レンズ所感


Nikkor Ai 50mm f=1.4

2001.11.17記

2本目のポジを見て、少々がっかり。結像部分は美しいのですが、後方のボケがとても汚い・・どうやら強めの光線下では強い二重ボケが出るようです。色も抜け・乗りがいまいち。黄色が強い。zuiko50mmF1.8より欠点が見えやすいです。私としてはこのレンズは今のところ「好み」とは言えないなぁ。

2001.8.22記

O師匠から、Nikon Fと同時に拝借しました。50mmF1.4といえば、「標準レンズ中の標準」ですね。悪いレンズの訳はないと思います。zuikoの50F1.8と比較しましたが、zuikoが意外に健闘!シャドウの階調はNikon50mmF1.4を上回っているかもしれませんね。ちょっと意外でした。でも、本当に差は僅差。シャープで立体感があるのはニッコールの方かもしれません。

作例:積み木

Nikon F F4 1/60 程度 fuji TREBI100 2001.6 岡谷社宅にて。

微笑むワット君、積み木の質感・・なかなかの物だと思いますが、RF時代の50mmF2レンズほどの独特な雰囲気は感じませんね。シャープすぎるのでしょうか。zuikoと同傾向で、色の抜けがいまいちに感じますが「見た目には忠実」な再現だと思います。


camera top