましたが多分息子の胃の中に消えると思います・・・。
パンクしたタイヤを持ってGSに行きましてん、修理代は1365円・・・・パンクの原因は見えてた釘(短くて致命傷にならず)かなと思っていたのにバルブでした、そんな事で普通のパンク修理より工賃が高くついてしまいましたわ、こう言うのはタイヤ交換の時についでに換えといた方が良いですね、それなら部品代315円で済みますもん。
そうそう、パンク修理だけでは気が引けるんでついでに灯油も買いましてん、何時も買うところより若干高めでしたがまあエエか・・・・(涙)


2009/3/4

昨日修理したタイヤを緊急タイヤと交換しました、トランクはどうかな?と見たんですが水の進入したような形跡は無しです、あれくらいの雨なら問題ないという事でしょうか?
タイヤ収納場所辺りを見ても酷い錆などはありません、多分ですが随分前から入っていたわけでもなさそうです・・・・・原因不明は気持ち悪いなぁ〜。

コロッと話は変わって「3/1に有ったDCキャンペーンの模様が地方局で放映されます」と某〇所の方が放送時間が載っているコピーを持ってきてくれてでした、よく見たら下3/4はホームページのコピー?みたいな感じです、省力化やね(笑)
多分ですが放送の中で数分だけ流れるんでしょうね・・・・。
その話しは即終わったんですが、いろいろと愚痴?を喋って帰られましたわ、きっとイレギュラー&単発の仕事+職員数削減?等々でストレスがたまっているんやろねぇ〜、聞いてる私はストレスを頂いた感じです・・・・・今度何処で発散したろ?


2009/3/5

息子の友達(サッカー部)が昨日緊急入院したらしいです、場所が通学に使う電車の駅に近いので学校の帰りに直接見舞いに行ったらしいですわ、そんな事を知らない私は、なんで今日は遅いんやろ?テスト中やのに何処かに寄り道してるんやろか?と思ってたら奥方が「見舞いに行くかも知れへん言うとったよ」と教えてくれました、いつもの事なんですが、こういう話(息子の行動)は私の耳には余り入りませんねん・・・・。

帰宅した息子に様子を聞いたんですがイマイチ分かりません、急性何タラ?ひょっとすると手術するかも知れないと言ってました。
そうなったら大変やね!お父さんをよく存じてますので知らん顔も出来ひんやろな・・・まだ確定ではないようなのでその時に考えよ。

息子達は手ぶらでお邪魔したらしいですねん、何も食べられないと聞いていたので、持って行くモノを思いつかなかったらしいですわ(笑)
でも先生(サッカー部顧問)は違いますね!本を3冊お持ちになったらしいです、入院中は暇やから丁度良いんでしょうね。
サッカー関係の本と「16歳の教科書」と後もう一冊は不明・・・・・
「16歳の教科書」なんかうちの子に読んで貰いたいですわ(ネットでどんな内容か解説を見ただけですけど・・・・)
日頃本を読む習慣のない私が息子には言えませんね・・・・。
入院中の親に新聞は持って行っても、お見舞いに本を持って行くなんて気もつきませんです(涙)


2009/3/6

あさ3時半に奥方に起こされましてん「ごめんやけど〇〇(息子)を起こしてきてくれへん?」ちゅう事ですわ、何かいなと思いましたら帰宅後本も開かず寝たままらしいです、今日でテスト終了やから少しでもやらんと駄目ですわね・・・・。
仕方なく目覚まし時計に変身です、ところがですね、まったくやる気無し・・・・結局朝まで起きませんでしたわ(涙)その間30分ごとに声掛けたのに情けなくなりますわ。
私自身は起きっぱなしです、丁度録画していた番組が5時間分位有ったんでそれを見てたんですけどね・・・・見る時間がなかったからまあエエか?

コロッと話が変わって、少し前に息子の自転車のライトが壊れてしまってたんです、今週はテスト期間中やったんで帰りも早く、ライトに用は無かったんですが、明日からまた帰りが遅くなりますので何とかしないとあかんかったんです。
閉店後ホームセンターに行って何か無いかな?と探したのですが、乾電池式かダイナモがついたやつしか見あたりません、ハブダイナモ用のライトは売っていませんでした。
仕方ないんで、余り期待をせず、近くのスーパーに行きましてん、理由は商品券があるからです(笑)自転車売り場に行って探しましたら、2種類置いてありました\(~o~)/
その内の一つを持って店員さんに聞きましてん「すみません、ここに置いてるのと同じ様な自転車(同じメーカーの同じシリーズ)なんですが、このライトで大丈夫ですか?」即”大丈夫です”の返事を期待したんですが商品を見ながら首を捻ってなかなかお返事が貰えません・・・・・仕方ないんで「ハブダイナモ用と書いてあるので大丈夫ですよね?」とまた聞いたんですわ、そうしましたら「多分大丈夫だと思います」と小さな声で返事して下さいました「もし駄目なら返品出来ますか?」「点灯しなかったらレシートと一緒に持ってきて下さい」と言う事でしたので踏ん切りがついて購入です。
MIYATAのレーザービームという商品で、純正でついていた点灯虫と同じ様なLEDです、帰宅後早速取り付けて、夜の商店街を走ってみました、結構明るくて感動です、これでしばらくは大丈夫だと思います。
そうそう、オートライトになっている筈なんですが、店の中の蛍光灯位では効き目無し?普通に点灯します、大丈夫かな???

私バカよねぇ〜お馬鹿さんよねぇ〜♪
そんなん前からやん!と突っ込まれると答えようがないんですが・・・改めてバカやなぁ〜と確認出来てしまいました。
この前から格闘していた中身がCOMPAQのPCがそれなりに動くようになったんでそろそろ持って行こうかなと思いまして最後の確認をしてたんですわ、そうしましたらプリンターのドライバーを入れるのを忘れてました・・・・確かCANONのBJCやったと思ったのでネットから落としてUSBメモリーに入れて準備だけしたんですわ、ついでやからこのメモリーもお渡ししとこ!と箱を出してきて入れました、貧乏性やから箱も置いてますねん(笑)
埃っぽかったのでタオルで拭いてましたら対応OSに98が書いてありますやんか!
「ドライバーはホームページからダウンロードして下さい」やて、早速見に行きましたらしっかりありましたわ、ちゅう事でWindows98のUSBドライバーをゲットです。
取りあえず手持ちのPC(98se)で試したらしっかり認識してくれました、98ではどうなりますやら?
ちゅう事で、初めから分かっていたらHDD取り出してデーターのコピーをしたり、余分なPCを組み立てなくても良かったんですわ・・・・・・。
明日にでも向こうのPCでやってみよっと!


