その名の通り最近思うことをだらだらと (99)


2009/12/1

はや12月になってしまいました・・・。
と言うことで?年末の交通事故防止運動?が本日から始まりました、そんな関係で今朝は交差点での立ち番でした。

7:30開始ですので家を5分前に出ました、場所は角に金融機関のあるいつもの交差点です、近くまで行きますとオレンジのジャンパーを着た方達が4人ノボリを持って立ってました。
あれ?時間を間違ったかなと一瞬思ってしまったんですが、安全協会とは関係のない方で、視聴候補さんの後援会の方々でしたわ(笑)候補者さん本人もいらっしゃいました。

そんなことで同じ交差点で9人体制です(笑)ちなみに私たちは黄色のジャンバーですから見分けはつくでしょうが、運転手さんからはどう見えたんでしょうね?

私と同じ角に立っていらっしゃった方をよく見るとオレンジなんですが交通安全協会の関係の方でしたわ「候補者さんとはどういうご関係ですか?」「実は・・・・」というような話しをしながらの立ち番でしたので、飽きることも無く、同じ1時間でも短く感じました。

終了時間も同じ8:30でした、帰り際に候補者さんにチョットだけご挨拶、そうしましたらモーニングにお誘い頂いたんですが時間がないし、その場で失礼しました。

黄色とオレンジ半々の上着が有れば良かったんですけど・・・(笑)

久しぶりにキリ番らしきものをゲット!charu様の44344番です。


2009/12/2

12月に入って2日目なんで向かいのお店に商店街から配られてくるクリスマス用の飾りをくっつけました、高齢のご婦人がお一人でやってはるんでお手伝いですねん、只配るだけでは駄目なんですよ・・・・今後もこういうお店が増えるんやろなぁ〜、ホンマに平均年齢が高い地域です。

そうそう、不良と思っていたクリスマス用LEDの飾りなんですが、駄目元でコントローラーをバラしてみようかなと思ってじっくりみていたんです、そうしましたら接続部分の様子が変?かなり奥の方に有るんです、ひょっとして差し込み不足かも??
ちゅう事でしっかり奥まで差し込みましたら無事点灯です、なんのこっちゃ!
カバーがネジ式だったのでしっかり締めたら奥まで届いているものと勘違いしていたようです、さすが中の国製ですわ(笑)、これで不足無し、ウチも飾り付けが出来ました。

夕方になって奥方が「明日食べる米が足りない・・・・」と言うんです、そんなこと言われても・・・・ポケットに手を突っ込んでもお金は出てこないし、困ったことです(涙)
仕方ないんでレジから100円借りました、これで10kgの精米が出来ますねん。
ついでに?灯油も品切れです、100円では足りませんわ。
気がつくのがもう少し早かったら暗くなるまでに行けるのにねぇ〜最近見えにくいんで暗い場所での運転はなるべくなら避けたいんです、歳やなぁ〜(涙)
買い物が終わって帰宅したら19時です、店を閉めねば・・・・。

息子は明日から期末考査です、自分の部屋で勉強する習慣付けをしていないのでテレビのある部屋を占領されてしまいます、そんなことで私がくつろげる部屋が無いんですわ、長い一週間?になりそうです。


2009/12/3

気持ちとか言葉とか色々ありまして、自分でも何故こんなに苛つくのか分からないほどでした。
その辺に当たり散らして約半時間、やっと落ち着いてみればバカみたいな話しなんですけどね・・・小さな事はわりと貯め込む方ですねん、それが何かをきっかけにドバッと出てしまいます、進歩のない人間ですわ(涙)

コロッと話は変わりまして・・・・。
デジカメの画像をPCに取り込んでいたら「木馬さんやで!」とフリーのアンチウイルスソフトavast!4.8HomeEditionが警告を出しました、アリャァ〜何やろ?と警告の出たファイル名と場所を確認したんです、それがですね、私が見る限りでは普通のと言いますか正常なファイルです、処理の方法を聞いてくるので何もしない事にしました、でもチョット不安です・・・
暫くするとまた警告です、今度のファイルも正常なはずです、どうなってるんやろ?avast!ご乱心かな?誤検出にしても余りにもへんですわ(涙)

その後は警告が無くなったんですが・・・・思い起こせば?(大層な)本日は定義ファイルの更新頻度が多かったです、1日3回やったかな?多分一回目は時差の関係?で昨日分で2回目が本日分?3回目がひょっとして修正?利用者の皆さんから「可笑しいぞ!」と報告が入ったのかも?ですね。
素直に警告に従ってファイルを削除してしまったら動かなくなるアプリが有るかも?
警告無しに削除の設定にしてたら多分悲惨やったやろね・・・・。


2009/12/4

本日ガスの点検が有りました、数日前からお知らせがあったんで昨日から奥方はせっせと台所のお掃除&片付けに励んでましたわ「こういう事がないとなかなか出来ひんから」と言ってました、良い切っ掛けなのかも?ですね。
肝心の点検ですが「異常なし」です、異常があったら大変ですわ(笑)
丁寧に説明をして下さいまして「何か気になっていることはありませんか?」と聞いてやから「ガス代!」とお返事させて頂いたんです「確かに変動がありますね」と、いたってまともなお答え・・・・安くはならないようです(笑)

コロッと話は変わりまして、昨日の木馬さん問題なんですがフリーといえど対応が早かったかも?
http://japan.cnet.com/clip/global/story/0,3800097347,20404780,00.htm
http://www.forest.impress.co.jp/docs/news/20091203_333071.html
私の場合今回のことで被害?は無かったんですけど、フリーのアプリを使わせて頂く上でのリスクですね、その覚悟は必要やろなぁ〜。


2009/12/5

早めの配達希望と言うことで開店前から出ました、土曜日やからか道がすいていまして早く到着しすぎたかな?と思ったんですがまったく問題なし、すんなりと荷物が下ろせてヤレヤレです、世間に方々はお休みの日でも早いんですね。
私なんか定休日ですと昼前まで頭がボケてます、何?「それはいつもの事やんか」ですって、確かにそうなんですが休みはもっと酷いんですわ(涙)

