−仕事10訓−

01) 「仕事の基本」に忠実であれ。

    「仕事の基本」とは、

      1) 困難に直面したとき「志しを高く」持ち「初心を貫く」こと。

      2) つねに他人に対する「思いやり」を忘れないこと。

02) 口先や頭の中で商売をするな。 「心で商売をせよ。」

03) 「生きた金を使え。」 死に金を使うな。

04) 「約束は守れ。」 守れないことは約束するな。

05) ”できること/できないこと”をはっきりさせ、”Yes/No”を明確にせよ。

06) 期限/納期がない仕事は、「仕事」ではない。

07) 他人の悪口は言うな。 他人の悪口が始まったら耳休みをせよ。

08) 毎日の仕事をこなしていくとき、

    「今、何をすることが一番大事か」ということを、つねに考えよ。

09) 最後までやり抜けるか否かは、

    最後の一歩をどう克服するかにかかっている。

    これは「集中力」をどれだけ発揮できるかによって決まる。

10) 二人で仕事をするな。

    お互いに相手がやってくれると思うから”抜け”がでる。

    一人であれば、

    「緊張感」が高まり「集中力」が生まれ、「よい仕事」ができる。