その名の通り最近思うことをだらだらと (91)


2009/4/1

あっという間に?4月になっちゃいましたねぇ〜
April foolって最近あまり遊んでないような気がしますけど、私だけがそう思うんでしょうか?
トップから数年前の4/1にリンクを張ったんですが時間が遅かった?
あるところを見ると、冗談は午前中にという事みたいです、夕方は駄目なんや、すんませんでしたm(_~_)m
以前はもう一寸賑やかやった気がするんですが、このご時世ですからそんな元気も湧いて来ないのかも?というか私のまわりが変わったんでしょうね・・・・。

昨日ご機嫌斜めで出直しのリソグラフなんですが本日は事務員さん(女性)がいらっしゃいまして、その方にお願いしましたところ一発で原稿完成、すんなりと印刷出来ましたわ、曰く「やさしく操作して下さいね、機械も生き物です」やて、参りました。

経費節減のためA4の原稿やったんですが同じのを2枚作ってA3で印刷したんです、それをペーパーカッターで切断、予定の枚数にしました、チョットだけ安く付いたかも?
後は折り機(一応無料)で三つ折りにして準備完了です。
お天気が変やったんで今日は諦めていたんですが夕方チョットだけ配ってきました、効果のほどは分かりませんけどなんかしとかんとさっぱりですからねぇ〜。


2009/4/2

先日(3/31)PCに変なソフトを入れてしまったと電話のあった所に行きましてん、仕事の関係先ですから週一で行くんですけどね。
仕事の用事が済んでから「チョット見てくれる?」と言う事やったんで「見るだけやったら」と見に行ったんですわ。
そうしましたら準備の良い事にPCを立ち上げてあったんです、ところがですね、ポインター以外は動かないんです、なんかエライ事になっているみたい・・・・。
画面に出てくるインチキプログラムは↓
http://www.mcafee.com/japan/security/virD.asp?v=Downloader-BON
の画像と同じです
一応ノートンさんはトレイに居ます、でもガチコンとフリーズしてますので、役目を果たしているのかは分かりませんわ、Ctrl+Alt+Deleteも効果無し、仕方なく電源ボタン長押しで強制終了です。
再度起動させたら途中(ようこそ)で停まってしまいました・・・・セーフモードでも試したんですがこれまた途中で停止です、ひょっとしてOSも壊れた?もう何がなにやらです。
諦め気味で試したネットワークとセーフモードなら立ち上がったんでヤレヤレ?
その状態でスタートアップの項目はどうやろ?と覗きましたら、いかにも怪しいpcdefender.exeと言うのがありました、そのチェックは外しましたが、他のは自分のと環境が違いすぎて判断不能です。
その状態で再起動したところインチキプログラムは立ち上がってきませんでしたわ、早速ノートンさんを手動で更新しましてスキャンです。
結果何かを見つけてくれたようなんですが削除出来ないようです、項目には「見直し」しかないんですよ・・・・・どうしようもないですね。
事前に参考になりそうなページのショートカットだけUSBのメモリーに入れて持っていたのでそれをPCにコピーしまして、そこから効き目のありそうなプログラムをダウンロードしたんです、ところがEXEファイルをダブルクリックしてもインストール出来ませんねん、アリャ、壊れてるんかな?と思って再度落として試したんですが、状況は変わらずでした・・・。
そんな事をしているウチに時間はどんどん過ぎていきます、さすがにこの後の予定はないと言っても夜中までお付き合い出来ません、仕方ないんでオンラインスキャン(トレンドマイクロ)を始めたところで帰る事にしました。
しかし情報が少ないと言いますか、バッチリのが無いんです、某所の説明に従ってレジストリの変更された箇所やファイルを探しても見つからなかったり、ノートンさんは安全や!と言うし・・・・でも怪しいんですよねぇ〜

オンラインスキャンの結果を聞いてまた考える事にしますわ、これが自分のPCなら時間も取れるし、スッキリしなかったら再インストールも悩まないんですけど、他人さんのは判断が難しいですわ。


2009/4/3

今日は寒さがチョットましやったですね。
配達の途中で見た桜もそろそろという感じになってましたわ、でも土日は微妙な感じかも?しかし今年の花冷え?はイケズですね、桜も悩んでるんと違うやろか?

午前中に昨日の方から電話がありました、スキャンの結果はウイルスを一つ削除しましたと出たらしいですわ、他のスパイウエアやWindowsのアップデートに関しては何も無かったそうです。
「どんなファイル?というか名前でした?」とお聞きしたんですが「そこまで見てない」と素っ気ないお返事でしたわ、残念・・・・。
と言う事で今のところ変な挙動は出ていないようです、ノートンさんが踏ん張って余計なモンを阻止してくれた結果やったらええんですけどね・・・。
今度時間があったらもう少し情報を集めて残骸などがあるか見てみたいと思います。
スッキリしませんけど仕方ないですわ・・・・。

息子は本日も部活ですBチームは土日とまた地区のリーグがあります、Aチームはプリンスリーグがありますんでその練習でこれまた練習試合に行くらしいですわ、息子は一応Aチームのメンバーに入れて頂いたようなんですが、ポジションの関係か予定が重なった時はBチームで行動するらしいです、なんかややこしいですわ。


2009/4/4

お天気が良いのかと思っていたら午前中からパラッと降ってきました、大したことはないやろと思っていましたら午後からは本格的な降りでしたね。

商店会の会計さんがお店に来たったんです、何かいなと思ったら解散した振興組合の会計報告というか、経過報告を書いて下さいと言う事でした、その辺は近所のN様が詳しいので明日にでもお聞きする事にしようかな?もしこれをお読みでしたらよろしくお願い致しますm(_~_)m。

そうそう、3/28にKNOPPIXのUSBブートの事を書いていたんですが、対応するM/Bが無いと諦めていました、ところが牛モドキ(GA-7VT600)のBIOSをよく見ましたらブートの順番のところにUSB-HDDと言う項目があったんです、これはひょっとするとひょっとする?試しにそれを1番に持ってきてKNOPPIXのUSBを差し込んで起動しましたところ、なんとまあ立ち上がってくれましたわ、起動途中データーの置き場の容量を聞いてきたような気がしましたので1000(MB)と打ち込みました。
起動時間自体はビックリするほど早くなかったんですが各アプリの起動はCD版に較べ早いです!それにアクセス音がしないので静かですわ(笑)
以前に比べアプリ関係は整理されてシステム関係で使いたかったパーティーションをいじるやつなんかが無くなってますね・・・残念、よく分かる方やったらインストール出来るんかな?その辺はまったく理解出来ていません、只ネット、オープンオフィスや画像・動画関係はそれなりに入っていますので便利かも?
メモリー一つ持っていたらPC借りて自分の物のように扱えるのか知れませんね、私にはあまり縁のない使い方です、何となく乗用車?どっちかというと救急車のような方が良いんですけどね(笑)

