公式サイトへGO!

ダブル・ジョパディー
Double Jeopardy

1999 USA
1h46m

Starring: Ashley Judd , Tommy Lee Jones , Bruce Greenwood and Spencer Treat Clark .
Directed by
Bruce Beresford .
Produced by Leonard Goldberg .
Written by Robert Benton .

Distributor: Paramount Pictures


Rating:


ダブル・ジョパディー公式サイト ↓
http://www.uipjapan.com/uip00001/index.html


《Story》
シアトル郊外に住む平凡な主婦リビー。彼女は実業家でハンサムな夫ニックと、2人の最愛なる息子マティと一緒に幸せな生活を送っていた。しかしある日突然夫殺しの罪を着せられ、幼い息子を親友のアンジーに預けたリビーは、刑務所での長い生活を余儀なくされる。しかしそのアンジーとマティの行方がわからなくなってしまう。ようやく探し当てたビリーは、その時、衝撃の事実を知る。死んだはずの夫が生きていたのだ・・・・・。

《Review》
 「誰もが同一の犯罪で二度有罪にはならない」 −合衆国憲法修正第五条−
この一見分かりにくい法律をモチーフにしたスリル感のあるサスペンス映画である。
主人公リビーを演じるアシュレイ・ジャッドがなかなかイイです。脇にトミー・リー・ジョーンズを置いた配役は、映画のレベルを高めています。しかし、スクリーンプレイとディレクションにはやや物足りなさが残ります。サスペンスものとしてはうまく作られているとは思います。単純なストーリーだけに飽きることもない。しかし、映像表現に特筆すべきところがある訳ではなく、かと言って普遍的エンターティンメント性もあまり感じられないのがちょっとダメですね。
リビーははかなり”イイオンナ”として描かれていて、(アシュレイ・ジャッド自身がかなりイイオンナ)夫はなぜリビーを裏切るのかが理解できない。その辺りがいま一つうまく描かれていないのが残念です。アシュレイ・ジャッドの魅力とトミー・リー・ジョーンズの存在感で引っ張っているところが大きいですね。もっと大胆で斬新な表現ができればもっと良かったかな?
 ともかく、アシュレイ・ジャッドの魅力満載映画なので、彼女に興味がある人は要チェックでしょう。

シネマレヴューインデックスへ