このページではベルセルクにおける数々の謎等を独自に考察しています。
これらはあくまで個人的なものであり、ここで記述された内容には独善や誤解による間違いが含まれている可能性があります。
万一、これにより貴方に何らかの障害が発生したとしても当方では一切責任を負えませんのでご了承ください。

○グリフィスは何故キャスカを押し倒したのか?

  以下は「転生前のグリフィスがキャスカを押し倒した」エピソードに焦点を当てたBBSスレッドを整理したものです。書き込みいただいた皆様に改めて感謝いたします。


キャスカを押し倒したのは? 投稿者:江戸っ子もどき 投稿日:2002/05/25(Sat) 01:56
12巻でグリ兄さんが
キャスカを押し倒しちゃった(ゴフ)場面ですが、私は
「これから、どうしよう…」と、震えているキャスカに
グリさんは「大丈夫」って いつもの様に肩に手をやって
支えて、安心させてあげたいと思ったのではないかと解釈しておりました。
そんな事さえもままならずに 
逆に自分も不安で震えていた事に気づいてしまったグリさんは
辛かったのでは、と思います。
でも今のガッツも結構辛そうだぁぁぁぁぁぁぁ


Re:キャスカを押し倒したのは? 投稿者:lostnumbers 投稿日:2002/05/26(Sun) 00:12 <HOME>
>12巻で・・・押し倒しちゃった・・・
私個人としては直前のグリフィスの目が非常に怖く感じられて、とても優しい言葉をかけようとしているには見えないんですが・・・。

Re:キャスカを押し倒したのは? 投稿者:江戸っ子もどき 投稿日:2002/05/26(Sun) 11:16
確かに!12巻をも一度読んでみると、
恐いよぉ!グリフィーの目が恐いよぉぉぉぉぉぉ!

Re:キャスカを押し倒したのは? 投稿者:どつぼ 投稿日:2002/05/29(Wed) 21:22
あのシーン未だに釈然としないのです。

押し倒し未遂(笑)の後のシーンで「グリフィスを置いてけない」と泣くキャスカにガッツが「俺も残る」と言いかける。
この時のグリの横顔。冷静。
だけどキャスカがそれを遮った後でグリが汗をかいている。

以上のシーンから、押し倒し未遂はガッツを鷹の団に残す為の狂言か?!
キャスカに人権はないのか?!
と思ったのですが、根拠がイマイチ薄弱〜

Re:キャスカを押し倒したのは? 投稿者:lostnumbers 投稿日:2002/05/30(Thu) 23:51 <HOME>
>グリが汗をかいている
あっホントだ♪ これは気付きませんでしたぜ!
うーん、でも涙の跡のようにも見えなくもないなー。

さてグリフィスがキャスカを押し倒した辺りって判り難いですよね。むしろ1つの要件だけで論じれないのではないかという気がしますね。
個人的には、その前のシーンで「誰かにそばに・・・」とラストにあるように『誰かに傍にいて欲しい』という気持ちと、同情に埋もれて夢を諦めようかという迷い、自分の悲劇の原因でありながら成功者となったガッツへの嫉妬などがグチャグチャに相まっているのではないかと勝手に考えています。

結局、「残る」という言葉によって、グリフィスの「親友に同情されたくない」という気持ちが「一人でも夢を追い駆ける」決意に拍車をかけたのではないか。
だから肩を掴まれ同情されたら夢を諦めざるを得なくなり、「二度とお前を・・許せなくなる・・」のではなかったかと思うんです。


Re:キャスカを押し倒したのは? 投稿者:カノン 投稿日:2002/06/02(Sun) 21:58
グリフィスが汗をかいていた場面というのは、キャスカがガッツに
対して「プラムローズ館での事」を話した場面ですよね。
わたしには、それまでガッツが出て行った理由がわからなかった
グリフィスが、初めてその理由を知って愕然としているように
見えました。
自分の言葉をきっかけにして、己の道を歩もうとしたガッツ。
それにひきかえ、今の自分の姿は……という焦燥感で、
あのとき馬車を走らせたのではと思いました。
もちろんそれだけではなくて、他にも色々な思いが入り混じっている
とは思いますが……

Re:キャスカを押し倒したのは? 投稿者:どつぼ 投稿日:2002/06/03(Mon) 00:59
確かにそれもありますねー。
と言うか、確かに驚いてますね。グリフィス。
ただ、その2ページ前「キャスカが「ごめん」と言うシーン、2人がロングで横たわるグリ&ガッツの「残…」とグリ横顔」はグリフィスが「聞き耳を立てている」と言う表現か?と思ったワケです。
衝動で襲い掛かると言うのも、グリフィスの行動パターンから外れているワケですが、ここで「聞き耳を立てていた」なら、必然的にその前段階である押し倒し未遂も狂言か、と。
うーん、でも確信なしです。
ぱっと見てそう思っただけだし、妄想かも(笑