本日息子はBチームで地区リーグの試合に行きました、結果は引き分け・・・・なかなか勝てませんね、でも自分らしいプレイが出来たと納得してました「それではアカンやろ」と言ったら「分かってるけど仕方ないやんか」やて、そんなもんなんですかね?
Aチームは大阪に練習試合やったらしいですわ、そちらに着いていったS先生が試合の途中から見に来られたらしいですわ、熱心やね。
選手は急に引き締まったようです(笑)


2009/4/5

以前からプレイベントをやっていたデスティネーションキャンペーンの本番が始まりました、お天気も良く桜もそれなりで条件は良さそうやったんですが、催しはどうやったんやろ?
商店街を通る人だけですとプレイベントの時よりも少なかったように思います、一応”まち歩き”のコースなんですがこんなモンなんかも知れませんね、ただ、普段の日曜より人が多いのは確かですけどね(笑)
その関係やと思うんですが、兄の同級生で私の知り合い(子どもは同じ高校のサッカー部)の方が珍しく店を覗いて下さいました。
息子さんが一寸前に体調を崩したったんで気になってそのことをお聞きしたら「原因がハッキリせず、今日も不調で休んでる」と仰ってました、心配やね。
1時間ほど子どもの事・高校・部活ectで話しをしてましてん、向こうさんは経済的にも余裕があって先の事もしっかり見据えとってでした、ヤッパリ偉い人は違いますね。
その点ウチは私が頼りないもんですから・・・・書いてると涙が出そうになるんでヤンピ!

そう言えば昨日も珍しい方が来ましてん、私の同級生で息子の高校の先生やったT君です、社会を教えてもらってたんですが今回転勤になるそうです、その挨拶かどうかは分かりませんけど、1時間ほど喋ってました、息子の話はなるべく避けて通ったのは言うまでもないです、残念というかホッとしたというか複雑・・・・。

その息子なんですが、今日も部活で地区リーグの試合でした、会場が市内の高校(自転車で5分?)やったんでわりとゆっくり目に出ていきましたわ。
結果はどうやったん?と聞きましたら「勝ったで」ちゅう事ですので初白星(勝ち点3)です、ええ加減に勝たんと降格の危機ですもんね。
Aチームは午前中の練習だけやったらしく、午後からの試合やったんで先輩ら数人が応援に来てくれてたようですわ、試合中に外に出たボールを拾いに行く時「お昼何食べたん?うどんか?」「いいやパスタや!」と話しをしてたらしいですが余裕があったんかな?
点差を聞いた限りではそうでもないような気がするんですけどねぇ〜(笑)


2009/4/6

定休日♪
いつもなら寝てしまうので録画するF1を昨夜は終わりまで見てしまいました、お天気の関係でスッキリしない終わり方でチョットガッカリです。
そんな事で今朝は少し遅めのスタートですわ、いつものように特に予定はないのでどっちでも良いんですけどね・・・・。
息子も珍しくお休みですわ、なんでかな?と思ったらテスト前に練習を入れるのでしっかり今のうちにやっとけ!と言う事らしいですわ(笑)

新聞を開きましたら教職員の移動が載っていました、高校の欄を探したら土曜日に来たT君はしっかり載ってましたわ、新しい高校は家からそんなに遠くなくいし良かったかも?
今までは近すぎて遅刻しそうになってたらしいから良い距離でしょう(笑)
他にも高校の同級生が出ていないかと見てたら教頭や校長になっているのがいます、私ももうそんな年齢なんやと一寸ショックを感じてしまいました、小学校の時に見た校長先生はお年寄りに見えましたからねぇ〜。

そんな事をしてたらタバコが切れてしまいました、吸わなければいいのですがそれも出来ずコンビニに買い出しです、レジには一組の親子が待ってましてその後に並びました、何時も思うんですが、何も持たずにレジに並ぶのは変な感じです・・・・。
タバコを買って出ようとした時に「〇〇さんお久しぶりです」と先ほどのお母さんに声を掛けられたんです、顔を見ても誰か思い出せないんです、困ったな・・・と思ったら「〇〇です」と名前を言ってくださったんで思い出しました、良かった。
息子が中学校の時にやっていたPTAの副部長さんやったんです、あれだけお世話になっていて思い出せなかったら無茶苦茶失礼やもんね!
チョロッと言い訳なんですが、服装の雰囲気が違うし帽子もかぶってらしたんですわ。
「どうも、お久しぶりです」と返事をしてお終いかなと思ったら「今度娘が同じ高校に行きますのでよろしく」と言う事でした、多分学年も科も違うんで会う事もないと思いますけど「こちらこそよろしく」とお返事はしました、行きたいところに受かってウキウキなんやろなぁ〜、普通科は大変、もうすぐ宿題地獄が待ってるよ!とも言えませんもんね。

今日も例によってダラダラモードでテレビのお守りと思ったんですが、息子が居るんで出来ません・・・・かといってやる事もないというか、気力が湧かないと云うか・・・・しばらくの間PCで遊んでたんですが、それも飽きて思いついたのがお昼ご飯です。
冷蔵庫の中を見たら見事に空間だらけ(涙)でもカシワと玉子、タマネギがあったんで親子丼+みそ汁に決定です。
偶に作ると喜ぶかも?としょうもない事を考えてしまいました・・・・
下ごしらえだけして置いとこうと思ってたら段取りが悪くお昼になってしまいました、そのまま本番ですわ。
息子は不味いとは言わなかったんで多分大丈夫でしょう、奥方は「人に作ってもらったのは美味しいねぇ〜」と食べてくれましたわ、旨い事言いますよねぇ〜、でも休みの度に作る事はないですよ!と心の中で独り言ですわ。

午後から奥方はお友達のお家へ、息子はそのまま勉強?ちゅうことで私は特にする事なし・・・・・天気が良いので車でその辺の桜を見て回った位ですわ。
そんなことで定休日は終了です。


2009/4/7

店を開けてからストーブに灯油を入れるかどうか迷ったんです、じっとしてたらまだ中は寒いんで入れる事に決定!
ところがポリタンを持ったら・・・・軽い・・・・ほぼ空ですわ(涙)、辛抱できんこともないんで、ついでの時に買う事にしました、これがチョット前やったら即買いにいったんやろね、春ですねぇ〜。
亀さんも少し動くようになってきましたよ!
頑張って懸垂したんですがお腹が減って力が出ない?見事に裏返って落ちました(笑)

車に乗ってると暑い位になってきましたね。


2009/4/8


FH様が最近お付き合いされているギャル?の声をお断り無く拝借してしまいました。
ウチのは静かなやつばっかりなんで怒ってても分からないんですわ、ギャルは親切やね。
でも思ったより低い声の方ですね・・・。

