■MGミジェット接見 |
今日がミジェットに会える日。
98年式BMCCLTDミニクーパーに乗っていたがある集会でとてつもなく音の良いミニがあった。
聞くとキャブ車でキャブレターがSUという代物らしい。
SUなんぞや?
その後、調べるうちに
MGミジェットなるものも同じキャブを使用しているらしい。しかもSクーパーと同じツインキャブ
らしい。子供の頃、こういうのに乗れたらなあという憧れがあった。
ふむふむ、古いのはMKT、MKXもあるのか。イギリス車でありながらアメリカ輸出向けは、左ハンドルか、
でも右ハンドルがいいよな、日本の運転では。
あれ、この会社は、フェラーリの旧車を持っているんだ。
あれ、69年製MGミジェットもある。
あれ、いがいと近いぞ、これは見に行くしかないな。
電話を入れると会長なる方が出て、興味があるなる見に来てという快い返事。
早速、肌寒い日の午後、電車で向かった。
そこには、緑色のオープンカーがあった。
エンジンかけてみるか。ボロ〜ン♪ちょっとガソリンくさい排気音。
人目見るなり、これ譲ってもらえますか?
コレクションで売りもんじゃないけどこんなにもっているとばあさんもうるさくてな。売ってもいいよ。
との言葉、即購入決定。5日後に手続きも終了してさっそうと帰路についた。
左ハンドルと20年ぶりのマニュアル車にてこづりながら、ときどきヒールアンドトウを決めながら、あまり
決まらなかったが練習しながら帰った。
ついに俺のオープンカーだ。
|
|
|