その名の通り最近思うことをだらだらと (95)


2009/8/1

今朝は凄い雨でした!
特に8時頃は車で走ってたら前が見えない位でしたわ、偶々用事があって運転していたんですが、低い道は川というか水溜まりになってましたし、酷いところではマンホールの穴から吹き出して噴水状態でした!
車検で綺麗にワックスが掛かった車もこれでわやですわ。

先日から遊んで貰っているエアーステーションなんですが、なんとかWPAの暗号化が使えないかとアホな事をやっています。
初めは「なんでもエエわ」と思っていたんですがWEPの暗号化なんて10秒もあれば破られてしまうらしい事がネットの情報に出ていたんですわ。
http://srv.prof-morii.net/~morii/#CSS20081009
「それがどうしたん?」と聞かれたら「・・・・・」です、たいした個人情報も流れないでしょうが、最近のネット環境は怖いので備えだけでもした方がエエやろなと思ってます。
そんな事で、旨く行かない時は初めから!と思いまして、親機の初期化ボタンを長押ししたらえらい目に遭いました・・・・
何をやってもと言うか、有線でもエアーステイションに接続出来なくなってしまったんですよ
有線で繋いでいるPCに振られるIPアドレスがデタラメ・・・なんか変です、泣くしかないですわ。
一応ですが、初期化したつもりなんで、DHCPサーバーが有効になっているはずです、そんな事ですから、今あるネットワーク(有線)には親機を繋いでなかったんですよ。
ひょっとしてこれが原因?かなとも思ったんですが、多分ハズレです、その後は泥沼ですわ(涙)
状況を判断するために、何時も使っている有線のルータを外して、親機にモデムから直接繋いで普通に使う状態にしても変化無しでした。
折角頂いたんですから、ちゃんと使えないと責任を感じてしまいます。
そんな事で、ネット検索の旅決定ですわ!(涙)それらしき情報が見つかれば良いんですけどねぇ〜

半時間ほどネットをさまよっていましたら、それらしき情報を発見しました、なんと、自分でお馬鹿にしていたようですわ・・・・。
言い訳なんですが、今まで同じメーカーのよく似た世代の有線ルーターBLR-TX4やその後のBBR-4HG等を使っていましたので、初期化ボタン長押しで初期化出来る物やと思いこんでいたんです、ところがですね、どうやらWBR-B11の場合、長押し”DIAG”ランプ点滅でAOSSの接続ボタンの替わりになるようですねん、今までそれを試しても旨く行かなくて苦労してたのに、知らない内に同じ事をやっているとは・・・・ホンマお馬鹿ですわ(涙)
ちなみにAOSSボタンは無いと思いこんでいましたので、ブラウザの管理画面から試していました。
ではどうしたらよいかですが、長押しでももっと長いやつですわ(笑)”DIAG”ランプが点滅じゃなくて点灯するまで押してたら良いみたいです。
そんな事で、やっと元通りになりましたが、進展は無しです・・・・ええオモチャですがむかついてきましたわ(半分ウソです)
振り出しに戻りました、また検索の旅ですかね?


2009/8/2

今朝も凄い雨でした、川の水位も上がって駐車場になっているところまで来てましたわ。
連日の雨なんで降った分だけ流れてくるんでしょうね、もうこれくらいで堪忍して欲しいですわ。

曜日の感覚が可笑しくなってしまいました・・・なんでやろ?と原因らしき物を探したんですが、これと言った物は思いつきませんでしたわ、しいて言えば、前の月曜日に午後から仕事の関係で出かけた事と、息子がいつものように朝から部活で出るので平日と変わらないことくらいです。
なんで感覚が可笑しくなっているのを気づいたかと言いますと、先日避難勧告が出た時に組内の高齢者を誘導するお役目を頂きまして(高齢者が多いのである程度の年齢の方は皆当たりますねん)本日予行演習?でもないんですが一度担当の高齢者の方と連絡を取ってみてくれと言われて電話をしてみたんですわ、勿論正式な避難勧告なら店を空けてでも直接伺いますが、今回はまあエエかと言う感じでしてん。
電話に出られないと言う事はご不在?なら仕方ないかとそのまま放ったらかしです・・・これでは駄目ですね。
その時、同居の若い(と言っても私の同級生)方に連絡をしようと思ったんですが、仕事中なら迷惑やろうと止めたんですわ、後でそんな話しを奥方にしたら「今日は日曜日やから仕事はお休みでしょ?」と言われて初めて日曜日だと気が付いたんです、完全にボケてますね(涙)
この調子でボケが進むと年末頃にはきっと「今は何月?」とか「今年は何年やったけ」と言っているでしょうね・・・・
ひょっとして息子の学年も分からないようになっているかも?
そうなると忘れ物を届けるのにも支障が出ますね・・・・中学校へ届けに行ったりして(笑)
頭の体操でもやらんとアカンかな?


2009/8/3

定休日♪
昨夜は全英女子ゴルフ?を見てたもんですからチョット遅めやったんですわ、休みやしゆっくり寝たらエエわと思っていたんですが、6時頃目が覚めたら用をたしたくなって結局起きてしまいました。
朝刊を見てましたら、昨日の雨に関しての記事が出ていました、それによりますと川の増水はなんと上流のダムが放水したのが原因だったらしいです。
7時半前には県の決まりの危険水位を上回ってしまったようで、避難勧告の予行演習?やと思っていたのは避難準備の連絡やったらしいですわ・・・危機感ゼロ、サッパリですね。
幸いすぐに水位が下がったのでセーフでした。
ダムなんかがありますと、それを守るためなら下を切る?と言いますか、下流はどうしても弱者ですよね、人工的に何も作らなかったら悩む事もないんでしょうが、作ってしまった以上管理が必要、こう言う時は責任者は迷うやろね・・・。
日頃どれ位お世話になっているのか分かりませんので、恨みだけが残るかも?
いかに知識として生活に密着していないのかがわかるような気がしますわ。
もっとも宣伝して頂いて日頃は「有り難いなぁ〜」と思ってもイザとなると下流の人間としては「人殺し!」と叫ぶと思いますけどね。

新聞を読んだ後は例によってテレビを見ながらダラダラとしていました。

でも、明日仕立て替えのチラシを入れるんで、車に乗っている品物の配達を今日中に済ませてしまいたいなと思っていたんですわ、そんな事でお客様に連絡をしましたら、13:30〜14:00の間なら大丈夫らしいです、そうなれば、午後から配達ですわ。
先日来書いてましたややこしい注文の品が幸い旨く収まってくれましてヤレヤレです。
ああよかった!とPCで遊んでましたら電話が掛かってきました、まさか「駄目?」と不安になって出ましたら、関係ないFAXでした、バカやろぉ〜!
その後油断していましたら、また電話です、今回は納めたところからですわ、ドキドキしながら内容をお聞きしましたら追加のお話しでした。
今回の枚数は前回の3割程度で、わりと作りやすいサイズなので一安心です、ところがですね、グズグズしていたらお盆になってしまいますやんか、そんな事で早速準備に掛かりました、生地の裁断などやっていましたら結局半日仕事をしていたようなもんですわ。
でもこのご時世ですから、有り難い事です。
明日は必要な物の手配を忘れないようにしないと何のための休日出勤か分からなくなりそう、メモしとこっと!

そうそう、息子が通っている高校が某放送局の某番組で本日放送された筈なんですが、そんな事で見逃しました・・・・・一応録画したつもりなんですが、大丈夫かな?