商店会の偉い方がみえまして、総会関係の資料を打ち出してくれという事やったんです、ところが「最近プリンターが不調で」とお話しをしたんですわ、そうしましたら「ウチに余ってるレーザープリンターを持ってきたるわ」と言う事になりました。
なんでもトナー?を換えてからあまり使わないウチにインクジェットに交換されたらしいです。
持ってきて下さったのは「EPSON LP-1000」というかなり古い機種でした、ドライバーはあるんかな?とメーカーサイトで調べたんですが、98/NT4までしかありませんでした・・・
でもあちらではXPで使っていらっしゃったので何かあるはず、と調べていましたらOS標準のがありました。
さあこれでバッチリ!と思ってテスト印刷したんですが、画像と一部の文字だけ印刷されて他は出てきません、ああでも無いこうでも無いと格闘したんですが見事返り討ちですわ、マニュアルも見つからないしお手上げ状態です、参りましたわ(涙)


2009/4/9

3月末に聞いていて「急がへんよ」と言う言葉に甘えて遅れていた品物が出来上がりましたんで配達に行ったんですわ。
注文の時はご本人(父親の同級生)さんが電話を下さったんで「いらっしゃいますか?」とお聞きしたら奥さんの様子が変ですねん、何かあったんかな?
言いにくそうにしてはったんですが「じつは入院してもて危ないかも知れへん、布団着られへんかも知れへん」と仰ったんです・・・・。
電話の時はお元気そうやったのに、どう言って良いのか言葉が見つかりませんでした。
持って帰りますと言うのも、もう使われないようで変ですやんか、かといって何処に降ろします?とも聞けないし、参りました。
布団の事は置いといて、どないでしたん?とお聞きしたんです。
そうしましたら、経過を教えて下さいまして、今は落ち着いているような感じでした、そんな話しをしてましたら、向こうから「ここに降ろしてか」と仰って下さいましたので品物を納めたんです、私としては「ぜひこの布団を使って欲しいです」と回復をお祈りする位しかできませんでしたわ。
帰宅後父親に状況を話しするかどうか悩んでしまい、結局話さずでしてん、ガクッと来るやろからねぇ〜
高齢になると何かの拍子に急に身体の状態が変わるんで怖いですわ。


2009/4/10

仕事の関係で先週木曜日にお邪魔した所に行きましてん、用事も済んで「PCその後どない?」とお聞きしたら「いまノートンでフルスキャンやってるねん」と言う事でした、気になっていた箇所があるので、そこだけでも触っとこうかなと思っていたのに何時終わるか分からないんで何も言いませんでしてん、そうしましたら奥さんに「終わってるか?」とお聞きになって「終わってるよ、2.2.0と出てる」とお返事です、アリャ?なんかまた変なのが見つかった様ですわ・・・・・。
まあ終わっているという事やったら気になってたところだけでも触っとくか、と見に行ったんです、画面を見たら1ヶはバックドアー(怖)もう1ヶはクッキーで、結果は解決と出てました、新たになんか入ったんかな?
でもノートンさんを信用してそちらに関して今回は無視です・・・・。
セーフモードで再起動して、前回気になっていた残りでをやりました、怪しいファイルやレジストリの項目を某トレ〇ドマイクロや某マ〇フィーのページを参考に探してみました。
ファイル(EXEやDLL)は見つかりませんでしたが、レジストリの項目は付け加えられたのや値が変わってしまったのが有ったんで念のためエクスポーとしながら削除していきました。
通常モード?で再起動して様子を見ましたが短時間では分かりませんわ(涙)
今回新たに見つかってるし何か残っているのかも?気持ち悪いですよね、もう一回フルスキャンしといてとお願いして時間切れで帰宅です。
あっ!しまった・・・・・フォルダオプションの表示を元に戻してないですわ。
それくらいやったら大丈夫かな?もし可笑しかったら電話が掛かってくるやろ。

ちなみに、私やったら気持ち悪くて使い続けませんけどね・・・・・・・
入れ直したら?とは言ってるんですが踏ん切りが着かないようです。


2009/4/11

FH様がお付き合いされているギャル?の声第2弾?を頂きました、今度は無断借用とは違います、チョット感情がこもっているような・・・・・????。
不調で悩んでいる時やったら蹴りを入れてしまいそう?です(笑)

息子は相変わらず部活に忙しそうですわ、今日も朝から練習で、午後は地区リーグの試合でした、帰ってきたのは7時前、元気がないので負けたんやろなと思って何も聞かなかったんですが、自分から「2−4で負けてもた」と言ってました、Bチームはいよいよ降格の危機が目の前に来たようです。
急に気温が上がったし、午前中練習してからの試合ですから体力をかなり使うようです、本人の調子(足)も良くないようで落ち込み気味です、当初思っていたほど甘くはないという事ですわ。

頂き物?のモノクロレーザーLP-1000なんですが、どうやら使えそうです、新品トナーで約4500枚刷れるらしいので、まだまだ大丈夫かも?\^o^/


2009/4/12

最近また某ギャ〇で動画を保存していますねん、それが20GB以上になってきたんでHDDに保存のままでは苦しいかな?と思うようになってきました。
サッサと見てポイすれば良いんでしょうがなかなか見る時間が無くて貯まる一方なんですわ、こう言うのって多分この先も見ないんでしょうが出来ればDVDメディアに移して置いときたいなと・・・
ところが唯一それが出来る”無理やり?貸して頂いた”USB外付けDVD(マルチ?)ドライブが2008/12/19に書いてますように不調でして、どうせアカンやろなと思いながら焼いたら予想通り、途中で速度が落ちてフリーズ状態に陥りました、結局メディアを1枚駄目にしただけですわ(涙)

不調を感じてから数ヶ月・・・・DVDを見るだけなら正常な時もあったりしますし、CDRには焼ける時もあったり、駄目な時もあったりでハッキリしません、接続するPCを換えても規則性がないと言うか、私には判断出来ない状態です、でも正常じゃないのはハッキリしてるんですけどね・・・・これが内蔵なら入れ替えてみたら切り分けが出来るんですけど、借り物やし・・・・と悩んだまま今日まで来てたんです。
でもハッキリさせたいなという誘惑に負けました(笑)

PC側のUSBはメモリー、カメラなどを繋いでも正常ですからから大丈夫やと思うんですわ、ですから外付けのDVDドライブ自体が悪いか、ケースのUSB関係が悪いのかのどちらかやと思うんです。
DVDドライブがパラレルのATAやったらのお話しですけど中身を出して内蔵してみたら分かりそうです。
中身を取り出そうとケースを見回してもネジらしき物は無しです、パッチンとはめてあるだけみたいですわ、ドライバーなんかを突っ込んでペキッとなったら大変、生身の爪が一番?慎重にケースの爪の位置を探りまして開きました、なんと簡単な作り!弁当の蓋と変わりませんわ(笑)樹脂整形の技術ですかね?

