レンズ所感


OLYMPUS Zuiko 50mm f=1.4 No.795814

2003.5.17記

2番目にメジャーな50mmのはずだけど、我が家に現れたのは50mmでは最後でした。MC表記の比較的最終に近いモデルです。OM-4と一緒にY氏宅からやってきました。Y氏、ありがと。OMボディーと組み合わせた見た目が非常に端正で美しく、大好きな奴です。特に金属フード付きにするとなおよろし。写りはどうかというと、「zuikoらしい」というのが一番かなぁ。解放ではかなり甘く、少々ぼてっとした写りです。同じ「甘さ」でも1.2の「滲み」の方が好きです。絞るときりりと立ってくるところは「時代」を感じますね。もっと比較しないと結論はでませんが今のイメージでは解放付近では50/1.2の方が線が細く感じて私は好きです。それでも「見た目」でつい使ってしまう一本です。

作例1:初夏のMGF

チロルの森にて。紫外線だか曇りだかの影響が出ているかなぁ。珍しくUV無しのせいか、ヌヶが悪く感じます。

チロルの森の駐車場。

2003.5.5 OM-2N  F5.6程度 1/250程度 Kodak EPP


Back to Camera top