その名の通り最近思うことをだらだらと (96)


2009/9/1

はや9月ですね・・・朝起きた時に寒さを感じると寂しくなってしまいます。
夏休みも終了しまして息子は学校へ、と言いましても夏休み中ほぼ毎日のように部活に行ってましたんで違和感無しです(笑)
夏休み中完全なお休みは四日間+体調不良で1日休んだんで合計五日間です。
遠征に行ったのが15日間、懐が寂しくなるはずですわ(涙)

コロッと話は変わって、仕事の関係で行った先で世間話をしていたんです、その時偶々ですがプリンターの話が出まして、複合機をお買いになったらしいですねん「コピーするのに少ない枚数やったらロ〇ソンまで走らんでもエエから便利やで!」と仰います、確かにそうですね・・・・・。
わたしは未だにこの方に頂いたPM-750Cを使っているのですが、最近不調で文字がかすれたり、関係ないところに黄色の線が大量に印刷されてしまったりでいよいよ駄目な感じですねん「前に貰ったやつがいよいよあかんわ」と話しをしたら「ウチもあのプリンターの後で買ったやつが調子悪いから複合機にしたんよ」らしいです。
メーカーのサポートとやり取りしてたら結局修理に出してくださいと言う事になり、おおよその費用が12000円位掛かると言われたらしいです、それなら少し足せば新しいのが買えるから修理は止めたそうです。
「使わずに置いたままやから持って帰るか?」ちゅう事でCanon PIXUS 860iが助手席に乗り込んできました(笑)
買い換えようかな?と奥方とも話ししていた時なんで、何とかなれば幸せなんですけど、色々試した後ですので可能性は低いかも?でも良いオモチャが出来ました。

帰宅後ネットでドライバーやマニュアルを探してダウンロードしまして、ついでに分解や不調の情報を探したんですが、思わしいのが見つかりませんでした・・・・晩ご飯を食べてからボチボチ触る事にして一旦終了です。

夕食を食べている時の事なんですが、息子と話しをしてたら、昨日忘れ物が無いかチェックをしときなさいと云ったのに、例によって忘れ物ですわ・・・課題のプリントに書いてなかったのが一つと提出する予定がなかったレポートが提出になったのとで合計2ヶです。
一つは仕方ないにしても口頭で言われたやつは聞いてなかったではすみませんよね。

そんな事で食後息子は課題を、私はプリンターをちゅう感じになりましてん、奥方に「楽しみが出来たね!」と冷やかされてしまいました・・・・・。

ドライバーを入れてどんなんかな?とノズルチェックパターンを印刷しましたところ黒以外は重傷・・・薄いピンク色しか出ないと言いますか、他の色はまったく印刷されません・・・・
とりあえずクリーニングをしたらインク切れやて(涙)一色でも切れると動かなくなるんですね・・・・・テストプリントは諦めました。

どんなインクが入っているのか蓋を開けてみたらヘッドが中央で停止しました、なるほどこれで交換するんや、と感心しながらレバーを解放側にしてインクを抜いたら急に動き出しまして、レバーがケースに衝突、ガガガガと凄い音!慌ててコンセントから抜きました、あ〜ビックリした!ますます壊したかな?

そんな事で空のインクを戻しレバーを固定側にして蓋を閉め恐る恐るスイッチON、すると静かにスライドして少し待っていたらランプが正常点灯です、どうやら壊してはいないようです、これに懲りたんで蓋を開けてヘッドが中央に来たらコンセントを抜いてから触る事にしました。
インクを抜いてヘッドの外し方をどうするか見てたらなんとまあ、そのまま取れるやないですか、これは助かりますわ。
例によって水道水+台所洗剤で洗う事にしました、構造的にはBJC−420Jのヘッドによく似た感じです、発泡スチロールのトレイに水を少量入れてヘッドを浸けてインクの入るところに少し水を入れ、偶にティッシュをヘッドにつけてインクがしみ出すのを見る、色が出なくなるまでこの繰り返しです。
シアンがなかなか手強くて2時前に降参ですわ(涙)

ここまで遅くなったのは、息子が何かやっているのでお付き合いという気持ちもあったんですが辛抱たまらず「先寝るで」と寝てしまいました・・・・。


2009/9/2

眠い・・・・未だに後先の事を考えずやってしまう自分に自己嫌悪です。
午前中電話をしまして配達の都合を聞いて行った先なんですが、奥様不在でした・・・選んで頂く品物があったので、ご主人様が出てくださいましたが用件を完了出来ませんでしてた、「直ぐに帰ってくると思うわ」と仰いますが、”すぐ”というのは後何分?なんて聞けませんやんか、店に帰るわけにも行かないんでその辺で時間を潰す事にしましてん「一軒寄ってからまた来ますわ」とあてのない事を言いましてその場は退散です。

昨夜格闘?していたプリンターの切れたインクを買いに行ったらエエわと近くの家電量販店に行きまして、顔料のブラックと染料のシアンを購入です。
その足で引き返しましたら奥様ご帰宅、無事用件が済みましてヤレヤレです。

帰宅後空いた時間に購入したインクを入れてノズルパターンのチェックをしたんですが今一?と言いますか、よう分からんのです。
見た限りでは、とりあえず黒は大丈夫そうです、それと赤も大丈夫?
そんな事で店で使う値札をプリントアウトしてみましたところバッチリです、この用途なら問題ないようです、少し光が見えてきました(笑)
しかし、画像はどうやろ?とやってみましたら駄目ですわ・・・青っぽい感じになってしまいます、どうやらイエローが怪しそうです。
他、ヘッドの位置調整などを自動でやるとエラーの嵐です・・・・・訳ワカメです。

コロッと話は変わり、明日も課題テストだというのに息子は昨日の反動か?夕食後寝たら朝まで起きませんでした、そんな事でどうするん・・・・・奥方の気持ちはちじに乱れてます。


2009/9/3

一日から触っているプリンターですが、折角洗ったんでサードパーティー製のインクは使わない事にして基本に戻す意味で残りの純正インクを買ってきました。
染料のマゼンタ・イエロー・ブラック(黒は何故か2種類)です、これで駄目ならかなり落ち込みますわ・・・・。
購入したインクを総て交換、クリーニングの結果、ほぼ復活したんじゃないかと思います、
運が良かったんやろね!
そのインク代は商店街の一年分の領収書や今までの文書関係を打った経費として会計さんに「どうしたらええ?」と聞いたら「インク代の領収書で請求して貰ったらいいです」と聞いてたんですよ。
そんな事で購入した領収書と引き替えに全額頂きました(笑)
正直なところ、商店会関係は手間賃を入れると割に合わないと言えばそうなんですが、役員やからそこまでの要求をようしませんねん。
しかし、タイミング良くそんな話しがあったんで助かりましたわ!
もし自費購入で駄目ならアホな事をしたと落ち込んでいるところですもん(笑)