肝心の中身は幸いな事にパラレルのATA接続で、TSSTcorp CD/DVDW TS-H552A
 (Toshiba−Samsung製)でしたわ。
COMPAQモドキ(746F Ultra-L)が普通のCDドライブやったんで交換することにしました。
久しぶりに蓋を開けてのドライブの交換なんですが、このケースは良くできてまして、ドライバーを使う事もなく、ドライブを引き出したり入れたり・・・ケーブルの抜き差しだけですんなり交換終了です、ドキドキでスイッチON、BIOSで確認しましたらしっかり認識してくれてました、Windowsを立ち上げ早速DVDを焼いてみましたところ多分ですが正常に終了です、3枚ほど焼いたんですが大体4GBが7分くらいなんで本来の速度やと思います。
ちゅう事で不調なんは外付けのケースについているUSB関係みたいですわ、借り物ですから何時でも返せるようにしとかんとアカンのかも知れませんけど、まあエエか(笑)


2009/4/13

昨日も某キャンペーン期間中の日曜なんで、その関係でこの近辺を見回っているのか某ヤク所の某課の方が来てでしてん。
初めは軽く?先週の人出などの話しやったんですが、段々方向が変わってきまして、そのうちに親分の話になってきたんですわ、勿論良いお話しではありません、すぐに帰ってやと思っていたのにタップリ一時間以上おってでしたわ・・・・・まあ私が一部そのような話題を振ったような所もあるんですけど・・・・。
そう言えば来た方は先週いらっしゃった商工懐疑所?の副〇頭で観〇キョウカイ〇長と繋がりが有ります、お二人のお話を自分なりに合わせてみると、見えなかった話しが見えてきたような・・・・・私は何も出来ないので、どうしようもないですけどね。
このままではシの材製が大変な事になると言われても・・・・出来る事と言えば来る時が来たら二期続かないよう願って違う名前を書いてポンと放り込む事ぐらいですわ。
それも対抗馬が出るという条件が必要ですし、その方がチャンと出来るという保証もないです・・・・それを見越して候補を探していると言われても決定打無し、あんた出たら?
向こう様はストレス発散でもこちらはそんな話聞くと憂鬱になるやんね・・・・・。

まだ昨日の話しが続きます・・・・
息子は部活で市内の試合会場に行きましてん、先週まで行ってた地区リーグとは違うリーグ戦があるらしいく準備などの担当に当たっているらしいです。
今回は一応Aチームのメンバーに入っているようですので、ベンチには入ると思いますが、出してもらえるにはまだまだみたいです。
会場に来ているチーム名を聞くと凄いなぁ〜と・・・
滝二、C大阪J、V神戸J、大阪桐蔭などですわ、これが以前言っていたプリンスリーグというやつらしいです、勿論これらのチームは1部です、息子の高校は2部ですので違うところ(チーム)と試合なんですけど、同じ会場やから観戦出来るはず、レベルも高いやろし面白そうです。
迎えに行くのを少し早めて観戦しようかな?と、しょうもない事を考えていたんですが仕事の都合で無理でした(笑)
電話が掛かってきて迎えに行ったら、後片づけまで総て終了してましたわ。
自分たちの試合は負けてしまったし、ヤッパリ?出場機会もなかったらしいです。
友達3人を乗せて最寄りの駅へ行きましたら一人だけ下車、後はどうするのかな?と思っていたら「焼き肉食べに行くから送ってもらえる?」やて・・・・遠くないところなんで送っていったんですけど、たまにはお父ちゃんも焼き肉食べたいな(涙)

ここからは、定休日♪
平日と同じ様な時間に起床です、昨夜遅くまでPCを触って遊んでましたんで眠い、新聞も来ないし、つまんないです。
1時間ほどテレビを見ていたんですが雑用があるんで先にやっつける事にしました、行き先は銀行と郵便局なんですけどね。
今までなら市役所に行けば各金融機関のATMが並んでいたので、たいがいの事は済ませられたんです、ところが数日前にウチが引き落としなんかに使う肝心の”み〇と銀行”の機械が撤去されてしまってますねん、不便になってしまいました。
そんな事で、一軒ずつ行く事にしましたんです。
先ずは郵便局に行って簡易書留を送ろうとしたんです、切手は予め張っておいたんですが簡易書留の料金が380円に変わってしてん「このままでしたら勿体ないですよ」と仰るやありませんか、へ?まったく知りませんでしたわ。
切手を買うんやったらそのままでも良かったんですが、しっかり封をしてしまっているので、出直しです・・・・記帳は出来たんですけどね。
続いて”みなと銀行”へ、ATMに通帳を入れたら「この通帳ではお取引出来ません」やて、よく見ましたら古いのを持ってきてました(涙)
仕方なく次の銀行に行きましたら駐車場が満車?待つのもイヤなんで市役所へ、入金しようとしたら硬貨は取り扱い出来ませんやて・・・・・ことごとくドジな事でやり直しですわ。
帰宅後手持ちの切手を新しい封筒に380円分張りまして、通帳も現役と交換、今度こそは!と出発です。
同じ様なコースをまわってなんとか終了です、休みやし急がへんわとボチボチやってたんでお昼前になってしまいました。

昼食はお弁当を持って花見のつもりやったんですが遅すぎ!ほぼ散ってしまってました、只お天気が良かったんで気持ちは良かったです(負け惜しみです)

一旦帰宅後、明日はお天気が悪そうなんで、この前作ったチラシの残りをポスティングしました。
夕食を食べたら眠くなって早々に沈没です。


2009/4/14

久しぶりに雨でしたねぇ〜
息子が朝出る時が一番キツかったかも?多分ビチャビチャになったと思いますわ。
そやからチョット早めに出なさいと言ってるのに・・・・ってあんまり関係ないか。

先月(3/26)ぶつけた所の修理をするのに今日やっと車屋さんが代車を持って取りに来てくれましてん「ぶつかったんは何処ですか?」と聞いてやから「多分ここですわ」と傷のあるところを指さしたんです「ここだけですか?」と驚かれていました、私が見た限りではそこしかぶつかっていないと思うんですわ、相手さんの車の凹みようから想像したんとかなり違うんでしょうね、私としては色を塗るだけで良い位に思っているんですがどうなる事やら?最悪バンパー交換でしょうか・・・・・(涙)

コロッと話は変わり、掲示板でCPU温度の事をお聞きしてたんで私もM/B付属のアプリで久しぶりに見てたんですわ、アイドルが続いても相変わらず高めの42℃です。
用事が出来たので、日頃あまり使わないですがそのまま「休止状態」にしたんです、半時間位して用事が済んだんで休止から復帰したらCPU温度がどんどん上がりますねん、そのまま使っていたら60℃を超えそうな勢いやったんで再起動しました、アイドルのまま暫く様子を見てたら元の42℃まで下がってくれました、なんか変ですね・・・・多分以前からそうやったんでしょうが気が付きませんでしたわ。
そう言えば休止状態から復帰してWindowsがチャンと立ち上がったら急に静かになるなとは思っていました、暢気なもんです。
ひょっとしたら一部のファンが回っていないのかも?確かめる必要有りです。

