その名の通り最近思うことをだらだらと (93)


2009/6/1

定休日♪
ここ数日無料動画の水滸伝にハマってまして、34話分貯めていたのをPCで見てますねん、ところが昨夜からビデオカードのファンがご機嫌斜め、異音が出るようになってしまいました。
多分シャフトか軸受け(ベアリング?)の摩耗だろうと思います、本日は定休日、時間があるので掃除も兼ねて悪あがきしてみる事にしました。
問題のカードはオークションで落札したSPARKLE GeForce4 Ti4200 8X 64MBです、来た時から異音があったんですが注油で収まり快調やったのに・・・・・昨年の12月2日から約半年です、いよいよ駄目かも知れませんね。
カードを抜いてファンを取り外し、裏側?のシールをめくってミシン油をポトリ、これで対策終了、早速単体で回してみたところ、駄目でした・・・・考えが甘かったです。

仕方ないんでシャフトを抜いてどんな様子か見る事にしました、抜くにはシャフトを止めている樹脂製のリングを外すんですが、これがですね、老眼の人間には厳しい作業ですねん(涙)
←のように一箇所切れているんでそこを開きながらシャフトにある溝?から外しますねん。
ビデオカードのファンですから本体も小さいですが、シャフトも細くて見えにくいんですわ。
布団針を二本もって片方で押さえて片方で浮かす?何回も失敗しながらやっとです。
軸受けの方を見るとベアリングらしきものがありましてこれがかなりガタついてます、対策らしきものは思い浮かばず結局グリーススプレーをシュッと一吹きのみで差し込んみましてん。
再度単体で回してみたんですが駄目でした・・・・・・・。
ああでもない、こうでもないと弄くり回してたところ、ファンが水平だと異音無しです、PCの置き方を変えようかな?

このカードをつけているPCは横置きにしてますので、ファンが縦になりますねん、PCを縦置きにするとファンは水平になります、そのうちに置き方を変えたらエエわと思い組み立ててしまいました。
スイッチONで異音発生です、やけくそでそのまま放っていたら偶に音が出なかったりします、1時間ほどすると音が止まりました、なんで?
これなら今まで通りで使えるかも?ちゅうことで様子を見る事にしました、また半年持ってくれへんかなぁ〜甘いやろか?


2009/6/2

hi-hoのメールはスパムと判断すると件名の前に[meiwaku]と付け加えられるんです、毎日100以上来ますんでイヤになりますわ・・・・・。
そんな事で偶にShurikenで見出しと差出人を見ますねん、本日は珍しくアンチウイルスソフトが反応しました。本体を受信していないのに反応するんですね。
受信メール '[meiwaku] Postcard from a Family Member' 送信元: "Brooke Kaiser" <hallucinogenicsx656@mail2infinity.com>, 送信先: <xxxxx@hi-ho.ne.jp>\ecard.zip#782816555\ecard.exe
どうやらウイルスの添付ファイル付きメールのようです、こんなんが5通ほど来てましたわ、今でもこんなタイプが来るんですね。
私の場合幸い?英語が読めないのでアンチウイルスが反応しなくてもポイですけどね。


2009/6/3

平日ですが新型インフルエンザの影響で延期されていた県高校総体サッカーの3回戦が本日市内のグランドで有りました。
天気予報は曇りになっていましたが朝から雨が落ちてまして、どうするんかな?と思ってたら予定通り自転車で行きました。
結果はPKで勝ったようです、次は5日に淡路島です、さすがに自転車は無理ですね。


2009/6/4

月曜日に書いてましたPCはその後も異音は収まってます、かえって気持ち悪い位ですわ。そのPCで水滸伝を見終わりました、最後は急展開で予想外の結果でした。
なんせ本は一回も読んだ事がないのでストーリーもまったく知りませんから・・・情けない事です。
今度は三国志でも見ようかなと思っているんですが84話持つやろか?その前に面白くなかったら即止めるでしょうね。

そんな事は良いんですが、マウスが壊れました、まったくポインターが動きませんねん、こんな壊れ方は初めてです、初めはM/Bが壊れた?と焦りましたが、マウスを交換したら元通りで一安心です。
次々とイヤになりますわ・・・・PCはテレビと違うで!と怒ってるんやろか?(涙)


2009/6/5

午前中に商店会の偉い方が来られまして「夏祭りの協同売り出し案内文パソコンに入っとっか?」と仰いますねん。
私としましてはまったく記憶がないんで「いつ頃のですか?」とお聞きしたら昨年度分らしいです、私が作ったんやろか???
一応偉い方用にフォルダを作ってますんでその中を見て頂いたんです、ところが夏祭りに関するようなファイル名がないんですよ・・・・・。
フォルダの中身は15個程度です作成日を見ながら開けていったら有りました(笑)
タイトルが「さなぼりセール」やったんで気がつかなかったようです。
ファイル名を分かり易いのに変更してプリントアウト、それをお渡しして一件落着です。

ところで「さなぼり」って何?と思いましてUndonutの検索バーに貼り付けてgoo国語辞典で調べようとしましたら検索文字が文字化けですわ(涙)ページの仕様が変わったんやろか?
仕方ないんでsearch.iniの編集です、前方URLと後方URLを今のページに合わせてついでにエンコードを変更、これでどう?と試してみましたら無事検索出来るようになりました、マイナーなブラウザを使っているとこう言う時不便ですね・・・・もっとも検索バーに文字を打ち込んで登録している検索エンジンを選んで即検索出来るのは便利なんですが・・・・。

