レンズ所感


OLYMPUS Zuiko 85mm f=2.0

2001.5.16記

 うーん、下ではフォローっぽいコメントになっていますが、ファインダーを覗いてピントの山が掴みにくいのは否めない。あと、フィルムスキャンの際にピントを合わせる(私のES-10は旧式なのでマニュアルなの)時に、ピントのインジケータが出るのですが、インジケータが上がる量が少ない。・・やはり解像力が不足しているのかなぁ。絵を見ても「描いてはいるんだけど、芯がない」というか何というか・・ボケは美しく、絵のパット見は非常によろしいのですが。もうちょっと研究します。

2001.4.28記

いよいよ生産&販売中止・・という噂を聞きつけてしまい、慌てて新品購入してしまいました。(^_^;) 新品購入故、当然緑のマルチコートです。噂によると「シャープ感が無く、あまりにもふつーの85mm」と表されることの多いこのレンズですが、皆様はどう思われるでしょうか?

各社「銘レンズ」の多い中望遠85mm近辺です。際だつ特徴は無いかもしれませんが美しいボケと適度な解像感はポートレート用には十分ではないでしょうか。「100F2では長い、重い」というシーン、軽量コンパクトさを求めたいとき、活躍してもらうつもりです。

作例1:テッシー

本人無許可掲載・・・(^_^;) F4まで絞ったように思うのですが、確かに甘い部分もあります。でも、肌荒れなんて見たくないでしょ?え?女の子が見たい?それは今後の課題として・・

結婚式翌日のテッシー。ちょっとはにかんだ笑顔が素敵です。頭が背景に埋もれたぁ?あー、気にしない気にしない。

fuji TREBI100 2001.4.8

作例2:チロルの森にて

絞り込んで花を撮ってみました。チロルの森は、万人に勧められる憩いスポットですね!

Fuji RA 2001.5.13 


camera top