その名の通り最近思うことをだらだらと (92)


2009/5/1

4月の下旬は寒かったんで、まだ冬やろと油断していたら、5月になっちゃいましたね。
我が家では珍しく、まだコタツが出てますねん、奥方も片付けないところを見るともう少しの間必要なんでしょうね?私はコタツ大好きなんで助かってます。

息子は本日も創立記念日でお休みです、でも部活はしっかりありました、場所は市内でしたんで自転車で行くと思っていたのに寝坊してしまい、結局練習場所まで送っていきました、迎えは無理なんで自分の足で走って帰るか、何方かにお世話になる事になります。
距離にしたらどれ位あるのかメーター読みで測ったら約8km、走るにはチョット厳しいですね(笑)
帰宅後思いついたんですが、営業車に自転車を積んで送っていけば帰りもバッチリですやんね、そこまで頭が回ってませんでした、チョット失敗です、残念!

コロッと話は変わり、仕事の関係で寄った先で「三田のアウトレットに行きたいんやけど、高速は何処で降りたらええん?」と聞かれたんです「高速使わへんから分からへんわ、ネットで調べたら?」と言いましたら「名前がわからん」と言う事でした、私は勿論行った事がないんですが、隣のモールには一度行きましたので場所は分かるんです、「イオンモールの隣やわ」ちゅう事で後は調べていただくことにしました。
配達で偶に近くは走るんですが何時も地道です、ですから高速の位置がまったく頭に入っていません、多分中国道か山陽道か六甲北有料道路が近くを走っているんでしょうが、確信無し、頼んない事でした。
向こう様にしたらウチと三田は同じ様なところに思えるんやろか、字が似てるから?


2009/5/2

息子は部活の関係で朝から学校です、午前中は練習して午後から少しの勉強タイムがあって夕方からバスで明日の試合会場の滋賀県です、一泊だけですけどユニフォームやその他一式で鞄が2つ、普通の泊まりと違って持って行く物が多いです、仕方ないんで近くの駅まで送っていきました。

今回の宿泊場所は先生の知り合いがいらっしゃる高校をお借りするらしいです、食事なんかはどうするのかな?と思っていましたら、夜は近くのファミレス、朝と昼は例によってお弁当のようですわ、初め、向こうの先生が「ウチのマネージャーの食事は美味しいですよ」と言ってくださったらしいですが、そこまでお世話になるのは気の毒やと言う事で辞退されたらしいです、息子達はとても残念がっていました(笑)
親としては宿泊の関係でグンと経費削減なんで大喜びです。

そう言えば息子の通う学校でも「〇〇会館」という建物が敷地外にありまして、泊まりの合宿の時なんかに使っているようです、今の時代は何処の高校でもそんな施設があるんでしょうか?


2009/5/3(憲法記念日)

本日も某キャンペーンでした、4月から始まって1ヶ月経過です、今日は連休中ですので人出は多めかな?と思ったんですが、ウチの近くはそう変わりなかったです、違うのは武者行列が通ってその時だけ賑やかやったことくらいです。
(武者行列は元々5/5の春祭りにやってまして、某キャンペーン中は特別に毎月第1日曜日に行われています)

コロッと話は変わり、滋賀に行っていた息子が19時過ぎに帰宅しました、予定時間より約2時間遅れです、今回も練習試合を組んでもらったようですわ、で、ヤッパリ本番は出番無し、練習試合でスッキリしたみたいです。
今回は高校をお借りしての宿泊やったんで「どんなんやった?」と話を聞きましたら、予定通り夕食はファミレスです、1000円以内、品物は好きなのを選んで良かったらしいのです、ただしドリンクバーは禁止だったようです(笑)。
最近はよく食べるので、予算内では厳しいと思ったんですが、スープバーがあったんでかなりラッキー!?やったとか、それなりに満腹になったようです。
おかずは少なくてもおかげで米は沢山食べられます、良い考えかも?
試合の方は負けちゃったようです、これで今のところ、ほぼ最下位・・・・・チョット残念な結果になっていますわ・・・・・。


2009/5/4(みどりの日)

連休に関係なく定休日♪
何時の間にか奥方の実家でバーベキューをすることに決まったそうです。
時間的には遅めの昼食?と言う事で午前中部活のある息子に都合を聞きましたら「僕はエエわ」とまったく行く気無しでした、そんなお年頃でしょうか?
そんな事ですので奥方と2人、早めの10時半頃に出発しました、途中柏餅などを仕入れまして11時過ぎに到着です、ところが庭ではバーベキューの気配なしですねん、詳しい事を聞いていない私としましては???です。
奥方に「ホンマにするん?」と聞きましたら「多分すると思うけど雨が降ってくるかも知れないから、変わるかも?」やて、まあどっちでも良いのですが、とにかく人がいません・・・。
家の中に入ったらお義姉さんがいらっしゃいまして「ごめんやけど勝手に上がって待っといて」という事でした。
お言葉に甘え?勝手に上がってテレビを見てたらコーヒーとお菓子を出してくださいまして世間話などをしていたら奥方の両親が帰宅、その後義妹達がやってきまして、お義兄さんも帰宅です。
ほぼ予定のメンバーがそろったので、庭でやる事を確認して準備に掛かりました、私の役割は何となく決まっていると言いますか、それしかできませんのでコンロ係?です。
倉庫からセットを出してきて定位置にセットしまして炭火熾しです、今までは種火を新聞紙でやっていたんですが持ちが悪いし灰が沢山ですので今回は自宅から段ボールを少しだけ持ってきてましてん、これなら団扇代わりにもなりますし持ちも良いんですわ、おかげでとてもやりやすかったです、30x50cmくらいの2枚でしっかり役目を果たしてくれました。
一枚は燃やして一枚は団扇代わりでその後私の座布団?に変身です。
そんな事をしている間にブルーシート・テーブル・椅子などもセットされまして材料も到着、後はいつものようにビール片手に焼き係です、偶に自分でも焼き加減が頃合いのを頂きながら約2時間、ワイワイガヤガヤとやりまして、皆さんが満足したところで終了です。
後は休憩せずに一気に片付けに突入、一回休んでしまうと身体が動きませんねん、歳ですね・・・・。