本日も県高校総体サッカーの試合がありました、会場は淡路島です、平日ですので一旦高校に集合してミーティングをしたらしいです、他の生徒は普通に授業やのにけったいな感じだと言ってました、ミーティング終了後バスで会場に行ったらしいですわ。

試合結果ですが、本日も勝ったらしいです、これでベスト16、あすの相手は優勝候補です勝つのは難しいでしょうね。
そうそう、息子は後半10分だけ出してもらったらしいです、この機会にアピールしようという気持ちが強すぎて?一回だけ来たチャンスもボールが足につかず身体だけ前にいってしまうし、守備では自陣でファールしてしまったようで、先輩に「お前邪魔しに入ってきたんか!」と言われてしまったとか、聞きもしないのに喋る喋る(笑)自分に対して情けなかったんか?結果を残せなかった事が悔しかったんでしょうね、かなり落ち込んでましたわ。


2009/6/6

昨夜の事なんですが、息子が「気合いを入れる!」と言い出しまして、散髪ですわ、アタッチメントをつけず刈りましたんで1mmないかも?ツルツルとは言いませんけど短くなってますわ(笑)
で、本日も淡路です、対戦相手が優勝候補、厳しいとは思いながらも少し期待してたんです、第一試合やったんでお昼には結果が出ています。
そこで某掲示板をチェックしたら・・・負けちゃったようです、点差は2点、仕方のないところかなと思いますわ。

夕方帰宅した息子、本日も聞きもしないのに試合の事を喋る喋る・・・・・
前半は先に1点決められたらしいですがその後2点入れてリードしたまま終了、後半に入っても残り8分位まではなんとか押さえていたらしいですわ、でも同点にされてからは集中が切れた?数分の間に3点入れられて負けちゃったらしいです。
最後は走り負け?という感じやったようですわ。
第2シードが負けたらしいので全国へのチャンスやったと余計に残念な気になっているようです。

試合後出てもいないのに先生に「お前がもう少しビビらんとやれるようになってくれてたらなぁ〜」とか、先輩に「お前がもう少し伸びててくれてたらなぁ〜」と言われたとか・・・。
「試合にも出てないのになんで?訳わからん」と言ってましたが、その意味が分からんと言う事は、息子はそんなレベルやと言う事でしょうね・・・・・日頃から見るところは見てはるもんね。


2009/6/7

日曜日で、例によって某キャンペーンです、本日は昔懐かしのミゼットが通りました。
それを見てましたら商店街の方が昔の事を思い出されたのか、嫁に来た当時の事などお話しをして下さいましてん、人それぞれに歴史有り!ですね。

6月は私の母親と息子の誕生月ですねん、そんなことでまとめて誕生日会ですわ。
商売でもお世話になる料理屋さんにお願いして幕の内みたいなんを作って頂いて、親の家に行きましてん。
ところが、私(大人?)にとっては高級?な料理も煮物やら酢の物が入っていると息子にとったら美味しくないと言うかあまり好きじゃないんで今一やったみたいです、残念・・・・。
勿論親は満足してくれたようですけど、全員揃って満足は難しいですね。

コロッと話は変わり、この前壊れたと書いていたマウスなんですが、もう一度繋いでみたんです、結果はヤッパリ駄目ですわ・・・・慣れないキーボードの操作でなんとかデバイスマネージャーにたどり着きまして、デバイスの項目を見ましたらmouseがないんですよ、まったく認識していないようです・・・・・これで諦めがつきました、ICが壊れたんやろか?(涙)


2009/6/8

定休日♪
いつものように、昨夜録画していたF1を見ました。
前戦に較べ少しだけチームの順番が変わってましたが、相変わらず白い車が速かったです、資金的にはそう豊でもないと思うんですが頑張りますね!こうなったら何時まで頑張れるか、見るのが楽しみになってきましたわ。
その点、過去数年速かった資金潤沢な銀色と赤色がなかなか追いついてきません、どうなっているんでしょうね????そう言うところが今年のおもしろさといえなくもないんですけどね。

その後昨日の器を返しに行ったり、図書館に借りていた本を返しに行って午前中はお終いです、午後からは眠気が襲いまして、しばしお昼寝です・・・・睡眠時間は足りているのになんでやろ?

