公式サイトへGO!

シュリ
shuri

1999 Korea
2h04m

Starring: ハン・ソッキュ ,キム・ユンジン ,チェ・ミンシク ,ソン・ガンボ
Director / Screenplay: カン・ジェギュ


Rating: ★★


シュリ 公式サイト ↓
http://www.shuri-movie.com/


《Story》
 1992年9月。北朝鮮では、第8特殊部隊の工作員候補が実戦さながらの命をかけた訓練を行っていた。部隊長のパク・ムヨン(チェ・ミンシク)は、その中の女性イ・バンヒの傑出した技量をすぐに見抜いた。
 1998年9月。韓国のソウルは、2002年サッカーW杯のために南北朝鮮統一チームが結成され、その選手選抜を兼ねた南北交流試合が行われるというニュースに沸き立っていた。そして、この試合には、両国の首脳陣が招かれ観戦することになっていた。
 韓国情報機関"OP"の情報部室長ユ・ジュンウォン(ハン・ソッキュ)には、アクア・ショップを経営する1カ月後に結婚を控えた恋人イ・ミョンヒョン(キム・ユンジン)がいる。ある時ジュンウォンは、相棒のイ・ジャンギル(ソン・ガンホ)と共に、武器密売人イム・ボンジュからある情報を入手するために落ち合う約束をするが、ボンジュは彼らの目前で何かに怯えるように急に逃げ出し、何者かに狙撃され即死する。現場の状況からユ・ジュンウォンは、イ・バンヒが事件に関係していると直感する。バンヒは腕利きのスナイパーとなって韓国に潜入し、これまでにも多くの要人暗殺を成功させており、彼らの必死の追跡にもかかわらず行方をくらましたままだった。

《Review》
 これはもうハリウッド映画である。“スケールが大きい” “テンポが早い” “やたら銃を撃ちまくる” “敵同志の恋愛”ここまで割り切ってエンターテイメントに徹することが出来れば立派なものだ。韓国映画がハリウッドに通用する映画を作ったからと言って驚くべきことではない。元々これぐらいの映画は作れるだけの実力が韓国映画にはあった。方向性を少し変えるだけで、誰が観ても楽しめるものになる。「シュリ」はそれを見事にやってのけた。
 人物も人間臭さが出ていていい。俳優もしっかりした演技をしているので、大がかりなシュチュエーションでもウソっぽさは感じない。
 この映画のストーリーは韓国と北朝鮮と言う政治的にシビアな問題を抱えているが、それはそれとして別に考える必要があるだろう。この映画はあくまで映画として評価すべきであって、この映画でその問題の奥底を知ることはできない。観客はこの映画のもつエンターテイメント性に引き込まれ、その質の高さを充分に堪能することになるだろう。まさに“韓国製ハリウッド映画”である。
 素直に楽しみたい。ラブストーリーは嫌いではない。そんな人にオススメの映画です。

シネマレヴューインデックスへ