なぜ? なに? だよもんド=アイ

− だよもんド=アイ読者からの質問コーナー −

最終更新 Sunday, 05-May-2002 03:28:32 JST
This Home Page is Japanese Only...



■ だよもんド=アイについての質問募集! ■

このコーナーでは、だよもんド=アイについての良い子からの質問をお待ちしてます。だよもんド=アイのあんなこと、こんなこと、気になること、分からないこと、なんでも質問してくださいね。ただし、あまりにナイスすぎる質問は黙殺されることがありますので、あらかじめ、ごめんなさい。
お名前 :


 

第一回「外道焼身霊波光線のなぞ」
ゲスト出演:SIO、○川某
2002年5月5日投稿
   
    出演
だよもんおじさん

第一回「外道焼身霊波光線のなぞ」 ゲスト出演:SIO、○川某 (2002年5月5日掲載)
はーい、みんな元気にしてたかなー? だよもんおじさんだよっ。
今日から始まったこのコーナー、「だよもんド=アイ」大好きなちびっこからの質問に、だよもんおじさんが答えちゃうぞー。
ええと、第一回目の今日は、東京都在住のK松くんからのおたよりだね。K松くん、見てるかなー?

「だよもんド=アイのひっさつわざは、どうして外道「焼身」霊波光線なのですか。ダイヤモンド・アイが元ネタなら外道「照身」霊波光線がただしいとおもうのですが、ごしょくでしょうか」


   ×焼身    ○照身

こうして並べてみるとわかるけど、右の「照身」は文字通り相手を照らして正体を暴くという意味なんだね。これを浴びると悪い前世魔人は正体がばれて「ばれたかぁ〜!」と喚くのがダイヤモンド・アイの定番だったんだ。
それに比べると左の「焼身」のほうは、確かに焼身自殺を連想なんとな〜く景気が悪い気がするよね。
それじゃあ「だよもんド=アイ」をつくったスタッフのおじさんお兄さんに、だよもんおじさんがお話を聞いてみようっ。

「SIOさん、こんにちは。みんな、このどんよりしたお兄さんは「だよもんド=アイ」の第一回を発表した人なんだぞお」
「・・・・・・昔の話ですから。今はこういうお笑い路線はあまり書いてないんです。むしろもっとこう、キャラクターを掘り下げてですね・・・」
はっはっは、お兄さんは照れ屋さんだねえ。ところで、こんなおたよりが届いてるんですよ」
「・・・え、「照身」ってこういう字を書くんですか」
「SIOお兄さんはこの字を知らなかったみたいだねえ」
「ええと・・・・・・私はダイヤモンド=アイはうろ覚えでしたし、○川さんと元ネタの話をした時は口頭でしたので。それに「電脳なをさん」でこれのパロディを見たときはひらがなで「げどーしょーしんれーはこーせん」だったんですよ。そんなことより、先日私がやっと発表した『れくいえ・・・」
忙しいところありがとうございましたー!

これで第一回の謎は解けたねっ。SIOさんはおっちょこちょいだから間違えちゃったんだ。次はその後の殆どの「だよもんド=アイ」を書いた○川さんにもお話を聞きたかったんだけど、○川さんは忙しいみたいだから伝言だけもらってきたよ。

めんどくさいから直さないでそのまま使ってました。これで著作権的にも大丈夫だにょ』

○川さんらしいお返事だねえ。K松くん、わかってくれたかな? これからも「だよもんド=アイ」を応援してね〜。
さあ、次のコーナーはみちるちゃんと観鈴ちゃんの人形劇『にょわ君とがお親分』だぞっ。

Go to KGG's ROOM きゃんでぃ亭のTOPへもどりま〜す

CANDY BOX! by K's Project
E-mail:keng@hi-ho.ne.jp