こんな事を書きながらですが、プリンターの使い方が今一分かっていません(涙)
マニュアルを先に読め!と言う声が聞こえてきそうですね・・・・
でも、デタラメなお掃除の方法はマニュアルには載ってません(笑)
壊してしまう可能性も大きいです・・・・壊れたやんか!とか治らへんやんか!とか言われても私にはどうする事も出来ませんのでよろしくですm(_~_)m
やり方は以前の方法とまったく同じです↓
http://june.g2.xrea.com/hi_ho/printer_head/printer.htm
違うのはヘッドの大きさとか、基盤の位置だけですわ、やった事はホンマにまったく同じですねん。
ここまで復活してくれたら後は天寿を全う出来るようにやさしく?使っていきますわ。
おかげさまで、安もんのプリンターに買い換えようかなと思ってちょこっと貯めていた小遣いの数千円が浮きました(笑)
そんな事で奥方と息子にケーキとワインを買ったら元通り?・・・でも楽しい夕食時間を過ごせました。(某記念日でしてん)
気が向けばプリンター860iの画像などアップしたいと思います、何時の事やらですけどね。


2009/9/4

今日は何か蒸し暑かったですね・・・少し前に一度涼しさを感じているだけに余計にそう思うのかも?です。
いつものようにこれと言った事のない1日やったんですが、昼食を食べている時に何回も呼ばれてその度に中断でイヤになりました・・・重なる時はこんなもんですね。

突然ですが、加古川メロンってご存じですか?私は知りませんでした。
町の偉い方が作ってはるようで「どうぞ」とくださったんです、正体はマクワウリの亜種?の様です、果肉は綺麗なヒスイ色?でしっかりしている感じです、ポキッと折れると言えば極端なんですが細く切ると包丁の入れ方によってはホンマに折れます。
味の方は瓜をメロンに少し近づけたような感じですねん、分かりにくいですね(笑)
好みとしては○です、ご当地商品として売り出してるんやろか?
果物ついでにブドウです、品種は忘れましたがピオーネみたいな感じのやつです、勿論頂き物ですよ。
これがですねかなり良い感じでしてん、今度頂いた時には名前を覚えるようにしときますわ。

最後に連日のプリンター関係です。
商店会の領収書を刷っているんですが、既製品に場所を合わせて無精してますねん。
今まではPM-750Cでしたので逆方向に印刷出来ていたんですわ、何故逆方向かと言いますと複写じゃなくて隣に控えがあるタイプの領収書でして、ミシン目から切りそのまま入れたら給紙で何枚もくわえてしまうもんですから切断面の綺麗な逆方向から印刷してたんですよ、今回のプリンターにはそのような機能がないと言いますか、見つけられてませんねん、封筒なら逆方向の印刷が出来る事が分かったんですが、私では今のところ設定が出来ないんですよ。
仕方ないんで普通の方向で印刷してみる事にしましてん、位置調整にかなり時間が掛かりました・・・・プリンターによってこう言うところは違うようです。
位置が決定しましたんで後は紙送りが旨く行くかな?です。
軒数分の領収書を用意して印刷です、どうなるかな?と見てたんですがわりとキッチリ用紙を拾ってくれるようで重なってしまう事もなく終了しました、良かった・・・。
そうそう、以前使っていたのはWindows95時代のですから860iは8年近く新しい機種になります(笑)とにかく印刷スピードにビックリしましたわ、ヘッドがスライドする時の音もかなり静かです、欲を言えば給紙のときのガチャガチャ音がもう少し静かやったらええんですが・・・これも前のに較べるとそうでもないんかも?
勿論文字も綺麗です、後はインクがどれ位持つんかな?ちゅう所です。


2009/9/5

またまたプリンターのお話しです、「あんたよっぽど暇なんやな」という声が聞こえてきそうですが、ハイ、暇なんですよ(涙)
私本当に字を書くのが苦手と言いますか、嫌いなんです・・・・そんな事で封書の宛先も年賀状ソフトの住所録を利用してプリンターで刷ってますねん、郵便番号の関係で位置合わせがをしないと多分ずれます、そんな事でとりあえず一枚印刷してみました、封筒が勿体ないんでFAXで不要になったA4を使ってます、これなら表裏4回チャンスがありますから(笑)普通に印刷した結果は、まあまでした。
実際に封筒でやってみましたところ給紙のところで躓いてしまいました・・・・口が開いた方から入れると引っ掛かってまったく入ってくれませんでした(涙)
マニュアルによると用紙設定でサイズを長形4などにして、逆向きに入れろと言う事です、だから先にマニュアルを読みなさいって行ったでしょ!と突っ込まんといてくださいね・・・。
設定を合わせて印刷しましたところ20mmほど下の方に印刷されてしまいました、なんで?
フラップ長が可笑しいのかな?と多めに取ったらますます下がります・・・・
では少なくするんでしょうね、ちゅう事で0にして見ましたところちゃんと郵便番号が枠内に入りました\(^-^)/
でもですね、印刷するたびに設定を確認しないといけないのは辛いです、きっと忘れてその度に何枚か駄目にするでしょうね・・・・何かええ方法がないんでしょうか?

そうそう、黒文字のみの印刷は水が付いても滲まない事を発見?顔料インクの効果ですかね?ちゅう事はノズルが詰まっても今までの水に浸ける作戦は効果がないと言う事でしょうか・・・・詰まらない事を祈るしかないのかな?
それと黒インクなんですが染料の方が空っぽでも動くみたいです、入れ替えのときに気付いたのですが書くのを忘れていました・・・最近は特に何処かが抜けてるような気がしますわ(涙)頭のネジが腐ったか???

午前中部活だった息子は帰宅後友達と遊んでくると出かけました、7時を過ぎても帰ってきませんねん・・・・奥方に「連絡有ったか?」と聞いたら「無いよ」と言う事です「何処に行ってるんやろ?」「三宮に行くとか言ってなかった?」「聞いてないで」と話しをしていたら奥方のケイタイに息子から電話です、ヤッパリ三宮でしたわ・・・・晩ご飯を食べて帰るという事でした。
「もう少し早く連絡してきたらええのに」と奥方が言うと「メール入れてるで!」やて、確かに6時過ぎにメールが入っていました、奥方が見ていなかっただけのようです。
返信がないんで電話をしてきたんでしょうね。

夕食後奥方が「小山ロールを頂いたんで食べる?」と聞いてくれたんです「小山ロールって何?」と聞いたんですが「Y様がくれたってん」と言う事で話しだけでは分かりませんでした、現物を見て「最近流行のロールケーキか?」と聞いたんですが「さあ?」ちゅう事です。
日頃甘い物は殆ど食べないんですが、チョット頂いてみました。
偶に食べるせいか、美味しいもんですね・・・って作った方に叱られそうです(笑)
生地はしっとりしたカステラみたいで、クリームがそう甘くないのが有り難いです、中に入っている栗も一寸したアクセントになってました。
甘い物が好きな方やったらもっと値打ちがあるのでしょうが、私には勿体ないかも?
豚に真珠・juneにロールケーキですね。