コロッと話は変わり、最近遊び相手のエアーステイションのお話しです。
ネット検索の旅も少々疲れてきまして、メーカーのサポートにメールで問い合わせする事にしたんですわ、必要事項を書き込んで、メーカーの”環境を把握するアプリ”で情報を収集です、結果対策の項目は既に試した事ばかりやったんで、そのままコピーして送りましてん。

Q&Aもほぼ読んだつもりやったんですが、初めて見つけたウイザードに従って勧めていたら新しい事を発見です。
「ひょっとしてこれか?」といつものように再出発ですわ、結果、それなりの環境に替えて試したところ、なんとかWPAの暗号化で通信が出来るようになりました。
何かバカみたいな事でしたわ・・・・。
繋がれば後はもう少し鍵を厳重にと言う事で、ANY接続を許可しないにして、MACアドレスも登録、多分ですがこのハードならこれくらいが素人で設定出来る範囲かも?自分としては限界ですわ。
控えをしっかりしとかんと分からなくなるでしょうね(笑)

発売当時はWPAに対応していなかった物なんですが、ファームウエアやドライバーの更新で対応したようですので、マニュアルが無いのと、メーカーのドライバーやユーティリティーのバージョンが多く、組み合わせの数で時間を食ってしまいました、子機の設定は結局OS標準のを使ったんですわ。
それにですね、親機の方でデフォルトでは駄目な箇所もあって、これに気付くのが遅くなってしまい今日にいたってしまったんですよ、まだ訳分かりませんけど・・・。

サポートに出したメールの返事をみてもう一度確認した方が良さそうです。


2009/8/4

息子は7月一杯で補習が終わったんですが、8/1から3日連続で練習試合ですわ、姫路の方の学校が主催しているんかな?初めの2日間は赤穂が会場で3日目は姫路でした、暑いしバスでの遠征ですので疲れるやろね。
本日は練習なんですが、交通の不便なところですので車で送り迎えが必要です、朝は友達のお母さんに頼みまして、夕方は私が行く事になってました。
ええ調子でハイハイと返事をしたんですが午後から予定が入り大あわてです、奥方は偶々遅めの昼食会があり出かけましたんで頼れません・・・・
時間までにやる事をやって、その後遠方に出かけその足で迎えですわ、5時に練習終了と聞いてたんですが到着したのは10分過ぎです、でも余裕がありましたわ、先生のお話が長いんですよ(笑)
そんな事で無事友達を送り帰宅です、正直焦りましたわ。

コロッと話は変わりエアーステイションです
先日メーカーのサポートにメールで問い合わせていた件の返信がありました、本文は引用しないでくれ!と言う事ですのでそのように・・・・。
製品情報ではAOSS対応予定がありまして、かなり前に対応したはずですねん、ところがですね、返信には子機はAOSSは対応していませんと言う内容でした。
いくら昔のモデルでもその辺は書き換えて欲しいなぁ〜と思いますわ。
あとWPAの暗号化に関してですが、昨日試したので正解みたいです、只ですね、肝心のAOSSは無効にしなさいと言うのが書いてありませんでした、昔のデータを元に返信してくれたったんやろけど、これを鵜呑みにしたらまた悩みますよね(笑)
ちゅう事で一応設定完了という事にしときます。


2009/8/5

7/20に書いてましたガソリンスタンドのプリペイドカードの残金111円を本日無事に使い切りました、しかし給油数秒なんて恥ずかしいもんですね。
もう少し入れたらよかったんかも知れませんがまた残るとイヤですから・・・・。

「仕立て替え1枚預かって3枚出来上がり代金11万円ってどう思われます?」
店の前に張っているチラシを見てお客様が問い合わせに入って来たったんですわ、勿論普通や無いです、高齢者を狙った悪徳商法?やと思いますわ。
話を聞きましたら遠方に住んでいる母親がそんな契約をされたらしいですわ、こちらとしましては「普通や無い」とは言えますがその後は何も出来ません・・・・
内金を支払ったという事やからこれまた困った事ですわ、消費者センターにでも相談されて解約出来れば良いんですけどねぇ〜
そうじゃないと「ここは行けるでリスト」に載ってしまい次々と別業社が来るはずですわ。
早めに手を打って欲しいもんです。

コロッと話は変わり、店のエアコンの室内機から水漏れです(涙)幸い早めに気が付いたので商品は無事やったんですが、棚の上(室内機の下)に置いていたスーパーファイン専用紙二箱(多分100枚入り)が犠牲になってしまいました・・・・・A3サイズなのでA4として使うなら半分はセーフかも?エアコン自体数年前に新調したもので今まではそのような事がなかったので設置に関しては問題ないと思います、ドレンの詰まりかな?
ちゅう事で対策なんですが、屋外のホースを口にくわえて吹く!ですわ(笑)
ゴロゴロと水の貯まったような音がします・・・これでは無理かも知れませんね・・・・
駄目な時は屋外に出たところでカット!新たにホースを繋ぐ、です、これでも駄目なら室内機のカバーを外して調査・・・・後はどうしましょう?(笑)
急に暑くなったし湿度が高いんで一時的なものかも知れませんが困った事です。
明日大丈夫なら多分口にくわえてフウフウの効果でしょうね。

一応無線LANの備忘録です、あくまでも個人的な物ですのであしからず。


2009/8/6

息子は岡山遠征2日目です、バス移動ですので朝が早いんですわ、そんな事で奥方は弁当など大変です。
泊まってくれたら良いようなものの、そうすると金銭的な負担が・・・・・今年の場合春にプリンスリーグで例年にない泊まりの遠征があったから先生も気を使われているようです。
明日は3日目、いよいよ電車は始発らしいです・・・本人も疲れているようですが周りも大変ですわ。
これが終わったら暫くすると高槻に遠征だとか・・・・毎年の事らしいですが、試練ですね。

コロッと話は変わり、昨日のクーラー水漏れはなんとか治まったようです、昨日が特殊な環境やったんかも?知れませんね。
ついでと言ってはなんなんですが、フィルターなどしっかり掃除をしたのでそれも回復の一因かも?知れませんね。

無線LANの備忘録を追加しました、これで控えはほぼ完了です。


2009/8/7

このところ蒸し暑いですねぇ〜、風がないとなおさらです。
若い頃から夏は好きやったんですが、この調子なら嫌いになりそうですわ(笑)

水曜日に掲示板に書き込んで下さった時、時間の表示が可笑しいと仰ってましたんでサポートに電話して聞いてみたんです、そうしましたら、HI−HOが準備している掲示板ですか?と聞き返されまして、自分でアップした分ですと返事したら対応が難しそうな感じになってしまいました・・・・私としては、サーバーの時計が正常かどうかだけが知りたかったんですけど・・・・315円の契約ではそこまで調べてくれへんのかな?(笑)冗談はさておき、巡回ロボットでも偶に変な時間表示で更新有りになるんです、勿論更新はしていませんので可笑しいんですけどね・・・・。
まさか以前やられた改竄か?とビビリまくりです、でもですね、書き換えられた様子もないんで首を捻ってましてん、時計が狂っていたらその可能性も有りですよね?チョット安心出来るような出来ないような・・・・。
6月に「FTPパスワードの盗用と、開設したホームページの改ざんに関するご注意」が出ているんですわ、タイミングよすぎません?
http://home.hi-ho.ne.jp/home/support/info/notice/090611.html
Adobeさんの脆弱性を悪用してパソコンに感染するらしいです。
ちなみにウチのPCでオンラインスキャンをやりましたが、どれも大丈夫でした。

ヤッパリ、サーバーの時計が気になるぅ〜〜〜(笑)

終わりやと思ったんですが、無線LAN余談を追加しました。


2009/8/8

今日も暑い・・・・店は暇やし困ったもんですわ、なんか考えんといけないのですが、頭が沸騰してしまい、なんもアイデアが出てきませんわ、この夏乗り切れるかな?(涙)

昨日で岡山遠征が終わった息子、本日は休みなんで昨夜から中学校の時の友達の家に泊まり込みで行ってしまいました、お相手は全寮制なんで帰宅する日が決まってますねん、息子も部活があるんで、偶々そんな事になったようですわ。
旨い事予定を組むもんやと感心してしまいますわ(笑)

夕食はウチの両親が「食べに行こか」と誘ってくれましたんで、道の駅で外食です。
毎度の事なんですが、両親は一人前注文すると食べきれないんですわ・・・・今回もタップリ残ってしまいましたので、頑張りましたけど、さすがに残してしまいました・・・・
なんせ生ビール半額!につられいつもより沢山飲んでましたから(笑)

