/// 端午の節句 /// (13/05/02)
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古来「端」には初めと云う意味があり、 五月に限ったことではなく初めの午の日を 端午と云っていたそうです。 そして中国よりもたらされた五節句の思想、 とも絡まって「午」は「五」と同音である ことから五月五日を端午の節句と云われる ようになったようです。 旧暦の五月五日頃は農作業もきつくなり、 梅雨入りも迫る頃、人々は疫病、邪気を 畏れ物忌みを行い、香気の強い菖蒲や ヨモギを飾り邪気を防いだと伝わります。 |
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それが子供の成長と結びつくのは武家社会が 成熟してからのこと、「菖蒲」と云う 言葉は「尚武」につながることなどから 武家では甲冑や刀を飾り勇ましく成長する ことを願ったのでしょう。 少なくなりましたが京都の旧家では写真の ように菖蒲を軒先に挿して邪気を祓う習慣が 残ります。 かつては薬玉と云われる沈香や丁子などの 香気の強い植物を玉状の袋に入れて、五色の 糸を垂らしたものも軒先に吊したとも 云われますが、さすがにこれは見たことが ないです。 |
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「菖蒲」は”しょうぶ”と読めますが、 ”あやめ”とも読みます。 ”しょうぶ”はサトイモ科、”あやめ”は アヤメ科、全く別の植物、”あやめ”は 綺麗な花を咲かせますが、”しょうぶ”は 淡い黄色の筆先のような地味な花を付けるだけ、 この経緯は中国から漢名が日本に紹介された 折に混同した為に”しょうぶ”も”あやめ” も「菖蒲」と書くに至ったた名残。 五月人形飾りでは”あやめ”の造花が飾られて いるかと思えば、お風呂で湯に浸かるのは ”しょうぶ”、色々な背景がからみあって いる端午の節句です。 ”あやめ”も花を咲かせますが一般に菖蒲園で 咲いているのは花菖蒲で実にややこしい。 |