それも済んで一旦家の中に入ったんですがやる事が無いし・・・・そう言えば軒下にファンヒーターが置いてあったんで「壊れてますのん?」とお聞きしたんです、そうしましたら点火してもすぐに消えてしまうという事でした、ええオモチャを発見です(笑)
早速簡単な所からバラしてお掃除です、かなりの埃ですわ、適当にやって点火、残念ながら駄目、ひょっとして燃料系か?と思ったんですが時間切れ、復活ならずでした・・・・・。
捨てると言っていた義父さんですが、若干の症状回復に「また時間がある時に見てか」と言う事になりまして、時間つぶしの筈が宿題になってしまいました、冬までに修理出来るかな?
今回も沢山のお土産を頂いて帰宅なんですが、以前ネットで発見していたハードオフに行きたいと奥方にお願いしたんです、ところがファンヒーターと遊んでいたので遅くなってしまい却下されてしまいました(涙)

帰宅後奥方はお散歩に、私はPCを触っていましたらチャイムが鳴りました。
何方かな?と出ましたら奥方のお知り合いでして「鯛釣りに行ってたからどうぞ」と3枚に降ろしたのを下さいましてん、ラッキー!です、夕食はそれを頂きました。
本日はごちそうタップリでした(笑)


2009/5/5(子どもの日)

昨夜の話なんですが、夕食後そのまま寝たら良かったのに、昼間のビールが効いたのか、しょうもない事を考えました。
PC関係なんですが、以前段取りしていた電源(480W)をいつか交換しようと思いながらめんどくさいので放置してたんです、それを思いだしてしまったんですよ。
ヨッパの時にやらない方が良いのはシラフの時にはよく分かりますし、その時も「あかんかったら止めとこ」と思って始めたんですわ。
ところが、やり始めたらそこはそれ、結果を見たくなるもんです、かなり無理矢理で仕上げてしまいました・・・・・まあこれが書けていると言う事は動いているという事なんですが、近いうちにやり直した方が良さそうです。
ついでと言ってはなんなんですが、FH(伏見の百姓)様に頂いた自作のファンコンもセットしました(どちらかと言えばこちらが本命かも?)、期待通りボリューム?を回すと回転が上がったり下がったりでバッチリです。
それに今までは5Vや7Vを無理矢理取っていたのでセンサーで回転が測れなかったんですがそれも可能になりました\(^-^)/かなり嬉しいです、有り難い事ですわm(_~_)m

で、本日なんですがお得意先で二階までなん往復かしましたら腰の調子が変ですねん、いくらなんでもそれくらいで可笑しくなるはずはないのになぁ〜と思いながら帰宅です、その後は、椅子に座っていても痛い・・・・
どうやら昨日のバーベキュー&電源交換が堪えたようです、頼んない腰ですからね(涙)
これ以上酷くならないで治ってくれたらいいんですけど・・・・。

コロッと話は変わりまして、高校の部活は本日いよいよ総体県大会の初戦です、4月下旬から書いているリーグ戦とは別物です、リーグ戦は日本サッカー協会関係の試合で、総体は全国高等学校体育連盟が主催です。
帰宅した息子に聞きましたら、ハラハラながら1−0で勝ったようです、昨秋の選手権の時のように初戦敗退ではあまりにも寂しいので良かったです。
でも、チームの状態はあまり良くないみたい・・・・これがきっかけで上向いてくれたら良いのですけどね。


2009/5/6(振り替え休日)

月曜日の話しなんですが、出かけた時に父親が財布を紛失したらしいです。
物を紛失した時はまず身近なところを探して、それでも出てこなかったらそれまでの行動を思い出しながら可能性のありそうな所を探しますよね、財布ならお金を使ったところになるんかな?偶々定休日だったので普段より行動範囲が広くて思い出すのも大変やったようです。
思い当たるところは連絡したようなんですが、結局見つからなかったみたいです・・・・。
そんな話を火曜日に聞いてたんですわ。
私も、財布やからまず出てこないやろなぁ〜と話ししてたんです。
ところが、本日警察から電話がありまして財布を預かってくださっているという事でした、財布の中に病院の診察券を入れていたので連絡先が分かったようですわ。
そんな事で無事に戻って来ました、かなりラッキーですね。
落としたところが近くの小型スーパーやったのが良かったのかも?それに見つけてくださった方が元警察官の警備員さんというのもついてましたね。
お礼を兼ねてそのスーパーに行ったらしいですが、ご本人は仕事の関係でご不在、お礼のお菓子も受けとって下さらなかったようです・・・・仕事と云えば仕事やろけど有り難い事です、父親も財布が帰ってきた事と親切に警察に届けて下さった事両方喜んでましたわ。

コロッと話が変わって、今日はなんで休日?なんかの日やろかと思って検索したら、振り替え休日らしいですね、もっとも私にとってはあまり関係がないんですが、検索で見たら公務員さんなんかは大いに関係有りで、〇〇市条例とかがわんさか出てきました、こんなんも決めとかないといけないんですね、雑用も大変やね。
そうそう、ドコモや無いけど2007年から休日が続いたら振り替えの持ち越しが出来るようになったんですね(笑)知らんかったですわ。


