レンズ所感


OLYMPUS Zuiko 50mm f=1.8 No.1245653&5221067

2002.1.26記

 OMシステムの販売終了がアナウンスされました。で、最後のご奉公に50mmF1.8をもう1本買いました。(^_^;「新バージョン」と「旧バージョン」の撮り比べ(主にカラーバランスに興味あり)が目的です。新しいレンズは枚数が1枚減り、コーティングは緑。デザインも少々違います。また、なんというか、これは最近のzuikoレンズの全てに入れることですが、枠の刻印がへたってきているのか文字の線が太めですね。昔のものの方がシャープで美しいです。まぁ、それは細かいことです。肝心の撮影は時間がとれず、まだ行っていません。ゆっくりと楽しませてもらいます。


2001.10.5記

 ちょっと色味が暗いかなと思うけど、シャープさと安定感はピカイチのこのレンズ。軽さと相まって稼働率は相変わらず高いです。最近手に入れた金属フードを付けたときの精悍さは感涙物です。今日は100円でフードをもう一個手に入れてしまいました。(ただし、程度は悪い) このフードのために、35F2.8も入手したくなって参りました。(^^;


2000.12.2記

 OMでは一番普通の標準レンズです。中古でも最も安く手に入るレンズですが、とても評価は高いレンズです。

 このレンズは、私のレンズの中では最も「珍品」かもしれません。というのは、某O社の「MTFマスター」に用いられていたレンズですから!というわけでバルサムが怪しかったりヘリコイドのゴムが無くても修理に出せません。(^_^;)

正直、Lマウントのレンズに慣れた身にはこの「高解像・コントラスト」は新鮮です。でも、他の「最近・最新の」一眼用標準レンズとは比べていないので何とも言えません。強いて言えば発色がちょっと独特で、濃いというかドラマチックと言うか暗いというか抜けが悪いというか・・個人的にはもうちょっと鮮やかな発色だと言うことがないです。OMは50mmだけで5本!もあるシステムです。いつか全部揃えて遊んでみたいです。

作例1:村の小人

チロルの森のパン屋さん。ちょこんと座ってお客さんを迎えてくれます。

Fuji RA 2001.5.13


Back to Camera top