蓋を開けて再現です、そうしましたらキッチリビデオカードのファンが休止から復活後止まってしまう事が分かりました(スイッチONから完全復帰するまでは回ってます)
それでなくてもアッチッチ?2ヶもファンが着いているのに、これでは立派な熱源ですよね、BIOSに設定でもあるのでしょうか?
ファンが止まる事が分かると怖くて「休止状態」が使えませんわ(涙)


2009/4/15

イタドリが随分成長してますね、小さい頃は学校の帰りなんかに見つけては美味しいと思って食べてたんですけど、今食べると酸っぱいだけですわ、でも懐かしい味です。

今日息子が帰ってきて部活の事で報告がありました。
U-18のプリンスリーグに参加するので泊まりの遠征が何回かあるらしいです、おまけに地区リーグも出てるので一番費用が掛かるらしいです(両方に登録されているのは2名だけ)、その心配をしてくれてますねん、頼んない親で申し訳ないなぁ〜。
初めは日帰りばかりだと思っていたんですが、生徒の住まいによっては朝5時頃に家を出ないと間に合わないような会場が数カ所有るらしく、それでは本来の力が出しにくいやろと先生が判断されたようです、決まった事に関してどうこう言える立場ではないんで仕方ないです、精一杯やってきたらええんと違うかな?
と言いましても息子の場合は多分試合には出られないと思いますけどね・・・・。

コロッと話は変わって、12日に書いてるUSB外付けDVDライブですホンマにお弁当箱みたいでしょ?
外し方を忘れてしもたらアカンので写真を撮っときました、でもこの存在を忘れてしもたら役に立ちませんね、それこそ忘れないウチにどっかのメニューに入れとかんとあきませんわ。


2009/4/16

最近はネット見てるだけでも動きが重いなぁ〜と感じる時がよくあります。cpu.gif (8062 バイト)
通信状態もあるのでしょうが、ページ自体が重い?というかローカルで動かすようなやつが増えてますね。
実際どんなんかな?と思ってギャオのページを表示させてからサイト内を数ページ移動してみたところ、PCは一生懸命仕事をしているみたいですわ。
これではウチのような非力マシンだと重く感じるはずです・・・。
この調子で行くと、そのうちに1ページ表示するのに数分かかるようになったりして・・・。
時代はどんどん進んで、ついていくどころか引き離されっぱなしです。


2009/4/17

「ビデオカードのファンが休止状態から復帰後止まってしまう事が分かりました」というのは14日に書きましたが、ヤッパリ?スタンバイからの復帰でも同じ症状です、と言う事で使わない時はシャットダウンしないと駄目みたいです、忘れてそのままやったら怖いもんね。

ひょっとして熱を持つと、また回るんかな?とかすかな希望を持って試したんです。
今回はビデオカードなんですが、BBSに書き込んで頂いた「60℃のCPUクーラーなど熱くて素手では触れません」に近いです、見事玉砕?そんなに旨い事行きませんわ(涙)

しかし、少しの間だけ止めておく時なんかは不便です、何とかならんもんかと、分からないなりにM/BのBIOSでパワーマネージメントの項目を見たんですが、理解不能ですわ。
仕方ないから、少しずつ変更しては試したんですが、こちらも効果無しでした。

単純に次に疑うとすればドライバーでしょうか?
でもわざわざカードメーカー(Leadtek)の最新(と言っても古いですが・・・)を落としてきて入れてるんやからそれはないかも?
でも変更出来るところはもうなさそうな感じやしね・・・・。
同じNVIDAのTI4200が隣のPCについてますんで、蓋を開けてファンが見える状態で休止状態からの復帰を試してみました、こちらは普通にファンは回ったままでしたわ、スタンバイも大丈夫です。
そんな事でドライバーの入れ替えをやる事にしましてん。
先ずはアンインストール後OS標準?でどうなるかですが、ドライバーが旨く当たらないようです、そして、その状態では休止やスタンバイが選べませんでした、そう言うモンなんですか???
ちゅう事でTI4200と同じドライバーを入れてみました、結果は大正解?どちらの状態から復帰してもファンは普通に回っています、と言う事はオリジナルのドライバーが可笑しいんやろか?
検索してもそれらしきページが見あたらないのでウチの環境だけが可笑しいのか、それとも誰も文句言わんと(気づかず?)使ってはるんでしょうか?
ひょっとしたらバグ?まさかね・・・・・
こんなんで焼けてしまって故障と勘違いして諦めている方がいたら悲惨ですね・・・・・
某Leadtekを信用出来ない、というとしかられるやろか?
元々中古に手を出しているんですからそれ位は覚悟して使わんと仕方ないんやろね。

でもスッキリしました!
チョットした事ですけど、スタンバイ(S3)からの10秒かからない復帰は魅力的ですわ(笑)


2009/4/18

朝奥方に起こされましてん、もう9時?とボケてましたら「スパイク忘れてるから持って行ったってくれへん?」と言う事でした。
昨夜聞いてたのに「土曜日やから休みやと思てたら部活か?」とまだ寝ぼけてます。
なんでも高校の予定で振り替え授業?があるんですて、ところが部活の方では試合がありまして、1時間だけ授業を受けてから公休?バスに乗って試合に行くらしいですわ。
時間は7時半、朝練の最中やろか?多分授業開始までには間に合うやろと、代車に乗って出発ですわ。
そうそう、火曜日に修理に出ていった車がまだ戻ってきませんねん、部品待ちやろか?
学校に到着した時間は丁度登校のピーク?正門に先生らしき方が立っておられました。
関係ないんですが、初々しい1年生はリュックを背負って登校です、集団宿泊訓練みたいです、もう一年経ってしまったんですね・・・・。

息子は多分グランドにいると思うんで直接渡そうかなとも思ったんですが、校内に車を入れにくい雰囲気やったんで、道端に止めて先ほどの先生に聞いてみたんですわ「忘れ物をしたので届けたいんですが学校に入っても良いですか?」「お預かりします」「〇〇科二年の〇〇です」と言いましたら手帳に名前をメモしながら「サッカー部の〇〇君ですね」「ハイ、そうです、2時間目には試合に行くらしいのでよろしくお願いします」と言う事でお願いしときました。
即サッカー部と分かるのはなんで?ひょっとしていらん事で目立ってるんやろか?・・・・確かに一年生の時ケイタイが見つかった一号やもんなぁ〜(涙)
任務完了で帰宅したら奥方のケイタイにメールです「お父さん”届いた、ありがとう”やて」ってケイタイ持って行ってるんかいな(涙)

試合の方は3−1で勝ったようです、これで一部残留決定らしいですわ。
直接ではないにしろ全部の得点にからんだとか、持って行った甲斐があったかも?

昨夜3mmに散髪した時は真っ白やった頭が日焼けで普通の感じになってました(笑)
日差しがキツくなってきたんやろね!


