就職試験対策  履歴書実例集

エントリーシート(自己紹介書)実例集

就職試験のバイブル  待望の就職支援テキストついに完成!
すぐに役立つ  文章作成の苦手な方に朗報
  「履歴書・自己紹介書の書き方講座(面接試験対策付)」テキスト

履歴書・自己紹介書作成のための実例集 A4レポート30枚
ズバリ!150サンプル。
あなたのヒントになる文章が必ず見つかる。
就職支援テキスト「履歴書自己紹介書の書き方講座」購入希望の方ここをクリック
  
就職支援テキスト「履歴書・自己紹介書の書き方講座」の内容
項   目 内    容 掲載
 履歴書自己紹介書の書き方講座 書いてはいけないワンパターン自己紹介書の例
1.志望動機・志望理由 企業研究が充分できているか?同業他社との違いを書け! 26例
2.自己PR・私の特徴・性格の長所 自己分析ができているか?セールスポイントは明確か 28例
3.卒論・ゼミ・研究課題・興味ある科目 テーマ選びは慎重に!不採用となったゼミのテーマ紹介 28例
4.得意科目・得意分野 得意な科目名を羅列するな!絞込み説明をつける 21例
5.課外活動・サークル活動 具体的なエピソードが受ける!体育会系はアピールできる 34例
6.特技・趣味・資格 市販の履歴書の記入見本は絶対真似するな! 15例
 実践!面接試験対策講座 人事担当者から見た内定を勝ち取る秘策を紹介
 入社試験に使われる書類・資料一覧 応募者が用意する書類・企業が採用に使う内部資料を掲載
6分野に分けズバリ150例紹介!文章ごとに企業側から見た目でコメント を付けています。

下記に一部を抜粋しましたので参考にして下さい)
@志望動機・志望理由(26例より抜粋)
「人と接する仕事をしたい」というフレーズは絶対に使うな!あまりにも多いためマイナス評価
「御社の業務内容に魅力を感じ、自己の性格に適しているから」は市販の履歴書見本の丸写し
文章は結論が先、説明は後から
コメント欄の○印:工夫すると参考になる文章 ×印:もっと工夫が必要な文章
No 内    容 コメント
御社は食品を通じて人々の健康志向や高齢者社会に目を向け、科学技術長官賞を5回も受賞するという大変優れた技術を持っておられます。又規制緩和の影響を見通して国際的にどんどん提携し進出して行く経営方針に魅力を感じます。実際に御社の製品を口にしてみて自信を持ってお客様にお勧めできると思い志望しました。 (国立文系男子) 健康、高齢者、規制緩和と昨今の興味ある事柄を取り上げている。
面接担当者の興味を大いに引く。      ○
私は家電というものは人々の生活水準の象徴であると考え、家電業界に興味を持ちました。家電は人々の生活に深く入り込み、なくてはならないものとなっています。昔の人々の憧れであったテレビ、冷蔵庫、洗濯機の三種の神器や3Cから未来のデジタル家電へと家電は人々に夢と便利な生活を提供し、今後一層の役割が重要視されています。御社は中部地区の業界最大手として、私達の生活と密接な関係を持ち、その安定した基盤に魅力を感じています。私は家電商品の販売を通じて家電を中心としたライフスタイルを提案できたらと思い志望しました。 
(私大文系男子)
かなり詳しく業界研究をしているが文章が長すぎる。
(251字)
忙しい人事担当は読んでくれない。
200字以内にまとめるとかなりの良い評価になる。 ○


 3    御社でなら自分の力を試せる機会が沢山あり、また生き生きとした仕事ができると思ったからです。私は御社で4年間アルバイトをさせていただいております。その中で沢山の先輩方の仕事ぶりを見て、大変興味を持ちました。私は自分を生かせる仕事をするならここしかないと思い志望しました。 (私大理系男子) 結論が先に来て読みやすい。
志望度が高いと判断される。
どのようなところに興味を持ったのか書くと良い。 ○
大学の情報センター内にあるコンピューター室で指導員のアルバイトをしています。この仕事を通して得た経験と知識を生かせる仕事をしたく志望しました。(市立文系女子)
        
パソコンのスキルを売りにしている。まだパソコンのスキルに対する評価は高いがそのうち当たり前になる。○