2009/9/6

何を思ったのか奥方は朝から居間の大掃除です、私が起きてきたときには既に居場所がありませんでしたわ・・・・
仕方ないんで台所で朝刊を見た後、いつものように朝食を食べずに開店準備です、朝食を食べなくなって30年は過ぎてます、そのうち数年間は食べたり食べなかったりしてた時も有ったんですが、最近はまた駄目ですね・・・・。
泊まりの旅行に行った時などはしっかり食べるんですよ、きっと勿体ないと思ってしまうんでしょうね(笑)
店を開けてたら奥方の声です「アッ外れた!」です、少ししましたら「テレビの裏を掃除してたら線が抜けたみたい、一寸見てくださいか」と呼ばれました。
テレビ+ビデオX2台でガード無視のダビングやBS関係をどちらでも録画したり出来るように私が適当に配線したのですが、随分前の事でハッキリ覚えてません、これは困った事になったかも?と見に行きましたらアンテナの線が1本抜けてただけでした、最近かなり性能の落ちている頭を壊れない程度にフル回転させて、多分ここやろと差し込んどきました、間違っていても不具合があればその時に気が付くと思います。
最近は以前のようにレンタルをダビングしたりしませんし、息子以外テレビを見なくなってますんで・・・・。
私としては特定の番組が録画出来ればOKです。
こんな事も2011年7月24日までのお話しなんでしょうね・・・・・
今ある機械は具体的にどうなるんでしょう?
おまけにウチは某役所の建物の関係から電波障害で共同アンテナなんです、以前上げていたUHFのアンテナも取っ払ってしまいました・・・・
こんな事ならそのままにしとけば良かったです(涙)
共同アンテナに関しましては地デジ関係のアナウンスはまだ無いんですよ、きっと「地デジならアンテナを立てると大丈夫ですから」と切られてしまうんでしょうね・・・・。
テレビなんかのエコ家電?は今買うと色々特典がありますね。
他エコカー・ETC等々、持っている方(買い換えや購入が出来る人)ほどお得感がありますね・・・
有る意味、それに乗っていけない自分が情けないですけど・・・(涙)


2009/9/7

定休日♪
何もしないでボケッと過ごしてしまいました・・・。

そうそう、Gyaoが見にくくなりましたね・・・ヤホーと一緒になるという事でイヤな予感がしてたんですよ、当たりですわ。
今まで慣れていたページ構成と違いますねん、そんな事で見たいタイトルがものすごく探しにくくなりました、あと更新の日なんかも分からないんです・・・
なんでやねん!ちゅう感じですわ。

興味のあると言いますか、更新の度に見ているのが2ヶほど有るんですよ、それを見ようとしたら、MSのプラグインを入れろ!と大きなボタンが出てきます、お節介ですよね。
まあそれを入れなくても普通に見る事は出来るようですが、鬱陶しいです。
最悪なのが動画の画面が小さい事です・・・・以前なら画面一杯まで大きくできたのに、今は大きさの調整が出来ないようです、ケイタイのワンセグを見ているようで残念ですわ。


2009/9/8

店にいたらバンというかドンというか、とにかく聞き慣れない音が外でするんです、その度に何事?と見に出たのですが原因不明です、アーケードの屋根にボールが落ちた様な音にも聞こえますし、車のドアをかなりの勢いで閉めたようにも聞こえます。
もし屋根に何かが落ちるなら工事でもしているはずと思ったんですが、そんな様子はありません、ドアの音なら近くに車が有るはずですが、それもハズレです。
何の音やろ?気になりだしたら分かるまで気持ちが悪いです、そんな事で一寸離れたところにいらっしゃった方に「大きな音しませんか?」とお聞きしたんです、でも「気が付かへんがな」と仰いますねん・・・頭はネジが腐り出したし目は老眼が進展、いよいよ耳もか・・・・一寸ショックを受けながら歩いていましたら斜め前の家の方が「大きな音がしますね、ウチの家の音でしょうか?」と話しかけてこられました「ヤッパリ音しますよね!」と返事しながら、耳はまだ大丈夫やったと一安心です(笑)「二階のドアが空いたままになっているんでしょうか?見てきます」と中に入られました。
家のドアなら閉まったら開かないような気がします・・・違うやろなぁ〜と店に入ろうとした時に「バン!」と音がしました、凄く近くのようなんで音がした方向を見たら、正体を発見です。
商店街ですのでお隣さんとの間はものすごく狭いんです、そんな事で家と家の間に木戸をつけていらっしゃるんですわ、人が出入り出来るような広さじゃないんですが、シャッターの棒なんかをその中に入れておくようになってますねん、その戸が風で開いたり閉まったりしてました・・・・針金で止めてあったようですが外れたんでしょうね。
家の奥さんが二階から「何処でしょう?」とお聞きになったんで「ここですわ、針金で止めときました」と返事をしまして一件落着です、すっきりした(笑)

この前プリンターを頂いた方にお会いしたので「なんとか使えそうやわ」と報告しましてん、その時にさりげなく?プリンターの付属品が残ってないかお聞きしてみました、時間のある時に探してくださるらしいです、有ればラッキーですね。
一つはCD-R トレイガイドでCD-R やDVD-Rに印刷出来るらしいです。
もう一つがフォトペーパーカセットです、これを使うと、普通紙などをオートシートフィーダにセットしたままの状態で、フォト専用紙など種類の違うのを同時にセット出来るらしいです、
給紙したい用紙をダイヤルを回して切り替え出来るんですて、不精者にはもってこいです(笑)、あんた写真もろくに写せないくせにフォトペーパーを使うの?という疑問はもっともです、多分使いません・・・・ハガキ用にしたいんですわ。


2009/9/9

こちらの都合もあって、お客様と配達の時間が合わなくて一時に重なってしまいました。
こうなると効率が悪いですね・・・・・北に行った後南に、その後戻って西に、それからまた北へ・・・・店を中心に行ったり来たりです。
まあそれでもなんとか完了しましたんで良かったです。

またプリンター関係です・・・・
エプソンのプリンター(PM-750C)では廃インクタンクエラーのリセットをした事があるのでCanonのプリンターにも同じ様な機能が有るんやろと思ってネットで調べてみました、やはりマル秘扱いなんでしょうね、どうどうとは載ってなかったですわ(当たり前)
ユーザーの方々が試されたりしてそれなりの情報は見つかりました、でも正解かどうかは分かりません・・・・。
ものは試しとメンテナンスモードにしてプリンターの情報を印刷してみました。
まだそんなに使い込まれていないような感じです。


2009/9/10

なんかIEが変な感じになってしまったんです、自分では何も触っていないつもりなのに、ページ内の文字が大きくなってしまうんです。
これがですね、全部がそうなるかと言えば違うんですわ、何が原因か分からず再起動などやってみたんですが、変化無しです。
仕方ないんでネットで検索ですわ、皆さん結構経験者?沢山そんな関係のページがありました、でも解決策はなかなか見つかりません・・・・・。