午後から部活に行った息子なんですが帰ってきたら様子が変です、ビッコをひいてますねん・・・「どうしたん?」と聞きましたら「人工芝の継ぎ目に引っ掛かって足を捻った」らしいです・・・くるぶしが異常に腫れてますねん、骨折?も考えて病院に行こうと言ったんですが「冷やせば大丈夫!」といきませんねん、酷い内出血(色が変わる)は無さそうなんでまあエエかと様子見です。
でもね、チャンと診て貰った方が良いような気がしますわ、自分の経験ですが大学時代に傷めた右膝が今頃になって冷えると痛いんですよ・・・それと20代後半にスキーで傷めた左足首が今でも張ったような感じで、何かあると痛みます。
当時は今の息子と一緒「大丈夫!」と医者に行かなかったんですわ、それが今頃になってですから・・・・。

コロッと話は変わり、最近は韓国ドラマ「ソドンヨ」、中国系の「游剣江湖」、アニメで「ジパング」にハマっています、どれも初めはそうでもなかったんですが3話くらいからあきませんわ(笑)勿論無料動画でして、週に数話追加されます。
一気に見たいなと思ったりするんですが、じっと我慢の子?
それならDVDをレンタルすれば良いと思われるでしょうが、そこまでしてみるつもりはないんです、貧乏人にとっては、なんと言っても無料は魅力的ですからね。
ところがHDDの容量が知れてますのでチョット困った状態になってきてますねん、DVDにデーターとして保存出来ればいいのですが、借り物ドライブが不調ですねん・・・・・・ドライブを新規購入しないと無理かも?です。
チャッチャと見た分から削除していけば良いんですけどね・・・・貧乏症なんでついつい貯めてしまいます。


2009/12/6

今朝息子の足首の様子を見たんですがまだ腫れたままです・・・・大丈夫かいな・・・・・。
部活も休みですしテスト期間中ですのでじっとしとくには良いかも?

コロッと話は変わり
COMPAQモドキに付けているビデオカード(SPARKLE GeForce4 Ti4200)のファンがご機嫌斜めになりました(涙)変な音がしますねん。
この症状はオークションで購入以来3回目かな?こちらに来た時には既にファンが変な音を立てていたんです、それを騙し騙し使っているんですわ。
今回も根本的な対策は無し、ミシン油とグリスで対処です。
このPCは主にデータのバックアップ、プリンター(860iを接続)そして動画の保存&再生に使っています、どのPCも遊びに使う事が多いのですが特にそんな感じなんです。
動画関係での使用が多いんで、ビデオカードにはもっと頑張ってもらわんとあきません、騙されて機嫌良くなってね!?


2009/12/7

定休日♪
珍しく予定有りです、先週から伸びていた鹿島さんにお参りです、私が行きたいのではなくて両親が連れてってと言ってたんですわ、数ヶ月前までは母親の運転で行ってたらしいんですが、運転がチョットしんどくなったのかも?です。

11時頃に実家に到着、両親を乗せて目的地へ。
場所は毎週のように走ってる道から少し入ったところですので迷う心配は無し、30分で到着しました、普通なら少し離れた駐車場に止めるのですが障害者用の駐車場が近くにありますねん、2人とも条件を満たしていますのでそちらまで入っていきました、停められる台数が少ないので、空いてるかな?と心配したんですがさすがに平日3台分ほど空いてました。
車を降りると直ぐ横が階段になってます、近いんですが高齢者にとって階段はキツイですね・・・
無事登って目的達成ですわ。
車で上まで来れたらええのに・・・この先何回これるやろ?と変なことを思ってしまいました。
その辺で昼食を済ませて1時半頃に帰宅しました。

テスト期間中ですので息子の帰宅は多分早いやろと思っていたんですが、私の方が早かったようです、そんなことで撮り貯めていたビデオを見てましたら2時過ぎに帰ってきましたわ。

足首の様子はちょっとましになったかな?程度みたいです「医者に行くか?」と聞いたんですが「大丈夫」の一点張りですわ・・・部活も見学のみらしいです。
まあ今無理したら治りが遅くなりますもんね。


2009/12/8

息子が帰宅するなり
「お父さん、またやれた!」です
「何を?」
「自転車」
「どないなっとん?」
「サドルを外されてた」
「エッ!それでどうやって帰ってきたん?」
「前の篭に放り込まれてたからとりあえず挿して帰った」ちゅう事です。

どんな具合か見ましたらネジを緩めて抜いたようです、手で回せるようにレバーがついてますので工具無しでやられちゃいます・・・便利なようで善し悪しですね。
他にも自転車を転かしたり重ねたりと悪いことをしてたようです。
そうそう、この前はハンドルについている鈴?の上をポイされてますねん
もう何回悪さをされた事やら・・・・
初めは息子の自転車だけが狙われているのかと思ってんですが、今日みたいに何台もやられてるので、無差別攻撃かも?です。
何時も時間ギリギリで入り口に置いているそうです、どっちにしても置き場所だけでも変えた方が良さそうですね。


2009/12/9

寒い・・・・店の中でじっとしていると足下が冷えてかないませんわ(涙)
反射式のストーブでは片面だけが暖かくて逆の方はかえって寒く感じるのは私だけ?
なんかええ方法無いかな・・・・。
そう言っているウチに慣れるんでしょうか?

