レンズ所感


OLYMPUS Zuiko 100mm f=2.0 No.108446

2001.9.13記

入院一月、ようやく100F2が帰ってきました。点検、修理、OHで9450円でした。心なしか、前より綺麗。内臓フードも新品になりました。テレンプという部品も交換になったそうです。テレンプが何かわからないので、今後調べます。とりあえず、良かった良かった。あれ?フィルター交換の時に前玉に付けた傷が消えている!前玉も変わったかな?(9.28追記。テレンプは遮光部品らしいです。)


2001.6.16記

うえーん!レンズ交換の時に地面、しかもコンクリの上に落としちまったぁ!!!(;_;) (T^T) 幸い前玉側から落ちたので、フードとキャップが守ってくれたようでフードとキャップにハデに傷が付いた割に傷害は無く見えます。でも不安で不安で不安でどうしようもありません。明日の岩沢君の結婚式は100/2.8に任せてお留守番の予定でしたが、急遽参戦決定。試写しないと、どんなにファインダー覗いて問題なくても心が安まらないです。ごめんよごめんよ、100F2・・


2001.4.9記

ポートレートはHPに載せにくい(検討中)なので作例の更新も進まず、使っていないように思われるかもしれませんが使っていますよ〜。最近は余裕があるときは55→86ステップアップリング+フードNo.4(コンタックス製)でフードを作って格好付けたりしています。本来はフード5が定番とのことなのですが、あまりに大きすぎて・・効果は少々足りなくても純正よりはましかなと。フードNo.5は中古で見つけたら買うつもりです。

もうちょっと「まし」と思われる作例が撮れたので更新します。桜って、露出が難しいですね。ネガは色調整も面倒だし。


2000.10.14記

ポートレート用に100mm程度のレンズが欲しかったのですが、75−150では暗いし絵が甘すぎて不満でした。で、評判の良い100mmF2を中古で探していたのですが、見つけたのは古くてコーティングも現行とは違いました。で、思い切って新品をゲット!

はい。すばらしい発色、すばらしい解像、美しいボケ・・私が求めていた物です。あとは使いこなす腕があれば!

zuikoでは90mmF2マクロと選択に困ると言われます。写りは自分で試していないので何とも言えませんが、使い勝手を言えば通常域での撮影をメインに考えるならヘリコイドの回転角の大きな100mmF2の方が好ましいのではないかと考えています。

fuji PRO400 2001.4.1 東中野神田川公園にて。スカイライトフィルター使用・・しなければ良かった・・


camera top