インターネットオプションの中を何回も確認したんですが隣のPCと較べても違いは無いんですよ、辛抱するか・・・。
再インストールするか悩むところまでは行かない軽傷です(笑)

気持ち悪いですがそのまま使う事にしました。
暫く使っていましたらそれなりの傾向が有るようです、多分ですがCSSなどで文字の大きさ等を指定しているところは変化無し?みたいなんです。
そんな事をしていたら、思い出しました!Gyaoの画面が大きくならないものか悪あがきしてた時にIEの機能{Ctrlを押してマウスのホイールを回す}を試したんでした・・・。
その時はなんの変化もないんで(気づかなかった)そのままにしたようです・・・・結局自分でやった事ですわ、ホンマにお馬鹿な結末でした。
でも、ドツボ(最悪再インストール)にはまらんで良かった!(笑)

変化がないってどんな感じ?ともし思われるようでしたら随分古いやつですが
http://jmk.jf.land.to/blog/
をIEで表示しページ内でCtrlを押しながらマウスのホイールを回してみてください、本文に変化無し、指定されていないところだけ(右側の・など)変化があると思います。
これに気が付かずそのままにしたら私みたいに悩みます(笑)
可笑しい事に気が付いたら普通のページ(検索など)で調整したら良いだけやったんですわ。こう書いても時間が経てばまた同じ事で悩んでいると思います・・・。


2009/9/11

昨日のIEのお話しはバージョン6の場合です、7や8ではどうなっているのかまったく分かりませんです・・・時代遅れですわ、着いていけません(涙)

息子は本日体育祭予行演習やったらしいです、高校でもそんなんやるんやったっけ?
そうそう、今週に入って毎日朝練をやっているらしいです、勿論体育祭のですよ(笑)
何事にも熱心?変な高校ですわ。
おかげさまで、部活も含め一日中何かがあります、そんな事で、変な遊びを覚える暇が無く?助かっているような気もしますわ(笑)
これでもう一寸学業に力が入れば言う事無いんですけどね・・・・全部は無理か・・・・


2009/9/12

市内の中学校は体育祭の予定らしいです、ところが天気予報では雨・・・・悩むところでしょうね、そう言えば中学校の役員をやっていた時も当日のお天気がイマイチで悩んだ事を思い出しますわ、結局プログラムを変更して雨が降る前にやった方が良いもの優先ではじめたんですわ、その旨慌ててコピーして配りまくりました(笑)
結果的には終了までなんとかなってヤレヤレやったんです、ラッキーでした。
でも本日はあかんかったんやないかと思います、判断が難しかったでしょうね・・・。

そんなお天気なんか関係ないのがサッカーです、本日は滋賀県の県立高校と練習試合やったんです、会場はお隣の市やったんですよ、行きは何方かに送って頂いたようなんですが、迎えは必要という事で行ってきました。
いつもなら終了時間の20分後くらいでいい加減なんですが、雨も降っているんで、時間丁度位に着くように出ました、そんな事で5分前に到着です。
予想では早めに終了している筈やったんですが見事にハズレです・・・・紅白戦をまだやってましたわ(笑)
今年は一年生が多いので(二年生の倍近くいます)全員がフルコートで練習する機会が少ないらしいです、良い機会ですもんね。

予定時間10分後位にやっと終了、その後片付け、先生のお話を聞いて解散です。
ドロドロ?ビショビショ?を予想してレジャーシートを持ってきて正解です(笑)荷物はまとめて後ろに積むようにしました。
息子と後2人が乗り込んできましていきなり「寒い!」ですわ。
一寸前なら考えられない言葉ですね。
「暖かい飲み物が欲しいからコンビニによって下さい」ちゅう事でしたんで、国道に出てから「何処が良いん?」と聞いたんです、そうしましたら「飲みもんやったら何処でもエエわ」ちゅう事でしたので目の前の?7/11に入りました。

息子だけ買いに行くんかなと思ってたらそうではないみたい・・・・暫く待ってましたらそれぞれに何かを買って帰ってきましたわ。
同じ様なものを買うのかなと思ったんですがバラバラですね(笑)
飲み物と言いながら、息子はカップラーメンにお菓子、K君はおでんにお菓子、I君は焼き鳥にパン・・・・まるで夕食メニューです。
そうそう、息子なんか車に乗った時に持参のおにぎりを二個食べた後ですよ!さすがに高校生?食欲有りますね。
そんな事より車の中で食べるんですから発進出来ませんやんか・・・・早よ食べ!と言ったら走ってても「大丈夫!」と言いますねん、ホンマかいな?こぼれたら匂いが着いて悲惨ですやんね・・・・でも慣れているんやろと信じてそろそろと走り出しましてん、なるほど?上手に食べてましたわ、只ですね、エアコンを入れてても暖かい食べ物なんでガラスが曇って大変でした(笑)
なんやかんやと言いながら無事送り届けてヤレヤレです。

帰宅後店を閉めようと品物を入れていたら、某役所の方が店の前でわざわざ車を止めて「完成しました」と報告してくださったんです、以前集会があった”まちなかアート”の件ですわ、完成したのはシャッターのお絵かきらしいです。営業していないお家のシャッターに書かせて貰っているんです、↓こんな感じです。
(暗くて写りが悪いですって昼間でも私のアームなら大して変わらないんですけど・・・)

shutter1.jpg (18721 バイト) shutter2.jpg (21339 バイト)
shutter4.jpg (16919 バイト) shutter3.jpg (18537 バイト)

落書きの温床?になると反対意見もあったんですが決行しましてん。
きのこの山とかドコモダケとは違いますよ、一応市に関係する絵です、チョメチョメきのこのお話しらしいですわ。
これで何かあった時にも話しを合わせられます(笑)


2009/9/13

日曜日ですが息子は学校で全商英検1級を受けたらしいです、家ではなんの準備もしてないんでまず出来ませんわね・・・ヒヤリングなんてなんも分からんかったちゅう事ですわ、筆記も全滅の所があったりで、日頃の実力が出てしまったようです・・・。
教材にCDがついているんですが一度も家で聞いている姿を見た事無いんです・・・・
勿体ないなぁ〜と思うのは私だけやろか?