夕方から壊れたマウスを見てたらひらめいた?と言うようなもんでもないんですが、実は自分で壊してしまったマウスがあったんで部品取りして一つでも動くように出来ないかなとしょうもない事を考えました。

mouse_lg.jpg (8683 バイト)壊してしまったのは、数ヶ月前に日頃使っているGatewayに付属していたそっくりさんを見つけまして100円(ジャンク)で購入した分なんです。
慣れているせいか、他のは使いにくい感じがして良いのを見つけたと喜んでましてん、HP(ヒューレット・パッカード)の付属品みたいですが、似てますでしょ!
これは、初めから壊れていたわけではなくて、左クリックの感じが変やったんでバラして掃除しようと馬鹿な事をしてしまったんです基盤についているコネクターを外そうとしたら、受けの方まで抜けてきてしまい、慌てて押し込んだらピンが基盤から剥がれて(抜けて)、おまけに1本何処かに行ってしまいまして修理不能になってたんですわ(涙)

mouse_lg2.jpg (14938 バイト)
mouse_lg3.jpg (20268 バイト)

←の黄色の枠で囲んだところを無理矢理引っこ抜いてしまったんです・・・・その後押し込んだら悲惨な状態になってしまいました。

今回お馬鹿になったマウスのスイッチ部分を拝借してこのマウスにつけましてん。(スイッチの頭が白いやつです)
でも、問題は、壊してしまったコネクター部分ですわ。

紛失したピンをどうするかですが、壊れたマウスから拝借するのは止めて、ホッチキスの針で代用です・・・貧乏臭ぁ〜

赤い矢印のがそれです、はみ出した余った部分を曲げたらパターンから出ているところまで届きましたんで直に半田付けしました。

青色の矢印のところは元のピンでして、これは細いコードでヤッパリ半田付けです。
これで騙されてくれたらエエのになぁ〜と淡い期待を抱いてPCに接続しましたら、なんとか動いてくれましたわ、ムッチャラッキーです。
自分で壊してしまったという自責の念がありましたんでかなり嬉しかったんです。
100円のために?相変わらずお馬鹿な事をやってます・・・(涙)


2009/6/9

降りそうで降らない?けったいなお天気でした、夕方に配達と集荷があったんで気になっていたんですが、日頃の行いとは関係なく、セーフでした。
ラジオを聞いてたら近畿も梅雨入りと言ってましたね、一月ほどイヤなお天気が続くと思うと気持ちが萎えますわ・・・・・・。

コロッと話は変わって
昨日書いているマウスなんですが、基盤を見たら両方ともLogitechのロゴがあって同じ形です、きっと本体も色とロゴが違うだけで、同じ製品なんでしょうね(笑)
そうそう、コネクターのピンですが、基盤に半田付けするような腕はないので瞬間接着剤を表裏に垂らして固定しましてん、その後線を半田付けしたんで熱でやばいかも知れませんね?でも一応収まっているんで少しの間は使えるような気がしてます。
そんな事を思いながら電源の入っていないGetwayモドキのマウスをいじってましたら急に電源が入りました・・・・・なんで?
スタンバイにした記憶もないしキツネにつままれたようです、ひょっとしてウイルス?まさかね・・・・・気持ち悪いのでデバイスマネージャを見たり電源の管理を見たりしたんですが、それらしき項目は有りませんでした、ひょっとしてBIOS?早速のぞいてみたら【Power Management Setup】のところに【Mouse Power On】がありまして【Enabled】になっていました、今までに何回もPower Management Setupの項目は見ている筈やのに気がつきませんでしたわ、原因が分かりスッキリしました。
分かればマウスでスイッチONも便利やなと感じるからええ加減なオッサンですわ。


2009/6/10

朝から雨降り、つゆらしいお天気の1日でした・・・・商売柄湿気は大嫌いですねん、かと言って、空梅雨で水不足は困ります、この際湿気は辛抱するとして、日中はお天気で、夜に雨、みたいに旨い事は行きませんわね・・・。

未だにタバコを吸う時代遅れの私としてはライターは必需品です、幸い今までは禁煙した方に100円ライター?を沢山頂いたり、たばこ屋さんでサービスで頂いたりでなんとか買わなくて済んでたんですわ、ところがタスポ導入でついついコンビニでタバコを買うようになってからサービスのライターが無くなり、ついに手持ちの使い捨てライターが無くなってしまったんです(干支のライターは1ヶ確保してます)一応ZIPPOのオイルライターは持っているのですが、肝心のオイルが切れてますねん(涙)
PCの側にあるコーヒーカップ入れに差し込んでいる捨てるのを忘れていたガス切れライターの林?を勿体ないなぁ〜と眺めてたんですわ。
幸い?補充用のライター専用ガスは有るし、仕事も暇やし(涙)無理矢理補充出来ないかなとしょうもない事を思いつきましてん・・・・。

しょうもない事に関しては、思いついたら即実行ですわ、頭の部分をバラして、ガスの噴出量?を調整するところを緩め(沢山出るようにする方向)ガスが出る状態にして、出口から補充用のガスを逆噴射?です、数秒後どんなんかなぁ〜と思って見ましたら、液体が見えますやんか!これはひょっとして成功?気をよくして再度補充で購入時状態位までガスの補充が出来ました、後は調整ネジを締めてそれなりの位置へ、頭の部分をくっつけて点火!なんとまあ、普通に点火しますやんか!
気をよくして3ヶほど作っておきました、これで当分ライターは困らないかも?です。
相も変わらずアホな事をやってます(涙)


2009/6/11

某Gyおの無料動画で三国志を保存していたんですわ、どんなんかな?と見始めましてん、ところがですね、字幕を見ながらですと難しい感じがどんどん出てきまして、地名や登場人物がさっぱり把握出来ませんねん・・・・そんな事で画面は見ててもスジが理解出来ません・・・・今さらながら、もう少し文学?に親しんでいたら良かったなぁ〜と思っても後の祭り、84話もあるんでそのうちになんとか分かるようになるかな?
これでも大学受験の社会は世界史をとってまして、それも当時某中の国が出そうやなとやったつもりなんですが・・・・(涙)
好きじゃないと頭には残らないようですね・・・・。