帰宅時にはポツリポツリと落ちてきました、蒸し暑かったんでチョットだけなら歓迎です。


2009/8/9

雨ですね・・・・チョットだけなら歓迎と言ったのに、タップリと降りましたね、県西・北部では酷い被害が出ているようです、程度を考えて貰わんとかないませんね・・・。

小降りになったと思って雨の中お客様の所に仕立て替えの集荷に行ったんです、家に近づくと大雨ですわ(涙)出来上がった製品を届けるのと違って少しは気が楽なんですが降ってない方が良いです・・・
狭い道を入ってなんとか家の近くまで車を寄せたかったんですが、先客有りです、もう少しだけ前に行って貰ったら助かるんですが、何方や分かりませんし諦めました、ちゅう事で残念ながらそこでストップですわ。
お家におうかがいしましたらお客様です、どうやら車の持ち主さんですねん、お帰りになるような感じやったんで「あそこに停めてはる車ですか?」とお聞きしましたら「そうですねん」と言う事です、除けて貰えればラッキー?一度下がって入れ替えたらエエわと喜んだんですが「私、急がないからお先に用事を済ませて下さい」やて・・・
急いで帰ってくれとも言えず離れたところから荷物を積んだり降ろしたりです・・・濡れるといけないので気を遣いますわ・・・。
なんとか用事を済ませたら「ゴメン、アレ持ってきてと頼むん忘れてた」と仰いますんで「取りに帰ってすぐに持ってきますわ」です、なんでも買って頂けるのは嬉しい事です。
用意して出直した時には車もなく近くまで寄れました、助かりますわ。
品物を選んで頂いて任務完了!
残念なのは「会計は後のと一緒でええやろ?」です、頂きたくても「ハイ喜んで?」ですわ。
このお天気ですからお買いあげ頂いただけでも喜ばんとアカンのやろね??


2009/8/10

定休日♪
昨日に続いて雨ですね・・・・
息子は部活なんですが2日続けて筋トレやったみたいです、このお天気やから仕方ないんかな?休みでも良いと思うんですがそこは熱心な先生、途切れささないようにやっとってみたいです、おかげで?勉強の方は停止状態・・・・運動と一緒で慣らしをしとかんとすぐに頭は動きませんやんか・・・その辺は自主性を重んじてはるんかな?残念ながらうちの子には向いていないみたいですわ(涙)

小銭(1円・5円・10円玉)が貯まってきて邪魔になるからレジから出して別の所に置いてたんです、そうしましたら奥方が「入金したら良いんと違う」と言いますねん、私は入金の場合でも数が多いと手数料を取られると思ってそのままにしてたんです。
奥方は「手数料がいるなら止めたらいいやん」と銀行の窓口に行きました、結果ですが、金額を自分で数えていた場合手数料は掛からないらしいです、数えていない場合は必要らしいですわ、初めて知りました。
ちなみに50枚ごとに紙で包んで金額も書いていたんです、助かりました(笑)

今回で三週連続?定休日にお仕事です、この前追加を頂いた品物が出来上がったので配達の都合をお聞きしたら「どうせ午後も止まないでしょうから今から来て」ちゅう事で土砂降りの中配達ですわ・・・。
濡れないようにナイロン袋に入れて用意してましたので即出発しました。
幸い配達先は病院なんで濡れない状態で荷物が下ろせますねん、チャッチャと降ろして車を移動、この時にしっかり私が濡れてしまいました、品物さえ大丈夫なら問題なしです。
帰宅後は定休日らしくゴロゴロして過ごしたんです、そうそう、1時半頃から雨も上がって太陽が顔を出してましたね、こんな事なら天気予報を信じて午後から配達でもよかったような・・・・。


2009/8/11

けったいなお天気でしたね、晴れてると思ったら急に雨、暫くすると止んで太陽が出たり、こんなんの繰り返しでした。
用事で外に出た時に空を見ましたら真っ黒な雲があったりでまだ不安定な感じです。
夕方なんか土砂降りの中で夕日を見ましたわ(笑)

お盆が近づいてきましたのでナマケモノの私としましてはこのまま休みになったらええなと考えてしまいますねん、でも盆明けに怠けた分をやるのもしんどいし、心が乱れます(笑)
そんな時は見透かしたように「アレどうした?」と奥方が聞いてくれますんでやらんとアカンようになるんです。
そんな事で今しなくても良いんですがボチボチやりますねん、子どもの時の宿題と一緒ですわ、何年経っても進歩無し・・・・・息子にえらそうには言えませんね。
ちゅう事で、息子には「アレ進んでる?」と聞く事にしますわ(笑)

その息子は今日から高槻遠征です、今回も3日間なんですがバスで日帰りですわ、集合時間が早いんで奥方は大変です、寝不足注意ですね。
今日は大阪と富山の高校と試合をしたようです、大阪の高校なんか強いところですから2軍?3軍?かな、両試合とも勝ったらしいです、負けて帰るよりは良いですね。

夕食後奥方が「入金忘れてた、今から散歩がてら行ってくるわ」と20時過ぎに言うんです。
へっ!今頃ATMが開いてるん?と聞きましたらJAは21時まで大丈夫との返事です、ところで何処に行くん?と聞きましたら「み〇と」やて、JAとちゃうやんか!
無駄足になる可能性があるんでネットで調べてみましたら残念ながら営業時間は過ぎてました・・・・ところがコンビニ(ロ〇ソン)なら21時までいけるらしいです、その替わり手数料を取られますけど・・・・・そんな事で無事入金は完了したらしいです。
何時でもタップリ残高があれば良いのですが・・・・(涙)


2009/8/12

息子は今日も6時台の電車で行きました、ようやりますわ
本日は香川県と三重県の高校と試合をやったようです、一勝一分け、明日が最後なんですが予選はどの順位で通過したんやろ?
それによって明日の相手が決まります、どうせなら強いところとやって自分たちの位置を確認出来たらええのにね。
なんでも経験です、名前を聞いてビビっていたんでは話しになりませんやんか、結果はどうでも手応えをつかめたら言う事無しですね、もっともまったく歯が立たなかったら負のイメージが残るかも?(笑)

なんか最近はお盆という感じは全く無く日が過ぎてますわ、明日からウチでも世間並みにお休みすることにしてますねん、以前なら時間を切られてバタバタしてたような気がするんですが、サッパリです・・・・
高速の料金や無いですけど、土日は眠る事に関する商品一律1000円とかやってくれませんかね?高額商品バカ売れ!勿論補助金(税金)を使ってです。
これなら何方でも寝ますやんか、高速より平等やし、排ガスも出ませんよ!勿論渋滞も無しです(笑)
ただし、不適切な関係の方が共に眠るのに使われたら社会問題になるかも?
某休憩所なんかでしたら車が列をなす?これでは駄目ですね・・・・
但し書きに「自分の家で寝る場合」と書いて貰えばOK?
暑さのせいか脳も沸騰加減ですわ。


2009/8/13

盆休み初日です、毎年の行事?奥方の実家に行く事になっています。
でも、例年のごとく息子は部活です、今日も6時台の電車で行きました、場所は同じく高槻ですわ、予選は1位通過らしいので、本日は強いところのグループでしょうね。

10時過ぎに家を出てお供えを買って11時過ぎに到着です、今回もバーベキューだと思って心の準備をしていたのですが、天気予報で3時頃から雨が降りそうだという事で急遽変更になってしまったようです、私としましてはやる事が無くなり「困ったな」状態です・・・。
仕方ないんでテレビを見ていたんですが、どうやらリモコンが効かなくなってしまったようです。こう言う時は電右衛門様に教えて頂いたデジカメを利用すると便利ですね!
早速ケイタイのカメラで見ましたところまったく電波?赤外線?が出ていないようですわ。
接点は以前ハイライト(タバコ)の銀紙で修正したので全部が駄目という事は考えにくいです、多分電池切れですわ。
そんな事で買いに行こうかなと思ったんですが、既に缶ビールを2本飲んでしまった後、無理ですわ(笑)
駄目元で「電池ありますか?単4です」とお願いしましたら即出てきました”電池切れだと思って買ってきてはったんやろな”と納得してたらそうやないみたいですわ、大きさ間違えて単3を買ってきてしまったらしいです、では何故出てくるのかな?と思ったら別のところで使うのに買い置きがあったらしいですわ、なんにしても間に合ったらラッキー?早速入れ替えたらバッチリでした。
数日前から「不便やなぁ〜」と思っていたらしいです(笑)

続いてエアコンのリモコンなんですが、こちらは液晶画面が壊れてしまって駄目みたいです・・・・ON・OFFのみ信号が出る状態でした。
でも大丈夫?同じ型のを同時に設置されていますのでリモコンは兼用可です、設定だけしたら良いので何とかなるみたいですわ、かなりラッキーですよね。