2009/5/7

商〇街連合会の役員選考会がありました、何故か私もその一員ですねん(涙)
今までの経験ですと何回もお願いに行って断られ・・・・でも、それでは済まされないのでなんとかお願いするんです。
それで引き受けて頂いたら、巡り巡って”あの時無理を聞いて下さったあの人に言われたら断れない状態”になってしまいますよね、結局、頼まれた役を引き受けないといけんですわ・・・そんな事であんまり良い思い出はありません。
でも少しは学習をしたかも?今回はそんな事態にならないと思いますわ(笑)だから引き受けたんですけどね。
19:00に会議所前に行きましたら事務局長さんが車で待って下さってました、その後現会長を迎えに行って19:20分には目的地に到着です、予定の開始時間になっても約1名がまだでしたので暫く待っていたんです。
日頃の感じから連絡無しに遅刻するのは考えにくい・・・仕方ないので店に電話したら「寝てます」やて・・・・どうやら体調を崩され、予定を忘れてはったようですわ。
「すぐに行く」と言う事でしたので待っていたら5分もしないウチに登場です、お店の場所を聞いたら、ほぼお隣らしいです、知らんかった(笑)
少し遅れて開会しました、私は、ほぼ決まったものを発表して下さるのを聞いてました、残るは約1名です、しかし役員変更がある商店街がありまして、この時点で決定するのは無理、そんな事で某3地区の代表から残り一名を選出して頂くという形で今回の委員会は終了です、後は野となれ山となれ?お任せですわ・・・・。

その後食事になったんですが、体調を崩された方は気の毒に医者のストップが掛かっていて何も食べられず帰宅ですわ、勿体ないなぁ〜と思っていたら息子さんが食べるという事で出前?近くて良かったです。


2009/5/8

私がP〇Aの役員をしていた時の校長先生が定年退職されたんです、役員が終わった後も当時のメンバーで忘年会なんかをやりまして、お付き合いが続いてます。
今回退職祝?をやろうと言う事になりまして、その時の役員と前後年度の役員に声を掛け本日開催ですわ。
私たちの年は集まりが良くて都合の悪い一名を除き参加です、前年は参加0名・・・次の年は4名、それに当時の教頭先生も参加して下さいまして計13名でした。

一次会は総会後に決まったように行った中華屋さんです、特に決める事もないんで、花束贈呈?の後は、ただただ世間話です、そうそう、メンバーさんの息子さんが某高校でエース、地方新聞にデカく写真が載っているのを見せて頂きましたわ、頑張っとってやねぇ〜旨く行けば甲子園でその後はプロ・・・夢は広がります、今のうちのサインをもらっておかないと(笑)
二次会も何時も行っていたスナックです、皆さんというか一部の方を中心にカラオケ大好き集団です、気がつけば日付が変わる時間、さすがに不良中年?もこの辺でお開きと言う事で解散です、現役の時は色々ありましたが、楽しいメンバーさん達ですわ。


2009/5/9

高校総体の試合(3回戦)でした、帰宅した息子に「どうやった?」と聞きましたら6-0で勝ったらしいです、本人も後半途中から出してもらってアシストも出来たし、楽しかったようです。次回は23日らしいのですが中間考査の後という事でコンディションは良くないでしょうねぇ〜・・・・・練習は満足に出来ないやろし、ウチの子以外全員寝不足かも?

夜は3日連続の外食でした、ウチの親が「財布が見つかったんで食べに行こか」と言っていたんですが、私が居なかったんで今日になったんです、正直なところ家で食べたかったんやけどねぇ〜仕方ないです。

帰宅後は息子の自転車のパンク修理です、朝はどうもなかったらしいですが帰宅時にはペッチャンコやったんですて、パンクは息子にしたら初体験です、乗りにくいなぁ〜と思いながら乗って帰ってきたらしいです・・・・・空気が抜けたまま走ったらチューブに傷が付きますやんね、こういう事も教えてなかったんか・・・・。
偶々修理の材料は買い置きがありましたんで開始です、パンクは前輪でしたのでまだやりやすいです、自転車を裏返しにして前輪を外し、リムからタイヤの片側だけ外すんですが結構硬かったです、ここでチューブに穴を開けたらわやです、プライヤー(ニギリの部分)を2本使って慎重にやりました。
チューブを取り出して空気を入れたんですが即漏れますねん、水に浸けるまでもなく穴を発見ですわ、紙ヤスリでコシコシして糊を付けて半乾きになるのを待ってパッチをペタリ、トンカチでコツンコツンとやって一応終了です、何故トンカチなのか私にもよく分かりませんけど、昔自転車やさんで見てたらやってましてん、多分圧着の為なんでしょうね。
これで良し!と思って空気を入れたらまだ漏れてますやんか(涙)今回は場所が特定出来なかったのでバケツに水をくんで浸けました、近視老眼鳥目なんで息子を呼びまして泡の出ているところを見つけさせました、本来なら自分で修理したら?と言えばいいのでしょうが日も暮れてますし・・・・・・。
穴あきの箇所は先ほどの近くでした、もう一枚張るには近すぎるので剥がして大きめのを張りました、空気を入れて再度確認、大丈夫みたいです。
後は組み直して修理完了?明日の朝抜けていなかったら成功です。
切れたような穴が二箇所、一寸変ですね。
ついでにムシ(ゴム)も交換しときました。


2009/5/10

朝自転車のタイヤを確認したんですが大丈夫そうですわ、良かった。

7時から山の神さまのお掃除でした、私が組長をやった時はもれなく雨で順延やったんですが今回はお天気も良くすんなりです、ヤッパリ日頃の行いですかね?(苦笑)

母の日と言う事で午前中に奥方が気持ちだけ持って両方の家に行ってくれましてん、私なんか気が着かないところですので助かります感謝!

