バッファロー66
Buffalo '66
1998 USA
1h53m
Director/Screenplay: Vincent Gallo
Cast: Vincent Gallo ,Christina Ricci ,Anjelica
Huston ,Ben Gazzara
Rating: ★★★
バッファロー66 公式サイト ↓
http://www.kinetique.co.jp/buffalo/
《Story》
1966年、ニューヨーク州バッファローに生まれたビリー・ブラウン。彼は5年ぶりに刑務所から釈放され、故郷に帰ることになる。ところがビリーはこの5年の空白を「政府の仕事で遠くに行っていた」と両親に偽り続けてきた。子供時代から息子に愛情を示さない彼らの気を引くために、自分は裕福で、成功し、恋女房と幸せな結婚生活を送っているというとんでもない夢物語をでっち上げていたのだ。実家に電話を入れたビリーは、母親と口論になった末、逆上して「女房を連れて帰る」と啖呵を切ってしまう。思いあまったビリーは、通りすがりの女、レイラを拉致し、両親の前で妻のふりをするよう脅迫する。
《Review》
”99年最高のファンキーでキュートなラブストーリー”と言うコピーが付けられたこの作品は、不器用な男のスタンダードなラブストーリーである。デジタルな90年代にあえてアナログのテーストを持ち込んだギャロの狙いはひとまず成功したと言えるだろう。アバンギャルドなセンスを期待して映画館に向かうのなら少々気が抜けるかもしれないが、それが本来の彼のスタイルなのだろう。ビリーがレイラを連れて久々に訪れる両親の家での4人の居かたは絶妙で人間関係がよく表現されている。特にこのシーンのカメラワークは印象的だ。4人が座るテーブルで常に3人のみ写しながらカットを繰り返す手法も遊び心があって面白い。
とりあえず観ておいて損はない作品だろう。
|

|