2009/6/12

息子は明日課題テストなのにまったく教科書を開こうとすらしませんねん・・・・
インフルエンザ騒動の時は時間がタップリあったんで曲がりなりにも勉強らしき事をして点数を取ろうというような意識が少しあった気がしますが、元通りですわ・・・・。
最初から諦めてたら何も身に付かんやろなぁ〜
私の某世界史と一緒かも?(涙)


2009/6/13

土曜日ですが、息子はいつものような時間に登校です、何故か?
それは例によって補習が有るからですねん・・・・
午後からは部活が有りますので結局平日と同じように帰宅は19時過ぎ、勉強が嫌いなほど学校には行かないと駄目なようです(笑)

コロッと話は変わりまして、店に置いている掛け時計の電池が切れたようです・・・。
交換しようと見ましたら「単2」ですねん、残念ながら買い置きは「単3」「単1」でして「単2」は無しですわ、普通なら買いに行くんでしょうがバカな私は「単1」で何とかならないものかと思ったわけです(笑)時計自体がかなり古いものでNationalの「BATTERY CLOC」とかいてあります、多分ですが昭和の40年代?おおらかな作りです。
勿論電池ボックスに入れるのは不可能・・・・ちゅう事で年に一度なら半田付けも有りか?
その辺にあるコードを引っ張り出してきて取りあえず動くようにして中に納めました。
結果は数日後に出るでしょうね(笑)


2009/6/14

本日は日曜日、例によって某DCキャンペーンですわ。
4月から始まりまして、今月でお終いですねん、何となく慣れてきたし、そろそろ終わりやから思うのか知れませんが、今回のみの単発じゃなく、せっかく整備して出来た場所を継続利用して催事的な事が出来ないんやろか?
予算的な事もありますが、このまま終わりでは勿体ないなぁ〜と思うのは私だけやないと思いますねん、そのうち話が出てくるやろか?それとも・・・・・

そうそう、私が留守の時なんですが某君が100万人のキャンドルナイトの案内を置いていってくれたようです、将来的には某街道全体でロウソクを!なんて言ってたらしいです、企画として参加するなら、それもなかなか面白そうな感じですわ。
今回は河原でやると言う事ですので一応参加しようかなと思ってます。


2009/6/15

定休日♪
だいぶ前から電子レンジの扉(ガラス部分)の汚れが気になっていたんですわ、加熱中に中が見えないほど汚れています(恥)なんせ20年以上使っていますから・・・・・。
それをなんとか出来ないもんかと以前から扉部分を見ていたんです、ところがですね、カバー?が嵌め込み式みたいで分解のめどがつかなかったんですわ、ついに諦めまして、そのままの状態でお掃除する事にしましてん。
台所用のマジックリン?みたいなのを使って挑戦したんですが見事玉砕です・・・20年貯めた汚れは手強いです(笑)結局プラスチックのヘラ(接着剤なんかに付属しているもの)を使って削り落とすような形でなんとかなりましたわ\(^-^)/、ついでにスイッチ類のところを掃除して、前から見たらかなり綺麗になりました、黙っていても奥方が「綺麗になったねぇ〜!」と気がつく位ですから・・・・。
ついでに比較的新しいオーブントースターもやりましてん、こちらは初めからガラス部分が脱着式でしたんであっさりしたもんです。
掃除を頑張りすぎて休日中の力を使い果たしてしまいました、後はダラダラ・・ですわ。


2009/6/16

昨夜というか今朝というか・・・・夜中に息子が頭痛&吐き気を訴えましてん。
それがですね、異様な痛がりようやったんですわ。
初めは1時頃でして、その時は市販の頭痛薬と水枕で対処したんですが、それでも収まらず2時頃に吐いてました・・・・・・。
これは救急車かな?と一瞬思ったんですがなんとか落ち着きまして、と言いますか寝たんでそのままでしてん。
今朝はどうやろな?と思ったら、痛みは少しひいたようなんですが、とても学校に行けるような状態やなさそうなんで休ませましてん。
こういう場合はどんな病院に掛かったら良いんでしょうね?
普通なら内科なんですかね?でも脳外科なんかが良いのかも?電話帳やネットで病院を探したんです、近くの脳外科を中心に捜したせいか火曜日の診察が見つかりませんでしてん、そんな事をしていると有る程度時間が経過してしまして、本日診察して頂けるようなところは結局見つかりませんでした・・・・。
息子は昼まで寝たままでして、起きた時にはかなり楽になったようで一安心?ですわ。
「明日病院に行くか?」と聞きましたら「今のところエエわ」ちゅう事になりました、大丈夫かな????