2009/3/7

閉店後USBメモリーにドライバーを入れて持って行こうとして気がつきました、そうや!USBメモリーを認識しないんやった・・・・・こうなればCDD頼み?RWに解凍したドライバーを焼いて持って行きました。
早速CDRWを突っ込みましたら幸い開いてくれましたわ、ドライバーをPCにコピー、その後実行ファイルをダブルクリック、無事インストールは出来たみたいなんですがメモリーを刺しても反応無し・・・マイコンピュータにも出てきません(涙)そこで説明書を見ようとPDFのファイルをダブルクリックしたんですがどうやらリーダーのバージョンが古すぎ?開けませんねん(涙)
物は試しで再起動してみたんですが駄目・・・・どんな具合やろとデバイスマネージャーを見たら「?」を発見、PCとしては何かあるなとは分かっているようです(笑)
それならドライバーの更新と言いますか、98の表示によると再インストールです、ボタンをポチッとなで勝手に入ってくれまして無事マイコンピューターにドライブ出現、普通に使えるようになりました\(~o~)/
一番時間が掛かったのがUSBメモリーの使い方です・・・・・自分でお作りになったファイルはマイドキュメントに貯まっているようなんでマイコンピュータ−を開いてUSBメモリーにドラッグ&ドロップしたんですがその操作がよく分からないと言いますか、その操作でちゃんとUSBメモリーに入ったのかが不安やったようです。
紙に書くからもう一回やってみてと言う事やったんで同じ操作をやりましてん、その後ご本人さんにも操作して頂いてなんとか理解していただいたようなことです。
後、取り外しなんですがMeやXPの様にトレイにアイコンが出てきませんのでドライブを右クリック、コンテキストメニューから取り出しをやって頂かないとアカンようですわ、めんどくさいですけど仕方ないです・・・・。
これでデーターの受け渡しが出来るようになったんで当初の目的達成です、「このメモリーは他のと交換したりせんといて下さいね」とお願いしときました。

お礼にと「カミュ ナポレオン」と謎のブランデー「キュベ エスカイヤ スペリオール」を頂きました、私は大喜びです(笑)USBメモリー1つで申し訳ないです・・・・。

息子は部活で大学巡り?今日は阪南大へ行ったようですわ。


2009/3/8

商店会の偉い人がお店に来られまして「アーケードの蛍光灯が何本か切れとっから今晩交換しょーか」と言う事になりました。

19:30頃からと言う事やったんで、そろそろと思っていた時に部活で同志社に行っていた息子が帰宅です「商店街誰か居ったったか?」と聞きましたら「誰も居ってなかったけど大きな家のシャッターが開いとったで」と言う事やったんで、そろそろ開始ですわ、と言いますのもそのお家で梯子をお借りするんです。
家を出たら丁度梯子を運んで来てのところでした、そこにタイミング良く隣の組の方々がバス旅行から帰ってこられました、どないでした?とチョットだけお話しをしてましたら、他の方がタコせんべいを頂いたようです(笑)
蛍光灯交換はいつものメンバー?です、特に役が当たっているわけでもないんですが何故かそうなってますねん。
今回は4本交換で作業終了です、その後は例によって赤提灯です、勿論今回はおつまみ持ち込み(タコせんべい)ですわ、店の方も一緒に味見程度に頂きました、ビールには合うようです。
今夜は控えめに頂きまして解散でした。

そうそう、心配していた息子の同級生なんですが、昨日無事退院したそうです、良かったですわ。


2009/3/9

定休日♪
ここのところ休みはボケッと過ごしてます・・・・なんか気力が湧かないと云うか・・・・駄目ですね。
午前中はテレビのお守り、午後からはお昼寝、夕方チョロッと買い物に出かけて1日が終了です。


2009/3/10

本日役所から見慣れぬ封筒が届きました、よく見たら今話題?の定額給付金の申請書ですわ。
どんなんかな?と封を開け手続の方法を見ましたら結構ややこしい感じです、金融機関コードって何?通帳見てもそのものズバリの言葉はありません・・・・あと身分を証明するモノのコピーや振込先の通帳かカードのコピーが必要らしいです、めんどくさいなぁ〜と思ってその時は封筒に仕舞ったんですわ。

数時間後思いだして、奥方に「届いてるで」と話しをしたら中を見て「私らも貰えるん?」やて・・・・正直この返事には驚きましたわ。
その後「丁度ええわ、〇〇(息子)の合宿費が出来た!、それに、もし2年生になれたら教科書代もいるし」ちゅう事です。
ウチの場合”さもしい”発言のあった頃の色合いが強いみたいです(涙)
「そない早よ振り込んでくれへんわ、多分間に合わへんで」と返事したんですが、やっぱり早い方が良いかと思い直し、書類を揃えました。
コピーはFAXのスキャナーみたいなのを使ったんですがチョットいびつ(涙)これでもええんやろか?
必要事項を書き込みコピーを申請書の所定の場所に貼り付けまして最後の確認です、「出来たから見てくれるか?」と奥方に頼んだら「お父さんだけ早いね」やて、個人でやらないと駄目だと思っているようですわ・・・・「世帯主だけでエエねんで、そやないとものすごい書類の数になるやんか、役所も困るで!」と返事をしましたら納得したようです(笑)
記入漏れもないようなんで早速ポストに放り込んできました。
郵便による受付が今日からですねん、今日投函したら多分ですが早い方やろね、今月下旬に1回目の給付予定みたいなんですが、間に合うかな?
果たしていつ頃の振り込みになるんでしょう?


2009/3/11

本日は息子の高校の合唱コンクールでしたんで奥方が見に行きました。
感想は「急ごしらえみたいで、歌っているだけ?2年生に較べると随分レベルが違うかったわ」との事でした。
そういえば月曜日の朝、急にキーボード(電子オルガン?)を持って行くと言い出し焦ったらしいです。
「らしいです」と書いてますのは、私は夢の中やったからですねん・・・。
後で聞いた話しなんですが、練習をするのに「僕がキーボードを持ってくるわ」と約束をしていたらしいです、そんな事ですから今朝慌てて車に積んで学校まで送っていったらしいです。
事前に分かっているんなら時間的な余裕を持って話しをしてくれたらいいのにね・・・・。
ところが、息子曰く「2人とも寝てもとったやんか」ですねん、確かに昨夜は早く寝たんですが、それまでに話をする機会は十分にあったはず・・・こう言うところが腹立たしいと言いますか、抜けてますねん・・・・。
おまけに?急やったもんでアダプターが見つからず、ファミコンのやつを持って行ったらしいですわ、電圧なんかが違ってまして正常動作しなかったはずです、意味無いですやんね!
この件に関しましては先にも書いてますように私が起きてから聞いたんです、言い訳ですが、起こしてくれたら少しの協力は出来たかも知れません・・・でも後の祭りです。
当日は定休日やったんで家の中を捜しまわりアダプターを見つけたんですが、成り行き上持って行く気力無しでした・・・・。
そんな事で翌日(火曜日)に息子はアダプターを持って行きましてん、多分ピアノ担当の子は合同で練習出来たのは1日だけ?持って行くと約束しててこれでは気の毒ですよね、もう一寸責任感を持って貰いたいなぁ〜(涙)
そのキーボードなんですが地域振興券で買ったやつなんですよ、道頓堀川のカーネルサンダースさんや無いけど呪いでも掛かっているんでしょうか?
そんなはず無いですよね・・・・段取りが悪いだけやったと誰かが反省せんとね!

地域振興券や無くて定額給付金第二弾?です
ウチの親が昨日届いた申請のご案内を見ながら手続をするために頑張ったらしいですが見たところ間違いがチラホラです。
かなり高齢ですが、字自体は毎日のように書いてますので問題なし?単に申請書類が分かりにくいんやろね。
金融機関コードや支点番号が抜けてたり、場所を間違ったりで訂正印を3箇所ほど押しときました。
添付書類の関係はよう分からんみたいやったんで私がやりましてん。
多分忘れ物や間違いは無い(訂正済み)と思うのですが結果はどのようになるのでしょう?すんなり振り込んでくれるんやろか?