さらに長くてごめんなさい― 投稿者:復讐の叫び 投稿日:2002/06/03(Mon) 07:21
>ここで「聞き耳を立てていた」なら、必然的にその前段階である押し倒し未遂も狂言か、と。

確かに聞き耳を立てているように見えます。気がつきませんでした。キャスカが包帯交換に行く前、ガッツと仲良くしているのを見ている様子や包帯交換中にもしきりとキャスカの表情をうかがっているところから、ガッツを引き止める計算で押し倒したのでしょう。
ガッツが俺も残ると言いかけたときは「よし」と思って落ち着いていたが、プロムローズ館の話を知ったときは愕然としたのでは?

さらにさらに長く…(汗) 投稿者:カノン 投稿日:2002/06/03(Mon) 20:04
論旨がちょっとずれてました、すみません。馬車は関係なかったですね(汗)
わたしは、グリはガッツに対抗したくてキャスカに影響力を行使したのかなと思っていました。
11巻でキャスカがワイアルドにつかまった時に助けようとしたことや、ガッツに甲冑を着せてもらった時に剣を握ろうとしたのと同列の行動かなーと。
でもどつぼさんのおっしゃること、よくわかります。
ガッツが「残こ…」と言ったときのグリの顔は、確かに復讐の叫びさんのおっしゃる通り「よっしゃー」って感じに見えるかも(笑)
やっぱり「ガッツ引き止め作戦」なんでしょうか・・・

Re:キャスカを押し倒したのは? 投稿者:どつぼ 投稿日:2002/06/03(Mon) 22:27
もし、そうだとしたら、グリフィスはあまりに惨めですよね。
キャスカを(おそらく抵抗しないだろうと見越した上で)襲い、弱さを演出してまでガッツを残そうとしたのに、よりにもよって自分が誇り高く輝いてた時の事を引き合いに出されたワケですから。

Re:キャスカを押し倒したのは? 投稿者:lostnumbers 投稿日:2002/06/04(Tue) 00:06 <HOME>
グリにとって「誰かにそばにいてほしい」の対象がガッツだったというのはナルホドと思いましたね。

そこで質問!ハーイ。
ガッツ引き止め作戦の件で、キャスカを押し倒すのとガッツを引き止めることの繋がりが今一つよく判らないのですが。
ガッツがキャスカの不審な行動を心配するとしても必ず残るとは限らないのではないかと思うのです(まーそういう心理面を全て把握した上での行動と言われればそれまでですが)

Re:キャスカを押し倒したのは? 投稿者:復讐の叫び 投稿日:2002/06/04(Tue) 07:33
>よりにもよって自分が誇り高く輝いてた時の事を引き合いに出されたワケですから。

それで思い出したのですが、ファルネーゼがガッツに「お導きください」と言ったときってガッツが最もへこんでいたときですよね。こういった皮肉なところもなんかベルセルクらしいというか。

>必ず残るとは限らないのではないかと思うのです(まーそういう心理面を全て把握した上での行動と言われればそれまでですが)

二人の仲良しぶりをさんざん見たのでやはり確信があったのでは?

Re:キャスカを押し倒したのは? 投稿者:lostnumbers 投稿日:2002/06/04(Tue) 23:30 <HOME>
ベルセルクのパターンは「凶事は友達を連れてやってくる」のと、「皮肉なまでの辛辣さを突きつける」ツー感じでしょうかねー。

>確信があったのでは?
ガッツに直接乗りかかったら、もっと直接的に引き止められると思いませんか?(半笑)
あーでもそうしたらキャスカが出て行くか。フーム

[423] 珍しくまじめ(?)考察 投稿者:あい 投稿日:2002/06/05(Wed) 22:00 <HOME>
更に長〜く…したら発見されないような気がしたので
新しくスレたててみました〜。
キャスカを押し倒したグリの真意はっ!?の件ですが〜
私は、やっぱりガッツ引きとめ作戦派ですっ。
自分はボロボロなのに、一段と強くなり彼女もGETした
ガッツの存在が許せなくもあり(愛情の裏返し・笑)
一生自分の側において、自分の未来ごとガッツの未来も
閉ざしたかったんじゃないでしょか?(爆)
俺をこんなふうにした原因のお前も責任とれやと(笑)
一生、連れ添えと(爆)縛恋でございます。
でも、ガッツはグリと対等になりたいが為に、
自分の元を去ったと知ったから、それなら自分もガッツの友で
ありたいと思いなおし、チャンスに賭けた…。
な〜んて、ダメですか(苦笑)