2009/6/17

息子なんですが、普通に登校しましたわ、原因が分からないだけに親としては不安です、この前は5/27夕方になって28日は休んだんですよ、「今度痛くなったら病院に行きな、一番しんどいんはあんたなんやから」「うん、今度もし痛なったら行くわ」ちゅう事です、そう言う事がないように祈ってますけど・・・・・。

夜は「まちづくり協〇会」関係の集会でした、私としてはそんな委員になったつもりはなかったんですよ、なんせ案内が来たのが昨日午後の電話でして、おまけで?夕方にはハガキが届いてましたけど・・・・。
普通なら無視するんですが、その会の一番偉い方がお隣さんで、おまけに商店街の偉い方が勝手に?推薦して頂いた形になっているようなんで仕方ないですわ(涙)
私の余り好きでない某コンサル系の先生?が顧問ですんで、二時間チョットは苦痛でした・・・・・。
終了後、商店街の偉い方とチョット一杯が何を間違ったのか?他のメンバーさん三人と鉢合わせ、二杯三杯・・・・・・・・・・ストレス発散出来て良かったんですわ(笑)


2009/6/18

出来る事は出来る時にやっとけ!
分かっちゃいるけど・・・・と言うような感じで余裕があると思っていたのに夕方になってバタバタでしたわ、駄目ですね(涙)

こう言う時は何故か用事が重なりますね「今すぐ来てくれる?」というお電話を頂きまして、予定の方向とは逆方向に走ったり、途中でガス欠寸前になってしまったりです。
市内を走る位なら何時でも入れれるわと無精してたらこういう事になるんですね・・・。
確かプリペイドカードの残金が有ったはず!その給油所までドキドキしながら走りました、到着してカードを捜したら二枚出てきましてん、アレ?どっちやったっけ???まあ突っ込んだら分かるわ!ちゅう事で1枚目を入れましたら700円ほど残ってました、それでとりあえず給油しましてん、まさかとは思いながらもう一枚入れたら1600円ほど残ってるやないですか!完全に記憶の外?捨てなくて良かったんです。
リッター3円を節約するためにプリペイドカードを購入しているのに、使い切らなかったら大損ですわ(笑)
バタバタしてても良い事があったので大喜びですわ、単純ですねぇ〜
用事の方は後半追い上げでなんとか時間内で終了です、なんでまんべんなく出来ないんでしょう?(涙)

そうそう、昨日がらみで七夕さんの短冊10枚を預かってしまいました・・・・自慢やないですが直筆は読めたもんではありません、プリンターでやっつけよ!っと


2009/6/19

仕立て替えで悩むお客さんに参った・・・・
奥方が聞いてくれた電話なんで、いつものように、向こう様の仰る時間に合わせてお邪魔したんです、ところが奥方から聞いた話とかなり違いまして「来るか来ないか分からないからまだ用意が出来ていない」と言うような事を仰いますねん、なんで?出る前(10分位前)に電話してからいったのに・・・・。
本題の仕立て替えをするかしないかでもハッキリしてないんですわ、それにくわえ、「柄はこれだけしかないん?他のも見たい」ちゅう事になりまして商談成立せず・・・あす違う柄を持って行く事にして退散です、なんか変な感じですわ・・・。

今夜、息子は友達の家にお泊まり、奥方はお友達とお食事会ですねん、残された私はなんか食欲もなくて・・・・おかづを肴に発泡酒(350ml)で夕食終了です。
やっぱり鬱傾向?


2009/6/20

昨日のお客様なんですが、念のため出る前に電話をしたんです、予感的中!と言いますか、一言文句を言って又にしますやて・・・・まるでこちらの対応が悪いような言い方をされるのでムッとしましたわ、こちらとしては約束した時間内で連絡を入れているんですけどねぇ〜それなりの年数商売やってますが初めてのパターンですわ、勉強不足ですかね?

息子は土曜日ですが例によって登校(補習)です、本日は家に帰らず友達のところから直行ですので、気にもならないですわ(笑)
午後からの予定が分からなかったのですが、奥方にメールが入ったようです。
どうやら部活ではなくて地区の選抜にいったようですわ、それで「帰りは迎えに来てください」という事みたいです。
連絡のあった時間に練習会場に行ったんですが、終わりそうにないですねん、なんでやろ?と思いながら待っていましたら、1時間遅れで終了ですわ・・・・・
「なんで遅なったん?」と聞きましたら「開始時間が1時間遅れてん」ちゅう事です「分かってたん?」と聞きましたら「ここに来てから分かってん」ちゅう事やから仕方ないですね。

帰りの道中に「お友達の家はどないやった?」と聞きましたら「ムッチャ凄かった!」らしいです、私もお泊まりさせて欲しいですわ(笑)


2009/6/21

父の日ですね、有り難い事に奥方がささやかなプレゼントを段取りしてくれまして父親に渡してくれました、私なんかまったく忘れてましたもん・・・・。

日曜日ですので、本日も例によってDCキャンペーンです
人通りなんかに関しては最近無関心になってしまいまして、どうやったかさっぱり分かりません、まあ、それでも少しは賑やかなんでしょうね。

コロッと話は変わりまして先日廃品回収車がまわって来た時に隣の奥さんがPCを引き取ってくれないかと話しをしているところに出くわしたんです、結果的には業者さんとの話は又後日と言う事になったようです、私の中では「アリャ?折角USBのメモリーが使えるようにしたのになんでやろ?」ちゅう感じでしてん、そんな事で本日理由を知りたくてお聞きしたんですわ、そうしましたら、そのPCではなくて、以前から邪魔になっていた神社のやつの話でした、物はかなり古いMACでして、確かに何方も使わず倉庫の肥やし?状態です、只ですね、廃棄と言う事やったら使える部品を頂けないかなと思いまして、神社からこちらまで持ってくると言う事で了解を得ましてん。
それでバラしてみたんですが、利用出来そうなものは無しでした・・・・・
浅はかな私としましては電源やHDD、FANなどをあてにしてたんですわ、ところが規格が古すぎ?です、結局9cmのファン一ヶが手許に残っただけでしたわ、バカですねぇ〜