そんな事をしていたら会場設営?です、田舎の家なんで二間通しでテーブルを並べる事になりました、高級なテーブルは重い?男2人でなんとか出来るような感じです、それを3卓並べたら完成です、簡単ですね(笑)

バーベキューが手巻き寿司に変身でした、今日は集まりが悪いという事でしたが、小さな子ども4人・妊婦さん2人、あと大人が10人位でしたわ、結構な人数です。
ワイワイガヤガヤとやってたら時間なんてすぐ過ぎますね、もっとも私は飲み方専門でしたのでゆっくり出来ましたけど・・・。

4時頃叔母さんを家に送っていく事になりまして、奥方の妹さんが行く事になっていたんですが、近くのハードオフに行きたかったので奥方にお願いしましてん、行く時に降ろして貰って帰りに拾ってくれたらエエかな?と思ったからなんです、希望が叶いまして行く事が出来ました、電右衛門さまに連れて行って貰ったお店に較べるとかなり小さいです・・・・
目的のジャンクコーナーの箱を引き出して見ていたら奥方登場ですわ、もうそんな時間が経ったん?ちゅう感じですがそうなんでしょうね(笑)
結局ご挨拶しただけで引き上げました、一寸気になるインクジェットのプリンターがあったんですが・・・・仕方ないですね。

奥方の実家に戻りましたらボツボツ解散の感じです、ウチも息子が帰ってくるので、沢山のお土産を頂いて引き上げました。

息子が帰ってきたのは7時過ぎ、どうやった?と聞きましたら3位らしいですわ、それであんたは出たん?と聞いたら少し落ち込み気味です・・・・・
以前から言われている事なんですが、お前を使うと守備がおろそかで安心出来ないと先生に言われてしまったようですわ・・・・息子の頭の中でも「自分は守備が出来ない」と刷り込まれてしまっているようです、確かに小学校の時から言われ続けている事ですが治らんようですわ・・・・私としては守備に対する意識の問題やと思ってるんですけどね・・・。


2009/8/14

連休2日目・・・これと言った事は何もしないで過ごしてしまいました・・・・・
目が覚めて本格的に起きたのは10時を過ぎていました、家の中には誰もいません。
皆様予定があってお出かけのようですわ。書き置きだけが残ってました(笑)

ゴロゴロしながらテレビを見ていましたら、最近話題になっているという「手紙〜親愛なる子供たちへ〜」を歌っている方が出てました、歌詞を見たらグサッとやられた感じですわ、長い歌(8分超)なので初めの2分ほどで終わってしまいました・・・。
気になるものですからネットで調べたんです、動画と歌詞が見つかりました。

動画 http://www.youtube.com/watch?v=DNuEUygU1vA
歌詞 http://www.teichiku.co.jp/artist/higuchi/disco/cg17_lyric.html

歌詞そのものが私が親に云っている事やっている事ズバリです、日頃親がこんな気持ちで私を見ているのかと思うと堪りませんわ。
年齢的に遠くない事やと思いますねん、なるべくこの歌詞を思いだして接するようにしたいと思いました・・・・・。
子どもから親への歌は結構ありますが、年老いた親から子どもへの歌は余り聴いた事がないです。


2009/8/15

いよいよお休み最終日、盆休みの間にやっておきたかった事
1.ノートPCの左クリックの改善・・・これはまったく手つかずでした
2.店のエアコンの水漏れの原因を探る
 これを本日何とかしたいなと思いまして室内機のカバーを外してみたんですわ、死にたくないんで?コンセントを抜き、ああでもない、こうでもないと弄ってましたらなんとか外れてくれました(下のネジ2本と上のポッチ3箇所)
この前はフィルターのみお掃除しましたので、今回はカバーを綺麗にしました。
それは良いのですが、肝心な水漏れです、裸状態で設定温度を下げなんとか再現したかったんですが生憎カラッと爽やか?まったく再現出来ませんでしたわ・・・・自然様には参りましたm(_~_)m
そんな事で室内機のカバーを掃除しただけという結果でした、やらんよりはましか・・・・。

そうそう、以前書いてました中学校当時のP〇A役員仲間の息子さんが本日甲子園で試合でした、勿論開始からしっかりテレビで応援です、午前中の練習を終え帰ってきた息子も一緒ですわ、3ヶ月ほどですが中学校の陸上部にお世話になっていた時の先輩ですからよく知っているようです。
結果は終盤までリードしていましたが逆転で負けてしまいました・・・・・・・残念です。
勝負ですので勝ち負けは必ずついてきますので仕方ないですね。

夕方奥方の妹さんが寄ってきてくれました、一緒に夕食を食べたんですが、息子がよく喋る事!小さい頃から気が合うなとは思っていましたが、こう言うのは変わらないんですかね?
親が言いにくいような事もサラッと話しをしてくれてました、息子の気持ちに変化はなくてもなんかスッとしましたわ(笑)


2009/8/16

店を開けたら斜め前のお店の方が「なんで今日開けてんですか?」と聞いて下さいますねん、なんでと言われてもね・・・「毎年三日間休むから同じようにしてるだけやけど」「今年は16日まで休むところが多いみたいですよ」「ふぅ〜ん、そうなんか、そやけど今日休んだら明日が定休日で5連休になってまうやん、仕事する気無くなるわ」としょうもない会話でした、その方もシャッターは開けてないけど仕事はしとってやから変な会話ですわ。

息子は練習試合ですが、試合会場が自分の高校という事で少し遅めの出発でした、10時過ぎですから、奥方もかなり楽みたいです。

その息子なんですが、明日からインターンシップ(企業で実際に仕事をさせて頂く)に行くと言うのに、朝聞いた範囲では必要な綿パンかジーンズを未だに買ってないんですわ、それに行く場所も分からないと暢気な話しです、私に似てるんやろか?(涙)

店の方は盆あけでまったく期待していなかったんですが電話での注文やご来店がチラホラで開けてよかったという感じでした。
ご来店のお客さんなんですが、約一名はニューヨークからの方でしてん、私が用事で出ている時に来られたようなんですが、帰宅した時にお会いしましてん、奥方が「お父さん英語でお話しして」と言うのですが勿論無理です(涙)、分かっていながらなんでそんな事言うんやろ?
何が目的でお来店頂いたのか分かりませんが、色々見て頂いて普段用の座布団を1枚お買いあげ頂きました、勿論お相手したのは奥方です。
ゆっくりお話をお聞きしましたら、息子が通っていた中学校の講師さんですわ。
あちらさんは和英辞典をお持ちで一生懸命お話しをして下さいました、こちらはもっぱら日本語・・・頼んない事でした。
年の頃なら20代半ば、一見東洋人にも見える容姿、でもスタイルは抜群!(笑)
短パンにTシャツ、眩しかったですわ(中年男の目です)

夕方用事から帰ってきましたら息子は友達と夕食を食べに行くと荷物を置いて出かけてしまったらしいです・・・・。
明日の用意はどうするん?困ったやつやな!と思っていましたら奥方のケイタイに電話です、ジーンズを買いに行ったらしくニッキュッパーでもいいか?と聞いてきたらしいですわ、ユニクロのキュッパーやジャスコのパッパーは無かったみたいですわ、駄目とも言えず了解です、これで一つ解決です。
明日の場所については寝てしまったので確認取れずですわ、ところがですね、移動があるので自転車は不可、送っていくらしいです・・・・明日の朝の事になってしまいました。
まあ定休日ですから何とかなりますけど、タイミング良すぎ?一回えらい目に遭わしたろか!とも思うんですが相手様の事を考えるとそうもいきませんわね、弱い立場やなぁ〜


2009/8/17

定休日♪
盆休み直後ですが、月曜日なのでお休みです。
何故か早く(6時前)目が覚めてしまい、ボケェ〜ッとしながらテレビを見てました。
ボルト凄いですね!あの体格で身長が低い人と足の回転数が同じというのは違反でしょ!(笑)
ゴルフでは、りょう君の彼らしいショットがやっと出た?まだまだ発展途上、次もあるでしょうから頑張って欲しいもんですわ。
女子バレー、久しぶりに?頑張ってますね。
ビーチバレーの浅尾・西堀は大会初優勝!
全部ダイジェストで見ただけですけど・・・・(笑)

しかし、休刊日は朝の少しの時間ですが退屈ですわ、特に何かを読んでいるわけでもないんですが、日頃あるものが無いとそう思うんでしょうね。
替わりにと思ってネットのニュースを見たんですが、新聞のようなわけにはいきませんね、それぞれ持ち場があるという事でしょうか?