息子は本日で期末考査終了です、結果は知りませんが何となく出来なかった時は残念そうな感じです、そういう良い気持ちを持ってくれると嬉しいかも?親バカですわ。

夕食はウチの両親が「テストが済んだら行こな」と話しをしていたようで、例によってファミレスです。
今回の所は量が少なめ?両親は自分のものは食べきれたようです、そうなると私はチョット足りない状態に・・・でも腹八分目で良いのかも?です。


2009/12/10

期末考査が済んで本日は球技大会やったらしいです、息子は足首の関係で部活の先生から出場禁止命令が出たらしいです、そんなことで見学やったとか・・・・そこまで関与してんやね、チョットビックリです。
おまけに部活でも球技大会を欠席したのでメニューは軽く走るだけやったとか、以前球技大会に出ないで部活のメニューを普通にやっていて別の先生からクレームが来たことがあるらしいですわ(笑)先生同士仲の良いこと、です・・・・。
そんなことですから、体力もそうですがボールの感?も鈍るでしょうね、今日位からボチボチボールを触らないと日曜日の試合に間に合わないかも?難しいところですね。
週明けに息子が聞いた「木曜日から身体を動かして今度の試合には出てもらうからな」という言葉は何やねん?息子にとっては複雑な感じみたいですわ・・・。


2009/12/11

天気予報通り昨夜から雨ですね・・・・。
高校の球技大会は延期?部活も試合が近いので軽めの練習やったらしく2時半頃に友達2人を連れて帰宅です、その後は久しぶりにじっくりテレビゲームで遊んでましたわ(笑)

コロッと話は変わりまして・・・
仕事で行った某所でのお話し
「ビデオカード要るか?」
「要らんねやったらもらうわ」
「安しとくわ、そやけど条件があるねん」
「何?」
「チョットPCの調子見てくれる?」
「エエで」
「今日は忙しいからまた今度」
と言うような会話です。
どうやら初めについていたビデオカードが不満?で新しいのを買われたようです
それをくっつけてドライバーをインストールしたらしいです、その時説明書の通りに行かなかったようで不安が残ったようですわ。
多分普通に動いているらしいので問題ないと思うんですけどね・・・・。

物は多分PCI Express接続の256MB、私の環境では使えないので安くても要らないんですけどね(笑)
タダなら何時か活躍する日まで置いとくんですが・・・・・

皆さんリッチやなぁ〜


2009/12/12

息子が中学校時代の役員の忘年会でした。
当時の校長先生、会長、副会長、平の本部役員等でして今回は10人中7人出席でした、他1名はアルコールなどドクターストップ、もう一名は先約有り、残りの一名は都合がつかずと言うことでした。
集まるのは春以来ですねん、そんなことですので某役員さんの息子さんが夏の甲子園に出場されまして、その時の話しがやけに盛り上がっていましたわ。
勿論2次会も有りまして帰宅は11時頃でした、本日はアルコールの量を少し控えめにしましたので「どうしたん?調子悪いん?」と何回も聞かれました(笑)
その度に「親に叱られたから」と返事しましてん、一体私は何歳なんでしょう?


2009/12/13

本日息子は県リーグの試合でした、足首の怪我は完治とは行きませんが試合には出たらしいです、前回はインフルエンザで出られなかったので初戦みたいなもんです、試合結果は0−1で負けちゃったみたいです。
これで優勝は遠のきました・・・・一敗でもしたら厳しいです。


2009/12/14

定休日♪の予定やったんですが、売り出し中なんで気ままに店を開けました。
ヤッパリ暇・・・・・光熱費も出ないと嘆いていましたら夕方にお客様です、これで電気代位は出たかも?頼んないことです。


2009/12/15 

本日灯油を購入しました、某新しい方のホームセンターで60/L円でした。
ガソリンが少し安くなっているのにどうして値上げなんでしょうね、寒くなってきましたんで強気、需要と供給の関係?それとも灯油の卸価格は上がったんやろか?


2009/12/16

息子が帰宅するなり「晩ご飯要らんわ」です、なんでかなと思ったら「ファミレスで勉強会するねん」やて、何を考えているのやら?
多分ですが、息子の提案のような気がします、勉強会と言う言葉でバリアーを張っていますが何をしているのやら?????

後で奥方に聞きましたら「他の高校でも流行っているらしいよ、帰ってくるのが遅いねんて」と言うことでした、ファミレスにしたらエエ迷惑ですよね・・・・
ウチの息子は変なところがありまして、小さい頃から休みの課題が出ると即やり出しますねん、それで休みに入る頃には出来るものはほぼ終わらせてしまいます、休みはじっくり休みますねん(笑)
で、新学期が始まる頃には勉強の内容はすっかり忘れてます・・・・・今回もそのパターンの予感がしますわ。


2009/12/17

視聴選挙の関係で協力要請が有りました・・・・・
某団体の方からです。

とりあえず事務所に行って封筒を取ってきてと言うことでしたので夕方に行きましてん、なんでわざわざ取りに行かないといけないのか、その辺が一寸首をかしげます。
ご本人さんはそう言うことは言わない方なんで何方かが指揮をされているんでしょうね、その方の姿が何となく見えるような感じです。
そうなるとなんか疲れてしまいますねん・・・・・・私みたいな人も多いのでは???

来年の1月までは色々あるんやないかな・・・・


2009/12/18

やけに寒いので近くのインターネット百葉箱を見ましたら朝は氷点下になっていました、そして昼前でも5〜6度・・・・寒いはずですね(涙)
こういう日は車に乗っている時が一番快適です、でも用事がないと車には乗りませんから店の中で震えるしかないです、そのうち慣れるかな?

夕方から売り出し抽選会場(ガラガラ)の用意が有ったんですが気がついた時には殆ど出来てしまってました、鈍くさいことですわ、Iさん、近所じゃないNさんすみませんm(_~_)m


2009/12/19

近くで救急車の音が・・・・かなり近いので野次馬です
アララ、同じ組のお家に入ってます、どうなさったんでしょう、心配ですわ。

暫くするとパトカーが2台にスパーカブに乗った警察の方が来ました、一体何があったんやろ?
近くのかたがかも出てきて「何やろな?」と見てたんですが、当然話は聞けません・・・・
そうすると想像が膨らみまして「普通ならパトカーはけえへん(来ない)やんなぁ〜」「そやな普通やないな」という感じですわ、それで結局の所何も分からず仕舞いで解散でした。

夕方またまたエミーちゃん(外人さん)がご来店です、本日は金髪のお友達とお二人でした、なにやら2人で相談していましたが、コタツのふとんを購入して頂きました。
売り出し期間中ですので抽選券を渡したのですが説明をするのがめんどくさい・・・・・奥方が抽選会場に連れて行きましてん。

外で様子を見ていましたら抽選会場で盛り上がっています、多分何かが当たった?
その後直ぐに戻ってくると思っていたんですが、なかなか帰ってきません。
抽選会場の方と世間話?で盛り上がっているようです、暫くしましたらお米5kgを二袋抱えて戻ってきました、それ何?と聞きましたら1等賞!やったようです、今回は景品を数種類から選べるようになっていたので、その選択にも時間が掛かったようです。
一袋どうぞと言ってくれるところが可愛いです(笑)ウチには沢山あるからとお断りしまして「歩いてきたん?」と聞きましたら「友達の車」と言うことでしたので何とかなりますね。
ニコニコしながら帰っていきましたけど炊飯器持ってるんやろか?


