がんばる

いや〜、4月の後半はちょっとサボりが出てしまいましたね。
HPの更新を渋っていたと言う観点からはちょっと外れるが・・・
まぁ、がんばって行かなぁアカン。。。
と、何気ない文にも「がんばる」という言葉は結構見え隠れするものである。
身共はこの『がんばる』という言葉があまり好きではない。
「体に気をつけて頑張って下さい」なんてセリフはダブルパンチである。
ここで一言述べさせて欲しい。
体に気をつけながらがんばるって、一体どういう行為なの?
がんばるって、ある事柄に対して、体力及び精神的に負担をかけることではないのかなぁ?
故に、体に注意しながらがんばるなんてことは、所詮中途半端なのだよ。
「血ヘド吐くまでがんばれ!」「ほどほどにして体に気を配れ」と使え分けた方が白黒がついていいと思う。
よく手紙・挨拶等の締めで、「それでは体に気をつけてがんばって下さい」と併せ技一本で無難に締めくくったと思っている諸君、もっと締めセリフにふさわしい言葉を、がんばって見つけて欲しいものである。

[BACK]