レンズ所感


OLYMPUS Zuiko 24mm f=2.8 No.224332

2002.7.4記

28/3.5よりカラーバランスが優れているので、最近は「画角」に取り組む以上に持ち出す機会が多いです。人物には28mmの方が楽なんですけどね。画角に慣れれば、欠点の少ない、使いやすいレンズですね。

 

2002.3.24記

「28mmでは狭い、21mmでは広い」と感じることは時々ありました。が、それより「28F3.5では暗い、21F2では重い」という事に備えての24mmF2.8購入でした。(言い訳)でも、これは考え違いだったか?と思うほど初めての24mmという焦点にとまどっています。はっきり言って、今の私には中途半端な距離です。特に人物を入れたスナップでの使い方が判らない!もっと撮って勉強します。

レンズ自身は大変小型軽量で持ち歩きやすい、zuiko独特の大きさで大変好ましい物です。気に入った写真が撮れていないせいか、描画に「感動」は今のところありません。シャープなレンズだとは思うのですが、比較素材(コシナSC25mmF4)を使い込んでいないのでこれまた出来ない。zuikoのF2.8らしく色はあっさりめながら描画に欠点は見あたらないのですが・・・

作例1:夜桜絶景

今頃ですが、高遠の桜。本当に綺麗でした!来年も絶対行きます。夜景はこのスキャナーでは出ないなぁ。期限切れフィルムの効果か、飛びやすい淡い桜や橋の色が見事に残りました。

2002.4  OM-3Ti F5.6 B(3s前後) RDP2


Back to CAMERA ZONE