午後からは黒ネクタイです、故人は父親の同級生でして、息子さんは私と同じ歳で某会で一緒ですので父親と参列してきました。
親族が多いし一般参列の方も多くて到着時には会場は満員、車を置きに行った私は座るところが無く壁際で立ってました、父親は何処にいるんかな?と見回したんですが発見出来ずです、式が進み、焼香を済ませ外で待っていようと思い後ろに回ったらもう一枚扉が開いて外にいた方が入ってこられましてん、かなりの人数が部屋に入りきれず外でお待ちやったようです。
流れに逆行して外に出まして待機です、父親を見つけなくては・・・・。
建物の出入り口で10分ほど待っていたら出てきた父親を発見です、無事家に送る事が出来ましたホッ。
最近父親の知り合いが次々と減っていますのと、特に親しくしてさせて頂いてましたんで、今回はかなり落ち込んでいる様子ですわ・・・。

奥方には特に何も用意してなかったので反省の意味を込め夕食のおかずは私が作りました、これくらいでは駄目でしょうが、何もしないよりましですよね?
息子はそんなの何処吹く風? 私も高校生の頃もそうやったなぁ〜


2009/5/11

定休日♪
朝は例によって録画していたF1を見ました、今回も元HONDA?のブラウンGPが勝ちましたね、普通はシーズンインで出遅れてもお金持ちチームがそろそろ追いついてくる筈なんですが今年はチョット様子が違います、いつまで頑張れるんやろ?そんなところも楽しみですわ。
続いて、奥方に頼まれていたファンヒーターの片づけです、適当にその辺を掃除して灯油を抜き箱に入れて終了です。
午前中はそれ以外予定がなかったので図書館に行きまして「UbuntuではじめるLinuxパソコン」を借りてきました、今まで何回もチャレンジしてくじけたのに懲りないやつですわ。
今のところインストール予定のPCが棚の中ですので触れるのは何時の事やら・・・・。

午後からは奥方運転でドライブというか道の下見です。
今週土曜日に息子が小学校時代にお世話になっていたサッカー関係の集まりがあります、今回は幹事に当たっていますので二次会終了後先生を自宅まで送らないといけないんですよ、私は参加の予定無しですし、もし参加してもアルコールを我慢出来ませんので運転は出来ません、そんな事で奥方が運転する予定ですねん。
迎えに行くところから予習です、家から学校へ行きまして、その後一次会の会場へ、続いて二次会の会場をみて一人目の先生の家の近くを通り最終の目的地に向かいました、奥方運転の横に乗るのは苦手ですねん・・・ブレーキを掛けるタイミングや走る位置の感覚がどうしても馴染めませんねん、つい「ブレーキ!」とか「前に出過ぎ」とか「何処見て走ってるん?」等々言ってしまうんですよ。
聞いている奥方も気分の良いもんじゃないらしく無口です、何時になったら慣れるかな?
そんな事ですが無事下見は完了です、その後奥方は約束があるらしく、お菓子を買って仲良しのお家へ送っていきました。

私は予定なし・・・・・撮り貯めていた動画を見たりして過ごしました
韓国の時代劇で朱蒙(チュモン)なんですが数日前から見始めて結構ハマってます18時間分を一気に見てしまいそうな勢いになってます(笑)勿論時間がある時の話しですけどね。
夕食が出来るまで見てたら携帯に電話です、何方かと思いましたら商店会の偉い方ですわ「飯食べたか?」「まだです」「チョット行こか」「分かりました」と言う事で赤提灯です。
話題は町の事や商店会の事業関係です「わし忙しいからあんた頼むでな」と有り難いお言葉ですわ(涙)嬉しくて胸がいっぱい?帰宅後に改めて晩ご飯を食べました。


2009/5/12

動画の見過ぎやろか?左目が可笑しいです、ゴミが入ったような、痒いような変な感じ。
目薬を差しても今一スッキリしませんねん、数日前に某maido様が書かれてましたがひょっとして結膜炎?まさかね、赤くないので違うんでしょう、でも気持ち悪いなぁ〜。

歯茎も数日前から腫れてまして本日破れました?歯磨きしてましたら歯ブラシが真っ赤っかです、先週から珍しく夜の徘徊が続いたので疲れているんでしょうか?

コロッと話は変わりまして、また黒ネクタイの連絡ですわ
内容を見たら、まさか!と言う感じです、今回も父親の同級生で先日の方ともお友達です、お元気な時は月に1・2回店に来られて親父と話しをされてたんですよ、親父はさらに落ち込むし参りました。
今回も息子さん(次男)幼稚園かの友達ですねん、喪主さん(長男)とも某会でご一緒させていただいていたこともありまして私もショックですわ。
なんで続くんやろ、そこまで仲良くしなくても良いのに・・・・・。


2009/5/13

奥方と2人でお通夜に行って来ました。
会場について受付の所に並んだらチョット雰囲気が違いました、どうやら天〇教みたいです、ですので御香料は違いますね・・・・御霊前にしとけば良かった・・・初めから分かってたら玉串料のようですが、時既に遅し、そのままですわ。
仏式の焼香の替わりに、”玉串奉天”?神事の時のように榊の枝に紙垂を付けたものを祭壇にお供えします、その時の作法?も初めての経験です、幸いパネルに書いてありましたのでそれに従いました。
・玉串(榊)を受け取り・玉串の枝の切り口を、右回しで祭壇側に向け置いて・1回お辞儀をし・忍び手(音を鳴らさない拍手)を4回・1回お辞儀・忍び手4回・最後にもう一度お辞儀をしました。先にやっている人の真似をしようと見ていたのですが結局よう分かりませんでした。
それが済んで喪主さんらが並んでいる前でお辞儀をしてましたら「腰大丈夫か?」と同級生(次男)が気遣ってくれましたわ、立場が逆やね・・・・・。
そんなに疲れた感じを受けたかったんで一安心です。
その後は人が多かったので少し離れたところで終了までいて帰りました。
なんか気が抜けたような感じで即寝てしまいました。


