〆〆〆 落書きのページ 〆〆〆


 思いつき・・・出来事〜〜〜紹介します。

平成17年7月22日
 ★フォトマスター試験(1級/ディジタル分野)に合格したヨ!〜〜〜???
    ◆◆◆◇◇◇第**********号◇◇◇◆◆◆

 第2回フォトマスター検定試験(1級/ディジタル分野)に合格しました。
 正式な名称は「フォトマスター/写真とカメラの実用知識検定試験」と言います。
 今年(2005年)の春に昨年実施された第1回目の検定試験の話を聞きました。
 (株)日本写真企画から発行されたばかりの受験ガイドブックを購入しました。
 3級、2級、準1級、1級の全ての問題を5回ほど反復回答しました。
 正解率80%程度でした。各級のステップガイドの説明文を読んで、自分の知らない
 経験の無い部分について各方面の資料等を集めたことが良い勉強になりました。
 2005年3月に願書提出して試験実施までの間、しばらくの時間が空きましたので
 机上の勉強を実地経験で学ぶ時間が取れたことが大いに役立ちました。
 試験当日、内容についてはほぼ問題なかったように感じましたが、回答時間配分を
 間違えたようで、試験問題の最後の方の2ページ分を読み飛ばしてしまいました。
 最後に見直しする時間も無く、その部分は回答未記入となってしまいました。
 今回の合格はあきらめて、次回(11月27日)に再挑戦しようと思っていました。
 この合格通知はとても嬉しいです。
 次はEX(エキスパート)に受験出来ますが、活動実績や作品作成が必要となりますので
 2〜3年かけていい作品創りが出来るように勉強してチャレンジしようと思います。

 最後にフォトマスター検定受験ガイドブックの疑問点について快く調査・回答をして
 いただきました(株)日本写真企画の編集長黒部様に心からお礼申し上げます。

top pageへ go to top page