1076065



更新履歴

2001/08/31 BBSをL-chat4.01に差し替え
2001/08/05 L-chat4.01 公開



Tips 〜コンピュータ関連の雑談みたいなもの〜

もともと「Q&A」とか「Tips」とかやってたのですが、まとめて扱うことに
しました。どっちにしろ気が向いたら書いてるようなことですし (^^;

基本的にはノンセクションです。興味がある分野を見てください。

Tips 1
・Apache/1.3.12 以降での文字化け解消法
・metaタグでの文字化け解消法
・CGIが動かない場合はまず・・・
・サーバーに使うPCはこんなのでどうでしょう?
・メールについて

Tips 2
・InternetExplorerやOutlookExpressは危険なのですか?そりゃもう・・・

Tips 3
・CGIが「セキュリティ上の理由」で禁止される理由。多分こんなとこ?

Tips 4
・5分でマスターする圧縮!解凍!・・・は大嘘。やっぱり5分では無理でした (^^;
・高圧縮のアーカイバが注目を集めた時期もありましたが、ここはMicrosoft謹製の圧縮方式でも。
 厳然たる事実として、他の圧縮形式をはるかに凌ぐ結果を叩き出しています。





Perl Scripts

L-chat 4.01 (高速パスワード付チャット)
一般的な機能を維持しつつ、軽量化を目指したフリーのチャットスクリプトです。
Version 4.01 では全面的にコードを見直し、Perl5の環境で軽快に動作するように再設計しました。
また、個人が立てたダイアルアップサーバ向けの機能を搭載しました。

また、パスワード制限による密室チャットとしての機能も備えています。
(もちろん、パスワードを設定しない使い方もできます)

友達だけでのプライベートなチャット、高速なチャットを求める方に・・・


動作サンプル 兼 掲示板

ようやく 4.01 に差し替えました。
私も時々見てますので、ご質問などがあればここに書いておいていただけると助かります。




ファイル名の修正プログラム
ダウンロード後のファイルが文字化けしてるってこと、よくありません?
たいてい、こんな感じ(%95%B6%8E%9A%89%BB%82%AF%81%60)に化けてしまうのですが、
複数のファイルをまとめて処理できるようないいプログラムがなかったため作ったものです。
さらに、文字コードをEUC→SJISに変換する機能も持たせました。個人的に必要だったので(笑)

頑張ってCで書こうとしたら見事に挫折。やはりPerlだとすぐに書けます。


【動作環境】
・WindowsNT/2000/95/98/Me(多分)
・Windows用の Perl がインストールされてること。
・コマンドライン(DOS窓)が嫌いじゃないこと <人的環境


ダウンロード
ファイル名修正プログラム
致命的なバグはないはずですが、変換後のファイル名と同一の名前のファイルが
存在する場合、既存ファイルを上書きするようになりました。
実行前には必ずバックアップを取ってください。
現状ではあくまでもβ版とさせていただきます。



Perl for Win32
こっちは以前公開してた
「ActiveWare製のPerlから必要なものだけを取り出したパッケージ」です。
すでに配布されていないものなので著作権がどうなってるのかがよく分かんないのですが、
問題があれば公開中止します。
おとなしくActivePerlを使えばいいという話も・・・・・(笑)



Web Counter Version 1.0 β
友人の依頼によってカウンターを探したのですが、CGIでイメージ出力が可能で設置の簡単なスクリプトが
みつからなかったので、適当に作ったものです。
が、私の技術では画像の合成はとても無理なので画像作成ルーチンを zddbbs からそのまま流用してます。
(作者のmmさんは著作権表示などを不要としてらっしゃいますが、表示しておきます)

アクセスログの取得機能を持たせてありますが、あくまでもオマケということにしておいてください。
とりあえずβ版ですが、クリティカルなバグはないはず・・・きっと(笑)

これを作った後で気付きましたが、mmさんがカウンターを作ってらっしゃいました。


ダウンロード
Counter Version 1.0 beta






Server Admininistration

自宅にサーバーを立ち上げよう!
最近では個人でサーバーを立てる人も増えてきたと言うことで、その構築法に関して書いてみました。
インターネット常時接続が当然の時代になれば闇鯖乱立・・・いえ、個人サーバーの立ち上げも
自分のWebサイトを作る感覚で行われるでしょう。
何も大掛かりなことではなく、インターネットでの楽しみの一環ってトコでしょうか。
(大掛かりなこともやる気になればフリーウェアだけでできます。すごい時代ね・・・)

多少の知識さえあれば誰にでも可能ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
もちろん、費用など一切かかりませんし、Windowsベースなので馴染みやすいと思います。


AN httpd 運用編
「自宅にサーバーを立ち上げよう!」の続編みたいなものです。
ヘルプ読めば片付く話だとは思うのですが、他の問題とも絡めて私なりに書いてみました。
難しい技術系の話については分かりやすく書いたつもりです。実際は大嘘じゃん・・・ってなことも
含まれてますので、本物の技術を学びたい方は見ない方が身のためかもしれません(笑)











掲示板 (正面玄関ってとこ?)
掲示板へのショートカット(裏口。笑)

Profile?

Fiction?

Links





リンクについて
・このサイトは無断リンク歓迎のリンクフリーです。連絡いただけたらそれはそれでうれしいのですが。
・予告なくページを再構成することがありますので、強制はしませんが http://www.hi-ho.ne.jp/lina/ にお願いします。


ご感想、ご意見、お問い合わせなどは lina@hi-ho.ne.jp まで。
(今さらながらspam避けの小細工につき、@は半角に変更してください)
Presented by Lina