コロッと話は変わり、先日某所で電話帳の回収をしているのをみたんですわ、その車のナンバーが熊本でしてん、どうなっているのでしょうね?
車の中をみましたら生活感ありありです、長期でその仕事ばかりヤリながらここまで来たんですかね?
多分入札で取ったところの請負かな?と思うんですが遠すぎますね。

またまた話は変わり、昨日息子の友達を送った時にスダチを頂いたんです。
そんな事で、季節柄秋刀魚を買いに行くと言った奥方に「えぇ〜サンマ?」と言ってしまいご機嫌を損ねてしまいました・・・・・・。
結果まったく別メニューです、「えぇ〜サンマ?」と云わなければ良かった・・・(涙)


2009/9/14

定休日♪
今朝は例によって録画したF1を見ました、今回も高速コースで”インドの力”が意外な健闘でした、ナンバー1ドライバーが赤い車に移籍したのにナンバー2が頑張ってました、多分車の特性が高速コースにピッタリなんでしょうね?
今年の前半を圧倒的な早さで面白いようにポイントを稼いでいた某チームが今回は作戦勝ち?中盤の中休み状態から回復?今回は燃料の多い状態でも早かったんでしょうね、なかなか面白いレースでした。

その後は雑用です、簡易書留を郵便局に行って出しました、前回料金が変わっているのに気づかず430円分切手を貼ったままでしたので、今回はメモ書きしてましてん、かなり忘れやすくなってますんでメモは効果的ですね(笑)
続いて某金融機関へ、古い通帳を機械で記帳しようとしたんですが2通持っていったのが全滅ですわ、仕方ないんで窓口でそのように言いましたら調べてくれたったんです。
1通は出入り無しと言う事やったんですが、もう1通は整理口?に入っていて解約しないと金銭の移動は出来ませんと仰るんですよ・・・・ようするに長い間使っていないので休眠口座に移動のようですねん。
しかし不思議です、と言いますのも確かに自分での出し入れはないんですが、その銀行の配当(数百円)が毎年入っているはずなんで取引は有る筈なんですよ???
でも当の金融機関さんがそう言われるんですから間違いや無いんでしょうね、そんな事で解約の手続きをする事にしました、父親名義なんでまたややこしい事になりそうな予感ですわ(涙)
暫くすると「この口座には配当が入りますので解約されると別の口座が必要になります」と仰いますねん、偶々もう一通持っていたので「こちらで良いですか?」と出しましたら「口座の移動をしますので書類を書いて下さい」と言う事になりまして、又書きました。
こちらも父親名義やからすんなり行くのか?それとももっと手間が掛かるのか?ちょっとイヤになりながら待っていましたら最初に受付してくれた方に呼ばれまして「すみません、通帳の更新をして頂ければ使えます」と初めに”使えません”と言っていた通帳を見せてくれるんですわ・・・「そう言う事ならそれでお願いします」なんですが、私は今まで一体何をしていたんでしょうね?
結果的には通帳が新しくなっただけで出し入れも普通です・・・・これでやっと微々たる金額を引き出せました。
初めの方が気が着いていてくれたらバカみたいに無駄な時間を過ごさずに済んだのにね。

その後移動して某金融機関で振込です、振込カードというのを作っているのですが、最近は奥方に任せっきりでしたんでやり方を忘れてます・・・。
ATMの前で何回悩んだ事か・・・・幸い混んでなかったので助かりましたが、機械の次の説明に急かされるのは良い気分じゃないですね。
次は多分大丈夫!と前回も思ったんですけど・・・・。

その後一旦帰宅、遅めの昼食を食べて精米です、こちらの機械は慣れてますんでバッチリです。
ついでと言いますか、某スーパーの敷地ですのでその足でオージー・ビーフを購入です、何となくスダチを搾って食べてみたいなと(笑)
帰宅後、悪あがきでタマネギをすり下ろして肉を浸けときました、一寸柔らかくなるんですよ、夕食は勿論そのオージー・ビーフです、それなりに頂けましたわ。
脂肪が苦手な息子にとってはかなりポイントが高いようです。


2009/9/15

今朝は何年ぶりかの交通当番(立ち番)でした、小雨が降っていたので中止にならないかな?と淡い期待をしていったんですが、なんの問題もなく?実施です。
一時間位なんですが腰の弱い私に取ったら結構な辛抱でして、途中で何回か屈伸運動などやりまして、お役目を無事果たしてきました。

バイパスを走っていたら渋滞です・・・・ラジオを聞いてたらそれらしき情報が流れたんですが時既に遅し・・・・降りるところを通り過ぎてしまってたんでそのまま走るしかないです。
今まで経験した中でもトップクラス?なかなか前に進みませんでした。
工事じゃなくて事故でした、現場についた時に見たんですが、六台が絡んだ事故でして、二車線を完全に塞いでました、その中の一台は横転してまして、タイヤとサスペンションの一部が路肩に飛んでましたわ、一寸目を背けたくなるような感じでした。
普段なら店から一時間かからないのに、今日は一時間半ほど掛かってしまいました、帰る頃には渋滞はもっと長くなって13km・・・・と言う事は、まだついてた方ですね。
帰路の脇見渋滞はそんなに長くなくてラッキー!?
往復でこんなに時間が掛かるとは思っていなかったもんですから、6時頃に配達の約束をしてたんです、お家についたのが5分過ぎ、ギリギリセーフ?でした、時間的な余裕を持って返事してたのが幸いでしたわ。

夜はまちづくり協議会(活性化部会?)の集会でした、狭い部屋に沢山の人でして、おまけにエアコン無し・・・・ムッチャ蒸し暑かったですわ。
おまけに、部会長さんが丁寧に進行してのもんですから時間の掛かる事・・・・・
朝に続きかなりの辛抱です(笑)
会議時間2時間半・・・・・9時半頃に終わってヤレヤレです、その後は3人で赤提灯、ストレス発散です、飲み過ぎた・・・・。


2009/9/16

本日は息子が通う高校の体育祭でした、昨年は行かなかったんですが、今年は奥方が午前中だけ見に行ってました。
どんなんやった?と聞いてもよく分からなかったらしいと言いますか、息子の姿を確認出来なかったようです。
数日前から気合いの入っていたスエーデンリレーの予選があった筈なんですが、それも決勝に残れたのかよく聞き取れなかったらしいです。
只ですね、同じクラスの走者がバトンを落としてしまったのは見てたらしく、「多分予選落ちと違うかな?」と言う事でした。
最終走者の息子も余り力が入ってなかったような感じやったらしいです。
レースアクシデント?仕方がない事ですね。

夕方かえってきた息子はかなりハイテンションでしたわ。
小さい頃から体育祭が大好き?特にクラスの順位はとても気になるようですねん。
高校に入ってもその傾向は続いてます(笑)
商業のクラスは一つなので3年間同じメンバーです、そんな関係か団結力が強い?らしいです、おまけに担任の先生もそう言うところも一生懸命?息子に言わせると「ノリが良い」らしいです。
リレーの予選はバトンを落とした走者が内側を抜こうとしたんで失格やと思ったらしいです、そんな事で後ろから来る走者に抜かれない程度に走ったらしいですわ。
結果的には失格にならず決勝に進めたと言う事です。
で、決勝は全員頑張って走っても2位に終わったようです・・・・
面白い事に上位数チームのアンカーはサッカー部ばっかりやったらしいです、陸上部をさしおいてなかなかやりますね!日頃の練習の成果ですかね?

