シックス・センス
The Sixth Sense
1999 USA
1h47m
Director: M. Night Shyamalan .
Producer: Sam Mercer, Kathleen Kennedy .
Written: M. Night Shyamalan
Cast: Bruce Willis, Olivia Williams, Haley Joel
Osment, Donnie Wahlberg, Toni Collette
Rating: ★★★
シックス・センス 公式サイト ↓
http://www.six-sense.com/
《Story》
小児精神科医のマルコム・クロウは、長年子供たちの”心の病”の治療に人生を捧げ、第一人者として活躍してきた。しかし、10年前に担当したビンセントという少年の事件が、マルコムの心を傷つけ、そのために、彼と最愛の妻アンナとの間には深い溝ができ、人生に絶望しかけていた・・・。
ビンセントを理解できず、救えなかった自分を責め続けている・・・そんなマルコムが、今回手懸けることになった8才のコール少年は、彼に過去の苦い経験を思い起こさせた。自殺したビンセントの症状に酷似しているのだ。コールはひどく怯え、母親リンにさえ何も話せずにひとりで苦しんでいた・・・。
《Review》
なかなか面白い。ストーリーに隠された”ある仕掛け”も丁寧に作られており、そこに固執しないで楽しめる映画に仕上がっている。
コール少年を演じる11才のハーレイ・ジョエル・オスメントがいい。恐怖に襲われながらも自分を見失うことなく頑張ろうとする少年を、抑えてはいるが、豊かな表現力で演じている。彼の俳優としてのキャリアから見てこれは子役がもつ偶然性ではなく、彼の俳優としての実力と見てよいだろう。
映画の作り自体も、”ブルース・ウィリス主演”というところを除けば、決してハリウッド的とはいえない雰囲気を感じるのは、繊細な人間関係を的確に表現した監督であるM・ナイト・シャマランのセンスの良さだろう。
「羊たちの沈黙」とまではいかないまでも、映画のもつ精神性はそれに通じるものを感じる。なかなかの秀作である。
|

|