レンズ所感


OLYMPUS Zuiko 50mm f=1.2 No.118616

2003.10.11記

ようやくこのレンズの良さが世に認められてきたようで、嬉しいこの頃です。この2年間、一番使ったレンズじゃないかなぁ。OM-4TiB+50/1.2、これ最強。OM-Zuikoではベストの、いや、他のマウントを合わせても50mmの中で一番、気に入っています。解放の僅かな滲み、絞った時の繊細な解像感、美しいぼけ、バランスの良い発色、・・・きちんと決まった時はほれぼれします。特に人物撮りには最高です。

50/2MCの方が「分りやすい」高性能ですし解放の解像力は50/3.5や50/1.8が上ですしボケは55/1.2の方が大きいですしとろけるような美しさですが、そんなことはどうでもよろしい。50/1.2にはこれにしか無い「品位」があります。もう一本買えば良かったなぁ。

2001.9.13記

ボーナスで21F2と、もう1本逝く!と決めたとき何を買うか悩み抜いて選んだのがこれでした。「レンズマニア」としては銘レンズと誉れ高い50mmF2マクロも欲しかったのですが、予算の都合と「常用対決」の土俵を重視したかったので。ネット上の話では「強烈な2線ボケ」ということでF1.2にふさわしい甘いボケは期待できないのかと思っていましたが、「強烈・・」という感じは今のところ受けません。私の見方が悪いのか? コーティングのせいか、色の抜けが50mmF1.8より良いようにも思いますが、正確な判断にはもう少し研究の必要があります。立体感はキャノンのLマウント50mmF1.4の方が上かなぁ。

とにかく、解放から十分使える「大口径標準レンズ」と呼ぶにふさわしいレンズだと思います。手持ちの50mmレンズや、まだ見ぬ55mmF1.2との今後の対決が楽しみです。

作例2:Two

友人の結婚式にて。SINBI200を使ってみました。クラシックな雰囲気にはSINBIは似合うかもしれませんね。ホントはちゃんとピントも来ているのですが、scanしたら妙に甘くなってしまった・・・

早稲田、リーガロイヤルホテルにて。

2002.1.5 OM-3Ti  F2程度 1/60程度 Konica SRM


Back to Camera top