そして肝心のクラス対抗ですが、総得点は優勝に届いたと思ったらしいですが、そう甘くなかったようです・・・・校内の過去最高得点を更新したクラスがあって2位に終わったらしいです・・・・そのクラスは初の2連覇達成、息子達のクラスがやろうとした事を先にやられた上に、2連覇の可能性も消え去ったと言う事ですわ。
しかし、体育祭でここまで熱くなれるモンなんですね(笑)


2009/9/17

数日前にどんなモンやろ?とnx9005にIE8をインストールしてみました。
巷の噂ではIE7より軽くて表示も早いという事でしたのでそれなりに期待していたんです、ところが噂とは大違い?IE8が立ち上がるまでかなりの時間が掛かります、まあ一発目はこんなもんかな?と思って使っていたんですが、二回目の起動でも待たされます・・・・これはきっとPCのパワーが足りないせいやと思ってアンインストールしてしまいました。
ちなみにnx9005は全力で動いてないんです、少し前まで暑かった事もあって普段から530MHz位です、K6-2の550並ですね?(笑)
その後BBSで「快適ですよ!」という書き込みを頂いたものですから違うPCにインストールしてみたんです。
今度は、どんなんかなぁ〜と起動させたんですが、ヤッパリそれなりの時間が掛かり、とても軽いとは言えませんねん、スペック的にはそれなりやと思ったんですが、ヤッパリ駄目でした・・・・。
そんな事でネットの方でIE8が重たいと言うようなページがないか探してみたんです、そうしましたら、出てきました!
PCのスペックではなくてアプリとの兼ね合いに問題があるようです。
そのアプリなんですが、セキュリティー関係で入れているSpybot-S&Dなんです、その中の免疫機能を使うとIE8の立ち上がりで結構な容量のデータを読み込むらしく、それが原因で起動が遅くなるという事でした。
試しに免疫を解除しましたらウソみたいに立ち上がります、ヤッパリ原因はこのあたりのようですわ。
しかしこれは困った事です、セキュリティーを優先するとイライラするほど遅いのでは使う気になりません・・・・。

そんな事で時間のある時にでも対策方法がないか探そうと思っていたらBBSにその解決方法をシバケン師匠が書き込んで下さっていました。
どうやらMSの方でこの問題を解消するための修正プログラムが公開されていると言う事です。
早速入れましたところ、多分本来の起動速度になったかも?十分使える感じです。
IE8のインストール時に他のアップデートをしていたら問題がなかったのかも知れませんがスルーしてしまってたんですよ・・・これでは駄目ですね。

BBSの書き込みのおかげでホンマに助かりましたわ、感謝感謝ですm(_~_)m


2009/9/18

息子が13日に受けた全商英検1級の結果がネットで分かるらしいと昨夜の12時頃からケイタイでなにやら探してました。
今朝になって店を開けてPCの電源を入れてましたらキーボードの横に受験票が有りました、きっと今朝早くから探していたんでしょうね(笑)
そう焦らなくてもほぼ予想は出来てるのに・・・・と言うと怒るかな?
そんな事で履歴を開いてそれらしきページをみたんですが、どうやら学校の責任者しかアクセス出来ないようになっているようです「学校番号」と「今回のパスワード」を入れるようになってました、この辺は個人で受験するのと一寸感じが違いますね。
そんな事で学校で聞くしかないようです。

帰宅してきた息子に「クラスで何人受かったん?」と聞きましたところ「24日にならんとわからへん」と言う事でした。
先生に「僕はどうでした?」と聞いたらしいですが「あんなええ加減な自己採点では分からない!」と採点にまで駄目出しを食らったようです・・・墓穴を掘ったみたいなもんですね。

【「ねんきん定期便」です】が届きました、[あなたの年金加入記録をお届けします]と言う事らしいです。
私にとっては、なかなか分かりにくい書類です・・・・肝心なところは『お届けした年金加入履歴等に「もれ」や「誤り」がある場合には、必要事項をご記入のうえ、同封の返信封筒によりご返送ください』と言うところだと思うのですが、こんなもん時間のある時に、自分が持っている手帳等揃えてじっくり見較べないと分かりませんわ・・・・。
『訂正の必要がない場合には、ご返送いただく必要はございません』ちゅう事です、これでかなりの作業量が減らせますね・・・・って忘れてたらそのままなんかな?でも、定期便と言う事やから又来るんでしょうね??無駄なような気もしますけど・・・・・
一寸ゆるすぎたからポーズをしてるんやろか?


2009/9/19

息子は部活で午後から大阪行きです、キックオフが16:00らしいのでA・Bと2試合したら、終わるのは19時前くらいになるんかな?先生もようやってやね。

15日の集会で今夜行われるアーケード内での映画上映の手伝いをする振りをしないとアカンように決まりましてん・・・とりあえず店を閉めて19時に店の前に出ました、午後からゴソゴソと役所の方なんかが用意を進めていらっしゃってましたので、私みたいな下っ端は見てるだけ。
たまに手伝う振りをしてたら上映時間になりました。
今回は地元の方が過去から撮り貯めた当市?の映像と、もう一本は忘れました・・・・。
結構古い時代の映像なんかがありまして個人で当時から撮影されてたのかと驚きました。
なかなか貴重なものですからDVDにでもなさったら良いのにと私みたいなど素人は考えてしまうのですが・・・・ご本人さんは絶対駄目!と許可されないらしいです。
その辺の事情は私には一切分かりませんが、ご高齢なので、声も含めて保存しといたら良いのになぁ〜と思ってしまいます。
一本目が終わったら帰宅です、夕食がまだやったんでその間に食べましてん、そろそろ終わりかな?と言う頃に出ていったら息子が帰宅です、ヤッパリ9時過ぎましたね。

後片づけも手伝う振りをしながら終了までブラブラ、皆さんが撤収されたんで私も帰宅しました。

そうそう、鏝絵というのが飾ってあったんです、えらいもんですねぇ〜。

koteart.jpg (38738 バイト) kote_1.jpg (35916 バイト) kote_2.jpg (35919 バイト)
kote_3.jpg (41087 バイト) kote_4.jpg (33056 バイト)

↓こんな感じで映画を上映です

jyouei_1.jpg (41961 バイト) jyouei.jpg (33162 バイト)

 


2009/9/20

日曜日とは関係なく、奥方は彼岸と敬老の日両方兼ねて実家に行きました。
息子は今日も午後から部活です。

私は平常通り営業、シルバーウィークなんて何処の話し?ですわ。
一寸関係があるのは、久しぶりに遠くにいる高校時代の友達から電話が掛かってきて、「実家にかえるから飲みに行こか」と言うことくらいですね。

閉店後その友達と飲みに出発です、先ずは腹ごしらえと言う事で勿論歩いていける店に行きました、創作料理みたいなところですし、数回行った位やから何を頼めばいいのやら?苦し紛れで「お任せで頼みます」と言いましたら順番に4品位出てきました、その後は出てきそうにないんで単品注文で2時間位いましてん、腹は膨れるし、アルコールもしっかり頂けました・・・・これで帰れば良いんですが飲み助はここからが駄目なんですよね・・・。
2軒目はスナック、3軒目も・・・・その後は記憶にございません。


2009/9/21

目が覚めたら変な感じ・・・・なんとまあスナックで寝てしまったようです、当然友達も一緒ですわ・・・・他には誰もいないんで戸締まりだけして帰宅です、太陽が眩しい!