失礼な言い方かも知れませんが、高齢者のみのご家庭では今回の手続がちゃんと出来るんでしょうかね?
申請したくても問い合わせさえ出来ず放ったらかし?みたいなのが出て来るんじゃないかと心配しますわ。
そのために窓口受け付けがあるんでしょうか?
だから一段落したような日程になってるん、考え過ぎ????
私の所みたいな田舎やったら公民会が何等かの手伝いが出来そうな気がするんですけど、何かがあっては大変、やっぱり個人でやらんとアカンのやろね。
振り込めサギの変形?手続サギ(効率は悪そうですしバレやすい?)が発生しそうな気がします、そんなバカは居ない?でも色んな事を考えるやつが居てますから・・・・。


2009/3/12

液晶モニターPCVD-17SD1その後・・・・・
頂いた状態のままで使っていたらとても眩しかったんです、そこで唯一?調整のある明るさを下げて使っていました、初めは多分100に近い数字やったと思いますがウチの暗い店内では50近くがそこそこ良い感じになります、ところがですね偶に画面がちらつくと言いますか、ようするに明るくなったり暗くなったりを繰り返す事が有りますねん、これっていよいよお終いの状態なんでしょうか?
液晶のモニターを長期間使った経験がないので分からないんですわ。
そんな時師匠のホームページで某ノートPCの液晶が駄目になったと言うお話しを見たもんですから、ドキドキです。
もし駄目ならポイ?で良いんですけど(ひょっとして普通に捨てられないんかな?)正直なところ、機嫌直してもう一寸頑張ってよ〜ちゅう感じです。
今のところそんな思いが通じているのか、なかなか粘ってくれてますけどね(笑)

ひょっとして照度を落としたせいでご機嫌斜めと言いますか偶にお馬鹿にるんやろか?
淡い期待を抱いて照度を上げてみましてん、そうしましたらチラツキが少なくなったと言いますか、わからなくなったような気がします。
でもワープロや表計算の時は背景が白なんでとても眩しく目が疲れる感じです、何とかならんかな・・・・丁度そんな時のことなんです、使わない(壊した?)部品収納段ボール箱の中を覗いたらフィルターを発見です、そういえば2台目のSOTECを頂いた時についてましたわ(笑)
そのフィルターを装着しましたら結構良い感じですねん、明るい状態でも見やすい?と言いますか眩しくないです。
「HF300XL」というモノです、思わぬことで活躍の場が出来ました。
http://www2.elecom.co.jp/products/HF300XL.html
この状態なら大丈夫!パッと画面を見た感じは光沢のある液晶画面に似てます、ガラスの板なんですが映り込みは比較的少ないと思いますわ。


2009/3/13

昨日なんですが近所の大学生になった男の子が「僕分かります?〇〇(名前)です」と入ってきましてん、近くにいた奥方が相手をしたんですが、初めは分からなかったようです、中学校くらいまでは息子とゲームしたりで偶に遊びに来ていましたがそれ以来余り顔を見てなかったらしいですわ、私の場合は祭り等で会っていますのですぐに分かったんですけどね。
話を聞いてましたら、ホワイトデーのクッキー作りをやっていたらしいです、オーブンで焼こうとして母親に聞いたら「オーブンは使わないからお皿を捨ててしまった」ちゅう事らしいです、仕方なくオーブントースターで焼いたらしいのでが旨く固まらなかったと言うかパサパサになってしまったとか・・・
そこでやっぱりオーブンやないとアカンと思ったんでしょうね、手っ取り早いのは近くで借りる?「オーブン有りますか?有ったら貸して下さいか」と言う事になったらしいです、しかしよく思いつくもんですね、まあ思いついても普通は恥ずかしかったりでなかなか貸してとは言いにくいと思いますけど(笑)
そこまで話を聞いたら断れない?奥方が本を引っ張り出してきて張り付きでやってましたわ、半時間ほどして「ありがとうございました!」と焼けたクッキーを持って帰っていきました、お礼に少し置いていったのを試食させて貰いましたところ、確かにクッキ−でしたわ、問題は彼女の反応、どうなったんでしょうね?若いって良いですねぇ〜

コロッと話は変わり、同じ男の子でも色気のない話しです、数日前から息子が携帯の機種を変更したいと言い出してましてん・・・・まだ1年しか使っていないんですがちょくちょく不調なんかがありましてイヤになったようです、保険に入っているので一年過ぎても壊れたら最大の支払が5250円で別の(リサイクル品)を送ってくれる筈なんですが、同じ機種は使いたくないみたいです。
勿体ないから考え直したら?と言いましても言う事を聞きません、本人が「分割にして本体の代金は小遣いから出す」ということで、話しが落ち着きましてん、また負けてもた(涙)
あすからは部活の合宿が有るらしく今日(高校は受験で出入り禁止ですのでお休み)を狙っていたようですわ、仕方なく夕方お付き合いしました。

店内にはいるとカウンターは満席・・・・平日やのに凄いですね、不景気と言いながらもこう言うところではお金を使うんやね、そういう私もお付き合いで来てますのでその内の一人(店内にいる一人)なんですがまったく余裕はないです(涙)自分でも思うんですが身の程知らず?アホやね!
半時間ほど待ってようやく順番が回ってきました、指定された席に着き手続開始です。
希望の機種は予め聞かれてまして在庫有り、品物も出てきてました。
契約は本人(息子)ですので受付のお姉さんとのやり取りは任せる事に、ところが一発目で躓きました、本人確認出来る物が必要ということです・・・・残念ながら学生証は家に置いたまま、取りに帰るしか方法がないのかなと思ってましたら「今の携帯から分割払いの手続が出来ます」と言う事で一安心。
携帯からお姉さんが手続をしてくれてたんですが今度はネットワークパスワード?で躓きました、契約した時に決めた4桁なんですがハッキリ覚えてないらしいです・・・・。
まず一発目は駄目、2発目も駄目・・・「3回やって駄目ならロックがかかります」ちゅう事でこの手続も諦めました、いよいよ家に引き返すしか方法がない感じです。

仕方ないので帰ろうと思ったんですが、お店で一つ聞きたい事が有ったんで聞いてみたんです、内容は息子の携帯本体が不要になるのでその本体を使って私の古い契約が今のバリュープラン(基本料金が半額)に変更出来るかどうかと言う事です。
「私のは古い契約なんですけどバリュープランって新しく携帯を購入しないと駄目なんですか?」「はい、そうなっております」やて、ガックリですわ、電話機を買い取っても駄目なんですね・・・・
ところがです、そこでお姉さんが提案をしてくれました「お父様もフォーマですか?」「そうです」「それでしたらお父さんの名義の分を機種変更して息子さんがお使いになったら、希望のようになります」ちゅう事ですわ。
フォーマやったらカードの差し替えだけでOKですもんね、でも念のため「息子が機種を変更するのと私がするのとで割引や特典に差はないですか?」と聞いたんです、「まったく差はございません、それに免許所をお持ちでしたらこの場で出来ます」やて。
そんな事で私の機種変更になりました・・・・勿論息子の希望ですから手続は息子にさせました。
想定外は保険です、息子が使うので何時壊れるか、何時紛失するか心配ですやんか、ところが私の契約なんで新たに入らないと駄目みたい・・・・月々315円、勿論入りました。
あと事務手数料が1000円安くなるからと30日間お試しのをサービスを3ヶ仮契約?
私の回線でiチャンネルオプションパック割引(留守番電話・キャッチフォン・メロディーコール・転送電話)と息子の回線(パケホーダイやからです)で 電話帳お預かりサービス・iコンシェルに入りました、これは忘れんように解約しとかんとね!