[423へのレス] Re: 珍しくまじめ(?)考察 投稿者:復讐の叫び 投稿日:2002/06/06(Thu) 07:36
おじゃまします。

>一生、連れ添えと(爆)縛恋でございます。

髑髏の騎士いわく、「貴様の半身」ですよね。

[423へのレス] Re: 珍しくまじめ(?)考察 投稿者:lostnumbers 投稿日:2002/06/06(Thu) 07:38 <HOME>
ガッツ引き止め作戦は確かにメチャ長のスレッドとなってしまいましたね(笑)
皆さんが熱く書込みしてくれたためでありがたいことです。

愛憎が絡み合っていたという視点には賛成です。
ただ引き止めという点だけに絞れば、ガッツに直接乗りかかるほうがより確実に引止めできるんじゃないでしょうか?
もしグリフィスがガッツに乗りかかって「弱さ」を見せつけたら・・・・。
あー、これはあいサンの得意分野でしょうかね(笑)

[423へのレス] Re: 珍しくまじめ(?)考察 投稿者:どつぼ 投稿日:2002/06/06(Thu) 12:43
>もしグリフィスがガッツに乗りかかって「弱さ」を見せつけたら・・・・。

その展開は勘弁してほしいです(泣

[423へのレス] Re: 珍しくまじめ(?)考察 投稿者:カノン 投稿日:2002/06/06(Thu) 20:25
なるほど〜。
「ガッツ引き止め作戦」、グリは本当にガッツに残って欲しいのかなーという点がちょっと疑問だったのです。
身体があんな風になってしまった状態では、ガッツの存在はむしろ嫉妬の対象としかなりえないのに。心のどこかに傍にいて欲しいという思いはあったかもしれないけど、計画的に引き止めるというのはどうもしっくりこないなーと。
でもあいさんの意見を聞いて、その辺もつながった気がします。
さすが、グリマスター・あいさんです(←勝手に命名・笑)

[423へのレス] Re: 珍しくまじめ(?)考察 投稿者:lostnumbers 投稿日:2002/06/06(Thu) 23:48 <HOME>
そういえばあの時点でガッツが「俺も残ろうか」と言いかけていたところをみると、ガッツはグリフィスを置いて出て行くことを決定していたようですよね。キャスカもガッツと一緒に出て行くことが決定していたとすれば、弱さを見せつけなきゃ引き止められないわなー。
その辺の事情までグリフィスは幌馬車の中で知っていたんだろうか?

[423へのレス] Re: 珍しくまじめ(?)考察 投稿者:あい 投稿日:2002/06/07(Fri) 01:57 <HOME>
ろすとおにいさまの期待に応え得意分野(?)で再登場です(笑)
みなさまレスってくださってありがとうです v
カノンさんっグリマスターだなんて嬉しすぎます(笑)

>もしグリフィスがガッツに乗りかかって「弱さ」を見せつけたら・・・・。
ダメよっダメダメ!例えグリがガッツにのっかても、ガッツには何のコトやら
さっぱりだと思います。ガッツは恋愛方面にはかなりニブいところが
あるカンジですし…。それに、プライドが、人100倍あるグリに
そこまでは望むのは酷かと…(涙)
そして、なによりもグリには、気持ちを伝える言葉がもう
発せられなかったのヨ〜(←泣く所・爆)人魚姫みたい…(ヨヨヨ…)
王子様を殺して、人間に戻る人魚姫だけどネ(爆)

[423へのレス] Re: 珍しくまじめ(?)考察 投稿者:カノン 投稿日:2002/06/07(Fri) 20:23
ガッツは自分を過小評価する傾向があるから、自分が他人からそんなに必要とされているとは考えが及ばないのです、きっと……生い立ちのせいとはいえ気の毒な人。
グリフィスも気付いてもらえないとわかっていたからキャスカを利用したのでは。将を射んと欲すればまず馬から……策略家のグリらしい的確な判断です(笑)

[423へのレス] Re: 珍しくまじめ(?)考察 投稿者:lostnumbers 投稿日:2002/06/07(Fri) 23:40 <HOME>
>人魚姫
OH!あいサンにとって、あの辺の展開は涙なくしては語れないのね。シクシク(ここでハンカチの縁を噛む!)
ところで人魚の肉を食べたら不死になるとか・・・・じゃあグリも・・・。だから戦魔兵が人を食べると怒るのか。

>将を射んと欲すればまず馬から・・
商売やセールスの基本ですな(笑)

Copyright LostNumbers Product in japan,All right reserved