家に着いたら誰もいない・・・・・もう一眠りすることに、気がつけば夕方です、気分最悪・・・私の実家に食事しに行くと誘われたんですが、胃の中に物が入りそうにないのでパスです。
その後も眠り続けました・・・・・・腰が痛い、自業自得ですね(涙)

息子は近くの大学と練習試合やったようですし、奥方は敬老の日の為に夕食の用意などしてくれたみたいなんですが、まったく気がつきませんでした・・・かなりのマイナスポイントですね・・・自己嫌悪!


2009/9/22

腰が・・・・何とも言えない重さと痛さですわ、起きあがるのも大変というような大層なものではありませんが、動くたびにここに腰がありますよと主張をされているような感じです(涙)椅子に座っているのが一番楽かも?と思っていましたら息子が「練習会場まで送れる?」ちゅう事です、昨日の事もありますので「大丈夫やで!」と返事はしたんです、正直フラフラなんですけどね・・・・体力がないとかじゃなくて、立ったら目眩がするんですわ(涙)
座っている分には大丈夫なんで車も多分大丈夫・・・・実際に運転してみたら、一寸変な感じやったんですがそのうちに慣れましたわ(笑)
いつもなら30分くらい掛かるのですが連休中のせいか道中は順調、20分掛からずに到着です、決してアホになってアクセル踏みっぱなしという事ではありませんよ・・・。
帰りも順調で開店30分前には帰宅です、もう少しゆっくり送っていけば良かったかな?と思う位でした、と言いますのも、開店時間の少し前に帰宅出来るようにと思い集合時間より30分は早めに行ったんです、多分一番で到着かなと思ったら、1年生はほぼ集合でした、まあこれだけ来てたら時間つぶし出来ますやんね?連休の混み具合が分からないんで、まあエエか・・・。

自業自得の腰の痛さや体のだるさのせいで、早く仕事の時間が終わる事だけ考えてたような気がしますわ・・・これではあきませんね。
でも外に出ると案外元気が出る?みたいです、2軒ほど用事があって回りましたら腰の事は忘れてました!ヤッパリ物が売れるのは一番の薬?ええ加減なもんですね(笑)


2009/9/23

息子は今日も部活です、本日は選手権予選の地区大会らしいです、県大会の出場は総体の結果で既に確定?らしいです、そんな事で、一次予選、二次予選はパスで地区大会の決勝トーナメントの準決勝が初試合です、一寸楽ですね(笑)
朝方まで雨やったんで天気の心配をしていましたが集合時間前には雨も上がって良かったなと出ていきました、天気予報でも昼間は曇り・・・・傘はいらんわと出てきました。

その天気予報ですが昼間は曇りの筈がこちらでは1時頃から雨です、それも結構強くて45分ほど降りました、偶々隣の市の降雨情報システムを正午頃に見たのでもうすぐ降るのは分かったんですがどうしようもないですよね・・・・。

店の方は冬物と入れ替えをしてましたので、倉庫との行き来を考えていたんですがわやです、昼までに模様替えの段取りを済ませたんですが中断です・・・・
結果的には夕方に一回往復出来ましたのでそれなりの用意は出来たんですが、残っちゃいました、後はボチボチやりますわ。

そうそう、試合の結果なんですがヒヤヒヤでなんとか勝ったらしいです、優勝して県大会じゃないと勢いつきませんよね?どうなる事やら・・・。


2009/9/24

店を閉めていたら息子が自転車を押しながら帰ってきました、「どないしたん?」「パンクしたみたいやねん」と言う事です、前回は前輪でして、今回は後輪です、何か刺さっていないかな?と見ましたら、なんとエアーバルブごと抜かれてますやんか・・・・・これは明らかに誰かの仕業ですね、それも悪意があるような感じです。
虫ゴム位なら買い置きもあるのですがさすがにバルブは持ってません、そんな事でホームセンターに走りました、営業時間内で良かったです。
チューブに穴があいていたら修理ですが、バルブだけならこれで治るはず、とりあえず空気を入れて様子を見る事にしましてん。
夕食後どんなんかな?と乗ってみたんですがどうやら大丈夫みたいです、しかし悪い事をするやつが居るもんですね・・・。

そんな事をしていましたら商店街の偉い方がお散歩されてましてバッタリです。
この前から店の前のアーケードのテント?が破れて雨が降ったら吹き込んできそうになってたんです、そんな事で応急修理をしようと思っていたのですが一人では無理、何方か梯子を支えてくれてないかな?と思っていたんでグッドタイミングです(笑)
無理をお願いしまして手伝って頂きました、ついでアーケードの点灯しなくなった蛍光灯の交換も3本ほどやりましてん、偉い方の店の前の蛍光灯も交換したんでお互い様?かな。
作業終了後は例によって赤提灯です、上を向いたままの作業で一寸首が痛かったですがほろ酔いでええ感じになりました(笑)


2009/9/25

お祭りの回覧板が回ってきましたんで取っておきたいページのみFAXでコピーしたんです、ところがA4用紙の場合等倍で出てくるはずが縮小になってしまうんですよ、まあ判読出来るんでこれに関しては問題はないんですが、機械が不調?それとも設定?と気になり出しました。
説明書を取り出して用紙関係の所を読んだんですが、これと言った設定項目がないし、A4原稿の場合等倍しかコピー出来ませんと出てるんです、と言う事は壊れた?
そんな事で、メーカーのお客様相談室に電話したんです、さすがにPCなどと違い待たされる事もなく対応してくれました、この前のリモコンの時もすんなりでしたのでここのメーカーさんはしっかりしてはりますわ、それとも電話の少ない商品なんやろか?

色々やり取りしました結果、電源の抜き差しで治らない場合は修理に出して下さいと言う結論でした・・・・残念!用紙読みとりのセンサーが故障のようです(涙)
修理に出すほどでもないんで、そのまま使う事にしたんですが、とても親切に対応してくれました、こう言うのは気持ちが良いですね。(ちなみにパナソニックです)

コロッと話は変わりまして、明日から商店街を会場にして一寸した催しがあるので暁星関係の方々が色々準備をされてましてん、夜にどんな状態なんかな?と見て回ったんですわ、単純に野次馬ですわ。
そんな事をしてましたら10時前に何か騒がしい団体が来るなと思って一寸引いてたんです、そうしましたら見覚えのある顔が・・・・店の前で同級生とバッタリですわ。
この方も暁星の方でして病院関係ですねん、財政的に厳しい状態で隣の市の病院と合併など色々苦労が絶えないポジションです、配属になって直ぐそんな事ですから気の毒な感じですわ・・・「まあ頑張ってな!」とエールを送っときました、直面する問題ですからね。


