自分の目で見た温泉を紹介します。

ひので三ツ沢つるつる温泉     ■訪問履歴■
LOGO   東京都西多摩郡日の出町

JAFの会員割引が適用されます。(H16.05.03)

久しぶりに東京の山奥の温泉を尋ねて見た。

全景

東京外環道を和光市で降りて川越街道へ、平林寺から県道浦和〜所沢線を西へ向かう。
東村山から右折して青梅に向かって新青梅街道を走る。
途中旧青梅街道へ左折し東大和市を通過、立川から五日市街道へ抜ける。
この辺道は幹線道路ではないので土地感が要求される所である。
ここからは横田基地の南端を抜けて青梅線拝島駅まで1本路で比較的分かりやすい。

拝島からは、本来五日市街道に乗るのが判り易いが、久々に道の混まない裏道り
(睦橋通り)を走ることにした。 後は五日市駅前まで1本路。

五日市駅前を右折して青梅方面に向かう。1km程度で「つるつる温泉入り口」 看板有り。
信号を左折して、約7km小川沿いに登って到着。
早朝だったので道路がすいていた。

尚、行楽シーズンには、五日市街道、青梅街道、上下線共大変混雑するので要注意。

第一駐車場は温泉の玄関前にあり50台程度駐車可能。
第二駐車場は3kmほど下った所にあり、専用バスを利用(無料)。
駐車場はこの他にも10台程度の駐車場が2箇所ほどあった。
全体で140台程度駐車可能との事。

生涯青春の湯
午前10時を待って入場。
ここは週変わりで男性女性の浴槽を入れ替える。
今回の男性浴槽は「生涯青春の湯」、20人程度がゆったり入浴できる西洋風内湯で、 花崗岩のような柔らかい石造りの浴槽で、壁及び天井は檜造りである。
サウナも設備されている。(4〜5名)

女性用「美人の湯」は和風内湯で20人程度がゆったり入浴できる。
露天風呂は、こちらに有り。

「つるつる温泉」の名の如く、お湯に浸かるとツルツル感が出て肌触りが良い泉質である。
湯温は心地よい温度で、新緑の光が注ぐ中の入浴は格別なものである。 1時間ほどのんびりした気分で過ごした。

打たせ湯がないのが残念であった。

町営の日帰り入浴専用施設で、休息施設も有り。ごろ寝もできる。
受付で入場券を購入する。1階にはロビー、大広間、個室、食堂がある。

美人の湯

浴室及びロッカーは二階にある。
下駄箱、ロッカーは無料、但しロッカーは専用のロッカー室に有るので荷物はこちらに!!
更衣室には貴重品入れロッカーがある。

108畳敷きの大広間は食堂兼用となっているようだ。
入場人員に比べて休憩している人の数が少ないように感じた。 ここでは休憩場所に荷物を置いて、場所の確保をしてから入浴する人は見かけなかった。 また、ゆっくり休憩できる広さがあるようなので安心できる。

大広間とは別に30畳程度の和室(個室)が開放されていたのでこちらを利用することにした。
カラオケは無いので静かでゆっくり休むことができる。
1時間ほどゆっくり仮眠がとれた。

食事持ち込みは不可、食堂有り。自販機あり。
ビールの自動販売機が設置してあった。

●近郊案内●

3時間  800   400
超 過200/1時間   −
割 引JAF会員\200引   −
その他健保組合等割引指定あり(カウンターに表示あり)(H16.05.03確認)
タオルが必要、石けん、シャンプー有り
ドライヤー 無料
下足ロッカー無料、ロッカー無料

■■■■営業時間■■■■
□営業時間 朝 10:00〜 夜 8:00
□定休日  毎週 火曜日(祝祭日は翌日) 12月29〜1月4日

★★★★ 交通 ★★★★ :
●電車
 JR五日市線武蔵五日市駅〜バスつるつる温泉行き終点(30分程度)
  青色の汽関車バスです。(路線バス)
●自動車
 中央自動車道
   八王子IC〜国道16号〜滝山街道(国道411号)〜五日市街道経由   約25km(40分程度)
 圏央道
   青梅IC〜青梅市内〜秋川街道経由     約20km(30分程度)