そうそう、息子の古い電話機(と言っても私のよりはかなり新しい)の電池もポイントで新しいのを買いました、残りのポイントは新しい機種の方に回してその場での支払は0円でしたわ。
息子の分割払い分を別にしたら基本料金が少し安くなるのでまあエエか・・・・・24回払いですから2年は使わないとね、今度は負けないようにしないと!

機種変更が済んでその後ショップ近くのホームセンターで灯油を40L購入、最寄りの精米機で精米をして帰宅したら7時前になってしまいました・・・。


2009/3/14


昨日の事なんですが(2日連続ですね・・・)何かと話題の横綱が近くのお寺に来たようです、息子はその情報を事前に知っていたようで友達と行くつもりやったみたいです、ところが友達から連絡は無し、結局行かんかったようですわ、ホンマに来たんやろか?と言ってました。
で、本日の朝刊、地方版を見ましたら写真入りで載ってましたわ、偶々やろけど息子の同級生(中学校)も映っていたんで「行けば良かった」やて・・・・そんな旨い事写真に写るわけ無いですやんね。

今日も雨ですねぇ〜朝からやる気をそがれますわ・・・。
息子は今日から部活の合宿です、集合はお昼すぎやったんで現地(市内)まで送っていくつもりやったんですが、友達(横綱が来るという情報源)が一緒に送ってくれるという事になりまして結局友達の家の近くまで送っていきましてん、これで3日間は静かかも?

お昼頃になると、洗濯(1年生がやるらしいです)が大変やなぁ〜と心配していた雨が止んでヤレヤレ?私も倉庫の方に荷物を取りに行く予定やったんで助かりましたわ、雨が降ってたら気を遣うし濡らしてしまったら大変ですもん。
太陽の下、荷物を積み込んで、帰宅、それを店の中におろして明日の用意をしました、偶然なんですがそれなりの嵩の配達が2軒重なってますねん。
営業車は雨の中を走っていたのでドロドロ?これではいくらなんでも・・・と言う感じやったんでふき掃除をしました(洗車まではしてません)
夕方までに準備完了、これで明日は大丈夫。

そうそう、ホワイトデーなんかコロッと忘れてましたというか他人事でした・・・・・。
閉店後コンビニにタバコを買いに行き帰宅途中で思い出しました(笑)まあ気持ちのモンやろと思いましてパン屋さんで3ヶほど購入です、この前「ケーキはいらんよ」と言ってたんですわ、それでパンですねん、単純でしょ(涙)
夕食後渡したら無理矢理か知らんけど喜んでくれましたわ、なんとかセーフ?


2009/3/15

良いお天気でヤレヤレです。
一軒目は午前中に配達に出ました、場所は隣の市で初めて行く集落です、予めネットの地図サービス上で位置を確認、ついでにルート検索で道順も含め、現地のところだけプリントアウトしてましてん、そういう意味では便利になりましたね。
念押しで?航空写真を見たらチョット心配な点がありました、道が凄く狭そうです、果たしてルート通りに行けるんでしょうか?
家の近くまではよく知っている道でしたのでスイスイと行けたんですが集落にはいると不安的中です、地図上には確かに道はあるんですが狭すぎて車は通れません(涙)
おまけにそのままでは行き止まりです・・・・仕方なく車で通れそうな道を選んで走ったら元の広い道に出てしまいました(笑)
作戦変更、ルート検索で指定していない方向から進入です、位置的に大体この辺かな?と思うところで狭い道路に進入、またしても通り抜け出来るか出来ないかと言うような交差点(十字路)に当たりました、でも確実に近づいているはず、まわりの迷惑顧みずその場に車を止めて歩いて探しました。
そうしましたらバッチリですわ、丁度目的の家の横に止まった状態です、歩いて見た感じではなんとか車で家の前に入れそう、慎重にハンドルを切って左折し無事到着です。
後は荷物をおろして配達終了”良かった!”となるはずが、どうやって出ようかなと思案ですわ、お家の前でターン出来れば良かったんですが無理そう、当然バックして狭い交差点まで引き返しました、私が考えられる選択肢は2つ?そのままバックして初めての道を走るか、交差点より少しバックし曲がりにくいですが左折して来た道を引き返すかです、当然引き返す方を選択です(笑)只ですね、曲切れそうになかったらそのままバックですから歩いて偵察する気でいました。
後ろ右側はブロック塀、左側はコンクリートの壁、曲がりたい方向の右側には溝が・・・・・何回か切り返しをして車の位置を調整、左は多分後輪がギリギリ、右はドアを開けて前輪の位置を確認してエイヤッ!?です、運の良い事に何処に擦る事もなく、また落ちる事もなく脱出出来ました(笑)
年取ると運転も下手になるみたいですわ(涙)

午後からのお家はそんな事もなくスムーズに配達終了、なんにしても予定が済んだんでヤレヤレです。

アッ!予定と言えば確定申告が・・・・・・
明日が期限ですやんね、頑張って印刷しなくては(涙)


2009/3/16

定休日♪ですがやっておかないといけない事が・・・・・申告なんですわ
ここ数年は最終日提出が定着したみたい、なんでもう少し余裕を持ってやらないんでしょうね?自分でもあきれますわ。
昨夜遅くまで掛かってプリントアウトした書類と生命保険の控除証明などを持って8時40分くらいに家を出ました、早い目なら駐車場が空いてるかな?と期待して行ったんです、そうしましたら敷地内は一杯でしたが第2はガラガラ、すんなり停める事が出来ました。
玄関に行ったら「相談は9時から」になっていましたが受付はすでに始まっていました、書類を出して控えにもハンコを押して貰って終了です。
何方も居なかったので5分もかかりませんでした、その後切手代が微妙な(120円の時や140円の時がありますねん)郵便物を持って郵便局に行きましたら開店?前でした(涙)
仕方ないんで一旦帰宅ですわ、こんな事ならもう少しだけ遅く出たらよかった・・・・でも税務署の駐車場の絡みもあるし微妙なところかも?

その後は例によって定休日のダラダラモードです、昼前までテレビのお守りをして、その後実家へ行きました。
じつは、母親が数日前に車のキーを紛失してしまい残るは1本、もしそれを無くしたら大層な事になるのでスペアーを作りたいと言ってたからなんです。
定休日の昼時なら家にいると思って電話もせずに行ったら当たりでした!
すぐに出かける用事は無いと云う事やったんでキーを預かって一番近いホームセンターへ行きましてん。
店内を見回してもそれらしきコーナーが見つからずサービスカウンターで店員さんに聞いたら「出来ますよ」ということでした、何処かなと思ったら目の前ですやんか!私の目は何処を見ているんでしょうね?
10分ほど待ったら出来上がりまして315円を払って受け取りました、実家に引き返し作りたてのキーの確認です、運転席のドア、トランク、エンジン総てOK、母親にキーを渡して任務完了です。
一応元のは使わずに作った方を使うように言っときました、その方がまた作るなら確実だと思います、まあ作る必要がない方がもっと良いのですけどね(笑)
そうそう、道端にツクシが沢山出てましたわ、もうそんな季節なんですね。