8時過ぎに息子のインターンシップ初日という事で会社まで送っていきました、場所は本社です、分かっているのなら、何故昨夜言わなかったんやろ?私としては少しばかり不機嫌です・・・
会社の前まで送っていきまして、見送る時には「迷惑を掛けずに過ごしてね!」と祈るような気持ちでした(笑)

帰宅後は、いつものようにゴロゴロです・・・・最近はゴロゴロにも年季が入ってきまして、トイレ以外部屋から出る事は殆ど無いです・・・・・完璧に粗大ゴミ状態ですわ(涙)
ところがですね、奥方も予定があり、お友達の家に出掛けましたので、結局一人です、これならダレにも邪魔にならないですね。
「その方が気楽やろ!」と奥方の声が聞こえたような気もしました(笑)

お気楽な私は少し前から気になっていた電気髭剃り機?所謂シェーバーを弄る事にしました。
20年以上前のをまだ持っているんですわ、日頃は充電式の簡単なやつを使っているので偶にしか使用する事が無く、長持ちしているのでしょうね?
そのシェーバーなんですがコンセントに繋いでいても時々止まってしまうんですわ・・・この症状は数年使った時に出てきまして、保証が切れていたので自分なりに対策を講じ、今まで使えていたのですが、最近また出るようになりまして、一度バラして見たいなと思っていたんですわ。
開けてビックリです!こんな頼んない事をしてたんか・・・・というか部品が足りないんと違うやろか???
第一の原因はコンセントから来るコードを差し込むコネクタの部分の半田付けが外れていた事のようです、基盤に刺さっているだけの状態、これでは停止するはずですね(涙)
後ですね、そのコネクタ部分を固定するような部品が見あたらないんですわ?
ひょっとしたら昔に無くしたのかも?です。
仕方ないんで割り箸を適当に切り厚さの調整をしてつっかえ棒代わりにしました、これで少しはましになるやろね、勿論基盤から外れた部分は再度半田付けです。
ついでやからモーターのブラシ部分に注油&グリスをやっときました。
組み上げて回してみましたらムッチャ軽快な音で回ります、今までが酷すぎたんでしょうね?なんかすっきりしましたわ。


2009/8/18

昨日の話しなんですが、テレビを見たりしながらゴロゴロしてたら思い出しました、アースマラソンの寛平ちゃんが本日フランスに到着予定です、早速ブログを見ましたらニコ動でライブ中継をやるらしいです。
お馬鹿な私は早速ニコ動に無料会員登録しました(笑)
初めて見るサイトなので分かりにくいです(涙)それでも開始2秒後?にはクリックしたんです、240番目になってました、お暇な方が多いんかな?
30分ほど待ってやっと到着!回線の状態が今一なのかカクカクしながらですけど終了まで見てしまいました、接続数は1万を超えてましたわ。
これもノートPC+無線ランのおかげですわ、感謝感謝m(_~_)m
そうそう、ノートPCなんですが、CPU温度が50度を超えないとファンが回らないのですが、今回は動画を見てたんで回りっぱなしです、某アプリで見ましたら60度に迫る勢いです、仕方なく扇風機の風を当てながら見てましてん、これなら50度中盤で安定してました、それにHDDも同じ様な温度です(涙)狭いところに詰め込んであるので仕方ないんでしょうか?

昨日息子はインターンシップ初日でした、移動があるので自転車は駄目という事で本社まで送っていきましてん、ちゃんとやってね!と祈るような気持ちになりました(笑)
お世話になっているのはDIY関連商品の製造販売をしている企業さんです。
帰りは5時頃に配送センターに迎えに行きました、仕事?の内容は入出荷の検品(数など)や掃除、伝票関係の整理などやったらしいです、お盆明けでしたので仕事量は少なかったようで、時間が長く感じたらしいです、時計ばかりを見てたとか・・・・気持ちはよく分かりますわ。

なかなか本日に移れません・・・・昨夜20時頃にオール電化の電話が掛かってきましてん、何回も聞いているのでもうええんですが、ビールが入っていたのと、営業中や無かったので暫くお相手をしましてん、結果「20日に見積もりをするのでお伺いします」となってしまったんですわ、相手の言葉を鵜呑みにしたら少し節約出来そうなんですが、多分駄目でしょうね・・・・。

やっと本日です
昼頃に偉い方から電話です、今夜予定の集会のことで「式次第いるやろか?」という事ですので「メモ代わりに作った方がいいのでは?」とお返事させて頂いたら「頼むわ」やて・・・それと「司会頼むわ」ですから参りました・・・・・。
役所さんの絡む”まちなかアート”の説明会といいますか、懇談会なんですよ。
どんな形でやるのかさえ知りませんねん、ちゃんとした話は聞いていないんですよ(涙)
暫くすると手書きの式次第がファックスで来ました、頼りになるのはこれだけです。
とりあえずPCで打ってプリントアウト、後は司会をどうするか?ですが、その場のメンバーを見ながらの行き当たりバッタリ、適当ですわ、完全に開き直りです。
しかし内容も知らんやつに当日の午後に司会を頼むなんて、勇気のある方ですわ。

姫路に行く予定だったので準備や集荷などをやりまして、帰宅したのは19時前、考える間もなく集会所ですわ。
式次第を予定の人数分コピーして、勢いの出るジュースを飲み終わったらボツボツ集まってこられました。
順番に進めていって懇談会に入って暫くした頃にピンチ?です、メインのシャッターアート(シャッターに絵を描く)に反対意見です・・・・・暫く様子を見てたんですが、その話しばかりで長引きそう・・・・隣に座られていた偉い方に「すんませんけど、このことだけとりあえず決めて下さい」と助け船をお願いです、賛成多数でやっと別の話題に進みました(笑)
時計を見たら終了予定の10分前、そろそろ意見も出尽くした様なんで、同席して下さった方に一言お願いして締めてしまいました、予定通りです(ウソ)

その後は4人で赤提灯、偉い人のおごりでストレス発散?です(笑)


2009/8/19

息子がダウンです・・・(涙)
昨日帰宅した時チョットしんどそうといいますか、夏風邪っぽい感じやったんですわ、奥方は慎重を期して「病院で診て貰ったら?」と言ってたんですが、息子は「大丈夫」と行く気無しやったんです、私も一晩寝たら治ると思って「大丈夫ちゃうか」と・・・・で奥方が折れた感じになりましてん、読みが甘かったです(涙)
奥方が会社と学校に連絡したんですが、かなり不機嫌です「情けないわ!」やて・・・。
確かに情けないですね・・・・・今後の事(来年の受け入れ等)を考えると両方に迷惑を掛けてしまうかも?です。
言い訳ですが昨夕は時間もなく自分の事で焦ってましてん、結果はどうであれ、もう少し考えて喋れば良かったです(_ _ )/ハンセイ

結局3時頃まで寝てまして、夜には大丈夫そうな感じになりました、明日は頼むで。


2009/8/20

息子はなんとか行きました、というか、奥方もどんなところか見てみたいと言う事やったんで一緒に送っていきました、一安心です。

先日電話で話のあったオール電化のオバチャンが来ました、それまでに昨年の電気・ガス・灯油などの金額が分かるものを用意しておいてちゅう事でしたので、帳面から拾いだしました、どんな見積もりが出るんやろ?と少しだけ期待してたんですわ。
先ずはシステムの説明ですわ、それを見てたらアリャ?ちゅう感じです、営業時間内の電気代は安くなるどころか高いですやんか!
店舗兼住宅でメーターは一つやと電話の時に話ししてるのにこれでは駄目ですわ。
勝手に判断したらアカンのでその後も説明を聞いてましたがヤッパリお得じゃないんです、機械の代金と工事費用で120万も掛かるし、保証が1年やて、壊れたらわやですわ、浮いた費用を分割で払っていける状態や無いのでオバチャンも見積もりを取るまでもなく帰ってしまいましたわ、なんやったんや?

