我が家で愛用しているワイングラスです。

写真左から、国際規格、リーデルのシャンパーニュ、ボルドー、シラーです。

グラスは、やっぱり、リーデルが一番良いように思います。あと、ブルゴーニュとシャルドネがあれば、更にいいんですが、リーデルのグラスは、かさばるので、これ以上は、買わせてもらえないかも・・・。たぶん・・・きっと・・・。
リーデルのグラスで飲むワインは、なぜ美味しいのか?
良くは、分かりませんが、美味しく感じるワイングラスの条件として、2つのことを考えています。
 1.グラスの容量が、ある程度大きいこと。
 2.グラスのガラスの厚みが薄いこと。
グラスの容量が、大きいと香りが引き立ちますし、厚みが薄いと、最初の口当たりが良くなります。
ただし、厚みの薄いグラスは、割れやすいの要注意です。6つ購入した我が家のリーデルのボルドーグラスも、今では3つになってしまいました・・・・。(>_<)


シラーは、ボルドーと比べ、若干背が高くて口がすぼまっています。同じワインを飲み比べてみても、私のレベルでは、ボルドーとの違いは良く分かりません。(>_<)

BACK