←戻る

FC東京選手名鑑 2002

 少しぐらいは東京サポーターであることをアピールしようと2002年の選手名鑑を作ってみた。説明文は筆者の独断と偏見と妄想を元に軽快なステップで描いてみた。

 事実の間違いなどの指摘は甘んじて受け付けません。

1 土肥洋一(どいちゃん) GK
 なんつっても守護神である。GKとしての性能は高いと思うし、現にかなり土肥ちゃんに助けられている。ただし練習を見ている限りではキックの精度に難があり。
 土肥ちゃんを語る上で欠かせないのがバックパスだ。「なんでそこまで!」つーぐらい慌てる。Jリーグにおいて、バックパスをきちんとクリアしたら拍手が沸くGKって言うのも土肥ちゃんぐらいだろう。
2 茂庭照幸 DF
 湘南よりのレンタルからめでたく完全移籍。通称モニ輪。U−21代表にも選出されている期待のDF。伊藤哲さんの風邪による離脱もあったがCBの位置を確固にした。
 まだまだのびる年だし今後も期待。キャラ的にも東京にフィット。女よりも男にもてそうだ。ぜひ東京で漢(おとこ)になってほしい。
3 ジャーン DF
 東京のスカウト陣はさすがと言わざるを得ない補強。制空権では絶対的な信頼をおける。
 チーム合流前の写真では「テロリスト」だと噂されたが、練習後もにこやかにサインをしてまわるなどむちゃくちゃ性格よし。
6 小峯隆幸(コミ) DF
 熱き漢である。J1初年度はハードマーカーとして活躍した。見た目ほど足は遅くない。
 サテライトでもあまり出番がないらしいのに、なぜまだ東京にいるのかが謎である。つーか、もっと出場させろ。スクランブル時のGKも兼ねる(実戦未経験)。
 どうでもいい事だが俺にマッキーと名付けた男でもある。
7 浅利悟(サリ) MF
 むちゃくちゃ地味なボランチ。宮沢の成長もあり出番は少なくなりそうだが、きっちりとスペースを埋めているあたり欠かせない存在。ケガがちなところが気になるががんばってくれ。
8 藤山竜仁(フジ) DF
 変なリズムのドリブルでするすると上がって行く様が気持ちいい。ペナルティエリア付近まで持って行ってもパス出して帰ってく姿がもどかしくもある。なんせシュートを打つと「フジがシュートした!」と喜ぶ連中がいるぐらいである(主にバックスタンド2階)。
 妙に声が高いが奥さんはきれいだ。
9 福田健二 FW
 ストライカーとしての秘めたるポテンシャルはかなりのものだろう。だが、秘めっぱなし。滅多に出さない。
 かなりサポーターから嫌疑の目で見られていたが浦和戦(ホーム)でVゴールを決めた後、G裏に飛び込み、俺らのハートをがっつりと掴んだ。
10 三浦文丈(フミタケ) MF
 経験豊富なボランチ。昨年の浦和戦(1st)でケガ。彼の抜けた穴はでかい。天皇杯で復帰するもすぐに帰っちゃった。早く完治して帰ってきてちょ。
11 アマラオ(アマ、キング、じじい) FW
 King of Tokyo.東京の王様。年齢を感じさせない献身的なプレー。毎年、今年が最後と思わせておきながらチーム内得点王の地位を重ねている。
 時折、エロいシュートでサポーターにブラジル人であることをアピール。よくも悪くもアマラオの存在によってチームが変わってしまう。
 このまま40歳と言わず50、60まで現役でいてちょ。
13 戸田光洋 FW
 お、ブレイク? と思わせておいてブレイクしないFWと思わせておいて堅実に得点を重ねている。
 パッと見、泣きそうな顔とガキっぽい髪型。弟が湘南にいる。
 今後更なる進歩を願う。
14 佐藤由紀彦(ユキヒコ) MF
 早く帰っておいで。
15 伊藤哲也(てつさん) DF
 ジャーンとともに不動のCBと思わせておきながら風邪による長期離脱を余儀なくされる。ファン感で来年の目標を聞かれ「風邪を引かない事です」と答えていた。
 見た目はかなりかっこいい。スーツをビシッと着ればホストだ。
16 宮沢正史 MF
 東京の一番の成長株。守備に粗さが目立つが、それをカバーする左足からの正確なフィードを持つ。 待望のフリーキッカーでもある(昨年は直接ゴールが2つあった)。
 負けた時に自分のせいにしがちであるらしいので、もうちっとメンタル面で強くなるべきだろう。
 マーシーとは呼ばないで。
17 小林稔(みのる) DF
 右も左もこなせるSB。守備面に難はあるが、攻撃面で成長を見込める。非常に好青年。
18 松田正俊 FW
 和製ビアホフなんて言われたりもしていた。期待の割には、外にレンタルで出されてばかり。ガタイはいいので(185cm)、きっかけがあればブレイクするかも。つーか、してくれ。
19 ケリー MF