やけに奥さんいらっしゃいますか?と聞いてたし、他にもなんか売ろうと思っていたんでしょうね、昼間留守で夜主に電気を使う家庭ならまだしも、昼間に電気を使うところでは金銭的なメリット無し!ええ勉強になりましたわ。

一安心の息子なんですが、安心している場合や無かったです、忘れ物やて・・・・それもインターンシップに行っているのにその報告書ですわ、泣きそう・・・・
迎えに行く時に持ってきてと言う事やったんで持って行ったら「書いてくるわ」と引き返しました、事実上問題はなかったようなんですが、これではアカンやろ。
そうそう、先生が巡回?で来たったらしいです、それも息子の恐れている?サッカー部顧問の先生です、一瞬固まったと言ってました(笑)
仕事の方は忙しかったらしく、時間の過ぎるのが早かった!これの方が楽やわと言ってました、確かにそうかも知れませんね。
あと、自分で持って行ったカッターナイフで手を切ったみたい、幸い傷が浅かったようで見つからずに済んだとか(笑)
まあ、いろいろとやってくれますわ。


2009/8/21

世間は狭い?
息子のインターンシップは1日休みましたが無事終了しました、4日間ですが色々とお話しをしたんでしょうね?
「パートのおばちゃん達は何人かで寄ってよう喋るねん、遊びの約束や旅行の話しばっかりしてるわ、楽しそうやで」「世話になってるあの人はパチンコが好きらしいわ」とか色々教えてくれました。
仕事の感想より「あの人達にもう会わないと思うとなんか変な感じやわ」と言ってましたわ。
お世話をして頂いたFさんはやけに自分の家の事を良く知っているなと思ったら隣の道場に何回か来た事があるらしいです、そんな事は息子が知るはずもなく「やかましいやろ?」と聞かれたんで「やかましいです」と返事したらしいです、そうしましたら「ゴメンな」と謝られてビックリ?そこで協会の会員だという事を知ったらしいですわ、不味いと思ったんでしょうね「僕はそうでもないけど、隣の方がそう言うとってです」と苦し紛れに言ったらしいですわ、それはアカンやろ!(笑)口は災いの元ですね・・・・・・。
もう一方、納品に来られたK社のIさんが「お父さんの事よう知ってるで、君の事も息子から聞いてる」と仰ったとか・・・・なんとまあ、高校サッカー部の一年後輩のお父さんですわ、会社名を聞いたら私もすぐに分かりました、某会でご一緒した事があるし、高校時代の同級生の弟さんですわ、そのうちに世間話で息子の事が聞けるかも?どんな内容かチョット怖いですけどね・・・・。


2009/8/22

息子は元気に?部活に行きましたわ、身体を動かしてないので20・21日の夜に走ったりボールを蹴ったりしてました。
帰宅後どうやった?と聞いたら「A・Bとも試合に出たけどバテた」といってましたわ、普通でも疲れるのに、仕方ないですね。

夜には住民学習会がありまして、役員を退いてからは出た事がなかったんです、でも偉い方が「頼むで」と仰っていたので出席です。
有り難い事にグループに分かれての話し合いのまとめと発表も仰せつかってますねん、寝てられませんわ(涙)
内容はいつものような感じで人権啓発ビデオを見てそれについてグループ討論をしますねん。今回は討論のテーマがありまして、それに沿ってやります。
各グループには助言者(役所の人や先生)が入って進行して下さいます、私たちの班にも小学校の先生が入って下さいました。
発表する役としては発言を控えて皆さんの意見を書き留める方に力を入れてたんです、ところが一つ目のテーマでなかなかまとまるような雰囲気にならないんですよ、私が勝手にまとめたら具合悪いのでじっと我慢の子・・・・ところがですね、時間がどんどん過ぎて二つ目のテーマに関して話し合う時間が無くなりそうになったんです、思わず「先生すみません、時間の事もありますので二つ目のテーマに進みませんか?」とお願いしてしまいました。先生はビックリ?どうやらテーマは一つだと思われてたようですわ・・・・・・
そんな事で、二つ目のテーマに入って一人が発言している途中で時間切れですわ(涙)
一つ目は沢山意見は出ましたがまとまってないし、二つ目は殆ど無し状態です・・・・。
こう言う時は虎の巻?事前にネットで人権啓発ビデオの製作意図などを書いたものをプリントアウトして持って行ってたんですわ(笑)
Aグループでしたので一番初めに発表です、皆さんがザワザワしている間に「今や!」とやっつけました、誰も聞いてないし良かった(笑)
「聞こえなかったのでもう一度お願いします」と仰る方がいらっしゃったんですが「二度と同じ事は言えません」と遠慮させて頂きました(笑)
自分の順番が終われば気が楽です、後はゆっくりお聞きしました。
学習会は予定時間内で終了、片付けを手伝って帰宅です。

家に入って1分もしないウチにケイタイに電話ですわ、偉い人がチョット行こか!と誘って下さいました。
時間の遅い出発でしたので軽くやって帰ってきました、ビール2本に焼酎の水割り2杯、丁度ええ加減な酔いです(笑)
それが良くなかったんでしょうね・・・・・・・・・
勢いでノートPC(nx9005)の左クリックを治せるかな?とバラしに掛かってしまいましてん、11時頃からこんな事をしては駄目ですね・・・・明日に続いてしまいました。


2009/8/23

昨夜から本日に掛けてnx9005をバラしてみました、相変わらずお馬鹿です・・・・・
組上がったのは3時頃でしたわ、眠い・・・・・。
肝心の左クリックはバラした甲斐がありまして快調になりました!
しかし、ちゃんと組めてるんやろか???
ヨッパでの作業後悔

その1: もう少しゆっくり中を見たら良かった・・・・
その2: CPUのグリス塗布なんですが、ヒートシンクの方の確認をしといたら良かった、ひょっとしたらシールみたいなのが張ってあったかも?それなら綺麗に剥がすべきですね(涙)
下手したらコアが欠けて再起不能やったかも?
その3: キーボードなど掃除出来るところを見逃したかも?

今度また見てみた方が良さそうですね・・・・・・

そうそう、寝不足で眠たいといいましたら、息子に「なんで?」と聞かれまして、こんなことしててんとHPの写真を見せたら「なんで今晩せえへんかったん?明日休みやんか!」といわれて返す言葉がなかったです・・・・おまけでもう一発「なんでそんな事するん?僕やったら見たくもないわ」です・・・・多分私のせいやろね、小さい時から何かあるとついつい手を出してしまい、息子にさせなかったもんで、組み立てや分解は大の苦手分野になってしまったようです・・・・・反省!(最近反省ばっかりですわ)

maido様のぞろ目222222番の画像を送って頂きました、ありがとうございます
アップさせて頂きました、2もこれだけ並ぶと有難みがあるような気がしますわ。


2009/8/24

定休日♪
朝は例によって録画していたF1を見ました、F1も夏休みが有って久しぶりです。
テープを巻き戻して再生ボタンを押したんですが何時もと違いますねん・・・・息子が「それ違う番組やで、間違ったん?」と聞いてくれるんですが、私は何がなにやらです、Gコード予約ですので時間やチャンネルを間違えるはずもないし・・・・どうやらそれ以前の番組で放送延長が有ったようです、仕方ないから早送りをしましたら20分ほど食い込んでました、野球なんかがあると良くそうなるので気をつけるんですが、抜かってましたわ。
今回は普通の道路を閉鎖して無理矢理作ったところでしたので平均速度は低いコースです、追い抜きも難しそうでしたわ。
前戦から急に早くなった銀色の車が今回も速い感じでしたが、スタート時の燃料の搭載量とタイヤのチョイスで終盤は白い車が優勢、コース上での直接対決は無かったんですが、タイム差を見てると面白かったですわ。
最後の給油も終わって後は追いつけるかどうか、残りは少し!というところで終わってしまいました(涙)最後の4週ほどは、残念ながら見られませんでした・・・・・結果は横に置いてる新聞を見たら即分かりましたけど・・・・・。

