HONDA BEAT



 BEATは、HONDAのミッドシップ軽スポーツカーです。
中学の同級生の三瓶氏が所有していることが判明し、しかも彼は
beatでジムカーナに熱を入れている!楽しそうじゃないです
か。 早速遊びに行って、乗らしてもらいました。

外観:Fとよく比較されるスタイル、私も夜目ではよく「Fか?」
と間違えます(^^;)。 軽ですから、当然Fよりさらに小さい!
フロントもスペアのタイヤと足周り(!)の突起で何の余裕もあり
ません。トランクにはCDチェンジャー(ジムカーナやるなら はず
せよ!)が入っているのでドライビングシューズ一足と空気ポンプ
(タイヤ空気圧調整用)以外何も入りません。感覚的には Fの
1/20くらいかな?でも、実用性を切り捨てた思い切りの良さは
かっこいいです。

内装:公称186cmの身長を誇る私ですが、なんと幌をしたbeatに乗れました!意外にドライバーのスペースは確保されて
います。でも、私が乗ると荷物置き場が更に減って不評でした。インパネは淡い灰青色をベースにポップに仕上がっています。F
よりモダンな感じでそう、バルケッタに近いかな。これはこれで良いと思います。シフトは短く、やや硬めですがFよりしっかり
しているように思いました。シートポジションも狭いながら何となくこちらのほうがしっくりくるかも。

操作感:この車は楽しい!街中がすべてサーキットになります。アッという間にレブにぶちあたり、なお廻ろうとするエンジン、
クンクンとダイレクトに感覚を伝えるステアリング、どんな路地でも安心してつっこめる小さいボディ...街で遊ぶには最高
じゃないでしょうか。Fで同じ事をしようと思うと90〜120km/hくらいのことがbeatだと30〜50kmで出来る
といえばおおげさかな?はっきり言って遅いんです、いい気持ちで飛ばしているつもりでも、ワンボックスにぴったり付けられ
ています。でも、気持ちよさは絶対スピードとは関係ありません。街中じゃ煽られても関係ないし、ちょっと前が詰まったとこ
ろで、すいっと前の車の影に隠れてしまえばもうさようならです。ああ気持ちいい!
 ただ、乗り心地についてはノーマルと違うこともありますが誉められません。軽はみなその傾向があるのかもしれませんが、
前後のピッチングが良く起こり、なんか馬に乗っているかのように前後に煽られます。当然路面の状態にも敏感ですから高速移動、
長距離ドライブなどでは辛そうです。

 ジムカーナでも一度乗らしてもらいました。操縦感覚はやはりFと似ています。足周りやタイヤが替えられているのでノーマル
と同じとは思えませんが、限界付近でのお尻の出方とかはそっくりです。上の写真はその時の写真(byひらのたさん)です。
三瓶〜、また遊ぼうね!



前のページへ

トップページへ