2009/5/14

仕事で姫路に行った帰りなんですが、バイパスをチャリンコに乗ったお爺ちゃん?が走ってましてん、一瞬目を疑ったんですが間違いないです、怖いですねぇ〜。
ビクビクしている様子もなく、完全に分かってて走っている感じですわ、でも降り口はかなり先のはず・・・・ひょっとしたら近い乗り口を逆走で降りるつもりやろか?どうなったんやろ、気になりますわ(笑)

コロッと話は変わりまして、同級生がわざわざ電話をくれました、お通夜のお礼と父親の事を心配してくれての事のようです、告別式は仕事の関係で勝手させて頂いたんですが父親が参列させて頂きました、その時に顔を見たようですねん、親父の顔を見たらウルッと来てしまったようです、続けざまに親友に逝かれてしまったんで気落ちしとってないか?気を付けたってなと言う事ですわ。
自分の親に関しては自宅で最後まで見てもらえたし年齢的にも不足はないような事を言ってました、そう思えるのなら良い事ですよね。
私もそこまで出来るかどうか分かりませんけど、あまり後悔が残らないように出来たらと思います、自分ではまだまだ若造と思っているんですがそんな年齢なんですね・・・・・。


2009/5/15

月曜日に図書館で借りてきたUbuntuの本を見てましたらCDから起動できるようなことが書いてありました。
本格的にインストールする前にお試しが出来るようです、結構親切ですね。
そんなことで、本についていたCDで試すのが普通なんでしょうがひねくれ者の私はネット上にある新しいバージョン(9.04)をダウンロードしてCDに焼いて試してみました。
幸い3台のPCでそれなりに立ち上がって使えました、一寸?がつくのがATI RADEONのビデオカードがついているやつです、起動時に画面が乱れるのと、起動中に表示されない行程?があったんですわ、起動してしまえば問題ないんですが、もしこれを一番始めに試していたら諦めていたと思いますわ。
USBメモリーからブートする様にセットアップするのもついていたんですが、これはウチの環境で唯一USBブートの出来るGA-7VT600(-L)では駄目でした・・・
余分にブート用のCD(ブートローダー専用?)を作ればUSBブート対応じゃなくてもUSBに入ったOSを使えるんですが、本末転倒?意味無いですね・・・・。

私の環境(古めのハードウエア{涙})でしたらCDでブートでネットなどは設定しなくても繋がりますし、色んなアプリ(ネット・オフィス・グラフィック・サウンド・ビデオetc.)が入ってますので結構使えるかも?という感じです。
そうそう、CDだけでも作ってれば役に立つかも?です、そのCDでメモリーテストが出来ますし、立ち上げたらパーティション操作(リサイズ)なんかもGUIで出来ます、残念ながらNTFSのリサイズは駄目みたいですけどね・・・・。
そのうちにHDDにインストールしてボチボチ触ってみようかな。


2009/5/16

本日は高校の第2回学校公開&PTA総会が有りまして、進路指導の話や学年学級懇談会に奥方が参加したようです、内容は聞いていないのでよう分かりません(笑)

夜には小学校の時のサッカーOB会(保護者と指導者の集まり)が有りまして、今回は幹事が当たっていて、当初参加の予定がなかった私も参加する事にしたんです。
と言いますのも、同じく幹事の方がいらっしゃるんですが、息子さんが手術することになり予定が立たないと連絡が入ったからなんですわ、急やったんで予約を減らすのもなんやし「参加したら?」と奥方に勧められたんです。
で、お役目なんですが、先生2名をお迎えに行きましてん、道中新型インフルエンザの事で話しが盛り上がって?ました、学校の遠足や修学旅行なんかが大変みたいですね。
狂育委員会では会議中とか・・・・どうなるんでしょう?

予定時刻前にはお店に到着、予定通り1次会2次会と進みまして、終わりの頃から記憶がありません・・・・飲み過ぎで奥方に怒られてたんやろなぁ〜


2009/5/17

起きたら家でした・・・・

新型インフルエンザの感染者がどんどん増えてますね、感染者の出た場所とそう遠くないので通勤・通学の方も多いし、ウチの近くで感染者が出るのも時間の問題かも?

クラブ活動なんかで感染が広がったパターンですが、体育会系やったら競技にもよりますが身体の接触は勿論あるし、水分補給の時のまわし飲みなんか普通やから仕方ないかも?ですね、おまけに集団行動ですし・・・・、でも、ほかの感染経路はどうなんでしょう?元は何処?分からないんでしょうね・・・・気持ち悪いです。

昨夜の罰が当たった?固形物は一切口に出来ませんでしたわ、こんな時にもらうと一発やろね。


2009/5/18

定休日♪
朝から猛烈に空腹(笑)日頃食べないのに朝食を食べてしまいました、さすがに32時間固形物無しですから、調子が戻れば腹もへりますね。

土曜日の代休で本日学校はお休み、でも部活は有りますねん、7時前にでていきました、その息子、いつもより早めの11時過ぎに帰宅です、第一声が「明日から学校休みやで」ですわ(笑)
私はニュースで一応知っていましたが実際に聞くと不思議な感じです、過剰反応?それとも一般的な危機管理?よう分かりません。
休むのを決めるのは比較的簡単でしょうが、再開の時期を決めるのは難しいでしょうね、責任を問われたらと思うと、どうしても安全策をとるんと違うやろか?
日本人はこう言うところは白黒ハッキリを好みますね、リスクと共存するのは苦手なんかも?でも人とのお付き合いの場合は曖昧が得意やのにね(笑)