2009/12/20

息子が家を出てから数分後「電車に乗り遅れた!」と帰ってきました・・・・・
なんで何時もギリギリに出るんやろ?腹の立つ!
検定があるので「次の電車で間に合うん」と聞きましたら「無理」と言うことでしたので仕方なく車で送っていきました、普段なら後の電車でもギリギリセーフなんですけどね・・・・・おかげで開店までバタバタでしたわ。

夕方に福引会場の片付けが有りました、今回は遅れないように!と5分ほど前に出たんですが既に片づけが始まっていました・・・・・・一応抽選は18時までと書いてあったんでまさかその前に片付け始めるとは予想出来ませんでした。
案の定大方片づけが済んだ頃に「あれ?18時まででしょ」と引きに来た方がいらっしゃいました、ガラガラの玉はまだ触っていなかったのでセーフ!無事に引いて頂きました、危ないところですわ。
そうしていたら時間です、チャッチャと片付けて車に備品を積んで倉庫に行きましてん、その前に「倉庫の鍵持ってますか?」とお聞きしたら「持って・・・・」と後は聞こえなかったんですがポケットに手を入れてはったんで勝手に持って居られると思ってましてん、倉庫に到着して「すみません鍵開けて下さいか」とお願いしましたら「持ってないで!」です・・・・完全に私の聞き違いやったようです(涙)
仕方ないんで家に取りに帰りましてお片づけ終了ですわ、思いこみはあきませんね。

帰宅した息子に「どうやった?」と聞きましたら「10分で交代した」と言いますねん、私が聞いたのは検定の事やったんですが、息子は部活の新人戦の話しをしたようです、検定の後試合があったんですわ。

夕食時の事なんですが「食べ物が喉を通りにくいし喉の下あたりが痛い!他にも痛いけど何処かわからへん」と息子が云います、どうしたん?と聞きましたらヘディングで競った時に相手が屈んだらしく上に乗るような格好になってそのまま仰向けに背中から落下、その後咳が30分ほど止まら無かったそうで、喉のあたりが痛いみたいですわ。
やばいと思ったけど避けられなかったらしいです・・・・・
「頭も打ったん?」と聞きましたら「打ったけど痛くない」と言うことでした、医者に行くか?と聞きましたが「大丈夫」と言いますので様子を見ることにしました。
寝るまで痛いと言ってたんですがホンマに大丈夫?


2009/12/21

定休日・・・・なんですが
朝起きてきた息子に「どない?」と聞きましたら「痛いけど昨夜よりまし」と言うことでした、むち打ちなんかになってたらやばいので「首は?」と聞きましたら「痛い、でも寝違えたからやと思う」と言うことでした、なんか心配ですわ。
「医者に行くか?」「行かへん」と言って学校の用意をして後は出るだけの状態になってから「なんか行く気がしない」とボソリ・・・・「医者に行くか?」「うん行くわ」と言うことになりました。
それからが問題です私は整形の方かな?と思ったんですが息子はとりあえず喉が痛いと言いますので内科?奥方と「何処に連れて行く?」と相談の結果以前腹痛でお世話になったところに決めました、そこは整形も内科も有るんです、近くに市民病院があるのですがお医者さんの減少で最近はなんか行く気がしないんですよ、これは問題です。

受付が9時からですので、学校に「病院に行ってから行きます」と連絡を入れ8時40分頃に出発しました、今回も?私がお供です・・・息子は鞄を積んでいこうとしたんですが、とりあえず一回帰ってからでエエやろと言うことにしたんです。
9時前に到着して受付に行ったんですが何処の科を受けるかが問題です・・・・相談したらエエわと思っていましたら、相談窓口がありました、そこで昨日からの経過を話ししましたところ、相談に乗ってくれた方は風邪と思われたようで方向が違うなぁ〜と一寸心配になる感じでした、インフルエンザの予防注射はされましたか「イイエでも既に掛かりました」「何型ですか?」と聞かれた息子「AB型です」「?」「A型やったやろ」「何や血液型と違うんか」「季節性は?」「まだです」一寸笑わしてくれました。

「こちらは初めてですか?」と聞かれて返事をしようと思ったら職員の方が「イイエ」と返事してくれます、なんで?と名札を見たら同じサッカー部2年生のお母さんでした、そう言えば前回の時息子がN君のおばちゃんが居ってやと言ってましたわ。
「昨日大変やったね」とフォロー?が入りまして、話しは振り出し?に、再度頭の上から順番に確認して書き込んでくれましたわ。

受付で待っていましたら先ほど話を聞いてくれた方が「整形の方も診て貰いますが良いですか?」と確認に来られました、この際と言いますか、両方不安なので「ハイ」と返事です。
この時点で時間が掛かることを覚悟しましたわ。

ここの病院は診察前に中央処置室と言うところで採血やレントゲンなんかを先にやりますねん、それが終わってやっと診察です、始め整形の方に呼ばれまして息子一人で入っていきました、暫くすると「お父さんですか?」と聞かれまして中に連れて行かれました、レントゲンを見ながら「骨に異常はありません、首の痛みは湿布薬を出しときます、息子さんの首の骨は神経が通っているところが広くて良い首です」とお褒めの言葉?を頂きました、一寸安心です。