2009/4/19

今さらですがMSのツールでPCの起動時間というか起動の様子が分かるやつです。
BootVis:(Hyper-Threading TechnologyのPentium 4で使用すると不具合が起こることがあるそうでMSは提供を中止してしまったようです(でも保存している人が居るかも?(笑)
ウチにはそんな高性能CPU有りませんから・・・(笑)

bootvis1.png (4307 バイト)

これによると起動完了が25.65秒と言う事みたいです。

でも実際はその後もサービス関係が動いてまして、ウチの場合アンチウイルスが落ち着くのが最後?で58.12秒、約1分掛かるという事みたいです。

bootvis_process.png (5929 バイト)

最適化したらもう少し早くなるんかなと思いましてOptimize Systemをやってみた所、数秒早くなりましたけど、結局は落ち着くのに同じ位の時間が掛かりました。
長い間再インストールをやっていないんでもう少し効果があるのかと思ってたんですがあてが外れたというか、OSの起動に関してはあまりゴミがたまってなかったという事でしょうか?

なんで今頃かと言いますと休止状態やスタンバイの課程を見るようなモンがないかと探していたら偶々見つかったからなんですわ、結局ドライバーの入れ替えで使わず仕舞い、チョットもったいなと思って書いてみました、他にも色々と様子が分かるようです。


2009/4/20

昨日のお話しです
息子は部活の試合(リーグ戦)が淡路で有るので6時台の電車で出ていきました、今日までは近いのですが、この先5/3までの間は、京都・和歌山・滋賀と遠方です。
一段落すると5/5が総体の初戦ですねん、こちらは勿論県内です。
トーナメントですから何処まで残れるかは分かりませんが勝てば試合が続きます。
それが終わると6月に奈良・淡路とありましてリーグ戦終了みたいです。
参加チームが被らないように組んで有るみたいですわ、忙しそうです・・・・。

試合は11−1で勝ったらしいです、息子はと言いますと最後の最後、ロスタイムの1分間だけ出してもらったようです、記録を見たら89分に交代となってました(笑)勿論ボールも触れずで終了・・・・・時間稼ぎやったんかな?

コロッと話は変わって
奥方の妹さんが近くに用事があったので寄ってくれました、近くのデパートで北海道の物産展をやっていたそうで、お土産?に、スナッフルスのチーズオムレット、と花畑牧場の生キャラメルを頂いたんです、世間では有名らしいけど、甘いモンがあまり得意でない私はこう言うのも疎くて、ありがたさがわからへんのですわ・・・・。
でも、チーズオムレットはビックリでした、フォークを刺すと「シュワッ」?と言う感覚、食べると「トロ〜ッ」ととろけました、食感は軽いけど、味は濃厚でコクがありましたわ、チーズの嫌いな人はアカンやろけど、私は旨かったです。
一方、生キャラメルは私には合いませんわ、なんか柔らかいロウソクみたい、何種類か入っていたんですが私が食べると勿体ないんで後は奥方と息子に任せました。
こんなんが売り切れになる?好みやねぇ〜。

で本日です、定休日♪
珍しく予定有り!でした、起きたのが早かったんで先ずは昨夜録画したF1を見ましてん、今回も雨・・・・・たまには良いですけど続くと可哀想な感じですわ。
そんな関係か?ルノーエンジンを積んだレッドブルが参戦以来のチーム初優勝でした、雨だったからか知りませんけど速かったです、ビックリ!でした。

見終わったらお掃除開始ですわ、そうです、予定はお掃除やったんです(涙)
先ずはキーボードです、なーんやPCかいな、とお思いでしょうが電子オルガン言うんですか?そんなやつですわ。
少し前に息子が音楽祭の練習だと言って持って行ったのをこの先使う予定がないんで箱に入れて片づけましてん、それまでは部屋に置いてあったんで埃がタップリ!(笑)高校に持って聞く前に掃除しとけって言われそうですね。
例によって掃除機と歯ブラシ+今回はアーマオールです、それなりに綺麗になった気がしました、この前えらい目にあったACアダプターも迷子にならないよう入れときました。

続いて、最近葉っぱが沢山落ちてくるようになったので樋や建物の合わせ目?の掃除です、長らくやっていなかったんでゴミ袋にほぼ満タン?貯まるもんですねぇ〜、二階の屋根は今回はパスしました、最近高いところが怖くなってしまったんです、頭は良くなっていないのになんでやろ?
終わったのがお昼前、旨い事午前中の予定が終了です。

午後からはお買い物、仕事用に羽織る薄目のジャンバー?を見に行きましてん、何処に行こうかなと悩んでたんですが、某青山の商品券3150円分が有りましたんで先ずは行ってみました、なんぼか足しかけで買えたらエエわと思ったんです、店に着いたら運動会のテントみたいなんが有ったんです、何かいな?と覗いたら特価品置き場でした、その中で990円のを発見、見るからにポリエステルの安もんやったんですけど、綿埃がつかないし洗濯も簡単そうやったんで思わず2着購入です、アリャ?3150円に到達してないやんか、他になんか無いかな?と見てましたらこれまた上下990円を発見、町の掃除の時にカッパ代わりになるかも?とこれまた購入、3150円までもう少し!3本990円の傘を発見(笑)これで目標額を超えました。
安物買いの銭失い・・・・絵に描いたようになりそうですね(涙)

その後は食料品の買い出しをして予定終了、定休日らしい1日でしたわ。


2009/4/21

修理に出していた車がやっと帰ってきました、七泊八日、随分時間が掛かりました。
私は現場を見ていないのですが、相手さんは軽で前が少し凹んでいたとか、そやのに保険会社から来たのを見ましたら修理代が2〇万ん千円・・・・
ウチは一体いくらになるんでしょう?(涙)そんな会話を聞いていた息子に「今からお金がかかるのにどうするん!」とに言われてしまい落ち込んでます・・・
「そんな心配より自分の心配したら、チョット位勉強せえよ!」と心の中では叫んでたんですが、声にはなりませんでした、ますます沈。

コロッと話は変わりまして、牛モドキ(GA-7VT600)のCPUファンの向きを裏表逆にしてみました、理由は”何となく”です、その後M/B付属のモニターでCPU温度を見ましたらあんまり変わらないみたい・・・・ところがSystem温度が2〜3℃ほど高くなったような感じです、なんでやろ?
それと吸い出しになったせいかファンの風切り音?が大きくなった気もします、負荷が掛かるのか回転も200rpm位落ちてます。
単に吸い出しだけでは駄目やろうと流速を上げたろと思ってテープを貼ったのが原因かな?回転が落ちたら風量が減るやろから逆効果かも知れませんね・・・・。
少しの間様子を見る事にしますわ。