夜は先週お誘い頂いた100万人のキャンドルナイトに行ってきました、一応自作?ロウソクも作りましたし、行事にも参加した振りはしました(笑)
のこぎりを使った演奏はなかなか良かったですよ!
けど私のメインは100円の”うどん”でしてん(笑)

帰宅後夕食を期待したんですがどうやら”うどん”で終了の段取りやったようで、何も頂けませんでした・・・・メインにするんや無かった・・・・・腹減ったなぁ〜


2009/6/22

定休日♪
例によって昨夜?録画していたF1を見ました、今回は某飲料メーカーがスポンサードしているところが早かったですねぇ〜、数年前にニューウェイが入ったからそのうちにとは思ってましたが、さすがに空力が活かせるところでの強さは凄いです!天才なんやろね。

ビデオを見終わって図書館に借りていた本を返却、その後は息子やないですが頭が痛くて食欲無し・・・・・半分寝たような感じで過ごしました。
夕方になって奥方が実家のお父さんに父の日のプレゼントを持って行くと云いましたんでなんとか動き出しました、と言いましても運転手ですけど・・・向こうでの滞在時間は15分?サッサと帰ってまた横になってました。
休みで気が緩んだんやろか?まさかね・・・何時も緩んでるから特に変わるはず無いですもん(涙)


2009/6/23

奥方は年一回の”まちぐるみ健診”に行きました、今回初?のレディースデイとかで予約がいっぱいとは聞いてたらしいですが、ヤッパリすごい人数やったらしいです。
そんな事で受付するのに整理券をもらう状態、今までの倍近く掛かったようです、普通なら1時間ほどで終了するんですよ、それならレディースデイに拘らず普通の日でも良かったんと違うんやろか?今一システムが理解出来ませんわ。

そうそう、奥方が朝出かける時なんですが商店街から県道にでる通路で下水管の清掃作業をやってまして、車が出せない状態になってましてん。
普通なら事前に連絡位有りそうなモンやのにまったく無しでしたんで焦りました。
仕方ないんで、交通ルールでは違反ですが(笑)商店街側に車を出したんですわ、これがですね、道が狭いんで奥方では無理、私が居なかったらどうするつもりやったんやろ?
ん?私が居なかったら出かけないんで問題ないんですね。
健診が終了した時点でメールで状態を確認、その時はお昼休みでしたんでスイスイ、自力でご帰宅されましたわ。

午後からも作業は続いてましたんで車の出し入れは商店街側からやりましてん、ホンマに不便でしたわ、何方かが苦情を言ったら「市役所の許可を取ってます」のみの回答やて、もう少し気の利いた返事が出来んかったんやろか?結局市に苦情を入れる事になりますね。担当者ももう少し考えてくれたらええのに・・・・。


2009/6/24

昨日に続き本日はNTT関係の工事で駐車場をふさがれました。
こちらの業者産は丁寧に所要時間などを事前に知らせてくれましてん、こうでなくてはね。なんの工事かなと思ってお聞きしたら光関係みたいですわ、テレビが見れるように部品を追加するらしいです。
フレッツでテレビ?まったく知りませんでした、時代に取り残されてますわ。

コロッと話は変わりました、今頃になって営業車の真上にある巣にツバメさんがやってきました、今年は利用しないんやろなと喜んでいたのに残念・・・・・
仕方ないんで営業車の屋根に糞除け?のビニールを張りましてん、今までこの巣で巣立ったツバメはいないんですよ、無駄な努力かも?


2009/6/25

6/21に書いてました不要家電引き取り屋さんにお隣さんが電話をされまして、本日業者さんが来ました、現物を(マック)を見て「3000円で引き取りますわ」やて・・・リサイクル法やったらもう少し高くなりますと強調されますねん、それを聞いたお隣の奥さん「そんな高いんやったら止めときます」と交渉開始?結局値切って1000円になりました、これってひょっとしたら担当者のお小遣いになるんやろか?そうじゃなかったらそんな値引きしませんよね?
私としては店の中がスッキリしたので嬉しい限りです、下手したらもう一度元の場所に持って行く事になってましたからね。

学校から帰宅した息子「右手の親指が動かへん」と言いますねん「どないしたん?」と聞きましたら突き指らしいです、なんやそんな事かいなと思ったんですが・・・近々ワープロ検定が有るので本人としては心配しているようです、私やったら右手の親指はよう使いませんので問題ないんですがそう言う問題ではないようです。
夕食の時も箸は持ちにくいのでフォークで食べてましたわ、気休めに鎮痛・消炎軟膏?を渡しときました、明日の朝も痛いようならレントゲンやろか?
次々とやってくれますわ。