2009/9/26

本日はイベント色々で時間があったら見に行きたいなと思っていたんですがそう甘くなかったです・・・・午前中は店に缶詰、午後からは配達で夕方に完了、結局店の近くを少し覗いた程度でした、店を閉めてからライブをやっているというので聞きに行ったんですが若者が対象かな?そんな事で焼き鳥とビールを買って一息入れた程度ですわ。

息子は部活でして、選手権の地区予選決勝でした、苦しみながらも優勝したらしいです、先取点を取られ、後半追いついて延長戦、その前半で又点を取られ後半で逆転したらしいです、県大会出場は決まっているというものの一寸不安ですね・・・。
その県大会なんですが組み合わせが決まりました、3回戦からで初戦は多分強敵校が上がってきそうです、そこに勝っても次は夏の優勝校ですねん、くじ運は決して良くないですね・・・・。


2009/9/27

本日もイベントが色々あります、時間も取れたので彼方此方見に行ってきました、人出もそれなりでお祭りですね。
なお売り上げには直結しませんでした・・・仕掛けが悪いのでしょうね(涙)

息子は情報処理2級の検定で登校です、午後からは後発隊で岡山まで遠征です、勿論バスは出た後ですので先生に乗せていって貰ったんやと思いますわ、ようやってやね。

夕方チェーンソウアートの実演(2回目)があるので見に行きましてん、そうしましたらお隣の方も見に行かれてまして「これ食べ!」と焼き鳥を出してくださいました「ビールも飲み!」と言って下さったんですがまだ少し時間が早いです(笑)そうは思いながらも誘惑に負けそうになっていたら携帯が鳴りました、奥方からの「帰ってきて」コールですわ。
有り難い事にお客様が重なったみたいで片方のお話しを聞きましてん、それが終わってまた見に行ったら「今度は大丈夫やろ」とビールを下さいました、私もこの時間なら大丈夫かな?と頂きましてん、1本飲んだらまたまた奥方から電話です、今度は「交代して!」コールです、一寸予定が狂いました(笑)
店に戻りまして10分ほどしましたら用事が済んだのか奥方帰宅です、またまた交代で出ていきました(笑)
ビールを頂きながら見てましたらスーツを着た団体さんが登場です、明らかに日本人じゃないなと思ってみてましたら、某団体の姉妹団体で台湾の方々でした、そう言えば10数年前に数度向こうでお世話になった記憶が・・・でも世代が変わってますので知り合いは居ませんわね。
そう言えば向こうが着た時は接待してたんや、懐かしいなぁ〜。
そうこうしてましたらイベント終了の時間になりまして解散です。

定時になり店を閉めていましたらお隣さんが入ってこられました、と言いますのも解散の時に「一寸だけ行こか!」とお誘いを受けたんですが時間的に無理やったんでお断りしましたら「又後で電話するわ」と仰ってたんです、「ゴメンゴメン、電話しようと思ってたんやけどようせんかったてん、今から一寸行こか」と仰いますねん・・・。
「町の偉い方も誘て」と仰いますので電話しまして、元偉い方と3人で赤提灯ですわ(笑)
私はまだ夕食を食べてないんで困ったなと思いながらお付き合いです、今夜は祭りの屋台関係の練習?初日なんで早めに切り上げるという事でしたんで、まあエエか。
8時頃に引き上げる予定が半時間延びましてそのまま屋台庫までお付き合いです、結局そこが終了する9時過ぎまでご一緒して帰宅しました、結局夕食はパスですわ・・・・・飲むとこんなもんですね。

当日の写真です。

手作り甲冑らしいです、胴体などは段ボールとか・・・製作されている方に聞きますと「作るのは楽しいですよぉ〜一緒にやりませんか?」らしいです。

katyu1.jpg (48141 バイト) katyu2.jpg (35604 バイト) katyu3.jpg (24643 バイト)
katyu4.jpg (38084 バイト) katyu5.jpg (20981 バイト)

続いて階段アート+いけばな

ikebana.jpg (46123 バイト)

そして鏝絵

午前 kotee1.jpg (31203 バイト) kotee2.jpg (39537 バイト)
午後 kotee3.jpg (43893 バイト) katyu6.jpg (53212 バイト)
道具 kotee_dougu.jpg (56382 バイト)

氷をガリガリ

ice1.jpg (48024 バイト) ice2.jpg (21322 バイト)

チェーンソウで・・・

chainsaw1.jpg (25229 バイト) chainsaw2.jpg (21441 バイト)
chainsaw3.jpg (24571 バイト) chainsaw4.jpg (75849 バイト)

ちなみに出来た作品はジャンケンで勝った人が頂けたんです、勿論負けました・・・・。


2009/9/28

定休日♪
昨夜録画していたF1を見ました、今回は特に面白いところもなく終了?あっそうやTOYOTAの車が2位になってました、これは一寸ビックリでしたね。

その後ダラダラとテレビを見まして昼前に精米をしに行きまして午前中終了。

午後から久しぶりに大阪へ仕入れに行きました、問屋さんで2時間ほど見て回って必要な物を注文して終了。

帰宅後ボイラーの灯油を買いに行って定休日の予定は終了ですわ、休んだ気がしないのは気のせいかな?


2009/9/29

前の日曜日に手間の掛かる仕事を頂いたんですがやる気が出ません・・・・
昨日仕入れた商品の一部が入ってきましたので置く場所を作り値札を付けたり、他のアイロン掛けをやったり・・・・結局こうやって遅れ遅れになりそうですわ、何処かで踏ん張らないとあっという間に日が経ってしまいそうな予感です、困ったな・・・。


2009/9/30

数日前に営業車の車検日のことで車屋さんから電話を貰っていたんです、昨日の夕方までは覚えていたんですが、その後コロッと忘れたようです。
今朝、車を取りに来られてでビックリです、荷物を積み替えようと思ったら奥方が「座席はあるん?」と言いますねん、そうです、後部座席は邪魔になるんで外して倉庫の方においたままでした・・・・。
仕方ないんで後部座席を倉庫に取りに行き装着、その足で車屋さんまで持って行きました、30分の遅刻です、これくらいなら堪忍してもらえるかな?しかしますます記憶装置の衰えを感じてしまう事柄でした。

雨ですね、本来はイヤなんですが、この前応急修理したアーケードのテントの様子を見るのに丁度良いです、雨漏りはどうやら大丈夫なようです、後はどれ位の期間持ち堪えてくれるかですね。

昨日に続き荷物が入ってきてボチボチ秋・冬モード?って遅いやろ!でも実際そんな感じですわ、一時の気温の低下に較べまた復活ですもんね、天候不順は嫌い!

帰宅した息子がとても機嫌が悪いんです、何かいなと思ったら学校で生活指導を受けたからみたい、それも二回・・・・・先生の文句をタラタラですねん、どっちかというと性格指導をして欲しいですわ(涙)
親の言う事も初めから否定するつもりで聞きますので会話になりませんわ。


 


戻る