午後からは金融機関まわり(記帳や入金)をしてJAで火災保険の支払などしてから実家に寄ったんですわ、用事があったわけでもないんですが近くを通ったからです。
どっかに出掛けたんでしょうか、誰もいませんでした。
帰ろうかなと思って車に戻ったら、向こうから車が来まして、手を振ってます、両親でした。待っとけ!という事らしいです。
何かいなと思ったら「たこ焼きを買ってきたから持って帰り」とくれました、ラッキー!
その時に「家の方に倒れかかっている竹を2本切って頂戴」と頼まれたんですわ、半袖に半ズボンやったんでヤブ蚊の攻撃に耐えられません「後で切りに来るは」と一旦帰りました。
夕方の方が少しでもましかいなとテレビを見てましたら奥方が「冬瓜炊いてか?」といいますねん、竹切りに冬瓜・・・・身体は一つ・・・・悩むまでもなく実家の竹を切りに行きました、長袖・長ズボン、作業靴?を履いてバッチリですわ。
実家に着いたらまたしても留守です・・・定期的に診て貰っている病院に行ったようですわ。
留守でも竹を切れば良いだけですので作業開始、生えているところが2〜3mの崖の所ですねん、初めは下から登って手の届く範囲で切りました、ところがですね、蔦が絡まって切った竹が抜けませんねん(涙)、仕方ないんで蔦も手の届く範囲で切っていったんですが思うように行きません・・・・仕方ないんで今度は上からの攻撃です。
崖の所まで行くのも途中に沢山生えていて大変なんですよ・・・こうなれば手前から全部切ってしまえ!となりそうですが、根が張って崖が保っている状態なんで間引きながらの前進です、手間が掛かりますわ。
「2本切って」という依頼に10倍は切りましたね、でも落ちたら大変なんで上の攻撃はそこそこのところで終了です、再度下に周りまして前回より頑張ってみました。
一応蔦に絡まって宙ぶらりん状態の竹も取り除く事が出来ましてすっきりしました!

帰宅後シャワーを浴びて、冬瓜ですわ・・・・・
下ごしらえがしてあるのかな?と期待したんですが甘かったです、一から始めました、今回は手羽先を炒めた出汁+オイスターソース&醤油味です。
7時を回った頃になんとか完成?です、水分が多すぎて納得出来なかったんですが勘弁して貰いました。
さあ出来た、後は食べるだけやったんですが、息子が部活からまだ帰ってきてません、その間に車庫の扉を閉めたりしてましたら「どっか行くん?」と町の先輩が聞いて下さいますねん「イイエどっこも行きません」と返事しましたら「もう一寸したら行くで!」と赤提灯のお誘いです「すんません直ぐには無理ですから、後で行きますわ」と返事をしてましたら息子帰宅です。
折角やから冬瓜を食べてましたら、一緒に行っている偉い方から電話です「まだか?」「はい行きます」ちゅう事で夜の田舎町へ・・・・・
飲み過ぎました。


2009/8/25

昨日の竹切りの後遺症?彼方此方が筋肉痛ですわ・・・・
平地でやってたらそうでもないんでしょうが崖やったから自分の身を守るのと竹を切るのが同時でしたので余計な力が入ったんでしょうね、おまけに蔦が絡まっていたので引き抜くのにぶら下がったりで日頃使わない筋肉を酷使?腕の裏の筋肉が痛いなんてそう経験無いですもん、あと足にも来てますわ、太股の筋肉が痛い(涙)
歩いていてもヒザが笑いますねん・・・情けない事ですわ。

息子は本日も部活です、場所が公共交通機関が近くにないところですねん、行く時は友達のお母さんに送って頂いたんですが、帰りはウチが迎えに行く事になってました。
それは良いのですが、姫路に行く予定があったのと、隣の市のお客様に仕立て替えの集荷を聞いたもんですから時間的にタイトになってしまいました・・・。
こう言う時は考えても仕方ないですね、先ずは行動、やる順番を決めてあかんかったら仕方ないです。
結果息子達を迎えに行ったのは予定時間の20分遅れです、でも何時もそんなもんなんで間に合う確信は有ったんですが、こう言う時に限って早めに終了?
到着したら解散でした、間に合った部類でしょうね。
友達を送って帰宅、その後お客様の所に行ったら前に出とってでしたわ・・・・。
それでも約束の時間内なのでセーフ!
用件をお聞きして帰宅したら閉店してました(笑)
以前は忙しくて良くあった事ですけど、最近は殆ど無いです・・・
仕事でこんな日が続けばいいんですけどねぇ〜


2009/8/26

今日は何故か有り難い事に一寸バタバタさせて頂きました。
朝夕の気温のせいでしょうか??
何となく9月という感じです、まさかこのまま寒くなるとは思えませんがこの時期に有り難い事ですわ。

そうそう、以前町の回覧で火災警報機?の販売がありまして奥方が購入したらしいです、それが本日来ました。
よく分からないのですが違う種類のを2ヶ買ったらしいです、箱を見ましたら温度感知式と煙感知式になっていました。
何故2ヶなんかな?と思って奥方に聞きましたら、1階と2階で使い分けるらしいです、どっちがどっち?と聞いたら「忘れました」やて・・・・・
普通に考えたら台所から火が出ると思うので熱感知式をつけて、2階はその煙を感知するやろから煙感知式でええんと違うかな?ちゅう事で勝手な判断で取り付けました。
これで正解かな?ええ加減やねぇ〜


2009/8/27

高校の部活なんですが息子の場合昨日は大阪、本日は京都で大学生と練習試合でした、ようやりますわ。
ちなみに1年生は佐用の方にボランティアで行ったようです。
振り返ると?新型インフルエンザの影響で夏休みが1週間遅れ、補習(補講?)が有って7月一杯は通学&部活でした、8月に入り3レンチャンで遠征、その後インターンシップで5日間、それが終わるとまた遠征です、数えたら遠征は15回有りましたわ。
明日も大学生に相手をして貰う遠征です(笑)
宿題はどうなっているのやら????ホンマ体力と気力勝負ですね・・・・・
親としては費用が・・・・私学なんか行ってたらどうなっていたのやら・・・怖いです。

コロッと話は変わり、一寸離れた所に行ったんですわ、別荘地?の様な感じの所です、電話で「宅配の業者さんも必ず迷うので〇〇建設の前で電話下さい」と仰ってましてん。
map.gif (24771 バイト)
ところがですね、肝心の〇〇建設の〇〇が思い出せないと仰るんです・・・・仕方ないんでネットの地図で調べてみたんです。
それが←ですわ。
店から約半時間でその辺に到着したんです、そこに奥方から電話ですわ「〇〇さん出掛けるから少し留守します」やて・・・
今さら引き返すわけにも行きませんやんか、仕方ないんで地図を頼りに家を探しに行きましてん。
地図って等高線がないと感覚的には平面ですよね、ところが実際には上り下りで距離感を駄目にしてくれます(涙)
後、グネグネ道で方向感覚が駄目・・・・結局感覚のみではたどり着けない状態になりました(涙)

でも半時間の余裕有りですわ、プリントアウトした地図を頼りに走っていきましたら、なんと迷わずに到着です、時間のある時ってこんなもんですね(笑)
山の中なんで車を降りてしばし散歩ですわ、ツクツクボウシが「今期最後や頑張るぞ!」と鳴いてました、上を見たらアケビらしいのが有ったりで飽きませんね。
そうこうしていましたらお客様帰宅です、街中ならイライラしたんでしょうが山の中なら大丈夫!もっとも夜に行けと云われたら遠慮したいような場所でしたけど・・・・。

帰宅したら、高校時代の同級生が来てました、ここでも何回も登場している高校の教師です、この春までは息子が社会科のお世話になっていたんですが、他の高校に行ったんでウチに来るのも遠慮が無くなったのかも?
用件は選挙関係やと思います、もっともそんな話しは1分もしませんけどね。
今回の選挙に関しては色々とお話しをしました(聞きました)キッチリした組織を持っている党でも先が見えないようですね・・・・
私が思うに、今回はゴロッと変わるのでしょうがその次は不満タラタラ?で何処がどうなるのやら?と言う感じです、そう思いますと4年後は何がテーマになるんでしょうね?
次回も、今回のように「とにかく変わったらええねん」ではすませれませんよね・・・。
近い将来すら不安ですわ。


