レンズ所感


OLYMPUS Zuiko 18mm f=3.5 No.106072

2004.11.22記

このレンズを購入したのは今年の春でした・・・中野のフジヤに鎮座していたのを拾いました。こいつとはなかなか縁がなくて、たまに見つけても汚かったりで高価な事もありE-1に惚れ込んでいる事もあり「もう出会わなくてもいいかな」と思い始めていたところでした。ある日カメオタ仲間で飲みに行ったら「あそこに居たよ!」って教わってしまったのです。いそいそと確認に行くと、確かにそこにはこいつがいたのです。見れば、最終型と思しき緑のマルチコート、さらになんと言っても探しにくい純正49ー72ステップアップリング付き。値段は中古としては若干高めではありますが新品同様としては許せる範囲。即決で連れ帰りました。

連れ帰るまでの素早さは周囲を驚嘆させたにもかかわらず、その後のレポートの遅い事!(^^; いや、一応使ってはいたんだけどポジを使う事がごにょごにょ・・・というわけでようやくマトモに使ったので報告します。(長い!)

正直驚きました。こんなにしっかり使えるなんて。シャープで色乗りが濃く(濃すぎるかも)、周辺の歪曲も少なく、周辺光量も十分です。これが「名レンズ」として名を馳せないのはどう言う事でしょう?21/2よりは遥かに高性能だと思うけどなぁ。ちょっとベタ惚れです。今回はEBXとプロビア100で濃すぎたので、アスティアが最適かもしれません。でも秋にはこれで十分ですね。

#1 落葉

2004.11.2 OM-4TiB Kodak EBX F5.6程度 +1/3 AE

#2 上田城門

2004.11.2 上田城趾公園 OM-4 TiB Kodak EBX


Back to Lens top