昼食は親子丼・・・・私の作る時はこんなんが多いです、なんと言っても材料が少なくて済むし簡単、息子も奥方も喜んで食べます、息子は味付けが濃いからで、奥方は楽ちんやからですわ。

夕方精米をしたり買い物のお付き合いをしまして夕食、その後、止めとけばいいのに先日から遊んでいるUbuntuを予備のHDDにデュアルでインストールしてみました、元に戻す時はどうする?ちゅう事でそれも試してみました。
ペケピーの場合インストールディスクを入れ修復「R」まで行ったら
C:\WINDOWS>fixmbr  [Enter]
警告が出た後
新しい MBR を書き込みますか?  [Enter]
で元に戻りました。
で、またインストールしてアップデートやブートローダの順番を変えたりしていましたら日付が変わってしまいました・・・バカです(涙)

末端から
sudo gedit /boot/grub/menu.lst
で開きデフォルトの数字をペケピーの番号に変更(上から順に0〜4)


2009/5/19

ビックリしました!担任の先生から電話が有ったんです、何事かと思いましたわ。
本人に代わってくれという事やったんで代わった後奥方と想像です。
「多分外出していないかのチェックと違う?」と奥方の考えです
「なるほど!でも単に連絡事項があるんやと思とった」と私の考えです
どっちやと思われます?
電話が終わって息子に確認ですわ
「なんやったん?」
「体調を聞かれたんと『チャンと中間考査の勉強をしときなさい』言うたっただけやで」
「あと『学校のホームページを偶にチェックしときなさい』やて」
と言う事やったんで状況の確認&連絡のようですわ(ホッ)
私は早速関係ページを巡回ロボットに登録しときました(笑)これで更新が有れば気がつくはずです。
夕方早速更新があったので覗きましたら{担任から健康状態の確認を一人ずつ行っています。}と書いてありましたんでその電話やったようですわ、外出してたらバレバレ?奥方のように考えるなら抑止力にもなりますね(笑)

その息子なんですが、少し勉強したら早速友達に連絡してました、午後からは他校(神戸市内)の友達が来まして部屋で1時間半ほど遊んでました、その後二人して別の友達の家に遊びに行ってしまいました、ええんかいな????
帰宅後「部屋に入れてもらえたか?」と聞きましたら「うがい手洗いの後入れたもらった」ちゅう事です、大変やね。

夜になると「走ってくるは」と出ていって1時間ほど戻ってきませんねん・・・・人との接触さえなければ良いようなもんの、大丈夫か?


2009/5/20

kougaibiru.jpg (20816 バイト) kougaibiru_1.jpg (4359 バイト)

今朝店を開けた時に掃除をしようと箒とチリトリを取りに店の裏に回ったら懐かしい?物を見つけました。
コウガイビル、郊外のビルやなくて”へんけいどうぶつ”の笄蛭ですわ、名前から血を吸うヒルの仲間かなと思ってネットで調べてみましたら違うようです、理科の時間に出てきたプラナリアの仲間?で陸生、そう言えば、なんとなく似てるかも?ヤッパリ切断したら再生するんでしょうか???あまり気持ちの良い画像ではありませんのでポチッとしない方がよいかも?です。

大阪から問屋さんがいらっしゃいました、いつもなら電話をしてから来てやのに珍しい事です、時間が余ったんやろか?
「お宅の方では新型インフルエンザはどないです?」とお聞きしたら「近くのファミレスの女の子が感染したみたい」と仰っていました。
「そこには行きはったんですか?」「行った事無いから大丈夫ですよ」やて、変な会話ですわ「しかし状況が悪いねぇ〜」という話しです、こう言う時はバタバタせず「殻に籠もる」なんですが「殻が弱ってる」んで無理・・・困ったもんですわ。
目新しい?もので濡らして絞ると冷えるタオル?を見せて頂いたんですが、今一売る自信無し・・・これでは駄目なんでしょうね・・・。

夕方同じ商店街のSさんが来られまして話しをしていたら、息子さんの通っている高校の野球部が神戸で感染の出たバレー部と同じ日に同じ学校で練習試合をやっていたらしいです、向こうは体育館、野球部はグラウンドと言う事で接触はなくセーフのようです、こうやって話を聞くと何処でどうなるやら?ですね。


2009/5/21

今週は息子が家にいるし、なんかゴールデンウイークの再来のような感じですわ(実際のゴールデンウイークは家にいなかったですけどね)単に私の頭がボケているだけかも知れませんが、世間が休んでいるように感じてしまいます・・・・それほど暇なんですわ(涙)

息子達の間では市内にも感染者が出た!一人は〇〇中学校とデマ?メールが飛び交っているようです、愉快犯やろか・・・・。

そうそう、ついにウチの店にも「マスクは置いとってないわねぇ〜」と諦め半分のお客さんが現れました・・・・彼方此方探してはるんやろね。
テレビの報道なんかでは予防には過度の期待は禁物と言ってますね、どちらかと言えば感染した方が着けて感染させないためにする方が効果が大きいとか?
どちらにしても着けないよりはましという事の様ですね、ところがこう言う時になると”豚インフルエンザ対策”のマスクと、まるでこれさえしてれば大丈夫!みたいな書き方をしている業者さんも出てきますよね、これって誇大広告と違うんやろか?
元は不織布(繊維を織らずに絡み合わせたシート状のもの)を何重かに重ねたものの様ですので、繊維の密度くらいしか変わらないと思うんですけどねぇ〜、勿論特殊な薬品?やフィルター使ったものなら差があるんでしょうが、果たして新型インフルエンザ予防に絶大な効果があるのか?嘘っぽいですよね。
商魂が逞しいというのか何というのか・・・・訳分かりませんわ。