3時半頃から奥方とチョット遠方までお買い物です、何故遠方かと言いますとそこの商品券があるからですわ・・・・チョットしたお返しの品と奥方のウォーキングシューズを買いまして、ついでに奥方のメガネの調整をして貰って予定終了です。

時計を見たら5時半でした、合宿から帰ってくる息子を高校へ迎えに行く時間が6時と言う事やったんで微妙です、一度家に帰ると間に合わなさそうですし、直接行ったら早く着きすぎそう、道の状態も有るやろから走りながら考える事にしたんですが、やっぱり微妙な時間で分かれ道付近に到着です。
私は「何時も予定より遅れるから一度家に帰ろか、それにやね、バスが着いても後片づけがあるからじゅうぶん間に合うで」と言ったんですが、奥方は「〇〇(息子)だけやったらええけど友達も一緒やからこのまま行きましょ」と言いますねん、遅れるよりは早めが良い?ちゅう事で直行しました。
5分ほど早く到着で待機です、こういう時に限ってバスが予定通り帰ってこないんですよ、15分遅れて到着です、やっぱり?片づけにも時間が掛かります、結局息子と友達を乗せて高校を出たのは私たちが着いてから1時間後でした、どっと疲れましたわ。

友達2人を送った後夕食はファミレスです、帰宅したのは9時前でした。
玄関の鍵を開けてたら電話の鳴る音が聞こえまして慌てて出たんですがタイミングよく?切れてました・・・・・息子は疲れたのか制服を着たままコタツで寝てしまいそうやったんで風呂の湯を入れてたら今度は携帯が鳴りましてん、手が濡れてたんでタオルで拭いて出ようとしたらまた切れてもた・・・・でも今回は実家から掛かってきているのが分かりましたんで電話しましてん、どうやら夕方から用事があって何回も電話をくれていたようです、普段なら家に居る時間やのに電話に出ないんで心配になって携帯に掛けたようなんです。
3人とも家に居なかった事を説明したら安心してました。
肝心の用件は「たこ焼きを買ってきてたから持って行くわ」と言う事でしたが時間も遅いしもう冷めてしまったので明日という事になりました、なんか申し訳ない事をしてしまいましたわ。

半分寝てた息子をなんとか風呂に入れまして、それを確認した私は安心してコタツで寝てしまったようです・・・・これではあきませんね・・・・。


2009/3/17

息子は今日もお休み、都合5連休です。
そうは言っても部活の合宿が有ったし、今日も午後から行ってましたんで、まるまる休みは初めの1日(金曜日)だけ、家でダラダラされてたらこちらもストレスが貯まりますんで、部活もエエね、これで出費(合宿費)がなかったらもっと嬉しいんですがそうはいきませんわね・・・・。

そうそう、携帯の機種変更をした時に手数料が安くなるからと入ったお試しのサービスを本日ネットから解約しましてん、手続きする画面まで到着するのにかなり時間を要しました、言葉が分からないとこんなモンですわ・・・・説明書みたいに索引でも有ればいいのにと強く感じました(涙)
その時に息子がネットワークパスワードを忘れてた事を思い出しましてん、夕食時に息子に確認しましたらロックがかかってしまったと言う事です、これは困った事ですわ、多分ですがショップに行くか電話して手続きしないと解除出来ないと思いますねん、また用事が増えました・・・・(涙)
しかしフォーマって暗証番号が有りすぎ(PIN1コード・PIN2コード・ネットワーク暗証番号・端末暗証番号・iモードパスワード)ですね、安全?と引き替えとはいえ管理が大変ですわ。
私も自分の番号をキッチリ管理出来ているかと聞かれればNOです(笑)


2009/3/18

暖かい1日でしたね、店内では年が明けてから初めてストーブのお世話になりませんでした。そうなれば店内の商品入れ替えをしないといけないかな?と焦ってきますねん、一応彼岸が終わってからと決めているんですが、遅いかな?でもまた冷えますよね・・・・考えても仕方ないんで予定通りという事で行きますわ。

と言いながらも本日若干の入れ替えをしました、たいした移動はないんですが目立つ場所にあった冬物を年間商品と交代です、本日の予定ではここで終了やったんですが、以前から気になっていた点を改善出来そうな事を思いつきましてん。
気になっていた点というのは蛍光灯の光ですねん、棚の一番上の方なんですが商品と蛍光灯がものすごく近くて日焼け?するんですわ、そうなればかなり割り引いて売らないと駄目なんですよ・・・それをなんとか出来ないかなと前々から思いながらも策が思いつかずそのままやったんですわ。
ところが本日手持ちの材料(反射板)で手軽に出来る対策を思いつきました、ようするに短距離で直接光が当たらないような対策です。
具体的には蛍光灯のカバーを作ったと言う事ですねん、なんで20年も思いつかなかったんでしょうね?(今の店舗を改装したのが21年前ですねん)
やってみたらバカみたいな事でした(涙)
多分、これで効果はあると思います、見た目も間接照明っぽくて良い感じかも?(笑)


2009/3/19

普段野球の放送は余り見ない方なんですが、WBCは気になりますねん、ワールドカップだけ見るサッカーファンと同じで、にわかベースボールファンに変身してます(笑)
日本でやっている時はまだ良かったんですが、アメリカに移ってからテレビ観戦には悪条件が重なってます・・・・
こちらで見るには試合時間が早すぎたり、お昼頃やったりでLive見るのが大変です、かといって録画してまで見る気もないし・・・・
そんなことで諦めてたんですが良い方法がありました、そうです、息子の余った携帯でワンセグを見たらええんですわ、気付くのが遅すぎ?
早速引っ張り出してきて見ようとしましたら、フォーマカードが入ってないから駄目!と断られました・・・・・アリャ?そんな仕掛けになってるんか・・・・仕方ないんで自分の携帯からカードを抜きましてそちらに入れました。
今度はどない?しばらくすると画面が映りましたわ、でもなんか変、カクカクで音も途切れ途切れです、なんでかな?前はちゃんと映っていたような気がします。
しばらく見てたら気が付きました、アンテナを出さないと映りが悪かったんでした・・・・・方向を変えたりしてやっと安定です、その後選局して中継が見られるようになりました、でも電池が心配ですし、ずっと手に持っている訳にもいきません。
確か充電機能が付いた台があったはず!その辺を探しましたら出てきましたわ、スピーカも付いてますし、見やすい角度に固定可能、これで電池の心配なく観戦出来ます。
そこにタイミング良く?問屋さんが来てでした(涙)
買うもん無いし困ったな・・・・でも話は聞かんとね。
心の中で”今日は早よ帰ったったらええのに”と思ったんですが、粘る粘る!放送時間を軽くオーバー、結局夕方までいらっしゃいました、たいしたもんですわ。
試合は残念ながら負けちゃったようですね・・・と、ここまでは昨日のお話しです。

ここからは本日です
木曜日だと思って油断していたら、明日から祝日があって世間は3連休?
日曜日にお届けする品物を取りに行くのを忘れるところでした・・・・危ない危ない。

昨日に続いて今日もワンセグでWBC観戦です、負けたらお終い!にわかファンでも力が入ります(笑)
そう言っても仕事も一応やってますんで、ずっと画面を見ているわけでもないんです、どちらかと言いますとラジオの感覚に近いですわ。
それにいくら大型画面と言いましても所詮携帯です、老眼の私には小さな文字は見えません(涙)
試合の方は勝ちましたね!これで次に繋がりました、もう少し楽しめそうです。