2009/6/26

息子なんですが今朝は指の事を何も言いませんでした、カッターシャツのボタンがけも出来たと言う事はかなりましになったんやろね、良かった・・・・。

夕方姫路に行く段取りをしているところに耳の聞こえにくいお客様から電話がありましてん「今日来て」と一方的に喋ってくださるんで「明日でも良いですか?」と言えませんでした、お伺いしてインターフォンを押しても応答無しです・・・・時間的に焦っている時ってこんなもんですね(涙)幸い玄関の鍵は掛かっていなかったので大声で「こんにちは!」と叫びましたら応答がありました、その後は筆談です・・・・・わりと細かい事が気になる方なんでこちらも必死?汚い字が余計見にくくなって・・・読めたんかな?
20分ほどでなんとか注文をお聞きして終了です、そのまま姫路に向かいました。
バタバタと用を済ませ帰る時の話しです、何時も降りる過去側新大橋?(片道3車線)の左車線で渋滞に捕まってノロノロと走っていた時、近くで大きな音がして右前に車の部品らしきものが散らばったんですわ、その後エスティマが変な走り方で通り過ぎたと思ったら追い越し車線で1トンくらいのトラックが中央分離帯に乗り上げそうになった後、前の車に落下?しました、その前の車はもう一台前の車にお釜です・・・・・都合4台の事故です。
一瞬何が起きたんやろ?と思考が停止しましたわ。
多分ですが、渋滞の最後尾にエスティマが突っ込んだんでしょうね、そのエスティマは降り口を少し過ぎたところの左車線で停止してました、冷却水が漏れてるしフロントガラスはヒビだらけ、幸い怪我はなさそうでした。
ぶつけられたトラックには2名乗ってましたがこちらも大丈夫みたい、大きな怪我が無くて幸いやったかも?
少ししてから最前列の運転手が降りてきて後ろの車の人と話をし出したようですが、私は流れに乗ってさようならです。
事故発生の時10mほどしか離れたいなかったんですよ、下手したら巻き添えやったかも?怖いですねぇ〜。

気をつけて帰ろ!と思ってたらいつの間にか車の中に入った蜂が運転席側のドアのところにきましてん(涙)とりあえず窓を全開にしたんですが出てくれません・・・・・。
仕方ないんで上半身を中央よりに傾けて運転ですわ、落ち着きませんねぇ〜
暫くして見ましたら今度は右肩後ろのシートベルトに止まってます、いつもなら走りながらでもタオルで押さえ込むんでしょうが、先ほど事故を見たばかりです、ここはじっと我慢の子?です、堤防では停車出来ませんからねぇ〜
やっと堤防からお別れ、早速車を止めて蜂退治と言いますが車外に出て頂きました。
蜂のせいで前方不注意で追突なんてまっぴらゴメンですわ。


2009/6/27

土曜日ですが息子は例によって補習です・・・・その後部活で結局朝が少し遅いのを除けば平日と変わらない感じですね(笑)

ワァ〜イ!今朝nx9005がやってきました、以前(2008/3/12)にチョロッと触ったやつです。
持ち主さんが「新しい方に慣れてもう使ってないし使てか?」と聞いてくれたったんです、答えは勿論「喜んで!」です。
長い間お使いや無かったんでしょうね、バッテリーだけではまったく反応無しでした、ACアダプターをつけてコンセントに刺そうとしたら困った事が・・・・アース付きのやつですねん、ウチにはそんなコンセントは無いし、かといってポキッと折るのも気が引けます、結局薄型のコンセント分配タップを捜してきてアース部分を避けて何とかなりました。
ドキドキでスイッチON、暫くするとペケピーの画面が出まして正常起動です、嬉しいですねぇ〜、早速データーの削除をしようとしたんですが左クリックが不調です。そう言えば前もそうやった・・・・・。
マウスをつければ問題なしなんでしょうが、どんな状態か見たいんで無理矢理クリックです、空振りしたりシングルのつもりがダブルになったりで使いにくいです。
そのうちにバラしてみようかな?止めといた方が良いですかね??

とりあえず新しいアカウントを管理者権限で作成しましてログオンし直して今までお使いのアカウントを削除です、その時にファイルも消しますか?見たいに聞いてきますんで削除、これでほぼ個人データが消えたはずです、オフィス関係も立ち上げたら聞いてくるので新しく入力、奥の手じゃなくて窓の手でシステムの登録情報を変更、これで暫く様子を見る事にしました。
その間もバッテリーは充電中のままみたいです、確かタスクトレイ?(通知領域?)のところにアイコンみたいなのが出てくるはずやのに見あたりません、なんで?
以前自分で再インストールしたのに頼んない事ですわ・・・・コントロールパネルから「電源のオプション」を開くと見慣れないものがありました、「電源メーター」タブです、どうやらここで確認が出来るみたい、でも一々開くのは不便ですよね・・・・隣の「詳細設定」タブを見たら「オプション」のところに「アイコンをタスクバーに常に表示する」と言う項目があったんでチェックを入れ適応を押したらコンセントのマークが出てきました、マウスを乗せたら状態が分かるんですね、知らんかったです。
後はメモリーが少ないのでパフォーマンス優先よりの設定にして一旦終了です、ノートPCが頂けるなんてホンマ嬉しい限りですわ。
しかし、貰いっぱなしではアカンので店の品物ですがそれなりに見繕ってなんとか受け取って頂きました、かえって迷惑やろか?


