2003年05月

2003年05月01日
バンコクで宿泊したホテルは「メリディアン プレジデント」BTSのチットロム駅の前だった。ホテルで朝食の後BTSに乗り、ナショナルスタジアム駅まで行き、MBK(マーブンクロンショッピングセンター)で買い物に出かけた。ここの最上階はクーポン食堂街になっており、100バーツのクーポン券を買って好きなものを注文する事ができる。とりあえずタイに来たのでぶっかけ飯を食べて腹ごしらえ。夜は、別グループの人たちと現地在住の人たちとで、タイ料理で、近くの歩いていける店がよいということで、リジェーントバンコクの中にあるタイ料理店「スパイスマーケット」に行く。





リージェントに入ったのは数年ぶり。気品が高く、落ち着いた雰囲気のロビー、コーヒーショップのウエイトレスさんも美人だ〜(^^ゞ ホテルの中庭を取り囲むような形でお店があり、スパイスマーケットもその中にある。店の中は、木をふんだんに使った内装で、唐辛子などの食材サンプルが、色々並んでいた。まずは、ビールで乾杯、私はクロスターを頼みました。現地在住のMさんはシンハーでした。クロスタービールは経営者が変わったという事で、味はいかがですかという事だったが私にはわかなかった。


2003年05月02日
現地のPCショップなどを徘徊していたら昼食を食べる機会を逃してしまう。夕方に現地企業にいるH氏と食事をする予定があるので胃袋は空けておく事にする。夜7時過ぎにタニヤプラザでH氏と待ち合わせ。再会を喜び合い、シーロムコンプレックスの中にあるタイスキの店MKに行く。タイスキと言えば、コカかカントンに行っていたがMKは初めてだった。ビールと料理で満腹になり、動けなくなりそうな状態でホテルに戻った。ホテルでは昨夜会ったMさんがロビーで待っていて、コーヒーショップでしばし歓談。そのうちに、今夜バンコク入りしたKさんから電話が入り、そのまま待機することになる。まもなくKさんと落ち合い、一緒に近所にカオマンガイを食べに行く事になった。もう入らないと思ったが、店にはいって一口食べると「うまい!」、よく「デザートは別腹」という人もいるけれど、このときの私は「夜食は別腹」状態だった。



プラトゥナムのお店で食べた「カオマンガイ」と「タレ」と「鶏スープ」


2003年05月03日
ウイークエンドマーケット(チャトチャク)へ出かけた。BTSに乗り終点のモーチット駅まで行くと、改札を出たところからマーケットに行く行列が延々と続いている。2時間ほど見て回ったあとでナショナルスタジアム駅まで戻り、MBKのクーポン食堂で再び昼食。一昨日行ったときに気になっていたお店の料理を食べる。やはり行列ができる店だけあって美味しかった。



夜はロイヤルメリディアンの地下のフカヒレ料理店で、久しぶりにフカヒレと蟹の爪などなどを食べて満腹。


2003年05月04日
パタヤにカーレースを見に行く事になり朝7時にホテルを出発。途中で知人を拾ったりして現地に着いたのが10時頃。レース観戦のあとで、近くのゴルフ場で昼食。タイ風焼きそばを食べる。ここで、クロスタービールの前の経営者が起こしたビール会社のビールを飲む。これがもともとのクロスターの味だそうだ。よくわからなかったが。




バンコクに戻り、夜はプロンポンの駅前にある「大上海酒家」で中華料理。久しぶりの北京ダックを食べた。


2003年05月05日
朝4時過ぎにホテルを出て空港へ向かう。道もすいていて20分ほどで到着。搭乗手続き、出国手続きを経て、ラウンジへ直行。パンとお茶を飲みながらPCのデータを整理してから搭乗。7時過ぎに離陸した飛行機では2回食事のサービスがあった。



ちょっぴりタイ風なヌードルだった。これでしばらくタイ料理ともお別れだなと思いつつ食べた。
成田到着直前の料理はフルーツがメインだった。


2003年05月09日
東京出張に来ている仲間と大井町の「力亭」というお好み焼き店で食事をする。日頃の憂さ晴らしというばかりにお酒が進み、寮の門限ぎりぎりまで飲んでしまった。


2003年05月10日
法事があり、東急線荏原町駅近くの「」という料亭で会食。7〜8品出てきたと思うが料理が出てくる間隔があいていたので、おなかいっぱいになった。


2003年05月24日
静岡出張に行く。仕事の後で名古屋まで足をのばす。なぜわざわざ名古屋まで行った理由は、ザ・ロイヤルのオンラインボトルカードの更新のためだった。(^^ゞ 名古屋での1次会はめいてつレジャックのジェファーソンクラブに行く。初めて行った店だったが、女性従業員は皆バドガールだった。こういう店なら、以前から来るのだったなあと後悔。メンバーが集まったので、下のフロアに降りて、ザ・ロイヤル レジャック店に行く。バニーおすすめを4品一度に頼んだら一挙に出てきてしまったので、料理するバニーさんは我々のテーブルに貼りついた状態になる。比較的ベテランそうなKさん(なじみのあるお名前だったので)にメンバーズカードの更新を依頼。「ありがとうございました」と握手されて店を出た。

本日のボトル残量
*カク 0ホン.646G ルイケイ19ホン
*アーリータイムズ 0ホン.22G ルイケイ3ホン
*S VSOP 0ホン.190G ルイケイ2ホン
*ハクスイ 0ホン.416G ルイケイ1ホン


2003年05月25日
知人宅に挨拶に行き、帰京前にタイ料理を食べようという事になり、ホテルキャッスルプラザのロイヤル・バンタイというタイ料理店に行く。ついついビールが進んでしまい、精算したら代金の4割くらいがビール代だった。カレーのセットが美味しかった。



戻 る  旅食日記21TOP  次 へ

HOME