2009/3/20 春分の日

今日も雨かなと思っていたんですが、止みましたね、それだけでも気分が違いますわ。
息子は1年生最後の地区トレセンがありました、接客をしていたら奥方が「代わるから送っていったって」と言いますねん、そんなん聞いてないで!とはお客さんの前では言えませんし、送っていかないと足がないんやろね。
息子に場所を聞いたら市内です、これが部活なら連れも居るんで多分自転車で行くはず、ところがトレセンには居ないようですわ。
「何時集合?」と聞いたら残り12分です、いくらなんでも無理やわ、なんでもう少し早めに言わんのやろ?
チョット急ぎながら走ったんですが2分くらいの遅刻です、と思ったんですが他のメンバーはすでに着替えも済ませて先生の話を聞いてますやんか、時間間違えたんかな?
見てても仕方ないんでサッサと帰りました。

今日もWBCをチェックです、まるで初回から見ているようですが、実は息子を送る車の中で「日本勝ってるで」と聞いて思いだしたんです、また韓国戦ですね。
帰宅後、昼食時にテレビを見ました、どちらも動きが無く回が進むだけで時間切れですわ。
店に出てからは携帯をセットしまして続きです、今回は日本らしい試合運びで勝ちましたね、これで定休日は早起きして午前中はテレビのお守り決定です(笑)

息子の迎えなんですが4時と聞いてましてん、ところがですね、奥方がお彼岸で実家の方に行ってましても帰宅したのが10分前です・・・・なんで直接息子を迎えに行かんかったんやろ?その方が家に帰るより早いのに・・・・ちゅう事で今度は私が遅刻です。
道中で携帯が鳴りました、息子からですわ「今何処?」「途中」「ほな待っとくわ」 約5分遅れで到着です。
帰宅する時に朝の事を聞いたら「飛び抜けて遅刻やった」らしいです、集合時間ではなく、活動開始時間と言う事ですから30分前には行かんと駄目ですね・・・
先生(部活の顧問)に「活動しないで良いから帰って欲しいくらいや」と叱られたらしいです・・・・「あの言い方もう慣れたわ」と息子が云うのでガックリです、そんなに何時も叱られてるん?(涙)

そうそう、道中に某GSがオープンしたようで渋滞です、順番待ちの車が約20台道路片側を占拠してました、そんな事で一部区間は2車線に3列ですからかなり危険な状態です、もう一寸多めにガードマンを配置してくれんと事故が起きそう・・・・・
並んで待つほど安かったんかな?値段見といたら良かった・・・・残念!


2009/3/21

今日は土曜日ですよね、でも日曜日と感じてしまうのはナマケモノの証拠でしょうか?
どうも昨日の祝日のせいで感覚が1日飛んでしまったようです、明日の朝、月曜日と思って寝てたらわやですわね・・・

今年初めてウグイスらしき鳴き声を聞きました、ホケキョと言うよりフカキョン?ホキャキョ?と聞こえたんで聞き違い?違う鳥かも知れませんわ(笑)
ついででもないのでしょうが、つばめも初めて駐車場の中を飛んでいるのを見ました、ここ数年雛が巣立っていないはずなのでまったく違う(血縁のない)個体だと思います、どうやって場所を探してくるんでしょうね?

息子の部活は珍しく午前中のみで終了です、午後からは一目散?で遊びに行ってしまいました、時間の空いた時にやる事があるんと違うかな、大丈夫か???

夕食は、ウチの親が前から食べに行こうといってましたんで、息子の予定に合わせて本日行きましてん。
いつものようにファミレス系です、これまたいつものように親は食べきれず残すんで、それも頂いて食べすぎですわ、残るのは想定内なんで毎回ビールとつまみだけにしようと思いながら忘れると言いますか・・・バカですね(涙)


2009/3/22

息子なんですが2〜3日前位から喉が痛いと言ってましてん、今朝も調子は良くないようです、何処かで風邪でも貰ったんやろか?
雨も降ってるし無理せんと休んだら?と言ったんですが、久しぶりの公式戦(Bチーム)ちゅう事で行きました、一応責任感があるのかも?
学校でも先生に無理せずに休めと言われたらしいですが試合に出たいので「大丈夫です」と付いていったらしいですわ。
本日の試合は地区のリーグ戦なんですが今年から内容が変わったようです。
昨年まではU-17で、試合の期間は7・8・9月でやっていたんですが、今年はU-18になりまして、3・4月の予定みたいです。
そんな事ですから各校とも1年生が入ってくるまでは昨年と同じメンバーになるのかも?
Bチームは昨年2部でしたが今年は入れ替えで1部昇格、それで第1試合が昨年の1部リーグ一位の高校やったらしいですわ、結果は引き分け、健闘したという事でしょうか?

午後からは姫路の大学と練習試合の予定の筈が2時頃帰ってきました、何となく不吉な予感(笑)先生に怒られたんやろか?
「おかえり、どないしたん?」「ただいま、試合終わって先生が無理せんと帰りなさい言うたってん」ちゅう事で練習試合には行かなかったようです、そんな事やったら良かった、ホッ


2009/3/23

定休日♪
朝からしっかりWBCのテレビ観戦です、でも集中出来ないんですよ、同じ時間帯に高校野球(県代表の試合)をやってたんですわ、タイミング悪く昨日の雨で伸びたらしいです。
普段ならあまり見ないんですが、休みでテレビまで点けてますんで気になります、もちろんWBCがメインなんですがCMの度に切り替えて状況を見てました。
高校野球の方は2−0で勝ちました!試合時間が短くて良かったです(笑)
で、あとはWBC1本と思っていましたら、終業式を終えた息子が何故か帰宅です「どないしたん?」「先生が今日も無理せんと練習休みなさいゆうたってん」ちゅう事らしいです。
少しの会話の後再度WBC観戦です、初回先頭打者ホームランには力が抜けそうになりましたけど一挙に5点取った後はわりと安心して?観戦出来ました。
これでまた韓国と試合ですね、もう1日楽しめます。

明日からまた補習のある息子なんですが調子はイマイチ、提出しないといけないものがあるらしいのに昼食後寝てしまいましてね、結局夜に少しだけやって時間切れ?困ったもんですわ・・・・・


2009/3/24

息子なんですがまだスッキリしないようです、ごほごほ言いながら補習に行きました。
お昼を過ぎて、今日も部活は休んで帰ってくるのかな?と思っていたんですが帰ってきませんでした、大丈夫なんやろね?

