自分の目で見た温泉を紹介します。

飯山温泉「元湯旅館」 平成10年4月29日 日帰り
LOGO  神奈川県厚木市飯山4916  元湯旅館入口


神奈川県二宮町への所用の帰りに(ふと!)思いついて飯山温泉に寄って みることにした。
都心から1時間程度で楽しめる温泉である。

小田原〜厚木道路終点「厚木西」(または「東名厚木」) で国道219号線へ降りる。
【注】小田原方面から小田原〜厚木道路を走行した場合は「厚木西」 を過ぎると東名厚木料金所となる。

この付近は国道246/219/412号が合流しているので、 大変な渋滞である。
北へ向けて進む。(相模原方面)約3kmで県立病院前信号を左折、国道 412号となる。
500m程で信号を左折、更に次の信号を右折(戸室) すると、後は1本道である。

この辺からは「飯山観音、飯山温泉」の案内板があるので迷わない。 この辺からは車の流れもスムースである。 5km程度で飯山温泉郷に入る。
春先には、桜見物で飯山観音は混雑するようである。
飯山温泉郷には5〜6軒の旅館が点在する。

東京の郊外の為田舎の温泉街とはまったく様子が違う。観光街・土産物店 などは無く「飯山温泉郷」の看板が有るだけである。旅館も道路添いではない。
気にしていなければ通り過ぎてしまうような所である。

「元湯旅館」の看板が有ったのでここに寄ることにした。
小鮎川添いに100m程度入った所にあり、とても静かな落ち着いた雰囲気である。
日帰り入浴可との案内は無かったが、入浴のみも可
ちなみに入浴と食事がセットになった「日帰り入浴会」が行われていた。

別名「出世風呂」と呼ばれるたぬき風呂は30〜40人は同時に入れる 浴槽である。 ガラス越しには露天風呂があり、山間の静かな雰囲気が味わえる。 もちろん女性用もそれぞれ別に浴槽がある。 たぬき風呂
祭日の午後3時ころではあったが、湯加減も良く、入浴している人 はなくのんびり楽しむことができた。
なお、源泉は冷泉とのこと。


日帰り入浴施設ではないので、休息施設は無い。食事も不可
湯上がりの冷茶のサービス有り。これは嬉しかった。

案内図
泉質表示無し
効能、泉質は表示無し
【弱アルカリ単純泉(冷泉)】とのこと



利用料金(日帰り入浴)
  \1,000 税込み
タオルの用意が必要。
石けん、シャンプーは据え付け有り。




☆☆☆☆ 交通 ☆☆☆☆
●小田急線本厚木駅下車、バス「飯山温泉入口」下車(約30分)
  送迎バスあり(要事前連絡)
●東名厚木〜国道129(246)号〜国道412号〜県道60〜 飯山温泉(約10km)



□□□□ 問い合わせ □□□□
■飯山温泉「元湯旅館」
  神奈川県厚木市飯山4916
  Tel.0462-42-0008
  fax.0462-41-8975


温泉toppageへ go to top