2009/8/28

朝店を開ける前に配達がありました、それはすんなり終わったんですが、仕立て替えもして欲しいという事でしたので、生地の柄見本を持って行ってたんです、ところがですね「前に作ったのと同じ柄はまだありますか?」と仰いますねん「一寸見せて頂けますか?」とお願いしましたら、ケイタイで写真撮ってきますと中に入ったったんです。
暫くすると携帯の画面をだして「これです」と仰るんですが、全体じゃなくて一部のみ写っているだけで判断不能ですわ(涙)
仕方ないんで店に帰りそれらしき柄を持って再度行きました「これですか?」と見て頂いたら「それそれ!」と言う事で一件落着、よう続いていた事です。

段取りが悪いのか夕方はバタバタでした・・・・同じ様な時間に重なってしまうんですよ、それでもなんとか苦情も聞かず済ます事が出来ました。
1日のウチ殆どの時間は店の中でボケッとしているのに難しいもんですわ。

店を閉める時に息子の自転車も車庫から店の中に入れるんですがなんか変です・・・どうやら前輪がパンク?しているようです。
息子に「自転車パンクしてるで、気が付かんかったん?」と聞いたら「帰りに乗った時は、なんもなかったで」との返事ですわ、時間的にも自転車やさんはもう閉まってるし、家で何とかしないと明日使えません・・・・・。
夕食後に作業開始です、初めは虫ゴムかなと思って買い置きがあったので交換したんです、半時間後に見たらペッチャンコです(涙)
仕方ないんでチューブを取り出してバケツの水に浸けて検査・・・ところが泡がでないんです・・・結局原因不明・・・虫(ゴム)の居所が悪かったんやろか?(笑)
明日の朝駄目ならもう一度検査ですね。
こうやって私がしてしまうもんですから息子は”やってくれるもの”と思いこんでいるんでしょうね、やっぱり小さい頃から構い過ぎてます・・・(涙)


2009/8/29

昨夜遊ばれてた自転車の前輪なんですが、今朝の時点では正常でした。
と言う事は、ヤッパリ虫の居所が悪かったんでしょうね(笑)、虫ゴムを見たところ亀裂が入っていたので交換したんです、それを付け直す時にドジったのかも知れませんわ、しかし2回も同じミスをしたんやろか?もしそうならかなり落ち込みますわ・・・・・・・(涙)
救いは空気が抜けなくなったという事くらいです。

息子はその自転車に乗って今日も部活に行きました。
今回は奈良まで遠征です、某大学と練習試合をしたらしいです。
Aチームの同じポジションの先輩がオープンキャンパスで不在、珍しく90分フルで出たらしいです(45分ハーフ)、大学生が相手だと、まったく思うようなプレーが出来なくて落ち込んでましたわ、確か昨年も大学生と練習試合をやって落ち込んでたような・・・・
これで自分の課題がハッキリしたような感じです、高校生相手と言いますか練習では通用しても、大学生相手ではまったく駄目・・・スクリーン、フェイントetc.
単に走るスピードはそう負けていないようですので、フィジカルの面とか、出だしのタイミングとか・・・・身体と技術(頭も)両方ですね。

その息子は帰宅後友達の豪邸で仲間とバーベキューをご馳走になる約束をしているから「送って欲しい」と言いますねん、時間的にも電車では間に合いそうに無いんで送っていきました。
途中のスーパーで飲み物とお菓子を購入して時間ギリギリに到着しました、以前から場所は知っていたんですが家の前まで行くのは初めてです、息子に聞いた通りで、確かにデカかったですわ。

息子を降ろして帰宅しましたところ、奥方が「私らも外で食べましょか」と出掛ける用意をしてました。
「何処行く?」と聞いたら「食べ放題&+1000円で飲み放題が有るよ」ちゅう事で近くの格安のバイキングに決めたんです。
でも、ラストオーダーまで半時間ほどしか無かったので「残り物しかないんと違う?」と一寸不安でしてん。
ところが店に入ってビックリです、この時間でもにぎわってました、何処かの団体さんでしょうね。
そのおかげか?次々と料理が補充?されて出来立てが食べられます、かなりラッキー!でした。
営業時間は9時までですので飲み放題さえ確保していれば追加注文の心配無しです(笑)
しっかり飲んで食べて満腹!幸せ。
本日は焼き肉の日(8/29)ちゅう事でしっかりステーキも頂きましたよ(笑)

帰りに近くのスーパーでお買い物をして帰宅しました。
後は息子の「迎えに来て」コールを待つだけです、勿論私は運転出来ませんが奥方はお家の場所を知ってませんのでナビ替わりをしないといけないんですわ。

10時頃に連絡があるかな?と私はPCを触ったりテレビを見たり、奥方はお散歩と好きな事をしていたんですが10時半をまわっても連絡無しです・・・・向こうのお家に迷惑や無いかな?と心配になり奥方がメールしましたところ「迎えに来て」と返信がありました。

お家に到着しましたら数分しないウチに他の親御さん達も到着、まるで打ち合わせをしていたようでした。
お世話になったご両親がわざわざ出てきて下さいましたんでお礼のご挨拶をして退散です、同じ方面の友達2人を送っていって帰宅したら日付が変わるところでした・・・・ようやりますわ。
しかし皆さん余裕やね?ウチの息子は置いといて、夏休みのこの時期に夜中まで遊ぶんですから・・・・宿題済んでるんやろね。
息子の場合、明日と明後日2日間でやっつけられるんやろか?


2009/8/30

昨日今日と蒸し暑かったですね・・・・そのせいか店はサッパリでしたわ、気温のせいで変化ているのか、全くの偶然なのかは分かりませんけど・・・・。

某麻薬関係の影響か、選挙関係の放送時間が短かったような気がします、マニフェストなんかよう読みませんので情報はテレビが頼りやのに困った事です、と言ってたら投票日になってしまいました、忘れそうになってたんですが夕方思いだして行ってきました。

開票速報はどんな感じかな?とネットで見てたら早くに当確が出てますやんか、開票率を見たら0%・・・・アレレ・・・・出口調査というやつでしょうか?これは開票速報をつまらなくしますね・・・・。必死に応援している候補がいる訳じゃないんでまあええんですけど。

ことっと話は変わり、息子なんですが、1日中ダラダラしてました、課題は済んだんやろか、余裕?それとも諦め?


2009/8/31

定休日♪
朝は例によって録画していたF1を見ました、今回は高速コースです、予選結果を見てビックリ!です、なんとまあの、いつもは後ろの方が定位置の車がポールポジションです、それに苦しんでいる某日本の車メーカもフロントローですやんか、予選は雨が降ったわけでもないし・・・一体何が起こったんでしょう?
レースの方は初優勝か?と期待していた某日本の車メーカは第一コーナーで脱落・・・ガッカリでした、旨い事隙をついた赤い車がトップ、久しぶりですね、その後はポールポジションはとってもレースではどんどん下がっていくと思われた車がトップと1〜3秒くらいの間で離れずについて行くやないですか、結局最後も1秒位の差で2位でした、今年のF1は何処かが例年と違いますわ、見ている方は面白くて良いんですけどね。

その後、実家で先週切った竹の始末をしに行きましてん、ゴミに出すには有る程度の大きさに切って束ねないと駄目です、昔ならその辺の田んぼか畑で燃やして終わりやったんですが、今は田舎でもそう言うわけにはいかないようです。
切りやすいように枝払いをしてから50cm位に切って束ねてたら1時間以上かかってしまいました、のこぎりは息が切れてばかり、足場も悪いし疲れましたわ。

帰宅したら息子は余裕?ゴロゴロしてました・・・・・こんな事なら手伝わすんやった。
そんな事を言ってましたら「お父さん、はい宿題」やて、何かいなと思って見ましたら”インターンシップ”の感想を書くらしいです、本人の感想の下に保護者の欄が有るんですわ。
実際に見てきたわけでもないんで、どうやって書いたらいいのやら?
私の情報としましては、息子が書いている日報?とその日の会話位です。
困った時はネット検索(笑)それらしき文章を見つけ実情に合わせて作文です。
私の書いた字は他人さんが読めないほど美しいので、奥方にお願いして完成です。

本当に何もしない息子には「忘れ物がないように確認しときな!」と言う位しか出来る事はありませんでした・・・・・・。

あ〜あ8月も終わっちゃいましたね。


 

 


戻る