先日(日曜日)冬物と春物を入れ替えようと思っていたんですがお天気が悪かったんで延期してましてん、今日はお天気が良いので奥方に尻を叩かれながらですがやっつける事にしました、気になるWBCなんですがその間はオアズケですわ。
頑張って?午前中に冬物を片付けて昼食時にチョット観戦、その後倉庫に行ったりで偶にチェックしてました(笑)
ドキドキするような試合展開やったようですね、最後の方だけ(9回の裏から試合終了)ワンセグで見てしまいましたわ、これではあきませんね・・・・・
商品入れ替えの方は夕方には格好が付いて、ヤレヤレです、あまり怠けていると雷が落ちますもんね。

コロッと話は変わって、アンチウイルスのAVGFreeがバージョンアップしなさいと言うもんですからボタンをポチッと押したんです、ところが何回かやってもサーバーとの通信が切れてしまいダウンロード出来ませんでした・・・・こうなると気になりますやんか、そこで普通にホームページから8.5をダウンロードしてみたんです、こちらはすんなり落ちてきました。
説明をあまり読まず古いバージョンをアンインストールして新しいのを入れてみました、チョットだけ画面の項目が変わったかも?と言う程度ですが、こう言うのは新しい方が良いのでしょうね?それともドツボ???しばらく様子を見てみます。

またまたコロッと話は変わりまして、本日、定額給付金が振り込まれてました、多分ですが初めの予定通りやと思います、我が市は手続頑張ってますね?
でもワァ〜イ!と喜べるのも今のうち・・・・すぐに引き落としで消えていきます・・・・消費拡大にはまったく貢献出来ませんです(涙)
でも低所得者の援助という意味ではしっかり実感出来てますよ。
ただ何等かの形で後々にツケがまわってこないか心配ですけどね・・・・。


2009/3/25

数日前から携帯はワンセグの関係で息子のお下がりを使っているんです、購入から丸1年と十数日しか使っていないのに傷だらけなんです(涙)
幸い液晶画面は保護シールを貼ってましたので酷くないんですが、そのシールが傷だらけで見にくいんですわ、そこで新しいシールを買おうと思いまして、近くの家電量販へ見に行きました。
一軒目、携帯の置き場?の隅っこに置いてありました、欲しいのはP905iTV用です、端から見ていったんですが残念ながら見つかりませんでした・・・・
めげずに2軒目、ここは携帯が置いてある台の下にぶら下がっていました、これまた端から見ていったんですがやっぱりありませんでしたわ、一年経つともう旧機種・・・古いから置いてないのかな?
仕方なく他機種用のでもサイズさえ合えばエエかと捜したんですが合いそうなやつがありませんでした、残念。
自分で好きな大きさにカットするやつは有ったんですが、綺麗に切る自信がないので今回は諦めることにしました。
ネットで探せば有るんですが送料がアホくさいしね、このまま辛抱する事になりそうです。
と言いながら多分カットするのをそのうちに買ってしまいそうですけど・・・(笑)


2009/3/26

えらいサブいなと思って近くの百葉箱(ネット)を見ましたら明け方はなんと氷点下ですやんか、すきま風が冷たいはずですわ。
店内では日中もそんなに暖かくなりませんでして、ストーブに当たりながら父親と「冬に逆戻りやな」「今頃寒なっても人出が悪くなるだけやわ・・・堪忍して欲しいなぁ〜」と話しをしていたところに奥方が「ただいま・・・・」と帰宅です。
何時もと違ってやけにテンションが低いんですわ、何かあったんかな?と思ったら某スーパーの駐車場で停まっている車にぶつけたらしいです・・・・・・。
持ち主も分かって話しだけして帰ってきたらしいですわ。
どんな事になっているのか聞いたんですが相手さんもご主人に聞いてから考えるような事を仰ったらしくノンビリした事です。
保険を使うんやったら連絡だけはしとかんとアカンので電話をするように言いましてん、後は保険屋さんがお話ししてくれると思います、でも奥方としては、それだけではイカンやろと店を閉めてからお菓子を持って相手さんのお家に謝りに行きましてん、幸いやさしそうな感じの方みたいでややこしい事にはならないようで一安心ですわ。
自分の車も無傷というわけが無く、定額給付金の残金では間に合いませんわ(涙)

この程度で済んで良かったと思うしかないですね・・・・・。


2009/3/27

知り合いから電話でLAN接続のHDDのお話しがあったんです、何かいなと思ってお聞きしてましたら、テレビの録画に使うらしいです。
その辺の事はさっぱり分かりませんが、お持ちのテレビならそう言う事が出来るらしいです、ところがチョット古い(3年前)のでLAN-HDDで動作確認出来ている機種が現行品ではなさそうという事で、最後の手段?息子さんがオークションで動作確認出来ている機種を落札したという事でした。(LANDISK HDL-300U)
そこまでは良かったんですが、落札した品物は中身(HDD)のない側のみやったらしいです、そこで「どないかならへんか?」と電話を下さったようです。

どんな物が入っているのか分からない事には話が進みません、そこで、中身を入れ替えたりしている方はいないかな?とネットで検索しましたら即出て来ました、普通の3.5インチATA100が入っているようです、これなら今でも売っているのでバッチリやなと思ったんですが、さらに調べていたら、HDD自体にOS(LINUX)がインストールされているようなんですよ、この時点で私はお手上げです。
詳しい方にメールでお聞きしたんですが残念ながら復活は無理のようですわ・・・・・・
しかしHDDなんか消耗品、それにOSも不調になる時があると思います、そんな時でもメーカー修理と言う事になりそうです・・・・。
普通のPCみたいに再インストール出来るようになってたらと思うんですがそうはさせない作戦かも?メーカーなら複製はスグ出来るもんね、おまけでデーターの保証は一切出来ませんと付け加えとけばいいわけですから・・・・。
世の中には何とかしている方がいらっしゃるんじゃないかと思い、もう少し調べてみたんですが、まったくゼロから復旧?しているページは見つかりませんでした、でも壊れた時のために予備を作っている方は結構いらっしゃいましたわ、どっかに奇特な方がいてシステムファイルのイメージでも落ちてないかな?(笑)と探してみました。
こう言う時に某ブリーフケースがよく使われていたようなんですが、ご存じのように有料になってしまってますので、リンクはみんな切れてました(涙)残念!

コロッと話は変わりまして、ケイタイ用にMicroSDを買いに行きましてん、色々あったんですが2GBの一番安い(698円)のにしたんです、大丈夫やろか?と心配したんですがアッサリと認識してくれました、ネットで見ると360円くらいで売っているようですが送料などを考えるとそう高くないかなと思います、この前は4GBのUSBメモリーを999円で購入、安くなったもんですね。
そのMicroSDなんですが夕食後息子に見つかってしまいました・・・・認識するかな?と自分のに刺してスイッチON、こちらもあっさりOKです、フォーマットして「ありがとう」とお礼を言われてしまいました(涙)


2009/3/28

息子は相変わらず風邪の症状が治りません、今朝も鼻水タラリ・・・・喉も痛いらしいです。それでも試合ですので部活に行きましたわ、役に立つんやろか?

昨日LAN-HDDの事を調べていた時にLINUXの関係もチョロッと出てましたので久しぶりにKNOPPIXのページを覗いてみました、そうしましたら新しいバージョン?6.0.1CD日本語版が有りました、例の1CDのやつですわ、起動が早くなったという事なんでチョット遊んでみました。
確かに立ち上がりが早くなったような気がします、それにデスクトップががらりと変わっていました。
後、USBのフラッシュメモリーでKNOPPIXを使えないかと以前思っていたんですが、それを作るのがとても簡単になっているようです、”ようです”としか書けないのはブート用のメモリーを作ったんですが残念な事に私の持っているPCはUSBメモリーからブート出来ないのばかりです(涙)
一応試しにメモリーを差し込んだままスイッチONでブートメニューを表示させてみたのですがUSBメモリーの項目は有りませんでした・・・・・
喜んで作ったのにバカみたい?じゃなくてバカでした、ハードが新しめのやつやないと対応していないようです。
ちょこっと言い訳なんですが、USBメモリーでKNOPPIXが使えたらもしもの時にファイルを救出しやすいかなと思ったんですわ、4GBも有ればシステムに600MB取られてもそこそこ空いてますやんか、そやのに肝心のPCが・・・・・・CDで立ち上げてメモリーを差し込めば同じやんかと言うツッコミはご勘弁下さいm(_~_)m