2009/6/28

昨日の話しらしいですが、お隣の犬が死んじゃったらしいです、小型犬で14年らしいので寿命に近いのかも?可愛がってはったんでからショックやろね・・・・生き物はこれがあるからねぇ〜・・・・。
春には孫さんに預かったミシシッピーアカミミガメも冬眠の失敗で死んだし・・・
孫さんに「カメも犬もみんな死なせてしまったね」と言われてさらにショック?孫さんに他意は無いでしょうが厳しい言葉ですね・・・・。

息子なんですが、昨夜は簿記の検定があるので珍しく遅くまで勉強してました、どうやったんやろなぁ〜と思ってましたら、帰宅するや「ただいま、あかんかったわ」ですねん、残念やねぇ〜・・・・・・・。
検定終了後、後発隊で部活の試合に行ったそうです、相手は中3の県トレでして、試合を申し込まれていたんですて、先発隊に合流後一試合お相手したらしいです、高校生の面目は保てたとか・・・・・。

コロッと話は変わり、nx9005のバッテリーなんですが、発売時期からしてリコールの対象になっている可能性がありますんで調べました。
バーコードの先頭の番号を見たらズバリです・・・・
その後、個々の番号で検索しましたら、幸いな事に対象外でした、少し安心です。
そうと分かれば、多分一度もやってはらへんと思うんでBattery Optimaizerユーティリティを使用してみました。
メーカーのHPを見たところ、以下のことができるようです。

■バッテリの調整
調整を行うことにより、バッテリは完全に放電され、その後完全に充電されます。調整終了時のバッテリ容量は最大になります。この調整により、ゲージ補正が行われます。

■バッテリの詳細情報の確認
静的データ:バッテリ製品情報、バッテリの種類、設計電圧
履歴データ:充電サイクル、最大エラー、フル充電容量等
動的データ:現在の電流、電圧、残容量

■バッテリのテスト
バッテリが正しく機能しているかどうかを確認することができます。

上記実行結果は以下のログファイルに保存されます。
C:\Program Files\HPQ\Notebook Utilities\BatteryOptimizer.log



そんな事で、ウイザードに従って開始です
ステップ1:初期充電
ステップ2:調整放電
ステップ3:フル充電

ステップ3に入ったら警告が出ます
「注意 調整中はACアダプタを絶対に外さないでください」みたいな感じです、データーが失われる可能性が有るらしいです。
デスクトップで稼働中にコンセントを抜いたような状態になるんやろか?

その警告も20%位充電出来ると消えます

全部終わるのに約6時間掛かりましたわ。
LOGによりますと、少し回復したような感じです、ひょっとして補正だけ?でもエラーの数は減ってたような???


2009/6/29

定休日♪
わりと早めに目が覚めまして、新聞を読んだ後テレビを見ていたんです、そうしましたら、電車に乗ったはずの息子が帰ってきました、何事か?と思いましたら、自転車の篭に入れた鞄のフックが旨い事篭のフレームにハマってしまって取れなくなったようですわ、さすがに鞄を置いて登校は出来ませんわね・・・・仕方なく帰宅したようです。
金具の位置もあって確かに外しにくかったです(笑)その後、次の電車なら遅刻決定ですので仕方なく高校まで送っていきました、確か以前にも同じ事があった気がします、対策を考えんとね・・・・。

帰宅後、引き落としがある金融機関まわりです、余裕が有れば良いんですが、残念ながら計算して入金です(涙)、帰りにネットで予約した本を借りに図書館によりました。
後は最近のパターンでダラダラと過ごしてしまいました・・・・。
そうそう、ノートPC(nx9005)の左クリックが不調なんで分解に挑戦したんですが、途中で挫折してしまいました、理由はめんどくさいからです・・・一番の問題だと思っていた最初の行程のカバーはなんとか外せたんですが、その後ネジを外していくと同じ様なものでも場所によって長さが違ったりで、とてもじゃないですが覚え切れません、本気でやるのなら写真を撮りながらと言いますか、マニュアルを見ながら前もって用意した配置図にそれぞれの位置のネジを置いていかないと組み付ける時に悩んでしまうと思います。
ノートって省スペースですから部品も無駄がないように作られているようです・・・・。
アホな事をしていたら、休みなんてあっという間に終わりますね。


2009/6/30

夕方から本格的な雨が降りました、梅雨と言うよりは夕立ですね!
慌てて前に出している商品を店の中に入れたりしてました。
そんな事をしていたら、息子が帰宅です、開口一番、学校に忘れ物をしたらしいです、タイミング悪く奥方はお買い物に出てましていません、仕方ないんで息子がケイタイで「帰ってきてコール」ですわ、私は問屋さんが来てましたんで、お相手せんとイカンので奥方が学校まで行きましてん、理由は違いますが2日連続の学校がよい?・・・・もう少ししっかりして欲しいなぁ〜(涙)
帰り道で奥方が「サービス券があるからケーキでも食べよか」と息子を誘ったらしいですが「飲み物代が勿体ないからエエわ」となったらしいです、珍しい事が有るもんですわ(笑)
私は倉庫の方に用事があったんで、早く帰ってきてくれて助かりましたけど・・・・。


 


戻る