突然だが、百貨店が売れなくなっている要因のひとつを紹介しよう。 端的に言ってしまえば、マニアックな店員が少ない(もしくはいない)のである。 なに?って、例を持ち出すと、 かつて腕時計の購入を考えていた時の話である。 候補はOMEGAのスピードマスター。 当時は知識がなかったため、モノを見に百貨店時計売場へ足を運んだ。 さすがは百貨店!小売店には置いていない品があるある。 売場の店員に質問を投じた。 「スピードマスターの風防はサファイアガラスなんですか?」 店員しばしの沈黙の後、「えぇ、サファイアガラスですね」と回答。 「ふ〜ん」とその時は思った。 スピードマスターを調べていくうちに、風防ガラスはアクリルだと知った。 安売り時計専門店にも顔を出した。 そこの店員のうんちくは実に圧巻であった。言うなればマニアックなのである。 とても信頼がおけた。 そんな経緯で、その店で購入となったわけだ。 プロ意識とでも言えばよいのだろうか・・・ 百貨店の店員はあまりにも知識が無さ過ぎる! お金をもらってレジをうち、商品を売ることは、高校生アルバイトでもできることなのだ。 ではその店員の存在とは?マイナスのなにものでもない。 ただでさえ値引きなしのプライスで売っているのが百貨店なのだ。 致命的と言っても過言ではないだろう。 簡単に言えば、「うんちくはいいから早くモノをくれ!」と横柄に振る舞い、 無作為にアレコレと大枚を払うおっちゃん達は、今やナノなのだ! そんな時代は既に終わっている。 それより、商品を吟味して購入する消費者がどれほど多いことか。 こんなことは今更言うまでもないがね。 それにひきかえ、専門店のがんばりは目を見張るものがある。 ケータイ売場の店員などには驚かされる。 新機種にも関わらず、あっさりと操作をこなす。 彼等は影で相当な努力をしているんだろうな。 いつまでも古き良き時代の意識に魂を縛られていれば、 今後もどんどん百貨店は潰れていくのではないだろうか? まぁ、それが諸悪の根源とは言わんが、売り上げ不振の一因かと思ってね。 質の高い商品を置くのもよいが、従業員の質にも目を配る時期なのではないだろうか? なにもカリスマをとまでは望まんよ。 しかし、本物だけが生き残れる時代やさかい・・・ |