続いて内科です、こちらも息子が一人で入りました、暫くすると出てきまして「多分大丈夫だと思うが肺に傷が付いていて痛む可能性もあるのでもう一度検査します」と言うことでした、そうして再び中央処置室ですわ。
時計を見ましたら11時を過ぎています「今から学校に行っても体育やからすること無いな」「部活もあるんやろ?」「うん」というような会話をしてたんです。

再び内科に呼ばれまして息子一人が入ったんですが後で診察室に呼ばれました、なんかイヤな予感ですわ・・・。

CTの画像を見ながら「普通はこんな所に空気が入ってはいけないんですが」と黒くなったところを指摘です「まさかと思ったけどそのまさかで『縦隔気腫』です、もしここにばい菌が入って炎症をおこしたら手術しないといけません、それも近くに大切な臓器があるのでかなり難しい手術です」と脅されてしまいました・・・。
「抗生物質の点滴を打って安静にするのが一番です、入院ですね」やて(涙)
息子としましては23日に試合があるので「サッカーは無理ですか?」と聞いてましたが「今無理をしてもちゃんとしたプレイは出来ないし酷くなったらどうする?お父さんと相談して下さい」相談して下さいと言われても・・・・早い復帰を希望するんやったら入院かな・・・・
飲み薬と自宅で安静では駄目ですか?と聞いたんですが「飲み薬は効果が出るのに時間が掛かります、それに自宅で点滴出来ますか?」と言われてしまいまして入院することになってしまいました。

ハッキリ言いまして想定外、思わぬ展開になってしまいました・・・・・
息子に「外に出て連絡してくるわ」「うん」で先ずは奥方に連絡を入れました「入院やて詳しい話しは帰ってからするわ」続いて学校に連絡です「実は昨日のサッカーの試合中に・・中略・・と言うことになりまして数日間は登校出来ません、詳しいことはまた連絡させて頂きます」

中に入ったら息子がいないんです、また診察か?と思っていましたらマイクで呼び出されました(恥ずかしい・・・)中央処置室に来てちょうだいということです。
入院と決まれば早速点滴の準備でした、点滴用の針を差し込むのと反応を見る注射が二箇所です、その後即部屋に案内されました・・・。
病室の見える方には「こんにちは、よろしくお願いします」とご挨拶、ヤッパリ第一印象は重要でしょう?

ここで病棟の看護師さんとバトンタッチの予定が忙しくて来られない?引き続いて簡単な説明をしてくれました、暫く待っていましたらやっと登場です、熱を測ったり血圧を測ったり、反応を見たり、あと聴診器で胸のあたりの音を聞かれていました。
「さすがに良い筋肉してるね」ですわ、スポーツをやっているという話は通じているようです(笑)それが済むと点滴の開始です。
明日の朝食はおかゆかパンどちらが良いですか?みたいなことは聞かれましたが他の話しは無しです、急やし、どうしたらいいのやら?何回も親の入院にはお付き合いしてますが部屋に入った時こんなに説明が少ないのは初めてです・・・・多分緊急入院やからでしょうね。

どっちにしても点滴が終わるまでは動けないので待つしかないです、そうしてましたら再び登場、外出許可書をお持ち下さり他の説明もして下さいました、これで何となく落ち着きました。

13時に一回帰宅することにしてスタッフルームに外出許可を持っていきましたら見たことのある方が・・・・小学校の時に一緒にサッカーをやっていた同級生(中学時代)のお母さんでした、向こうもよく似た名前の人が入院したなと思ってたらしいです、知り合いが同じ病棟にいると思うと何となく安心ですね。
「どうしたん?」「サッカーの試合で・・・中略・・後略」「今から帰るん?夕食までには帰ってくるんやね」「ハイ」ちゅう事で帰宅ですわ。

家について先ずは昼ご飯です、その後入院の用意をしまして・・・私は灯油の買い出しや保証人の判をもらいに行ったりと、出来ることは済ませときました。

4時頃に3人で病院に行きました、荷物の整理をしたりテレビのカードを買ったりしてましたら夕食が運ばれてきました、それを見て息子が一言「食べる気せんわ・・・」嫌いな物がズラリです(笑)好き嫌いはないですか?と聞かれた時に「特にありません」と返事したのが悪かった?それとも基本は一緒で駄目な物だけ交換されるんかな?
「肉以外食べられへん言うといたら良かった・・・」やて、それは無理でしょ!?

量も少ないしあんまり可哀想なんで近くのコンビニに買い出しに行きました、明日からはおにぎりでも持っていくかな?

6時頃になって「用事があるから帰るわ」と言いましたら「何の?」と聞きますので「H君のお父さんの講演会や」と話ししましたら「H君今H病院に居るねんて、自転車に足を挟んだらしいわ」「大丈夫かな?」「わからへんけどまた連絡が来るやろ」「ほな帰るで」「うん」ちゅう事で帰宅です、その前に首が痛いと言ってたので湿布薬をお願いしておきました、無事に届いたやろか?

帰宅後急いで晩ご飯を食べてまたお出かけです・・・。


2009/12/22

昨日の続きです
お医者さんが仰るには大人しくしている分には何をしても良いと言うことでしたし、看護師さんもゲーム持ってきても良いよと仰いましたので入院準備が大変(笑)
先ずは必需品?の携帯の充電器、それにプレステ3、喧しくないようにイヤフォン、とりあえずの勉強道具、マイ枕、あとはパンフレットに載っている品物です「ついでやからふとん持っていくか?」と聞いたんですがこれは却下されまして、大きな袋を3つでした。
病院の部屋に入ってそれぞれセット、ゲーム機は使えない場合持って帰るつもりでしたので写るかどうかだけテストしましたところ残念ながら使えますわ(笑)
これでだいぶ退屈しのぎになるでしょうね。

