ワインセラー

セラーの中

我が家のセラーは、フォルスタージャパン製ロングフレッシュシリーズのST-270(A)です。
中身は、こんな風になっています。最近(2003.FEB.21th)、18本ほどワインを購入したので、入りきらないワインが押入れにも進出しています。

扉の前には、どこにどのワインが入っているかすぐに分かるように、表をつくって貼ってあります。これで、扉の開け閉めがすばやく出来るようになりました。

セラー購入時は、70本収納できれば十分と思っていましたが、今となっては120本収納用にすれば良かったと後悔しています。セラーがあればあったで、とっておくためのワインを買ってしまうんですよね。
もし、セラーを購入されるなら、許す限り大きいものを購入された方が、良いと思います。



所蔵のワインは、国別ではフランス、特にボルドーに偏っています。エノテカのプリムールで買ったせいもありますが、ブルゴーニュやローヌって若くても美味しくのめるので、先になくなっていくというのが、現状でしょうか。白ワインも、同様の理由でなくなっていきます。
アルザスのリースリングやゲブルツトラミネールなんか好きで良く買いますが、すぐに飲んでしまいます。\(^o^)/

BACK