町の合併問題特別委員会で
「合併は国の第27次地方制度調査会中間報告を尊重」と総務部長答弁

解説・・・国の第27次地方制度調査会中間報告では「包括的な基礎自治体の形成と地域自治組織制度の導入」そして「旧町名単位とする地域自治組織を設置する」とあります。この平群町がどのような自治組織(町=コミュニティ)になるかです。協議会では、この基本的な自治組織制度にふれていないようです。又、中間報告で述べている自治組織には「旧市町村の名称を冠することによって、合併前の名称を残すことも可能・・・・・・」とあります。合併に当っては、住民が納得してくれる自治組織の姿を明らかにしなければなりません。
      


 7月28日(月)深夜、「平群もぐらっと地震」、「宮城県北部地震」が脳裏にあり、一瞬ビックリ。震度1とテレビでニュースが流れました。一安心。生駒断層や矢田山断層を東西に持つ平群です。地震は神戸・淡路大震災でコリゴリでした。さて、7月15日(火)は上京中でした。昔から親交の深い高市早苗経済産業省副大臣室に尋ねました。副大臣になれば超多忙、その中を割いていただき「地方分権、合併、経済対策等」の最近の流れを話しあい、少し海外出張から戻られお疲れ気味。久し振りの永田町、霞ヶ関界隈は警官の多いことが目立つ、議員会館や省庁に入るのには空港と同じく厳戒です。
久し振りに、 大先輩や旧友と親交を深めル事ができました。
いよいよ、国をはじめ町のお金にもかげりが出てきました。国は15年の交付税算定結果を7月に発表しました。早く言えば削減です。平群町では前年度より3億1千万円も削減されています。
平成15年度普通交付税決定額は下記参照(単位は千円・%)
町名平成15年度
決定額A
平成14年度
決定額B
増減額(A−B)C 増減率
(C/B×100)D
平群町 1,925,9702,237,226▲311,256▲13.9
やはり、日本各地で声高に地方分権・行財政改革等三位一体のもとでの、市町村合併問題は重要です。しかし、地場に住み着く住民としては、平群コミュニティづくりに向けての町づくり行い、自立できる町の財政改革や自治権の獲得が合併のキーポイントのなるでしょう。これからの町の合併問題特別委員会でも取り上げていきたいと思います。
 みなさん、8月22日(金)は臨時議会が予定されています。29日現在では合併問題特別委員会が23日(水)の予定が入っております。西和七カ町合併協議会の第3回目は8月6日(水)王寺町で開催、同じく6日には総務省・県主催の「電子自治体と未来のくらし」フォーラムが開かれます。
 6月議会の私の一般質問は。(発言文と答弁)ここをクリックで掲載いたしております。
 今後共、宜しくご支援をお願い申し上げます。

本日はホームページスタイルの「たかへい幸生と明日を語る会報」000007号(7/30日一部更新中)をお届けいたします。
見つけよう!!広げよう!!情報と語り合う!!今こそ心豊かに安全で元気な平群の実現に向け、豊かな自然環境の町を常に皆さまと話し合い、知恵を出し、汗を流して責任を果たします。
 梅雨明けと共に夏休みです。平群の里に児童・生徒の大きな声が町中に交差しこだまします。
真夏の太陽の中で游のある知・徳・体を謳歌することでしょう。お父さんもお母さんもみんなで夏休み。8月2日(土)は『平群夢音頭』(左写真は空からの盆踊り全景)で夏の夜をワイワイガヤガヤ、健民グランドで集いましょう。
 町の老・壮・青・少・幼の五味一体での豊かな福祉を目指す町、みんなの願いが叶えられる町、「生きがいのある健やかな生活をおくれる町づくり」をしたいものです。
 町の中央には万葉の昔から流れる悠久の竜田川、この流れもいつかは万葉の時代に戻したいと願っております。

6月議事報告6月議事日程(議案等)クリックしてください
8月は臨時議会
月日出来事詳しくは備考
7月11日(金)差別をなくす町民集会あらゆる人権問題への正しい理解と認識を深めよう・
取り組もう あらゆる人権問題の 解消に
講演「いま、守らなければならないもの」をテーマに
関西テレビ・山本浩之アナの身近な話題から話される。
7月12日(土)法隆寺青年会議所例会する?しない?市町村合併」
西和広域7カ町の進むべき道
総務省自治行政局合併推進課川尾正嗣補佐
王寺町やわらぎ会館
7月15日(火)たかへいと明日を語る会報発行会報はイメージはをクリックしてください>会報は手配り・駅ビラ・新聞折込でごらんください。余分は高幣宅にあります
7月23日(水)合併特別問題委員会第2回合併法定協議会について今後は法定協の各議案等についての議会に事前事後協議を強化する
7月28日(月)平群駅周辺整備事業特別委員会・傍聴 進捗状況報告と今後の本年度業務説明
町土地区画整理事業助成要項骨子(案)説明・補正予算についての説明
ほぼ了承したが助成要項について再検討を要請

ここででブレークタイム、チョット考えてみましょうーこの小論を

プロフィールリンク
お友達紹介とご意見箱

mailto:takahei@m4.kcn.ne.jp