/// 大極殿と応天門 ///  (99/10/01)

 平安京大内裏の朝堂院の正門であった応天門と、正殿であった大極殿を
模した建物を紹介します。
このように書くと何処にある、どんな
建物かと思ってしまいますが、この建物は
平安神宮です。
平安神宮は平安遷都1100年の記念事業の
ひとつとして建てられました。

当初は平安京の大極殿を中心に十二の堂が
並ぶ朝堂院を完全復元する形で計画され
ましたが、日清戦争の勃発などの理由により、
大極殿と応天門と、それらを取り巻く回廊
のみになり、建物自体の大きさも8分の5に
縮小され建設されました。
祭神は平安京最初の天皇であった桓武天皇、
そして最後の天皇であった孝明天皇です。

修学旅行定番のコースでもある平安神宮ですが、
深い碧(みどり)の瓦屋根に、朱丹(しゅたん)
色の柱や回廊に平安京を思い浮かべることが
出来れば楽しい場所です。

/// 360度、平安神宮 ///  (00/04/22)

   平安神宮の中央部分に立ち、南側の応天門から時計回りに
  応天門まで360度を見ることが出来る画像を作ってみました。
  ファイルサイズは 98KB ありますが、雰囲気をお楽しみ下さい。

360度、平安神宮


Produce By 京の住人 戻る