2009/4/22

普段の日にしては珍しく早めに目が覚めました、新聞も興味のあるところは見てしまってすることがない?とテレビを見てましたら「お父さん手伝って!」と奥方の声ですわ、何かいなと思ったら「これ作って」と食材(ウチの両親が惰性で?購入している定期便みたいなやつで、口合わないのをくれるんですわ)を指さしますねん、見たら野菜炒めミソ風味?の様です、作り方や補充する材料も書いてありました。
多分息子の弁当なんかの関係で時間が無くなったんでしょうね。
適当に作って味見・・・・デフォルトは甘い・・・・好みじゃないんで醤油少々と七味で辛くしときました(笑)
息子や奥方は朝食タイムに突入なんですが、私はよう食べませんのでパス、その後息子は学校へ、奥方は散歩に、私はまだ開店まで時間はあるけど着替えましてん、そこへ電話です、こんな時間に誰かいな?と思って出たらお客様でした。
「出来るだけ速く配達して」と言う事でしたので大急ぎで用意して配達したんですわ、しかしよう着替えてた事です、普段ならもう10分は遅くなったと思います、ついてました!
配達から帰ってしばらくの間またテレビを見てやっと開店時間です、昔なら農家の方なんかが早くから電話を下さったりしたんですが最近では珍しいことでした。

電話がらみで・・・・今度は夜の9時頃に電話が掛かってきました、この時間ですから電話が掛かる事自体は特に珍しい事ではないんですが相手様が珍しい方でしてん。
息子と同じ部活の子のお父さんでした
「変な事聞くんやけど〇〇君もう帰ってるか?」
「いつもの時間位に帰ってきましたよ」
「そうか・・・・ウチの子まだなんや、チョット聞いてくれへんやろか?」
と言うような感じです、一度電話を切って息子に聞いたんですが「学校の近くの駅で別れたで」らしいのでたいした情報は有りませんでした。
いままで遅くなる時は必ず電話が入っていたそうなんで心配やろね・・・・・・。
一応報告だけでもしようと電話を取ろうとしたら向こうから掛かってきました
「ゴメン、たった今駅についた言うて電話が入ってん」ちゅう事でしたので一安心です。
人ごとや無いんですわ、ウチも何回か同じ様な事で知り合いに電話をした事があります、まさかとは思うけど今の世の中何があるか分かりませんからねぇ〜。


2009/4/23

ムッチャ寒いですやんか、どないなってるん?
そのせいか目の前を通ると”エサをくれ”とバタバタしていたカメさんも今日は大人しいですそう言う意味ではチョット嬉しいかも?でも店内でじっとしているとストーブが欲しくなるほどです、勿論片付けてしまったので出す気はゼロ、じっと我慢の子でした。
様子を見ているPCのCPU温度も数度低めです、これでは比較になりませんね・・・。

そうそう、ファンの向きとかとは関係ないんですが温度を見てて知らなかった事を発見です。
CPUがAthlonXP1700+(palomino)なのでCoolONを使っているんです、今までは効果があるのかどうかをしっかり確認しないままやったんですが、ひょんな事から効果を実感出来ました。
CoolONの使い方はスタートアップに登録してありますので、PCを起動したらそのままでした、ところが休止状態やスタンバイからの復帰では効果がないようなんです、と言いますのもアイドリングでも50℃近くまで上がるんですわ、初めはセンサーがボケたか?と思っていたんですが、そうじゃないようです。
今さらながらにCoolONの説明を見ましたところ、起動は一回だけで常駐もしないですし設定したらプログラムは終了しているらしいです、そんな事でスタンバイからの復帰だと設定が初期化?されてしまい、何もしてないのと同じになってしまうみたい・・・です。

--------------------------------------------------

BIOS が STR, STD 時にホストブリッジの PCR を保存していないため、復帰時に通常のコールドスタートと同じ初期化処理をしているのが原因と考えられます。
  誤解されている方が多いようですが、ハイバネーション(休止状態)を有効にしていない通常のシステムスタンバイからの復帰では、正常な BIOS であれば Cooling Off になることはありません。(CoolONProjectのよくある質問より引用)
http://coolon.o-ya.net/ja/support/index.php?cmd=thr;id=faq

--------------------------------------------------

対策方法も出ていましたが常駐プログラムを増やす気はありませんので、そのままですわ、手間やけどもう一度CoolONを走らせたらいいと言う事ですから・・・。
でも、しっかり5〜6℃下がる事が分かったので、まあ下げってるやろと使っていた時より有難みが出ましたわ(笑)


2009/4/24

夕方から奥方はお友達とお出かけでした、元婦人会?の仲良しグループなんですがよく続いてますわ。
そんな事で、夕食は用意してくれていた材料を使って手巻きです
店を閉めるのが7時頃で、息子の帰宅が大体7時10分位なんですわ、当然帰宅後すぐに「腹減った」には間に合わないんですが急いでやろうと頑張ったんです、ところが思いの外具の準備に時間を食ってしまいまして出来上がったのは8時前でした・・・・。
食べるのは一瞬?とはいませんけどあっという間、せがないですね、奥方は毎日やってくれてるんやから感謝m(_~_)m
ちなみにビール飲みながらの私なら半時間は持ちますけどね(笑)


2009/4/25

起きて寝ぼけている時に「雨がえらい降ってるから、〇〇(息子)学校まで送ったって下さいか」と奥方に言われましてん、そう言えば今日から一泊で京都でした、荷物も多いし自転車を駅に放ったらかしも心配やし雨と言う事でそう言う判断やったんやろと思いますわバタバタで用意してなんとか集合時間までには学校に着きました。
土曜日やのに沢山の生徒が登校?してましたわ、どの部活も熱心なんやろね。

コロッと話は変わりまして、某Gya〇を見てましたらキーワードの所に”小崎ユタカ?”があったんで何かいなと見ましたら〇〇年前の25日はそんな日やったんですね、七曲ほどありました。
久しぶりに聞いてたら10代にタイムスリップ?
オッサンなんかは田舎育ちやしそんなにナイーブでもないけど”15の・・・”なんかは気持ちはわかる気もするし、ドキッとする感じでチョット感心があったんですわ、まあ共通するのは”甘えた”という事やろけどね、そう言えば夜が好きやった頃があったような・・・・。
ご本人は違う道を選んで卒業してまったみたいで・・・・もしですがその後も活動してたらどんな歌詞(内容)を書いてたんでしょうね?チョット聞いてみたい感じもしました。
ちなみに動画は容量の加減で無理でしたわ。

夕食後コタツでテレビを見てたら寝てしまいそうになりまして、これではイカンと9時にはふとんの中・・・・息子が居ないと余計に気が緩むんやろか?


