レンズ所感


Nikkor Ai 105mm f=2.5

2001.8.22記

O師匠から、Nikon Fと同時に拝借しました。Sマウント時代から基本設計を受け継いでいる銘レンズと記憶しています。(間違いでした。スペックは同じでも、一眼レフになってからは全く別の設計だそうです。)35mm一眼レフは、中望遠の設計が一番無理がないのか各社この焦点距離には「名作」がひしめいております。私の持っているのはzuikoだけですが、普通に使う限りは銘玉と言われる100F2や100F2.8と大きな差異は感じませんでした。Fの重量感と相まって、安心して使うことの出来たレンズです。

作例:あざみと蝶

Nikon F F4 1/125 程度 fuji TREBI100 2001.6 長野県高ボッチ、ひょうたん池にて。

虫って、初めて撮ったけど難しいですね。もっと良い角度になるまで頑張れば良かった。これは最近接(1m)に近いので当然ですが、ボケが綺麗!


camera top