そして夜の部”〇〇の未来(あす)を考える”講演会ですが、会場は近くの文化会館大ホールでした、奥方が車で送ってくれたのですが19時開演には間に合わず一寸遅刻です、そんな時間でも車がどんどん来ていましたので人が多そうです。
建物の玄関に入る前に知り合いを発見、灰皿も発見しましたんで一服です「どんな感じ?」「もう一杯ですわ、半分位しか埋まらへんかったらどないしょ言うとったんやで、良かったわ」らしいです「入ってきて」と促されて建物の入り口に進んだら息子の友達H君が立っていました。
「足どないや?」「大丈夫です」良かったな」「ありがとうございます」
あとは記帳してその辺でウロウロ、人が多すぎて大ホール進入はまったく無理でした、仕方ないんでプロジェクターで映しているところで見てましてん、そうしましたら小ホールも開けますと言う案内があったんです、ただし音声のみ・・・・それならここで見ている方がましかな?
まわりを見渡すと知った方々が大勢いらっしゃいました、雑談に花が咲きます(笑)

ご本人さんのお話しが済むまで辛抱していたんですが立ちっぱなしは辛いですのでこそっと帰ることにしましてん。
奥方は終わったら「迎えに行くよ」と行ってくれてたんですが、家までは下りなので歩いて帰ることにしました、途中まではそのつもりやったんですが心の中で”一寸だけ赤提灯”という誘惑が・・・何方に誘われたわけでもないのですが誘惑には勝てずです。

店に入ったら「ええとこに来たったね、どんなんやったか聞きたい方がおってねん」やて、何方かなとチラッとみたんですが、見たことがあるような無いような・・・・
そんなことで、会場の様子なんかを話ししてたんです、その方がトイレに立ったスキに「どちらさん?」とお聞きしましたらヤッパリ知っている方でしたわ(笑)
小学校の時に同じところでサッカーをやっていた息子より一年上の子のお父さんでした。
この学年はメンバーが少なくてウチの息子らも一緒に試合について行ってたんです、そんなことで何回かお会いしていますし、P〇Aの役員をお願いしにいったこともあります、しっかり断られてしまいましたけどね・・・・。

そうと分かれば話のネタは結構ありますのでついつい長居してしまいまして、奥方に「今何処」メールをもらってしまいました・・・・でも予想外に楽しい時間がすごせました。

と言うことでとても長い1日でした。

**********ここから22日分です**********

夕方奥方がおにぎりを持って病院に行きました、昨日の様子では絶対に夕食の量が不足です、息子は体重が落ちてしまうと心配してたんですわ?
帰宅後様子を聞きました
病院にH君がお見舞いに来てくれてたそうです、足が痛いやろに申し訳ないなぁ〜
売店の場所を探してカップラーメンを購入(笑)したり、おやつを買ったりしたそうです。
そうそう、テレビのカードが出てこなくなってしまったらしいです・・・そんなん病院の人に言えばいいんと違うん?と思ったんですがそのまま放置のようですわ、勿体ないなぁ〜


2009/12/23

琢磨@おやま様がウチの77777番をお踏み付け下さいました!ありがとうございます。

息子が入院の時に携帯の充電器をを持って行ってしまったので私の携帯を充電出来ない状態です、同じフォーマですのでケチって一つで共有していたんですわ。
ヤッパリ不便ですね・・・そんなことで夕方ドコモショップに買いに行きましてん、ところが運の悪いことに休日です、待ち人数が10人と出ていました・・・・ポイントで買えると思っていましたが充電器だけのためにそんなにノンビリするつもりはないと言いますか、時間的に後の予定もありましたので家電店に行きました。
同じ買うなら一寸違ったものをと言うことでPCのUSBに接続して通信と充電が出来るケーブルにしました、1000円って高いんかな?

息子から電話がありまして、もし病院に来るんやったら今日もおにぎりを持ってきてと言うことです(笑)体調の方はどう?と聞きましたら殆ど違和感ないと言ってました、明日検査をするらしいですわ、それで大丈夫なら退院も近いです。

奥方帰宅後様子を聞きましたら、すっかり病院の生活に馴染んでるわと言うことでした、治療と言いましても何も無し?朝晩の点滴だけですもんね。
本日は担任の先生がお菓子を持ってお見舞いに来てくださったようです、先生も大変や。
そうそう、先日から登場していますH君なんですが、何と足の骨にヒビが入っていて靭帯の損傷もあるとか・・・・・2月まで走ることも出来ないようです、可哀想に・・・・。
痛いと思いながらも辛抱してサッカーをやったのが症状を悪くしたようです、無理は禁物ですね。


2009/12/24

今朝、奥方の携帯に息子からメールが入りました、検査の結果変な場所に入った空気はほぼ抜けているようで、傷口?の所も塞がったと言うことで退院許可がでたらしいです、一安心ですわ。

早速奥方が病院へ迎えに行きました、そしてお昼前に帰宅です。
これで一段落と思っていましたら、そんなことはなかったです・・・・

奥方は早速担任の先生に連絡してました、そこで入院中に済んでしまった3者懇談の話しが出たようで、ついでやから本日お願いをしたようです。
それを側で聞いていた息子が「今日はアカン」と言っているのに耳を貸さずに決定したもんですから退院早々に親子喧嘩です(涙)
息子は部活に行きたかったようなんですが、時間的に重なってしまっていたのでご機嫌斜め・・・・奥方は早い内に済ませておきたいと思っているし・・・・困ったもんです。

でも担任の先生と話しが出来てしまっていたので、奥方の勝ち?ですわ。

本日は2学期の終業式でしたがそれには間に合いませんでした、でも成績表を受け取ったり3者懇談も無事に済んだのでスッキリしましたわ。

夜はクリスマスイブと言うことで、ウチの両親を呼んで簡単なお食事会&退院祝をやりました、クリスマスなんてコロッと忘れていたんですが、奥方に感謝!です。


2009/12/25

息子は退院早々なんですが本日は試合(新人戦)です、お医者さんに「あと2日位は無理はアカンで」と聞いているので、多分見学?会場まで送っていきました。
しばらく走り川の近くに出るとものすごい靄です、おまけに通勤時間?いつもなら20分掛からないのに25分以上かかってしまいまして、集合時間の8時ジャストに到着、ギリギリセーフでした、朝の通勤時間帯はヤッパリ混みますね、(_ _ )/ハンセイ。