2009/4/26

今朝は風が強かったですね!
気が緩みついでに起きたのは開店30分前でした、ゆっくり寝ましたわ。
今日も日曜日と言う事で某キャンペーンなんですが、慣れと言いますか、直接関係ないので忘れてしまってましたわ。
特別な来客もなく普通の日曜日でした・・・・。

動画を見たりファイルの保存(バックアップ?)に使っているPCなんですがディスクのアクセスがもたつく感じなんでデフラグでもするかとやったらドツボですわ・・・・。
1時間たっても40%位しか進まずディスクには常にアクセスしています(当たり前か・・・)ちょっとイヤになって停止させたんですが止まってくれませんと言うかプログラムが応答なし状態になってしまいました、タスクの終了をやったんですがそれでも駄目、仕方ないんでWindowsを終了させたんです、幸い?時間はかかりましたが止まりました、再起動してエラーチェックをやりましたら悲しい事にBadClusterが1ヶ出来てました(涙)
しょうもない事をせんかったら良かった・・と後悔しても後の祭りですわ、でも悔しい?そこで、前にも書いてたと思うんですがHDD Regeneratorを試してみました。
正規版はお金がかかりますのでtry版の方です、それをチョット改造?したのを使わせて頂きました。
予めHD Tuneで大体の場所を調べまして、その一寸前からリカバーするようにして起動です、結果ログを見ましたらSector 37138293 was recoveredとなってました。
その後HD Tuneで調べましたらエラーなし、自分で壊した?ので修復出来ても喜び半分の、中(チュウ)万歳\(-o-)/です・・・・エラーがあるよりはかなり嬉しいけどね・・・。


2009/4/27

昨日の話しです
京都から帰ってきた息子、「綺麗なところやったわ」と言いますねん、試合会場が良かったんやろなぁ〜と思ったら、泊まったところの話しでした(笑)
グランドプリン〇ホテル京都と言う事やからエエやろね、普通に泊まったら高いんやろけど参加費の金額から考えるとそれなりに安価でいけたんやと思います。
勿論?夕食はホテル外で食べたようです、京都と言えば「王将」ですやんね!(笑)
一人1000円程度に抑えるようにとの先生の指示で各自注文したらしいですわ、朝食はバイキングということですからホテル内でしょうね、そして昼食はホカ弁?電話しといたら会場まで配達してくれるんかな?よう考えとってですわ。
そう言えば息子が小学校の時は当番が当たると私らもよく使ってました(笑)
試合の話しよりそちらの方がメインでした、結果は0−2で負けてしまったようです、それにまた負傷者が出たようですねん、ボロボロやね・・・・息子は残念ながら出場機会無しやったらしいです。
風が強くて寒かったせいでしょうか?息子は鼻水タラリ・・・風邪をひいてしまったようですねん、試合中準備のアップもせずベンチに居たらものすごく寒いらしいですわ。

本日は定休日♪
いつものように?昨夜録画したF1を見ました、予選はTOYOTAが頑張ってチーム初の二台そろってフロントローでしたね、そんな事ですからかなり期待してみていたのですが、戦略のミスかな?中盤が悪すぎましたね。
それでも優勝が争える位置にいるだけでも見る方としては力が入ります、今後が楽しみですわ。

その後、新聞を見たりしてたらタバコが切れたのでコンビニへ買いだしに、帰宅後は寒いんでコタツの中でダラダラです、昼食後もダラダラ・・・完全に緩んでます、昼寝もしたしと思ったら喉と鼻がなんか変です・・・・どうやら風邪をもらったみたいですわ(涙)
参ったな・・・・。

伏見の百姓様が23日に71900番、本日72000番をお踏み付け下さいまして、画像を送って下さいました。
ありがとうございますm(_~_)m


2009/4/28

けったいなお天気でしたね、お日さんが出てると思ってたら雨がザァーと降ってきて、店の前に出している商品を中に入れたらバカにしたようにまたお日さんが出るんです、私もバカですからまた品物を出して暫くしたらザァー・・・・こんな事を二回か三回繰り返しましたわ、それに寒かったです、お昼前に辛抱たまらずベストを着込みました、それだけではまだ寒い・・・・・唯一出しっぱなしの台所のファンヒーターを店に持って出て点火です、これくらいでなんとかすごせる感じでしたわ。

息子の高校は本日校内向けの文化祭で明日が一般開放?の様です、ところが試合の関係で夕方からバスで和歌山です、明日は当然学校には行けませんわ。
そう言えば私らの時も文化祭の記憶があるのは3年生の時だけです、ヤッパリ部活で何処かに行ってたのかも?季節は秋やった気がするんで新人戦かな?予定が重なる時期あったんでしょうね。

今夜は商店会の総会です、今朝、司会&議長を頼まれたんでそろそろ行ってきますわ。


2009/4/29(昭和の日)

昨夜の総会はすんなりです。
振興組合と違いまして定数の確認や、議長の選任も無しです、時間になったら、いきなり総会の開始ですわ、先ずは会長さんのご挨拶やったんですが、次期の具体的な事業案までお話しされるんで、司会者としては”困ったな”です(笑)
失礼とは思ったんですが、大体の事が分かってから「すみません、ここはご挨拶と言う事で、具体的なお話しは事業案承認のところでお願い出来ますか?」と話しを止めてしまいました、一応形だけでもと思ったんですが間違いかな?
続いて一通り、事業報告・決算報告(監査報告)と進んでまとめて本年度分の承認を頂きました、そして事業計画案・予算案と行きましてこれまたまとめて承認です、その他は特になく、最後で組合(結了)のご報告をして総会終了ですわ。
時間が早すぎ?とも思ったんですが、まあこんなモンでしょう。
そのままで懇親会突入、9時前にはそれも終了で、私のお役目も無事?終わりました、その後、例によって赤提灯で〆ですわ。

本日は息子の通う高校の文化祭(公開)でした、息子は当然居ないんですが、奥方はそんな事に関係なく見に行きましたわ。
文化祭は3時頃までの筈やのに4時になっても帰ってきませんねん・・・・先日(車をぶつけた)のこともあって心配していたら5時頃に電話がありました、どうやら場所を変えて中学時代に一緒やった同級生のお母様とお話しをしていたようです、それも楽しみで行ったんやろね(笑)
息子達の予定では5時頃に学校到着やったんで旨く行けば拾って帰れると思ったようですが、それは無理やったみたいです。

その息子の帰宅は7時頃でした、ひょっとして高速が混んでいたのかなと思ったんですがそうやないみたいです、試合終了後、練習試合でB(チーム)戦をやってきたらしいです、Aチームは予定通り先に帰ったんですが、息子は居残りです・・・・・。
公式な試合には出場出来なかったんで鬱憤を晴らしてこれて良かったかも?

公式戦の結果は3−2で負けてしまったようです、ええとこまで行ってたらしいので残念!

そう言えば奥方にはなんの話(文化祭)も聞いてないな・・・・・。


2009/4/30

保険会社からまた封書が来ました、内容はウチの車の修理代金支払の事です、金額12万円でしたわ、相手さんの車との合計で3〇万〇千円、高くつきましたね、幸い免責0の保険でしたんで持ち出しは無かったんですが、等級が下がります、どれ位下がるんやろ?
次回の掛け金はチョット高くなるんやろね、でも車両保険も入っていて良かったですわ。

息子は代休で本日は完全OFF、どないするんやろ?と思っていましたら勉強なんか何処吹く風?キッチリ遊びに行きましたわ(笑)
またまた三宮です、お昼はバイキング食べて、ショッピング?にボーリング、帰宅は七時過ぎです、当然つかれてしまってそのままダウン、高校生がこんなんで良いわけ無いですね、チョット情けないかも?


 


戻る