 やや持ち過ぎ感があるが、なんだかんだ言ってもなくてはならない存在。ケリーのいない試合での勝率は悪いはず、たぶん。
 2ndに入ってから、妙にヒールパスを多用しはじめた。
 初めて見た時の顔のインパクトはかなりのものだったが、最近は見なれたせいかかわいらしくも見える。人間て不思議だ。

20 加地亮 DF
 地味ながらも献身的な右SB。もうちっと評価されてもいいと思うのだが。実はイケメン。
 実はWユースで準優勝してたらしい。「加地っていいよね」と言うと通っぽい。
21 遠藤大志 GK
 市船橋で、選手権優勝もしている。まだ社員選手と言う事もあってチームも非常に大きな目で見ている。悪く言えば甘やかされているって事か。
 サテライトでコンスタントに出場していたが、01年に骨折。あたたたた。近藤など若手のGKも入って来ているので、いっそうの精進を求む。
22 小沢英明 GK
 大志の骨折により、急きょ召し捕られた。ザスパ草津の小島(銀髪)と同時期にセレクションを浮け、小沢が見事合格。
 GKコーチが前チームからの知り合いと言うのも大きいのだろう。サブGKとして長い事ベンチ入りも出番なし。
23 喜名哲裕 MF
 ケガ多し。変な間合いのドリブル(フジに通じる物あり)と抜群のキープ力が時にセクシー。だが、ケガ多し。万全の状態で数試合みたい選手。だが、ケガ多し。
 愛犬はミニチュアダックスの「バティ」。
24 小林成光(コバ) MF
 開幕の鹿島戦で2アシスト2ゴールと大ブレイク。超ブレイク。ウルトラ・ブレイク。ヒロミ・マジック炸裂かと思いきや、バイク事故で大ブレイク・・・。
 復帰後もあのパフォーマンスを維持しておいてほしい。
25 星大輔 MF
 由紀彦のサブのイメージ。個人的にはあまり印象に残っていないなぁ。
26 諏訪野一吉 MF
 あまりトップチームで出場していないが、サテライトではコンスタントに出場しているらしい。おそらく宮沢のように下積みを積ませているのだろうと思いきや、なぜかJ2、JFLを飛び越し(飛び降り?)地域九州リーグの「かりゆしFC」にレンタルに出された。そしてすぐ帰って来た。
27 鈴木規郎(ノリオ) FW
 FWではなく左SHでいい感じ。かなりいい感じ。クロスの精度も高いし、ドリブルで切れ込める。でも本人はFW大好きっこ。
 サッカーはあまり好きじゃないらしい。まじめに取り組めば化けんじゃないのか?
28 大谷圭志 MF
 高校時代(前橋育英)から注目されていたボランチ。じん帯のケガで選手権は棒に振るもチームメイトからベンチ入りを熱望された(実際にベンチ入りした)。敗戦後、監督が「タラレバは言いたくないが、圭志がいたら」ってな事を言っていた。
 双子の弟が鹿島にいる。
29 前田和也 MF
 まだまだまだまだ精進してほしい。ポルトガルへ短期留学するなどチームの期待の大きさが感じられる。
 コバの後輩と言う事からもマジメさが伺える。バイクには乗るな。
30 馬場憂太(ユウタ) MF
 甘いマスクに柔らかいタッチ。現役のU-19日本代表でもある。ユースチームからの初昇格組と言う事もあって、初年度から注目されている。
 はやくJの舞台になじんで、がんばってちょ。
 ちなみに彼の中学校は俺の中学校の隣町にある。
31 近藤健一 GK
 あの国見出身である。浦和の徳重のサブだったらしい。そのせいか、徳重とは東京で会ったりはしないらしい。
 まだまだ勉強中。がんばれ。
32 尾亦弘友希 DF
 馬場と同じくユースからの昇格組。若い女子のハートを馬場とともにガッチリとキャッチした。
 黄色い声援がスタジアムに響くのも時間の問題。いやだけど。
33 呉章銀(チャン) MF
 Jリーグ最年少出場記録者。飛び級で韓国代表に選ばれるなど素質の高さは抜群。
34 加賀見健介 MF
 出戻り。もちっとがんばれ。鍛えるべきはメンタル面か?
35 小林弘記 GK
 あれ?途中から入ってきたのは、小沢じゃなくてこっちか。
 サブのキーパーってのはツライねぇ。
36 石川直宏 MF

 縦への突破、中への切れ込み、いずれも目を見張る物がある超優良選手。アクシデントさえなければ、アテネ五輪にも出場するだろう。なんでマリノスは(レンタルとは言え)こんなにいい選手を出したのだろうか?
 マリノスから「ナオギャル」も多数引き連れてきた。
 ちなみに「ナオ」と言う呼び方は、あまり好きではないのだが朝日男も「ナオ」と呼んでいるらしいし、「ナオ」でいいのか?

Copyright 1998-2003,m-matsuzawa.