帰りは仕事の都合で迎えに行けなかったんですが、友達の車に乗せてもらったらしく昼過ぎに帰ってきました、どうやった?と聞きましたら「3−1で勝った」らしいです、「まさか出てないやんな?」「出た」やて、無理は駄目と言っていたのにフル出場、全力でプレイしていないらしいですが大丈夫かいな・・・・「先生が出るように言ったんか?」「いいや、昨日『最終的には自分で決めなさい』言うとったってそれで出てん」「どうもないん?」「大丈夫」と言いましたが、静かやなと思ったら30分もしない間に眠ってましたわ。

無茶せんといて欲しいなぁ〜


2009/12/26

ウチの子はお馬鹿です、あっちこっちが痛いやて・・・・・
そらそうですわね、短い間とはいえ運動していないし、それに普通の状態や無いのに試合に出たら身体に負担が掛かります、目の前のことしか見えんのかな?と今では思いますが、高校生の時なら自分も一緒か・・・・・・。
そんなことを言いながらですが、本日も部活に行きました、明日も試合ですねん。

夜は仲良しグループの忘年会でした、メンバーは4人だけなんで車一台で移動可能です、帰りは代行ですわ、往復のタクシー代より安いかも?
話題は視聴戦?の事が中心でした、と言いましても噂話が殆どですけど(笑)

帰宅後某アプリを使って家族用の年賀状の文面を作りまして60枚ほど印刷しました、使った感想は、操作画面の構成が若干変わっていまして戸惑うところが何カ所か有った位で説明を見なくても有る程度のことは出来るかな?と言う感じです。

合併などで住所が変わり当然郵便番号も変わっていますので、これについては嬉しいですね!

店用のは古いので宛名のファイルを作っています、軒数の関係で信頼出来る方を選びました、もし転けたらワヤですもんね。


2009/12/27

本日は年末恒例の上の神社の掃除でした、7時半集合と言うことやったんですが、タバコが切れましたので車でコンビニへ買いだし、その足で神社に着いたのが私の時計で2分前、多分セーフです。
いつものように落ち葉を掃いてたんです、同じ組の同級生のI君と話しをしながらダラダラやっていましたら長老さんに声を掛けられてしまいました・・・「手伝うてか!」ちゅう事でした、作業内容は以前近所のNさまと良くやっていた紙の飾りの取り付けです・・・既に縄は縛ってあったんでそれに取り付けるんです、そんなことならもう少し早く言って頂ければ良かったのに・・・と思っても口には出せません(笑)
二人してせっせと取り付けです、途中で気がついたんですが、同じ作業を他の方もなさっていました、そんなことで開店時間には間に合ったんで良かったんですけど、そうじゃなかったら何時になっていた事やら?

息子は本日も試合です、新人戦の県大会前の地方予選?の決勝です、今日も多分試合に出るんでしょうね・・・・・・。

2時頃帰宅しまして「また落ちた・・・・」やて・・・・アホちゃうん?
今回は仰向けでも腰のあたりからやて、その時に手をついたから手首も可笑しくなったらしいです・・・・・
「胸の方は大丈夫か?」「分からへんけど違和感がある」「アホちゃうん?」「アホ言うな!」「病院行くんか?」「様子を見る」と言うことになりました。
日曜日なんでお世話になった病院は無理ですから明日の様子を見てからですね・・・・。

試合の方は4−0で勝ったようです。
そうそう、今回はぶつかってきた相手にかなり怒ったようで、先生が「〇〇落ち着け!」と連呼されていたようです、それに「もう飛ぶな!」と心配してらしたようです、それでもボールが来たら反応してしまいますよね・・・・・試合に出ないのが一番です。

店の年賀状なんですが文面も出来上がりまして住所のファイルもほぼ完成、遅まきながらやっと印刷です、今年はプリンター快調!でした、紙詰まりもなく予定の枚数をクリヤーです、まだ抜けているかも知れませんが一応完了ですわ。


2009/12/28

残念ながら本日は月曜日ですが定休日とは違います・・・
年末ですので悪あがきですわ。
息子の体調はイマイチ、結局病院に行きました。
送りは奥方でして、帰りは何時になるかな?と思っていましたら10時前に奥方だけ帰ってきました。
どんな感じ?と聞きましたら血液検査があってその結果が出るのに1時間位かかるし、その後診察やから一旦帰ってきたということです。
まさか再入院はないやろなぁ〜・・・・。

そんなことを思いながら店番をしていましたら11時半頃に息子から電話がありました「終わってんけど何処でお金払うん?」「そこで持っとったら呼び出してくれるわ」「それが済んだらまた電話するん?」「そないして」ちゅう事で待機です。

10分ほどしたらまた電話が掛かってきまして会計も終了したようです、そんなことで迎えに行きました。
駐車場はほぼ満杯、でも玄関前で拾うだけですからそのまま直進です、親切にガードマンさんが「奥の方が空いてますよ」と教えてくださったんです、ありがとうございますとは言いましたが玄関で息子を拾って帰路へ。
「どないやった?」「無理は駄目!元の状態に早く戻したいなら1週間ほど安静にしときなさいと言われた」らしいです。

現状把握はCTを取るんが手っ取り早いでしょうが被爆のこともあり今回は血液検査のみやったようですわ。

「お父さん、被爆って何?」と聞くんですよ・・・「広島や長崎の原爆って聞いたこと有るやろ?その時に被爆って聞いたことないか?」「聞いたことはあるけどなんで?」「レントゲンやCTは放射線の影響が有るみたいやで、量はすくないやろけど短期間に何回もやるとあんまりええこと無いんと違うか?」「そうなんか・・・・僕な、ヒバクの漢字を費用の費と爆弾の爆で費(用)爆(弾)やと思ってん、僕が出すんと違うから大丈夫やと思ったんや」やて、確かにこちらの懐は費爆で大変なことになってますわ(涙)
今日は1000円やったから助かったな!と言ってました。
それは置いといて、身体の方をちゃんと治さんとあきません、もう無理は止めてね!

