JAVA簡易講座 6

きょうからあなたもジャワ言人 99/10/11
by Kensaku Hattori


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その6(アプレット2)

 今度の例題は、アプレットというよりは、イベントの扱いかたです。 マウスクリックの処理の仕方を見ておいて下さい。
それと、前回作成したRdxAppletクラスを拡張(extends)して今回は作成します。 JAVAの場合追加機能分だけを作成すればよいということが、わかってくれるかな。
本アプレットは、ロゴをクリックする毎に色を変えます。

/**
    RDXアプレットプログラム
    クリックする毎に色を変えます
    HTML例↓
    <applet code="RdxApplet2.class" codebase="."
        width="320" height="120">
    </applet>
    
    @author 服部建作
    @version 1.0 1999/10/11
*/
//アプレットを定義する為のパッケージ(必須)
import java.applet.*;
//描画関係のパッケージ
import java.awt.*;
//イベント関係のパッケージ
import java.awt.event.*;

public class RdxApplet2 extends RdxApplet{
    //変数宣言のうち色の宣言を追加
    Color[] rainbow = {Color.red, Color.orange, Color.yellow, Color.green,
        Color.cyan, Color.blue, Color.magenta}; //色情報の配列
    int     color_no = 0;   //次に表示する色番号

    //Appletの初期化処理(1度しか呼ばれない)
    public void init(){
        //親クラスと同じ初期処理を行う
        super.init();
        //このアプレットのマウスクリックのイベント処理を登録
        this.addMouseListener(new MouseAdapter(){
            //MouseAdapterクラスのマウス押下メソッドのみをオーバーライド
            public void mousePressed(MouseEvent e){
                //実際の処理は、アプレットのメソッドとして定義する
                ChangeColor();
            }
        });
    }

    //マウスイベント時の実際の動作
    void ChangeColor(){
        ++color_no;
        if( color_no >= rainbow.length){
            color_no = 0;
        }
        color = rainbow[color_no];
        repaint();  //再描画するAppletクラスのデフォルトメソッド
    }
}

複数のjavaファイルのコンパイルの仕方

イベント処理について

修飾子public,private,protectedについて

superとthisについて

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インターフェース(interface):

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