| ISO14001:1996とISO9001:2000との対比表 | |||
| ISO14001:1996 | ISO9001:2000 | ||
| 序文 | − | 0 | 序文 | 
| 0.1 | 一般 | ||
| 0.2 | プロセスアプロ−チ | ||
| 0.3 | ISO 9004との関係 | ||
| 0.4 | 他のマネジメントシステムとの両立性 | ||
| 適用範囲 | 1. | 1. | 適用範囲 | 
| 1.1 | 一般 | ||
| 1.2 | 適用 | ||
| 引用規格 | 2. | 2. | 引用規格 | 
| 定義 | 3. | 3. | 定義 | 
| 環境マネジメントシステム要求事項 | 4. | 4. | 品質マネジメントシステム | 
| 一般要求事項 | 4.1 | 4.1 | 一般要求事項 | 
| 5.5 | 責任、権限及びコミュニケ−ション | ||
| 5.5.1 | 責任及び権限 | ||
| 環境方針 | 4.2 | 5.1 | 経営者のコミットメント | 
| 5.3 | 品質方針 | ||
| 8.5 | 改善 | ||
| 計画 | 4.3 | 5.4 | 計画 | 
| 環境側面 | 4.3.1 | 5.2 | 顧客重視 | 
| 7.2.1 | 製品に関連する要求事項の明確化 | ||
| 7.2.2 | 製品に関連する要求事項のレビュ− | ||
| 法的及びその他の要求事項 | 4.3.2 | 5.2 | 顧客重視 | 
| 7.2.1 | 製品に関連する要求事項の明確化 | ||
| 目的及び目標 | 4.3.3 | 5.4.1 | 品質目標 | 
| 環境マネジメントプログラム | 4.3.4 | 5.4.2 | 品質マネジメントシステムの計画 | 
| 8.5.1 | 継続的改善 | ||
| 実施及び運用 | 4.4 | 7. | 製品実現 | 
| 7.1 | 製品実現の計画 | ||
| 体制及び責任 | 4.4.1 | 5. | 経営者の責任 | 
| 5.1 | 経営者のコミットメント | ||
| 5.5.1 | 責任及び権限 | ||
| 5.5.2 | 管理責任者 | ||
| 6. | 資源の運用管理 | ||
| 6.1 | 資源の提供 | ||
| 6.2 | 人的資源 | ||
| 6.2.1 | 一般 | ||
| 6.3 | インフラストラクチャ− | ||
| 6.4 | 作業環境 | ||
| 訓練、自覚及び能力 | 4.4.2 | 6.2.2 | 力量、認識及び教育・訓練 | 
| コミュニケ−ション | 4.4.3 | 5.5.3 | 内部コミュニケ−シヨン | 
| 7.2.3 | 顧客とのコミュニケ−ション | ||
| 環境マネジメントシステム文書 | 4.4.4 | 4.2 | 文書化に関する要求事項 | 
| 4.2.1 | 一般 | ||
| 4.2.2 | 品質マニュアル | ||
| 文書管理 | 4.4.5 | 4.2.3 | 文書管理 | 
| 運用管理 | 4.4.6 | 7. | 製品実現の計画 | 
| 7.1 | 製品実現の計画 | ||
| 7.2 | 顧客関連のプロセス | ||
| 7.2.1 | 製品に関連する要求事項の明確化 | ||
| 7.2.2 | 製品に関連する要求事項のレビュ− | ||
| 7.3 | 設計・開発 | ||
| 7.3.1 | 設計・開発の計画 | ||
| 7.3.2 | 設計・開発へのインプット | ||
| 7.3.3 | 設計・開発からのアウトプット | ||
| 7.3.4 | 設計・開発のレビュ− | ||
| 7.3.5 | 設計・開発の検証 | ||
| 7.3.6 | 設計・開発の妥当性確認 | ||
| 7.3.7 | 設計・開発の変更管理 | ||
| 7.4 | 購買 | ||
| 7.4.1 | 購買プロセス | ||
| 7.4.2 | 購買情報 | ||
| 7.4.3 | 購買製品の検証 | ||
| 7.5 | 製造及びサ−ビス提供 | ||
| 7.5.1 | 製造及びサ−ビス提供の管理 | ||
| 7.5.2 | 製造及びサ−ビス提供に関するプロセスの妥当性確認 | ||
| 7.5.3 | 識別及びトレ−サビリティ | ||
| 7.5.4 | 顧客の所有物 | ||
| 7.5.5 | 製品の保存 | ||
| 緊急事態への準備及び対応 | 4.4.7 | 8.3 | 不適合製品の管理 | 
| 点検及び是正処置 | 4.5 | 8. | 測定、分析及び改善 | 
| 監視及び測定 | 4.5.1 | 7.6 | 監視機器及び測定機器の管理 | 
| 8.1 | 一般 | ||
| 8.2 | 監視及び測定 | ||
| 8.2.1 | 顧客満足 | ||
| 8.2.3 | プロセスの監視及び測定 | ||
| 8.2.4 | 製品の監視及び測定 | ||
| 8.4 | デ−タの分析 | ||
| 不適合並びに是正及び予防処置 | 4.5.2 | 8.3 | 不適合製品の管理 | 
| 8.5.2 | 是正処置 | ||
| 8.5.3 | 予防処置 | ||
| 記録 | 4.5.3 | 4.2.4 | 記録の管理 | 
| 環境マネジメントシステム監査 | 4.5.4 | 8.2.2 | 内部監査 | 
| 経営層による見直し | 4.6 | 5.6 | マネジメントレビュ− | 
| 5.6.1 | 一般 | ||
| 5.6.2 | マネジメントレビュ−へのインプット | ||
| 5.6.3 | マネジメントレビュ−からのアウトプット | ||