帰宅後昼食を食べてその後部活に行くと言いますねん・・・・
今日から少しの間止めといたら?と言ったんですが「冬休み中はサッカーと勉強がセットになってるねん、練習は見学するけど勉強の方は参加するわ」と何とも複雑な説明です、息子の言葉を信用して「いってらっしゃい、気を付けて!」なんですが心配ですわ。

夕方、売り出しの企画でクイズがあったんです、その当選者の抽選をやりました。
思ったより沢山の応募があったんですが、ユニークな応募はそんなに無くて同じ方とハッキリ分かるのが沢山ありました。
でも、応募は応募、正解は正解ちゅう事でやりましてん、名簿を作って下準備OKです、後は品物を発送して終了です。
そうそう、名簿を作る時に某年賀状ソフトの最新版を使ってやったんですが電話帳への登録拒否?と言うか出てこないところが多いですね!半分近く出てきませんでした、こうなると電話帳データーベースも値打ちが下がりますね・・・・。

帰宅した息子、なんか変な感じです・・・・・まさか・・・・ですわ、明日の様子を見て話しをしないといけないかも?


2009/12/29

昨日の話しなんですが、奥方の両親がお餅や野菜、お米などタップリと持ってきて下さいました、有り難いことです。
最近は野菜を直販センター?みたいなところに出しているらしいです、チョット曲がったネギなどは売れにくいそうですわ、難しいもんですね。

今朝の息子なんですが、体調のことは何も言いませんでした、多分辛抱できるくらいの事なんでしょうね・・・・。
冬休みとは言っても、いつもより一つ速い電車で登校です、サッカーの練習や筋トレ、あと勉強もありますので帰宅は夕方です。
昨年度は新人戦初戦でまさかの敗退、そんなことで休みは無し!と脅されて、結局は元日だけお休みやったんです。
今回は負けてませんが、どうなんでしょう?きっと同じでしょうね・・・・。

昨日やった当選者の抽選で当たった方に私のノルマ分?の配達しました。
住所が書いてあるので楽勝と思っていたんですが、つい最近分譲したところは筆まめさんでも場所が分かりませんでした・・・・。
お使いになっていない方は、なんで筆まめ?と思われるでしょうが、MapFanWebと連携していまして、ボタンをポチッと押しましたらズバリで地図が表示されるんです、ところがMapFanWebにデーターがないと、そんなん無いでと断られてしまいますねん、配達には便利なんでよく使うんですが、データーが更新されるまでは無理ですね・・・。
分譲地は幸いそんなに軒数のないところでしたから、車でまわりながら探しても迷わず到着出来ました、あかんかったら宅配に任そうと思っていたんで、数百円の儲け?です。

あと、クリスマス用の電飾の回収をしていたんです、昨年はまとめて倉庫に保管したんで今年もそうするものと思っていたんです、ところが偉い方にお聞きしたら、配ったり回収したりの手間が大変やから、各店で保管してもらうつもりや、と仰いますねん・・・・・
回収した分をウチで保管するのも変やし、結局また配りました・・・二度手間も良いとこですね(涙)

今年も残り僅かですので雑用は早めに片づけたいと思っていましたので、片が付いただけでも良かったかな?

某年賀状ソフトの新しいやつなんですが、異常な現象が出ました・・・・。
今までそこは使わなかったので気がつかなかったんです、症状なんですが、オープニングメニューで「保存した住所録(文面)を開く」で出た画面でプルダウンメニューの▼をクリックすると直ぐに(応答無し)状態になってしまいまして、待っていても駄目なんです。
普通にメニューバーの「ファイル」から「開く」で出てくる同じ画面では問題なしなんです、とても気持ちが悪いです。
何回かチャレンジしたんですが、同じでした・・・・・使う分には違う方法でファイルを開けばいいだけなんで問題ないと言えば無いかな?それこそ気分の問題ですわ。
そんなことで「開く」画面の左側(プレースバー)のマイコンピューターやマイドキュメントなどをポチポチと押してみまして変になるところが無いか探してみてましてん、分かる範囲ではその辺は異常なしでした、ここまでやったら何となくオープニングメニューからでも開けそうな気がしまして試してみましたら、少しの待ち時間がありましたが普通に使えるようになっていました。
何の根拠もないですけど、詰まっていたか切れかけていた物がちゃんと繋がったような気がしています。
風呂場のパイプじゃ有るまいし、それはないですかね?(笑)


2009/12/30

最近の年末はホンマに暇ですわ、でも偶にお客さんもあるんでヤッパリ店を開けてます。本日は、配達一軒・・・・無いよりマシですわ(涙)

先日からローカル放送で週5日流れている番組を録画していたいました(アンドロメダ4)、夜に見ようと思うのですが、年末は特番などがあって息子がテレビを独占?してますのでどうしても11時頃から見始めることになります、そうしますとウトウトしてしまい、4日経っても1話分が終わりませんねん・・・・
思い出すのに10分ほど見てやっと続きだと安心しましたら眠ってしまうんです、でもデッキはフル稼働?朝気がついて何処まで見たかなとカウンターを見るのですが、毎回巻き戻って0になっています(笑)お馬鹿ですね・・・・。
幸いと言いますか、年末・年始は放送がないので、何とかお休みの間に見てしまおうと思うんですけどね、何時になるかな・・・・。


2009/12/31

大晦日、今年は午後から掃除に掛かりました、自分の年賀状を作ったりしながら、ボチボチやっていましたが、4時頃にはほぼ終了です、もう閉めようかな?と思っていたところにお客様ですわ「開いてて良かった」と仰って頂いたんで、開けてて良かったです(笑)
それでも、5時半には飾り付けなどを済ませて閉店です。

夜はまた息子にテレビを独占?されまして結局ビデオは無しです・・・・
その替わりと言いますか、ノートPCで動画を見てました、まったく大晦日の雰囲気は湧いてこず、年越しです。

普通に行けば来年の今頃息子は受験準備?どうやってすごしているんでしょうね・・・・。


 


戻る