レンズ所感


OLYMPUS Zuiko 8mm f=2.8 Fish eye

2001.1.27記

500mmF8と一緒に拝借した会社の備品です。ほんまもんの魚眼レンズ、まずは大きな飛び出た前玉に驚き、覗いては180度の視野に驚きます。何の写真を撮ったらいいのだろう?てなもんですが、とにかく撮ってみました。それにしても露出の難しさよ・・

作例3:室内

どアンダーだよ〜。photoshopで少し階調を整理しています。

Fuji RDP2 2001.1.6

作例2:雪とMGFと

多分、魚眼レンズってこうやって使うのが定番だと思うんだけど・・・?はい、背景を整理しましょう。手前以外は意外に歪みが小さいですね。

FUji RDP2 2001.1.10 八ヶ岳PA

作例1:日本閣

円形魚眼ですから視野は円形なのですが、このカットではわかりませんね。ポジでは階調も綺麗に出ているのですが・・(^_^;)

でも、人に見せられるのは今のところこれくらいかなぁ。

2001.1 fuji RDP2

戻る