ウチの奥方は本日しっかり確保してましたけど・・・・勿論普通のやつ?です。


2009/5/22

昨日マスクの事を書いてアップした後に電話が鳴りまして、何やろと出てみたら知らない会社からのFAXでした、内容はマスクを買いませんか?というものでした、あまりにもタイミングが良くて笑ってしまいましたわ。
出荷が6/20頃と言う事やから騒ぎも収まっているでしょうね。
ご丁寧に予約のキャンセルは出来ませんと書いてありました。

そして本日は取引のある会社から「マスクを緊急入荷しました」とFAXがきました、かなり高級なものですわ、こんなんでも売れるんやろか?皆さん必死ですね・・・・
こう言う時は買い込んで売った方が良いのでしょうか?
ナマケモノの私はついていけませんわ・・・。

火曜日から大人しくしていた息子なんですが、耐えきれず?夕方から友達とサッカーボールを蹴りに行きました。
何処でも出来るかというとそうでもないですよね。近くの中学校・小学校は先生がいらっしゃるので見つかると注意されるはずです、やる場所があるんかな?
誘っている?友達の住所から大体あの辺かな?と思っていましたら近くに配達が出来まして、ついでに覗いたらキッチリ居ましたわ。
元々はテニスコートで市が常駐?管理していた所なんですが、別の場所にテニスコートを作ってからは無人になってますねん、ポールも撤去されているんで丁度良い広さやし、スパイクを履いていても怒られないかも?です。
帰宅後に聞いた話なんですが、学校の先生らしき人が見回りに来て「小学生は来てなかったか?」と聞かれたらしいです、高校生というのは完全に分かると思うのですが、何も注意はなかったらしいですわ、ついでに「小学生が来たら帰るように注意したってな」と言われたとか・・・・まじめそうに見えたんやろか?(笑)それとも?

夕方学校からメールがありまして今後の方針が出ました。
「臨時休業は5月23日(土)をもって解除」と言う事です、ですので、月曜日から中間考査ですわ、別な意味でイライラの週が始まります(涙)


2009/5/23

夜の事なんですが、息子がランニングに行った帰りにチョットした会話(言い合い)シーンを見たらしいですねん。
いつも?とは反対側のお隣さん(+その仲間?)とそのお隣さんが険悪な雰囲気やったらしいです・・・・・困ったもんですね・・・・(涙)
覗きに行こうかなとは思ったんですが、ここは外野の出る幕ではないと思い止めました。
お隣は今年初めにお店を改装して剣道場にしたったんですわ、それ以来、練習時の騒音振動?が我慢出来ないと仰ってたんです、そんな事で、練習時の音を聞きに行く話しやった筈なんですが、まだやったんやろか?
幸いウチの方は少しだけ建物の間があって、夜居るところは斜め奥の位置になるので辛抱出来ないほどじゃないんですが、お隣のお隣はもろに隣やもんね・・・・。
何か旨い解決方法はないんかな?

そんな事を思っていたら息子が「散髪して」と言いますんでやる事にしました、気持ちが違う方に向いた方が気にならなくて良いです。
今回も6mmですわ「さあやるよ!」と用意したのは良いのですが、肝心のバリカン(6mm用)のアタッチメントがないんですわ、終了時に何時も掃除して箱の中に入れるはずやのに可笑しいなぁ〜まさか別の所に置いたんやろか?と探し回っていたら息子が「ここに落ちとんで」といつも散髪する場所で見つけてくれました。
なんでそんなところに落ちたんやろ?私の頭の中は”?”が一杯でした、まあ見つかったから良いんですけどね、これがないと3mm&6mmが出来ないですから・・・・。
気を取り直して開始、20分ほどで虎刈りの出来上がりですわ。
息子が中学生の時からやってますが腕は上がりませんわ、むしろ無精していい加減になっているかも?です。


2009/5/24

開店時に前の道を掃除してたら綺麗な?蛾が落ちてました、既に息絶えて何かに踏まれた様です、折角やから?気持ち悪い第2弾、写真だけ撮っときました
ga.jpg (14554 バイト)
ネットで調べたところ、どうやら大水青蛾に似ているようです。
(虫の嫌いな方、チョットつぶれかけやからクリックしない方が良いかも?です)
生きている時ならもう少し綺麗な色なんでしょうね。

コロッと話は変わって、昼過ぎやったかな、久しぶりに凄い雨が降りました。
慌てて店の前に出している品物を中に入れて様子を見ていたら半時間もしないウチに小降りになり、ヤレヤレですわ。
昨年側溝から水があふれ出した記憶があるのでビビリになってますねん。

息子は明日から中間考査です、どんな感じ?と聞きましたら、数学は何をやっているか全然分からないと言うので、例によって?と言うか久しぶりに見たんですわ。
問題集を見て「二項定理・組合せ・順列・確率・・・参りました・・・・」という感じになってしまいました、多分私が現役の時には習わなかった様な所がありますねん、習っていたとしても完全に忘れてますわ(涙)
本番は水曜日に有る事を確認しましたんで、明日のお休みにでも教科書を読む事にしますわ、いよいよついていけなくなりました・・・・。


2009/5/25

定休日♪
いつものように朝は録画していたF1を見ました、やっと赤い車に元気が出てきたかな?と言う感じですね、そうは言っても今回はモナコ、かなり特殊なコースですから今後どうなるかは分かりませんけどね、一台のぶっちぎりは面白くないので今後に期待です。
かたやTOYOTAはどうなってしまったのやら?コースと車の相性が最悪なんでしょうか、頑張って欲しいね。
F1を見終わったら今度は録画していた某韓国ドラマを見てしまいました(笑){テスト調べするんじゃなかったん?}と自分に聞いたら{分からないからめんどくさい}と誰かが答えてました・・・・これでは駄目ですね。