2009/3/29

今朝も鼻声の息子、なかなか治らないですわ・・・・。
昨日の対戦相手は県のトップリーグから降格してきた高校だったらしいです、前半は攻めまくって1点リードしたらしいですが、後半の終了3分前位にチョットした連携ミスで同点にされてしまったようですわ、またまた引き分けやて。
「あんた出たん?」と聞きましたら「フルで出たで、点も入れた」という事ですが、さすがに後半はバテバテ、スピードが落ちて苦しかったようです。
「これでもう優勝出来ひんな」と言ってました、なんでやろ?と思って聞いたら、先週引き分けたところが強いらしく、多分もう負ける事はないやろ、そうなると勝ち点で追いつけないと言うような計算らしいですわ、自分たちが負ける事は計算外のようです(笑)

コロッと話は変わりまして、これまた昨日の事なんですが、アンチウイルスソフトから見た事のない様な警告?が出ました、英語なんで何が何やろ?
何かログに残っていないかなと管理画面を立ち上げようとしたら、これまた今まで見た事にない画面が出てきました。
やっぱり英語です(涙)その部分をコピーしてネットの翻訳サービスで日本語にしてみました、そのままでは理解しがたいので勝手に意訳です。
4月1日は破壊工作ソフトの作者によってしばしば目標とされる日付です、そして、今年も例外でありません。
しかしながら、あなたのコンピュータのオペレーティングシステムとアンチウィルスのデータが最新なら、リスクは非常に少ないです。
と言うような感じだと思います。
Windowsのアップデートとウイルス定義を最新にしときなさいと言う案内のように思います、もしそうなら多分大丈夫?ご親切な事ですわ。

本日も息子は試合です、結果は0−3で負けやて、「今日の相手は強くないわ」とか言ってましたので油断したら負けるやろなと予想していたら当たってしまいました・・・・。
数人がAチームの方に行ったらしいので戦力的にも下がっていたんやろけどチョット酷い出来ですね。
ヤッパリ怖いS先生が居ないとアカンのかな?

夕方古い方のホームセンタへ灯油を買いに行きました、一時期価格は上がりかけたんですが、このところ55円/Lで安定しているようです、この先気温が上がって売れ行きが悪くなるとどうなるんかな?ヤッパリ上がるんやろか?
ウチでもストーブでの消費量は少なくなったんですが、ボイラーが有るので年中お世話にならんとアカンのですよ、頼むから値上げせんといてね!


2009/3/30

定休日♪

息子は部活で大阪行きです、集合が早いのか6時過ぎの電車に乗って行きましたわ昨日もAチームは大阪行きやったらしいですがBチームは今日から合流?まあ日帰りですので合流と言うほどの事もないんか・・・。
プーマカップ?とか言ってましたがなんかの大会かも知れませんわ、遠くは東京からも来ているようです。
チョロッとだけAチームで出してもらってまあまあの出来やったと言ってました。

私はと言うと、またまたダラダラの1日でした・・・・・
昨夜夕食後録画していたF1開幕戦を見ようとしたんですが、他の番組があってチャンネル権が得られませんでしてん、そんな事で10時頃から見始めたんですが眠くなってしまって途中で諦めたんです、その続きを朝から見ました。
今年は大きなレギュレーションの変更があったせいか昨年までと前に並んでいる車が違ってまして新鮮な感じでしたわ、特にHONDAの撤退でどうなるんやろ?と思っていたブラウンGPが早かったんでビックリでした。
普通レギュレーションの変更が有るとお金を持ったチームは早い時期から開発を開始してタップリとテストが出来ますんでそんなに順位が変わる事が今までなかったように思います。
ところが今回は違ってたんですわ、ひょっとしたら昨年HONDAは成績がさっぱりやったんでシーズン途中で諦めて今シーズン用の車に力を入れていたのかも知れませんね(笑)
今後有名どころも開発が進んで早くなるでしょうから面白くなりそうです。

ビデオを見終わったら高校野球、県代表の試合をやっていました、シーソーゲームの末「逆転の〇徳」になりました、これまた面白かったですわ。

その後もテレビのお守りをしてたら知らない間にお昼寝してしまってまして気が付けば夕方・・・最近このパターンばっかりですわ。


2009/3/31

何かと話題の定額給付金ですのでウチもあやかれるかな?と思って手配りのチラシを作成しました、ところがプリンターがお馬鹿でプリントアウトするとけったいな事になるんですわ、字間が狂ってしまうような感じです、試しに2枚刷ったら違う箇所で異常が出ます、ひょっとしたらドライバーと合わないのかも?何枚か刷って大丈夫そうなんをコピーの原稿にしました。
それを持って某事務局に行きましてリソグラフで1000枚位作る予定やったんですが今度はリソグラフがご機嫌斜め・・・時間切れで明日出直しすることになってしまいました(涙)重なる時はこんなもんですね・・・・。

コロッと話が変わって、昼過ぎに某様から電話がありました、仕事以外での電話は珍しいなぁ〜と思って話を聞きましたらネットで検索中に変なソフトを入れてしまったらしいです、WinPC Defenderと仰ってましたわ、勿論MSのWindows Defenderとは別物だと思います。
どうやらインチキプログラムのようです、それもあまり質の良いのじゃないみたい・・・・削情方法をネットで調べてみたのですが決定的な物は見つかりませんでした、効果がありそうなのがMalwarebytes' Anti-Malwareと言う物みたいです、トロイの木馬っぽい情報もあるし変に触っても怖いです、そんな事で相手様に連絡出来ない状態です・・・・
ノートンさんが入っているという事やから多分途中で踏ん張ってくれてると思うんですけど勝手な思いこみでしょうか?直接触るには遠すぎるし困ったな・・・。

息子は部活で京都行きです、またまた速い電車で出かけました。
そんな事もコロッと忘れていたら夕方私鉄の駅から電話が掛かってきました、「〇〇さん(息子)いらっしゃいますか?」と言う事やったんで「どちら様ですか?」とお聞きして分かったんですけどね。
内容は、定期券が機械に引っ掛かってしまい出てこなかったんで帰り(5時頃)に渡すという話しやったらしいです、ところが時間を過ぎても来ないので帰宅しているかどうかの問い合わせでした。
試合に行っているのをコロッと忘れていた私は「部活なので大体7時頃になると思います」と返事をしましてん。
いつものように7時頃に帰宅した息子に「定期券どうしたん?」と聞きましたら「もらってきたで」ちゅう事やったんで良かったですわ。
どうやら扱いが悪く曲がってしまったので出てこなかったようですねん、あと数日で期限が切れるのですが、再発行で新しくしてくれてました、期間も延びれば嬉しいんですがそれは無理ですね(笑)
で、試合はどうやった?と聞きますと、Aチームで出る用意をしておけと言われて準備してたらしいのですが、チョット不甲斐ない試合内容やったようでS先生が先発のメンバーに「このままでは帰れんやろ!最後までやり抜け」と仰ったんで出番無しやったらしいですわ、当然Bチームの試合にも出ていないので宇治まで練習をしに行っただけという事です。高校に帰ってからも「今から練習するぞ!」と言う事になりまして、5時頃駅に行く予定が7時前になってしまったという事でした、なんか小学校の時のサッカーの先生とよく似ていらっしゃいますわ、熱心やね。


 


戻る