昼食後{さすがにやっとかないとやばい}と思い直しましてテスト調べです、テスト範囲の問題を解くつもりやったんですがさっぱりでして、教科書と睨めっこです。
答えを見ながらなら何とか理解出来そうな感じにまではなりましたが、これでは教える以前ですわ、もう少し慣れないと駄目ですわ。

夜は突然の電話で赤提灯です、何かいな?と思いましたら、配布物の文章を作ってプリントアウトしてFAXしてくれと言う事のようでした、食事前やったんでアルコールがよくまわって曖昧な記憶です・・・・これで良いのか?まあそのうちまた連絡があるでしょう。


2009/5/26

仕事の合間にテスト調べです(涙)大体の感じはつかめたので後は息子の学習程度がそれなりなら何とかなりそうな感じです、あくまでも”感じ”だけですけどね。

で、実際に夜お付き合いしましたら、分からないところは拒否反応を起こしまして説明を聞こうともしません・・・・明日が本番、時間がないし仕方ないんで「出来そうなところからやったら?」と飛ばしていったんですわ、途中から問題が変わるんでそこからはそれなりに理解出来るようです、結局時間切れで拒否反応を起こしたところは諦めました(涙)
日頃から少しずつでもやらんとアカンのになぁ〜
今はそう思ってても喉もと過ぎれば・・・ですから駄目なんですよね。


2009/5/27

奥方がやっている子ども相手の習字教室には硬筆も有りまして、昔懐かし鉛筆削りが有るんですわ、ハンドルを回す手動式と鉛筆を入れたら削れる電動式ですねん、その両方ともが不調というか削れなくなったらしいです。
チョット見て下さいと言う事で取りあえずどんなんかな?と思って鉛筆を入れてみたところ、空回り状態、何かが詰まっている感じです。
仕方ないんで、定番の分解ですわ、削る部分を取り出してみましたら刃の所にしっかりと太い芯が詰まっていました(笑)
普通のHBですと芯が細いので刃の隙間から削りカスの所に落ちてくる筈なんですが、4Bの太い芯は落ちる事も出来ず?奥に引っ掛かった状態で残ってしまったようです。
それを取り出せば元通り、チャンと削れるようになりました。
多分ですが鉛筆の取り扱いが乱暴で、中で折れてしまっていたんでしょうね、それを削ると芯だけ置いてきぼりになってしまったと言う事やと思いますわ、しかし2台とも詰まらすとは強者が居ますね(笑)

息子が帰宅後「数学どうやった?」と聞きましたら、駄目やったらしいですわ・・・・・(涙)
何時もと違って?回答欄には何かを書いて空白箇所は少なかったと言ってましたが、解き方と答えが・・・・・・でも少しは進歩かも?
後もう少しやる気が出てくれば頭に定着しそうな気もするんですけどねぇ〜甘いかな?
テストは明日が最終日です、最近のパターンで帰宅後少し寝て夕食後テスト調べの筈が「頭が痛い」とよう起きませんねん、仕方ないんで時間をおいて様子を見ていたんですが結局起きることなく夕食も食べずにそのままでした・・・・


2009/5/28

昨夜からダウンの息子なんですが起こしてもよう起きませんねん、結局学校を休んでしまいました。
日頃余りやらないテスト調べを今回の臨時休業でやったせいで頭が反乱を起こしたんやろか?困ったもんですわ。
それでも昼前には起きてきましたんで明日は登校出来そうです、この時期ですのでチョット心配やったんですが熱はそう高くなかったんでインフルエンザではなさそうですわ。

午後に商店会の偉い人が来られまして「総会出席やんな?」と仰いますねん「なんの総会ですのん?」とお聞きしましたら、某連合会の総会でした・・・・完璧に忘れてましたわ。
ケイタイのスケジュールには入れてたんで、お聞きしてなかったら30分前に鳴って慌てるところでした。
この総会なんですが、頭でっかち?と言いますか、来賓が多くて会員の出席が少なく変な感じですねん、ええ加減に呼ぶ方を減らしたらええのにと言ってるんですが、選び方?が難しいのか変化無しです、出席する平会員としましては窮屈で仕方ないです。
総会自体はすんなりと進んで終了(可笑しいなと思うところは多々あっても質問無しです)その後懇親会に突入で9時前に総てが終了です。
二次会は少し離れたところでやるような事でしたので不参加、そのまま帰宅と思ったんですが別のお誘いがあったんでお付き合いさせて頂いたらまたまた飲み過ぎです・・・・


2009/5/29

起きたら家でした・・・・。
本日も胃は一切の固形物を受け付けずです。
午後からは眠気との戦い?これでは駄目ですね、反省!

息子は無事登校しました、授業終了後に昨日受けられなかった2教科の再テストをして頂いたようです。
1教科は授業での答え合わせの後に同じテストですからそれなりに点は取れた?(笑)と言ってましたが、ようするに成績には関係なし(受けなかったのと同じ)と言う事でしょうね。
部活もやって7時頃に帰宅でしたんで身体の方は問題なしのようです。


2009/5/30

新型インフルエンザ騒動で土日の部活は自粛やったんですが、それも解除?されたようで、午前中は部活に行きました。
総体も延期されているので調整が大変やろね。

その息子、午後からは友達の所に遊びにいって夜もダラダラ・・・・・何もやらない、元通りです(涙)


2009/5/31

日曜日ですので例のキャンペーンです、本日はジャズのマーチングバンドが午前・午後と通りましたんで、その一時だけ賑やかでした。
このキャンペーンも2ヶ月が過ぎました、何もないよりは良いですが、期待していたほどでもないような?単発の企画ですので終わればまた静かな日曜日になってしまうんでしょうね・・・・。



戻る